SSブログ

次回から良い子の英語ブログへ戻りますが、今回は、カメラ第3弾「デジお買い物 ミラーレス・ボディ」 レンズはどうするの?  の巻 [カメラ]


DSC_0047.JPG

皆さん、こんにちは。
8,640円
のブログへ、ようこそ。

不思議な伝票ですね。
レッドですって !!
オリンパスって、どこかで聞いたような?
EーPL2(1230万画素)  何かの呪文でしょうか?

A.
279万から、一気に、おもいっきし下がったね~。
8,640円だって。
コンデジだって、これじゃ買えそうにないけどなあ。
「でじいち」がどうこう言ってたけど、いったい何買ったの?
ソニー、キャノン、ニコンは出てこないのかい?

ひゃい。
それは、その~、「一種のデジイチ」ということで。


☆☆
8月24日付のナツパパさんのブログ
変わったレンズで遊ぶ」(リンク)
のなかで、ナツパパさんとご友人のSさんが、中野のフジヤカメラでオリンパスのボディキャップレンズを買われたという記事を拝見し、25日(月)、のこのこと、中野フジヤカメラへ行ってまいりました。
中野駅北口からサンモールを経て、5分ぐらい。


DSC_0042.JPG
老舗の良心的中古カメラ屋さんです。悪いものは置かない。

ここで、あれこれショーケースを見てまわったのですが、ふと目に止まりましたのが、ひときわ輝くキンキラレッドのボディ。
コンデジと殆ど変わらない、ちっちゃいカメラでした。

約3年前のモデルなのですが、

DSC_0046.JPG

オリンパスペン・ライト EーPL2 というのが置いてあったのです。
ボディの色は、キンキラキン、魅惑のれっど。

DSC_0045.JPG
一番左の上と同じ色、だいたい同じ形ですね。

新オリンパス・ペンは、ご存じの方も多いと思いますが、レンズ交換式の、ミラーレス一眼と呼ばれるもので、ペン・ライト君は、兄貴分のオリンパス・ペンよりちょっとだけ小さく軽くなっています( ライト lite です)

この8月28日には、実質6代目となるE-PL7(1→1s→2→3→5→6)が発売される予定の、実質2代目にあたります。New Pen-lite

☆☆
 This is a Pen 懐かしい響きです。
 
 オリンパスPen といえば、宮崎あおいちゃんが、すぐ目に浮かびますね。
 電車のなかで・・・。




欲しくなりますよね~、ペン・ライト EーPL2
詳しくみますと、女性にも人気な、こんな機種です。↓ ↓


最近のペン・ライトは、後ろの液晶がバリアングルといって「えっちらおっちら」動きますが、PL2 これは動きません。張り付いたまま。

しかし、
値札は、8,640円(税込)。

ライカの279万円と同じぐらい、心に響きますね。

店員さんに声をかけるのに、躊躇はありませんでした。
(もうひとつあったブラックは、9,720円でしたし)


A.
あのさ~、今1日1分で出している The Happy Prince じゃないけれど、どうしても庶民を見下ろしてると心配してしまうんだが、ボディはいいとして、レンズはどうするの?

レンズないと、写んないじゃない。

まさか、レンズは9月とか?10月とか?
日曜日の競馬(札幌記念G2)の三連複馬券が外れて(3着抜け)、マイナス2,100円だったからって、何かひとつぐらいレンズ買えるだろ。


