SSブログ

FRENCH WOMAN DON'T GET FAT 神田古書まつり 最終日にぶらぶらすれば、雨のち晴れ の巻 

Hi.

LOBSTERS SCREAM WHEN YOU BOIL THEM
(あなたが茹でるとき、ロブスターは悲鳴をあげる) 
03 - 1.jpg
煮えたぎるお湯は、熱いですから、叫びますよね。

Lobsters Scream When You Boil Them: And 100 Other Myths About Food and Cooking . . . Plus 25 Recipes to Get It Right Every Time

Lobsters Scream When You Boil Them: And 100 Other Myths About Food and Cooking . . . Plus 25 Recipes to Get It Right Every Time

  • 作者: Bruce Weinstein
  • 出版社/メーカー: Gallery Books
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: ペーパーバック

Don't believe it; it is pure myth.
そんなこと信じるな. それは全くの作り話だ.

MYTH は、神話、伝説の類で、転じて → 作り話、というような意味なのですが、この本では、お料理と食品にまつわる100の(うそ)神話を取り上げています。

MYTH #13
ALCOHOL DESTROYS BRAIN CELLS
(アルコールは、脳細胞を破壊する)
→ Nyet(ロシア語でNo) いんや 

MYTH #19
NEVER CUT LETTUCE WITH A KNIFE
(レタスはナイフで切ってはならない)
→Don't make us laugh  笑わせないでくれよ

MYTH #78
FRENCH WOMAN DON'T GET FAT
(フランス女性は、[何を食べても]太らない)
→Yeah, Right まったく、そのとおり。

すべて、きちんと?検証し、説明されていますが、たまにはこういう面白ネタ本のような食べ物話を読むのも、楽しいですね。

DSC00133.JPG
三省堂 隣 洋書専門の大島書店さんで GET しました。
200円が半額ワゴンセールで100円に。
神保町では、数少ない、ペーパーバックを常に置いてある洋書店です。

DSC_0937.jpg

☆☆
さて、
連休最後の月曜:11月4日 重い腰をあげ、神田古書まつり 最終日に、ヨタヨタくりだしました。

午前中は、小雨の降るあいにくのお天気でしたが、昼過ぎにやみ、なんとか最終日のワゴンセールを、ぶらぶら見れる状態となりました。

DSC_0918.jpg

A.
まずは、食い気かい!

もちろん、本です、ほんほん。

DSC00109.JPG

DSC00116.JPG

DSC00126.JPG

DSC00123.JPG

DSC00113.JPG
すずらん通りのワゴンセールです。


DSC00124.JPG
DSC00125.JPG
銀座の日本酒カクテル専門店さんも、出店を開帳していました。秋川さんは、ここで動かないかも。

DSC00118.JPG
青山から、わざわざ、絵本のクレヨンハウスも参戦。


DSC00110.JPG
こちらは、靖国通り、九段よりのお店ですが、ほかのお店でも、映画パンフ、レコード、写真など、昔の逸品が多量に出ていました。

DSC_0919.jpg

DSC_0920.jpg
靖国通りの、書泉グランデの道を挟んだ並びといいますか、小宮山書店の4.5軒隣  巖松堂ビルの澤口書店さん。
今は、ビルをこちらの書店で借りているそうです。ときどき、洋書絵本や児童書が入ります。

05 - 3.jpg

ここは神保町にゆくと、必ず寄るお店なのですが、名前をさっぱり思いださなかったのです。前回古本まつり記事でdenkoさんが指摘されていたお店で、当方が子供用バイブル本を買ったのも、こちらでした。

DSC_0921.jpg
この日は、Eric Carle さんの絵本(左)をGET.
From Head to Toe

From Head to Toe

From Head to Toe

  • 作者: Eric Carle
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: ペーパーバック





  • DSC_0923.jpg

    DSC_0922.jpg
    エリック・カールさんの絵本は、どれを見ても、楽しいですね。

    良寛さんの絵はがきセットは。すずらん通りのワゴンセールでみかけたものです(定価1500円→100円)。

DSC_0927.jpg

DSC_0924.jpg
やっぱり、良寛さんならではですね。


DSC00139.JPG
神保町交差点角 ふだんは静かな岩波ホール前も、本棚で埋め尽くされています。

DSC00137.JPG
I LOVE 神保町 が、今年のイベントキーワードのようです。


おやっ、これは?

