SSブログ

海風の街をさまよえば、犬は幼稚園に行き、ウシカエルはピクニックに行く の巻

DSC_0706.jpg

午後5時38分、
男の乗ったバスは、海風の街 を通り過ぎた。

すでに日の落ちた外に広がるのは、大規模なマンション群と思しき部屋の灯である。ひなびた漁村のそれではない。

DSC_0704.jpg

どうやら、海風の街というのは、このマンションの一街区につけられた名前らしい。
世に、浦安として知られた町の一部ではあるが、埋め立ての新設地である。昔からの古い住居はない。

何もないところに、巨大な町を作ったのだ。

DSC_0693.jpg

昼間見ると、こんな風景である。

DSC_0699.jpg

空き地には、分譲住宅が新築され、売り出し中である。住宅のある場所は「日の出7丁目」。いずれ、全ての空き地が埋まる日が来るのだろう。
DSC_0698.jpg

建築は進むのである。
DSC_0695.jpg

DSC_0697.jpg

しかし、神社とてない、新設のこの町でも、秋祭りは行われていた。こういうイベントでもなければ、同じ町に住んでいても、互いに知り合う機会もないのかもしれない。

DSC_0666.jpg

DSC_0668.jpg
マンションを囲む街路樹は、おおむね、こんな感じである。ここには、日本在来の木は、一本もない。

DSC_0669.jpg
焼き係は、むろんマンションの住民である。

先の震災で、浦安は大被害を受け、道路はあちこちで未だに補修中であるが、表面上は、平穏な暮らしをとり戻したようだ。

残念ながら、この辺りには、こんな小学生は、いない(と思う)。



バスの男は、もちろん当方である。

☆☆
みなさん、こんにちは。

浦安の日の出地区の現在を、レポートしてみました。

A.
今度は、またまた何やってるの!
よい子の英語ブログは、どうなったの?


☆☆
いや、その~、ブログの間隔が開きすぎまして、ですね。
いつまでもレタスおかきでは、世のトマト好きの方とかが、トマトおかきはどうなんだ!と参戦される可能性もありますから、ですね。
何か、書こうかと、ですね。

さて、ここからは、ちょびっと英語です。

その前に、
19 - 2.jpg
生徒さんの受け入れ体制を整えるべく、とりあえず、名刺を作ってみました。
jiro は、二郎ではなく、次郎だったのですね。

B.
そんなのいらんし。

C.
前のXPパソコン壊れたから、せっかく連絡をくださった方のメールアドレスとか、飛んでしまったんだろ。お詫びをせんかい! しかも、何が代表だい。一人しかいないくせに。本も未整理だし、名刺配る相手もいないだろ。

D.
作っちまったものはしかたがないから、風呂屋のご隠居さんと、タバコ屋の丸福商店のおばちゃんにあげるんだね。この二人なら、捨てないと思うな。


しいません。反省してます。
ボチボチ、整理してます。ちょっと活動しようかと。

☆☆
で、ですね。
反省は反省としまして、諸般の都合上、ブログは進めなければなりません。
「犬は幼稚園に行き、ウシカエルはピクニックに行く」の始まりです。

DSC_0709.jpg
西新井駅ちかく サンマルクカフェ西新井

Dog Goes to Nursery School (First Little Golden Book)

Dog Goes to Nursery School (First Little Golden Book)

  • 作者: Lucille Hammond
  • 出版社/メーカー: Goldencraft
  • 発売日: 1983/05
  • メディア: ハードカバー
こちらは、First Litltle Golden Books というちっさい本ですが、アマゾンで、新品が6,000円、中古本が2,600円するという絶版本です。ブックオフで200円ですけど。
21世紀は、犬も幼稚園に行く時代なのですね(違うかも?)。

BULLFROG & GERTRUDE GO CAMPING (Young Yearling)

BULLFROG & GERTRUDE GO CAMPING (Young Yearling)

  • 作者: Rosamond Dauer
  • 出版社/メーカー: Yearling
  • 発売日: 1988/07/01
  • メディア: ペーパーバック

