SSブログ

レタス好きにはたまらない「レタス・・・」で、チャギントン の巻

DSC_0674.jpg
皆さん、こんにちは。

今の世の中では、神社仏閣といいますと、観光の対象だったりもするわけですが、昔はといいますと、お参りを欠かさない信仰心というものが、庶民の間にも浸透しておりまして、、

”おい、ハっつぁんや、頼んどいた、王子神社のお参り用のおいなりさんは持ってきてくれたかい?”

”ああ、熊さん、毎月お参りたあ、ご信心なこったね。
隣のばあさまに作ってもらったけど、中身がせんべいのお稲荷さんってのは、王子のおキツネ様の好物なのかい?

”いんや、道中、おれが食べるのさ”

こういう御仁も、いたかもしれません。
えっと、落語風の書き出しにしてみました。


A.
何やってんの!!
よい子の英語ブログなんだろ、ここは。



そでした。

☆☆
さて、しばらくご無沙汰をしてしまいましたのは、予想外に「近所の子供用縄跳び選び」に時間がかかりましたせいで、決してきょう20日の菊花賞(競馬)予想に毎日アタマをひねっていたというわけではありません。

本日、なんとか、縄跳びを入手しまして、ついでに、2013年 日本おもちゃ大賞 キャラクター・トイ部門 優秀賞受賞の

チャギントン パズルタウンDX ウィルソン入り

チャギントン パズルタウンDX ウィルソン入り
《遊ぶスペースにあわせてパネルをつないでチャガーを走らせる人気のパズルタウンに、チャギントンの街を再現したデラックスバージョンが登場しました。》

を、入手してまいりました。プレゼント用に、ですね。
19 - 4.jpg
中身、撮影するの忘れました。

自分では、遊びませんよ!


チャギントン(ウィキペディア・リンク)。

小さいお子さんがおられる方は、ご存知だと思うのですが、列車をかなり極端にデフォルメ化したキャラクターが活躍する、TVアニメで、チャギントンの街が舞台です。

日本語のですと、こんな感じのお話ですね。


つるの剛士 さん かな?

一応英語ブログですので、元々の英語版の方を、ひとつ(英語リスニング)。


機関車トーマスが、もともとの鉄道系をわりと忠実に再現しているのに対し、チャギントンでは、かなり細部を無視したデフォルメ化がされています。
けっこう面白いのですが、一部の鉄道ファンからは批判の対象になっているようです。

実は、当方、このチャギントンは、話の具体的中身を、各キャラクターの名前を含めて、ほとんど知らないのです。
元々がテレビ生まれですから、商品化した玩具の方がメインで、本にはなっているらしいものの、古本屋さん(主にブックオフ)で、まったくといっていいほど見かけないのです。うちに一冊の本もない英語圏の子供向け大人気シリーズというのは珍しいのですが、ですね。

 
☆☆
さて、チャギントン話をひとまず置きまして、
おかきのお稲荷さんが美味しいかどうかは別として、食べ物ないし味の趣味嗜好というのは、むろん人によってかなり異なります。

16 - 1.jpg

DSC_0659.jpg
今週の食卓

ここ最近西新井ブログに登場しましたコロッケとかポテサラとかは、おおかたの方が「好き」という区分に入れると思うのですが、これが野菜となりますと、
子供を中心に、かなり「嫌い」派が増えてしまいます。当方は、幸い、子供の頃から野菜好きなのですが、さらに言えば、無類のレタス(野菜)好きなのです。

Lettuce(Food.com リンク:英語リーディングです)  
 英語的には、綴りがちょとわかりにくいんですね。


レタスといいますと、ベーコンレタスなどもあったりしますが、普通の方は、たいがい、サラダなどでドレッシングとかマヨネーズをかけて召し上がるわけですね。

18 - 1.jpg

当方は、丼にちぎりレタスを山盛り(右)にしまして、何もつけずにむしゃむしゃするわけです。食事時もそうですが、おやつにレタスだけというのも、けっこう食べるわけです。

しかし、まあ、おやつといいますと、お茶に、おせんべい、おかきも必需品です。


A.
タイトルと、最初のお稲荷さんと、この写真で話はわかったから、もう先に進んでくれ。
おかきをレタスで巻いて「レタスおかき」にして、おやつに食べるんだろ。

よくわかりましたね、秘密なのに。
これが、実に、美味しいのです(嗜好の不思議ですね)