しぇい。
それは、後ほど・・・。


ペン・ライト君、とことこ、電車に乗りました。
DSC_0043.JPG
東西線:中野始発西船橋行き茅場町乗り換え


ペン・ライト君、とことこ、西新井へ着きました。
DSC_0048.JPG
軽いので、持ち運びも楽です。


中古ですが、箱入り娘です。 付属品全部付き。
ただし、ボディのみ。

25 - 1.jpg
付属CDは開封されていません。
全体的に、使った跡がありません。つまり新品同様。


A.
箱だと黒いけど、
ほ、ほんとに、レッドで、キンキラキンに赤いのか?
マジ似合わね~。


キンキラのれっど、です。光を当てるとキラキラします。
DSC_0056.JPG

横の方も、キンキラれっど、です。
DSC_0051.JPG

後ろ側も、キンキラれっど、です。
DSC_0053.JPG


しかし、こちらは、ボディのみ。
レンズがないと、写りません。

そこで、
DSC_0054.JPG
マウントアダプターの出番です。
昔の α 用のレンズを、オリンパス・ペンに取り付けます。

A.
へっっ、お願いだから、一緒にレンズも買ってこいよ~。
薄型のパンケーキレンズとか、14mm~55mmのズームレンズとか、何かあるだろ。
ナツパパさんの買ったボディキャップレンズとかもさあ。
何か、いやな予感がするな。

ミノルタ時代の α 用のレンズを付けてみます。
焦点距離28mm~300mmのズームにしては、割とコンパクトなレンズです。
DSC_0055.JPG
このタムロン28mm~300mmMACRO を ペン・ライトへ。

すると・・・じゃじゃん。
 ↓ ↓ ↓


DSC_0058.JPG
オリンパス・ペン ヘビー。 アタマが重いです。

A.
もしかして、オリンパス・ペン ヘビーが言いたいがために、ペン・ライト買ったのか?
まるっきりのばか!
言いたくないけど、底なしの△△△!
ちっちゃくて軽いミラーレスに、こんなのつけてどうするの?
だいいち、持ち運べないだろ。

それに望遠側は、換算600mm だよ。焦点距離は倍だから、56mm~600mm。オートファーカスも効かないのだし、ぜってぇ~、マニュアルでピントなんて合わないぜ。
それに、いくら手ぶれ補正付きボディといっても、こんなので撮ったら、ブレまくり必死だぜ。三脚に付けたら、マウントの根本から折れるぜ。
ピンぼけ写真以外撮れないな~。

えっ~え~っと、ですね。
じきに、一応、オリンパス・ペン用のちっちゃいレンズは手に入る予定なのですが、今のところ、これで。
もしかしたら、何か、ビシッと写るかもしれませんし


300mm側で撮る時は、少し長くなります。
26 - 1.jpg

A.
少し、じゃねえっつうの!
動物園の寝ているカバでも、止まって撮れないぞ、たぶん。
どっか台の上に置けば、撮れそうだが・・・ピントが合わん。
空を写せば、何がしかの景色は写ると思うけど。流れる雲とか。


持ち運ぶ時は、少し小さくなります。
DSC_0059.JPG

A.
頼むから、カメラは諦めて、良い子の英語ブログへ早く戻ってくれ。
DSC_0044.JPG
こういうのを出して、何か書くことがあるだろう?絵本おじさんでいいからさあ。

マイクロフォーサーズのマウントは、アダプターでいろんなレンズを付けられるけど、いくらなんでも、フルサイズ用の28mm~300mmこれは付けんだろう。

あうっと。

☆☆
え~、皆様、オリンパス・ペン ライト(改めヘビー?) 西新井初のレンズ交換式デジタルカメラとなりました。
ライトで可愛いレンズも、もうすぐ到着すると思います。

本格的デジカメライフは難しい。
しばらく、8,640円オリンパス・ペン ライト キンキラレッド「(名づけて)赤い稲妻シューティング号」とともに、ニューデジカメライフを送りたいと思います。
皆様は、どうか、ごく普通のデジカメライフをお送りくださいますよう。

次回は、良い子の英語ブログに戻ります。
95%の確率で戻ります。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

数多くのご訪問ありがとうございます。
ブログ巡りが停滞しております。お許し下さい。

前2回にわたりまして「でじいち欲しい」でお送りいたしましたが、魅惑のレッドに惹かれて、このたび、3年前の機種オリンパス・ペンライト2代目君と過ごすことと相成りました。

もし、このレンズとの組合せて、ちゃんと撮れるようになれば、若干、写真の腕は向上すると思います。

リハビリを兼ねまして(口実)、カメラ店めぐりをしておりまして、なかなかブログ巡りに出かけられないのですが、皆様のブログへ伺います時は、オリンパス・ペン ライト28mm~300mm付き「赤い稲妻シューティング号」を携えて、お伺いしたいと思います。