BULLFROG君の物語 は、シリーズで他にもでています。図柄からは、ウシガエルかどうか定かで無いのですが、BULL  FROG  がウシガエルの意味ですから、ウシカエルに違いないと思っています。


いよいよ、Dog 君が、初めて幼稚園に行く日ですね。なぜか名前が付いていないんですよ、このDog 君には。
DSC_0714.jpg

DSC_0715.jpg

DSC_0716.jpg

was not so  glad そうは手放しで喜べなかった 
might miss his favorite toys お気に入りのおもちゃと離れるのが寂しい 
 
まだまだ、子供なのですね。幼稚園へ行きたくないと、ぐずります。

DSC_0717.jpg

that he was a big dog now もう大きくなった(幼児でない)犬なのだから、
次のthat big dogs go to school 大きくなった犬は学校へ行くものですよ、 も、お母さんの言った言葉です。 
このへんは、日本&日本語とおんなじ感覚ですね。

さて、彼は無事幼稚園に行けたのでしょうか?

" Today, " said Dog, " I made a picture with some crayons. And today, " he said, " I built a castle with some blocks. And today I played with a little red car. "

" Yes, " said his mother. " And today you went to school ! "


24 - 11.jpg

どうやら、彼は、幼稚園生活の最初の一歩を、楽しく踏み出したようです。
途中で何があったかは、読んでみないとわかりませんですが、ですね。
6,000円を出せる方には、オススメの絵本です。


続きましては、ウシガエル君です。

24 - 2124.jpg
わかりずらいのですが、スカートを履いています右側の子が、女の子の Gertrude ちゃんです。左が、Bullfrog 君、そのまんまウシガエル君ですね。

DSC_0711.jpg
DSC_0710.jpg

24 - 1234.jpg

森へ行って、どうなるのでしょうか。

24 - 1900.jpg
どうやら、夜を無事に過ごせたようですね。朝食後に、火を消して・・輝く落ち葉を拾って家に持ち帰りたいと。

24 - 2099.jpg
どうやら、いつの間にか、へびのIsta と友達になったようです。

poison ivy ツタウルシの一種で、触れるとかぶれる.
無害なへびですが、Ista は森で暮らしているので、森の草木にも詳しいのですね。

So three of them went home and talked about all the things they would do as a family.

24 - 1990.jpg


Bullfrog 君と、Gertrade ちゃんのキャンプは、新しい仲間も出来て、実りの多いキャンプのようでした。


秋のシーズンが終わらないうちに、親しい仲間と楽しいキャンプ、カエルでなくとも、行きたいですね。

A.
結局、何を書いてんだか。
次回に期待だな、次回。

☆☆
次回は、西新井ブログのPV怪に迫りたいと思います。
では また。

☆☆
最後に付録。
20日の競馬G1 菊花賞

少額投資ワイド8頭ボックス買い 2,800円
(こんだけ買えば・・・作戦、ネットでお買い物。)

結果

優勝しましたのは、エピファネイア君。ダービー馬キズナ不参戦、皐月賞馬ロゴタイプは別路線でという1強状態でしたが、見事に期待に答えました。
彼の母シーザリオは、日本馬で初めてアメリカンオークスを勝った名牝でした(日本のオークスも制覇)。そのときの騎乗騎手が、今回も騎乗しました福永祐一騎手。名手福永騎手のムスコというだけでなく、自身も名騎手と言ってもいいと思います。

で、投資結果は、 3点的中
3-14   470円
3-10   560円
10-14 1,900円 合計  2,930円
スポーツ新聞代が130円ですので、ピタリ同額払戻し。

競馬歴30年でなければできないスゴ技です。

初心者の方が目をつぶって買っても、もっとマシな気が・・・。

来週日曜日27日は、秋の天皇賞G1(東京)ですが、台風直撃で、史上初の中止になるかも?
被害のことを考えますと競馬どころではないのですが、少額投資シリーズは、続く予定です。
では。


