SSブログ

「この夏、西新井ブログに怪奇現象が!」と思う 洋書の名所?記事一覧13年6月 の巻 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

ゆったり、されていますか?

165.gif

(原みつるさん、ホントにありがとうございます)

☆☆
しばらく記事一覧をやらないと思ったら、「やっぱり、またか! しかも今頃6月?」と思われる方も多いと思うのですが、なにぶんにも、またすっかり忘れていまして、恒例でございますので、お許し下さい。
7月の記事一覧も、一緒に出せばよいのですが、余計なことを書きすぎまして、なにぶんにも長くなりすぎまして。ですが、じきにでると思います。

ですが、本日は、まず、いくつかのお知らせがございます。
のちに二つほど、けっこうマジメなお知らせもございます。

☆お知らせ その1☆

昨日は、日本一のうどんを競う、
U-1 グランプリ(リンク) 
だったのですが、ボーとしておりまして、行きそびれました
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]。ウドンの道は、険し、ですね。

群馬の「ひもかわうどん」優勝

えっと、この「ひもかわ」というのは、群馬だけではなくて周辺(埼玉の一部など)でも食べられているのですが、群馬の「桐生」が一番有名なひもかわうどんの街で、群馬の郷土料理の一つとされています。

「ひもかわ」は、かなり幅広の薄べったい麺で、名古屋地方の「きしめん」と同系統の平べったい系麺なのですが、しかし、見た目も食感も、きしめんとは360度、まるで違っています。

初めて「ひもかわ」の実物を見られた方は、たいがい、うひゃぁ~と絶叫します。
そのうち半数の方は、そのまま、気絶します。
残りの半数は箸をグルグル目の前で回し続けます。

えっと、とにかく、びっくりされますね。

もっとも大きな特徴は、麺の「かなり異常な幅」です。
麺を、細く切らないのです。

320x320_rect_3570171.jpg
写真提供 京都うどんミュージアム

これは、うどんとは別次元の食べ物だ、そう思う方がいても、不思議ではありません。
見たことがない方は、信じ難いと思うのですが、桐生では、「めんの幅5センチ」以上のひもかわが、わりと普通なんです。「横幅」がですね、10センチとか、15センチとか。
幅が広すぎて、ぱっと見ると、どこをどう箸で掴んでいいのかわからない、そういう麺でもあります。

それと、この写真のひもかわは、長さがちょっと短い気がするのですが、がいして、かなり長いんです。
折りたたんであって、30センチとか、40センチとか、ず~と長々とつながっているという麺もあります。

ゲゲゲの鬼太郎に「いったんもめん」というおばけが出てきますが、小さくした「いったんもめん」を食べる感じ、といえばぴったりな気がします。


wikipedia より、資料として転載。

群馬ひもかわうどん、優勝おめでとうございます。

えっと、最後に、《注》をひとつ、申し上げます。

ひもかわは、確かに群馬、桐生の名物うどんなのですが、桐生のうどんやさんのほとんどがひもかわ、というわけではありません。桐生には、いわゆる、普通のウドンを出す、普通のうどん屋さんも、数多くあります。

当方は、おいしいうどんが食べたくなりますと、まず「桐生」へと向かうのですが(年に5回ほど)、当方の一番のお気に入りのお店は、ひもかわでない、ふつうのウドンを出すお店です。
個人的には、そのお店は、関東でも有数の美味しさであると思っています。お店の名は、足立王室の機密事項ですが、JR桐生駅を出て、駅前のメインストリートを右手方向へず~と果てしなく歩いていきますと、ひっそりと左手にのれんが出ている、小さいお店です(つまり、お店の名前は、「忘れた」のです)。


☆お知らせ その2☆


SO-net さんから、ひっそりと、とても重要なお知らせがございました。
気づかない方も多いかと思いますので、改めて、お知らせします。

☆☆お知らせの内容☆☆
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量を1ブログあたり1ギガから5ギガへ変更しました。
1ブログあたりのストレージの容量制限は下記になります。
・接続サービスIDの方  5ギガ
・コンテンツコースIDの方 1ギガ
・有料プランにご登録の方  10ギガ

う~む。
接続サービスの場合、これまでの5倍ですから、容量一杯となる心配が遠のいたことは確かです。
有料プランに変更した当方は、現在442MB 使用で、残り9GB+558MB。
日頃ソネットの悪口ばかり言っています当方ですが、現在登録してあります6つのブログサイトの中では、一番簡単に使えて使い勝手が良く、フレンドリーな方のスンゴク多いブログだと思っています。
あと、もうちょっと「致命的なエラー」とか「見当たりません」とかがなくなれば。