DSC_0657.jpg
秘密の、おせんべい、おかき売り場 
このハンパ久助のかき餅が、もっともレタスに合う、最大のフェイバリットです。

どこかの会社で、レタス味のおかきを出してくれればいいのですが。

追記:
塩系のおせんべいに、レタス巻きは、ソネットで人気の高い  ゆうのすけ さんの

きまぐれ MUSIC-BANK☆彡  ブログ
 急に秋が深く・・・(リンク)


にて、過分なほめ言葉とともに、試食していただきました。おもいっきし勇気あふれる行動で、まことに光栄にぞんじます。

(ここから元どおり。)
ちなみに、うまい棒(冒頭写真)には、オニオンサラダ味とか、野菜サラダ味とかがあるらしいのです。なっとう味もあるらしいのですが。といっても、当方、包装を外側から見たことがあるだけで、いまだに、うまい棒 未体験です。どんなお菓子なのか、まるでわかっておりません。

レタス+うまい棒をちぎったもの、という「うまい棒レタスサラダ」を、レタスレシピとして取り上げているところなのですが、うまい棒を知らないので、想像がつきません。
では また。


西新井sunny-side up の近況

足立sunnyの名刺を作ってみました。
19 - 1.jpg

それも、時間がかかった原因のひとつですが、ブログめぐりどことか、ブログの更新が延び延びになります現状で、ブログ内容も英語がビシッと出てきません。
もともと今回お出しする予定でした Mr.Putter and Tabby ご紹介は、次回以降にさせていただきます。
1日1分だけはなんとか途切れずに更新しているものの、英文読書、視聴などの不足で、日常生活での「英語量」が、かなり減っております。チャギントンではないですが、英語網のレールを縦横無尽に敷いておかないと、英語を走らせることが出来ません。

なんとか元気を出しまして、あちこち参りたいと思います。
本日も、ご訪問、ありがとうございました。

西新井ブログ、よい子の英語ブログとしての復活は、今週こそ。
では。

 


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

ゆうのすけ

”いなりおかき” も 気になりますね!^^
煮込んだ揚げも好きなんですが さっぱり網焼きした揚げも きざみねぎとしょうゆをかけて 良く食べるんですよ!^^

ちょっと脂っ気のある揚げと おかきは きっとうまくマッチングしそう!付け合わせのレタスも必需ですね!☆
これは 足立区からニュー・ウェイヴのおかきを 世界に発信したら(もうしているんだ!^^)凄いことになりますね!☆
by ゆうのすけ (2013-10-20 00:45) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
過分なお言葉、ありがとうございます。
揚げの中身におかきは、一昨日職場で「いなりずし」をいただきましたので、つい・・・、ですね。
焼きお揚げに、ちょいと何か載せまして、しょうゆ、というのは、当方も大好きです。
おかきも、レタスも大好きですので、いつの頃からか定かで無いのですが、、こうしてレタス巻きにして食べております。
いまは、王子神社にお参りする方はかなり少ないと思うのですが、昔は、江戸近郊のお稲荷さんとして名高く、飛鳥山のお花見とともに人気のあったスポットで、ですね。落語にも登場するのですが。現在は、神社脇の石神井川が親水公園になっていまして、ときどき寄っています。
by 足立sunny (2013-10-20 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レタスおかき。。
面白そうですね。
新感覚の味になりそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-20 09:25) 

秋川滝美

レタスおかき・・・
すごいですねえ・・ダイエッターの敵か味方か
まったく判別できませんが美味しそうです。
でも私、きっといらんことしてしまいそう
あいだにゆず胡椒とか・・・・ううう
by 秋川滝美 (2013-10-20 09:54) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ポテトチップスにあれだけ味の種類がありますので、おかきにも、もっとバラエティに富んだ味があってもいいのでは?とですね。
レタス巻きおかきは、純粋に、個人的趣味のおやつ世界なのですが、この形で食べているという話は他では聞きませんね。

by 足立sunny (2013-10-20 13:10) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
「いいかげんな夜食3」、浦安のトイザらスでは売ってませんでした(→当たり前じゃ!)
レタスおかき、ふだんからけっこう食べていますので、そんなにモノ珍しくないと思っていたのですが、ため息がでるものだったとは!
おかきだけを食べるよりは、食物繊維も取れますね。柚子胡椒でピリ辛に・・・ナルホドです。おかきは、甘めのものより「久助」ぐらいしっかりした味の方がレタスには合いますね。

by 足立sunny (2013-10-20 13:48) 

hatumi30331

また面白いもの見つけましたね!^^
レタスおかき?
食べてみたいけど・・・・
只今・・・・よさこい疲れで・・・休憩中。へへ;
by hatumi30331 (2013-10-20 15:50) 

