SSブログ

西新井らーめん と 銀牙伝説ウイード(漫画) に浸る クリスマス明けの木曜日 の巻 [よもやま話]


DSC_1671.jpg
西新井らーめん 450円。
外見は、一昔前の、ごく普通のラーメンです。

DSC_1673.jpg
もちろん、味付けは、醤油ダレのみ。魚介系も動物系もなく、スープなどはとりません。

しかし、当方の住む、ここ西新井では、かなりの人気店です。

Why ?
どうして?

それは、この映像に、ヒミツがあります。
 ↓ ↓ ↓

DSC_1677.jpg
つまり、
駅のホーム上にある「立ち食いラーメン」なのです。

DSC_1675.jpg
みそラーメンは、200円高くなります。はて ?

☆☆
皆さん、こんにちは。

久しぶりに、「西新井らーめん」を食べてみました。

当方の最寄り駅である、
東武線の「日光とか鬼怒川とかへ向かう方面の電車」西新井駅は、珍しく、ホームに「駅ラーメン」のある駅なのです。

西新井駅名物 西新井らーめん

味は、昭和30年代はじめの、昔のラーメンそのものです。味付けは、醤油だれのみ。今では、町の定食屋さんのラーメンのほうが美味しいくらいです。
しかし、人気のラーメン店ではあります。

今日みたいな寒い日の夕食は、すき焼きとおでんと、どっちがいい?
おでんのお方が、明日も食べれるから、おでんかな。

こういうおばちゃんの会話が、味付けです。

A.
懐かしいのう。
しかし、いつからここは食べログになったんだい?
本がでないと、ちょっと寂しいね。おおっと、この後、多量に出そうだな。

☆☆
さて、
ブックオフ自由が丘店の記事を4日ほど続けてきたわけですが、その間に、なんと、小笠原に出現した新島が、ついに、元々あった隣の西ノ島と地続きになってしまったのです。

PN2013122501001982_-_-_CI0003.jpg
火山活動で。急に島が出現し、現在拡大中です。


そして、当方のKindleキンドルにも、2つほど「新本」が出現したのです。

DSC_1689.jpg
night Frost

Night Frost

Night Frost

  • 作者: R.D. Wingfield
  • 出版社/メーカー: Crimeline
  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: マスマーケット
「紙本:ペーパーバック」で読みかけのNight Frost(いつから読み始めたのか、定かでなく・・・) ですが、最近目の調子が特に良くないので、キンドル版を購入してみました。820円。既に持っている本を新たに購入するのも、変なのですが。

ペーパーバック版

26 - 1.jpg
けっこう、字が小さいのです。

キンドル版
DSC_1688.jpg
キンドル版は、字が大きくできて、明らかに読みやすいのです。

少々わからない単語があっても、「こんな感じかなあ」と読んでおいて、当方的には辞書は引かないのですが、引こうと思えば、ワンタッチで辞書が引けます。自分用の辞書ノートなども作ることができます。
キンドル読書は、味気ないといえば味気ないのですが、実用的、とは言えそうです。


DSC_1691.jpg
夢をかなえるゾウ 水野敬也 キンドル版400円

こちらは、ファミリーマートで缶コーヒーを買いました際に、
全国のファミリーマートがほぼWi-Fi スポットになっているというので、そのファミマWi-Fi を使いまして、試しに、無料サンプル版をダウンロードしてみました。すぐ着きましたね。

以前、深夜放送のテレビドラマ(大阪のTV局制作)でみたことのある物語の原作で、「インドの象神ガネーシャの化身の[変なおっさん]が、若いまだ未熟な独身サラリーマンの前に突然現れ、彼を翻弄しながら、一歩づつ成長させてゆく、不思議なお話。象神のガネーシャおっさん、自分はずぼらなのですが、けっこういいこと言うのですね。
サンプル版を読みますと、やはり面白そうなので、購入予定です。




Wi-Fi スポットは、かなり増えているようですので、キンドル・ペーパーホワイトWi-Fi 、旅先でも、本のダウンロードが手軽にできそうです。

何を見ても、あくまで、白黒ですが。

☆☆
で、ですね。
西新井に、さらにまた、「本の仲間」が増えてしまったのです。

☆クリスマス明けの木曜日、何気ない会話☆

「ジロウちゃん、マンガ読む?ウイードって、犬のマンガ。」

DSC_1696.jpg

「ええ、けっこう面白いですね。確か、以前にあった白い犬の大将漫画で、犬の軍団をひき連れて、ってやつの続きですよね?」

「それは「白い戦士ヤマト」ってやつだが、まあ、わりと似たような感じかな。じゃあ、あげるね、持ってって。」

「OK !」


DSC_1686.jpg
銀牙伝説 ウイード 1巻~60巻(全60巻)
推定17キロ。電車で、担いできました!