☆お知らせ その3☆

すでにご存じの方も多いと思いますが、我らがお絵かき姫の、ふぢたしょうこさん(神戸在住)が、10月に「個展」を、東京:恵比寿で開かれる運びとなり、その詳細が公開されました。東京在住人としては、嬉しい限りです。
こちらは、ご本人にお断りせずに記事にしています。ごめんなさい。

ふぢたしょうこ さんの「それそれ日記」(リンク)。

10月12(土).13(日).14日(体育の日:祝日)
ふぢたしょうこ展
「こんなコトまでおひとり様かっ!」

場所は恵比寿駅前なのですが、招待状がない方(当方)は迷子になりませんように。
開催場所:ギャラリー縁(リンク) 渋谷区恵比寿



ギャラリー縁 - Google マップ.png


☆☆
さて、
主なお知らせも終わりまして、これから「洋書の名所?記事一覧6月」に向かおうとしているのですが、なかなか、そうは問屋が卸さないのです。

タイトルにありますように、しばし、夏のミステリー話になってしまうのですね。

夏といいますと、幽霊など怪奇現象がつきものなのですが、
特に、信じられないほど暑く、ゲリラ豪雨が全国各地を襲う、異常気象のこの夏は、

ついに、
西新井ブログにも「怪奇現象」をもたらしたのです。怖いですね。

ここ最近、摩訶不思議ともいうべきブログPV(総アクセス数)の急上昇がありまして、これが続いているのです。
7月26日(金) PV 1,588  7月27日(土) PV 1,089
7月28日(日) PV 1,771  7月29日(月) PV 1,952

(ここ半年ぐらいの平均ペース)
これが、なぜか、数日で1日3,000台になり、5000台になり、そして、
↓ ↓
8月23日(金) PV  9,693  8月24日(土) PV 11,142
8月25日(日) PV   9,316  8月26日(月) PV   9,340
(はれっ、とのハイペース)

8月25日(日)までの8月の総PV 122,898
ありえない数値です。
 
これはですね、間違いなく、「異世界」ないし「霊界から」見に来られているのです。
追記:ちなみに、「訪問者数の最大は、873人」(この記事を出した8月27日(火)ですが、PV は5,680 でした→たぶん、この記事中にあるリンクで検索が少し容易になった為下がったものと)

 こちらは、今年4月、5月の PV(総アクセス)です。

前月42011 アクセス
前々月34605 アクセス

月間で、8月は、4月、5月の4倍近い数字なのです。

では、アクセスの集中している記事は?
といいますと、先日もチラッとふれましたが、次の5つです。

(1)9,766
DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

(2)9,330
グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方(グーグルプラスでは、飛び抜けて人気が高い)で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(3)9,118

アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻

 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・再びネッシーブームなのでしょうか?

(4)9,096
発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・長寿十訓が見直されているのかも?

(5)8,865
船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・どっちでもよく。

数値で示されるとおり、これら5つがもう、圧倒的に、アクセスの上位なのですね。

この次となりますと、どんどん下降してまいります。
ぐぐぐっと、下がりますね。

(6)5,569
Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
オックスフォードのフリーリーディングサイトのご紹介ですから、アクセスが多いのは、それなりにうなずけるところです。

(7)4,515
広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
火事場見物といいますか、好奇心を刺激するタイトルの所以かと、ですね。

(8)3,741
「ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻
こちらは、明らかに、秋川滝美さん人気の賜物で、その著書「ありふれたチョコレート」の人気そのものですね。

(9)3,070
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?
西新井ヨタ話の中でも、かなり突出した、ほかにはない話といえば、こちらですね。
今年の夏は、ついに、「桃を皮ごと食べる」のに成功しました!
ちなみに、きっすいのニュージランド人は、キュウイフルーツを皮ごと食べるそうです。

(10)2,809
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
これは、かなり実話ですので、このときは、大変でしたですね。
いまでも、事情はさして変わっていませんが。


(11)2,776

絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻
なぜ人気なのでしょうね?

