SSブログ

22日「有馬記念」は、中山「10レース」です! 洋書の名所? 記事一覧13年11月、12月 [記事一覧2013年11, 12月]

皆さん、こんにちは。

まずは、恒例、本日の疑問コーナーです。
「ゆるキャラの頭は、なんであんなにでかいのか?」

東京都の足立sunnyさんから寄せられました。日本海溝級の深い疑問ですね。

実際に、
つい最近、ゆるきゃら頭を運ばれた「大阪の主婦」さんのブログ(大阪マダムの人生奮闘記・リンク)によれば、

市役所の「まち経済産業振興課」やったか、返しに行ったが、
ゆるきゃらの「頭がデカすぎて市役所のエレベーターの間口にささってエレベーターに乗れない」わけで(汗)
頭を背負って階段上がる羽目に。

「自分とこの家にすっと帰れるゆるキャラ」作っとけや(怒)

とのご意見がありました(「大阪の主婦さんのブログより無断!抜粋」ごめんなさい。)。
主婦さんは、温厚な、心優しい方です。

大きな頭は、「目立つように」だと思うのですが、そのなかには、(夏用の)送風機などもついている、設備付き工夫頭らしいです。軽自動車には、どうやっても頭は入らないとの事実も明らかになりました。

ゆるきゃらグランプリ2013は、栃木:佐野の「さのまるくん」が優勝したのですが、ゆうさいくん(舞鶴商工会青年部ゆるきゃら)ほか有力ゆるキャラの健闘結果ご報告が遅れております。

なんとか、年内に詳しいご報告を。

えっ、いらない?

そですか。

☆☆
さて、
本日は、年度末、競馬の祭典「有馬記念レースが行われます。
てっきり今年は来週だと思っていまして、急遽昨日より検討を開始しました。
凱旋門賞2年連続2着の、栗毛輝く5冠馬オルフェーブル君の引退レースでもあります。最後に圧勝して、有終の美を飾れますか。
同じステイゴールド産駒のゴールドシップ君(昨年の有馬記念を快勝)の復活はあるのでしょうか。
またまた予想外のお馬さん(伏兵)の大駆けがあるのでしょうか。

予想の最重要ポイントは、ただひとつです。
レースを買い間違えないこと。
メインレースは普段11レースですが、有馬記念は10レースです。これを間違えなければ、予想は大丈夫。

レース結果&馬券結果は、明日23日のブログで明らかになると思います。

A.、
ゆるきゃらに競馬と、前振りが長いんだけど、そろそろ記事一覧に入らないと、おれ、これから出かけるから困るんだけっど。
第一、「ツイッターまとめ投稿」の拡大版みたいのなんだから、いっそのこと、あっちを利用したほうがいいんじゃないの?

すみません。やり方が、全くわかりません。
ツイッター、認証文字が読めなくて、未だに、まともにログインできません。
いまどき自分のツイッターにログイン出来ない奴って・・・。

☆☆
ツイッターにはログインできませんが、
きょう、しばらくぶりに Firefox(インターネットブラウザ) を立ち上げましたら、あらっ、ちゃんと動くんです。
インターネットエクスプローラーに比べて、ネットの接続も断然速いですし、ブログの写真はきちんとカーソルの指定場所に貼り付けられますし(ソネット&エクスプローラーくん、何とかしてくだいね、本当に)、この記事は、再び Firefox をプラウザとして書いております。

ということで、やっとですが、記事一覧です。


☆☆
さて、
洋書の名所?記事一覧2013年11月、12月です。

まだ12月は、あと少し残っていますが、このへんで出しておきませんと、来年1月末まで、忘れてしまうのです。。

最近は、地味で短い記事が多くなっておりますので(一応強調)、今ひとつお笑いブログとしての使命を全うしていない気がするのですが、ヨタ話に終始しているところは、おそらく変わりません。


☆☆
11月の記事は、次のように、進行させていただきました。

例によりまして、「タイトル」と「出だし」のところのコンビです。

まだ、たったひと月前のことですのに、かなり前のことにょうに思えますのは、毎回その場しのぎで書いているせいでしょうか。


(468) 短いイソップ物語Aesop's Fables をひもとけば、短い西新井ブログで、怪奇PVの予想通りのオチ の巻

皆さん、こんにちは。
ブログ・・・緑にしてみました。

前回、西新井ブログ200万PVに、温かいお言葉を賜り、まことにありがとうございます。改めまして、感謝申し上げます。
これからも、ヨタ話に終始する面はありますが、お笑い英語ブログとして、やさしい英語推進の重責を果たしてゆきたいと思います。

