SSブログ

ヤマネ肉店のコロッケを連日食べて、毎日グースカ寝ると、Amelia Bedelia がいて欲しいかも?の午前3時 の巻

皆さん、こんにちは。

4日ほど、Teeny-tiny していただきまして、ありがとうございます。

東京地方、今日からの3連休は、


ところにより晴れ
30° | 16°


ところにより晴れ
24° | 15°


ところにより晴れ
23° | 16°

「晴れ」ということでございます。

さて、現在午前3時。
Just, 1日1分のThe Flying Trunk (8)を打ち終えたところです。
9時半に寝まして、2時に起きたわけですね。
早寝早起きといいますか、9時半にとてつもなく眠くなったといいますか。

ブログ更新が4日も開いてしまったのは、ヤマネ肉店のコロッケを連日食べたからではなく、どうにも眠くてたまらないので毎日グースカ寝ていたからなのですが、[どうにも忙しかった]というのが、[公式理由]でございます。

もうですね、Amelia Bedelia の手を借りたいほど、グースカ寝ていた 忙しかった のです。
といっても、睡眠時間は、最大の日で5時間弱ですが、ふだんより2時間ほど多く寝ていたのです。

☆☆
DSC_0528.jpg
この「ノボリ」を見て、買わずにいられましょうか?

DSC_0466.jpg
このお店は、谷中の「よみせ通り」にありますね。

DSC_0463.jpg
夜店が軒を連ねていたので、よみせ通り、となったという、そのまんまの由来です。

DSC_0533.jpg
もちろん、この格好で、恥ずかしげもなく、電車に乗るわけですね。西日暮里より地下鉄千代田線に乗りますが、コロッケ&お弁当を手に下げて乗っていても、よくある風景で、まわりに溶け込んでいますから、違和感はありません!!

DSC_0535.jpg
80円✕2 西新井に着きました。

だいたい、こういう下町有名コロッケというものは、まあそこそこ美味しいというぐらいのもの、と相場が決まっているのですが、、

大絶賛、美味しいのです!!
尋常の味ではありません。
一口噛んだ瞬間に、口中が、じゃがいもの旨みでいっぱいになるのです。これほどジャガイモが美味しいと感じるコロッケは、初体験です。
肉の存在など、どうでもよくなります。

じゃがいもを蒸かして、バターなぞをつけまして食べる「じゃがバター」というのを時々体験するわけですが、そのじゃがいも丸ごとよりも、じゃがいも味がするのです。じゃがいも味が活性化したとでも申せましょうか。

メンチカツやとんかつを凌駕する、コロッケ界の勇者ここにあり、と言えるでしょう。
昭和5年創業ですから、この界隈の人は、長らくこの黄金の味を普通に味わって育っていたわけで、このコロッケこそ谷根千そのものといってもいいかもしれません。

ヤマネのコロッケを食べずして、コロッケを語ることなかれ。
(そういえば、)納豆の時も似たようなセリフを)

☆☆
えっと、コロッケ探訪はこのへんにしまして、Amelia Bedelia ですね。
グースカ寝てしまうので、だれか手助けが欲しいのです。

 DSC_0542.jpg
彼女は、ロジャース家に新たに雇われました、家政婦さんです。
Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

  • 作者: Peggy Parish
  • 出版社/メーカー: Greenwillow Books
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: ペーパーバック
DSC_0546.jpg
アメリア・ベデリアの家政婦生活初日、
「You do just what the list says リストに書いてある通りのことを、してちょうだい」
こう言って、ロジャース夫妻は、出かけてしまいます。

DSC_0548.jpg
DSC_0547.jpg

さて、このあとどうなるのか?ということですが、

ロジャース婦人の残したメモにありますリストを次々と実行するアメリア・ベデリアなのですが、これが、リストにある英語の意味を読み違えまして、とにかく、ことごとく違うこと、というかとんでもないことを実行してしまうのです。

愛されるキャラクターですから、Amelia Bedelia を語る英語ブログは、結構多いのですが、「読んだ」とか「とっても面白かった」とかの多読系ブログも多いので、そのあとの詳しい内容をいちおう書きつつ面白く紹介されています、二つのブログをご紹介して、説明は、そちらにお任せしたいと思います。
 えっと、手抜きというか、英語ブログ紹介といいますか、現在4時半で、5時半には仕事に出かけませんといけませんので、こちらに説明をお願いしたい、といいますか。