DSC00135.JPG
この洋書の絵本群、そしてフランス語の100story絵本,365日絵本。
このピンク、蒼、赤、薄いブルーの4冊は、フランス語とはいえ、ノドから手が出るほど欲しかったのですが・・・。
どうやら、こちらが、denkoさんの言っていらしたワゴンのようです。

あの~、英語絵本がいっぱいあるようなんですが、このお店は、澤口書店さんなんですか?

うちは、KEIZO といいまして、洋書ばかり扱っていて、ここなんですよ。
お店には、もっとiいろんな洋書がいっぱいありますよ。
05 - 1.jpg

あら~、この前から何度も行っている(しかし、並ぶのがイヤで1度しか食べていない)讃岐うどん丸香の横を明治大学に向かっていく道の途中じゃないの、KEIZO さん。本屋みたいなのはあったけど、洋書屋さんだったのね。

必ず、来週行くから、待っててね。


くるなら、こいや!
(脚色あり)

というわけで、476円しか持っていなかった当方は、来訪を約して、その場をすごすごと立ち去ったのでした。


☆☆
今回は、良寛さんの絵はがきセットと、エリック・カールさんの絵本が首尾よく入手出来ました。Lobster 本も。
実際には、もうちょっと細々と買ったのですが、残額476円にて、午後2時前に、帰路につきました。
衝動多量買いの危険を回避するため、キャシュカードを家において出かけましたので、惜しい品を数点逃しましたが、KEIZO さんを発見できたのが、一番の収穫でした。denko さん、ありがとうございます。

カレーグランプリ2013は、どこにもカレーの出店がありませんでした。
どうして?

☆追記:古本屋街 概要地図☆
古本屋街がイメージしずらいので、地図を追記します。神保町古本屋街の中心部分は、こんな感じで古書店が集まっています。

06 - 1.jpg
左側が九段下方面、右側が神保町交差点です。右上は後楽園・水道橋方面です。左右に伸びる真ん中の大通りが、靖国通りです。

06 - 2.jpg
左側が神保町交差点方面、右側が御茶ノ水・小川町方面です。右端のあたりに新刊:三省堂書店があります。

07 - 134.jpg
おおまかな全体図です。色つき部分は古本屋さん。

では また。


西新井sunny-side up の近況
現在午前3時、あと30分ぐらいで寝れると思います。起床4時半で5時に出勤です。
なんとか、きょう1日は持つと思いますが、ですね。
ブログ巡りは、はてしない旅です。本屋めぐりも、果てしない旅ですね。

最後に、古本まつりと関係ありませんが、楽しいCHICKEN 動画を。 


本日もお越しいただき、ありがとうございます。
短いバージョンが続いています(きっぱり)。
では。
コメント認証は、わかりにくいですが、book(半角英数)かも?
よろしくお願いします。


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

秋川滝美

お酒と美味しいものと本・・・・
これじゃあ秋川三すくみで
一歩も動けない!
(三すくみの意味がわかってない)
神田には近寄らないことにします…(涙)
by 秋川滝美 (2013-11-06 10:05) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
古本まつりも、今年は、最初と最後が雨で、少し残念でした。神保町の古本屋さんは、8割がた日曜休日なので、少し離れると、こういうイベントでないと、行きづらいのです。
カレーが食べられなかったので(ボンディに行こうと思いがサイフが空)、きょう、イナバのタイカレー缶を八幡山のローソンで買ってきました。
食べ過ぎに、ご注意ください。
by 足立sunny (2013-11-06 18:23) 

原みつる

古本祭りなんてあるんですか~|ョェ')ジッ
本だけじゃなく食べ物とかもですか^^ おもしろそう。
最近本を読まなくなってしまったアタシσ( ̄  ̄〃)ですw
by 原みつる (2013-11-06 18:40) 

ゆうのすけ

ちょっと地図を拝見しただけでも 本屋さんがひしめき合って並んでいるんですね。偶然なのか 古本市のことが頭に残っていたのか 今朝の夢で 中古のレコードや 本を アサっている夢を見てたんですよ!予知無だったのかな?^^;

焼きたてのソーセージ美味しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-06 19:09) 

