SSブログ

パソコンと格闘すると、トホホになるかも? ニュースタートページ誕生の謎 の巻 [主としてパソコン]


14 - 150.jpg

皆さん、こんにちは。

前回1日1分1.000記事記念に、数多くご訪問くださり、またお言葉を賜り、まことにありがとうございます。
PVだけ伸び伸び毎日2万PVは、いまだ続いておりますが、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

ところで、この画面、なかなか、おしゃれな画面でしょう。


A.
3日も放っておいて、

あの~、いきなし、何ですか、この画面は?
8時11分ぐらいなのはわかるけど。


これは、当方の「インターネット閲覧用の 新スタートページ
「i Google 」なのです。



決して、さぼっていたわけではないのです。
パソコンと格闘していたのですね。

実は、つい3日前まで、
インターネット・エクスプローラでは、so-net を、
Firefox では、アメリカ YAHHOO! を、

それぞれスタートページにして、同時に起動し、快適に切り替えて見ていたのですが(便利)、

このFirefox が動作不安定になりまして、途中で止まったりして、これはイカン!壊れたかも?ということで 

①Firefox を一旦削除しまして(アンインストール)→これがトホホの始まり。、

②改めて入れ直しましたら(再イントール)、今度は、テコでも動きません。→トホホ発動。

エッと、梃子(てこ)で荷物は動かせても、ソフトが動くわけはないのですが、とにかく一切応答しないのです。

おまけに、パソコン画面のどこにも、インターネット・エクスプローラのアイコンがありません→トホホ第2段

隠さないでよ~、頼むからさあ。

弱りましたね。弱りました。台風も迫っているし、台風のなか仕事だし。


エンエン、Firefox の設定やら、インターネットオプションやら、なんやかんやいじってみたものの、Firefox 君、ウントモスントモ言いません(喋ったら、怖いですが)。

そこで、③仕方なく、Firefox を再度削除することに。
(前回と同じ手順で。スタートボタンからコントロールパネルを開き、プログラムのアンインストールとあるところを押しますと、削除できる画面が出てきます、これで、ついさっき入れたfirefox を再度削除)。

パソコンが再起動され、
④インターネット・エクスプローラのアイコンが復活しました。来たぜ!

さて、これでメデタシメデタシならばよいのですが、以前からインターネット・エクスプローラ10(最新のやつ)ですと、「ソネットブログ」がうまく書けない状態なのです。
(1)写真を入れようとすると、かならずブログ先頭に入ってしまう。カーソルの位置を完全に無視。
(2)以前は、「文字を掴めなかった」が、これは何とかソネットさんに教えていただいて、掴めるようになった。
しかし、リンクは貼れない(リンクボタンを押しても、受け付けません)。


そこで、ネットをちょと見てみましたら、エクスプローラ10の不具合を解消するため、10→9 へ戻す、という技が、けっこう語られていました。ナルホド。

これだ!
ということで、⑤エクスプローラ10 を削除→トホホ第3弾だが、まだ気づいていない。

⑥自動的に、9 に戻りました(以前に9 が入っていないと、10が入らないので、9 は入っているのです)。

で、よしよしと、ソネット管理画面を出しまして、書きかけの記事に、「画像を挿入」。

カーソルの位置を無視して、「ブログの先頭に」、見事挿入されました→トホホ第3段発動

気を取り直しまして、文字列を掴み、リンクを貼ってみます→まったく受け付けません!リンク貼れません。→
トホホ第3段念押し。9でも、同じだったのね。


仕方がありませんので、古い9 のままではどうもということで、⑦再度インターネット・エクスプローラ10 をダウンロード。

最新のエクスプローラ10 が導入されました。

その際、⑧なぜかグーグルさんの画面が登場しまして、⑨テキトウに選んでいましたら、


⑩ i Google のスタートベージが出来上がってしまったのです、冒頭のような。

お話すれば長いことながら、
①~⑩でしたことは、firefox を削除して、i Google のスタートページを作ったことだけ、です。


皆様、パソコンの設定を変える時は、くれぐれもご慎重に!

i Google のスタートページは、
Gmail も出てきますし、CNN のトップニュースは付いていますし、グーグルプラス(「ぐぐたす」)へスグ移行できますし、けっこう便利は便利なのですが、ですね。

というわけで、ほぼ2日ほど、設定変更、設定変更を繰り返しまして、

結局、もとに逆戻り。ソネットブログが、うまく書けません!

時々見ている ローカルtime というニュースネットも、リンクを貼れないのです。

って、貼れるじゃないの!