どうしてOKしたのでしょう?
西新井にどど~んとやって来ました。
年末年始 ウイード生活 決定!

面白いのですが、ですね。
高田書店で売れるかなあ?

☆☆
DSC_1657.jpg
東工大 大岡山キャンパス近くの、
古本&中古自転車の店 現代屋

入り口は古本屋さん。そして、古本屋さんの奥のほうで、自転車修理もし、中古自転車も売っている、ナイスなお店。

DSC_1655.jpg
東工大生にも人気なのか? クマのパディントン。
クリスマスでしたので、ちょっと買ってきました。300円。


DSC_1650.jpg
西新井ブックオフにありました、CD付き童話絵本6冊。
こちらは、一昨日購入。各105円。

ブレーメンの音楽隊(Musicans of Bremen)は、結局、ブレーメンに着いていないって、ご存知でした?
「1日1分やさしい洋書」を読まれれば、その真相はわかります。

☆☆
こうして、クリスマス明けの木曜日、
西新井らーめんを食べて、ほのぼのとしたのは確かですが、
西新井は、またまた本に囲まれてしまったのです。

ウイード60冊、来年中に読み終わるでしょうか?
このままストレートに高田書店ゆき、決定か?


DSC_1697.jpg
おっと、こちらも読みませんと。

では また。


西新井sunny-side up の近況

今年は仕事が28日(土曜)までですので、ラスト、かなり忙しくなりそうです。
皆様も、仕事納めまで、あと少しかと思いますが、ラスト、乗り切られてください。クリスマスによいことがあった方も、残念だった方も。

やさしい英語の本は、どんどん買われてもOKですが、漫画本の入手は、読める範囲内で!!
ブログ巡りが滞っておりますが、巡ろうとする当方の目の前に、大量のウイードが!・・・
では。


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 24

てんてん

小笠原の新島 TVで観ました^^
もっともっと大きくなるといいな~♪
by てんてん (2013-12-26 22:34) 

アルマ

なるほど、駅のラーメンでしたか(^O^)/
こういうシンプルなラーメン、たまに食べたくなりますね(#^.^#)
by アルマ (2013-12-26 23:16) 

らしゃーぬ

駅そばや駅うどんはよくありますが、駅ラーメンは珍しいですね。
うどんやそばより少しお値段が高いのは諸事情により仕方ないのでしょうか。
by らしゃーぬ (2013-12-26 23:18) 

足立sunny

てんてんさんへ。
平成新島というのでしょうか、どんどん大きくなりそうですね。しかし、同じ東京都でも、東京湾のどまんなかあたりでしたら、えらいコチャです。、
by 足立sunny (2013-12-27 01:10) 

足立sunny

アルマさんへ。
西新井らーめんが出来ましたのは、当方がたしか大学の頃でしたので、もう30年以上前なのですね。今でしたら、ラーメンブームも起きた後ですので、あるていど考えられるのですが、当時は、かなり話題になりました。もっとも、当時から、ほとんど変わっていない、シンプルらーめんの現状ですが。
by 足立sunny (2013-12-27 01:14) 

足立sunny

らしゃーぬ さんへ。
コメント有難うございます。
微妙なお値段ですね。ラーメンとしては安いですけれど。最近で一番安いラーメンは、同じ足立区の綾瀬駅改札を出てすぐの高架下のお店で、立ち食いでなく席があって350円でした。
でも、このラーメンで450円は、若干高いような気がします。みそラーメンの650円は、ちょっと高くないですか?という気がします。

by 足立sunny (2013-12-27 01:20) 

風来鶏

ブログ巡りは、勤務中の“空き時間”にiPhone5で・・・^^;)
ちゃんと、仕事もしていますよ!!
小笠原の火山活動が更に活発になると、海底で眠っているゴジラが目を醒ますかも知れませんね!?
by 風来鶏 (2013-12-27 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメンあっさりしていて美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-27 09:35) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
あのへんで火山活動が活発化ということは、関東から静岡にかけてですね、どうなのか?と、けっこうビビっているのですが・・・。
富士山がよもや¥¥¥。

