SSブログ

「BOOK OFF 白金台店」10月末で閉店 を惜しむ というかぶっちゃけ困るんですけど の巻 [ブックオフほか古書店情報]

DSC_1135.jpg
多摩川ですね。
River です
きちんと頭に刻むため、多摩川土手を散歩してきました。

DSC_1131.jpg
場所は、昔の、「矢口の渡し」のあたりです。

これで、River は?

411.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

☆☆
皆さん、こんにちは。

国内最大の洋書売り場でした、ブックオフ白金台店が、さる10月末をもって、閉店となりました。白金台しろがねだい、です。

年間千冊以上購入する国内最大級のブックオフユーザー(たぶん)として、これに気づかなかったのは、誠に遺憾でした。
denko さん、知らせてくださって、ありがとうございます。

洋書絵本&児童書を主に集めております当方にとって、この打撃は計りしれません。

☆☆
ブックオフ白金台店
(2013年1月時点の写真をもとに)

白金台店(高輪の隣、白金台4-3、地下鉄の白金台駅を出てすぐ)は、洋書のワンダーランドでした。

4万冊とも5万冊とも言われていますが、実際、ものすごい品揃えだったのです。当方のうちの、15倍、いやそれ以上の数です。

(1)
DSC_0963.jpg
ディズニー中心の絵本棚

(2)
DSC_0969.jpg
こちらは、全て、絵本、児童書でした。
装丁の凝った絵本と大型の本2000円ぐらいを除き、ほぼ1冊200円。
2013年1月撮影

(3)
DSC_0968.jpg

(4)
DSC_0966.jpg

(5)
DSC_0967.jpg

このような通路が3つ。正面奥は、一面すべて学習用洋書棚でした。

これが、全部なしに!!
ここにしかなかった絵本、児童書関係は・・・。
そのうち買おうと思っていた本も、いずこに?

☆☆
実は、当方のうちにあります本は、同じブックオフでも、中目黒店(昔は子供用洋書がけっこうあった、今は全然なし)、自由が丘店(今は子供関係は見る影もなし、毎日300円のワゴンセールはしていますが)、渋谷店(今でも児童書、絵本の数は多いと思われる)を中心に集めたものなのです。

当方が本を買いだしました2009年当時、白金台店はすでに洋書No.1のお店だったのですが、当時ネットをしていなかった当方には、そのことを知るすべがありませんでした。
ブックオフの店員は、誰にきいても、自分のお店以外は知識がなく、洋書のことは何にも知らなかったのです。ネットで調べれば、洋書=白金台白銀台店、は簡単に出てくる事項なのですが。
もっとも、それでどうにも困ったということではなく、自由が丘店など3つの店舗で、読むには十分な量の本が置いてあったのです。

しかし、大型の絵本集合本やディズニー本、子供用英英辞書といったものは、他のお店にはほとんど置いてなく、この白金台店に行きだしてから、やっと揃えることができたのです。

DSC_1140.jpg
こちらの大型集合絵本は、ここ白金台店で購入。

DSC_1141.jpg
こちらの大型集合絵本も。

こういった本は、題名が定かでないので、ネットで検索するのも難しく、実際に手にとってみませんと、その素晴らしさも実感できません。
洋書を扱っている新刊書店にも、このような本は、殆ど置いてないのです。
ネットで探して買いますと、当方は、確実に破産します。

☆☆
白金台店の閉店、これは、正直、困りました。
知らなかったので、閉店セールも無縁に。

渋谷店と池袋店には、早急に行って、品揃えの変動を確認するつもりです。もしかしましたら、絵本が移っているかもしれませんから。

しかし、ブックオフのおかげで、今の本を揃えることが出来たのですから、感謝を先に申し上げるべきかもしれません。

8~9割方ブックオフで揃えた本。
画像1108 020.jpg
本棚その1

画像1108 019.jpg
本棚その2

こういった本棚が出来ましたのも、ひとえにブックオフのおかげなのですから。

どこかに、洋書大品揃えのブックオフ店舗ができることを、懇願しております。特に、絵本と、児童書を揃えて。
すぐに旅行ができれば、ニューヨークのブックオフで買い占めてくるのですが、ですね。

