SSブログ

北の国から 2013年夏その2 かなり違うかも? の巻 [ヨタ旅行記]

皆さん、こんにちは。
Hello everyone

数多くの方のご訪問、ありがとうございます。
北海道は、涼しくて過ごしやすかったのですが、ず~と曇っておりました。

申し遅れましたが、
Cricket in Times Square 旅行中に、読了しました。
これがもう、ほんとにですね、スゴイ物語でして、次回、再登場予定です。
DSC00051.JPG

☆☆
さて、旅は後半で再開いたしますが、しばらく、英語ブログ?の話題です。

ここ最近の、不思議ともいうべきブログPVの上昇につきまして、ボーとしつつも考えてみましたところ、本日、「よく見られている5つのベスト記事」があることに気づきました。

もちろん、トップ記事といいますか、最新の記事は、一番多く読んでいただいているのですが、

「過去記事」で群を抜きまして最近お読みいただいていますのが、(日によりまして上位順が入れ替わりますものの)、次の5記事なのです。

(1)
アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻
 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・。

(2)発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・。

(3)船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・。

(4)グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(5)DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

これがもう、アクセスの上位なのですね。

8月15日 訪問者621人 PV4.331 のうち、この5記事で、300人以上のような気も・・・。
夏休みだからでしょうか?
英語の教材としては、どうも、その~、ですね。

 

いずれも、タイトルは面白いかと思うのですが、どうしてなのでしょうか?
この謎が解けました方は、ぜひご一報を。

東京へ戻りましたら、アクセスの(多少の)利便性向上のため、タイトルだけ記事一覧(最新のものまで)を、作ってみたいと思います(何でやねん!)。

では また。

A.
だから~、
これからバクバク書くくせに、途中で「では また」は、やめろって言ってるだろうに!
第一、「北の国から その2」って言って、過ごしやすかった以外、何にも書いてないじゃないか。

別に誰も待っていないけれど、札幌でうろうろしただけじゃ、いかんだろ。

☆☆
えっと、そうでございました。
「北の国から」・・・旅でございます。

北海道生活2日目 14日(水)
DSC_4881.jpg
DSC_4880.jpg
市街地でないほうの旭川駅前 駅前なんですが、原っぱなんです。
アイヌのモニュメントがあるのですが。

少しグースカ寝てしまいまして、のこのこ起きだし、富良野へ向かうべく、まずは旭川へ到着したのですが、空はどんよりと。

途中、滝川駅前ビルでは、人影もまばらで・・・閉鎖真近でしょうか。お盆で人がいないのか?とも思ったのですが。DSC_4879.jpg

十勝連峰の山並みは、厚い雲に覆われ、まったく姿を現さないものの、昔スカイラインのCMに登場しました「ケンとメリーの木」や、セブンスターの木、パッチワークの丘景色で人気の「美瑛」へと向かいました。

富良野の隣というか、十勝連峰の十勝白金温泉:美瑛から21キロ(昔、白金露天の湯に入る宮沢りえちゃんが話題になったような・・・)への基点というか、そのへんですね。

DSC_4892.jpg
駅近くの露天物産所で、おいしそうなメロンを・・・

眺めつつ(ちくっと高いですね)、トマトを買いまして、
DSC_4893.jpg

ママちゃりレンタサイクルをこぎこごして、(いただいたサイクリング)地図を片手に、パッチワークの丘を目指します。
15 - 123.jpg
この北西の丘展望台からは、図面の右手方向に見事な十勝連峰の景色が見えるのですが、あいにく本日は・・・ということで、こちら側は断念。

反対側(十勝連峰側)の、三愛の丘&写真家:前田真三ギャラリーである拓真館(リンク)を目指します。
15 - 1345.jpg


写真 前田真三  (ネットより拝借)

当方、前田真三さん(リンク)、好きなんですね。
以前は、病気の方(入院)のお見舞いには、常に前田真三写真集をプレゼントしておりました。きれいな写真というだけでなく、元気が出る写真なんです(と思ってですね)。

☆☆
自転車でコギコギ、丘をめぐります。

DSC00059.JPG

DSC_4882.jpg

DSC00061.JPG

DSC_4883.jpg

DSC00070.JPG


DSC00072.JPG

15 - 32.jpg

A.
なんか、色がないなあ。丘っていうのはわかるけど、才能のかけらもないね。
もうちっと、マシな写真、撮れんのかいな?
拓真館の周りにはお花畑があるっていうけど、着かなかったからなあ。

ほんとは、こんな景色が広がっているはずなんだけど、ね。
sunny が写真に撮らないから、借りてきたよ、


美瑛は切り上げやな。道に迷って、拓真館まで着かなかったし、

弁当食べて、次行こ、次。
15 - 13.jpg
DSC_4897.jpg
こういう写真が撮れたら、いいんだけどね。

☆☆
というわけで、朝が遅かったため、拓真館まで辿りつけず、札幌へと引き返しました。
皆さまに、美瑛の良さをお見せできなくて、残念です。

DSC_4894.jpg
札幌へ戻りますと、もう、すっかり暗く。

DSC_4875.jpg
ラーメン すみれ「純連」 は、やはり行列で・・・。

本州:青森へと出発しなければなりません。

DSC_4895.jpg
急行「はまなす」が入線してまいりました。

旅の舞台は、ふたたび青森へ。

DSC_4904.jpg

北の国から2013年夏

次回は、青森~盛岡~仙台へ、帰京編でございます。
忘れておりました、「夏休みのプレゼントクイズ」は、次回に必ず。

本当に、数多くの方にご訪問いただき、ありがとうございます。
帰京しましたら、ブログ巡りに・・・。

仙台にて、愛をこめて(何でやねん!)

