SSブログ

脱「つえ」宣言!をする「カメラ欲しい病」に取り憑かれた、哀れな男 の巻 [カメラ]

DSC_0013.JPG

皆さん、こんにちは。

ただいま、西新井有識者懇談会では、足立sunny君から提出された「デジタル一眼レフ&レンズの購入伺」の審議を、お盆休み返上で、行っております。

国際情勢と、長びく生活金融不安に鑑みまして、慎重な審議が続いております。

審議会に、オブザーバーとして出席しております、西新井ブログ:おもてなし課のsunny課長の報告によれば、
審議は夜を徹し、経費節減のため野外で行われ、
その模様をうかがい知るには、↓↓下に示すようなカメラが必要とのことでした。

SONY αアルファ7S
ISO感度409600 超・超・高感度の世界を体感する動画。
(ISO感度だけをどんどん上げてゆくと、景色が激変します)
(1分半で終わりますので、ぜひポチッと押してみてください)


暗視カメラも出歯亀も、びっくり。
いや~、映りますね~、ISO感度409600。


※ まともな写真も撮れないくせに語る、99%いらない気もする、ISO感度の、判り難い、ちょっと長いメモ
(1%に該当する方以外、全部飛ばしてください)


写真撮影の際、カメラのレンズが光を取り込む総量を「X」としますと、総量Xは、レンズの「絞り=F値」:「レンズが光を通す穴の大きさ=いちどに入れる量」と、カメラの
「シャッタースピード」:「シャターが開いている時間=光を通す時間」とで決まります。

適正な露出の明るさの目安は、一般に、ISO感度100の設定で、EV値(Av値+Tv値)として表わされます
Av値(F1.4=Av1, F2=Av2, F2.8=Av3・・・F16=Av8, F22=Av9)。
Tv値(2秒Tv=ー1, 1秒=Tv0, 1/2秒Tv1, 1/4秒=Tv2・・・1/250秒=
Tv8・・・1/1000秒Tv10・・・)
適正な露出のいち例:
EV12:「くもり」「日陰」での撮影、EV13:「明るいくもり」での撮影、EV14:「晴れ」での撮影、EV15:「快晴」での撮影、EV16;「快晴時の海」「雪景色」での撮影
こちらは、あくまで目安で、実際の撮影条件により異なります。

絞りF5.6=Av5でシャタースピード125分の1秒=Tv7のとき(Av5+Tv7=Ev12)と、絞りが4段階大きくなった絞りF1.4=Av1(5.6→4→2.8→2→1.4)でシャタースピートが4段階早くなった2,000分の1秒=Tv11(1/125→1/250→1/500→1/1000→1/2000)のとき(Av1+Tv11=EV12)とでは、カメラに入る光の総量Xは、同じです(EV12)。
絞りF値は、数字が小さいほど撮影時のレンズ穴が大きくなり、F値が\sqrt{2}(約1.4)倍になりますと、レンズを通過する光の量が「倍」になります。
 ただし、同じシーンを撮影した同じ適正露出の写真でも、実際の写真の写り方は、被写体の動くスピードやその位置、レンズの種類にもよりますが、F5.6&1/125秒と、F1.4&1/2000秒では、大きく異なります。

A.
あ~、もう面倒臭いなあ。カメラまかせで、写ったら、いいじゃん。

つまり、あれだ、AVは、あんまり明るいところで見るな、ってことだろ。

全然、違います。違います。


EV値が低い、暗いシーンを写す場合は、カメラに入る光の総量Xがそれだけ少なくなりますから、暗すぎますと当然ながら暗く写る(=写らない)ことになり、絞りを変えないとしますと、シャッタースピードをどんどん遅くしてゆく必要がでてきます。
例えば、夜空の星を写す場合など、星は遠くて暗いですから、3秒~5秒シャッターを長く開けておいて、カメラに入る光の総量Xを増やさないと星らしく写りません


そして、
光Xを当てられる側である撮像素子が、どれだけ光に対して敏感に反応するかを表したのが、「ISO感度」です。
デジタルカメラは取り込んだ光Xを撮像素子で電気信号にかえて処理します。
ISO感度はその反応の具合を表すもので、数値が倍(ISO100→ISO200)になると電気信号も倍になり、入り込んだ光の量Xが半分「1/2 X」でも適切な明るさとなります。

例えば、ISO感度100のとき、「絞りF2.8=Av3で1/8秒=Tv3 =EV6」で適正露出という、ちょっと暗めのEV値6の条件の光場面でも、ISO感度1600(100→200→400→800→1600)で写せる撮影素子を備えたカメラですと、ISOを1600に設定して、4段階上のシャッタースピード1/8→1/15→1/30→1/60→1/125=Tv7という少ない光量でOKとなり、「F2.8で1/125秒」というEV10時の適正設定で、同じEV6シーンをほぼ同じように写せることになります。ISO100のままですと、完全な露光不足です。

非常に簡単に言い換えれば、カメラのISO感度を高く設定できれば、「それだけ少ない光量でもちゃんと写せる」「それだけ早いシャッタースピードで撮れて、被写体を止めて写せる」ということになり、暗いシーンや、動きの早い被写体を追いかける分野の撮影などでは、ISO感度をある程度高感度に設定した撮影も、日常的に行われています。 


しかし、実際にカメラに入る光の量Xは、ISO感度を変えただけでは変わっていませんし、カメラ側の電気信号の処理にも限界がありますので、、ISO1600→3200→6400→12600と、どんどん高感度に設定してもそれなりにきちんと撮影していけるのは、ほんの一部の、高い高感度特性を備えたカメラだけになります。
多くのカメラでは、ISO感度をあげすぎますと、ノイズが多くなり写真にノイズが現れてしまって、かなり画質の劣化した写真となってしまいますので、超高感度撮影には対応していません。

※ まともな写真も撮れないくせに語る、99%いらないような気のする、ISO感度の、判り難い、
ちょっと長いメモ 終わり。

☆☆
ああ、しんど。 合ってるのかしらん?

