SSブログ

良い子のブログのような出だしの、 カメラ第4弾、光るカメラ PENTAX K-S1 デジイチの道は厳しいかも? の巻 [カメラ]

皆さん、こんにちは。
Hello Everyone

176x2943.png
Hello Kitty ハロー キティ 今年で40周年だそうです。

キティちゃんって、ねこじゃなかったの?

本 名  キティ・ホワイト
生まれ ロンドン
身  長  りんご5個分
素  性  今は、女の子らしい 妹あり

世界中で、これを知って、騒然としているらしいです。
CNNニュース
www.cnn.co.jp/business/35053068.html
(翻訳版 リンク)

私も、昨日まで、猫ちゃんだと思っておりました。
猫ちゃんだと思っていた方は、他にもおられるはず?

☆☆
さて、
前3回にわたりまして、お騒がせしてまいりました「カメラ騒動」につき、一旦卒業し、今回は良い子の英語ブログへ戻ろうと思ったのですが、
PENTAX さんが、あまりにも面白いカメラを発売されてしまったもので、さらに第4弾という次第になりました。
デジタル一眼カメラ購入を検討する者として、このカメラをご紹介しないわけにはゆきません。

《 PENTAX KーS1 ペンタックス ケー・エスワン》



な~んだ、わりとスマートそうな、普通のスタイリッシュ一眼レフじゃないか?いいかも~。
そう思われた方は、KーS1の秘められた「真実」に気づいていません。

このカメラは・・・。

このカメラは・・・。

th234.jpg

「光る」んです。

 

通称「みどりの青信号カメラ?」

☆ボディライト        

LEDによる”ボディライト”がカメラの状態を表示します。
光が直感的な操作をサポート。

イルミネーションのように浮かび上がるデザインで一味違う存在を演出します。
(一言一句違わず、このように、述べておられます)

03_300x.jpg
後ろも、光ります。

KS1_fsa03_cs1e1_480x.jpg
上も、抜かりなく、光ります。

団体さんで、バリエーションカラーで、みんな光ります。
04_300x.jpg
【表示例】

・電源レバー
静止画時はグリーン、動画時は赤で点灯。

・モードダイヤル
設定中のモードがグリーンに点灯。撮影できる状態でOKボタンが青く点灯。

・グリップ部
ライン状に並んだ5灯が、顔検出アシスト機能の使用時には、グリップ部のライト点灯数で検出した顔の数を表示してくれるなど、顔検出やリモコン/セルフタイマーのカウントダウンを表示。


・「LED 消せるのだろうか?」
・「何にせよ今からでもLED外して欲しいm(_ _)m」
という声が、かなり寄せられています。

グリップ部の5つのライトは、通常撮影で手に持っている時は見えませんし、何人かでセルフ写真を撮るときでも昼間はよく見えません。
顔認識数を表示してそれが判っても全く役に立ちません。信号機より速いセルフタイマーカウントダウンは、不要です。

《途中ですが、お知らせです 速報》

30 - 1.jpg
30日午後10時、只今、おせんべいを食べていて、歯が、またひとつ欠けました。前面2個欠けの隣。ついに、前歯が3連チャン欠けになってしまいました。
ニュース速報 by 足立Nニュース

ガラス越しの撮影ではライトの反射が映り込んでしまう可能性も高いですし、グリップ部前面にライトを付けるのは、実に、不可解です。一部では、光り物が好きな国への輸出のため、とも取り沙汰されています。

他が光るのは、スイッチの切り忘れや状態を知らせるなど、それなりにお役立ちだと思うのですが、ボディ前面を5ライトで光らせるのは、まったくのおもちゃ感覚、という気がします。

すんごく基本性能のよいカメラだけに、「LEDがなければ、今スグ買いたい候補に入るのに・・・」と思わざるを得ません。
というか、買った人の99%が、前面 5ライト は切って使うと思います。前面だけ切れないとなれば・・・。