(12)2,765
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
スマホで人気のエクスペリア関連の記事、だからだと思います。

しかし、
かかしは、SCARECROW

西新井ブログの中で「一番マジメな記事」である、マチャさんに教わった「スコット大佐の Final Letter」は、まだ 891 です。
ほかの記事は、多くて1,000台、だいたいは400~500 なのです。

夏の怪奇現象です。
幽霊さんが、おいおい西新井に飽きて、皆様のところへお伺いすることは必至です。幽霊さんも、ブログをめぐってますから。
その節は、どうか、歓迎してあげてください。


☆☆
さて、と、ですね。
やっとこですが、ここから、今回の本題であります、記事一覧2013年6月に、いかせていただきます。
7月も、思ったのですが、長くなりすぎましたので・・・。

5月最終が (408) でしたので、6月は、(409) からです。
6月も、例によりまして、くだらない記事から始まっております。


☆☆記事一覧 2013年6月☆☆

(409)テレビ 映りました!ので、3年ぶりに大きな画面でテレビを見ました の巻

皆さん、こんにちは。
今日は、午前中は本を読んで、午後1時から午後10時まで、ほぼ一日、スマホのワンセグを見続けていました。

A.
アホちゃうか!
何のために、テレビのアンテナ接続線をアキバで買ってきたんだね。
大家の「大屋さん」にもらったテレビを、つながんかい!

そうなんです。
スマホで「相棒」を見ていて、午後10時に、ハタと思い出したのです。

はた


(410) 熱中症でダウン寸前も、楽しいDVD&Thidwick (Dr.Suess) で復活なるか? の巻

皆さん、こんにちは。
きょうも、都電でGO のブログへようこそ。
29 - 6.jpg

29 - 4.jpg

DSC_3528.jpg
楽しい運転席。

A.
都電でGO なんて言っている場合じゃないだろ!
英語はどうしんだい、え い ご。


(411)Will you help me plant my corn ? の申し出を断った彼は、本日6月9日が誕生日らしい の巻
皆さん、こんにちは。

本来ですと、さっそく
Will you help me plant my corn ?
の話に入るべきなのですが、


どうも、きょうは、熱に浮かれたアタマが、別の方向へ行けと命じているのですね。
少し寄り道しなさい、と。

どしてオレンジジュースとトマトジュースを、Sunkist は混ぜてしまったのか?

09 - 132.jpg



(412)indulge はしない主義って? ダウンして夢はriver bank を駆けめぐる? の巻

皆さん、こんににてひゃ。
DSC_3715.jpg

こちらは、浦安のRiver bank の住宅造成地ですが、
以前は、
DSC_3725.jpg
こんな感じだったのですね。

A.
根本的に、違うだろ!



(413)西新井の「西」は、東西の西 That's K for Korea  時々写真 の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_3763.jpg
 黒豆くるくるー抹茶風味ー (正式名称)

このように、くるくるまかれていますパンを食べますと、
なぜか、無性に、旅に出たくなりますね。

黒豆のある所が、目的地のような・・・抹茶の道をどこまでも。


(414)本のタイトルは別なんですけど、MRS..CARILLON'S POMATO SOUP 読了 50万PV記念 読書です の巻

皆さん、こんにちは。
日曜日、東京は朝から、雨ですね。

こういう日には、美味しいスープでも食べたいなと思いましたら、
表紙に面白そうなスープ缶「MRS. CARILLON'S POMATO SOUP」のついた本がありました。

なぜか、冷蔵庫のすぐ横にあったんです!!(じつは、実話)

DSC_3791.jpg

CARILLION は CARRY ON の間にI が入っているように発音してくださいと、注釈にありました。
Pronounced like " Carry on " with "I " in between



(415)Alice in Wonderland 全65回 ようやく終わりました もしかしたら日本初の偉業かも? の巻

皆さん、こんにちは。

タイトルをご覧になって
(えっと、いつも変なタイトルですので、よく読まずにスルーされる方も多いのですが)

何を「日本初の偉業」だなどと騒いでいるのかと、いぶかしくお思いのことと思います。
この点は、後ほど、かなり自分勝手に、検証・公開されると思います。

ですが、その前に、
実は、
ソネットの他の方のところには、長々とコメントを入れられるのですが、
なぜか17日夕刻より以降、現在まで、「自分のブログ」に「自分で入れるコメント」では「長いコメントは一切拒否」されておりまして、昨日は、長いコメントの23回目のコメント入力に失敗しました。

あうっと。


(416)梅雨の晴れ間にNight Frost PB読書へ復帰 の巻

皆さん、こんにちは。

21日(金)の午前中から降り続いた雨も、深夜にはあがり、
22日(土)は、久々に、気持ちのよい青空で、朝がスタートしました。

しかし、やはり梅雨なのですね。
午後7時、雨が降りだしました。

そして、再び晴れ間ののぞく日曜日。
都議会議員選挙の日(足立区は定員6名に候補7名で無風状態)、そして競馬の宝塚記念G1の日(3強対決)です。

前回の偉業かも?ご報告が、すかっと空振りにおわりましたので、久方ぶりに、「ペーパーバック読書」に戻ることにしました。

☆☆
さて、とりあえず、何から読むべきか?