彼は(というかレンズは)、そうとう重いです。持つだけで、手首疲れます。
普通のでじいち、よりは、かなり軽いのですが。
では また。

※本日の一品
DSC_0033.JPG
デイリーヤマザキ 日々カフェ シリーズ おいものケーキ
もうすぐ、さつまいもの美味しいシーズンですね。
(デイリーヤマザキは、女の方のスイーツ・ブログではほとんど登場しません。)
しっとりほっくりして、けっこう、美味しいです。
では。


nice!(143)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 46

リュカ

おNewのカメラが写ってるーーー(^ω^
テンションあがりますよね♪
by リュカ (2014-08-26 10:50) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
まあ、おニューのような、そうでないような・・・^_^
テンションは、上がっております。
魅惑のレッドに、惹かれてしまったのです。オリンパスペンライト的には、EーPL5~6がバリアングル液晶付きで画素数も上がるのですが、持ち歩くには、このEーPL2に広角レンズを付けておけばピント合わせもそういらないですし。じきに、レンズは届く予定ですので、オリンパス ヘビーの大砲コンビはちょっとの間、と言うことで。
でっかいデジイチは、次の機会に、と言うことで。
by 足立sunny (2014-08-26 11:37) 

すがめ

PEN liteがヘビーになっていますね^^;
新しくカメラ買うとテンション上がりますよね!
良いデジカメライフを♪
by すがめ (2014-08-26 15:14) 

足立sunny

すがめさんへ。
ありがとうございます。
一緒にレンズもと思ったのですが、これは、と言う勘が働かず、ですね。数日中には、たぶんキチンと、ペン・ライト君に戻れると思います。
by 足立sunny (2014-08-26 16:38) 

chunta

ベビーでも このレンズだとヘビーに  笑
見た目も 頭の大きい感じが幼児をイメージさせますね
ワタシなど コンデジのサイズは小さくなる一方で
それさえもスマホでもいいや~っと 持ち歩きしなかったり
撮られる子が可愛くなくなるにつれ 
カメラは可愛くなってます  笑
by chunta (2014-08-26 17:57) 

ナツパパ

おおお...おおおおお...8640円!!!
すごいなあ、これはもうお値打ちを超えちゃってますね。
とてもいいお買い物をなさいましたね。
うらやましい...今週末はわたしも。
あっ、リンクをありがとうございます。
ご紹介いただき、とても嬉しいです。
by ナツパパ (2014-08-26 17:57) 

楽しく生きよう

とうとう機種が決まりましたね。
次は作品が楽しみです。
by 楽しく生きよう (2014-08-26 19:04) 

足立sunny

chunta さんへ。
ありがとうございます。
子供さんは、大きくなりますと、動きまわらずじっとしててくれますので、ちっちゃい使いやすいカメラでOKと思います。それに、ほんと、最近のスマホ&ちっちゃいのは、よく写ります。
 実は、このカメラは、「「赤いボディ」に惹かれてしまっての、衝動買いなんです。フジヤカメラには、もっとでっかい、このレンズにぴったりのデジイチ・ソニーα57又はα77というのを買いに行ったのですが、これを一目見ました途端、全部吹っ飛んでしまいました。可愛いんですね。ちっちゃいレンズが来ましたら、いつも持ち歩こうと思います。
by 足立sunny (2014-08-26 20:00) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
ナツパパさんのおかげで、フジヤカメラを思い出しまして、赤いペン・ライト君に出会うことができました。ありがとうございます。
ペン・ライト君は、初代から定評がありましたが、この「レッド君」がショーケースのなかで妖しく輝き、ちょっと魅せられてしまいました。ソニーのαデジイチ を見に行ったのですが、すっかり忘れてしまい、「これください」と。基本的に「安さに脆い」もので、 8,640円という値札も、ピカピカ光って見えました。
最初のレンズを、単焦点にしようか、ズームでいくかでかなり迷いまして、結局、昨日は買ってこなかったのですが、2~3日以内に決めて、ヘビーではなく、ちっちゃいペン・ライト君に戻したいと思います。ペン・ライト君は、毎日持ち歩こうと思っています。
by 足立sunny (2014-08-26 20:38) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実は、このオリンパス・ペン ライト君は、衝動買いでして、デジイチは9月に別機種を考えております。でも、この「赤いペン・ライト」でも、どんどん写真を撮りたいと思います。
この赤いペン・ライト君、(私の感覚がおかしいのかもしれないのですが)どうにも可愛く思えるのですね。いつも持ち歩きたくなるといいますか。
目的地を決めてどこかへお出かけ、という時ですと、「でじいちを持っていって」(これから買う予定のデジイチ)と思うのですが、毎日持ち歩ける大きさ、重さでもなく、近場はこのペン・ライトを持って、と思っております。もっとも、まだ最初のレンズに悩んでおりますので、持ち歩くのは、もうちょっと先になると思います。
by 足立sunny (2014-08-26 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

