SSブログ

ブックオフ自由が丘店 復活洋書棚の絵本・児童書 カゴいっぱいの大人買い人多し の巻 [ブックオフほか古書店情報]

DSC_1616.jpg

皆さん、こんにちは。

象のババール君(王)とセレステ王妃が、帰ってきたのです。
気球に乗りました、世界の旅から。
DSC_1624.jpg

途中で、日本のラーメンも食べたと思いますね。
DSC_1584.jpg
ラーメン珉珉 墨田区の墨堤通りのどこか(車で夜行ったので)。
チャーシュー麺 しょうゆ とろけるチャーシューが、決め手かも。
スープ、麺は美味しいが、麺のコシは全くありません。
DSC_1585.jpg
細かい評判は、食べログ ラーメン珉珉(リンク)

☆☆
さて、
3日前の12月20日金曜日のこと、
「一昨日自由が丘のブックオフ行ったらお店の中の棚が見出しが付いて見やすくなってましたよ!子供向けの本いっぱい買ってきました!」
(by そのんさん)
という、衝撃のコメントが寄せられたのです。

なななんと、ブックオフ自由が丘店の、あのさびれた洋書棚が大復活し、絵本もどっさり、ということではありませんか!
閉店した白金台店のものが、ドンとはいってきたのか?

この情報を前にして、ひっそりと西新井にこもっているわけにはゆきません。
翌日、12月21日土曜日に、なにはともあれ、とぼとぼと、自由が丘を目指したのです。目指せ、亀屋万年堂(ついでに)。


DSC_1608.jpg

おおお~、お。
大復活しているではありませんか!! か!! か!!

手前側が、絵本、児童書棚ですが、大型の絵本、子供用辞書類からやさしい児童書まで、本棚にして横3棚分、かなりの品揃えになっています。

DSC_1609.jpg
ちょっと拡大。
スコラの「チルドレンズ・ディクショナリー(黄緑の本)」2冊(日本人向けの英英辞典としては、当方がイチオシ!するデカブツです)、珠玉の大型集合絵本「Children's favorites(薄いブルーの本)」もありました。
小さい絵本も多数あり、オックスフォードのリーディングツリーstage 1 の6冊&ガイド1冊もありました。

当方の先客はお二人いまして、ともに、
「かごいっぱいの大人買い!」

けっこう、たくさん買われてゆきましたが・・・、そこはそれ、なんとか、まだまだ、目ぼしい本が残っていたのです。
スコラのチルドレンズ英英辞書の良さには、なかなか気づかないのかなあ、とも思いましたが、ですね。

どうやら、絵本系の在庫は、たんまりとあるようです。


DSC_1604.jpg
大人向けのペーパーバック類も、以前より棚数は少なめですが、揃っています。

棚に入りきらない分は、以前からずっと続いているのですが、店頭で、1冊300円のワゴンセールを、毎日しています。

DSC_1610.jpg
こちらの横には、大きな棚もあり、全体でこの3~4倍の量の洋書が、店頭セール品となっています。ここにも、絵本系が多少混じっています。

☆☆
ということで、お定まりの「お買い物」を少々(今回は、ほんとに少々です!)。冒頭の、BABAR THE KING も、同時に入手しました。


まずは、オックスフォードのリーディングツリーstage 1
イギリスの小学校で国語教科書として使われているもの。

DSC_1635.jpg
DSC_1636.jpg
このstage1 が6冊&ガイド1冊揃っていたのですが、1冊250円。
とってもいい本なのですが、ステージ1はほとんど絵で、1冊に付き、文字が10~15文字ぐらいしかありません。1文字20円ぐらい。
ちょうどこれは2冊あったので、こちらだけ、とりあえず買ってきました。明日も残っていれば、(仕事先が自由が丘の近くなので)明日、全冊買う予定です。文字数を考えると、古本でも、高いんですけど。

追記:
いい忘れたのですが、この本には、
Who is it ?  Biff  and Chip.  Mum and Kipper. 
Floppy and a spaceman.  No, It's Dad.
の、?を入れて17文字しかありません。全8ページ。 


DSC_1633.jpg
ペンギンズ好きの当方としては、外せない2冊です。


A.
まあ、今回のお買い物はしかたがないかな~。
読者さまからのお話でもあるし、けっこういい本ばかりみたいだし。
ペンギンズは後で借りてゆこう、俺もファンなんだよ。


DSC_1628.jpg
どうして、この本を目の前にして、持ち帰らずにいられましょう!