☆☆
秋川滝美さんのブログも、きょう20日で閉店です。
これも、正直、困りました。毎日楽しみにしていた読み物が、なくなってしまうのです。

世の中の移り変わりは、なんと儚いことか。

今日は、多摩川に行きましたので、帰りに、ブックオフ自由が丘店で、少々、お買い物をしました。

DSC_1146.jpg

Philippa Pearce さん かなり好きです。
LOUIS SACHAR さん 激、好きです。
このお二人の書くものは、ほとんど、ハズレがありません。

DSC_1145.jpg
左は、大好きな、ブロッサム・ストリート シリーズの一冊。
右は、とにかくやさしい英語で書かれた、ベストセラーのワンミニッツマネージャー本の最初のもの。

DSC_1144.jpg
 日本の昔話は、英語で読んでも、面白い話ですね。
講談社英語文庫。

まずは、読みかけのNIGHT FROSTを読むのか先ですが。

では また。

えっっと、追記:
次回から、元通り、良い子の英語ブログになるはずで、英語が少しは出ると思います。
ゆるキャラグランプリが入るかもしれませんが。


西新井sunny-side up の近況

風邪は治りかけのようで、少々、アタマがはっきりしてまいりました。
あと、モンブランを7個ほど食べれば、皆様のところにも、お伺い出来そうです。
では。


nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 32

獏

お風邪 お大事に☆(^m^)

by 獏 (2013-11-21 05:50) 

足立sunny

獏さんへ。
有難うございます。
昨年は、毎年いっていたスキーに一回もいかず(けっこうハードに滑ります)、温泉にもあまり行きませんでしたので、抵抗力が落ちたようです。
ジョギング、頑張ってください。
by 足立sunny (2013-11-21 05:59) 

ゆうのすけ

残念でしたね!
うちの近くの店舗もだったんですが その店舗の近所にあるブック・オフに在庫を 振り分けることがあるので 近隣の中、大型店舗に在庫が移動している可能性もあるかもしれませんね!
(推測です)
西五反田店、大森東口店、渋谷センター街店、秋葉原駅前店、中目黒店。。。

また外国の方が多く住んでおられる地域 ハイソな富裕層地域の店舗は 確率高いかもしれないですね!☆
by ゆうのすけ (2013-11-21 07:46) 