8,640円とは安い。。。
中野フジヤカメラは、チョイチョイカメラを売りに行きますよ。。
ペン・ライト EーPL2に、ドデカレンズ。。。
立派な男ですねぇ~。。
目立ち度300%。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-26 21:01) 

美美

カメラが手に入ると
楽しみも増えますね(^^
by 美美 (2014-08-26 23:28) 

サンダーソニア

キャノンですけど似たような
赤いカメラを使っています。
滑り止めのグリップのところが少し違います。
レッドカメラ隊かなw
by サンダーソニア (2014-08-26 23:57) 

ゆうのすけ

あ!そうか。。。何も新品で無くても良い私だから デジイチ中古をあたるのもありですね!☆
赤いの良いですね!あまり見かけないから間違わなくて個性的で良いです!^^☆

by ゆうのすけ (2014-08-27 00:33) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
フジヤカメラへカメラを売りに!! 御用達商店でしたですか。
デジタル以前は、新橋とかアキバとか上野あたりのウチから比較的近い所にも中古を扱うカメラ屋さんがゴロゴロあったのですが、デジタルの幕開けとともに、いつのまにか減ってしまい・・・。探せば案外残っているかもとは思いますが、ときどき覗きます早田カメラで外国物を買うほどの資金もなく。
この300mm側で、町中で撮っていましたら、デジイチよりも目立ちますね(・・・お恥ずかしい)。三脚に取り付けるとマウントがイカれるのではないか、が心配です。
それにしても、このカメラ状態、立派な男かもしれません。
by 足立sunny (2014-08-27 02:37) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
当方程度の腕では、コンデジのサイバーショット・ソニーでも、広角側はそれなり十分なはずのですが、このサイバーショット、マニュアルの設定が出来るはずにもかかわらず、何をどうしてもシャッタースピードの設定・変更ができないんです。名目上機能はつけておいてみたものの、使うことを想定してないんでしょうね、ソニー。
オリンパス・ペン ライトPL2 レッド君は、お得でしたし、いろんな設定もできるようですので、ひとつふたつレンズを買って、町中を撮ってみたいと思います。余裕ができれば、上級機も。オリンパスは、むかしっから上級機種も小型軽量ですので、この機会に少しオリンパス慣れしたいと思います。
昔のOM-4 欲しかったんですね。今でも使えるモノがカメラ屋さんにあって、(フィルムカメラなのですが)手を出しそうになりました。
ペン・ライトの赤い色も、白髪のおじいさんが持っている風ですので、あまり見かけないのですが、いいかもしれない、とは思っています。 
by 足立sunny (2014-08-27 02:57) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
やっぱり、このカラーは、女性へのアピールだったのか?と思わなくもないのですが、同カラーとのことで、本家サニー様に次いでsunnyめが使うのをお許し頂き(レッドカメラ隊入隊)、光栄です。キャノンのイオスMなどの赤のほうが、ちょっと好みの色ではあるのですが、ペン・ライトの赤は、なんとなく妖しく輝くんです。
今まで、カメラは、黒かシルバーというアタマがあったのですが、ショーケースの中にあるこの赤い子を見た途端、なぜか惹かれてしまったのです。案外、オリンパスレンズのシルバーには合うのでは?と思っています。今、レンズをどうしようか、悩んでおります。いくらなんでも、このヘビー状態では・・・。

by 足立sunny (2014-08-27 03:21) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
赤いカメラ、あまり見かけませんよね。コンデジ売り場ですと、私も色付きのを見たような気がするのですが、フジヤカメラで最初見た時、黒とシルバーの世界に異彩を放つその姿に、かなりハッとしてしまいました。家で見ると、わりと普通の赤(赤紫)だったのですが。目立つので、置き忘れとかはしなそうです。
昔からカメラの中古屋さんには足しげく通っておりまして、機械カメラでした時分は、「買って」使い「売って」、「買って」使い「売って」を繰り返していました。当時は、中古のカメラを3万円で買って、2年使って、5千円ぐらいで売れたんですね。月に直すと、2千円ぐらいの使用料といった感じで。あれこれ、手を出すのに、ピッタリでした。
デジカメになってから、だいぶ様相が違うみたいですが、今ですと、キャノンとソニーは、十分使える高機能デジイチが、けっこう安価に出回っています、レンズも。ニコンは相変わらず高め、という印象です。中級機のデジイチ、新品はのきなみ15万とか20万とかになってしまいましたが、3年ぐらいで、がくっと値が落ちるようです。新品の1/2、さらに1/3 ぐらいまでいく機種も多いみたいです。、
今は、ソニー、キャノン、オリンパスに絞って、9月に買う予定のデジイチの検討をしております。むろん中古で。ただし、今度のは、黒かシルバーしか出ていません。
by 足立sunny (2014-08-27 03:54) 