で、ですね、ソニー・アルファ7s。
すんごく暗いところも、明るいところも、きちんと撮れる良いカメラみたいなのですけれど、
もちろん、高額カメラを買う予算は全然ありませんので、このカメラは、西新井有識者懇談会の審議対象外です。

A.
初めから対象外で、長々とページを使うな!!


B.
しかし、あんた、予算5万円で、新品のデジタル一眼に新品のレンズって、なんぼなんでも無理な相談じゃろ。
ヨドバシで拝み倒しても、コジマで唸っても、ウンと言わんで。

あの~、ですね、
それが、ですね、ちびっと近いような感じのものが、あることはあるんです。

key-visual.jpgCanon EOS Kiss X7i
レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
軽くて、ちっちゃいんです。
すんごい昔のkiss シリーズは、オートフォーカスが甘かったんですが、今はちゃんとしてます。

これ、ボディだけですと約5万5千円なのですが、このレンズ付きで
、 だいたい6万円ぐらいなんです。ボディについている液晶も、あれこれ動かせるバリアングル液晶&タッチパネルなんです。

そして、ですね、

☆キャノンEF50mm F1.8

EF50mm F1.8 II 製品画像

この、とっても写りのいいという、明るい薄いレンズが、1万円以下、9,000円ぐらいなんです。

ですから、
ボディ プラス レンズ2本で、約7万円。
ボディ プラス 単体50mmレンズですと、6万4千円。

いかがです? おひとつ。

A.
だから、問題外の予算オーバーだっつうの!
今月のお小遣い70,000円を使いきっちゃうじゃないか。
ひと月890円ってわけにはゆかないぞ。

いいか、心して、よく聞け。
お前は、「ブログ病」に侵されているんだ!!

あちこちで写真をみて、そちこちで動画をみて、「自分も」と思うだろうが、今のお前には「新品のデジいち」など必要ない。
デジカメなら、コンデジ・サイバーショット、スマホ・エクスペリア、ipad と、3台分もあるではないか? 
その気なら、古いフィルム一眼レフ・ミノルタアルファ707si も、あるではないか。
DSC00351.JPG

まあ、最新の良いカメラ・でじいちで写真が撮りたい、という気持ちはわからんでもない。
とにかく、退院してからこっち、毎日毎日、いい写真ばかり見てるからな。
今は、毎日が写真展めぐり状態だしな。

しかし、よくよく考えてみよ。

今のお前に必要なのは、コロッケであって、カメラではない。
新しいカメラを探す暇があったら、うどん打ちの腕を磨きなさい。
今回は、スイカみたいにいかないぞ。

400ミリの望遠レンズも100ミリのマクロレンズも必要ないし、ましてや日中シンクロ用のフラッシュとかベルボンの三脚など、宝の持ち腐れでしかない。
どこにも出かけず、写真を撮り歩かないのに、良いカメラだけあっても仕方がないだろう。
西新井に月はないぞ。蜂を50ミリ・マクロで撮ろうとしたら刺されるんだ。

目を覚ますんだ!

飴ちゃんあげるから。


あうっと。


では、

ソニーのαアルファ58 SLT-A58M
高倍率ズームレンズキット
K0000546588.jpg

これでしたら、ぴったり5万円ぐらいです。いかがです?

A.
まだ、諦めないみたいだな。
今度は、遠慮したのか、画像が小さいね。

これね~、なんか超解像ズームとかついてて、不思議なことに光学ズーム以外で焦点距離を伸ばせるみたいだし、撮影の機能的には君の腕じゃ十分すぎるぐらいなんだけど、ミノルタ時代の例の癖が出ててね。
あの「余計なお世話しまくり」ってやつ。

知ってる?
またまた、パワーズームなんだよ、このレンズ。さすがに、ファインダー覗いただけで、勝手に動きはしないんだけど。
どうにも、ぴったりしたとこに止まんないの。
コンデジと違って、手動でも動かせるんだけどね、ほんっと、ぴったりしたとこに止まんないのよ。

しかも、ズームして、構図を決めて、こんな感じでって写真を撮るだろ。
するとだなあ、カメラが勝手に選んだ「最適画角での一枚」ってのが、自分で撮ったのとは別に出てくるんだよ。こんな風に撮ったらいいですよ、って。つまり、カメラが勝手に写真をトリミングしてくれちゃうのね。
まあ、もちろん自分で写したのも撮れてるから、いいんだけど。
これは、お父さんの家族写真のカメラで、子供もいない「ひとりでトボトボ」用のカメラじゃないね。


α6000 ILCE-6000 ボディ
K0000623250.jpg
ミラーレス一眼ですけど、こちらなら、ボディだけで約5万円です。
レンズを、どっかで、拾ってくれば・・・。

A.
粘るね~、ソニー好き?
アルファ系のレンズは、これっていうのはかなり、高いんだよね~。

シグマに単焦点:1万7千円ぐらいのF2.8 Eマウントレンズがいくつかあるけど、良さそうなEマウントレンズは、のきなみ6~7万だし。
アルファAマウント用30mmのF2.8マクロレンズが1万6千円に、Eマウント用のマウント変換アダプターが3万5千円ね。

レンズがカメラより高いから、
却下、却下、却下、却下、却下、却下、却下、却下、却下、却下却下!!
秒間11コマで却下ね。


☆☆
ニコンD3300 18-55 VRII レンズキット
J0000011499.jpg

これも、ぴったり5万円ぐらいです。ニコンですよ、Nikon。
しかも、今年の2月に発売したばっかし、新しいんですよ。
キムタクも褒めてます。

A.
おっ、いよいよニコンさんのお出ましね。
いいね~、ニコンD4s。

あっと、ちょっと違うね、これは。

これ、ほんと素人でもいい写真撮れるらしいね。

カメラの基本性能もよくて、撮影の情報とかもわかりやすくていいんだけど、キャッチフレーズが「毎日が子供記念日」だからsunny には全く縁がないな。

それと~、
このセットのレンズね~、ズームするとき、いちいち左手でボタンを押しながら、その左手でレンズを回
すんだぜ。ボタンから指を離したら、ズーム出来ないんだよ。
写真撮るとき、毎回、そんな曲芸みたいなことができるかい!