2日経ったら、急に賢くなったのね。

大あうっと。

A.
ばか!! 大莫迦者!!


変更ついでに、プロフィール画像を変更してみました。

旧:
足立sunnyさんの画像

新:


A.
ちっちゃくしたら、ほとんど同じじゃ、バカモン!


よくよく見れば、ちょっと違う気がするのですが・・・。
DSC_0247.jpg



☆☆
そういうわけですので、当分の間、ブログ更新がギクシャクいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今回は、少々ですが、皆さんとってもよくご存じの絵本(物語)の話題などを、お届けしたいと思います。

さて、前回 Grasshopper on the road (アーノルド・ローベル 作) を少しお出ししたのですが、

キリギリスといえば、どなたも連想されますのは、なんと言いましても、「アリとキリギリス」のお話かと思うわけです(イソップ物語)。
当方も、前回のブログを書きました際、まず頭に浮かんだわけです。

そこで、改めまして、「The Ant and the Grasshopper」( アリとキリギリス)を、読んで、聴いてみました。


まず、聴きました(英文字幕を見ながら)のは、こちらです。

英語サイト
SPEAKABOOS
The ant and the grasshopper(字幕付きアニメ動画)
 

う~む、リンクが貼れてますね、感心感心。
こちらの動画は、以下の文とほぼ同内容です。

In a field one summer's day a Grasshopper was hopping about, chirping and singing to its heart's content. An Ant passed by, bearing along with great toil an ear of corn he was taking to the nest.

        "Why not come and chat with me," said the Grasshopper, "instead of toiling and moiling in that way?"

     "I am helping to lay up food for the winter," said the Ant, "and recommend you to do the same."

     "Why bother about winter?" said the Grasshopper; "We have got plenty of food at present." But the Ant went on its way and continued its toil.

     When the winter came the Grasshopper had no food and found itself dying of hunger - while it saw the ants distributing every day corn and grain from the stores they had collected in the summer.

Then the Grasshopper knew: It is best to prepare for days of need.

ところどころ、見慣れない単語があるかと思いますが、筋はやさしいお話です。

でも、少し、かわいそうすぎますよね、キリギリス。

若干ですが、結末部分でキリギリス親派の動画(筋)
がありました。



ディズニーの初期の名作アニメシリーズで、音楽を中心とした、「シリー・シンフォニー」というアニメシリーズがあるのですが、
こちらでも、少し、キリギリスに優しくしていました。
英語会話はあまり出てこなくて、アニメと音楽で魅せるアニメ映画です。



☆☆
で、ですね。

1日1分の次回作の一つは、
アリが少しだけキリギリスに優しい、アリとキリギリス。
The story of The Ant and The Grasshopper

15 - 188.jpg

こちらの物語をベースにして、お送りしたいと思います。

アリほど勤勉でなく、

キリギリスほど才能もなく、楽天的でもない、

むろん、将来に備えるすべはない、

かなり念のいったトホホである。こんなブログでいいのでしょうか?

そんな人物(当方)がいても、いいですよね?

皆様、ご訪問ありがとうございます。
あっと・・・、ブログめぐりに行きませんと。

次回は、楽しく「英語ブログ」致します!
では また。、


《お知らせ》
『いい加減な夜食3』来月発売です。
秋川滝美 著
アルファポリス  /  単行本(小説>恋愛)    2013年10月中旬頃刊行予定
ひょんなことから、俺様財閥総裁・原島俊紀に気に入られ、彼の専属夜食係になった谷本佳乃。俊紀の事故、会社の危機など艱難辛苦を乗り越えた彼女は、俊紀との間に新しい命も授かり、あとは結婚式を待つばかり。けれど、義母である和子とはぎこちないまま……。佳乃はなんとか和子との関係を修復しようとするが――。義母との関係修復に奮闘する「いい加減な和解」他、出産編「いい加減な登場」、育児&仕事復帰編「いい加減じゃない保育所」の全3編を収録。俺様総裁と、一筋縄ではいかない元夜食係のすったもんだストーリー、待望の第3巻!

では。

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パソコンとの大格闘、お疲れ様です。
こうなると、何が何だか分からないですね。
なんか、自己診断して調子の悪いところを調べられるようにしてよ。。。
パソコンだから。..
と、思っちゃいますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 07:19) 

CROSTON

プロフィール画像・・・・・
なぜ変更したんですか!?っていうぐらい
全く分からないです!!
by CROSTON (2013-09-17 18:45) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。自分でも、トホホぶりに、かなり呆れました。
パソコンもけっこう親切になったとは思うのですが、生来のトホホ者にはトホホになるように出来ているようです。懲りずに、ファイヤーフォックスの再導入若しくは他のインターネット接続ソフトの新導入を検討中なのですが・・・画像を貼りかえるのがけっこう面倒ですので。
皆様のパソコンでは、トホホ状態が出現されないよう、いのっております。
by 足立sunny (2013-09-17 19:57) 

風来鶏

キリギリスとイギリスはどう違うのか?!
128文字以内で答えよ!!

