SSブログ

「きちんと歩けたら、そろそろ退院の日を決めて」と言われたものの、《「車海老桜子さまの高校:英語部員」とのミーティング》再掲、 まだ足で顔が拭けないので21日退院でいかがでしょう? の巻 [車海老桜子さまシリーズ]

DSC_0438.JPG皆さん、こんにちは。

タイトルが長いですよね。

DSC_0447.JPG

あう、あうっと追記

この新聞記事は、本文と全く関係ありません。今回のブログ記事も、日本ブログ村英語リーディングの注目記事に選んでいただいたのですが(一位)いいのでしょうか?

 

中身も無駄に長いんです。

皆様にお返事もできない状況ですが、ご訪問、お言葉を力に変えまして、頑張っております。多分、頑張っていると思います。

ご支援のほど、誠にありがとうございます。ただいま、毎日、推定千歩ほど歩いております。

数日しましたら、外出も許可される見込みですので、ゆうのすけさんに教えていただきました果物屋さんに行ってきたいと思います(ゆうのすけさん、遠いところを本当にありがとうございます。)。セブン-イレブンも。

皆様のご支援にお答えできるよう、頑張ります。

 DSC_0436.JPG

最近は、病院のパン食も、セブン-イレブン並になりましたね。

A.

セブン−イレブンのシャキシャキレタスチーズサンドそのままじゃん!!

 

てっ。とっ。パッ。

関東地方も梅雨入りいたしまして、ザブザブと雨の降る毎日です。皆様も、どうか体調にお気をつけください。

実は、カラフルな長靴が好きです。晴れていても、履きたいくらい。

DSC_0439.JPG

こちらの海苔は、以前当方の真ん前に入院されていた片岡さんから、お見舞いに頂戴しました。見違えるほど回復されておられましたが、全快まではあと少しのご様子。

海苔は、しびれに効くビタミンB12が豊富ということで、他の栄養成分も良く、誠にありがたい次第です。ちょっとまだ、右手薬指と中指が痺れております。 

で、ですね。

先生がおっしゃいました。きちんと歩けるようになったら、来週そろそろ退院(14日)しますか。

先生、お、おねげえしやす。どうか21日までおいてやっておくんなはい。まだ、足で顔がうまく拭けないのでごぜえます。

A.

あ、足で拭くのか?

 

ということで、今しばらく入院です。毎日一時間半のリハビリ特訓です。

 

最後に衝撃映像がありますので、どうか、気絶されないよう、ご留意ください。

大きさを変えようと思いましたら、スマホでは操作不能で、ですね。

 

毎度毎度で恐縮ですが、再掲シリーズ第七十七弾としまして、「車海老桜子さま」が登場しますシリーズの、とある回をお届けしたいと思います。

車海老桜子さまは、多分、当方の恩師の車海老田部泰菜(くるまえびたべたいな)先生の娘さんだったと思います。

(忘れたんかい!)

こちらも、一昨年のものの縮小バージョンージョンです。チビッと、英語のような話?に終止しますが、ですね。

 

スタートです。

☆車海老桜子様&女子高生とのミーティング

学校近くの喫茶室ミオモテガワの「貸し談話室」における、高校英語部員とのミーティングなんです。

※(車海老 桜子)
suuny君、脱オチコボレ宣言したんですって?

☆(sunny)
イエ、ソノ、オチコボレというのではなくて、ですね。

♪(部長:カオリ)
sunnyさん、自ら、英語無能、単語力まるでナシ、何を聴いてもさっぱりワカラン敗残者、などとおしゃってはいけませんわ。

☆(sunny)
何を聴いてもサッパリというわけではなくて、ですね。それに、敗残者というのは、どうも、少し違うような・・・。

〒(マネージャー:ハルカ)
部長、それじゃあまりに失礼ですよ。

絵本だったら読めるんですから。

いくら人生の落伍者でも、英語の絵本が読める人は、それなりに評価してあげないと。
それに、あれだけ集めた労力も。

♪(部長)
アラ、それなりに評価はしてるわよ。

それに、私達と違って、オール1の中学生からここまでになったんだから、何かヒミツでもあるのかな、とは思っているのよ。

☆(sunny)
エット、それもですね、小学校3年のときは確かにオール1でしたけど、中学生の頃は、英数理国社はオール5だったわけでして、ですね。


♪(部長)
いいのよ、sunnyさん、ここでは見栄をはらなくても。sunnyさんも、今は別として、昔はそれなりのエリートだったというのは、みんな知っているんだから。
便利屋の社長さんだったんでしょう!