えっと、よくご存知で。

A.
昔な、そういう「やりながら」システムのカメラがあって、どうにも操作できなくてね。それで、仕方ないから、新品を売り払ったんだよ。だから、そういう操作系は、いつも気にしてるんだよ。

何にしても、カメラで、「何かをやりながら・・・」って、二段操作系のものはダメね。
お前さんみたいな不器用な奴には使い物にならないよ。必ず三脚に据えて、風景撮るってんならいいけどね。

へいっ、わかりやした。
とりあえず、「却下」ってことで。

A.
ところで、ペンタックスとオリンパスが出てこないな。
もしかして、嫌い?
昔、ペンタックスSP、元奥様に借りて使ってたじゃない。全部「感」で撮ってるから、背景が飛んじゃった写真連発してさ。「勘」でとるならまだしも、こんな感じ、じゃね。

オリンパスの新OMは、まったくの予算オーバーだけど、
オリンパスペンの一番安いズームレンズ2本付きってやつだと、何とか5万ぐらいだぜ。一応予算内だな。
でも、あれか~、どうにもsunny には似合わないな。

ペンタックスのk-50にレンズ1本つけて、必死に安っすいところを探せば、何とか6万ちょっとで收まる気もするけど、これも予算オーバーだからね。西新井有識者懇談会で却下だな。
ペンタックスのデジいち、いいんだけどね~。とんでもなく予算オーバーだけど、良いレンズもいっぱいあるんだよなあ。でも、却下。

ところで、
そろそろ、いつものように、アタマを「中古」に切り替えたほうがいいんじゃないか?
絵本だって、いつも中古ばっかし買っているんだし。

「デジいち」だって、古いやつなら、何とか5万も出せば手に入るだろう。

おれのオススメは、一応、これね。↓ ↓



世界の渡辺謙さんだよ、キャノン50D。
さっきの安いレンズ50mm とコンビにすれば、5万でOKね。お得だなあ~。

プロカメラマンさんだって、5年前は、ゴマンと使っていたし。
もちろん、今でも、何の問題もないよ。

おっと、ちょびっと「英語」の人だぜ。↓↓ スゴイね、鳥撮り。



まあ、このレンズが無理だし、こんな腕もないから、やっぱり高望みかもね。

あっ、そうそうイオス20Dなら、もっともっとぐっとお安いよ。
中古、オススメだなあ。


☆☆
さて、
長々と、「カメラ欲しい病」に取り憑かれ、アレコレしてまいりましたが、

今般、リハビリの先生より、
「杖をついてひょこひょこ歩くとバランスが悪いので、近距離は《杖なして》歩くように」とのお達しがありました。

「杖がない=両手フリー=一眼レフを構えられる」

とのことで、「カメラ欲しい病」の妄想に行き当たりました次第です。

予算がありませんので、もちろん、まだ買っておりません。
カメラ店へは、リハビリを兼ねて、近日中に、ゆくつもりです。

しばらく、杖を今までとは逆の右手に持って、あまりつかずに、「ひょこひょこでなく歩く練習」を心がけたいと思います。

001.JPG
アリオ西新井
西新井駅 近くの イトーヨーカ堂ショッピングモール

011.JPG
全国店舗の中古品をお取り寄せしてくれる、
カメラのキタムラ 西新井アリオ店

ちょうど便利なところに、カメラのキタムラがありました。
キタムラのネット中古ショップなどを、ぼちぼち見ております。

次回は、
カメラの妄想が続く「お買い物日記」か、正気に戻った「良い子の英語ブログ」の、どちらかだと思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

妄想が爆発しまして、長々と、ご迷惑をお掛けしております。
お盆のさなか、まことに、長々と、申し訳ありません。

えっと、最初は単に、アルファ7s 超・超高感度 動画紹介だけの予定だったのですが、ついついのめり込んでしまいました。

数多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。
ぼちぼち「杖をつかずに」「途中カメラ店に寄りながら」「お団子を食べつつ」ブログめぐりをしたいと思います。
ゆきつかない場合は、カメラ店でくだくだしているものと思います。

※本日の一品
DSC_0018.JPG
夜食といいますか、今午前3時半ですので早い朝食といいますか。

麺つながりですが、
当方よりかなり以前に、大々的に「西新井」の名を全国のラーメンファンに轟かしておられました、行列の絶えない大人気のラーメン店「椿」さん(西新井本店&系列店は閉店と以前にここでお伝えしました)ですが、

先ごろ、
ソネットの「麺好(めんこい)ブログ」(リンク)さんで、北区王子で「椿」復活!、以前と変わらぬ絶品味、との詳細なご案内を、お知らせくださいました。

元・西新井の王子「椿」さん、西新井住民としましては、頑張ってほしいと思っております。バスに乗って、そのうち食べに行かねば。
では。

nice!(143)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 54

ゆうのすけ

脱つえ宣言!おめでとうございます!^^
昨日は 仕事先に水撒きに行って来たのですが 母屋の方から アキレス腱を切ってしまいリハビリ中の息子さんの呼ぶ声がして 振り返るのですが何処から声がするのか?再度振り返ると 薄暗闇から障子を開けて 貞子よろしく 半這っている状態。(松葉づえ使っているのは知ってたのですが!)びっくりしちゃいました。^^;

ようやくお盆が終わって ホッとして 私も何か御褒美「ほし~ぃ!」なんて思っちゃう夜明け前。←あまい。。。
やっぱりデジイチは良いですね。私はいつコンデジ卒業出来るやら。。。☆うっ、いけない!蝉時雨が始まる時間。八月の暑い夏は 今日も続く。。。西新井の空に とねりライナーの始発が!☆
by ゆうのすけ (2014-08-16 04:28) 

ぽちの輔

ミノルタのレンズなら、フィルム一眼用でもそのまま使えそうな気がしますけど。
MFで腕を磨くのはどうでしょう^^;
by ぽちの輔 (2014-08-16 05:40) 

ビタースイート

脱杖宣言、おめでとうございます!
ゆっくりと慣らしてくださいね。
カメラのことは全くわかりませんが、あれこれ悩んで選ぶのも楽しそうです。
by ビタースイート (2014-08-16 06:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デジイチ、フルサイズが欲しいけど、重いし邪魔だし。。。
APSもそれなりにレンズがデカイし。。。
悩みますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-16 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。α7を使っていますが新製品はどんどん世の中に出てきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-16 08:04) 