☆Junjin のあたまのなか☆
 《Amelia Bedelia の勘違い》

☆お母さんと読む英語の絵本☆
 《カン違い・行き違いがおかしい"笑える"絵本》


こういうお手伝いさんがいますと、楽しいというか、波乱にとんだ日常を送ることが出来ますね。主人公と思しき人物がグースカ寝てばかりいる、いまの西新井ブログ家には、アメリア・ベデリアが必要です。

☆☆
さて、またまたとりとめのないことを書いてしまったのですが、残り猶予時間が1時間をきりましたので、そろそろ、手仕舞いというか、最後の大事にとりかからなければなりません。

パンパンと、読ませ通りにある延命地蔵様にお参りをしまして。
              (もちろん、よみせ通りです!追記)

DSC_0460.jpg
お参りは、大事ですね。
これで、しばらくは寿命が尽きないと思います。

では なくて ですね。
手仕舞いの、英語です、英語。

前回も少し出ましたが、世の中には、絵本の朗読サイトとか、youtube動画とかが、けっこう存在します。

さて、Mercer Mayer さんという方は、ご自分の著書を、たくさん朗読されています。
氏の描くキャラクターは、ご存じの方も多いかもしれません。

Mercer Mayer さんのYoutube チャンネル

例えば、




ご自分の朗読でないものも、ご自身でアップされています。
こちらのほうが、わかりやすいかも?



こちらのようなものも。



さて、
どんどん出していきますと、はてしなく続いてしまいますので、(英語の文が画面に出てくる、はずの)こちらを、今回の最後としたいと思います。




☆☆
Amelia Bedelia は、とっても美味しいケーキが焼けるので、失敗には目をつぶって、ロジャーズ家に残ることとなるのですが、さて、
他の巻で、このあとも、いろいろな騒動を巻き起こします。

11 - 1009.jpg

一家に一冊、アメリア・ベデリア。
お忙しい方は、彼女を身近に置かれてはいかがでしょうか。
では また。


西新井sunny-side up の近況

長々とお読みいただきまして、ありがとうございます。
本当にグースカ病になってしまいまして、春民ならぬ秋民暁を覚えず状態なのですね。残り40分ではブログ巡りに出かけられそうもないのですが・・・帰ってきましたら、またグースカで。

今日から始まります「ふぢたしょうこ」さんの個展(恵比寿)には、グースカ寝るのを防止できれば、明日か明後日には行けると思うのですが、ですね。履いていく靴下は、左右バラバラですが、ですね。

11 - 155.jpg
けっこう好きな作家のPhilippa Peace さんのこの本も、ちゃぶ台の上で、読まれるのを待っているので、グースカ病を克服し、ナイトフロストをすっ飛ばして、こちらを読みたいのですが、ですね。 

では。

nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 22

ゆうのすけ

最近では 個人商店の肉屋さんが無くなってしまい 店の前で揚げたてのコロッケをほおばることも出来なくなっちゃいました。ヤマネ肉店さんのようなお店があったら 即「コロッケくださ~い!」ですね!^^
私も余計寝れちゃうので ぐ~すかぴ~病かも!
まもなく ふぢたしょうこ女史 東京降臨かも!☆
by ゆうのすけ (2013-10-12 07:02) 

獏

嗚呼~コロッケ食べたくなってきました~(@@;)))
ヤマネ肉店さんを探していこうかな~☆

by 獏 (2013-10-12 10:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤマネのコロッケ食べて見たいですね。。
スーパーのビニール袋を持って、
バスによく乗ります。。(^0^)
焼き鳥の、ニンニクを買ったときなんか、
ニンニクのニオイで、車内に充満しますよ。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 11:51) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ふぢたさんの個展への祝福スイーツサプライズ、さすがですね。できれば、明日、なかのキャンディを食べにゆきたいと思っております。
ヤマネさんのコロッケは、少し大げさに褒め過ぎたかも?とは思うのですが、久方ぶりに、これはと思えるコロッケに会えました。小学生の頃は、ほぼ毎日、お肉屋さんで、しゅうまいとか、コロッケとか、買っていまして、ですね(それで、太っていました)。
来週も、3日ほど谷中通いですので、あちこち行こうと思います。
by 足立sunny (2013-10-12 20:29) 

