SSブログ

タカセのスイートブレッドをバクバク食べながら、GOOD NIGHT MOON絵本を読む 「良い子の英語ブログ」 の巻 [絵本の話]

皆さん、こんにちは。

《西新井》は、いつも晴れ。

178.gif

(原みつるさんありがとうございます)

きょうも、元気でいきましょう!

タカセのスイートブレッドをバクバク食べながら、
GOOD NIGHT MOON 絵本を読む
「良い子の英語ブログ」へようこそ。

DSC_0170.jpg
池袋:洋菓子タカセ スイートブレッド1斤150円✕2名前忘れパン

追記:
うかつでした。よく考えてみれば、皆さん、池袋あまりいきませんよね。
洋菓子タカセは、池袋東口駅前、西武デパートの(道をわたった)真ん前で、下の写真中央の緑の看板のビル、ビックカメラの左です。
タカセパーラー・レストランもあります。
DSC_0168.jpg
池袋東口 中央のビル上に緑の看板「洋菓子 タカセ」が。 最右は、サンシャイン60ビル。

☆☆
さて、本日は、GOOD NIGHT MOON絵本中心にお送りしたいと思います。
以後は、ヨタ、ちょっとだけ、でお送りいたします。


まずは、恒例、本日のイチオシ絵は、もちろん、こちら。

 GOOD NIGHT MOON
 邦題 おやすみなさい、おつきさま
DSC_0174.jpg
文:Margaret Wise Brown マーガレット・ワイズ・ブラウン(絵本ナビ)
絵:Clement Hurd クレメント・ハード
数々の名作を生み出した名コンビです。

In the great green room
There was a telephone
And a red balloon
And a Picture of ー

The cow jumping over the moon

Goodnight Moon Book and CD

Goodnight Moon Book and CD

  • 作者: Margaret Wise Brown
  • 出版社/メーカー: HarperFestival
  • 発売日: 2006/12/26
  • メディア: ペーパーバック


The cow jumping over the moon 
 月をジャンプして超えている 牛
そんな牛いるか! と思われるでしょうが、いるんです。
The picture of the cow
 絵ですが、ですね。

10 - 4.jpg

マーガレット・ワイズ・ブラウンさんの絵本。

彼女は、ほとんど「文」なのですが、これは絵をほかの方(クレメント・ハードさんをはじめ、実にスゴイ方々です)に任せた、ということで、彼女の心の内では、どの絵本も、絵本の全体像は完結していたものと思われます。

とはいえ、このGOOD NIGHT MOON は、絵:クレメント ハードを抜きにしては語れません。
まさに、世紀の合作と言えるでしょう。


こちらは、とってもわかりやすい「朗読 英語絵本」です。




少し幻想的な「動く絵」の「朗読動画」がありました。
GOOD NIGHT MOON の世界に入り込みます。





エッと、
GOOG NIGHT MOON 絵本と無関係ですが、絵本動画の横にありましたので再登場、カナダのミカエラさん=ついでに英語リスニング。
よく動画でお見かけする可愛い方なのですが、いったい、この人は、タレントさんなのでしょうか? テレビを見ないので、よく分からないのですが。



☆☆
さて、
GOOD NIGHT MOON の世界に浸りますと、
もう今回は、これでいいのではないか? という気もするのですが、

もう一冊だけ、楽しい絵本をご紹介したいと思います。
「影」にまつわるお話です。

10 - 1432.jpg

Nothing Sticks Like a Shadow

Nothing Sticks Like a Shadow

  • 作者: Ann Tompert
  • 出版社/メーカー: Sandpiper
  • 発売日: 1988/04/25
  • メディア: ペーパーバック


DSC_0180.jpg
DSC_0181.jpg

DSC_0184.jpg

影を外せるかどうかで、Rabbit はWoodchuck と言い争いをし、
ついに Woodchuck は、「影を外せない、ことに、自分の帽子をかける=もし外せたら、この帽子をあげる」と言い出します。
Rabbit は、「どうやら、新しい帽子を手に入れたようだ」と、自信満々。

そして、彼 Rabbit は、自分の影を外すために、これから様々なことにトライしてゆくのですが、
手始めに、まずは、大きな木の幹の背後に隠れてみます。

はたして、彼は、影を外すことに成功するのか?
皆さんは、どう思われますか?

10 - 1234.jpg

Rabbit が疲れて「うたた寝」をしているうちに、日が暮れて、どうやら、影はなくなったようで、
Woodchuck は「You win 」と、自分の負けを認めましたね。
[おめでとう。キミの影は、いなくなったよ。]

さて、この結末は、いかになりますでしょうか?
MOON でも出ますと、また舞い戻って来る気もするのですが。


子供の「劇」としては、取り上げやすいのかもしれません。
甲高い子供の棒読みの声は、当方には今ひとつ聞き取りにくいのですが、ふたりは{can}{can't}と言い争っていますね。

「白い兎」の子についてまわる「真っ黒な兎」の子は、もちろん「影」shadow です。



劇の幕もおりますので、
では また、

西新井sunny-side up の近況

「1日1分」で、間違えまして2日分をいっぺんにアップしてしまいましたので、昨日は異例の3本立てとなってしまいました。
ので、本日は、1本お休みとさせていただきます。