てんてん

そっか~ 杖なしリハビリに一眼レフが必要なんですね
これは、買わなきゃいけませんね^^;
僕のは、バイクで片手で操作できるサイズがよかったから
ミラーレスのSONY α です^^; 
by てんてん (2014-08-16 08:59) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。
当方は次男ですので、お盆はお墓参りについてゆくだけなのですが、今年は、足の関係もあり足手まといですので、家でウダウダすることとしました。
それで、まあ、妄想をして皆様にご迷惑をおかけしている次第です。ウダウダどうしようか、という変なブログもあまりありませんが、どうしても、こうなってしまうのです。
ご先祖様もさぞかし呆れているだろうと思います。
秋の気配も、そこここにしますけれども、まだまだお暑いですから、お気をつけください。
by 足立sunny (2014-08-16 13:38) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
フルサイズですとα99に使えるレンズはありますが、99が予算オーバーでして。
デジタル化の波に乗り遅れましたので、改めまして揃えようと思いましたら、軒並み高額になってしまい、困っている次第です。ニコンもキャノンも安いコンデジから撤退するご時世ですので、デジ一眼は、遠くになりにけり、ですね。
フィルム一眼レフで写真的には十分なのですが、ランニングコストを考えますと、デジ一眼へと。
by 足立sunny (2014-08-16 13:54) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
お言葉、ありがとうございます。
痛いイタイで杖に頼りすぎだったようで、杖ナシで、とのお達しでした。退院した直後に比べますと、実際、随分と歩ける感じになりましたので、なるべく脱杖で行こうと思います、
カメラ的には、さっと買ってドンドン撮るのが1番なのですが、アレコレと考えておりますのも、昔から好きでして。今は、デジ一眼をやめて、安いデジカメ機にマウントアダプターをつけて昔のレンズをアレコレと付けるのも楽しいかなあ、などと考えております。
チビっと、歩け歩けで、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-16 14:05) 

足立sunny

なんだかな~ 横 濱男さんへ。
ありがとうございます。
どうにも、アレコレと考えているのが好きでして、予算もないのに、システムを思い浮かべております。
デジ一眼、デカくて重いですよね。ミラーレスにでっかいレンズというのも、何か変な感じですし。蜂には、昔刺されたので、マクロで蜂は自分にはムリとさとりました。何とか花を撮れるシステム構築を、低予算で目指したいと思います。
by 足立sunny (2014-08-16 14:15) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
SONY好き、ミノルタ好きですので、できればアルファでいきたいと思うのですが、どうも、その。
今年中には、デジ一眼デビューを果たしたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-16 14:18) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
アルファですよね〜、やっぱし。杖なしリハビリ、デジイチがありますと、楽しいかなあ、などと、つい妄想に耽りました次第です。あのバイクでしたら、確かに、両手離したら、困りますよね。こちら、歩きですが、両手でミラーレスアルファも、とっても魅力的です。
たぶん、中古で、トホホなシステムを組みと思うのですが、あれこれと、妄想だけは膨らむのでございます。
by 足立sunny (2014-08-16 14:29) 

風来鶏

カメラって、実に無力だなあ~って感じてしまいます。
「阿波踊り」で500枚以上(勿論、美女狙い^^;)撮りましたが、あのライブ感は絶対にカメラでは写し撮れないとつくづく感じました!!
私の“脳内メモリー”には、鮮明に記録されましたが^^;)
by 風来鶏 (2014-08-16 14:30) 

アニ

こんにちは
人にデジカメ何がいい?って尋ねられたら「やっぱり昔からのカメラメーカーの方がいいんじゃない?」とキャノンやニコンを進めておいて、自分はSONYのNEXを使っています(笑)

最初SONYのP-1を使っていてそれ以来SONYのデジカメが好きなんですよねー
by アニ (2014-08-16 14:40) 

hatumi30331

デジイチ欲しいよね。
私も、望遠レンズ、マクロレンズ欲しいけど・・・
重たいのはいや!
軽くて賢いデジカメで良いよ。^^
by hatumi30331 (2014-08-16 15:07) 

楽しく生きよう

α7佳いと思いますよ。

わたくしα使いです。
by 楽しく生きよう (2014-08-16 15:11) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
「阿波踊り」で500枚以上!!! 
あうっと。うどん100杯級の記録ですね。
こちら、脳内に余力が少なくなってまいりましたので(というか、昔から、もう、すぐ何でも忘れます)、デジカメ保存を考えております。
風来鶏さんの子分の、キャノン30D~50Dぐらいでデビューする予定ですが、ひとえに、風来鶏さんもよくご利用のキタムラの品揃え如何にかかっております。どうか、980円のレンズがありますように。
by 足立sunny (2014-08-16 15:25) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
やっぱし、デジカメといったら、ニコンかキャノンですよね~、と言いつつ、私も、昔からのミノルタ→SONYファンでございます。NEX-5 いいですよね~、とっても。
NEX後継のα6000にずいぶんと心が傾いたのですが、レンズがですね~、今のところ予算オーバーでした。カメラ店で頃合いのレンズが見つかれば、アルファでゆきたいのですが。
by 足立sunny (2014-08-16 15:34) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
hatumi さんがワンコを抱いています20歳の頃のお写真を、さきほど拝見しました。カメラは必要ですね。
実は、今、コンデジの世界もすんごいことになっているんです。デジ一眼もカタナシの世界です。
なんと、フジのFinePix(ネットで33,000円ぐらい) は脅威の1200 ミリの望遠がきいてお月様がクレーターまで写りますし、マクロも望遠マクロでとんぼちゃんが「すんごくでっかく」写るんです。ちょっと大きくて、一眼みたいに持ち手の付いた640g なんですけど、はっきしいって、もうスーパーマシーンです。レンズ交換しないで気軽に使える、マルチ一台です。
ニコンCoolPixP600(ネットで35,000円ぐらい)も、取っ手のついた小っさいデジいちみたいな形の565gで、1440ミリの超望遠撮影ができます。
ソニーのサイバーショットHX400Vはネットで45,000円ぐらいとちょっと高くなるのですが(633g)、ちょっとかっこいいデザインで、カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズを搭載していまして(コンデジにカールツァイスですよ)、光学ズームで1200ミリまで撮れます。そして、光学ズームの2倍までズームできる「全画素超解像ズーム」という内蔵機構を利用すれば2400mm相当の撮影まで出来るんです。2400ミリ望遠なんて、デジタル一眼で50万近くかけて撮ろうとしても全然撮れない幻の世界です。
というわけで、レンズ交換できないので、面白みには欠けるのですが、このようなコンデジも楽しそうだなあ、と、思う次第です。もちろん、全部、かなり強力な手ブレ防止付き、です。
by 足立sunny (2014-08-16 16:29) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
アルファお使いいただき、嬉しい限りです。
ミノルタの昔から、アルファ好きなんです。ソニーのアルファをこの機会にぜひ、とは思っているのですが。
(ちなみに、今は、コンデジ・サイバーショットとスマホ・エクリペリアで、ぷちアルファ気分に浸っています。)

by 足立sunny (2014-08-16 16:34) 