西新井suny-side up の近況
(食べ過ぎのせいか)グースカ病が再発しまして、ブログ巡りもままならない状況に陥っております。知恵熱も少し。この記事は、実は20日に書きだしたのですが・・・。

ヨタ話へのご訪問、まことにありがとうございます。
ソネットの方以外は、どなたがどう来られているか、今ひとつ不明瞭なのですが、今月は毎日900人前後の方がおみえになっているとソネットデータ・ブログ解析さんがおしゃいますので(今月23日:昨日までのUU訪問者 21.176 名、総PV 602,430 回)、当方も、なんとかあちこち拝見したいのですが、ですね。どうか、ヨタコメントをお許し下さい。
ちなみに、1日1分やさしい洋書ブログ今月23日迄は、UU訪問者 5,256 名(1日平均約230人)、総PV は15,306 回。こちらは、実数にかなり近いと思います。

いつのまにか、すでに時は移り、紅葉の季節になっているのですが、昨日あんれにさんのブログで、初めて気づきました。毎回、アンディちゃんとレニーちゃんは、いいところへ連れて行ってもらいえますね。羨ましい限りです。例年でしたら、当方も、1日2日紅葉狩りに出かけるのですが、気ぜわしくて、その余裕がありませんでした。皆様のブログでも、まだ触れられる方が少ないように見受けられます。あっつかったり、台風だったりしましたですから、ですね。

再度の大型台風が接近しておりますので、皆様、どうかくれぐれもご注意をしていただければと思う次第です。こんなときに、カエル君のピクニックで、どうも、とは思うのですが、紅葉の記事を見て、このピクニック本を思い出したのですね。
では くれぐれも、ご注意、ご自愛を。


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

ソニックマイヅル

先日の菊花賞は強かったですね。私も自宅で見ていました。台風なんですが、早く過ぎて行ってほしいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-10-24 22:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、日本的な風景がいいな。。。
こう言う住処は、落ち着かないや。。
年寄りとは、感覚の違いですね。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-24 22:57) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
もう11月になろうとするのに、秋気分にひたれないまま過ぎてしまいそうです。
台風さんは、なんとか今回は、被害が少なくやり過ごせれば、と思うのですが。
by 足立sunny (2013-10-25 06:44) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ。
昔っからの浦安には、普通の家々もあるのですが、ここはこんな感じでして。当方も、歩いていて、なんとなくそわそわしてしまうのですが、ニュータウンというとだいたいこんな感じかと、ですね。しかし、この街路樹は、やり過ぎだろうとおもうのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-10-25 06:48) 

ゆうのすけ

今回は お仕事で 浦安リーバーバンクだったのですね。
どれくらいか?震災のあと一年ぐらいして (液状化で)動く歩道で 一躍有名になってしまった イトーヨーカドー新浦安店の前の 7-11が 解体されたのは覚えているんですがその後どうなったのか 見に行ってなかったんですね。。。時間があったら ぐるりと 新浦安を見に行ってみないと。・・・あ!浦安のBOOK-OFFもまだだった。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-10-25 08:39) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
新浦安の真ん中を走る「~ロード」は、今現在、液状化対策を施して、大規模補修中です。イトーヨーカドー脇のセブンイレブンは、たぶんもとの位置に、きちんと建っていました(毎日、ここでお買い物をしましたので)。
このあたりの液状化を捉えた動画(傾いたセブン-イレブン動画も)を今一度みてみましたが、まさに驚きの状態でしたですね。
新浦安駅前のコメダ珈琲で人気のシロノワールをと、朝はいつも思うのですが帰りには忘れてしまいます。トイザらスに寄れたのは、幸いでした。やっと、明日時間が取れましたので、「いいかげんな夜食3」を買いにゆく予定です。

by 足立sunny (2013-10-25 17:27) 

