SSブログ

シャベル売り切れ! トンボ型スイープで雪かき? 頑張れば何とかなるさ 英語もね の巻 

あうっと
DSC_2243.jpg
硬い雪には歯がたたないですが、ちょっと解ければスイープ可能です。

DSC_2241.jpg
スイープで、車の轍あとの半ば溶けた雪を、ガーとどけました。2時間ほど。

しかし、問題なのは、月曜日の雑司が谷:現場です。脇道の奥~の奥にあり、車が全く通っていない道は、はたしてスイープだけで除雪可能か?

日曜日に、現地で即席木製シャベル(板に腕木を釘で打ち付ける=プラカードみたいなやつ)を作り、ボランテイアで少し頑張りたいと思います。

さらに問題なのは、

DSC_2226.jpg

どちらを先に食べるべきか。

左の味噌ワンタンスープは、名店「すみれ」門外不出のレシビによるセブン-イレブン・コラボとか。今では、高田の馬場にも支店があるけれども(早稲田通りの高田側に)、札幌へ行った時、行列で断念したお店です、すみれ。

当方、女性連れの時と、さぬきうどん屋さんの時以外では、行列には並びません。
えっと、すんごい昔(小学生時代)、大阪万博へ行きまして、人気の「三菱未来館」に 5 時間半も並んだのです。夏の炎天下のもと、あちこちで、けっこうバタバタ倒れた日でした。

☆☆
皆さん、こんにちは。

猛威をふるいました関東の雪は、ようやく一旦、落ち着いたようです。

雪かきの後、ぜいぜいはあはあ言いながらも、何気なく、ネットであちこち見ておりましたら、
フリーのオーディオブック&e ブックのサイトに、

Books should be free:child (リンク)

というところがありました。

DSC00239.JPG

Children という区分がありましたので、どんなのかなあ?とたどってみました。

DSC00242.JPG
左から、イソップ物語、赤毛のアン(Anne of Green Gables)、そして宝島(Treasure Island)ですね。

DSC00243.JPG
オズの魔法使い(OZ)、グリム童話、ピノキオなどもあるのがわかります。けっこういっぱいありますね。


物語のフリー・オーディオブック・サイトとしては、

LibriVox(リンク) 

が知られているのですが、ほかにも、けっこうあるのですね。
絵本の朗読Youtubeサイトなども、結構ありますし。
その幾つかは、西新井ブログの右上の方に、以下のようなリンクが貼ってあります。あんまり目立たないのですが、ですね。

リスニング 役立リンク

本当は、無断転載してはいけないのですが、グーグル+をしておられない方には何が何だかわかならないでしょうから。

Britney Spearsさんのグーグル+記事

Couldn't resist. For all of you! Happy Valentine's Day [黒ハート]
Britney Spears さんの写真

シャレなのですね、きっと。I like you a latte. (ふつうは、I like you a lot.) は。

21:54
(なぜか足立sunnyではなく、本名の「~次郎」になっているのですが)


Happy Valentine's Day . I think White-Witch likes Kyoto Matcha Latte.

これはいったい何を言っているのだか?
White-Witch は、ナルニアの「悪い雪の魔女」です。まあ、いちおう、シャレは通じると思うのですが、ですね。
ちなみに、日本の人と思しき方のコメントはありませんでした。

A.
いくら誰もチョコレートくれないからってねぇ。
ま、でも、BritちゃんからHappy Valentine のお言葉をもらったってことで(800万人向けだけど)、いいとするか。
あ、ちゃぶ台の上に、風呂屋のばあさんからのチョコ置いといたから。

☆☆
午後8時より1時間ほど、駅前の細道の雪を、少しスイープしました。シャベルがあれば、全部取り除けたのですが、それでも、若干ながら歩きやすくなったと思います。
 

☆☆
冬季オリンピックと大雪が重なりまして、いやが上にもオリンピックを見てしまうのですが、当方の好きなスキーの「回転」「大回転」「滑降」は、日本人に有力選手がいないせいか、話題にものぼりません。
本来のスキー競技のメイン種目なのですが、ですね。

のこり雪の雪道の歩きには、十分気をつけたいと思います。当方は、ある程度急な斜面でスキーを履いていれば転ばないのですが、すんごくなだらかな斜面や平地では、ボーとしているので、よく転んでしまうのです。皆様も、十分お気をつけ下さい。
では また。