(417)今時の小学生の給食は、ウチの食事よりたしかに美味しそうですね 英語なし の巻


皆さん、こんにちは。

本日は、英語は出てまいりません!
出てきますのは、小学校の給食メニューです!

これで、はたして、いいのでしょうか?



(418)うどん日本一決定戦ですと! 「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」はどちらが大衆の支持を受けるのか? の巻

皆さん、こんにちは。

このタイトル、さっぱり意味がわからないですよネ。
原題は、「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」は、どちらが大衆の支持を受けるのか?」でした。

これも、わからない? 著しく意味不明? ですって!

・・・そうかも。

実は、夜中に、
歌麿子さんの歌麿子の日記:ブログ」(リンク

を、しずしずと密かに拝見しましたら
(深夜午前2時で、しかも乙女のブログですから、誰にも見つからないように、ものすごく静かに、そそそっそっとキーを叩いてですね、
隠し見るとか覗くとかいう性癖・趣味はないのですが、どうもソネットさんの「ツイッターまとめ投稿」というものの見方(やり方も)もわからなくてですね、ツイッターには未だに認証のタイプが難しくてログインできませんし。
繰り返しますが、なにしろ乙女のブログですから、ですね)、

うどん日本一決定戦」との文言が目に飛び込んできたのです。


(419)忘れてました! 洋書の名所?記事一覧13年5月

皆さん、こんにちは。
今頃出して、どうする? 新しいのはできんのか? という話は、ちょっと置いておきまして、



☆☆☆
ながなが、長々と、ありがとうございました。

7月の記事一覧も、このあとに続く予定だったのですが、冒頭が予想外に長引きましたので、次回に、ということで。
実際、5月も忘れてたのですね。

最後に、[うどんつながり]ということで、7月の最初の記事を。

(420)7月2日は何の日か? って、もちろん「英語の日」でしょ? の巻

皆さん、こんにちは。
本日、7月2日は、「さぬきうどんの日」です。
たぶん、テレビのニュースでも、取り上げると思うのですが。

01 - 11.jpg

A.
これは、パンだろ!
黒豆くるくるー抹茶風味ー ふむふむ。
ま、美味しそうだから、いっか。
よ~し、食べてやるから、半分よこしなね。

えっと、これは、当方の朝食です。
今日は早く帰ってきましたので、うどんは、夕食に。

ところで、「英語の日」って、あるのでしょうか ?
ないでしょうねえ~。


☆☆☆
えっと、本当に、最後です。

西新井ブログは、2日~3日に一度更新すべくヨタヨタしているのですが、なかなか思うようにいっておりません。
くだらない脱線が多すぎて、長くなるせいですね。
皆様のところにも、毎日通いたいのですが、なかなか思うに任せません。

どうか、9月に入りまして幽霊さんが見に来なくなりましても、何卒、宜しくお願い申し上げます。

では また。

西新井sunny-side up の近況
1日1分のThe Old House ですが、27日(火)の分は、時間が遅れるやもしれません。
Andy Ant 君の方は、きちんとでます。
では。


nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

秋川滝美

当方のブログに表示のないコメントが一件あったので
あーこれは西新井の御大だな~と思っておりましたが
やはりそうでしたね。
頑張って書いた長いコメントが消えてしまうと
本当にがっくりきてしまいますが、めげずに良コメント
入れ続けてくださいませ!
(あ、ふぢたさんの個展、某社の近所過ぎて
怖くて近寄れないかも・・・)
by 秋川滝美 (2013-08-27 09:06) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
エッと、ご心配をかけてすみません。あれは、あまりにも恥ずかしかったので、自分で消したのです。もっとも、ここ2,3日、かなりの確率で、コメント失敗していますが。
どうやらあきのようですので。ごゆるりとされてください。
by 足立sunny (2013-08-27 10:05) 

てんてん

ひもかわうどん 食べてみたいです^^
ほんと一反木綿みたい^^;
by てんてん (2013-08-27 21:56) 

ゆうのすけ

こんににてひゃ!
週末は なかなか厳しいんですが ふぢたしょうこ個展は なんとかチョコっとでも行ってみたいと思ってます。
恵比寿って 再開発してから行ったこと無いので ストリート・ヴューで見て ずいぶん街がきれいになっちゃったなと思いました。^^ ひもかわうどんは だいぶ食べていないですね。美味しそうです!ゆばも 食べたくなっちゃいました!