DSC_1631.jpg
ちょこっと、文字と絵があるだけ、ではありますが。


DSC_1632.jpg
2冊とも名作と名高い絵本ですが、An I can read 版ですので、価格が抑えられています。なかでも、アーノルド・ローベル絵本は、Frog and Toad シリーズ以外のものも、ぜひとも揃えたいところです。もっとも、うちには既に1冊ありますので、こちらは2冊目。


DSC_1627.jpg
オーウェンと、タビサ・キャットは、おすすめの名作絵本ですね。特に、オーウェンの絵は、かわゆすぎます。

DSC_1637.jpg
オーウェンと、彼を見守るお母さん。


DSC_1626.jpg

アーサーのシリーズは、幼児向けから小学生ぐらいまで、難易度に応じて各種えているのですが、こちらのチャプターブックは、章立ての一番上のもの。といっても、やさしい英語で書かれていますから、やや長いかもしれませんが、現代の口語的やさしい英語本としては、読むのにピッタリな本です。ところどころに、大きな挿絵もあります。

DSC_1638.jpg
これで半ページですが、こんな感じで、約50ページ。

こちらを読んでいきますと、ぐんぐん英語力が付きますね。物語も、けっこういろいろ展開しまして、楽しいのです。何冊か持っているのですが、1 を持っていなかったので、買ってきました。

左は、幼児用の、おやすみまえの一冊。
 

というわけで、こちらの他に若干の大人用PBを買いまして、〆て2,700円。自由が丘を後にしました。

ブックオフ自由が丘店、これからは、目が離せません!!
ただし、カゴいっぱいの大人買いは、ほどほどに!

で、ですね。
Babar the King が入手できましたので、本日より、1日1分でお送りすることとしました。

DSC_1600.jpg
ちょうど、マザーグースのOld Mother hubbard ハバードおばさん が終わるところなので、入れ替わりです。

☆☆
取り急ぎ、ブックオフ情報としまして、ご報告申し上げる次第です。
渋谷、中目黒、自由が丘と、このへんのラインには、絵本&児童書が、かなり戻ってまいりました。
アマゾンなどでぽちっと買えば、楽は楽なのですが(資金は別として)、実際に手にとって、あれこれ見れるというのは、本屋さん(古本屋さんですが)ならではですね。
これからも、ブックオフを始め、洋書の古書店情報は、できるだけフォローしてゆきたいと思います。自分で買うためにも、ですね。

☆☆
本日は、昨日行われました競馬の祭典「有馬記念」特別版を、先にお送りする予定だったのですが、グースカ寝てしまいました関係で、
有馬記念特集は、後日持ち越しとなりました。

オルフェーブル君が、ラストランを圧勝しまして、引退の花道を飾りました。
長く語り継がれる、圧巻のレースだった、ということだけ記しまして、後日の特集に。

えっと、次郎(2,6)君馬券は、思いっきり外れました。
ジロウでなく、濁点" のない、シロウ君でしたら、4-6で当たったのですが。
敗因は当方の名前か?惜しいなあ。
ちょいのりさんが、見事な予想で的中されていましたね。

では また。

西新井sunny-side up の近況

他にもいろいろヨタ話が溜まっているのですが、すぐに詳細を忘れしまうので、なかなかブログにアップできません。
せっかく入れましたキンドル絵本も読まないといけませんし、ですね。100あるうちの絵本3つと、クリスマスの児童話25話中の2つを読了しました。
ブログ巡りは、これから1日1分の明日の分をうちまして、何とか今晩に。

競馬の馬券は、「名前」で買うのはやめましょう。

寒いですから、とりどりの鍋であたたまるのはよいですが、「鍋大将」はほどほどに。
DSC_1639.jpg

本日、ブログの通算 PV(ページビュー) が250万を超えました。ご訪問、御礼申し上げます。

 