☆(sunny)
う、・・・・。

 

 

※(桜子)
ところで、みんなを集めて、相談って何なの?
アタマを良くしろとか、お金持ちになりたいというなら、無理な相談よ。
千円ぐらいなら、貸してあげてもいいけど。

返せなかったら、オークションで落札した「Big fat cat 1巻~5巻」と、ハリー・ポッター7巻セットと、SUSAN COOPER のThe Dark is Rising Sequence 5巻セットもらうわね。それと、この前買ったRAIMOND BRIGGS の 「WHEN THE WIND BLOWS」もね。

☆(sunny)

それはアコギです、お代官様。



☆☆

☆(sunny)
1万円ならお借りしますけど・・・そういう貧乏話じゃなくて、ですね。

当方の、英語の語彙力とリスニングの話です。
それと、もうひとつ、小学生の読む英語の本の話なんですが。

ところで、他の部員のみなさんは、どうされたのですか?

♪(部長)
来週が、TOEICの試験日なのよ。
それで、sunny 君の変な話を聞くと、体調を崩すといけないし、どうせ絵本とか読書の話だろうから、当面、試験には関係ないみたいだから、今回は休ませたの。
今度は、みんな連れてくるわ。絵本、好きな子ばかりだし。
私達を除くと、1年生に、特にかわいい子が多いのね。

※(桜子)
語彙力って、単語&熟語をどのくらい覚えているかってこと?
だいたい、私は、1万5千語~2万語くらいかしら。

weblio ってサイトhttp://uwl.weblio.jp/vocab-index

だと、博士1万4千、達人1万6千、賢者1万8千のどれかが出るわね。

そういえば、sunny君は、千語の「うどんや」だったっけ。

それとも、2千語の「でっち」だった?

リスニングの学習なら、部長に聞いた方が早いかも。最近、スカイプで英会話レッスンを受けているらしいから。


☆(sunny)
「うどんや」は、称号にありません!

そんな英語はありません!
「丁稚」が英語の称号にあったら、面白いですけども、ですね。

当方の最近の結果は、16日にやったやつで、

 足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果

スコア称号日付
58.8pt優等生2011年11月16日
28.4pt努力家2011年11月16日
72.8pt特待生2011年11月12日
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日


28.4ポイントの努力家と、58.8ポイントの優等生です。
2840語の方はペケだけど、5880語の方はまあまあです。


ポイントは、百をかけますと、推定語彙です。優等生の72.8ポイントは、7280語。

7000語超えなら、一応何らかの面目は立ちます。

追記午後11時
これで、研修生、中級者、勉強家、優等生、特待生と、千語以上~8千語以下の主要な称号を、記録したことになります。
あとは、上級者以上が出れば・・・、というところです。
追記終わり:

でも、その診断テストの結果ではなくて、ですね。

語彙力アップを兼ねて、リスニング力の強化をしようかという話で、ですね。
「どんな学習計画がいいのか?」、という質問なんです。

♪(部長)
アラ、sunny さんは、NHKゴガクルに入っているんだから、NHKラジオの「ラジオ英会話」とか、「基礎英語」とかを聴いているんじゃないの?
「実践ビジネス英語」は、ちんぷんかんぷんでしょうけども。

☆(sunny)
「ラジオ英会話」は、今度から聴くつもりなんですが、NHKラジオのほかに、何かいいものはないか、と思いまして、ですね。

「実践ビジネス英語」、実ビジってみんな言っているんですが、この前、テキストなしで聴いてみたんですが、聴き取れる部分はあるものの、抜けてしまう部分がけっこうあるんです。
ちょっと荷が重いかな、と。

それに、まわりで実ビジやっている方って、英検1級の元英語教師の方とか、授業を英語でもしてしまう英検1級の昔エゲレスでホームステイしてました英語の先生とか、スカイプレッスンを連日されている英検1級2次試験13日に受けました方とか、そもそも、普通の英語をしゃべって、聴き取れる方が多いんですね。