ナツパパ

脱杖宣言、なによりのことと存じます。
そこでカメラ...良いですねえ、わたしもsunnyさんの横で
口を開けていたら、なにか入ってくるだろうか。
たとえばNIKONのD800とか(笑)
昨秋北海道に旅行するとき、コンパクトカメラを1台だけ
持っていきましたが、なんの不足もありませんでした。
ブログでもきれいな写真でアップできましたっけ。
わたしには、コンパクトカメラで十分のようです(寂)
by ナツパパ (2014-08-16 17:14) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
杖に頼りすぎて歩くバランスが悪くなっているみたい、とのことで、脱杖で、しばらく頑張ろうと思います。
カメラは、時々記事に出てこられていましたが、お父様ゆずりの部分もあって、たくさんお持ちなのですよね。傍目にはバラ色に見えるのですが、それぞれ使うのも大変ですよね。
オリンパスpen(ただし安い方のやつ) とか Nikon 1で、それでも贅沢すぎる、という気もするのですが、どうも、この、「デジ一眼カメラ欲しい病」と言うものは、時々出て来るのですね。毎日皆さんのブログのお写真などを見ていますと、自分も何か撮ってみたいなあ、と、ですね。むろん、機材だけあっても、思うように撮れないのですけれども。
Nikon D800 は、残念ながら、早々に、西新井有識者懇談会で、却下されてしまいましたけれども、面白そうなカメラも沢山眺めていますので、中古を寄せ集めて、へんてこなシステムを構築できれば、と思っております。
by 足立sunny (2014-08-16 17:33) 

夏炉冬扇

ブログ用ですからデジカメで事足りてます。
by 夏炉冬扇 (2014-08-16 18:20) 

green_blue_sky

杖から卒業、おめでとうございます。
by green_blue_sky (2014-08-16 20:44) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
実際のところ、コンデジのサイバーショットとスマホのエクスペリアでブログ用写真はずっとやってきましたので、今の体制で別段問題はないのですが、昔、趣味で写真を撮っていた頃に戻りたいなあ、という感じです。
写真が趣味だということで、パーテイではずっと撮っていましたし、結婚式やお葬式の写真を頼まれたこともあり、会報誌ですが雑誌の表紙を飾ったこともあるので。
(実をいいますと、これは自分で編集していたので、自分の写真を表紙に使ったのですが、どほほ)。
by 足立sunny (2014-08-16 21:40) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。ご心配をおかけしております。
道行く皆の邪魔をしないように、ちょっとづつ、歩いて行こうと思います。
実をいいますと、左手で杖を突きながら歩くのはやめたのですが、右手に杖をもちまして、10歩に一回ぐらいリズムでついています。ただ、ひょこひょこ歩きから、かなりバランスがよくなった歩きに移行しつつあるような気がします。
by 足立sunny (2014-08-16 21:46) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ここに書いておりますのは、世迷い言ですので、気にされないようお願い申し上げます。
ソニー好きですので、ちょっと前のα57を買おうかとも思っているのですけれども。


by 足立sunny (2014-08-16 21:49) 

リュカ

次回のブログがお買い物か英語か・・・さあどっち?(笑)
そうですか!椿さんは王子に復活なのですね。
残念ながらそっちには行けないかなー^^;

カメラ、興味はあるのですが
こちらの記事を読んで、やっぱり私には難しいわって改めて思いました(笑)
by リュカ (2014-08-16 22:03) 

さる1号

成る程、デジイチがリハビリにもなるんだ
たしかに杖を持てなくなるし、それにこのダンベルの代わりになるかもしれない重さ、これが効くのかな^^
by さる1号 (2014-08-16 22:20) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
もしや、世迷い言の「まともな写真も撮れないくせに語る、99%いらない気もする、ISO感度の、判り難い、ちょっと長いメモ」、あれがいけなかったでしょうか。これは世迷い言ですので、気にされないでください。
でじいち、何を買っても大丈夫、よく写ります。ただ、大きくて重いだけです。ほんっと、普通のは、レンズつけると重いです。
次回のブログは、これまでの傾向からいいまして、おそらく、どちらでもない、食べ歩き記事とか、へんな話になると推定されます。
by 足立sunny (2014-08-16 22:52) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
でじいちを肩からぶら下げて、一枚も攝らずに、街歩きとかお寺めぐりをする自分の姿が想定できました。
昔、それでも軽量なα707siとか807si とかを、旅行とかパーティ会場とかいろんなところに持っていっていたのですが、撮っている時はいいものの、いいかげん、肩のほうがくたびれました。やっぱし、重いですよね。
今回、一つ忘れていたのですが、「右手の薬指と小指がずっとしびれて」いまして、はたしてその状態で重い「でじいち」を操作できるのだろうか? というところが抜けていました。久しぶりに、α707si を持ってみましたら、この2つの指が効かないと、どうもホールドがちゃんとしないのです。
少し、軽量機を中心に検討してみたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-16 23:04) 