風来鶏

縄跳びで小さな女の子を騙して、悪戯をする気じゃないですよね!?
静岡県なら、“県条例違反”で市中引き回しの上獄門晒し首ですよ^^;)
by 風来鶏 (2013-10-20 16:36) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
りんくうタウン駅周辺での、泉佐野よさこい ええじゃないか祭り、お疲れ様です。いずれ、チームhatumi を結成されて、よさこい界にデビューされるとの噂も聞こえております。
レタス巻きは、けっこういろんな素材でできるのですが、お肉以外では、おかきが最もあうような気がします。もっとも、レタス好きの当方は、体外の汁物にはレタスを入れますし、おやつにレタスだけむしゃむしゃするのも、好きなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-10-20 19:53) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
この縄跳び&チャギントンは、5才ぐらいの男の子のプレゼント用で、ちょっと道路に放置してあった縄跳びの柄をふんずけて壊してしまったことへの、お詫びの品&補充の縄跳びです。
当方、車を持っていませんので(長期に渡るペーパードライバーで、車を運転するのが嫌いなので、レンタカーも不可)、プレゼントをだしに連れ去ることが出来ないのですね。
せっかく、かわいい絵本もたくさん揃っていて条件的にはぴったりの部分はありますので、人によっては残念といえば残念かもしれないのですが、当方は、元奥様一筋ですから、ですね。
英語教室の方に、かわいいお子さんがたくさん来てくださると、懸念が生じるのですが、現在開店休業で、毒牙にかける対象が全くおりません。いちおう、現在、50歳以上限定で、シニア女性の英語読書教室を計画中で、かわいいおばちゃんとかが来ないかなあ、と思っているのですが、ですね。

by 足立sunny (2013-10-20 20:22) 

ソニックマイヅル

うまい棒はやはり大人買いしてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-21 09:30) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
明日、浦安のトイザらスで、とりあえず30本セットを買ってこようと思います。大人買いですと、3セット90本ぐらいでしょうか。
by 足立sunny (2013-10-21 18:49) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさんもチャレンジされたことですし、
近いうちに試してみましょう、レタスおかき!
ぼくも、「レタスとおかきの接着剤~」とか言いながら
マヨネーズなんか塗っちゃいそう^^;。
by NONNONオヤジ (2013-10-21 18:55) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
勇気あふれる行動に、感謝申し上げます。
サラタにクルトンが入っていることを思えば、レタスおかきでも、受け入れられる余地があるのではないか、とですね。
by 足立sunny (2013-10-21 22:25) 

ふぢたしょうこ

お礼がすっかり遅くなり申し訳ございませんでした。
差し入れとご本ありがとうございました。
家に帰ってから読ませていただきてます。
改めて御礼状をお送りいたします。
by ふぢたしょうこ (2013-10-22 02:45) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
ご尊顔を拝しましたので、7年長生きできる気がしました。本は、急に思いついたので、手持ちのものですみませんが、あまり買わないタイプのものかと。
わざわざ、ありがとうございます。
by 足立sunny (2013-10-22 05:21) 

美美

レタスはほぼ毎日サラダで食べいますが
ポテトチップスも添えたりするので
おかきでも美味しいでしょうね^^
by 美美 (2013-10-24 18:50) 

足立sunny

美美さんへ。
優しいお言葉、ありがとうございます。
ポテトチップスとレタス(サラダ全般もですが)、合いそうですね。ほぼ愛日サラダを食べられるのは、さすがです。美容と健康の必需品ですね。コメントを拝見しまして、思わず、デイリーヤマザキで、サラダを買ってきました。お姉さんがかわいいので(すみません)。
とにかく、どうにも、あのレタスを見ますと、ちぎって食べたくなるのですね。新宿駅近くに住んでいましたら、「高原レタスとカツの弁当」(構内で売っている小海線の駅弁)を、頻繁に買いにゆくと思います。
by 足立sunny (2013-10-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。