西新井sunny-side up の近況
前回も、多くの方にご訪問頂き、ありがとうございます。
全身がけだるいのは、雪かきのせいか風邪の前兆か、それともチョコが一個ももらえなかった後遺症でしょうか。
ブログコメントで、エアチョコをひとついただきましたので、大分元気が出ましたけども、ですね。
ブログめぐりの旅には、夜半すぎに出れると思います。
日曜日は、雪かきですので、おそらく競馬はできないと思っております。3歳馬の共同通信杯1,800m(東京)は、個人的には、血統的に不安は残るものの(父ショウナンカンプ、祖父サクラバクシンオーともに、短距離専門ゆえ)、3番ショウナンワダチ君を本命としたいと思っているのですが、さて。
では。

2月16日 日曜日追記

ミッション雪かき。
DSC_2247.jpg
手作り プラカード型雪かき

DSC_2245.jpg
大半は当方が着くまえにお隣の方々が雪かきしておいて下さったのですが、さらにずんずんと雪かきを。

DSC_2246.jpg
手前の道も、だいたいこんな感じでいいかなあ、と、雪かき完了。

ミッション競馬:
東京競馬は雪で中止になりましたので、共同通信杯は順延。
雪かきにより検討時間もなかったので、本日の競馬は見送りました。
先週も東京は中止でしたので、いったいどうなるのやら。
競馬をやらないので、マイナスにはなりません!

京都で行われました京都記念G2 は、ジャパンカップ2連覇の女傑ジェンテルドンナ嬢1番人気が、最後の直線でまさかの失速、6着に。
逃げた6番人気デスペラード君1着、猛追した2番人気トーセンラー君2着、2番手を進んだ4番人気アンコイルド君3着となり、ジェンテルドンナ嬢を軸とした方はアウトでした。3着にもこなかったので、けっこう番狂わせだったと思います。こちらも買っていないので、マイナスはなし。
では。


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 24

ソニックマイヅル

おはようございます。実はこちら舞鶴のお店さんも関東方面への出荷でショベルが売切れ続出なんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-02-16 08:22) 

風来鶏

一家に1本、スコップを用意して置きましょう!!
死体を埋めるのにも、役に立ちますよ^^;)

本名の「~次郎」・・・木枯らし紋次郎ですか?!
by 風来鶏 (2014-02-16 08:50) 

ぐす

雪かき用シャベル、買いに行っちゃいました。
たぶん今年はもう使わないのでしょうが(笑)

お祝いコメントありがとうございました。
by ぐす (2014-02-16 09:33) 

ナツパパ

我が家はスコップ3本体制で雪かきに備えているのですが、
今回、そのうちの1本がお釈迦になってしまいました。
残念...ただ、3人に2本、ということは一人は休み。
それぞれがそれぞれの思惑で、つぎの雪に思いを馳せる
ナツパパ一家です(笑)
by ナツパパ (2014-02-16 11:20) 

PENGUIN

我が家は団地なのでスコップはほとんど使わないのですが
管理組合の方が大変そうです。
by PENGUIN (2014-02-16 11:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪かき、疲れますね。。
だいたい、腰痛になるんですよね。。
やっと治ったので、注意してます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-16 12:22) 

まー坊

こちらも雪掻き用スコップが品切れ状態です。
お祝いのコメントありがとうございました^^
by まー坊 (2014-02-16 13:44) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
近所の建材屋さんも、シャベルを全国から集めているのだが・・・と言っておられました。それで、とりあえず、スイープを買ってまいりまして、何とか、です。
本日、明日の現場の雪かきミッションは、手作りのプラカード型雪かき棒で完了しました。全身筋肉痛です。
by 足立sunny (2014-02-16 17:37) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
当方の本名は、土御門次郎というのですが、通称は鈴木次郎、アダ名は助次郎です。
木枯し紋次郎のふるさと、上州新田郡三日月村は、現在は、群馬のやぶ塚温泉というところで、「笹沢左保記念館」&テーマパークがありまして、二度ほど行きましたが、のんびりとした、とてもいい所です。武将:新田の旧跡も結構近くにあります。
「スコップなくして人生なし」肝に銘じたいと思います、
by 足立sunny (2014-02-16 17:51) 

足立sunny

ぐす さんへ。
スコップ買えてよかったですね。「スコップなくして人生なし」、必ず役に立つと思う次第です。
by 足立sunny (2014-02-16 17:53) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
◯◯になられたのですね。
スコップ3本!一人1本、さすがです。myスコップがあれば、遠慮なしに雪だるまが作れますし。
おそらく来年までに1本追加されると思うのですが、もしスコップ争奪戦になったら、どなたが勝つのでしょう?
by 足立sunny (2014-02-16 17:59) 