PENTAX K-S1 機能スペック
- センサーは有効2012万画素CMOSセンサー、ローパスレス
- 画像処理エンジンはPRIME MII
- ISO 51200可
- ボディ内手ブレ補正、ローパスセレクター機能
- GPSユニットO-GPS1対応
- ファインダーはガラスプリズムの光学ファインダー。視野率100%、倍率0.95倍
- シャッターの最高速は1/6000秒
- 連写は最高5.4コマ/秒
- FLUCARD使用でスマートフォンとの連携が可能
- AFはSAFOX IXi+で測距点は11点(中央部9点はクロスセンサー)
- 液晶モニタは3インチ92万ドット
- 動画はフルHD。音声はステレオ

かなり、しっかりとしたスペックなんです。ですから、お値段も結構します。
どこでも動かしてますが、液晶モニタをアレコレ動かすのは、嫌いみたいです。コンデジには当然付いていて(コンデジでは、これがないと撮影できません)、他社デジイチが付けているから、仕方なく付けているのかもしれないだと・・・想像します。

ただ、この人は使うかも?

ぬき @nukiwata_yusuke        

PENTAXのK-S1は煽り抜きで小さい子撮るには最適な気がする。ピカピカ光ると目線もらえるんじゃないかな。
幼稚園で子ども撮ってるとこっち向かせるまでが大変なのよ。

☆☆
《 ペンタックスkー5Ⅱs 》

mainvis_0123.jpg
すごく良いカメラです。しびれますね。
今、欲しいカメラです。
良いカメラを作る会社なんです、リコー・イメージング ペンタックス。

遊び心も、ありすぎるんです。

main_img_01.jpg


レンズ交換式ミラーレス デジタル一眼です。
約105mm(幅)×58mm(高)×34mm(厚) 203g
こっちのQ シリーズ、Q S1 は、コンデジサイズのセンサー使用なのですが、けっこうスゴイと思います。
望遠レンズの06 TELEPHOTO ZOOM は、35mm換算で69.0-207.0mm相当で、開放F値がF2.8という驚異のスペックで、約90g しかないので、全部で約300g。交換レンズをいくつか持ち歩いても、全く苦になりません。 

A.
リコー・イメージング ペンタックスさんの戦略は、さておき、
この西新井ブログは、あちこちで「ダメ出し」されてるって、自覚があるのかね。
歯がまた欠けました、じゃないだろう。
足が痛いってえから、我慢して聞いてれば・・・さっさと、絵本へいけ。

このカメラ記事のせいで、どれだけみんながアタマを抱えているか。

話は変わるけど、どうせ大した写真も撮れないんだし、デジ一眼・カメラでなくて、こっちを買ったら?
これは、お買い得だと思うよ。
DSC_006998.jpg

☆☆
えっと、ですね。
先日来より、へんてこな組合せを実行しております当方があれやこれや申し上げますのは、まさに余計なお世話なのですが、
ついつい、ご紹介してしまいました。

リコー・イメージング ペンタックスさん、個人的には応援しているのです。
初めて買ったカメラがリコー(当時はちょっとブサイク)でしたし、アサヒ・ペンタックスSP(M42スクリューマウント)は長く使っていましたし。事務所でも、リコーのシステムを使っていましたし。

DSC_0068.JPG
スマホ・エクスペリア(SONY)で撮影。

はたして、当方のP EL2レッド君は、これよりもキチンと撮ることが出来るのか?

DSC_0070.JPG
何かがやってきました。

身ぐるみを剥いでみます。
DSC_0071.JPG
モコモコしてますね。 もう1回剥ぎましょう。

DSC_0072.JPG
おぼろげに、姿を現しました。 これを取り去りますと、

DSC_0073.JPG
ちっちゃいレンズ登場。112g

5,120円 けっこう美品 by カメラのキタムラ。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II
(35mm判換算で28-84mm相当)
2010年 オリンパス・ペン登場の際に開発されたレンズです。

DSC_0075.JPG
やっと、ちっちゃいコンビが出来上がりました。
8,640円 プラス 5,120円 = 13,760円(税込)
ぶらぶら歩きお散歩リハビリ兼の交通費が1,500円ほど。

