SSブログ

これでは英語から遠ざかるはずだ の、うどん店悪口記 の巻


DSC_0028.JPG
九条ねぎうどん600円(九条ねぎに惹かれたのですが、一番高かった) & かき揚げ 

DSC_0026.JPG
釜あげうどんと釜玉うどん(生卵で釜あげうどんをぐるぐるにしたもの)は、リーズナブルです。
ざっとみると、ワンコイン以内のお値打ちうどん中心のメニューかと思います。
お昼は、ご飯系とのお得なセット物も多いようです。


DSC_0024.JPG
こちらは、地下鉄副都心線 西早稲田駅 近くにあります、いかにも美味しそうな名前の、「うどん&夜は厳選美味しい物の元気居酒屋みたいなお店。

当方が行きましたのは、昨日の夜8時で、夜の部。
お昼の時間帯は、セルフ的な「お安いお値打ち値段のうどん店」のようです。

こがね製麺所サイト(リンク)
さぬきの各地はもとより、都内でも、続々増殖中のようです。


こがねのメニュー紹介

サイトより、そのまま転載させていただきました。感謝。
夜は、特選素材の美味しい居酒屋さん、みたいなのですね。

で、ですね。

12.うどんの製麺手順

こがねは東京・香川と同じ材料や手法で粉から麺を製造していますが、毎日湿度・気温・天候をチェックし、塩度・加水・熟成温度・熟成の時間など様々な塩梅を加減しています。最後は釜番の茹で上げ時間と〆具合で其々のお店の味が職人の手で完成します。

の、うどん編
ざるうどん
ざるうどん

某有名マンガでは、ざるうどんを頼む人は「通」だと言われるほど、うどんの味が分りやすい一品。麺の味と出汁の味で勝負するのだから、うどん店の命である麺と出汁の味がモロに出るわけです。もちろん、こがねの麺と出汁は最高ですよ。

釜玉うどん
釜玉うどん

本場讃岐では、このメニューだけで数時間待ちの大行列が出来るほど人気のメニュー。釜から上がったばかりの熱々の麺に濃厚な奥久慈の卵を絡めてサッと出汁醤油を回し入れた、その瞬間、香ばしい匂いが立ち上る・・・・熱いですけど、ハフ、ハフ言いながら食べるのが又たまりませんね!

《追記の注》
「本場讃岐ではこのメニューだけで数時間待ちの大行列が出来るほど人気のメニュー」というのは、九分九厘「山越(やまごえ
)」という、「釜玉」の用語発祥とも言えるお店のことを指していると思われるのですが、「山越」は、「うどんそのもの」が超オイシイ(しかも安い)のに加え、この「釜玉」となりますと「食べた瞬間に我を忘れる」「いままでうどんだと思って食べていたものは、じつは全て偽物だったのではないか」と感じるほどの美味しさとなりますので(ほんとの「実感」です)、どの店の釜玉も絶品なわけではありません。ただ、間違いなく、うどんを美味しく食べる手法と思います。
《追記終わり》

♪♪
釜玉うどん350円は、大変けっこうな感じなのですが、

あの~、誠に申し訳ないんですけれど、

その自慢の自家製麺が、夜の8時とはいえ、

スーパーで2玉100円ぐらいで売っているようなヤワな麺で、味も素っ気もないもの、だったのですが・・・。


当方は、失礼も顧みず、聞いてみました。
「あの~、つかぬことをお伺いしますが、この麺は、本当に自家製麺しているのですか?」
(こんなこと聞くか!、ふつう。これを聞いた人は、当方が初めてだろうと思います
。)

Answer
裏に製麺工場がありまして、そこで作っております。

「あっと、そですか。
それで、よくこんなヤワな、へんな麺を作れますね。」


(言いすぎたあ!