足立sunny

原みつるさんへ。
最近、とみに若い方の活字離れが進んでいまして、本が売れない時代になっておりますが、神保町の各古本屋さんは、なんとか頑張っているようです。早稲田とかは、かなり古本屋さんが減ってしまったのですが(早稲田の穴八幡宮の青空古本市も一応有名ですが、神保町とは規模が格段に違います)。
この古本まつり、ですね、本好きにとっては、けっこう目玉商品(本)が出るんです。今回、(サイフが空で)逃した大きな獲物は、(1)世界の物語に登場する「猫の絵」(各物語の原文ちょっと付き) の収集本、(2)世界のブランドマーク大型本5巻セット、(3)雑誌ナショナル・ジオグラフィ原本英語版の約100冊→これは欲しかった!、などです。
神保町の古本屋さんは、ほとんどが、その分野の専門書を扱っていますので、分野を絞ればワクワクする本屋さんが多く、一般向けとは言い難いのですが、それでも一同に会しますと、楽しい本の世界が広がるかと思います。昔は、飲食関係は少なかったのですが、やはりB級グルメブームですので、ところどころに食べ物やさんも出ています。
古本まつりは、規模も大きいですから、当方より年齢が上の、わりとお年寄りの方などは、毎年楽しみにされている方も、けっこうおられます。
ネットでも、JIMBOUサイト(各古書店をすべて紹介、本&取扱商品の検索もできます)、ナビブラ神保町(神保町のお店、エンタメ情報などいろいろ)サイトもありますので、ですね。こまめにみますと、けっこうあ宝があります。
by 足立sunny (2013-11-06 20:24) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
神保町界隈には、(その中心部だけで)約160軒の古本屋さんが集まっていまして、特に、靖国通り沿いは、九段下から三省堂のあたりまで片側の9割近い店舗が古本屋さんとなっています(残りは飲食店と新刊書店)。
古本屋街の全体像が今ひとつ不明でしたので、こんな感じという地図写真を、ブログに追加します。とにかく、古本屋さんは多いです。
ゆうのすけさんのお好きな分野の関係古書やレコード、写真、パンフなどを取り扱うお店も多いと思うのですが、なにぶんそちらの方は疎いもので。本に限定するとわかりやすいのですが、音楽分野や写真、パンフなどの分野は、実際、どこが何を扱っているのか、けっこうわかりにくかったりするのです。ネットのJINBOU サイトで少しは検索できるのですが。
たいがいのお店が日曜お休みで、夜もあまり遅くまではやっていませんので、離れた方は、なかなか行きにくく目的のブツを探しにくいという面もあります。ここというお店を見つければ後は楽なのですが、それまでが大変という感じなのですね。
神保町公式ガイドという古書店案内本もあるのですが、個別のブツは載っていませんし、ですね。あとは、値段がけっこう高いという面もあります。好事家を相手に商売しているという部分も否定できません。そうでないと潰れますから、ですね。
by 足立sunny (2013-11-06 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古書もいいけど、日本酒カクテル専門店の方がいいな。。
おっとっと、、医者に酒は止められていたんだ。。
危なかったなぁ~。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-06 21:32) 

denko


  こんばんは。

  投稿できませ~ん。
by denko (2013-11-06 23:45) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
お酒、ドクターストップですか。
当方が肝臓で入院にしていた斎、ドクターストップをきかないで繰り返し入院している患者さんも多くいましたが、ご家族のためにも、「厳格に」おまもりください。しかし、日本酒カクテル、実際、どんな感じなのでしょうね。 
by 足立sunny (2013-11-07 05:28) 

足立sunny

denko さんへ。
いつもお世話になります。
ソネットさんがスパム対策でアレコレしまして、コメント規制も,ソネット部外者を極力締め出すようアレコレしたようなのです。
おかげで、うちの変なPVは1日1万5千も減ったのですが(増えすぎ!で、減りすぎ!)、外部の方のコメントに支障が出ているようなのです。
手の施しようがありませんおで、この際、ソネットブログでdenkoの洋書dendendenなど開設していただいて、プロフィールの「はんこ」作られてみては?このプロフィールはんこがですね、なかなか面白いのですね、実際。申し訳ありません。
あと、ですね、うちは、シパ無対策で「リンク」のついたものはすべて拒否する設定になっていますので、合わせて、不本意とは存じますが、なにとぞご検討をお願い申し上げます。
by 足立sunny (2013-11-07 05:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワゴンセールなのですが絶対に買ってしまうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-07 09:29) 

風来鶏

良寛さんを見習って、いよいよ“諸国行脚”に出掛けるおつもりですか?!
by 風来鶏 (2013-11-07 12:27) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ゆうさいくんが案内してくださるともっと楽しいですが、毎年、文化の日はこちらと決めています。ワゴンがあると立ち止まってしまうのは、人の習性みたいですね。
by 足立sunny (2013-11-08 06:14) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そうですね、まずは富士山国際空港の近くの篤志家のもとで3か月程のんびりさせていただいて。あっと、食事は1日2回でいいですよ、お酒も飲みませんしhお風呂も残り湯で。
by 足立sunny (2013-11-08 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。