NONNONオヤジ

脱杖宣言、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
でも、あわてて転んだりしないでくださいね。元も子もなくなりますから。
P.S.写真は撮るのも撮られるのも苦手なので、カメラのスペックも
よくわからないです~^^;。
by NONNONオヤジ (2014-08-17 09:08) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。
しばらく、杖ナシで頑張ろうと思います。
写真は、20年ちょっと前に、新婚旅行で、元奥様に借りたペンタックスSPというオールマニュアル機(自動なんもナシ)で約3週間ニュージーランドをあちこち撮りましてからハマりました。今考えますと、贅沢な撮影旅行ですよね。
当時は、まだフィルム時代でしたが、生意気にベルビア(富士フィルムのブランド)などのポジフィルムで撮っておりました。さして腕はありませんが、日常的に一眼レフをぶら下げて、まあ、一種の写真マニアだったと思います。
今は機材もほとんどないので、やっすいデジイチから、もう一度やり直そうかなあ、などと思っております。
カメラ、写すのは好きですので、時々、変な自分の写真がブログに出てくる次第です。もうちょっとかっこいいと、ブログ人気も上がる気もするのですが。
by 足立sunny (2014-08-17 10:51) 

(た)

杖なし、おめでとうございます。順調に回復されているようで、何よりです♪

カメラをご検討されてるんですね。
僕は、親父がニコンを使っていたので、フィルム時代はニコンでしたが、デジタルになってからはオリンパスです。マイクロフォーサーズは優秀なレンズが多いですし、マウントアダプターでいろんなメーカーの古いレンズを使うのも面白いです。35mmフルサイズ相当への焦点距離の換算も2倍にすればいいので簡単ですし(笑)

一眼レフは、昔はたくさんメーカーがあったのに、今はキヤノン・ニコンの二強からキヤノンの独走になりつつあって、多様性がなくなっていくのはつまらないです。
デジタル一眼レフを買ってから写真を撮らなくなったとおっしゃる方も少なくないように見受けます。一眼レフは重くて、持ち出すのが億劫になるんだそうです。
by (た) (2014-08-17 19:09) 

足立sunny

(た) さんへ。
お心遣いいただき、ありがとうございます。
何とか、杖にたよらず、歩くようにしたいと思います。

実は、きょうさっそく新宿へ出かけまして、「でじいち」「ミラーレス」「マイクロフォーザーズ」の各機種をみてきたのですが、オリンパス、ほんっと、ちっさいですね(昔から小さかったですけども)。あれに、昔の外国物とかあれこれをマウントアダプターで付けたら、すっごく楽しいだろうなあ、と思います。
でじ一眼は軒並みもっさりとしたデカ形になってしまって、大きくて重いなあ、と実感しました。でっかいレンズをつけて、あれを持ち歩くのは、かなり気合を入れないと、くじけますね。買ったら、撮影しなくなった、という感じは、なるほどと共感できます。
望遠とか接写とかをせずに、このままコンデジでもいいか、と思わないでもないのですが、どうして安いコンデジって、簡単なことが簡単にできるように設定してないのでしょう?
だいたい、一番不満に思うのが、とった写真の明るさ(露出)とピントなのだから、どんな安いコンデジにも、「明るく写る⇔暗く写る」ボタンと、「ピント前⇔ピント後ろ」ダイヤルだけつけといて欲しいと思うのですけれど。

できれば、軽くて小さい形のシステム(のとっかかり)としたいと思いますので、オリンパスフォーサーズ、もう一度あれこれ調べなおしてみます。どっかで、安く売ってないかどうか。

実のところ、ここ5~6年は、旅行には707siを持っていくものの「フィルム代、プリント代」がかかるので、そちらではあんまり写真は撮っていなかったのです。もっぱら、携帯で。
コンデジも、一昨年でしたか、やっぱりないとなあと買った次第で、でじいちとかミラーレスとかマイクロフォーサーズ陣営の最近のカメラ&カメラ事情というのは、「退院してきてから」仕入れました次第です。いや~、もう、全然様変わりをしていまして、かなりびっくりしています。
最新のカメラ事情は、(た)さんのブログから、かなり仕入れさせていただいています。
by 足立sunny (2014-08-17 23:52) 

裏・市長

少しぐらい無理しても後悔のない
カメラ選びをいたしましょう!。

いいカメラを手に入れる。

写真が撮りたくなる。

表へ出かける。

リハビリになる。

美人3姉妹のうちのひとりが私も撮って…と…。

まぁ最後のほうはどうなるかは腕の見せ所ですが、
いいことずくめの連鎖反応ですよ!。
買ったらすぐにこのページで
身ぐるみはいじゃってください。

by 裏・市長 (2014-08-18 00:42) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
昨日は、新宿西口の「マップカメラ」「カメラのキタムラ」(いずれも中古カメラ屋さん大手)で、あれこれ眺めて、「これは!」という出物がいくつかあったのですが、最大のブツは「でじかめ」から果てしなく遠ざかる「ペンタクックス645」(でかいです)という645ファーマットの馬鹿でかいフィルムカメラ&レンズでしたので、すごすご帰ってまいりました。
おそらく、それなりの「でじいち」又は「レンズ交換式デジカメ」を購入出来るのは来月かと思いますが、「お買い物へ行きましたが、買わずにすごすご帰ってきました記」は、じきに出ると思います。
ただ、今月も、何がしかを買うとは思いますので、何か買いましたら、ただちに、身ぐるみを剥がしたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-18 01:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
杖なし生活スタート おめでとうございます✿
今までカメラにはまったく興味がなく
ブログを始めてからスマホ撮りをするようになりました。
最近のスマホは綺麗に撮れるので
自分はこれで十分かな・・・と。
デジカメも「おまかせオート」か「シーン設定」の機能しか使っておりません。
記事を拝見しまして
「もっと頑張らねば~!」と学習意欲が出てきました~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-18 07:28) 