風来鶏

葱を焼いて肛門に突っ込んでも効果は期待出来ません(ある美人女子アナが某ラジオ番組で医者に聞いて、失笑されていました^^;)が、葱から発する揮発成分は効果があるそうですから、葱焼きや葱の味噌汁は風邪に最適ですよ!!
2009年当時ネットをしていなかった当方・・・21世紀に入ってからもまだ“ネット難民”だったのですか?!
私が曽根風呂を始めたのは2007年5月5日からですし、ソネットと契約したのは1996年1月7日ですので、もう直ぐ18年になりますね。
パソコンは、1993年3月末頃(?)に買ったNEC PC9801 NS/Tというノートパソコンが“初代”になります。
既にWindows3.1が出ていましたが、MS-DOS3.3Dから始めました^^;)
by 風来鶏 (2013-11-21 10:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞鶴もブックオフが無くなりまして少し困っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-21 10:41) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
そうなんです。渋谷センター街店に少し移動していると思うのですね。中目黒店と秋葉原店は、実は、前は洋書が絵本を含めてたくさん置いていてありまして、実際売れないので置くのをやめた、という経緯がありまして、ですね。
何とか、心当たりをあたってみるつもりです。しかし、ほんと、困りました。
by 足立sunny (2013-11-21 18:07) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ねぎをドサッと入れました鍋を食べたいと思います。
ネット&パソコンの件ですが、その昔、ヘビーユーザーだった反動でしょうか、あまりネットにつなぐ気がしなかったのです。
初めて買いましたパソコンは、富士通初のパソコン、マイクロ8です。セットで120万。今から約29年前、まだ8801も発売されていません。記憶装置は、カセットテープで、ベーシックで自作(見本テキストはありましたが)のプログラムを打ち込んでいました。
風来鶏さんより、10年ほど早いでしょうか。でも、風来鶏さんのニフティ歴18年は、結構すごいですね。
使ったということでは、NECの8801も9801も使いましたが、アップル初のノートパソコン・パワーブックも、140を常時持ち歩いていました。でっかいトラックボールでマウスを操作するやつで、これは、43万でしたね。アドビフォトショップとか、入れたソフトは、もっと高かったですが。ただ、おもいっきり活躍してくれましたが。
ネットについては、特許関係は当方が30代の頃、電子出願システムが導入され、特許関係情報のネット検索システムも構築されましたので、ネット的には、いわゆるヘビーユーザーだったと思います。当方のやっていました事務所では、月に、ネット検索の情報使用料を100万以上払っていたことも、しばしばでした。特別の情報検索ですので、件数の「定額」を入れたとしても、多量に検索しますと、毎月のように、これぐらいかかったのですね。
ちなみに、ソフトウェアの(わりといい加減な)「発明」も、あるとき、しまして、当方を発明者として、特許出願もしております。
で、ですね。セミリタイアして、囲碁クラブのインストラクターをしたり、暇をつぶしておりましたので、まあ、ネットは当分使わなくても良いか、ということで、2009年当時は、ネットに接続していなかった次第です。
それで、インターネットを利用したブログの波に乗り遅れた、という面はありますけれども、ですね。
難民的生活ではありましたが、いわゆるネット難民とは、ちょっと違う気がするのですが、ですね。
実際は、ヘビーユーザーだったというより、「ヘビーとほほユーザー」だった、というところでしょうか。
by 足立sunny (2013-11-21 18:41) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ブックオフも、やりくりが大変みたいで、出店と閉店、店の統廃合を繰り返していますね。舞鶴ブックオフ、あったのがなくなると、どうも、困りますね。
ブックオフ西新井は、近所の3店舗を閉鎖して、西新井に新店舗を作ったのですが、これも、いつまで持ちますか。
古本屋さんは学生時代から行き慣れているのですが、ブックオフは、価格と規模が断然違いますから、やっぱり近所にあると、何かと便利ですね。ただ、若い方などは、買わないで立ち読みする人がスンゴク多いので、ブックオフも大変だなあ、とは思います。
新刊本は、もっと売れなくて、本屋さんもグッと少なくなっていますが、ですね。
by 足立sunny (2013-11-21 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今まで、合ったお店が無くなると、
悲しいですね。
以前、3軒あった本屋さんも1軒になって、
寂しい限りです。
置いてある本が、ちがっていましたから、
本屋巡りが楽しかったのに。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-21 20:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
よく行っていた書店も閉店して寂しくなりました。
ネットでも本は購入出来ますが、実物を見て買い
たいなと思うことも多いです(*^_^*)
風邪は無理されず、どうぞお大事に~☆
by プースケ (2013-11-21 22:40) 

風来鶏

大変失礼いたしましたm(_ _)m
いや~、大々先輩でしたね!!
29年前と言えば、シャープのポケコンで“見積計算”のBASICを組んでいた頃ではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2013-11-22 02:57) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
世の移り変わりで仕方のない面もあるのでしょうが、店主や店員さんの顔の見える、街場の、おなじみのお店が、だんだん少なくなっていまして、やはり寂しいですね。本屋巡りは、お伺いしているだけでも、ワクワクします。当方も、昔は、よく用もないのもに、本屋さんに毎日カオを出していました、何か、ありそうなんですね。古本屋さんにも、ですが。
若い方はあまり本を買われないようですが、もう少し、立ち読みではなく、本を買ってもいいと、思うのですが、ですね。
ただ、ネットがありますので、どうも本派は具合が悪いようです。

by 足立sunny (2013-11-22 05:23) 