NONNONオヤジ

記事とは関係なくて申し訳ないですが、
森博嗣氏の小説に、『レタス・フライ』というのがあります。
『LETTUCE FRY』の英語表記もされているので、
あの水分の塊のような葉物野菜を揚げるのでしょうか?
いや、読んでいないので内容はわかりませんが、
レタスということで、ちょっと気になったもので……^^;。
失礼しました!
by NONNONオヤジ (2013-10-25 20:55) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
いや、もう、実に嬉しいご指摘です。
物理学者の推理作家の方ですから、短篇集の題名も、ひとつのミステリーなのかもしれませんね。
森さんのレタス・フライ短篇集は、以前の作品集Sky clawler スカイ・クロラ からの連想でlet us fly を転じたものか?などと言われていますが、逆に、たいした理由ではなく単に、題名を付けるそのときにFly のLettuce という曲を聴いていただけ、なのかもしれません。皆さん、ほとんどお手上げ状態のようです。
で、ですね、料理のブログに、「鶏肉の梅風味レタス巻フライ」というレシピがありました。レタスを鶏肉で巻いてフライにした料理です。レタス単独ではないですが、こうすると、レタスのシャキシャキ感がかなり残るようです。レタスもあげますので、レタス・フライと言ってもいいかもしれない、と思う次第です。
by 足立sunny (2013-10-25 22:31) 

みずき

名前は素敵だけど立地的に台風の時とか
外に出られなさそうな感じが・・・。
氏神様がいないって何か変な感じがしますね。
by みずき (2013-10-25 23:15) 

風来鶏

あめりかのろっくばんどすりーどっぐないと(さむいよるはいっぴきのいぬともっとさむいよるはにひきのいぬともっともっとさむいよるはさんびきいぬとねむるとあたたかいというあぼりにじじんのことわざからつけたばんどめい)のうたにじょいつーざわーるとというひっときょくがありますが♪じぇらまいやはうしがえるおいらのなかよしさやつのいうことはぜんぜんわからないけれどだいすきなわいんをのむのをてつだってやったよというこどもむけのないようのかしがうたわれています。りんくをいれるとまたはじかれそうなのでじぶんでかってにさがしてみてください^^;)
by 風来鶏 (2013-10-26 02:26) 

足立sunny

みずき さんへ。
ご存知のように、千葉の東京湾海岸は、遠浅のところが多く、生き物にとって貴重な海岸線だったのですが、同時に、埋め立てしやすいところだったのですね。なんとか、ほんの一部は残ったのですが、大規模に埋め立てられてしまいました。
新浦安という、舞浜のディズニーランドの隣駅があって、駅前にはショッピングの大規模複合施設もあり、大型店も結構ありますので、町全体としては思ったほど寂しくはないのですが、商店街育ちの当方には別世界の気がします。だいたい、にゅーたうんというのはこんな感じですが、ですね。風は強いです。東京駅まで電車で22分ですから、便利は便利なのですが。
やっぱり、皆さん、秋祭りが懐かしくて、こういうイベントとなるのかと。
by 足立sunny (2013-10-26 10:38) 

hatumi30331

海風の街・・・これは駅の名前?
街の名前? 
ステキな名前やから・・・
それにマッチした街作りを・・・・って予定なんやろうね? 要観察ですね!^^
by hatumi30331 (2013-10-26 11:30) 

足立sunny

ふらいどちきん風来鶏さんへ。
ご面倒をお掛けしております。
Three Dog Night のJoy To The World に、たしかに友人のBullfrog ウシガエル君が出てきますね。
オールひらがなは、
かすがの に おし てる つき の ほがらかに あき の ゆふべ と なり に ける かも 」
という會津八一の歌ばりに、エッと、なかなかステキですね。

by 足立sunny (2013-10-26 15:40) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
教室、お疲れ様です。
海風の街は、「りんくうタウン」の小型版の街区名だと思うのですが、ですね(ここには空港も港もないですが)。
実際、どのへんかはよくわからないのですが、すんでおられる方も、名前にあった、素敵な街にされたいと思っておられると思います。

by 足立sunny (2013-10-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。