蟻の中で80%は一生懸命働いているが、20%は働いている振りをして遊んでいるそうです^^;)
人間に例えると、5人中1人はウロウロしているだけで、ちゃんと仕事をしていないことになります!?
足立sunnyさん、身に憶えはありませんか^^
by 風来鶏 (2013-09-17 20:04) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
エッと、小さくしますと、当方も見分けがつかず・・・現在、新新プロフィ-ル画像を模索しております。
いったいぜんたい何がしたかっったのか、自分でも、ほとんど認識できておりません。あまりにトホホ結果でしたので、エンギをかついで何かを変えたかったのだとは思うのですが。新新プロフィル画像候補としては、1日1分のプロフィール画像で、こちらは、見分けがつくかと・・・。
by 足立sunny (2013-09-17 20:04) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
「キリギリス」と「イギリス」は、「エイゴ」と「イゴ」ぐらいの違いでしょうか。「殿様バッタ」と「イギリス」ですと、やはり世界に冠たる「品格」というものが・・・。
蟻の20%は、忙しくするふりをして、遊んでいるのですか! いいですね、それ。そういえば、昔は、忙しいと言いながら、ボケーとしていた時間が長かったような・・・それで期限に追いまくられていたのですね、きっと。だいたい、毎日午前9時から午後11時ぐらいまで働いていたのですが、その時間、ずっと遊んでいたといえば、遊んでいたような・・・何しろ、1日かけて、「3行分ぐらい」しか仕事が進まなかった日も多かったですから。
人間、勤勉、実直、素直が一番ですね。
by 足立sunny (2013-09-17 20:20) 

秋川滝美

お疲れさまでした。
私にはさっぱりわかりませんけれど
パソコンという奴はあれこれやっかいですねえ・・
本当に私的にはワープロとメールだけで
十分なんですけどねえ・・・・
それはさておき、拙作広告ありがとうございます。
いつもいつも感謝しまくっております。
by 秋川滝美 (2013-09-17 20:43) 

hatumi30331

パソコン、いろいろお疲れさまでした。
私には、到底出来ないことです。^^;

アイコン・・・
微妙に違うな〜って思ってました。へへ;

by hatumi30331 (2013-09-17 20:46) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
当方は、不器用の固まりですので、制作物はダメなのですが、ソフト好きなため、けっこうアレコレ試してみるのです。しか、昔から、たいがいトホホに。
アドビのフォトショップなど、20年前のマック初期時代から使っている(というかパソコンに入れていた)にもかかわらず、未だに全ての加工に失敗します。ウインドウズ付属のペイントすら、まともに使えません。
今回は、なぜかアイ・グーグルが出来上がってしまいましたので、それはそれで、かなり便利なのですけれども。
今週、再度パソコンと格闘する予定です。


by 足立sunny (2013-09-18 05:31) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
だんじり、お疲れ様でした。迫力sりましたね。
パソコンの設定は、弄くらないほうがよい、という典型的な例ですが、ときどきは成功することもあるので、懲りずにやってしまいます。
動作が不安定な時は、余分なソフトをガンガン外して、新しく再インストールすると、たいがい直るような気がするのですが・・・、今回も、大トホホでした。
次回に、また「記念記事」を書かなければならない感じなのですが、どうにも不可思議で、なかなか書き進まず、また3日ほど更新がアイてしまいそうです。
by 足立sunny (2013-09-18 05:42) 

ゆうのすけ

i googleが そろそろ終了ということなんですよね。。。どうしたらいいか迷っているんですが google plusへ移行した方が良さそうですね。。。上手く移行できるか ちんぷんかんぷんなのです。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-18 23:23) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
あうっと、しゅ、終了ですか!
 グーグルプラスは、最近「夏川りみ」さんのサークルに入れていただいたりしまして、+をちょうだいしました。
エーケービーさんとかエッチケービーさんとかはよく出てくるのですが、美人写真家さんとかも好きです。
でも、スタートページにするには、ちょっと+プラスにかたよりすぎかも_とは思いますね。
新スタートページを、何とか作りませんと・・・。
昨年は、「西新井暦秋3日目のブログ」で、ぐーぐるぷらすを語っていたのですが、ですね。
アイグーグルの終了、で検索してみましたら、まさに、あとひと月ちょっとで終了ですね。う~んと。また、パソコンと格闘しなければ・・・。

by 足立sunny (2013-09-19 06:05) 

風来鶏

仕方ない、座布団2枚差し上げましょう^^
by 風来鶏 (2013-09-19 19:55) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
お褒めにあずかり、ありがとうございます。
先ほど3日ぶりにアップしました記事は、1日で座布団100枚のような「実録」記事でして、少年探偵団でも解けない謎が含まれております。
どうか、こんな当方を、お許し下さい。

by 足立sunny (2013-09-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。