[雷][雷][雷][新幹線][新幹線][新幹線]
えっと、 早々に、退散いたしました。

日によって麺の出来具合も違い、またこの時当方が食べたのは、たまたま運悪く長時間ゆでおきの麺だったのかもしれませんが、このような、スーパーもどきの麺を出す時点で、さぬきうどん店としては、当方的には、「昼はお値打ち値段のお店、釜玉350円は安くていいね」としか言いようがありません。
変わりうどんのメニューも豊富で、お昼に、けっこうお安く、手軽に、食事(うどん)が食べれるお店、ということですね。特に、うどん自体を気にしなければ、オススメかも。

当方が入りました時は、常連さんのような夜のお客さんもけっこういまして、店内は活気があって、繁盛しているようでした。
たしかに、美味しそうなものが、メニューに並んでいるのですね。
うどんを頼まないほうが幸せかもしれません。

DSC_0023.JPG
口直しに(ごめんなさい)、さがほのか、を買ってきました。
これは、小粒でお値段も手頃ですが、けっこう美味しいイチゴです。

☆☆
皆さん、こんにちは。

冒頭から、激しく、お値打ちうどん屋さんの悪口を書いているのですが、どうも、ですね、なるべく、うどん店さんでは、「うどん自体」を美味しくして欲しいのですね。
製麺機による機械打ちのチェーン店、リーズナブルなお値打ち値段店に、ムリ難題を申し上げるのはけっこう気がひけるのですが。

A.
そんなこと言ってるから、英語本の読書が進まないんじゃないか。
文句を言う前に、お安くうどんを食べられることに感謝しなさい!
ま、九条ねぎうどんは、九条ねぎはいいけど、あの味じゃ、高過ぎるな。

☆☆
えっと、
現在、鋭意読書中です。

 ↓↓

DSC_0019.JPG
第1巻~第10巻
英語の本を読みたいのですが、これが、なかなか読み終わらないのです。

A.
のっけから「うどん云々」といっておいて、ラーメン漫画かい!
しかも、10巻も買ってきおって、ばかもん。


DSC_0018.JPG
でっかい、子供向けバイブルの本
こちらは、保存用といいますか、集めていますやさしいバイブルのお話。

DSC_0016.JPG 
西新井ブックオフで売っていました、ディズニー・アニメ&絵 と、それ以前のものの、総合解説書。
ディズニーは詳しく載っていますが、それ以前の古い漫画絵も、けっこうたくさん出てきます、興味ふかい本ですね。

☆☆
えっと、今回は、うどん屋さんの悪口が長すぎまして、まったく英語にたどり着きません。
1日1分は、ナルニア物語が一応終了しまして、現在、
☆Through the fire (全16回)
 火の国の王女と水の王子の恋愛に巻き込まれた少年Jackの不思議な体験物語
☆Johnny Appleseed(全9回) 
 アメリカで林檎の木を増やし続けた、伝説の人物の物語
2本立てで、お送りしております。

次回こそ、あれこれ文句を言わずに、良い子の英語ブログをお送りする予定です。
では また。


西新井sunny-side up の近況
ちょっと気分が落ち込んでいるせいか、良心的かつ繁盛店らしきお店にもケチをつけているのですが、どうも、うどん的には、さぬきうどん系に特に期待をしてしまう自分がいるのです。
これが、別段、立ち食いうどん屋さんでしたら、変わりメニューが豊富で、りーずなぶる=OKとなるのですが、どうもうまく気持ちの整理ができないのですね。

もう少し、心の余裕といいますか、度量がないといけません。
お正月に買った本棚も、きちんと組み立てないといけません。
ラーメン発見伝も、がしがし読まないといけません。

本の整理と、きちんとしたsunny-side up体制の確立も、ほんとは急務なのです。
英語も、本の整理も、実際、サボっているのですね。
明日の競馬は、所用繁多につき、「特に思いついた場合以外は」スルーの予定です。