DSC_0066.JPG
お散歩リハビリの途中風景。
新宿西口~ちょっと ここには残念ながら、今回入っていません。


ボディEーPL2 が474g 電池など込みで362g(一応軽量級) ですから、
レンズと合わせて、586g です。474g です。

《追記》
どうも実感より重いなあ、と思いましたら、データの読み誤りでした。
EーPL2 は、このレンズを付けた完動状態で、474g です。
約500g ということで。
《追記 終わり》

DSC_0077.JPGDSC_0074.JPG
ぐ~んと、小さくなりました。


☆☆
えっと、最後に、おまけのような、「英語でカメラ紹介」です。
何か、英語を出しておきませんと・・・英語ブログ界から厳しい視線が。

あうっと。


まずは、デジ一眼の最高峰のひとつ、ニコンD4Sを使う人達です。




続いて、好きなソニーをちびっと、α57です。




デジタルカメラになりますと、カメラまかせでなく、自分での「現像=ナマのraw撮影記録データをjpeg 画像へ仕上げる処理」も、重要になってきます。

何もしなければカメラが自動的にやってくれるのですが、自分の思い描いたjpeg 画像にするには、自力現像が必要のようです。


何を言っているかは、カメラ・写真のシステムと、英語と、双方の知識・経験が必要になりますが、逆を言えば、カメラ&撮影&現像に精通していれば、けっこう想像がつく場合もある、ということでもあります。

自分の特異な分野から英語になじんでいく、そういう方向性もある、という次第です。
取ってつけたような言い訳の「カメラで英語」

では また。

西新井sunny-side up の近況

次回こそ、本来の姿に立ち戻って、英語ヨタ話になると思います。
どこかで撮ってきましたEーPL2 撮影写真は、あるかも?

えっと、大変多くの方にご訪問頂き、ありがとうございます。
はんこが沢山並んでいまして、恐縮しております。
どうしてなのでしょう? このヨタ話に?

ガックシこられたかたには、申し訳ございません。

今回、やっとこ、オリンパスEーPL2 「赤い稲妻シューティング号」の基本セットが揃いましたので、皆様のブログをパシャパシャしながら、巡ってゆきたいと思います。
お散歩の際は、常にこのカメラを携帯し、可愛い子にはスグ寄っていく、お団子はキチンと食べる、せんべいは今年いっぱい断念する、を実行したいと思います。

秋の気配も濃厚になってまいりましたので、体重はいっこうに減りません、67キロ。
皆様も、秋の味覚をそろそろ・・・ばくばく。

※本日の一品
30 - 1.jpg
お年寄りになりますと、これを食べて歯が欠けることがあります。
お買徳品の文字に、注意→お買得じゃないのね。
では。


nice!(113)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 40

doudesyo

お早うございます。
カメラはほんと理想的なこれ!っというのが無いです。わがままなのかもしれませんが、この間買ったばかりですが仕方なくという感じが大きいです。待っていても仕方ないということですね。ペンタックスのLED初めて見ましたが凄いですね。これ持って野鳥撮影は厳しそうなのでおっしゃられている通り子どもたちなら興味津々だと思われます。^^;
by doudesyo (2014-08-31 09:29) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
ペンタックス、ときどき、すんごく変わったのを出しますよね。執行役員さんが、ビデオで「新しい提案」とか言っていたような気もしますが、発売前から売れ行きが気になります。日本の人は、あまり買わないような。。。
野鳥のご撮影、一番難しい部類の分野ですね。いつも、かわいい鳥達を、ありがとうございます。ほっと、してます。
野鳥は、遠いし、暗いし、ちっちゃいし、障害物は多いし、動きはめちゃ速いし・・・暗いところでもシャタースピードをすごく早く出来て、画像があれなくて、ピント合わせが瞬時に・・・腕と経験しかないですよね。
デジボーグにK-ⅡS付け・照準器とかで攝られている方もおられるかと聞いております。
カメラに対する具体的な希望・・・実際に攝られている方の希望、なかなか実現しませんよね。
すごく変な話なのですが、個人的には、光学ファインダーと違って像が歪まないのだから、ソニーさんあたりには、ペンタ部にもっと大きい1.3倍とか1.5倍ぐらいの大きさのマグニファイヤー的なEVFを付けてくれないかと思っています。覗くところがEVFで光学ファインダーじゃないのだから、不格好ですけど、もうちょっと大きくてもいいと思うのです。視野率云々より前に、(目の悪い、メガネを掛けた当方には)よく見えることがまず第一で。
双眼鏡で見たままを、きれいに瞬時に撮れるカメラって、ほんと、ないですよね。これだけ電子技術が進んだのなら、カメラがそのくらい進歩してもよさそうな気がするんですが。
by 足立sunny (2014-08-31 10:51) 