足立sunny

獏さんへ。
えっと、ちょっと絶大に褒めてしまったのですが、水泳:北島選手の実家(荒川区の田端よりの所)の評判メンチカツよりは美味しいと思います(実感)。こちらは、1個80円ですし。
来週も谷中に3日ほど行きますので、コロッケ以外も、食べてみようと思います。
by 足立sunny (2013-10-12 20:39) 

秋川滝美

コロッケも「まっとうな」お手伝いさんも欲しいです。
お嫁さんが欲しい・・としみじみ思います。
だれも来てくれないので自分でやってますけど・・。
by 秋川滝美 (2013-10-12 20:43) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
若干、電車は恥ずかしい感じもしますが、六尺脚立とか、でっかい5段の古い本棚を持って電車に乗った時(乗ったんです)よりは、周囲の目は気になりませんでした。車内に焼き鳥の香りが充満するバスというのも、わりと魅力のような気もしますが(にんにくにんにんは、微妙ですね)。
30年前ですが、後輩が谷中に下宿していまして、ときどき押しかけて行って、よみせ通りのお店にあちこち行ったのですね。だいぶお店は変わりましたが、ヤマネは健在でした。


by 足立sunny (2013-10-12 20:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
そうですよねぇ〜。原稿をかいていたら、夕食ですよ〜と云ってくれる人がいて、お風呂上がりには、ビールとつまみが用意してあって。
まさに、激動というか激流のまっただ中ですよねえぇ〜。そして、さらに旦那さまもドロシーのごとく。。。
ナントカ、しばらく、グースカ寝てください。
by 足立sunny (2013-10-12 22:39) 

ナツパパ

谷中銀座よりよみせ通りの商店街に親近感を持ちます。
一見地味ですが、よく見ると、実に味わい深い店があって...
メンチカツ...旨そうだなあ。
by ナツパパ (2013-10-13 11:21) 

ソニックマイヅル

お肉屋さんのコロッケって本当に美味しいですよね。また、少しサービスしてくれるのでいつもはお肉屋さんに通っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-13 11:31) 

ふぢたしょうこ

お肉屋さんのコロッケ
半端なく美味しいですよね。
13日楽しみにお待ちしております。
でもでも無理はなさらぬようにお願いします。
by ふぢたしょうこ (2013-10-13 12:40) 

足立sunny

ナツババさんへ。
平日でも、この界隈を巡っておられる方は、多いですね。以前、ナツババさんのブログでもお散歩記事を拝見しましたが、どうも、やっぱり、歩いていると発見の多いところですね。
by 足立sunny (2013-10-13 15:21) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
お肉屋さんですと、オマケがついたり、50g増量だったり、オススメがあったり、楽しいですね。
普段は、30円コロッケと50円キャベツメンチを主食としているのですが、このコロッケでしたら毎日でも食べたいところです。
by 足立sunny (2013-10-13 15:31) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
ご尊顔を拝し、って、個展で正真正銘ご尊顔を拝したのですが、いや、もう、イメージがそっくりで。
個展も、人がいっぱいで、何よりかと思います。カッコイイ方(おじさんを除く)が、みえられたら、帰さないで、そのまま神戸に拉致してください!
by 足立sunny (2013-10-13 15:40) 

