SSブログ

ジャスタウェイ圧勝 & ジュンテルドンナ勝利 ドバイワールドカップ デイ 日本馬2頭が国際G1制覇! の巻  [主として競馬]


DSC_0207.JPG

皆さん、こんにちは。

本日は、ちょっと世界競馬の大イベントがありましたので、
やさしい英語読書ブログは、ちょっとひと休みです。

別段ここでご紹介しなくてもいいのですが、競馬ファンとしましては、馬券などを離れまして、日本馬の活躍を、ご紹介したくなるのです。
競馬ブログは、基本的に馬券予想ブログですので、ひとこと結果はお知らせしたりするのですが、こういう新聞とか動画とかを貼っ付けて取り上げないのですね。
そして、競馬ニュースブログは、余分な説明とか、くだくだした感想とかがないのです。
競馬ファンとしましては、何か、ひとこと申し上げたいのです。

☆☆
ということで、
恒例「youtube競馬動画で英語リスニング」の時間がやってまいりました。
司会の足立sunny です。

まずは、競馬と関係ないのですけれども、リスニング練習ということで、美人のミカエルさんの「日本のパン紹介」動画をふたたび。



もう、ほんと、可愛いですね。
わりとゆっくり目にしゃべっているので、聴き取りやすいかと思います。
もう少し早くなりますと、リスニングの本格訓練が必要です。

☆☆
パンと可愛さを堪能出来ましたところで、続いていよいよ競馬です。

昨日、
アラブ首長国連邦のドバイで行われました競馬の祭典ドバイワールドカップ デイに、日本から多くのお馬さんが参戦しました。
アメリカのブリーダーズカップ、フランスの凱旋門賞、そしてドバイワールドカップが、現代の世界三大競走と言われている今日です。

もともとサラブレッドは、優秀な種牡馬系を残して作り上げられていったものですが、
ダーレーアラビアン (Darley Arabian 1703)や・ゴドルフィンアラビアン (Godolphin Arabian 1724) に代表されるように、アラブ発祥の馬も始祖の一つとされています。
ですから、石油資源を背景に、近年、アラブ諸国の王様一族、王子様方が競走馬作りや国際競馬に大きく寄与されるのも、こうした背景があってのことと思われるわけです。
今では、日本でも、アラブ王族系の馬主さんや、牧場主が誕生しています。


海外で優勝した日本馬(リンク)
(下の表は優勝馬の一覧ですが、詳しい説明はリンク先にあります)

レース年馬名レース名レースクラス騎手
昭和34年ハクチカラワシントン・バースデーHR・ヨーク
平成7年フジヤマケンザン香港国際カップ香港・G2蛯名
平成10年シーキングザパールモーリス・ド・ギース賞仏・G1武豊
平成10年タイキシャトルジャック・ル・マロウ賞仏・G1岡部
平成10年ミッドナイトベッド香港国際カップ香港・G2河内
平成11年エルコンドルパサーサンクルー大賞仏・G1蛯名
平成11年エルコンドルパサーフォア賞仏・G2蛯名
平成11年アグネスワールドアヘイユ・ド・ロンシャン賞仏・G1武豊
平成12年アグネスワールドジュライC英・G1武豊
平成13年ステイゴールドドバイシーマCUAEG・G2武豊
平成13年ステイゴールド香港ヴァーズ香港・G1武豊
平成13年エイシンプレストン香港マイル香港・G1福永
平成13年アグネスデシタル香港C香港・G1四位
平成14年エイシンプレストンクィーンエリザベス2世C香港・G1福永
平成15年エイシンプレストンクィーンエリザベス2世C香港・G1福永
平成16年シーザリオアメリカンオークス米・G1福永
平成17年ハットトリック香港マイル香港・G1O・ペリエ
平成18年ユートピアゴドルフィンマイルUAE・G2武豊
平成18年ハーツクライドバイシーマクラシックUAE・G1ルメール
平成18年コスモバルクシンガポール航空国際Cシンガポール・G1五十嵐冬樹
平成18年デルタブルースメルボルンカップオーストラリア・G1岩田康誠
平成19年アドマイヤムーンドバイデューティフリーUAE・G1武豊
平成19年シャドウゲイトシンガポール航空国際Cシンガポール・G1田中勝春
平成23年ヴィクトワールピサドバイワールドカップUAE・G1M・デムーロ
平成24年ルーラーシップクインエリザベス二世カップ香港・G1U・リスポリ
平成24年オルフェーヴルフォア賞仏・G2C・スミヨン
平成25年ロードカナロア香港スプリント香港・G1岩田
平成25年キズナニエル賞仏・G2武 豊
平成25年オルフェーヴルフォア賞仏・G2C・スミヨン


ドバイのレースには、近年、かなりの日本馬が参戦していまして、ワールドカップレースも、4年前にヴィクトワールピサ(父ネオユニヴァーズ、父の父サンデーサイレンス)が勝っています。