西新井は洋書の名所

記事数:496  nice!:6,671  今日: 6,462 / 累計: 2,502,492  読者数:15
アクセスランキング: 394 位
ブログテーマ:資格・学び( 3位 / 4252ブログ中 )

今月12月の22日までのPV数 219,375  
では。


nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 30

hatumi30331

またまた大人買いしちゃったの!?
一体・・お部屋はどうなってるんやろ?^^:
本に埋もれてないか心配です。
by hatumi30331 (2013-12-23 15:03) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
今回は、20冊以下ですから、何とか部屋に入りました。足の踏み場もない、という感じもしますので、本棚があと3つほど必要(ただし、本棚を置くスペースはみあたらない)、という気もするのですが・・・。
by 足立sunny (2013-12-23 15:20) 

そのん

早速行かれたのですね!^ ^

この間お店の人に聞いたら在庫はまだまだあるので当分良いものが増え続けるとの事でした!
なんかどこのお店も洋書を捌けないので自由が丘に集まってくるとか、、。
私はインテリア系の洋書も好きなのでまた大人買い(買い占め?)をしに行きます笑
by そのん (2013-12-23 15:23) 

足立sunny

そのんさんへ。
先日は、お知らせくださり、ありがとうございました。
ブックオフ自由が丘店は、長く、当方の拠り所とするお店でしたので、復活を、喜びたいと思います。あとは、店頭の300円セールが100円となる、日曜・祝日に行ければ。
しかし、どうしても、カゴいっぱい、買ってしまいますよね。
by 足立sunny (2013-12-23 16:00) 

NONNONオヤジ

PV250万超え、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
熱心に記事を書いて、きちんと更新してという積み重ねの賜ですね~。

「グレービーソースのかかったミステリー・ミート」が食べてみたい! 
どんな味がするのだろう? やはり「不思議な味」でしょうか。
by NONNONオヤジ (2013-12-23 16:23) 

ys_oota

nice!&コメントありがとうございました!
情報セキュリティのネタは、これからも取り上げたいと思いますので、時々覗きに来ていただけると嬉しいです。これからも、よろしくお願いいたします。
by ys_oota (2013-12-23 17:16) 

銀狼

このラーメン屋さん、
宇都宮で有名な餃子店と同じ名前のような気が・・・
何か関係あるんでしょうかねぇ?
by 銀狼 (2013-12-23 17:38) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。ただ、このうち180万PVぐらいが、例によりまして、よくわからないものなんですが。今も、なぜか1日1万PVぐらいで(汗)。
熱心にヨタ話を書いている、というのも何なのですが、最近は3~4日に一度で(1日1分は毎日更新していますが)。ただ、西新井ブログが伸びれば、少しは英語多読に興味を持って下さる方、ご家族などの中高生の方なども増えるかと、ですね。実際、もっときちんと「sunny-side up 」が機能すればいいのですが。
グレービーソースのかかった、単なるステーキなら、昔食べましたが、変な味だったような・・・。ミステリー・ミートというのがあるなら、当方も食べてみたいです。
by 足立sunny (2013-12-23 18:19) 

足立sunny

ys_oota さんへ。
ありがとうございます。昔から、一応理系もやっていてパソコンもエンエン使っているのですが、どうも、細かいことになりますと、さっぱりお手上げでして。
これからも、ポイント・ポイントで、お世話になります。
by 足立sunny (2013-12-23 18:21) 

足立sunny

銀狼さんへ。
この珉珉さんは、宇都宮の餃子屋さんとは、関係無いようです。
もう少し、麺に腰があればとっても美味しいとは思うのですが。スープ&とろけるチャーシューは美味しいです。
で、「珉珉」関係ですが、ちょっと面倒な話に(汗)。