駅員3

新しい武器を手にされましたね(^^)
これは500mm位のバズーカが付いているように見えます(^^)
どんな写真が撮れたのか楽しみ(^^)
by 駅員3 (2014-08-27 08:00) 

ぽちの輔

私もコレ式でキャノンのFDレンズを使おうと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2014-08-27 08:19) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。 手持ちバズーガ砲ですよね。
実は、300mm望遠端まで伸ばしてみても「手で持っている」分にはそう違和感がなかったのですが、写真に撮ってみましたら、どうも、その、「こんなのだったの~」という感じになっていました。このレンズ、元々超コンパクトサイズに出来ていますので、けっこう持ち運びに便利だったのです。
試しに上野動物園でもと思ったのですが、まだちっちゃいレンズが手元にありませんので、ちっちゃいレンズも揃いましたら、説明書をよく読んで、上野動物園周りか、どこかで試し撮りをしてみたいと思います。
おそらくバズーカ砲では、ピンぼけを連発することと。
by 足立sunny (2014-08-27 09:01) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
FDとニューFD、マイクロフォーサーズで、やっと蘇るんですね。楽しみですね。
それと、Aps-c キャノンM用のマウントアダプターとFDの組合せを、先ほど、あるブログで拝見したのですが、ビシッと決まっていました。キャノン・キャノンですから、昔からのキャノンユーザーには、待ち焦がれたものだろうと思います。
うちのは安い方のアダプターなのですが、わりとしっかりしていて装着の不安はなかったです。まだ、撮ってないですが。
マイクロフォーサーズのマウントアダプター、私、どんどん集めたくなっています。資金がないのが玉に瑕ですけど。カメラ屋さんでレンズを見て回るのが、これから楽しくなりそうです
by 足立sunny (2014-08-27 10:24) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
買ったね〜〜〜!^^
良いなあ〜〜〜〜〜〜♪
良い感じっです。
これで何が撮れるか?
楽しみですね。(笑)
あ〜〜〜
私も欲しくなってきたよ〜☆
by hatumi30331 (2014-08-27 16:27) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
赤い色が妖しく光って、どうも~、と思うのですが、わりと赤が好きなんです。実は、今使っている「マウス」の色とそっくり、でして。
この大砲レンズとの組合せでは、「鳥さんショーの、鳥さんが飛んでいるところ」は、絶対に撮れませんが、600mm の望遠で、寝ているカバさんの超アップ顔なら写せると、たぶん思います。
レンズが、だいたい、安いのは2万~3万ぐらいと思いますので、ぼちぼち、ちっちゃいレンズを買って、いこうかと。
ソネットの1枚画像容量制限が5Mなのに、皆さんどうやってすごい写真をアップされているのかよくわからないのですが・・・。
でも、まだ「大物デジイチ」を狙ってはいるのです、一応。9月は、ちょっと別の出費予定がありますので、10月になるかもしれませんけれども。
新カメラが来ますと、なんであれ、ウキウキはしますね。
by 足立sunny (2014-08-27 19:27) 

秋川滝美

きれいな色ですねえ・・
って評価する場所が違う!
でも格安でいいものを手に入れられて
よかったですね!
美味しいものもばしばし撮って下さい。
by 秋川滝美 (2014-08-27 20:09) 

pooh

こんばんは(^_^)
キラキラボディがいいですね~、私も好きな色です。しかもお値打ちの値段でお買い物上手ですね。
しばらく前にミラーレス一眼を買ったのですが、持ち歩くには小さなデジカメの方が便利が良いので、ほとんど使っていません。
マクロレンズも購入したので、少しずつ練習したいと思っています。花々や景色など構図よく撮るのは苦手なので頑張ります♪
by pooh (2014-08-27 21:00) 

(た)