ここに挙がっていますのは優勝した馬ですので、凱旋門賞3着入線失格のディープインパクトや、凱旋門賞2年連続2着のオルフェーブルの成績など、惜しくも2着、3着の馬の成績は入っていません。

☆☆
で、ですね。
昨日は、ドバイ・ワールドカップ デイだったのです。
1日に、まとめてG1レースを行う日です。

♪ゴドルフィンマイル
♪シーマクラシック
♪デューティーフリー
♪ワールドカップレース


今日は、このなかで、日本馬が特に大活躍しましたレース(優勝しましたレース)を、2レースご紹介したいと思います。

☆☆
ドバイ・デューティーフリーG1 芝1800m
日本からの出走馬は、

 
 2番:Just a Way ジャスタウェイ(福永祐一騎手)
 6番:
Tokei Halo トウケイヘイロー君 (武豊騎手)
12番;
Logotype ロゴタイプ君(クリスチャン・デムーロ騎手)

昨年の天皇賞秋G1を圧勝しましたジャスタウェイ、快速トウケイヘイロー、そして朝日杯G1&皐月賞馬G1馬ロゴタイプです。
この3頭とも、祖父は、日本競馬を変えた名馬サンデーサイレンスです。

結果は、1番人気に推されましたジャスタウェイ君、圧勝!です。
世界を相手にしても、本当に強い。
父ハーツクライは、このレースの勝ち馬でもあり、日本でディープインパクトに唯一土をつけた馬としても知られています(有馬記念で)。

A.
「英語で競馬リスニング」っていうけど、これから出てくる映像は、一つを除いて、あとは日本語での実況だぜ。
最近は、日本から実況クルーが行っているんだよ。期待も大きいし、勝ちそうだからね。
というわけで、安心して見てね。




ゼッケン2番ハーツクライ。それにしても、強い勝ち方でした。
ほんとに、圧勝なんですね。

これなら、世界の名だたるレースをいくつも勝てるのではないか。
オルフェーブル君は引退しましたが、十分に後継となり得る走りでしょう。


そして、ここは、やはりお父さんのハーツクライ優勝の映像も、お届けしないといけないでしょう。
これは、英語での実況です。
→付ける動画、間違えました。日本語の実況バージョンです。


このあと、世界最高峰レースの一つイギリスのキングジョージG1に挑んだのですが、惜しくも3着でした。


そして、ハーツクライの名を競馬ファンに強烈に刻みつけました、ディープインパクトを破った2005年の有馬記念の映像も。
このレース前、3冠馬ディープインパクトはサンデーサイレンスの最高傑作と評され、今後出走するG1レースは全て勝ち、いずれ海外G1でも勝つと言われていました。
一方ハーツクライは、父は同じサンデーサイレンスですが、いつも最後方近くから追い込んで、あと一歩届かずのG1レース2着(ダービー2着、宝塚記念2着、ジャパンカップ2着)というレースぶりで知られていました。

その彼のレースぶりを大胆に変えたのが、フランスの名騎手クリストフ・ルメールです。ファンも専門家もあっと驚く、意表の先行策。
福島競馬場で見ていました当方も驚きましたが、実況するアナウンサーも驚いて、何度も繰り返しています。


ディープインパクトは、このときと、体調に変調をきたしましたフランス凱旋門賞3着入線のとき、この2回しか生涯に負けていません。
国内で唯一破りましたのが、ハーツクライです。

☆☆
ドバイ・シーマクラシックG1
 6番:Denim and Ruby デニムアンドルビー嬢
12番:Gentildonna ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ嬢は、3冠牝馬で、あのオルフェーブルを弾き飛ばして破ったジャパンカップ、そしてジャパンカップ連覇を果たした5冠馬の名牝です。
日本での出発前レースは、最後に失速してしまったのですが、昨年2着のこのレースで、見事雪辱を果たしました。

デニムアンドルビー嬢は、クラシックでは無冠でしたが、昨年のジャパンカップで2着となり、改めてその素質が評価されたお嬢様で、期待の新星です。

ともに、父は、ディープインパクト。



最後の直線で前が詰まって、斜め横に抜け出すときの、この横斜め走りは、並大抵の馬では出来ません。瞬発力抜群の超一流馬だからこそなせる技です。普通の馬ですと、ひっくり返ります。
このレースでは、世界が相手とはいえ、ジェンテルドンナの力が一枚も二枚も違っていた、という結果でしょう。
見事な優勝でした。


☆☆
ゴドルフィンマイルG1
1頭参戦しましたブライトライン君は、惜しくも5着でした。

☆☆
ドバイワールドカップG1 
2頭参戦しましたが、
ベルシャザール君 11着
ホッコータルマエ君 16着
えっと、こちらは、残念ながら上位には来れませんで、負けてしまいました。