現在午後9時。ブログ巡りは、これから遅い夕食を食べまして、睡魔に打ち勝つことができれば、ソネットさんのスピードだよりで、全国へゆこうと思います。
今回は、いつにもましてくだらない話で、申し訳ございません。
ご訪問、ありがとうございます。
では。


日曜日 手を出しました「競馬」追記:

DSC_0032.JPG

日曜日16日の重賞レースは、
(1)中山 中山牝馬ステークス1800m
(2)阪神 三歳の桜花賞トライアル:フィリーズレビュー1400m
結果:
(1)中山牝馬ステークス
1着6番フーラブライト嬢
2着同着13番ケイアイエレガント嬢、14番キャトルフィーユ嬢
馬連6ー14 かろうじて的中で、800円(同着で配当低い)
ワイドは、一番人気6番抜け、7番人気13番抜けで、ハズレ。

(2)桜花賞トライアル:フィリーズレビュー
1着1番ベルカント(けっこう人気)
2着12番ニホンピロアンバー(スンゴイ人気薄)
3着14
番エスメラルディーナ(それなりに人気)
12番が最低人気といえるほど超人気薄でしたので、1-14の馬連7万超。三連単は175万ほど。
もし、中山牝馬ステークスのワイド馬券(上の写真のもの)を、「マークシートのレース場を間違って」買っていれば、1も14も12も入っていますので、ワイド合計5万ぐらいとなるのですが、今回は、間違わずに中山11レースを買いましたので、当然こちらは買っていません。 なにげに、おしいかも? では。


タグ:釜玉 山越
nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 24

ゆうのすけ

私は いわゆる四国の本場で作って その場で食べさせてくれる 本場ものって 食べたこと無いのですが きっとコシがあってもちもちで美味しいんだろうな。。。普段食べるのは それこそ3パック1袋で¥100くらいの。。。^^;そんな感じのものと 同じようだったら やっぱりひと言 言いたくなっちゃいますよね。^^;

ようやく暖かくなってきましたね。素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-15 22:24) 

秋川滝美

そのお店はほんとうは伊勢うどんの店だったのでは??
って、そんなわけありませんよね(笑)
by 秋川滝美 (2014-03-16 00:06) 

銀狼

我が北海道でも〇亀製麺が幅を効かせて参りまして
すっかりうどんを食べる機会が増えてきました。
やっぱり麺類は「コシ」がないと・・・ですよね^^
by 銀狼 (2014-03-16 00:30) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
当方の父方の実家の有ります埼玉県加須市(かぞ)は、埼玉から群馬へと続く「うどん喰い区域」にありまして、いわゆる「うどんの町」としても少しは評価されてります(実際は大したことはありませんが、街中うどん屋ばかり。藪系のお店でも、メインはうどん)。子供の頃から、うどんに慣れ親しんだ身としましては、「麺がうまければ」特段スゴイ腰はいらないのですが、まったくの腰抜け麺には、どうにもこうにも、呆れてしまうのです。自分で15分ぐらいで打った麺のほうが、まだまし、と感じてしまうお店では・・・。
もっとも、腰のあまりない麺は大嫌いで絶対に食べないというわけではありません。「麺が美味しければ」、それでもいいのです。ちなみに、あの3玉100円麺というかパックのゆで麺のなかには、それなりにおいしい麺もありまして、当方はふだん食べませんが、定期的に、数種類を買って、食べ比べをしております。
by 足立sunny (2014-03-16 02:36) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
伊勢うどんは、2度ほど食べましたが、呆れるほどに腰が全く無いですね、無腰というか。底なしの腰抜けというか。
しかし、あのうどんは、毎日食べろと言われると閉口しますが、もちもちしていて、味わいがあって、あのしょうゆに合っていて(意外と)美味しいですよ、年に一度ぐらい食べる限りは。
腰のある麺は嫌い、固い麺は嫌だ、という人もいますから、そういう方には好適と思います。讃岐系や関東のうどん所とは方向が違いますが、郷土料理ですし、あれはあれでいいのではないか、と思います。 それに、歯のない小さな子供からお年寄りまで、誰でも食べられますし、ですね。
by 足立sunny (2014-03-16 02:51) 