がり

キティちゃんが猫じゃないと知ってるのは
キティラーだけじゃないのかなぁ。 ^^ ??
興味を持ってたわけじゃないから、
猫ってことでも良かったんじゃない?なんて無責任に思ってます。
でも制作者には譲れない点なんでしょうね。 ^^;
by がり (2014-08-31 11:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

KーS1のグリップが光るんですか。。
面白いですね。。
買うかと言われれば、買いませんが。。(^_^)
どうせならカメラの輪郭全体をイルミにして光らせてしまえば良いのに。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-31 11:39) 

足立sunny

がり さんへ。
ありがとうございます。
今回、初めて、お名前を知りました、キティ・ホワイト。
すっかり、猫なんだとばっかり・・・ですね。
40周年の紹介記事を書く際に、サンリオさんから、「キティは猫じゃなくて、女の子」という注釈が入ったそうです。
そういえば、銀座のキティ・ランドは、まだあるのでしょうか。
by 足立sunny (2014-08-31 11:45) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
自分でレッドカメラを買っておいて何ですが、普通の人は、このLEDカメラはおそらく「価格がすんごく安くならなければ」買わないと思うのです・・・が、他のメーカーでは出せない野心的カメラ とは思います。
さっそく、ネット上で、あちこち光らせた「こうすれば~的ピカピカ光るカメラ」デザインが、いくつかアップされています。ほんっと、前面の5ライト、インパクト以外に何の実用性があるのでしょう?
by 足立sunny (2014-08-31 11:54) 

hatumi30331

いいなあ〜〜いいなあ〜〜〜〜〜!
やっぱり一眼レフが良いの?
軽くて小さくて・・ズームが効いて、ブレないのがいいんやけど・・・・探しにいきます。^^:
by hatumi30331 (2014-08-31 16:27) 

ナツパパ

あ、いいレンズがやってきましたね。
28㍉始まりは使い勝手が良さそうですよ。
大いに愉しんでくださいね。
そういえば、わたしも、スクリューマウントの、
ペンタックスS2を使ってましたよ。
by ナツパパ (2014-08-31 18:13) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
軽くて小さいといいますと、やはり、ルミックス(パナソニック)、オリンパス、ソニー、Fuji富士かと思うのですが、
(1)大きくて重いものは、まず除外する
(2)ズーム倍率の高い高級コンデジ(望遠も十分撮れる)は、かなり便利ですが、お花撮りとかそういうものには基本的に向かない。
(3)面倒といえば面倒ですが、レンズを交換して、それ用のものにしたほうが、一般にはよく撮れる
(4)レンズを含めてしまうとすんごく価格が高くなるものと、操作がはてしなく面倒なものは除外する