カメラご購入おめでとうございます。
E-PL2はコストパフォーマンスに優れたカメラと聞いていましたが、これはいっそう素晴らしくお買い得ですね。

ペンに大きなレンズを付けるのは僕も好きですが、重いレンズを付ける時は怖々やってます(笑)

大物デジイチは何を買われるんでしょうか? 興味津々です。
by (た) (2014-08-27 21:17) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ありがとうございます。
とりあえず、受診され、痛みの原因などが判明したようで、快方へ向けていかれればと思います。主婦業と◯◯業の二足のわらじは、足への負担も大きいようですね。旦那様のアドバイスは、正鵠と思います。私も、リハビリの先生に、まず、ひょえ~グイグイと腿の内側の筋肉などをほぐしてもらっていますが(自分でテキトウにやると危険らしい)、あとで、断然足が軽くなります。その時はとっても痛いのですが、同時になぜか、気持ちいいんですね。
で、ですね。カメラですが、この赤い色が、ショーウインドウの中で、ゆらゆら煌めいて見えたのです、どうしてか。
一眼レフとか、その手のカメラは、昔からいじっているのですが、ほとんどシルバーか黒と決まっていましたので、ぐるっと巡りましたフジヤカメラのショーウインドウのなかで、色が付いていたカメラは、赤いペン・ライト二台しかなかったのです。そのうちの一台がこれで。
どうも、普段くすんだ色の物ばかりまとっていますと(えっと、今はくすんだ青のチェックシャツに、よくわからない暗い色の格子縞柄半ズボン)、紅一点、鮮やかなモノが欲しくなるのですね、たぶん。
それに、財布に830円です、とか断言していました西新井ブログに、「新品の高機能デジタル一眼レフを買いました」というのもたぶん似合いませんし(まだ諦めてはいませんが・・・9月に持ち越し)、この可愛いオリンパスペン・ライト君で、しばし、パシャパシャしようと思います。
こちらは、とにかく運動不足、歩き不足というリハビリの先生のご指摘ですので、カメラを持ってのお散歩、が急務です。
お散歩靴も、ご検討ください。かなりかかとなどへの負担が減ると思います。
by 足立sunny (2014-08-27 21:46) 

てんてん

279万から8,640円まで値下げ?
ある意味 清水の舞台から飛び降りちゃったみたいな^^;
すごいバランス 
これを手持ちで撮影できるテクニックが欲しいにゃ^^
by てんてん (2014-08-27 22:24) 

足立sunny

pooh さんへ。
ありがとうございます。
このオリンパス・ペン ライトは、うちで思っていた段階では、買うならバリアングル液晶の付いたPL5 以降のものが便利なのかなと思っていたのですが、そのPL5 が2万2千~5千円でしたので、じゃあ、この「8640円キラキラ赤い子」がいいなあ、とですね。差額でレンズが買えそうでしたし、どうも、安さに弱いもので。カメラ自体の評判はいいので、あとはレンズと腕かなあ、とは思っています。ちなみに、このバズーが砲で、撮れる自信はまったくありません。
ミラーレス一眼にマクロレンズは、ピント拡大でピント合わせが出来ますし、速いシャッタースピードも選択できて、いい組み合わせですね。私も、できたら、オリンパスのマクロ、欲しいと思っています。(実は、この機会に、同じく、花などもちょっと撮ってみたいのです)。
pooh さんは、あちこち行かれて、撮影機会も多いでしょうから、ぜひミラーレス一眼でガンガン撮りまくられてください。当方も、ぼちぼちと頑張ります。ボディのあとは、PLフィルターとかも必要なのですが、まずはどこかでレンズを調達したいと思います。何にするかか、ほんと悩ましいのですが。
by 足立sunny (2014-08-28 01:21) 