足立sunny

PENGUIN さんへ。
管理組合とは、よさげなものがありますね。もっとも管理費がかかっているのでしょうけれども。
それぞれの棟の方が全員スコップを持たれて、総出で雪かきをされるとさぞや壮観と思うのですが、そういう全員雪かき合戦にはなりませんね。
管理の方には、頑張っていただいて、ですね。
by 足立sunny (2014-02-16 18:05) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
たしかに、けっこう腰に来ますね。今回は、ほどほどにされて、お身体を回復させてください。太陽さんにお任せするのも、やむを得ませんね。
こちらも、金、土、日と3日連続の雪かきで、現在、全身筋肉痛状態です。首周りが重くなっています。
by 足立sunny (2014-02-16 18:10) 

足立sunny

まー坊 さんへ。
どこでも「売り切れ」みたいですね。
本日は、仕方がありませんので、板に腕木を釘打ちしまして、「プラカード状雪すくい」を手作りし、雪かきをいたしました。もっとも、工作は超苦手ですので、途中で分解してしまい、その後はどじょうすくいならぬ「板で雪すくい」しましたが。
by 足立sunny (2014-02-16 18:15) 

唐津っ子

冬季オリンピックでは,私もアルペン系の滑降,大回転,回転を見るのを楽しみにしていたのですが,ダイジェスト版のみでちょっとがっかりです.日本人が出る競技が優先されるのは仕方がないですけどね・・・

完治へのコメント有難うございました.
怪我をしないことに,こしたことはないですが,
怪我をしてみて初めて判ったことも多かったので,
いろいろと勉強になりました.
by 唐津っ子 (2014-02-16 22:08) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
本当に大変でしたですね。日常生活で足が自由に使えないというのは。
しかし、スキーのアルペン種目、きちんと放送しないですよね。回転の世界ランキング上位選手がいなくなった(と思うのですが)せいもあるのでしょうが。派手さという面ではテレビウケしないのかもしれませんが、見ているだけでも、とっても面白いのですけれども、ですね。そういえば、葛西選手のスキー板がフィシャーで、とても懐かしく思いました。
by 足立sunny (2014-02-17 01:16) 

美美

雪凄かったですね。
未だ、立ち往生している箇所もあるようなので
早く復旧してほしいですね。
by 美美 (2014-02-17 18:23) 

足立sunny

美美さんへ。
こう雪がふり、オリンピックもやっていますと、八方尾根ですとか苗場とか、スキーに行きたくて仕方がないのですが、毎日雪かきをしております。閉じ込められてしまった町とか、不通の道路、鉄道もまだ多くありますので、なんとか早期の回復を、と願っています。
ただ、どうしても、やっぱし、スキーがしたいなあ、と、思ってしまうのです。
by 足立sunny (2014-02-17 19:32) 

銀狼

いやぁ、ホントお疲れ様です。。。
慣れない大雪でさぞかしご苦労されていることでしょうが、
何とか無事に乗り切って下さいね。
雪となれば、やはり「すみれ」のラーメンで
札幌気分でも。。。^^
by 銀狼 (2014-02-18 19:07) 

秋川滝美

先週の月曜日、車が動かせるようになって一番にホームセンターに走り、スコップをゲットしました。やっぱりちりとりとは全然機動力が違います。予約してでも是非一本入手されることをおすすめします。

by 秋川滝美 (2014-02-18 22:16) 

足立sunny

銀狼さんへ。
いや、もう、雪国の方と違ってたった数回の雪かきで弱音をはきまして、お恥ずかしい限りです。
ですが、18日も、現場で4時間ほど雪かきを。2メーター四方、高さ1メーター半の固まりの雪山を全部取り除き。現場の入り口が山でふさがって・・・。40mはなれたところへ、スコップで捨てに・・・。
頑張ります。
by 足立sunny (2014-02-19 05:29) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
スコップげっと、おめでとうございます?
スコップなくして人生なし、頑張りたいと思います。
しかし、スコップを用いても、固めてしまった雪山を除去するのは、予想以上に困難です。
by 足立sunny (2014-02-19 05:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
愚息、足立区住まいです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 21:31) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
えっと、もしや、足立区で、大丈夫ですか?
住めば都と申しますし、一応「都」内ですし、ご活躍をお祈り申し上げます。こちらも、頑張りたいと思います。

by 足立sunny (2014-02-21 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。