では また。

追記:
何かヘンテコでも、やっぱり絵本とか英語とかが出ないと西新井ブログらしくないので、次回は、ちくっと英語が出る予定です。
できれば、ついでに、英語と比較してみた「日本語の格助詞」と「係り受けの法則」を、ちびっと、ですね。
では。


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

風来鶏

私と誕生日が同じ(4月6日)の宮沢りえさんは、最近“パンツを脱いで”話題になりましたね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-16 23:04) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
パンツの件は、演技ですので、以前のスッポンポンよりはいいのではないか、とも思うのですが、吉永小百合路線にはいかないでしょうね。
by 足立sunny (2013-08-16 23:18) 

銀狼

すみれは相変わらず行列が出来ているんですねぇ。
札幌人のくせに、
数年すみれには行っておりませんもので・・・^^;
by 銀狼 (2013-08-17 01:32) 

コンブ

nice!&ご訪問ありがとうございます。
北海道も良いですね、皆様のブログを拝見していると行きたい所ばかりです。
by コンブ (2013-08-17 07:58) 

足立sunny

銀狼さんへ。
お客が来すぎて引っ越されたり、支店を出したりと、すみれさんも大変ですよね。早稲田のおみせがいちばん行きやすそうですので、今度そちらに行こうかと。
by 足立sunny (2013-08-17 08:19) 

足立sunny

コンブさんへ。
ありがとうございます。じょうだんでなく、北海道でコンブ拾いをしようと思ったのですが。
当方も、滅多に遠出ができませんので、皆さんおのブログで、旅気分を味わわせて頂いております。英語関係では、いぎりす、アメリカなぞ、チョイと行ってみたいのですが。
by 足立sunny (2013-08-17 08:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北海道の有名な写真場所の農家の人は、怒ってますね。
観光客のマナーが悪く、畑の中に入って踏み荒らしてしまう人が多いため、有名な木などにラッカースプレーでX点などかいて、怒っています。
特に、中国人のマナーがスゴク悪いようです。
TVで、やってました。
やはり、「旅の恥はかきすて」は、いけませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-17 08:51) 

てんてん

草原に転がった干し草ロールの風景・・・日本じゃないみたいですね~
いいですね~北海道!
ボイジャーくんで走ってみたいです。
あ!てんてんはホシガメ(リクガメ)なので水棲ガメと違って水はいらないんですよ^^
食べ物も完全に草食なんです♪
by てんてん (2013-08-17 08:52) 

hatumi30331

やっぱり北海道!広いね〜〜♪^^
空気も気持ちよさそう〜〜♪

秋・・・・早く来て欲しいよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-17 09:40) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
一部の観光兼用ファーム&観光関係者は、観光客増でいいのでしょうが、地元の大半は普通の農家の方ですから、あまりのことに怒っておられる方も多いと聞きました。外国の方に限ったことではなく、日本の方もそうらしいのですが、最近は、畑の中に勝手に入るのはもちろん、勝手にとってっちゃったりする人もいるみたいです。ゴミ(&不要物)は、そこら中においてきてしまうみたいですし。
昔、ニュージーランドのマウントクック氷河飛行へ行きました時、飛行場の壁に、すごい数の日本人(日本語しかなかった!)のいたずら書き(「思い出残し」、という例のあれ)があって、どう思う?と聞かれて、弁解のしようもなかったのを思い出しました。
やはり、「旅の恥は一生の恥」という感じで、いって欲しいですね。もっとも、旅先での失敗は、当方数多く、いつも恥だらけの旅を送っております。
by 足立sunny (2013-08-17 19:47) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ブログを詳細に拝見していなくて、「てんてん」君のことをほとんど知らず、失礼しました。リクガメさんなんですね。いまでもけっこう大きい感じですが、もっと大きくなるんでしょうね。健康をお祈りします。けっこうかめさん好きなので。
北海道は、確かにそちらからは遠いですけど、てっきりもう、ボイジャーくん(または、先代のご愛車)と、昔、走っておられると思っておりました。今からですと、お仕事の関係で、北海道ツーリングのため長々とお休みするのは難しいかも、ですね。でも、ぜひ。
「本棚」を空飛ばしたいなあ、などと時々は思うのですが、皆さん、気持よく飛ばれてますね。
by 足立sunny (2013-08-17 20:03) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
もう少したちましたら、ゆらくんを連れて、北海道へいかれてください(えっと、飛行機は「離陸と着陸」のとき、目をつぶって呪文を唱えていればOKです) 。
秋は、たぶん、2け月後ぐらいに、来ると思います。そのうち、コオロギも鳴くと思う次第です。
by 足立sunny (2013-08-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。