それに、みんなTIME を定期購読して、時事英語教室とかにも行っているんです。

ペンギンズの英語を聴き取ることが第一目標の当方とは、ちょっとケタが違う感じです。

まあ、皆目検討もつかないというわけでもないので、聴きつづければ、プラスにはなると思うのですが。

この機会に、これからは聴く、しゃべる方にも、本腰を入れようと思いまして、ですね。
読んでばかりいるのでなく、ですね。

※(桜子)
あ、いっけな~い。
そういえば、sunny 君に英会話レッスンしてあげるの、すっかり忘れてたわ。

ゴメンネ、sunny 君。
あとで、アメ買ってあげるから、許してね。

☆(sunny)
う、・・・。


〒(マネージャー)
そういえば、sunny さん、「絵本の朗読」を聴いてるんでしょう。そっちの方はどうなの?

The101sunny
とかいうご自分のチャンネルに、 お気に入りのYoutube動画(絵本朗読、アニメ、リスニング用動画)を集めているって、うかがいましたけど。

部員の話だと、なぜかラリーの映像とかもあるらしいんだけど、絵本朗読とアニメがいっぱいだって、1年生が話していたわ。

アニメは少し早すぎて、けっこう難しいのも多いとも言ってたわ。

☆(sunny)
そうなんです。これは、唯一やっているリスニングというか、絵本読みでして、
先日も、
豪州サンディさんがご紹介してくださった「絵本朗読サイト」を、追加しておいたんです。

これは面白かったですね。なにより、お話がいっぱいあって、名作童話も多いですし。

絵本の朗読&アクティビティを連日紹介している
Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA
さんのブログでご紹介されたものと、独自に集めたものを、ですね、たくさん登録してあるという次第です。

まあ、ブログめぐりが趣味ですから、いろんなブログでご紹介されたものを、ちゃっかりと集めさせていただいている、という寸法です。
で、ちょっとずつ聴いてはいるんですが・・・。

※(桜子)
いいんじゃないの、絵本朗読のリスニング。続けたら、けっこう聴こえるようになると思うわ。
でも、朗読と一緒に、自分でも話すようにすると、もっと効果が上がると思うけど。

最初は聴くだけで済ませて、2回目以降は聴きながらしゃべってみる。そうすればいいんじゃない? 
1つを、最低5回ぐらいは繰返すと、グンと違ってくるわよ。

☆(sunny)
今度から、そうしてみます。

それで、実は、小学4年の女の子の英語の話なんですが。

※(桜子)
その子、近所の公園でナンパしたの?
よく警察に逮捕されないわね。

♪(部長)
sunny さんって、そんな人だったのですか!

早く、自首した方がいいわ。今なら、懲役50年か遠島ぐらいで済むかも。手遅れになると、市中引き回しの上に磔、獄門なんじゃない。

☆(sunny)
う、・・・。
お江戸じゃないんですから、ですね。
それに、当方は、いたいけな未成年者には、全く興味がありません。

♪(部長)
あら、私はお嫌いなの?

女子高生も眼中にないのかしら。
今度、sunny さんのところに、お料理を作りに行こうかと思ってたけど、止めようかしら。

☆(sunny)
う、・・・。
それは、止めない方が、いいと思いますですね。せっかくの腕前を披露するいい機会ですし。

まあ、そういう話は置いておいてですね。
ちょっと、遠方の方から、ご相談を受けたのですね。小学生の娘さんのことで。

で、ないアタマを絞っているのですが、現役の女子高生にして、英語のできるみなさんのお話を参考にさせていただきたい、と思いまして、ですね。

♪(部長)
でも、sunny さん、それって、子供のときに読む英語の本のお話でしょう。私たち、帰国子女の桜子は別として、子供の頃は英語の本を読んでいないから、よくわからないわ。

それこそ、絵本読みのsunny さんの方が、詳しいし、適任だわ。

※(桜子)
そうね。
ナンパしたんじゃないのなら、許してあげるわ。この中では、sunny 君が一番詳しいわね。

そういえば、お母様の知り合いで、子供英語教室の講師をしておられる方がいらっしゃるから、今度、ご紹介するわね。
なんなら、この次のミーティングを、私のウチでやることにして、お呼びしてもいいし。

sunny 君も、ナイ頭を絞って、もっと考えてあげなくちゃね。
それこそ、専門の分野なんだから、これが解決できないようじゃ、教室に生徒さんがきても指導できないわよ。

