SSブログ

病院ではパン食にしているので、jam で歌声は響く 再掲 の巻 [ドレミの歌 SOUND OF MUSIC]

皆さんこんにちは。

30832250.jpeg

DSC_0388.JPG

このだらしないベッドに寝ているのですが、本日より、水虫の治療を開始しました。ついでに、というわけで。

あ。

DSC_0390.JPG

リハビリもしております。

脚をぐぐっと曲げよう君はマックスで、あい変わらずおおおじいちゃんは叫び続けていますが、先生方の治療が続いています。

ラヂオも、なり続けています。

そういうわけで、気分を一新するべく、少し古い話ですが、「jamで歌声は響く」の回を、再掲させていただきたいと思います。

jamで歌声は響く

ピーナッツバターmー&ジェリー・サンドイッチのナゾが一応の解決をみましたので、


近所のスーパーで、

フジパン本仕込み(普通の食パン)と、
米国産「SKIPPY」Peanut Butter CREAMYと、
MEIDI-YA明治屋のmy jam つぶつぶイチゴ、

とを買ってきまして、

Peanut butter & jelly sandwich
を自作してみました。

(またこの話かい)
(ピーナッツ投げつけるぞ)
(あたまがジャムってるね)


売ってたんです。アメリカ生まれの
ビン詰 Peanut Butter。
「SKIPPY」ピーナッツバター。
なぜか、食塩が入っていて、塩味がするんです。
コレ。

甘いイチゴジャムに、ピッタリマッチする味なんです。ジャムと合わせた方が、ダンゼンおいしい、という感じです。
向こうでは、他のピーナッツバターも、塩味なんでしょうか?

で、何気なく、ムシャむしゃ食べていたんですが、そういえば、ジャムとパンっていう歌詞があったなと、ビビツと衝撃が走ったんです。jam and bread

あなたも、Oh Oh Oh ときたでしょう。 


そうです。
The song of Do-Re-Mi
ドレミの歌 

映画:THE SOUND OF MUSIC
サウンド・オブ・ミュージック、です。

日本では、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
ドレミの歌
日本語版歌詞は、ペギー葉山作詞です。

英語では、do re mi fa so la ti do 
映画では、Doe・Ray・Me・Far・Sew・La・Tea・Doe
それぞれ、発音の似た単語を、割り当てています。

The song of Do-Re-Mi
歌うのは、もちろん、見習い修道士で家庭教師の
MARIA先生、ジュリー・アンドリュースです。

双方の歌詞が、とんでもなく違っていて、最初に映画をみたとき、とまどった記憶があります。特に、La は、可哀想だと思いました。となりだなんて。

違って当然なんですね。
「音あわせ」の歌ですから、日本では、元歌と同じにはゆきません。
日本語歌詞は、驚くほどよく出来ていると思います。

まずは、日本語歌詞版から。
ドレミの歌

ド  は ドーナツのド
レ  は レモンのレ
ミ  は みんなのミ
ファ は・・・・・・忘れました。

ファ は ファイトのファ
ソ  は 青い空
ラ  は ラッパのラ
シ  は 幸せよ
さあ、歌いましょう ド~

日本放送児童合唱団の歌声で
ドレミの歌

ド は ドーナツのド、でないと、日本では困ります。
ドーナツ屋さんの尊厳を、無視できません。

いますぐ、ミスタードーナッツに駆け込まなければなりません。
西新井駅前、イオンの脇にあります。
朝のモーニングドーナツセットは、お得です。
席が、いつも満席です。


では、
The song of Do-Re-Mi

Doe  a deer , a female deer
        (鹿よ、メスの鹿なのよ)
Ray  a drop of golden sun
        (金色に輝く太陽からこぼれ落ちてくるの)
Me   a name I call myself
     (自分で自分のことを呼ぶ名前のことなの)
Far   a long, long way to run
     (走る、長い、長い道だわ)
Sew  a neddle pulling thread
     (針を使って糸を通すのよ)
La   a note to follow so
     (ソゥの次の音よ)
Tea  a drink with jam and bread
    (ジャムを塗ったパンと一緒に飲むでしょ)
That will bring us back to  doe oh-oh-oh
   (さあ、初めにもどって ド  オゥ オゥ オゥ)
(ちょっと、大胆に意訳してみました)