A.
ま、期待していないが、頑張ってくれたまえ。
それより、コメント出演弁当にシャケつけてくれよ、秋鮭。

ひぇい。

前回のブログは、いくら200万PV記念とはいえ、浮かれて、長すぎました。
記事大賞の記事「全角半角=」は、昨年の春4月のもので、「記事の長さはNo.1 」などと紹介されていた頃のものです。

今は、かなり短いのですが

303.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

(469) FRENCH WOMAN DON'T GET FAT 神田古書まつり 最終日にぶらぶらすれば、雨のち晴れ の巻

Hi.

LOBSTERS  SCREAM  WHEN  YOU  BOIL  THEM
(あなたが茹でるとき、ロブスターは悲鳴をあげる) 
03 - 1.jpg
煮えたぎるお湯は、熱いですから、叫びますよね。

Lobsters Scream When You Boil Them: And 100 Other Myths About Food and Cooking . . . Plus 25 Recipes to Get It Right Every Time

Lobsters Scream When You Boil Them: And 100 Other Myths About Food and Cooking . . . Plus 25 Recipes to Get It Right Every Time

  • 作者: Bruce Weinstein
  • 出版社/メーカー: Gallery Books
  • 発売日: 2011/07/12
  • メディア: ペーパーバック

Don't believe it; it is pure myth.
そんなこと信じるな. それは全くの作り話だ.

MYTH は、神話、伝説の類で、転じて → 作り話、というような意味なのですが、この本では、お料理と食品にまつわる100の(うそ)神話を取り上げています。

MYTH #13
ALCOHOL DESTROYS BRAIN CELLS
(アルコールは、脳細胞を破壊する)
→ Nyet(ロシア語でNo) いんや 

MYTH #19
NEVER CUT LETTUCE WITH A KNIFE
(レタスはナイフで切ってはならない)
→Don't make us laugh  笑わせないでくれよ


(470) 神保町の「いちなべ家」でお一人様鍋をつつくと、かわいい絵本がついてくる? の巻

DSC_0967.jpg

皆さん、こんにちは。

07 - 123.jpgA
いや~、もう立冬だから、鍋の美味しい季節だね。
昨日は、また神保町へ行ってきたんだってね。雨の中。ご苦労さん。KEIZO さんで絵本を買うついでに、今話題の「いちなべ家」さんで、お一人様鍋を食べてきたらしいじゃないの?
ここは食べログじゃないけれど、たまには「何か」食べてもいいね。

そうなんですよ。ちゃんこ鍋を、ですね。イベリコ豚が甘いんですよ。いろいろいう人もいますが、けっこう量もありまして、味もなかなかです。
DSC_0976.jpg




(471) 西新井は「シベリア」の名所?、洋書の名所?記事一覧2013年9月,10月

みなさん、こんにちは。
まだ、ブログ名は、洋書の名所?です。


DSC_0960.jpg
ふんわり焼いたカステラの中間層に、存在感たっぷりの羊羹がおいでになるという、パン、「シベリア」です。


(472)
行徳の古老は語る「敵に塩を送る(上杉謙信)の[塩]は、行徳の塩だった」の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_1018.jpg
一番背の高いのが、もちろん、フジガキ、です。

☆☆
さて、上杉謙信と武田信玄にまつわる有名なエピソードですね、「敵に塩を送る」。


(473) River 間違えました!!!  How the Kookaburra got his laugh 世界で唯一笑う鳥の物語 の巻

DSC_1070.jpg

皆さん、こんにちは。

さて、さっそくですが、
River 間違いました!!!

River を間違えました(Liver と表記)、おぬし中学1年からやり直したら?足立sunny です。
ここに、伏して、お詫び申し上げます。
昔、Frog も間違えましたが(flog と表記)、まさか、川のRiver を間違えるとは! 



(474)
「BOOK OFF 白金台店」10月末で閉店 を惜しむ というかぶっちゃけ困るんですけど の巻

DSC_1135.jpg
多摩川ですね。
River です
きちんと頭に刻むため、多摩川土手を散歩してきました。

DSC_1131.jpg
場所は、昔の、「矢口の渡し」のあたりです。

これで、River は?