あともう少しすれば 外仕事も気持ち良くこなせそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-27 22:42) 

めい

10~15センチ幅の麺とは面白いですね
ツルツルという訳に行きませんね^^;

by めい (2013-08-27 23:36) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ご賛同ありがとうございます。
群馬でも、幅2~3センチの「細い」ひもかわもあるのですが、たいがいは、腰を抜かす横幅です。出汁つゆのつけちょこには入りません。ラーメンのつけめんみたいな丼つけ汁がくるとぴったりなのですが・・・。
桐生では、スグ食べられますが、西のほうでは、京都のうどんミュージアムまでいかないと・・・と思います。
by 足立sunny (2013-08-28 00:49) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。当方も、ふぢたさん個展には行きたいのですが、ヨレヨレの白髪オヤジがヨタヨタ踏み込んでいいものかどうか?といいますか最大の心配は、10月の時点まで「日付」をきっちり覚えていられるか?問題です。24時間テレビも、Uー1グランプリも、すっかり忘れておりましたので。
もう、盛んにアオマツムシがリリリと鳴いていますので、ぐぐっと力をためられて、秋にむけて、ご発進下さい。
by 足立sunny (2013-08-28 01:01) 

足立sunny

めい さんへ。
これは、食べてますと口の中が面白い食感なんですが、けっこう、食べるの、面倒くさいです。うちの田舎の埼玉の方では、せいぜい幅3センチぐらいで、すゝれるのですが。折りたたんで丸呑みする(一応カミますが)、みたいな食べ方がいいのかもしれません。
たぶん、京都(うどんミュージアム)と群馬でしか食べられないとは思うのですが。
by 足立sunny (2013-08-28 01:10) 

hatumi30331

TVで見ましたよ〜
ひもかわうどんがグランプリ!
一度食べて来たいですね〜♪^^

今朝も涼しい朝でした。
秋がそこまできてますね。^^
by hatumi30331 (2013-08-28 06:07) 

風来鶏

きしめんとは360度、まるで違っています。
・・・360度だと“元に戻っちゃいます”よね^^;)
いつも楽しいツッコミネタをありがとうございます^o^)/
by 風来鶏 (2013-08-28 09:04) 

風来鶏

アクセス数が急増したのは、きっと“下北半島(北限)のお猿さん達”がこぞって訪問しているせいではありませんか?!
by 風来鶏 (2013-08-28 09:09) 

NONNONオヤジ

まずはくだらないところにツッコミを……。
>きしめんとは360度、まるで違っています。
180度の間違いですよね? 一回転すると……^^;。

そして、PV数急上昇の件。
うちのブログの8月2日付の記事に、いっぷくさんが
コメントしてくださっていますが、アフェリエイト系の
「被リンク(?)」のための巡回が原因かもしれませんね。
と書きましたが、ぼくにもよくわかっていないのですが^^;。
by NONNONオヤジ (2013-08-28 09:12) 

足立sunny

Hatumi30331 さんへ。
当方も、しばらく食べていませんので、今度、桐生へ、ですね。昔は、織物の町だったのですが、今は、パチンコメーカーの平和が最大の企業です。涼しくなりましたら、関西にでも
by 足立sunny (2013-08-28 12:26) 

獏

ふぢたしょうこさん展にはおじゃましてみようと
思っているのです(^w^)☆

by 獏 (2013-08-28 14:24) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
360度、1時間考えたのですが、やっぱり1周戻りますよね。メデタシメデタシ。
どうせなら、2万PVを思いましたら、5千台に下がりました。やはり、探しにくいのが、PVを上げる要因のようです。
by 足立sunny (2013-08-28 17:24) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
エッと、ここは23分考えまして、1万3338度から360度に、変更したのです。ワリとツッコミを入れやすいかと思いまして。すみません。
リンクを貼って5つの記事を出しましたら、探しやすい人(気づいた人)がおおかったようで、5つの記事分で2,500PVが減りました。とにかく、この5つに集中しているのですね。ディズニーの調査でないと、いいのですが。
by 足立sunny (2013-08-28 17:37) 

足立sunny

獏さんへ。
改めまして当ブログでお出しするのも変とは思ったのですが、こうしないと日付を忘れてしまいそうで、ですね。チョットこざっぱりできましたら、当方も、お伺いしたいと思っております。ビックリされたら、どうしましょう?
by 足立sunny (2013-08-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。