足立sunny

銀狼さんへ。
とにかく全国展開しています丸亀製麺所なのですが、あそこは、実は、生粋のさぬきうどん屋さんではなく、さぬきうどんチェーンとして、新設されたお店なのです。全国展開を先に始めました「はなまる」は、元々の地元讃岐のうどん屋です。
そして、チェーン店なのに丸亀製麺所の面白いところは、各店舗で「それぞれ別々に手打ちしている」というところかと思います。ですから、(各店に託された)標準の麺打ちというものはあるのですが、「特に上手い職人のお店」に当たれば、標準以上に美味しい麺が出てくるのです。もしかしたら、札幌のあるお店が、全国一美味しい丸亀製麺所ということもあり得るわけです。一応の感想としましては、すば抜けて美味しくはないもの、比較的安くて、安心して美味しいうどんが食べられるお店、だとは思います。
by 足立sunny (2014-03-16 03:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

九条ねぎうどん。。
これは、ネギ好きにとっては、たまらんです。
横浜は、店舗が無いなぁ~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-16 09:01) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男さんへ。
九条ネギは、美味しかったんですね、うどんはさておきまして。ネギうどん、好きなのです。
さぬきのセルフ店というのは、手軽に食べられる、こちらで言えば大衆向けの立ち食いそば屋的なものや、ドライブイン的なお店という感じですので、すんごくうまい麺を出せ、という方が無理だとは思うのですが、さぬきでは、かなりの麺を出しているセルフ店も多いので、ついつい期待してしまうのですね。
ただ、作り置きでなくタイミングが合えば、ほんの少しですが、もう少しマトモな麺だったかもしれません。あくまで、希望的観測ですが。悪口を書くのは、何度か食べた後でないとと思うのですが、あまりに無腰、無味だったもので。
by 足立sunny (2014-03-16 10:09) 

PENGUIN

やっぱりうどんはコシがないとダメですよね。
一言言いたくなるのも分かります。
by PENGUIN (2014-03-16 11:06) 

アルマ

う~ん、作ってから時間のたったモノだったのですかね、それはちょっと無いですよね・・・
「ちょっと食べてみて、感想聞かせてよ」って言うのもありだったかも(^_^;)
by アルマ (2014-03-16 13:45) 

足立sunny

PENGUINさんへ。
ちょっと期待が大きすぎました。うどん店は、タイミングが難しいですね。どんな名店でも、茹でたてと30分後では明らかに味が違いますし。お店の方も、大変だとは思うのですが。
by 足立sunny (2014-03-16 14:27) 

足立sunny

アルマさんへ。
食べずに帰る、というのが最良だったような気もするのですが。てんいんさんに、酷い麺だということをひとこと言いたくなってしまったのです。我慢が足りませんね。
まさかとも思うのですが、昼からの作り置きだったのかも、などと思っている次第です。
by 足立sunny (2014-03-16 14:35) 

風来鶏

工場の社員食堂の麺も、一時期酷い時がありましたが、最近は若干改善されてきたようです^^;)
by 風来鶏 (2014-03-16 19:19) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
メニューには、ラーメン、うどん、蕎麦と麺類が揃っておられるでしょうから、それぞれを準備されてあるレベルのものを提供される社員食堂の方は、けっこう大変だと思います。やっぱし、美味しい麺の自家製麺というわけにはいきませんですね。
by 足立sunny (2014-03-16 19:56) 

さる1号

ヤワな饂飩は締まりませんね
やはりコシがしっかりしているのが良い
でもこれって地域で違うみたいですね
九州は一般的にヤワな饂飩が好まれるそうですよ
讃岐と表示してありますが、主は九州出身だったりして^^;
by さる1号 (2014-03-17 21:50) 