411.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)




(475) なんとなくブラブラ「アキバ」を歩いて大した買い物もしない土曜日 & ジャパンカップの日曜日 の巻

DSC00154.JPG
ジャパンカップのおみくじ馬券。

皆さん、こんにちは。

当方の最寄り駅:西新井から秋葉原(アキバ)は、電車で30分ちょっとなのですが、土曜日にぶらぶら歩いてみました。

その模様を、

あっ、要らない?

間に合っています?

そですか。




(476) Tom Thumb 親指トム について、少しあれこれ考えてみるブログ の巻

DSC_1187.jpg
愛媛産 398円。

皆さん、こんにちは。

復活、良い子のみかんブログ 英語ブログです。

そろそろ、蜜柑をこたつに山積みしたい季節が近づいてきました。

いま、1日1分やさしい洋書ブログで、Tom Thumb トム・サム 親指トム の物語を、「グリム童話版」(グリム版ですと、彼は、Thumbling という名です) をもとに、少しやさしくしてお出ししているのですが、



(477) The way things work のデッカイ本をひもとけば その1・・・ふりかけグランプリ の巻

DSC_1214.jpg
こちらは、後ほど出てまいります。

その前に、まずは、こちらを。

ZTBmMDdmZmQ1YzQ0.jpg

まいど、ちわ~す。

ようこそ、ふりかけブログへ。
ここでは、西新井商店が全国から集めました、選りすぐりのふりかけを、毎日ご紹介しています。

こちらは、ザ・広島。
広島県民お弁当の必需品!ふりかけ「旅行の友」(広島紹介記事にリンク)というものらしいですね。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

11月は、これといって特徴のない、まじめな感じでしたですね
もう少し大胆な切り口が望まれます。

A.
これを、どこと行って特徴のない真面目なブログといったら、毎日更新している真面目なブロガーさんに申し訳が立たないだろう。
まあ、無用というか、ワリと平凡な記事が多かった、という気はするけどね。


☆ ☆ ☆
続きまして、2013年12月の記事一覧です。
こちらは、2つしかまとめていないのですが、12月のはじめはこんな記事を書いていたということです。

(478) 続 ふりかけ & 最後のジャパンカップ・ダート 新ダート王ペルシャザール誕生 の巻

DSC_1286.jpg
浅草寺仁王門の 大わらじ

皆さん、こんにちは。

性懲りもなく、今回も、主として「ふりかけ」です。
続 ふりかけ、ちょっとだけ英語 & 競馬です。

DSC_1270.jpg
この物体は? ふりかけ?

DSC_1271.jpg
エリック・カールさんの絵本The vey hungry  Caterpillar はらぺこあおむし 携帯ストラップ です。
ファンなのですね、ガチャガチャで200円。



(479) キンドルペーパーホワイトと絵本の購入で、年末はごはん&ふりかけ生活 の巻

皆さん、こんにちは。

次の商品を購入しました:
Amazon 『Kindle Paperwhite(ニューモデル)』
05 - 1.jpg

アマゾン・キンドル ペーパーホワイト(リンク)

アマゾン・キンドルのペーパーホワイトを、先ほど注文いたしました。
9,980円ですが、1,980円分のクーポンが付いていますので、実質8,000円です。

実は、しばし子供向けの本を検索していまして、おっとー!!という絵本があったのですが、アマゾンで、kindle 版しか発売していなかったのです。
キンドルを買わないと、この絵本が読めないのです。

よって、
今日からしばらく、夕食は、つや姫&烏骨鶏ふりかけ&納豆、です。ときどき30円コロッケ付き。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
480 以降は、つい最近のことですので、ところどころタイトルだけ一覧で、後日、またまとめたいと思います。

(480) kindle paperwhie キンドルペーパ-ホワイトで絵本を読むと「絵が白黒だあ!」の巻 


(481) 100 Fun Stories for 4-8 Year Olds キンドル絵本をスマホで読む ほか英語 の巻

b2cb559e-71c6-4ec4-aca7-b4c38c25030b_HilariaBaldwin_BendyBeach_121013.jpg
Photo by  Yahoo!News