☆(sunny)
そのとおりなんです。

で、当方も、今、思案中なんですが、せっかく大きな「女の子」がおられるので、本の好みなどを、お伺いしてみようかと。

♪(部長)
そうなの。
私は、怖いのは、一切ダメね。バンパイアとか、幽霊とか。
それと、蜘蛛とかもダメ。かろうじて許せるのは、かわいいマウスね。
名作童話のリ・トールドなんかが、女の子には向いているんじゃない?ハイジとか、フランダースの犬とか。

※(桜子)
けっこう、悩むわね。

短か過ぎるのは、あっという間に終わってしまうし、長いのは、チョット難しくなるし、この次までに、子供の頃読んでいた本を思い出してみるわね。

機関車トーマスは、読んだ気がするけれど。あとは、忘れたわ。

☆(sunny)
まあ、これは、当方の責任分野ですから、もうすこしキチンと、一から考えてみます。

いまのところ、まだ、テキトウな筋道が見つからないので、ちょっと聞いてみたので、次回のミーティングまでには、皆さんにも結果をご報告できると思います。

♪(部長)
ところで、今日のミーティングの「本題」は、うちの高校の部員に対する、英語のホンの読み方と読む本選び、だったのだけれど、もう、貸し会議室の使用時間が切れるわね。

仕方がないわ。第1回のミーティングは、この辺でお開きにしましょう。

みんなで、これから、スターバックスでもいって、気楽にお茶しない?
ケンターキーでもいいけど。


☆(sunny)
それは、いいですね。
当方、どちらも行ったことがないので。

※(桜子)
どちらも・・・行ったことが・・・ない・・・の?
スターバックスも?
ケンターキーも?

〒(マネージャー)
足立区って?

大草原の小さな家?

本当に、都内で育ったの?

都内で生活してたの、sunny 君?

♪(部長)
その辺に、人格形成のゆがみがあるわね。

スタバもケンターキーも知らないんじゃ、絵本に走るわけだわ。

それにしても、どうやって、暮らしてゆくのかしら?この二つを知らずに。


やっぱり、磔、獄門が、正解みたいね。

☆(sunny)
う、・・・。

そういえば、ユニクロにも行ったことがないんですが・・・。

♪(部長)
あ、・・・。

※(桜子)
え、・・・。

〒(マネージャー)
お、・・・。

次回以降に、続く ・ ・ ・。


西新井sunny-side up の近況

主要登場人物の、「桜子」さんは、「車海老桜子様シリーズ」の桜子です。
カテゴリー欄から、「車海老桜子様シリーズ」を再読いただければ、幸いです。

このミーティングの内容、記事は、これから、何回かに分けて続き、「いろいろな本」などをご紹介していく予定です。


骨折ボルト止の画像なのですが、画像が小さくならないんです。

申し訳ありませんませんが、二回目以降のミーティングは、二年後の現在も開催されていません。

え。

DSC_0437.JPG


nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 21

hatumi30331

21日退院決まったんですか?
おめでとうございます!
取りあえず・・・後は通院?
リハビリは・・・続けなきゃね。
後少しでシャバに出られますね。
良かったです〜♪^^

by hatumi30331 (2014-06-08 14:35) 

風来鶏

ボルトは、錆に強くアレルギー反応の出難い“チタン製”でしょうか?!
まあ、F-15のチタンボルトのように“1本1万円”はしないと思いますが・・・^^;)
by 風来鶏 (2014-06-08 17:01) 

楽しく生きよう

あと少しですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-08 18:41) 

(た)

いよいよ退院間近ですね。おめでとうございます!
順調に回復されているようで、本当に良かったです♪
by (た) (2014-06-08 20:16) 

裏・市長

間もなく足で顔が拭けるように
なるのですね!。
素晴らしい回復ぶり!。

最後の画像は
まるで「必殺仕置人」!。
by 裏・市長 (2014-06-08 20:17) 

アルマ

ボルト、私にも入ってます(^^ゞ
by アルマ (2014-06-08 21:37) 

ゆうのすけ

退院の文字も遠いもので無くなってきて良かったですね!^^
^^;果物屋さんと煎餅屋さんは 今朝ぐーぐる地図で散策したんですよ。。。^^;(こまったちゃん!^^;)そしたら 介護サービス オバマ というのも見つかりました。^^;
*~* 結構長めのボルト(ウサインさんではなくて!爆)が入っているんですね。遠い昔ドラマで見た 百恵ちゃんを思い出してしまいました。(赤いシリーズ^^;)・・・そういえば友達が やはりボルトが入っていた時に 磁石を近づけたりしてました。。。大丈夫なのかな?