駅員3

カメラを何にさせるのか興味津々です。
どのカメラを買っても最近のカメラは性能いいから、あとは使い勝手とか好みの問題なのでしょうね。

着実に回復してらっしゃるご様子、一日も早くM38くんのように復活されることを祈念しています。
by 駅員3 (2014-08-18 08:05) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。なんとか、頑張りたいと思います。
で、その~、カメラなのですが、日常を撮る撮る分には、今はスマホで充分かと思っています。撮れなかったという失敗もないですし、どこにも転送出来て、デジタルのファイルサイズも小さいので、ブログにもそのままアップ出来ます。私も、Googleプラスは、全部スマホでやっていますし、ブログもコンデジ半分でやっています。写真ブログではないので、これはこれで実用かと。
本当によく写るのですが、ただ、あくまで画質はそれなりですので、専用レンズを使うカメラとは、かなりの開きがあります。大きく伸ばしますと、それはもう歴然です。
で、ですね。問題なのは、ちょっと普通に撮ろうとすると、スマホやコンデジでは、思ったように撮れないのです。
流れる滝や水を流れて見えるように撮る、噴水の水を止める、素早く動くものを止めて移す、などは、シャッタースピードを自分で決められるカメラでないと撮れません。かなり遠いものを思ったように写すには、望遠のレンズと対応したシステムも要ります。また、どの辺までくっきりと写しどのへんをぼかそうかと思いますと、絞りが操作できるカメラと専用のレンズが要ります。もっとも、被写界深度という面倒なものも考えないといけないのですが。
それに、そもそも、どのくらいの明るさの写真を撮ろうかと思う時、スマホやコンデジでは、さっと自分の思う設定にならないことが多いのです。それなりには撮れますが。
つまり、というか、『こんな写真を撮りたい』という時には、どうにも力不足なのですね。
良い機材を持っていたからといって良い写真が撮れるわけではないですが、機材がなければ撮れない写真があるのですね。別段、すごいシステムはいらないのですが。

あとは、実は、絵本ややさしい児童書の紹介を、youtube 動画でできないだろうか、と、考えているのです。これまでは写真と文でご紹介しているのですが、短い動画で紹介できれば、より親しみも持てて、わかりやすいのではないだろうか、とですね。
カメラライフ、楽しく、まいりましょう。
by 足立sunny (2014-08-18 10:00) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
エンジンは大丈夫のようですので、足に油をさしながら、動かしてゆこうと思います。
実は、ですね、皆さんの写真を拝見していて、やっぱりキチンと普通に撮った写真はいいなあ、と思いましたのは確かなのですが、もうひとつ、やってみたいことがあるのです。決して、暗闇を覗くことではありません。
絵本ややさしい児童書の紹介を、YouTube動画として、ご紹介できないだろうか、というものです。むろん、著作権の問題もあり、なんでも、どこまでも、とはいかないのですが、写真や文字だけよりも、グッと親しみが湧くと思うのです。本当は、ペラペラ喋れて朗読もできるといいのですが、それは置いておいて、本を紹介する動画というの面白いのではないか、思っております。まあ、変なおじさんが出てくるので、??な面はあるでしょうが、可能性として考えてみたいと思っています。
ヌード撮影会にゆきたいとかは、決して考えておりません!
by 足立sunny (2014-08-18 10:28) 

秋川滝美

一時期、ブログ用の写真を撮るのにカメラが欲しくてなりませんでしたが、結局渡しには高いカメラは扱いきれないと諦めました。携帯のカメラ機能で十分なんですよね・・
でも足立sunnyさんはいいカメラでばしばし撮りまくってください。
脱杖おめでとうございます!
by 秋川滝美 (2014-08-18 15:40) 

足立sunny

秋川滝美 さんへ。
ありがとうございます。 歩きます。 歩きます。
えっと、ブログに写真がほとんど登場されないので(別段、いらないのですが)、写真を撮るのがお嫌いなのかと思っておりましたが、そういうことでありましたか。ブログをやっていますと、カメラは欲しくなりますよね。
私も、スマホとかコンデジとかで普段は十分なのですが、時々、「どうしてこんな簡単なものがぱっと撮れないのか、このコンデジは!とか、マニュアルモードが付いているくせにマニュアルをきちっと設定できん、このコンデジ!(ソニーのやつなんですけれども)」とか、思ったりもしまして、ちびっと苛つくわけですね。だいたいにして、ピント合わせが手動で出来ない、これも、かなり困るのです。
とはいえ、西新井有識者懇談会は、そう甘くありませんので、今までに出した案は全て却下されております。
予算額も、「3万円まで」に減額されてしまいました。これで、どのようなカメラが入手できるのか、どんなトホホシステムが出来上がるのか、自分でもかなり恐ろしく思っております。

もしかしましたら、必要なのはデジカメなのに、古いフィルムカメラ(写るんですけど)を買ってしまうかもしれません。いいのが、出てるんですね。
by 足立sunny (2014-08-18 16:43) 

(。・_・。)2k

どう考えても KISSX7iでしょうね~
他は考えづらい気がします(^^;

by (。・_・。)2k (2014-08-18 18:25) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
世迷い事にコメントをいただきまして、恐縮です。
いや~、その~、ですね、やっぱしイオス・キッス7i かなあ、と思ったりもしまして、最初に掲げたわけなのですけれども、ちびっと予算オーバーの点はさておきまして、問題は「次のレンズ問題」でして、ですね。
もちろんセットのレンズが悪いというわけではなく、このレンズだけで過ごせればいいのですが(当分はもちろん過ごせるはずなのですが)・・・どうしても、わりとすぐに、次のレンズが欲しくなると思うのです。一眼は、そういうシステムでもありますし、セットズームだけというのも何ですし。
キッス7xiで、特に、その次のレンズ問題がアタマに出てきますのは、実は、昔、キャノンのイオス10 と35~135L USM レンズを使っていたことがあるからなんです(このレンズ今はないみたいですが)。こちらは先輩からの借り物だったのですが、ミノルタαと併用していまして、ですね、このイオス&レンズが、とっても素晴らしくて、ですね。さすがキャノンだなあ、と当時思っていたわけです。
で、ですね、カメラ的には、キッス7Xi &セットレンズで、現状の自分には十二分すぎるほどなのですが、これを買いますと、どうしても「次のレンズ」が欲しくなってしまう、そう思うのですね。L のうちのどれかとか(えっと、たぶん最初に欲しくなるのは、100ミリマクロの2.8L IS USM だと思うのですけど)、ですね。どのみち、マクロレンズは、どのカメラを買っても、欲しくなるとは思うのですが、特にキャノンを買うとしますと、これがアタマに「ゴワゴワと」ちらつくわけです。Lでない方の2.8 100ミリマクロは、何とか工面がつくと思うのですが(もちろん、それで十分なのですが)、L レンズが頭にちらつきますと、もう、ちょっと、困ってしまうのです。決して、300mのLとか、無謀なことは申しませんが。
そうしますと、もう、これは明らかな「財政破綻」を招く次第でして(実際のところ、ほんとは、一眼レフどころでない貧乏人なんです)、そこに、キャノンイオス7xi に踏み切れないところがある次第です。というか、キャノンのカメラに踏み切れないのですね。
では、他のカメラはどうかといいますと、αを除いて使った事が無いですから、レンズ欲もできにくいかと。また、ソニーの100ミリマクロなら、1個しかないですから、L のような呪縛は生じないだろうし、とか思ってしまうのですね。