We're officially impressed ! Not only can Hilaria Baldwin balance on her head, has an enviable post-baby body ! 
我々は、公やけに、衝撃を受けたと認めざるをえない。Hilaria Baldwin が頭を支点とした逆立ちでバランスをとっているということだけなく、子供を産んだばかりだというのに素晴らしい肢体を保っていることに、である(注:出産後3ケ月)。

☆☆
皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログへようこそ。
 


(482) ブックオフ中目黒店 洋書棚 復活増殖中!で、楽しい絵本をちょっと大人買い? の巻 

DSC_1483.jpg

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログへようこそ。

ステキなクリスマスプレゼントですね。
こちら、実は、絵本(表紙)なのです。

中身1
DSC_1484.jpg


(483) 世田谷ボロ市をぶらぶらすると、絵本が増えて、競馬はボロボロ の巻


こちらの記事は、一つ前ですので、ず~~~~~~~と下へスクロールしていただければ、出てまいります。

(484) NARNIA ナルニア国物語 「The Lion, the Witch and the Wardrobe 」いかがでしょうか? の巻 

DSC_1570.jpg
おおっ! アスランAslan だぁ~。 

皆さん、こんにちは。

西新井は、実は、足立区以外にも飛び地がありまして、ナルニアという国と接しているのですが、そのナルニア国物語というシリーズが世に知られています。
C.S.Lewis さん作。


《以下、追加 12月です》

(485)22日「有馬記念」は、中山「10レース」です! 洋書の名所? 記事一覧13年11月、12月 (この記事です。)


(486)ブックオフ自由が丘店 復活洋書棚の絵本・児童書 カゴいっぱいの大人買い人多し の巻

DSC_1616.jpg

皆さん、こんにちは。

象のババール君(王)とセレステ王妃が、帰ってきたのです。
気球に乗りました、世界の旅から。
DSC_1624.jpg

途中で、日本のラーメンも食べたと思いますね。
DSC_1584.jpg
ラーメン珉珉 墨田区の墨堤通りのどこか(車で夜行ったので)。
チャーシュー麺 しょうゆ とろけるチャーシューが、決め手かも。
スープ、麺は美味しいが、麺のコシは全くありません。

DSC_1585.jpg
細かい評判は、食べログ ラーメン珉珉(リンク)

☆☆
さて、
3日前の12月20日金曜日のこと、
「一昨日自由が丘のブックオフ行ったらお店の中の棚が見出しが付いて見やすくなってましたよ!子供向けの本いっぱい買ってきました!」
(by そのんさん)
という、衝撃のコメントが寄せられたのです。


(487)西新井らーめん と 銀牙伝説ウイード(漫画) に浸る クリスマス明けの木曜日 の巻

DSC_1671.jpg

西新井らーめん 450円。
外見は、一昔前の、ごく普通のラーメンです。

DSC_1673.jpg
もちろん、味付けは、醤油ダレのみ。魚介系も動物系もなく、スープなどはとりません。

しかし、当方の住む、ここ西新井では、かなりの人気店です。

Why ?
どうして?

それは、この映像に、ヒミツがあります。
 ↓ ↓ ↓

DSC_1677.jpg
つまり、
駅のホーム上にある「立ち食いラーメン」なのです。


(488)ついにバナナ生活脱却か? 新たな西新井年末生活 の巻

皆さん、こんにちは。

人間というもの、日々、月々、年々に、何らかの成長があってしかるべきだと思うのですが、本日12月29日、当方は、ある決断に迫られたのです。

今年は、近所の八百屋スワヤさんの店先をウロウロせず
「年末年始バナナ生活」から脱却すべきではないのか?
DSC_1736.jpg
スワヤ 前の道路が人で溢れて、危なくて車が立ち往生するので、ガードマンがいる、普通の八百屋。



思えば、一昨年の年末は、英語はともかく、

(28日)
バナナは足立sunnyを救う?の巻

画像1228 002.jpg
あう! 全部で12パック。100円です。


(29日)
ほとんど覚えていないが、今年を振り返る & 年末のお買物 の巻

画像1229 007.jpg
また、買ってしまいました! これで合計バナナ17袋。

(30日)
2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

画像1231 008.jpg


そして、昨年の年末は、


(489)リチャード・スキャリーのビジー・ビジーワールド Richrd Scarry's Busy, Busy World  の巻

DSC_1758.jpg

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログ2013年ラスト、へようこそ。

Richard Scarry リチャード・スキャリーさんのBusy シリーズは、当方の大好きなシリーズで、アメリカに住んでいる子供なら必ず読んでいるという、動物キャラクターの愉快な物語です。