むかし「珉珉」として有名でした宇都宮の餃子屋さんは、「珉珉」の店名使用で、

元々「珉珉」名で中華の餃子屋をしていた都内渋谷のお店①がありまして。「珉」は「玉のように美しい石」だそうで、そのお店の奥様が「陸 温珉」さんという方で、店名を珉珉に。
で、その渋谷の珉珉さんから店名使用の許諾を得たという方が大阪で中華&餃子屋さん②を開きまして、(ややこしい)、そこの「常連さん」の「これは良い名前だ」とのアドバイスで、
創業者が「宇都宮で餃子屋を開業」するときに「珉珉」③としたらしいのですが、

「他類に属しない食料品及び加味品」という商品販売(お弁当とかパッケージ商品の餃子とか)に商標権を持っている、もともとの渋谷の珉珉さん①から、ちょっと商標の使用でねじ込まれまして、協議の末、店名をひらがなの「みんみん」に変えました(こうしないと、「商標権」の関係で、お弁当とかパック入りの餃子とかを、駅や店内、地方発送などで販売できないのです)。

で、ですね、平成に入りましてから、「サービスマークの登録制度」というのができまして、ラーメン屋さんとかの屋号(ここですと「珉珉」)も、サービス(ラーメンなどを調理してお客に提供する)マークとして、登録し、同一又は類似するマークの、他人の使用を排除できるようになったのです。

ちなみに、この制度が導入されました時に、当方が書き出版されましたのが、ブログの本棚にあります「サービスマークで変わる企業戦略」(中央経済社)という本だったりします。サッパリ売れませんでしたが、あうっと。

しかし、当然ながら、この制度が出来る前からそのマークを「使っていた」お店もありますので、その場合は、誰かが後から登録して商標権を得ても、以前から使っていた範囲内で、そのまま使い続けることができることになっています。

ということで、面倒なのですが、
こちらの墨田区のお店は、餃子を取り扱っておらず、宇都宮の餃子屋さんとは関係はないようです。
また、元々の渋谷:餃子屋の珉珉さんとの関係はよくわからないのですが、餃子店ではないので、こことも関係はないと推測しています。もしかしたら、血縁関係かもしれませんが。
そして、サービスマーク登録制度ができる前から「ラーメン 珉珉」として営業されていると推測されますので、そのままの店名を使っている、ということなのではないかと推測しています。
また、サービスとしての、ラーメン類の提供ですから、商品関係の商標権とは抵触しません。
ただ、味的には、昔ながらのというよりも、現代風に進化した感じになっているのですが、ですね。

いやもう、新しく商品名や店名などを決める際は、独創的なものでない限り、くれぐれも慎重に、専門家(特許事務所・弁理士)のアドバイスも入れて、ということでもありますね。 ある程度マネますと、後で揉めるんですね。
by 足立sunny (2013-12-23 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンが美味しそうですが、
麺の腰がないと、今一になっちゃいますね。
本が一杯ですね。。
本のベッド、本の椅子とかに、なっていませんか?(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-23 22:05) 

ソニックマイヅル

大人買いって最高ですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-23 22:54) 

ゆうのすけ

ライバルが多そうですね!
正月には 初売りセールもあると思うので 都内に人が少ない時(帰省されたり、旅行に出られたり?!)は 狙い目かもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-12-23 23:24) 

風来鶏

4年前の夏に静岡で起きた地震の時、本の下敷きになって亡なった女性がいらっしゃいましたので、くれぐれもご注意ください^^;)
by 風来鶏 (2013-12-23 23:27) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
たまたまだとおもうのですが、どうもやわらかで、ですね。麺。
本は、なんとか、年末までには、どこかへ移動させたいと思っております。ベッドだけは、ほんを置いてありません。


by 足立sunny (2013-12-24 01:36) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
大人買い出来るのは、古本屋さんとお菓子屋さんぐらいですので、つい、ですね。
舞鶴カニの大人買いとか、できるといいのですが。
by 足立sunny (2013-12-24 01:38) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
買われる方が多い、ということは、本を読まれる方が多い、ということで喜ばしいことではあるのですが、「目の前で、もっていかれますと」あうっととなりますね。
きょうも、西新井ブックオフで、絵本を9冊ほど買ってきましたので(CD付きの逸品)、これ以上増えますと、危険です。
お正月は、できれば関西~四国方面に出張っていきたいのですが、いけますかどうか。
都内にいる場合は、ブックオフめぐりに出かけます。
by 足立sunny (2013-12-24 01:44) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
本棚は、すべて壁と床に、徹底的に固定してありあmすので、大丈夫と思うのですが、豆腐の角に頭をぶつけても危ない場合がありますので、注意したいと思います。
大地震が来ますと、風来鶏さんの2F部屋のコレクションも、まぜこぜになりかねませんね。
うちも、あと一部屋あると・・・といってもないので、年末には、「本以外の物」を、一切合切、多量に処分しようと思っております。黄金のイスとか、パソコンとか、かばんとか、ですね。

by 足立sunny (2013-12-24 01:53) 