by 足立sunny (2013-12-27 19:32) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
実際、生ラーメンを買ってきまして家で作ったほうが美味しいような気もするのですが、西新井らーめん、だいたいいつもお客さんがいますので、けっこうファンの方は多いようです。
最近、夜鳴きそばも来なくなりましたので、こういうラーメンを食べる機会も減ってしまいました。近頃のラーメンは、美味しすぎますね。
by 足立sunny (2013-12-27 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立ち食いラーメン、いいですね。。
450円ですか、
チョット考える値段ですが、美味しければOKですね。
日高屋の野菜たっぷりタンメンが490円なので、
微妙です。。。
でも、日高屋が無かったら関係なく立ち食いラーメンですね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-27 19:45) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
えっと、西新井らーめんは、おいしいといえば、おいしいような。まずいといえば、率直なような・・・味です。
先程から、日高屋へ行って野菜たっぷりタンメン&餃子セットを食べようかどうしようか?30分ほど悩んでいたのですが、コメント頂きましたのを機に、食べに行ってまいります(汗)。たしか、できた頃の日高屋は、ラーメン350円がウリだったような・・・。
by 足立sunny (2013-12-27 21:07) 

ma2ma2

お越し頂き有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-27 21:27) 

足立sunny

ma2ma2さんへ。
えっと、写真は好きなのですが、自分ではなにぶん、機材不足でして(汗)。なんとか、がんばりたいと思っております。
by 足立sunny (2013-12-27 22:14) 

みずき

こういう普通のしょうゆラーメンが好きです。
最近の凝りすぎててコッテリなスープのは
どうも苦手なのです^^;
by みずき (2013-12-27 23:12) 

足立sunny

みずきさんへ。
昔ながらの、あっさりしょうゆラーメン(できれば、ほんのり煮干し味か、ちょっと鶏味)、シンプルで優しい味、飽きのこない味で、いいですよね。
ただ、スキー場のラーメン(それとカレーライス!)は、もう少しうまくてもいいのではないか、と思っています。

by 足立sunny (2013-12-28 03:15) 

銀狼

西新井ラーメンのビジュアル最高ですね^^
なんだかんだ言って、
こういうラーメンが一番なんですよね^^
当方へのお祝いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2013-12-28 12:20) 

aroma

ご訪問、コメントありがとうございます
最近、昔ながらのラーメンが妙に食べたくなります
実際食べてみれば、今時のラーメンの方が美味しいのかもしれませんが・・・・
でも、美味しいと思う範囲が広い方が幸せですよね
by aroma (2013-12-28 13:29) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ブログ開設5周年、改めまして、おめでとうございます。
西新井らーめん、お褒めに預かり、恐縮です。
この西新井らーめんは、駅の立ち食いラーメンですから、立ち食いソバよろしく、決して凝ったものではないのですが、当方の記憶の中にあるラーメンそのものです。胡椒をぱっぱっとかけて食べるような。
しかし、みそラーメンが200円高い謎は、早急に解明したいと思います、サイフに650円があれば、ですが。もやし&野菜値段でしょうか?
by 足立sunny (2013-12-28 21:39) 

足立sunny

aroma さんへ。
ラーメン、やっぱり美味しくなりすぎたのでしょうか?
ラーメンは、近所の中華屋さんで、もしくは旅先のお店でも、気がねなしに食べられる庶民の食べ物、という感じだったように思うのです。
当方が子供の頃は、週1で(実家の寿司屋が休みの日、母がきょうは私の休日だと主張したため)、家族揃って近所のラーメン屋さんに、夕食を食べに行っていました。
今のラーメンの味からしますと、それこそ何の変哲もないような、普通のラーメン&餃子だったのですが(当時はそれでも「美味しい」と思っていました)、家族全員、楽しく食べていました。
ひさしぶりに西新井らーめんを食べて、つい昔のことを思い出してしまいました。
by 足立sunny (2013-12-28 21:41) 

hatumi30331

今日は寒くて・・・・
仕方なくエアコン付けて暖房です。

寒い日にラーメンはいいですね。^^
昔・・味噌バターラーメンにハマってた頃があって・・・
濃い時代でした!(笑)
by hatumi30331 (2013-12-28 22:59) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
お正月、元旦は、「ふぐ」! 感服しました。
味噌バターラーメンは、一時代を築いた黄金のラーメンですね。うちの近くにも、札幌らーめんの「どさん子大将」があって、けっこう通いました。どさんこ大将、最近見かけませんね。
ゆらくんと寒中おでかけ、温かい完全防寒でおでかけください。
by 足立sunny (2013-12-29 08:17) 

秋川滝美

このナルトがいいんですよね~美味しいわけじゃないのにないと寂しいところが不思議です。
by 秋川滝美 (2013-12-29 22:49) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ほんと、美味しいナルトって、少なかったですね、西新井らーめんのナルトも、まったく昔のナルトそのものでした。
どうしてラーメンにナルトってなったのかは知りませんが、あの渦巻きがないと寂しいのは確かですね。
ところで、ナルトって、ラーメン以外見たことがない気がするのですが、いったい、本来、どういうお料理に入るものなのでしょう?
by 足立sunny (2013-12-30 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。