The song of Do-Re-Mi  http://youtu.be/s_hcXiGb6_s


映画SOUND OF MUSIC The song of Do-Re-Mi
   http://youtu.be/_dpGmAc3kMk


実は、動画を引用しておいて、こう言うのは、説得力にいくぶん欠けるんですが、Youtube 動画には、映画SOUND OF MUSIC を 「そのまま動画アップ」したものもあったのです。
   
ですが、そのような、そのままアップは、なるべく避けて欲しい、と思っています。個人的使用の限界を超える、と思うわけです。
私を含めて、見た人は感動しますし、実際にありがたい動画なんですが、できれば、思いとどまって欲しい、と感じています。


ミスタードーナッツへゆく前に、ツタヤかゲオに寄るべきか?
楽天銀行(残高1600円)からの引き落としで、アマゾンで買えるか?
Daily yamazaki の1000円均一で売っていないか?

ワンセグでしか見れないが(テレビ持ってません)、いつかテレビ放映されるのを待つか?

心は、アレコレと、乱れるのであります。


西新井sunny-side up の近況

DSC_0389.JPG

皆様、多大な励ましのお言葉、ありがとうございます。

おかげさまで、なんとか、がんばれそうです。

退院しましたらリハビリがてら十分に本を整理して、sunny-side up 本格 始動したいと思います。

でではまた。

 img_33b392bdabb757bbf71d0c857ea70233161086.jpg


nice!(123)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 24

楽しく生きよう

サウンドオブミュージック大好きな映画です。
by 楽しく生きよう (2014-05-09 16:58) 

アルマ

ソの青い空だけなんで頭文字じゃないのかといつも疑問に・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-09 17:27) 

足立sunny

アルマさんへ。
その疑問は、音楽界のタブーとして−−−今、気が付きました!
by 足立sunny (2014-05-09 19:20) 

風来鶏

牝鹿を追い求めて、足立sunnyはいずこへ(^^;;
奈良公園か厳島神社なら確実に出逢えますが、奥多摩や箱根山中でも出逢えると思いますよ(^^)
サウンド・オブ・ミュージックのDVD、もう500円になったかと思ったら、まだ高いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-09 19:21) 

ぽん

いやいや、びっくりしました!
実家は大分にあるんですがこんなおせんべいあるんですね~(@@)しらなかった~
by ぽん (2014-05-09 20:41) 

ソニックマイヅル

ファイトで行きましょう!遠いところからではございますが応援させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-09 20:54) 

ゆうのすけ

私もぴーなっつ・バター好きです。
国内のそれは 意外と塩っ気のあるのって出逢いませんね。コッペパンに塗りつけられているのも時々買います。でも 塩っぽくないんですよね。日本人向けに改良されているのかな?それとも八街(千葉)や鹿児島などで 作られている国産のピーナッツと原料的にも違うのか。。。?!輸入物を見つけたら食べてみよう!^^☆

♬ザ・ピーナッツ、ピーナッツ(スヌーピー達)も好きです。^^水虫も良くなりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-05-09 23:19) 

シルフ

最後の写真にニンマリでした。
入院してても更新。ガッツありますね。
by シルフ (2014-05-10 01:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SOUND OF MUSIC が、懐かしい。。。
若かりし頃に、見ましたよ。。
水虫治るといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-10 09:15) 

PENGUIN

サウンド・オブ・ミュージックはいい映画ですね。
水虫早く良くなりますように。
by PENGUIN (2014-05-10 09:20) 

ねじまき鳥

かわいい。

by ねじまき鳥 (2014-05-10 09:39) 

まき

どなたがミスドへ[?]
ツタヤへ[?]
今日も心がお乱れになっていらっしゃるでしょうね*\(^o^)/*
今すぐはムリですよ?ん♪
by まき (2014-05-10 12:13) 

hatumi30331

水虫・・・早く治るといいね。
懐かしい映画・・・
記憶が蘇るね。
by hatumi30331 (2014-05-10 14:27) 