足立sunny

さる1号さんへ。
さぬきうどんといっても、それほど腰の強くない麺を出しているお店もあるのですが、さすがに、このときの麺にはがっかりしました。それでも、おいしい麺だったら、まだ良かったのですが(そうめんとか、温かいう~めんとか、そういうのも大好きですから)。
蕎麦と違って、機械うちでも、ある程度の麺は作れるうどんだけに(美味しい多加水の蕎麦を機械で作ろうとしますと製麺機の改良が必要です)、どうも、頑張って欲しいところです。
でも、これほど叫ぶ必要はないのですが。
by 足立sunny (2014-03-18 05:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お店の方にはしっかりと品質管理をして頂きたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-18 09:29) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
結構繁盛しているようですので、たまたま、ひどいめんじょう麺状態だったのかもしれません。居酒屋メニューは、美味しそうでした。350円でしたら納得なのですが、九条ネギ、食べたかったのです。いつか、うどん屋をやりたいと思っていたりするのですが、隣を碁会所にして、その隣を英語図書館にして、ですね。
by 足立sunny (2014-03-18 18:42) 

獏

お祝いコメント有難うございます^^)
讃岐出身の友人による迷信?ですが
うどん店の実力は「釜揚げ」でわかる・・・
とのことらしいですが・・・(@@;)))

by 獏 (2014-03-19 03:38) 

足立sunny

獏さんへ。
実は、かなりのところは、そうなんでございます。
釜揚げは、茹でたのそのままで出す麺ですから、小細工はききません。この温い麺は、ホント、麺自体の美味しさが全てです。ただ、この麺は冷水で締めていませんので、うどん的には「製造途中」ともいえます。ここで「しっかりとした
腰」のだせるうどんは、まさに、名店のうどん、となります。アット、すいません、電車乗り越しました。
ついで、この茹でた麺を冷水で「締める」わけですが、ここで出てくるうどんらしさ、腰、キレというのが、一般にふつう食べている「うどん」なわけです。この締める過程を経まして、うどんらしさが出てくると言っても過言ではありません。ですから、締めていない、釜揚げうどんを出すというのは、さぬきでは、いかに麺に自信があるか、という感じです。
で、普通は締めまして、
冷たい麺はそのまま、温かい麺はもう一度湯がいて温めて出しているわけです。
by 足立sunny (2014-03-19 05:59) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
最近、うどん屋さんで昼食の多いナツパパです。
このお店はおいしそうですねえ。
西早稲田に行ったときは是非...4月に行く予定なんです。
by ナツパパ (2014-03-20 15:18) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
あちこちに、増殖中のようです。ポスターなどでも明らかですが、「美味しいうどんも食べられる、さぬき居酒屋」とでも呼ぶべきでしょうか。夜は、うどん屋さん一辺倒でないのも、面白いかと思います。
当方も、次回は、「釜揚げ」と「ざる」を試してみます。

by 足立sunny (2014-03-20 20:53) 

美美

おうどんの麺の固さは好みがあるでしょうが
私は柔らかいのは苦手です。
昨今、冷凍うどんの方が美味しいと思うお店もありますから
お店を選ぶ時は難しいですね。
by 美美 (2014-03-21 20:56) 

足立sunny

美美さんへ。
当方も含め、腰のあるうどんを好む方が多いと思いますが、うちの母は、父の実家近くの腰のある美味しい麺を「固くてマズイ」と言っていました(笑)。
うどんの場合は、ゆでて30分も経過しますと、腰が半減する場合もありますので、注文するタイミングも難しい気がします。さぬきの名店でも、タイミングが合わず100%の麺が出てこないことはままあります。
今度、もう少しきちんと「こがね製麺所」の真価を検証したいと思います。タイミングが合えば、もしかしたら、超美味しいうどんかもしれませんので。
by 足立sunny (2014-03-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。