足立sunny

プースケさんへ。
有難うございます、悪化するような快方に向かうような、具合です。
当方も、そうなんですよ。どうも、表紙を見て、ちょこっと中身が見れれば見て、う~むこいつは、というので、買いたい感じがするのです。たと読みとは違うのですが、この買うまでの瞬間といいますか、本選びといいますか、これがもう、やはり楽しいと思ってしまいます。現在は、アマゾンの一人勝ち(楽天などもありますけれども)というところで。しかし、やっぱり玄逸の本を見ながらでないので、なかなかぽちっとカートにいれられません。ブックオフとかでしたら、かごにぽいぽい入れるのですが。

by 足立sunny (2013-11-22 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ジャンルは違いますがコレクション整理大変ですね。
特に本は重くて、何処も専門書関係は大変の様です。
by YUTAじい (2013-11-22 06:19) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
これほど初期から使っていて、パソコン関係のスキルを全く何も習得しないユーザー、タイプを打つ以外ほんとど何にも出来ない、というのも、かなり珍しいのではないかと思うのですが、ですね。文章だけは、それなりに速く打てますので、それで、ブログもコメントも、長いのです(違うかも?)。
ただ、20年以上前に、コンピュータウイルスで事務所のマックが全滅した、というとほほ体験は、あまり人の経験されていない,それなりの貴重体験だと思いますが、とほほ。
工作関係は、超ニガテですので、昔、自作を試みたパソコンは、すべて稼働しませんでした。どうしてか、動かないのですね。
ちなみに、仕事上の失敗もありご迷惑をかけほめられたものではないのですが、現在パソコン関係の週刊アスキー誌を引き継いで出しております、アスキー・メディアワークスの、メディアワークス初代法律顧問は、当方でした。まあ、結局はとほほで、役立たず、というところでしたですが、ですね。

by 足立sunny (2013-11-22 06:36) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
おそれいります。手作りの精密物には、やはり保管ケースを兼ねた展示ケースが必要ですね。当方、工作関係は超ニガテですので、お作品&制作のご過程には、ただただ感服するばかりです。
当方の本は、整理して本棚にいれてしまえばいいのですが、整理が追いつかず・・・少し集めすぎました。
by 足立sunny (2013-11-22 19:41) 

風来鶏

アスキーさんは、アイコンの時代からお世話になってきました^^;)
本当はデスクトップミュージックをやりたくて始めたパソコンも他の方が面白くなり、その内自作パソコンにはまって25台ほど組み立て、現在ブログで人のネットワークが広がっていくことに悦び感じ、残り少ない人生を楽しんでおります(^^)
by 風来鶏 (2013-11-22 23:02) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
25台、25台、25台!!
あいこんですね、当方は、昔、パソコン雑誌は、ことごとく読んでいました(パソコン関係の雑誌って、好きなんですよね、ほんと。読むだけですが)。Macpowerも。
自作パソコンは、どうして動かないのかサッパリわからないのですが、ウンともスンともいいませんでした。もっとも、本棚ひとつ組み立てるのに2ケ月かかるぐらいですから、動くはずもないかも、です。
今は、アキバの「けっこう安い」さんの中古ノートのお世話になっています。近々、kindle キンドルを買う予定です。
ちなみに、(差しこむだけの、ただの)配線がうまくつなげたのは、ケンウッドのオーディオセットだけでした(電気工学科中退)。
by 足立sunny (2013-11-23 07:38) 

hatumi30331

近くのブックオフ頑張ってます。
私も資料にするための本を探すのにブックオフが便利です。
減っていくと困るね。^^;


by hatumi30331 (2013-11-23 10:55) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ブックオフ、近くに出来ると便利なのですが、これが閉店しますとガックリきますね。マクドはなくてもいいのですが。
あんまり子供用の洋書をおいているお店がありませんので、白金台は希望の星だったのですけれども、ですね。やはり、実物をあれこれ見て、買いたいんですね。
ブックオフ、日本の絵本コーナーは。それなりに売れ筋なので、だいたいどのお店にもあるのですが、ですね。西新井ブックオフにひと棚だけ洋書コーナーがあるのはホント不思議なくらいです。

by 足立sunny (2013-11-23 16:54) 