☆☆
本日は、国内でも、電撃の6ハロン1200mの
高松宮記念G1 芝1200m
中京11レース
がありました。

DSC_0208.JPG

最後の最後に外側から追い込んでくるとみて、スノードラゴン君17番から、追い込み馬中心に超少額投資、500円。しかし、もっとちゃんといっぱい買えば良かったかも。

1着5番:3番人気
コパノリチャード君 前哨戦阪急カップを圧勝しました、Drコパさんの馬です。ミルコ・デムーロ騎乗。
2着17番:えっと何番人気か?
当方の本命スノードラゴン君 最後に大外からごぼう抜きで突っ込んできました。 
3着9番:1番人気
ストレイトガール嬢 こちらもスノードラゴン君と並ぶように飛んできました。

17番から馬連総流しをしても、1万超の馬券があたったのですが、ワイドで追い込みの穴馬中心に5点しか買いませんでしたので、ワイド9-17 720円的中のみ。
いちおう、このレースでは、プラス220円です。
5番を入れいていないのは、どうしてなのでしょう?

中山11レースでは、初ダートの4番ナカヤマナイト君(芝での実力馬)を狙いにゆきまして、大ハズレ。
素直に、重馬場の中山1800mダートで強い勝ち方をしていた1着馬15番、2着馬5番のどちらかを軸に買うべきでした。マイナス800円。

超少額投資結果、マイナス580円。コロッケ約20個分です。

一応、当方の本命17番、白い馬体のスノードラゴン君の大外追い込み&コパノリチャード君快勝の映像を。




雨の中を馬券を買いにゆき、行きの電車の中に傘を忘れるという失態を演じまして、傘を持って出かけたにも関わらず、スグにずぶ濡れという、今日はハズレ、を予感させる出だしでした。
なぜか、フード付きのレインウェアを着ていったため、頭関係は濡れなかったのですが。
DSC_0202.JPG
雨の中、とぼとぼ歩く、ハズレ馬券おじさんです。
顔がむくんでいますね。

サイフに1670円しかなかったのは、食べ過ぎではなく、昨日、3500円、本とチョコレートを買ったからです、おそらく。

DSC_0173.JPG
北森鴻さんの蓮丈那智シリーズ、全部揃えました。
洋書の方は、ロバート・ブラウン・パーカーさんのスペンサーシリーズの一冊です。出だしをちょっとしか読んでいませんが、比較的英語はわかりやすい方です。


DSC_0209.JPG
ちょっと高かったのですが、面白そうでしたので、買ってきました。

左:モンスーンの時には絶対にリクシャは見つけられない(みんな嫌がって商売に出てこないから) これは、ソネットで知られましたふぢたしょうこさんの「それそれ日記」のようなもので、イラスト絵と面白い話がセットになった日記です。

右:よくわからないのですが、雑学集のようです。

DSC_0204.JPG

名作と、名作チョコレートです。
チョコ一箱につき1円が。カカオの国のこどもたち」へ寄付されます。
このチョコレートは、これからスグに口に入れられる運命と推定します。
まさに、今、箱が開けられ、包みが解かれました。

教訓:
(1)競馬の前日には、本などをたくさん買ってはいけない。
(2)穴馬を狙うときは、3番人気までの人気馬との馬連は押さえること。
(3)前走圧勝した馬は、大いに買うべし。

長々とお読みいただき、ありがとうございます。
ギャンブルは、ほどほどに。しかし、あまりセコく買わないように注意しましょう。

次回は、中学生、高校生におくる、「読書事始め」やさしい英語ブログとなると思います。
では また。

西新井sunny-side up の近況
あいかわらず生徒はいないのですが、ブログにつき、
西新井ブログPV急低下、1日1分ブログPV1日1200超え、という現象が起きました。
1日1分が毎日5000PVとなるのを祈っております。
ご訪問ありがとうございます。

このあと、チョコレートを食べつつ、ブログ巡りに出かける予定ですが、全21個食べ終わるか午前1時になる
まで、ブログ巡りを続けるつもりです。
では。


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 5

ゆうのすけ

あ!私も後の祭りだったのですが
今日まで 春の古本市が古本屋街で開催されていたんですよね。。。ーー; まあ、余裕も無かったのですが。。。
花はなんとか散らずに済んだようです。でも見に行く時間が・・・。今年は近所で通りすがりに振り返るくらいになってしまいそうです。。。☆
by ゆうのすけ (2014-03-30 23:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。中々海外で日本の馬が勝てないのが現状ですね。やはり輸送の関係とかもあるのでしょうか?勝てて良かったです。^^;

by ソニックマイヅル (2014-03-31 06:49) 

kojiyan

高松宮的中おめでとうございます
by kojiyan (2014-03-31 07:30) 

銀狼

野球の結果を確認のためスポーツニュースを観ておりましたら
大々的に競馬の話題をやっておりましたね^^
世界で日本人&日本の馬が活躍するのは喜ばしいことです^^
by 銀狼 (2014-03-31 16:28) 

風来鶏

遂に「即身仏」になられる決意をされたのかと思ったら、「触身仏」ですか?!
by 風来鶏 (2014-03-31 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。