くだくだしいPVの話は、もう止めることとしまして、絵本や、やさしい洋書をご紹介し、皆様のブログを巡りたいと思います。
しかし、時は午前3時。本日4時半起床で仕事です。8時帰宅予定。
ブログ巡りには、時間がかかるやもしれません。

本日も、お読みいただきまして、ありがとうございます。
本日のブログは、かなり短くなったような気がします(当社比)。
寝不足には、ご注意ください。
では。


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 13

ソニックマイヅル

池袋なのですが高田馬場で働いていたころよく行きました。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-11 09:32) 

すぴかか

オリンピックが東京で・・という話で「英語だ!」となってるすぴかか家です(超単純w
牛が空飛ぶんだw
なんかちょっとヤギっぽくも見えますね^^
by すぴかか (2013-09-11 09:51) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。池袋も、だいぶ変わったような(東口方面)、元のままのような(西口方面)、感じなのですが、池袋←→西新井は、ドル箱のバス路線が通っておりますので、当方、頻繁に通っております。
スイートブレッドは、昨年、10円値上げしましたが、10斤ぐらいお土産に買っていく人が今だにおります。
by 足立sunny (2013-09-11 18:28) 

足立sunny

すぴかかさんへ。
ありがとうございます、いつもお世話様です。
渾身のコメントお返事に3度失敗しましたので、手短かに。現在英語ブログなどをしている方々も、ここ2日ほど、オリンピックだ、英語だ! と賑わっております。
オリンピック村の臨時図書室に、そっくりウチの本を入れられるよう、奮闘したいと思います。
えっと、「牛は階段を下りられるか?」(単行本)によれば、階段の昇り降りはできるそうですが、空飛ぶ牛はここにしかいない気がします。確かにやぎっぽいですが。

by 足立sunny (2013-09-12 05:04) 

秋川滝美

おータカセのパンってこんな感じなんですね。
なんか袋とかレトロっぽくていいです。
今度買いに行ってみます、ってどこへ???(爆)
にしても、身軽そうな牛ですねー
私もこれぐらい跳んでみたいです
by 秋川滝美 (2013-09-12 08:47) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
原稿、お疲れさまです。

タカセは、池袋東口の西武デパートの真ん前左角にあります(写真の看板のビル)。上の方に階に、タカセパーラーもございます。
午前のパンはお昼を過ぎますと、売り切れますので、4時の焼きあがりまで、待つ必要がございます。6時には売り切れております。ミニケーキセットも、オススメです。
いやしかし、この「おやすみなさい おつきさま」は、素朴な文と、「絵」が、とっても良いのです。絵は、動画の方でご覧いただければ。
エッと、まだ思い出さないのですが、二人はどこへ行ったのでしたか?
by 足立sunny (2013-09-12 13:58) 

hatumi30331

美味しいんですか?
知ってる人は知っている!ってやつですね。^^
知らんから聞かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2013-09-12 15:15) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
エッと、若い方にはどうかわからないのですが、昔からありますので、年配の方には特に好評のようです。
このスイートブレッドだけは、デッカイ箱(食パンを入れる用の箱)で8箱分ぐらい✕午前、午後、近所で焼いて来るのですが、書く時間で売り切れます。お土産に10斤とか買う方がマジいますので。150円なのも、いいところです。味は、ほんのり甘くて、そのまま食べるのに最適です。
でも、やっぱり若い方は知らないかも?
by 足立sunny (2013-09-12 17:33) 

風来鶏

月影・・・足立sunnyさんも、意外とロマンチストですね^^;)
仮面の忍者は“赤影”で、「だいじょ〜ぶ!」は少年忍者の“青影”、「影」と書かれた大凧に乗るのは初老の忍者“白影”さんです!!
by 風来鶏 (2013-09-13 02:21) 

ゆうのすけ

美味しそうなパン!^^なぜか他のブロガーさんの記事に登場してくる食べ物は みんな美味しそうで手を出したくなってしまいます。^^
あ!池袋と西新井は そんなに遠くないんですね。私の方(浦安リヴァー・バンクより もっと都落ちした 幕張シーサイド・ヴィレッジくんだり)からすると 池袋はかなり遠く感じるんですよね!☆
粉砂糖を水で溶かして 表面に塗ったパンが食べたくなっちゃいました。シナモンかけても美味しそう!^^

舎人らいな~は 今日も走る!☆^^
by ゆうのすけ (2013-09-13 07:22) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
2,222記事とはいかないのですが、1日1分が1,000回を迎えましたので、ささやかながら、長〜い記念記事を準備中です。
月は、風来鶏さんのところで、よくお見かけしますねグッドナイトと言ってあげて下さい。当方は、よゐこですので、毎日絵本を読んでから寝ます。昨日は、アリとキリギリスでしたが。アリにはなれそうにありません。
by 足立sunny (2013-09-13 08:05) 

足立sunny

幕張へは、幕張メッセの東京モーターショウで行ったきり(出品品の技術調査)なのですが、すんごい街になっていますね。外へ出ましたら、迷子確実。
エッと、それは、もしや乾パンの普通パン版、ではなくてフレンチトーストの一種ですね。美味しそうです。池袋は、自転車で50分なのですが、バスで45分かけて行っています。
海の近くは、やはり、いいですね。
by 足立sunny (2013-09-13 08:22) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ、でした。スマホは、画面が小さくて、ですね。
by 足立sunny (2013-09-13 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。