気分転換に少しづつ外リハビリも出来ますように!^^☆結構外は 蒸してますのでご注意くださいね。^^今週もお大事に!☆
by ゆうのすけ (2014-06-09 00:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

退院の見通しが立って良かったですね。。
でも、病院にいるとヘルプがあるから助かりますけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-09 07:05) 

駅員3

ボルト、痛々しいですね。
でも順調に回復されているご様子、何よりです。
退院されたら、是非快気祝いをやりましょう(^^)/
by 駅員3 (2014-06-09 07:42) 

獏

もうすぐ退院ですか(^m^)☆
やっと食べたいものがたくさん食べられますね☆♬
引き続きお大事に~☆

by 獏 (2014-06-09 08:09) 

ナツパパ

ぜひとも、桜子様に英語を習いたいナツパパです。
あ、女子高生云々、というところではなくて、そのキャラクターに惹かれて
ひょっとしたらまゆゆくらいの美形なのだろうかなあ...
...と妄想は果てしもなく広がるわけであります。

あ、退院決定おめでとうございます。
西新井の街を闊歩できる日が早く来ますように。
by ナツパパ (2014-06-09 09:06) 

ソニックマイヅル

ご退院までもう少しですね。日に日に良くなって頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-09 13:41) 

さる1号

ボルトが三本も・・・・足で顔を拭くのは大変でしょうねぇ^^;
by さる1号 (2014-06-09 22:09) 

denko

こんばんは。
 
    退院の日程は、お決まりになったのでしょうか?
   
    すごい レントゲン!
    「男の3本 ボルト!!!」
by denko (2014-06-09 22:46) 

NONNONオヤジ

もう少しで退院、良かったですね~!
あいにくと鬱陶しい季節の最中になってしまいますが、
それでも、入院生活よりは自由で快適かもしれませんね。
足で顔が拭けたら、ヨガの先生も真っ青ですね^^;。
by NONNONオヤジ (2014-06-09 23:48) 

足立sunny

皆様へ。
お言葉、ご訪問ありがとうございます。
本日6月10日より、ただのおじいさん杖による歩行となりました。今週末に、ノー杖になる見込みです。ただ、足で顔を拭くのは、今年いっぱいは難しいかも?
所持金が1400円になってしまいましたので(缶コーヒー、缶ジュースの飲み過ぎ)、許可が出ましたら、おじいさん杖でセブン銀行に行こうと思います。
安田記念は、外れました!
by 足立sunny (2014-06-10 10:15) 

美美

退院が決まったようで良かったですね。
でもこの梅雨では病院に居たほうが良いかも~
なんて思ったりして、
雨が続いていますので外出も滑らないように気をつけてくださいね。
by 美美 (2014-06-11 18:44) 

みずき

パン食美味しそうです~。
思い返せば20年近く前、ひざの手術で
入院した時は、ただの食パンでしたよ。
給食の方がまし、って思ってました。
今の病院食なら、入院しても我慢
できるかなぁとか^^;
by みずき (2014-06-12 23:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
もうすぐ・・・になりましたね✿
せぶんもろーそんもふぁみまも選べますね!
よかったです。
その日まで(その後もですけど)お大事になさってくださいませ。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-13 06:24) 

ピッピ

ものすごくお久しぶりです。
大阪の主婦さんのところから来ました。
退院間近ということで、おめでとうございます!
by ピッピ (2014-06-16 23:38) 

足立sunny

皆様へ。
激励、ありがとうございます。
退院しました暁には、真人間に戻り、ヨタ話をきちんとする事を心がけたいと思います。
by 足立sunny (2014-06-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。