足立sunny

(た) さんへ。
ありがとうございます。
つい、目が眩みまして、「これください」と。
レンズ交換のデジタル入門としては、PL2 レッド いいんじゃないかと思ったのですが、この大砲コンビでは、まずピントが合わないだろうと思っております。ちっちゃいレンズを単焦点にしようか、ズームにしようか、今、悩んでおります。
 「大物デジイチ」につきましては、余裕があれば、OM Eー01をと思ったのですが、西新井有識者懇談会で5万円という指標がでてしまいましたので、現在、オリンパスではOM E05 中古を検討しています。オリンパス揃えは、軽量でもありますし、魅力的です。ペン・ライトとレンズも共有できますし。ただ、レンズが揃うかどうか、という問題はありますが。
 本当は、昔から使っていました α 系のAマウントのどれかにしたいという思いもあるのですが、どうも、こちらは選択肢が迷走しておりまして。ここ最近のα55,57,58,65,77 どれもが一長一短な気がしまして、正直う~む、と思っております。
 手の出ないα7系は置いておきまして、α77 は、実際に使えば良い機種なのでしょうが、高速オートフォカスを使うような撮影をあまりしない当方には、α 57のほうがコスパ的にも良い気もしますし。でもやはり(かなり悪くなった)目の問題もあって77の有機ELファインダーを使ってみたい気もしますし。しかし、やっぱり、サイバーショットと大差ないような室内作例写真を見ますと、当方の腕では、まず使いこなせない機種だろうと、困ったなあと思ったりもしますし。どうして、ああいう構成になってしまったのでしょうか。Ⅱ出ましたけど、これは対象外の価格でして。
 キャノン、ニコンのエントリー機を選択すれば無難で(どうも、この無難というのが好きでないのですけれど)、ペンタックスK5ⅡSに良いレンズが揃えられればいいのかもしれないのですが、ボディはともかく、どうにもレンズが揃いそうもなく・・・。
まさしく、デジイチ選びは、迷走しております。好きで言えば、選択肢は、α になるのですが。
by 足立sunny (2014-08-28 02:07) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
ブログ的には、この急降下も面白くていいような気もするのですが、写真にある28~300大砲コンビでは、(今の当方の腕では)間違いなくピントが合いません。手ブレ補正も、この組合せでは、レンズ情報がボディに伝わりませんので、無効だと思いますし。このタムロンの古いレンズでも、ソニーのα 機なら、レンズ情報がボディに伝わりますので(そのように元ミノルタ系の人が言っていた)、AF と手ぶれ補正が効くハズなのですけれども。
このレンズで、寝ているカバは、たぶん撮れると思うのですが、歩いている亀さん、てんてんちゃんの顔がピタリと撮れますかどうか?はなはだ疑問です。
ちっちゃいレンズを早急に用意して、慎重に望みたいと思います。
 デジイチ選びは、暗礁に乗り上げておりますので、もしかしますと、オリンパス・ペン ライトPL2 同様、というかもっともっと相当古い機種の選択になるやもしれません。現在の選択肢は、上のコメント欄に書いた通りなのですが、7~8年前の機種とか、とんでもなく変わった機種とか、そのへんの選択になるやもしれません。現段階では、キャノンとニコンには、たぶんならないとは思いますが。レンズ次第の面もありますので、9月半ばには、判明すると思います。デジイチの重さも、けっこうしんどく思えております。
by 足立sunny (2014-08-28 02:33) 

風来鶏

ソニーα→マイクロフォーサーズマウントアダプターとは、私も気付きませんでした(^^;;
それを使えば、私のPEN(E-P5)にα200で使っているMINOLTA100-300mm望遠ズームが取り付けられますね(^^)
素晴らしいアイデア、ありがとうございますm(__)m
by 風来鶏 (2014-08-28 10:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
アダプターは、安いので売価3,980でした、ほひっ。大叔父貴分のPEN E-P5 様にはかないませんが、ちっちゃい赤い子P EL2で、よちよち頑張りたいと思います。
えっと、望遠ズームをつけますと、ボディの係数情報が伝わらず、手ブレ補正は効かなくなると思いますので、よろしくおねがいします。
普通のオリンパス・レンズ、まだ未入手です。
by 足立sunny (2014-08-28 12:37) 

らしゅえいむ

このお店、ときどき前を通ります。
たまに、中に入ります。
朝は、開店前のシャッターの前に、
謎の紙袋が置かれています。
なんなんですかねぇ・・・・・。
by らしゅえいむ (2014-08-29 00:24) 

足立sunny

らしゅえいむ さんへ。
ありがとうございます。
この辺へ行きますと、いつも、お店が多くて、どこのお店でご飯を食べようかと思いっきし悩むのですが、とりあえず、先にフジヤカメラに入るようにしております。
カメラ屋さんの前は素通りできない質ですので、近所にありましたら、毎日、膨大な時間をかけてしまう気もします。
謎の紙袋は、・・・謎ですね。
by 足立sunny (2014-08-29 00:42) 