風来鶏

ヤマネ肉店・・・宮沢賢治の「注文の多い料理店(山猫軒)」を連想してしまいましたが、コロッケが美味しいのは“人肉”が入っているからじゃないですよね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-13 16:51) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
hiro さんのブログに後ろ姿が写っているとの大姉御様の情報がありまして、じっくり見たのですが、あたまにトサカがありませんでしたので、人違いと断定しました、残念。
このヤマネコロッケですが、なぜか肉の味は全然しないんですね。もう、ぜんぶ、じゃがいも味。どこかに入っていると思うのですが、ですね。
ふぢたさんの個展で、かわいいふぢたさんと、とっても人の良さそうなちょっと小太りの方(わりかし好き)と、スラっと背の高いきれいな女性にお会いしたのですが、お三人の静岡へのお持ち帰りはご検討されましたでしょうか?
ふぢたさんの個展は、東京第1段だけでなく、静岡、大阪など、めぐって欲しいですね。富士山国際空港の目玉アート企画にぴったりなのではないでしょうか?
by 足立sunny (2013-10-13 18:04) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん 恵比寿にお出掛けになられたんですね!私もほんの少しでしたが お昼から お邪魔してきました。恵比寿駅からの道筋には 十八日あたりに大作(第三段!!)を発売する出版者様の入られているビルも発見出来ました。。。^^;
あ!私のお邪魔した後に お友達の女性の方が来られてました。^^☆

ひさびさ大都会に出たので 田舎者だと悟られないようにするので精いっぱいでした。^^ 地元に戻って 浦安リバーバンクの方から?吹いてくる 潮風を嗅いだら ホッとしました。その風は 秋でなく 夏の夕暮れの潮の香りが!☆
舎人ライナーは今日も夢を乗せて!☆^^
by ゆうのすけ (2013-10-13 18:41) 

通りすがり

こんばんは。
ヤマネ肉店、ポテトサラダが美味しいですよ。
いつもコロッケを買わないでポテサラばっかりです^^;
by 通りすがり (2013-10-13 19:37) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
お忙しいところ、個展へゆかれたのですね。
もう少しでお会いできるところでしたですね(午後イチに行く予定だったのですが・・・寝坊しまして)。ふぢたさんは、当方のような変なおじさんでも、追い返さずに入れてくれました。感謝です。
ゆうのすけさんのフェルトスイーツは、入ってすぐ左手にあって、半キャンディオープン状態で、確認しました(キャンディ貰うの忘れましたが)。ふぢたさんの個展にピッタリの雰囲気でした、ですね。お花もそうですが、フェルトスイーツ、ふぢたさん、とっても喜んでおられました。
絵の才能(勿論、努力も含めてですが)と言ってしまえばそれまでですが、ふぢたさんの絵は、温かみがあって、面白い一辺倒でもなく、ほのぼの和みますね。
昔、飼い猫を交通事故で死なせてしまった当方は、ふだん、猫大好き関係のブログには、あまり行かないのですが、今回は、ふじたさんが予告されていました「ポピーと母」をどうしても読みたくて、という動機もありまして、ですね。
 あの個展の場所は、時々行きますグッデイブックスという洋書古本屋さんの近くなので、まわりはほとんど見なかったのですが、ア・・・社は、あそこでしたか。18日というと、もうすぐですね。今度は、ジュンク堂[池袋]へ行こうと思っています。
by 足立sunny (2013-10-13 20:13) 

足立sunny

通りすがり さんへ。
情報ありがとうございます。
いや~、あの、あそこにあったポテサラですね!
買っていこうかどうしようか、毎回、悩んだんです。やっぱり、じゃがいもが美味しいんですね。ヤマネさん。
今週も、火曜から3日ほど、谷中(幼稚園の裏口あたり)におじゃましますので、確実にポテサラをゲットしたいと思います。あと、ほかのも数点ですね。
by 足立sunny (2013-10-13 20:21) 

hatumi30331

よみせ通り・・・興味津々!
行ってみたいなあ〜
そのコロッケも食べてみたいし・・・・
ビール飲みながら・・・最高でしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-14 07:02) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
たったいま(7時36分)、ふぢたしょうこさん個展記事をアップしたのですが、(書きながら、ときどきブログ巡りをしていたのです)。
谷中界隈は、上野も本郷も近いこともあって、何人かでお散歩される方が、すんごくいっぱいおられますね。だれも気づかないような路地に、ぞくぞくと人が来るお店もけっこうありまして。
ちなみに、お花見で有名な谷中霊園も、すぐそこです。上野動物園のパンダまで、徒歩40分です。
ビール片手にコロッケの方は、ときどき見かけます。
by 足立sunny (2013-10-14 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。