ゆうのすけ

and more!!
=☆ I WISH YOUR
HAPPY MERRY CHRISTMAS!! ☆= ^^♪~
by ゆうのすけ (2013-12-24 17:20) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
Oh ! Merry Christmas !
ありがとうございます。
本日は、「クマの)パディントンのクリスマス・サプライズ」絵本を読みながら、クリスマス野菜うどんで、ひとり、クリスマスを祝っておりますが、ゆうのすけさんにも、皆様にも、神のご祝福がありますように(今日だけクリスチャンもどき)。
by 足立sunny (2013-12-24 21:00) 

秋川滝美

麺に腰がないなんて秋川にウエストがないより許せませんな・・やっぱり麺類は麺が命。とはいえ、おいしそうなスープですこと・・
by 秋川滝美 (2013-12-24 23:10) 

駅員3

PV250万超えおめでとうございます。
ブックオフは、お宝の宝庫ですね(^^)
by 駅員3 (2013-12-24 23:58) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
食べログによると高評価ですので、もしかしたらコシはあったのかもしれませんが、なんとなく、感じませんでした。
昔はよくあったのですが、「バリカタ」とか選べると良かったのかもしれません。
by 足立sunny (2013-12-25 01:35) 

足立sunny

駅員3さんへ。
有難うございます。疑惑のPVが180万ほど混じっているのですが、ソネットさんによると、このところ、また毎日約1万PVのようです。日本ブログ村データでは、1日70とか80のPVなのですが(汗)。
ブックオフは、つい入ってしまいます。もっとも、古本屋さんは、見かけると必ず入るのですが。きょうは、東工大:大岡山キャンパス近くの古本屋さんで、パディントンのクリスマス絵本を買ってまいりました。東工大生に、パディントン絵本を売っているとは、なかなかの古本屋さんと思います。
by 足立sunny (2013-12-25 01:42) 

さといも野郎

均一セールにお宝とは、侮れませんね(^^)
by さといも野郎 (2013-12-25 08:11) 

彩風

ご訪問・コメントありがとうございました。
絵本いいですね。
私も絵本好きです。
日本語版ですが。
by 彩風 (2013-12-25 16:48) 

獏

メリークリスマス☆彡

by 獏 (2013-12-25 20:02) 

足立sunny

さといも野郎 さんへ。
なにがあるかわかりませんので、本棚&セール品をみるのに、1時間半ほどかかるのが難点ですが、これだけありますと、どこかに「お宝」はありますね。
絵本、特に洋書絵本は、もともと、けっこうお高いのです。少し大きな有名絵本ですと、一冊3千円以上は当然で、なかには4千~5千円とか。ブックオフでも、1,000円以下には、なかなかなりません。

by 足立sunny (2013-12-25 23:06) 

足立sunny

彩風さんへ。
絵本を、たくさん読みますと、人柄が良くなる気がします。
当方も、「やさしい英語の多読を応援する」みたいのをしていなければ、日本の方の書かれた日本語の絵本もどしどし読んでみたいのですが、今のところ英語絵本で手一杯でして。
子供の頃、絵本を読んでいなかったせいか、いい年をして、とっても惹かれるのですね。けっこう夢中になっております。
by 足立sunny (2013-12-25 23:15) 

足立sunny

獏さんへ。
Merry Christmas 応援、ありがとうございます。
単身赴任ですと、なかなかご家族揃ってのクリスマスというわけにはいかないでしょうが、ご家族に幸がありますように。、
by 足立sunny (2013-12-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。