しかし、デジイチ入門者にとっては、キッス7xi 、ほんと、困ったちゃんに魅惑的ですね。
へんてこな話で、誠に、もうしわけありません。撮りも買いもしないでウダウダ言っているのはどうかとも思うのですが、ほんと、一眼を検討しだしますと、困ってしまうのです。

by 足立sunny (2014-08-18 21:35) 

獏

お早うございます^^)
ご無沙汰しておりました@@;)
獏もカメラ欲しいんですが使う暇が無さそうです(涙)

by 獏 (2014-08-19 08:14) 

足立sunny

漠さんへ。
ありがとうございます。
何かまた東京は暑くなりそうですので、一層お気をつけください。ジョギングも、日中は危険です。
カメラは、来月以降に持ち越しとなりそうですが、買いましたら、youtubeデビューしたいと思っております。絵本おじさんで。
by 足立sunny (2014-08-19 10:00) 

くまら

イチさん導入する時、散々悩み、なけなしのお金持って
キャノンのキスデジ買いに行ったんですが
なぜか我が家にあるのは、ニコンのD40・・・
天邪鬼な性格なので、人に勧められると違う方に目が言っちゃいます^^;
by くまら (2014-08-19 16:45) 

原みつる

お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ!!
また*m_ _)m{{宜しくお願いします。

カメラアタシσ( ̄  ̄〃)も欲しいです~ なんていうのかわかんないけど高いやつ(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2014-08-19 18:58) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。 ほんと悩みますね。
自分も、イオス・キッスかニコンD40かと言われれば、D40を買うと思います(もっとも、たぶん、自分は、どちらでもないものを選んでしまうと思いますけれども)。
こういうカメラは、自分で気に入って安心感があるものを選ぶのがいいのではないか、と思います。昔のニコンは、けっこう好きでした。
そういえば、D40の電池がもうすぐ販売終了になると言われていますが、予備を・・とか、余計な蛇足ですみません。

実は、もう、アタマがショートしておりまして、候補作が6つ(中古、新品入り混じり)になってしまったのです。
買い物にあたって、(お金問題はさておき)、ひとつ問題なのは、昔一眼レフで35~135ズームをメインに単焦点3本を組合せて使っていたせいもあって、「標準ズームキット」というのが、どうも使いこなせないことなのです。自分は、まず使わないだろうなあ、と思うのです。
イオスキッス7xi などもそうですが、セットの標準ズーム、望遠側が35ミリ換算で80ミリぐらいまでなんですね。そっから望遠ズームに移行するわけですから、そういう連続的感じなのは当然なのですけど。外側は100~130ミリぐらいが好きなんです。内側は35~50ぐらいで。
ですから、ニコンですとDX18-135G レンズのようなものが使いたいのです。キャノンですと、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM みたいなのを使いたいのです。もっとも、こちらはAps-c で1.5 倍すると、広角側はなくなってしまうので、う~む、なのですが。
(1)キャノンイオス40D,50D
(2)オリンパスPEN lite
(3)ソニーα57,58,66
(4)ソニーnex5(変なものー好き)
(5)とても変なので、ここでは公開できません。
(6)さらに妙なので、ここでは公開できません。
を、現在、検討しています。
ただ、問題はレンズです。手頃なレンズが見つかれば、そのレンズに合わせてボディも決めたいと思っています。
実は、あんまり人が使っていないような、変なシステムを組むのが好きなのです。
by 足立sunny (2014-08-20 00:59) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
お怪我、ご回復されましたようで、何よりです。復活で、宜しくお願いします。うちも、現在復活途上です。
さっそく、話題のゴジラ、ありがとうございます。
次回のブログで、「お久しぶりです~」を、できればどこかで使わせていただきたいと思っております。
カメラは、15万円ぐらいするものを、快気祝いに、ど~んと買ってください。どの機種でも、大満足に写ると思います。ただ、ニコンとキャノンのは、でかくて重いです。ソニーのは、オートで撮る以外は、操作が面倒です(オートはスゴイ)。
by 足立sunny (2014-08-20 01:17) 

美美

私は鳥さんも撮りたいのでα77を狙っています。
安くなったらね^^;
でもそれ前にPCが危ういんです。
困ったことばかり~><。
by 美美 (2014-08-20 15:17) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
鳥さんは、難敵ですが、α77Ⅱは、スゴッ速らしいですね。ミミちゃんも素早いですし、ぜひ。
昔、α807と707で、マニュアルファーカスで鳥さんを撮ろうとして、ボケボケ写真を連発していました。 AF でも全然だめで・・・手持ちで撮る腕がなかったのですが。
うちは、メインのノートパソコンが「相当古いが頑張っているぞLIFEBOOK君 中古で3万円」(これもどうかとは思うのですが)で、先日、予備の2万5千円ノートをスタンバイさせ、最後の砦 i pad を用意しましたので、PCの方は、なんとか急場はしのげると思います。 i Mac 欲しいなあ。
 カメラも、こういう複合体制でゆきたいのですが、いかんせんノートPCと違い、レンズがお高いですので、唯一手持ちレンズのありますα系で、手広く、α77,66,58,57・・・まで狙っております。カメラのキタムラ、マップカメラ、ソフマップほか、ヤオフクの動静をときどき伺う日々です。
当方のほうは、結局、トホホなシステムになると思うのですが、美美さんは、ぜひ素晴らしいカメラ&レンズを入手できますよう、お祈りしています。

by 足立sunny (2014-08-20 19:39) 

サンダーソニア

デジイチはバッグや保管関係も大切みたいですね。
by サンダーソニア (2014-08-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。