美美

アメリカのピーナッツバターは
日本のように甘い物は見かけなかったように記憶しています。

by 美美 (2014-05-10 17:01) 

足立sunny

えっと、皆様へ。
ピーナッツバター&ジャムサンドイッチの解けない謎、という回などで、アメリカのこのサンドイッチはどのようなものか、いろいろな方に教えていただいたのですが、塩味のピーナッツバターを半面に塗り、ジャム様のものをもう半面に塗り、合わせると、すんごく甘い、アメリカの子供用ピーナッツバター&ジャムサンドイッチができる、ということが判明しました。ジャムは、ツブツブのものでも、ベタ〜としたものでも、どちらでもいいようです。
このピーナッツバター&ジャムサンドイッチの作り方は、このブログの右側にリンクが貼ってあり(動画)、左側カテゴリーのピーナッツバター&ジャムサンドイッチに、その時の記事(解けない謎編、解決編)があります。
まあ、どうでも良いといえば、どうでも良いことですが、日本では、ピーナッツバター&ジャムサンドイッチは、ほとんど見かけませんので、作られたい方は、アメリカ産のピーナッツバター(きっと塩味)でお作りください。
by 足立sunny (2014-05-10 20:49) 

みずき

昔はテレビで映画をやるときって
字幕が多かったですよね。
なので、幼稚園くらいの時に見た
サウンドオブミュージックは字幕でした。
子ども心に(ピアノを習ってたので)
「ラはソの次」って微妙~って思ってました^^;

日にち薬、ですね。じっくり治してくださいね。
by みずき (2014-05-10 22:51) 

大阪の主婦

その後、どうですか。
いつごろ、退院とかの話でてますか♪

こちら温泉旅行後、体重が増え、
ピーナツバターとかスプーンですくって食べたいくらいですが、その衝動を抑えています(汗)

水虫って無症状だと聞き、

なっててもわからないとか。治療も根気よくしないとダメと聞くよね~(汗)

じゃあ、ほっといえもええかもとかおもったんですが(爆)

さ、寝よ♪

お互い明日もいい一日で~♪
by 大阪の主婦 (2014-05-10 23:09) 

ナツパパ

日銀のショップではお札のクッキーを売ってます。
先年、お札のデザインが変わったとき、変わった日に行ったら
新しいお札のデザインになってました。
さすがだなあ、と思いましたねえ。
水虫の治療を病院で...効きそうだなあ、うらやましい!!

by ナツパパ (2014-05-11 11:17) 

獏

どうか引き続き お大事に^^)☆
水虫ですか~特効薬あるのでしょうか?(@w@;))

by 獏 (2014-05-11 19:34) 

beny

 ご訪問ありがとうございました。
J・アンドリュースは、レディですね。
by beny (2014-05-11 20:27) 

秋川滝美

あー・・サウンドオブミュージック・・・うちのどこかにテレビから撮ったDVDがあるはずなのですが・・・どこかに(ため息)
にしてもこの映画、謎が多いんですよね。
あの山を越えて亡命したらまさにドイツに突っ込むんじゃないか・とか(苦笑)
お話だからなんでもありだ、には個人的に大賛成ですけど!

by 秋川滝美 (2014-05-11 23:29) 

足立sunny

えっと、Sound of Music 映画ですが、一言。
あの山を超えますと、秋川さんのご指摘のように、まさに、ドイツに突っ込むそうで、ロケーション(映り、ほか)の関係で、アルプスの逆側から撮った、という話を聞いたような気がします。
ともかく、ジュリーアンドリュースに夢中ということで、ほかの映画もキチンと集めたいと思っております。
by 足立sunny (2014-05-12 05:46) 

駅員3

ラストの一枚に思わず笑ってしまいました。
ドレミの歌・・・原曲の歌詞を考えたこともありませんでした。
とても新鮮にかんじました。
by 駅員3 (2014-05-12 08:00) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます。
また後ほどゆっくりお邪魔させていただきます(^^)
by ぐうた (2014-05-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。