絵をご覧になれば、思い出す方も多いはずで、ビジータウンの面々というのは、こんな方々ですね。

DSC_1772.jpg

DSC_1787.jpg

当方、どうもですね、この猫君とブタ君に、とても弱いのです。




《追記 終わり》

☆☆☆
では、皆様、良い週末を。
この連休に準備しませんと、クリスマスもお正月も間に合わないかも? サンタさんのプレゼントが、手違いで届かないことがないよう、しっかりサンタさんに確認しましょう(どうやって?)。

では また。
次回は、Coming soon (Next morning) と思います。

西新井sunny-side up の近況

ブックオフ自由が丘店 洋書棚リニューアル♪スンゴク増えました♪ については、次回明らかになると思います。

ご訪問ありがとうございます。
なかなか競馬などにうつつを抜かしておりまして、ブログ巡りの旅に出られないのですが、なんとか今晩には。有馬記念も、きっと当たっていることでしょうし。
(ぐわんぼう かなふべし)。

では。

有馬記念スタート前 追記;

有馬記念は。オルフェーブル君がちょうど6番でしたので、「次郎君」馬券を買ってみました。2番は、期待の星ヴェルデグリーン君。
投資額5,000円。
一応の根拠はあるのですが、ですね。

☆馬券あうっと1
三連複は、次郎君(2,6,9)馬券です、3連単も。

件数場名レース式別馬組金額的中
(1)中山(日)10R馬 連 ながし軸馬:06
相手:01,02,08,09,10,15,16
各300円(計2,100円)
  
(2)中山(日)10R3連複 02-06-09
500円
  
(3)中山(日)10R3連単 1着ながし1着:06
相手:02,09,13
各200円(計1,200円)
 


☆馬券あうっと2。
三連複、次郎(2,6)君の流し馬券です(200円足りなかったので、7,12を除く)、

件数場名レース式別馬組金額
(1)中山(日)10R3連複 軸2頭ながし軸馬:02-06
相手:01,03,04,05,08,09,10,11,13,14,15,16
各100円(計1,200円)


あうっと。
こんなので、願望は叶うのでしょうか?


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

hatumi30331

競馬好きの息子・・長崎ですが・・・・買ったようです。
毎年当ててるとか・・・^^;
ほんまかいな!!??
by hatumi30331 (2013-12-22 14:24) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ギャンブラーの言葉は、話1/10程度に。長崎新店長では、競馬をする暇もないかと、ですね。土日は、お店混みますでしょうし。
次郎君馬券は、完全スカでしたが、オルフェーブル君がラストランを圧勝しまして、記憶に残る有馬記念となりました。濁点のない、シロー君でしたら、4−6で当たっていたのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-12-22 18:07) 

風来鶏

二頭身人形の元祖は、「天童よしみ人形」ではないかと思います!?
足立sunny人形は、1.5等身(頭1:身体0.5)なのでは^^;)
by 風来鶏 (2013-12-22 20:56) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
天童よしみ人形、ありましたね。
昔、いちおうつきあっていた女子大生の娘さんは、身長が140センチで、もしかしたら2頭身だった気がしますが、ゆるキャラって、2頭身だったのですか?そういえば、頭と、胴体しかないような気もしますが。
余計なことをしゃべくりまくる足立sunny 人形を出しましたら、多少は、当方も人気がでるでしょうか?アタマのデザインを、ふぢた画伯に作っていただかないと。
それよりも、先日の、大傑作:風来鶏さんイラスト(ふぢた画伯作)をそのまま人形にすれば、女子高生におもいっきり人気を博すると思うのですが、ですね。富士山静岡空港のマスコットキャラにも。
by 足立sunny (2013-12-23 01:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日のレースは圧巻でしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-23 10:15) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
名馬のラストランは、悲しいことも多いのですが、オルフェーブル君はハッピーエンドで、これからも語り継がれてゆくレースをしてくれました。名前馬券は外れましたが(当然!)、見ていて気持ちよかったですね。有馬記念は、やはり、いいですね。
できれば、有馬記念&オルフェーブル君&ステイゴールドの特集をしたいのですが。

by 足立sunny (2013-12-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。