NONNONオヤジ

最近は図書館に頼りっぱなしで、ほとんど本を買うことがなくなりましたが、読みたい洋書だけは買っちゃいますね~。
各国語を含めて、洋書専門のブックオフや図書館ができて
くれると有難いのですが……。無理かな……(T_T)。
by NONNONオヤジ (2013-11-23 22:47) 

T.Akikawa

本屋の閉店は本当に辛い。
あらゆる意味でへこみます。
でも新刊が売れなければ古本も売れないというのは道理と言えば道理のような、そうでないような・・・ううむ、って感じです。
by T.Akikawa (2013-11-23 22:53) 

ナツパパ

惜しいなあ、実に惜しいですね。
こういう店は、一度無くなってしまうと
なかなか現れないんですよねえ。
足立sunnyさんのご無念、お察しいたします。
by ナツパパ (2013-11-24 03:08) 

いっぷく

矢口渡ですか
商店街、ちょっとさびしいですよね
by いっぷく (2013-11-24 05:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 08:06) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
外国語専門の図書館、欲しいですよね。どうして、ないのでしょう。この時代、あってもいいですよね。
足立区に、子供洋書図書館を、当方の本で、とおもってはいたのですが、ですね。足立区わからずや、なのです。全部寄贈すると言っているのに。
by 足立sunny (2013-11-24 12:15) 

足立sunny

T.Akikawaさんへ。
本屋が閉店に追い込まれる事態が来るとは、アインシュタインやベンジャミン・フランクリンでも予測できなかったところで。
まあ、洋書は、和書よりも、もっと売れないですから、仕方がないとも思いますが。
中学校の副読本に、優しい洋書のシリーズを入れて、近所で買えると良いのですが。
そういえば、高松の本屋さんはうどん屋を併設しているところもあるので、その線でいきのこれないかなあ、などと。八百本とか、本の中華一番とか。
by 足立sunny (2013-11-24 12:31) 

足立sunny

ナツババだんへ。
ここまでの規模の洋書古本屋さんは、まず、出来ないと思います。日常生活に、要らないと言えば要らないですし。ホント、お金がもっとあれば、児童書&絵本を全部買い占めたのですが。
ボチボチ、残ったお店を巡りたいと思います。
by 足立sunny (2013-11-24 12:43) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
大田区の街歩きシリーズは、楽しかったです。
たしかに、環八が横にあるせいか、商店街は・・・で、実は、商店街らしいぴったりとした写真が撮れなかったのです。それで、旗だけ。
多摩川沿いの大田区は、のんびりしていいのですが、ですね。

by 足立sunny (2013-11-24 15:32) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
秋の京都を、ご堪能されて、舞鶴とともに、またご紹介ください。
by 足立sunny (2013-11-24 15:34) 

そのん

はじめまして!洋書の古本について調べてたら行き着きました!

わたしも洋書集めをしています^ ^
一昨日自由が丘のブックオフ行ったらお店の中の棚が見出しが付いて見やすくなってましたよ!
子供向けの本いっぱい買ってきました!
もっと洋書の品揃えが良いお店が増えるといいですね、、。
by そのん (2013-12-20 06:22) 

足立sunny

そのん さんへ。
ありがとうございます。
集めておられますか!!
そのご様子ですと、ブックオフ自由が丘、子ども向けの本を、また、たくさん置くようになったのですね、嬉しい限りです。白金台店の分が、まわってきたのかも、ですね。もともと、ず~と、たくさんおいてあったお店ですから。
ついこの間まで、ほとんどゼロだったのが残念でしたが、そういうことでしたら、当方も、さっそく行って、皆様にご報告しようと思います。
しっかし、ブックオフ、ほんと助かることは助かるのですが、どの店舗に何が置いてあるか、だれか知っていて欲しいものです。せめて、洋書「取り扱い店」だけでも、ネット上でそれなりに表示してくれれば、ですね。
アマゾンぽちっとと、多読の総本山と、クレヨンハウスで集めていたのでは、あっというまに、お財布が空になりますね。
いい絵本&子供向け本がありましたら、ご紹介ください。
by 足立sunny (2013-12-20 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。