さる1号

このアンバランスな外観
アートですねぇ^^
by さる1号 (2014-08-29 01:10) 

ねじまき鳥

いいね。
by ねじまき鳥 (2014-08-29 01:39) 

orange

え”〜eeee ><;
中古ではそんなお値段なんですね。
E-PL2..どうしようかとおもいつつ...ここにあります(笑)
いずれはLeicaに挑戦してください!
by orange (2014-08-29 01:39) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
どうもですね、生来がヨタ話タイプですので、カメラ話もこうなってしまうといいますか・・・、フジヤカメラさんはボディ、レンズそれぞれスタイルですので、ピッタリの「レンズ付きセット」がなかったのですね。
これを駅前の喫茶店のテーブルの上に置きますと・・・、周りがかなり引くような気も、しております。
天候が回復次第、あれこれテスト撮り、頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2014-08-29 08:55) 

足立sunny

ねじまき鳥さんへ。
ありがとうございます。
300mm側に伸ばしますと、かなりの注目を浴びると思いますが(必要なときだけグーンと伸びるというのが、なんとも)、まさかPL2 8,640円君だとは、皆さん想像しないと思います。ライカと思う人は、いないと思いますが。
by 足立sunny (2014-08-29 09:00) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
これはレンズが付いていませんので、少しお安くなっておりますが、レンズを付ければ2万円ぐらいと思います(ネットですともう少し安いところも)。
新しいPEN PL7が発売になりましたので、もし今売るとしますと、下取りで千円ぐらいかも・・・。
E PL2 いい機種と思います。
ライカマウントも、ぜひ試してみたいと思ってはいますが、西新井ブログには、エルリマートは高すぎますよね。希望を持って、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-08-29 09:13) 

裏・市長

お買い物上手NE!。

見た目は、もうコレ戦場に持っていけんじゃないの?!と
いうぐらいに兵器感たっぷりの風格。
弾丸、ロケット砲が飛び出してきそうです。

きっとオモロイ写真が撮れまっせぇ!。
そのうち写真ブログになったりして…。
by 裏・市長 (2014-08-30 02:41) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
夜分、申し訳ありません。でかい一眼レフと組合せますと、そう違和感のないレンズなのですが、ちっちゃい「赤い子」につけますと、急に押し出しが強くなりますね。もう、有無をいわさず、撮るぞ、というか、何するの~あれ~というか。
 実のところ、目が悪くなっていまして(もともと左目はあんまし見えないのですが)、カメラも、よほどいい光学ファインダー(けっこうお高い一眼レフの)でないと、普通のちっちゃい接眼ファインダーでは、覗いていてもどこにピントが合ってるんだか、よくわからないんです。ピントの山がつかみにくいという感じでして。日常で、肉眼(メガネ使用)では、木にとまっているセミとか昆虫とか鳥さんとか、ちょっと暗いと、どこにいるのかさっぱりわからないんです。大とり目ですので、ちょっと暗いとさっぱり見えません。
 ですから、あまり写真撮影には向いていないのですが、なんとか、それなりに撮れるカメラを、と、アレコレ考えております。それにしても、困ったのは、ソニーさんで、高いカメラより安いカメラのほうが総合すると画質がいい、というわけのわからないことをやっている気配です。
来月には、オリンパス・ペン ライトPL2「赤い子」に、なにかもう一つカメラが加わると思います。また、中古ですが。
写真は、日曜まで雨ですので、9月1日(月)か2日(火)に撮影にいく予定です。はたして、何が撮れますやら?
by 足立sunny (2014-08-30 03:17) 

風来鶏

Amazonで"マウントアダプター(2,980円)"ポチッとしました(^^;;
明日届く予定です!!
by 風来鶏 (2014-08-30 07:52) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
おめでとうございます。これで、オリンパスペン600ミリで、月と飛行機が写せますね。ミノルタ・ソニーの2倍エクステンダーをさらに加えられますと、1200ミリです。次は、カールツァイス・プラナー85ミリも、オススメです。
ウチにもやっと、ちっちゃいレンズが来ましたので(キタムラです^_^)、手軽に持ち運べるようになりました。
EーP5は、紳士のおじさんカメラですが、EーPL2レッドは、当方のようなヨタヨタおじさんにも合うと思います。
by 足立sunny (2014-08-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。