この4つを柱にしますと、
(1)ソニーα6000 ダブルズームキット 8.5万
(2)オリンパス・ペン E-PL6ダブルズームキット4.8万(これには、ファインダーが付いてませんので+電子ビューファインダー1.2~2.4万)計6~7万
(3) ちょっとごつい外観になりますが、それでも軽いLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット 5.2万
(4) 見た目は一眼レフですが、すんごく軽い、キャノンEOS 7xi ダブルズームキット 7.7万
(5) 量販店へ行かれて、さわって持って、シャッターを押して写真を撮ってみて、とにかく感触が良くて、気に入られたのを選ぶ
ぐらいかと思います。
レンズ交換式のほうが、色んな物を撮るには、いいのではないか、と思います。今でしたら、ミラーレスにビューファインダー付き、が、軽くていいかと。
専用のマクロレンズがあればいいですが、なくとも、花など撮る時は、便利なクローズアップフィルター(ちょっと拡大)も使えますし。交換レンズ式でしたら、水面とか水槽の面とかいろんなところで光の反射を取るPLフィルターも使えます。
使い勝手とかデザインとか、実際に、いろいろ触られて、検討されるのが良いのではないかと、思う次第です。
by 足立sunny (2014-08-31 18:57) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
ペンタックスS2、あのカッコは、完成されたひとつの一眼レフ型としては、ものすごくバランスがよくて、好きです。M42 スクリューマウント 使えるレンズがいっぱいあったので、楽しかったこととお察しします。
私は、妻の父のお下がりをそのまま使っていたので、結局、レンズも1本足しただけだったのですが・・・。
そこから、ミノルタSRT101→オートフォーカスのミノルタαへ行ってしまいましたので、露出計は作動しなくなりましたが、今でも、ずっと使っていればよかったなあと、けっこう後悔しています。目の悪いこともあって、ついつい、オートフォーカスが便利でしたもので。
新宿のアルプス堂へ行きまして、ちょっと見たのですが、やっぱり「昔の良いカメラ」&「レンズ」は高いですね。たいがい外国製のですけれど。未だに、目が飛び出ます。
国内のものでは、フィルムカメラが激安になっていますので、腕がもう少し上がりましたら、そのうち、あれこれ試してみたいと思っています。
もっとも、まずは、何か撮りませんと。
by 足立sunny (2014-08-31 19:22) 

NONNONオヤジ

ドラえもんだって二足歩行やん!(って、猫じゃなくて「猫型ロボット」だからか。)
でも、スヌーピーだって、今度ピグ村に来るムーミンだって、みんな二足歩行じゃないか~!
こういうのは屁理屈でしょうか?(笑)
by NONNONオヤジ (2014-08-31 19:39) 

足立sunny

NONNONおやじさんへ。
ありがとうございます。
私も、猫でもいいと思うのですが、「ご家族」がいまして、
・ミミィ ホワイト 双子の妹、リボンは、姉・キティーの反対に付いている。
・メアリー ホワイト 母・専業主婦(元ピアニスト)、趣味はお菓子作り。
・ジョージ ホワイト 父・商社マン
・アンソニー ホワイト 祖父、趣味は絵描き。
サンリオさんとキャラクター創作者の創案で、このように家族を作っておられますと、立場上、猫というわけには、いかないみたいです。

ムーミンは、ムーミントロールというトロール(妖精)の一種ですから、立って歩いているのがどちらかといえば自然な気がするのですが、なぜか、クマみたいに冬眠もするんですね。

ともかく、CNNでニュースになるほど、愛されるキャラクターという「キティちゃん」のようですね。私も、キティちゃんマウスパッドを時々使っています(普段は、ショートカットキー表マウスパッド)ですが。
by 足立sunny (2014-08-31 21:18) 

みずき

カメラのキタムラさん、大半がデジタルに
なっちゃったのかなぁ。学芸員になって
最初に仕事用に自腹で買った一眼レフは
キタムラさんで買いました^^
by みずき (2014-08-31 21:56) 

ゆうのすけ

あしゃれ~!と思ったんですが LED気になっちゃいそうですね。レベルメーターみたいに 動いちゃうと もう放っておけなくなっちゃいそうです。^^;

ひゃ~っ!足立Nニュース速報!! これは良いですね。もう足立sunnyさんのブログのエンタテインメント性が増殖されて 私のブログでも参考にさせてもらわなくては!^^☆私も前歯二本がさし歯なので 固いせんべいはちょっと怖いですね。レタスおかきも注意して食べました。^^:

私も同じ目薬使ってます~ぅ。☆
by ゆうのすけ (2014-08-31 22:34) 

シルフ

私もそろそろデジカメ変えんといけません。
ブログ用のオススメってありますか。
台湾の写真が露出オーヴァーで友達から非難轟轟、マッハGOGOGO!なんですわ。
by シルフ (2014-08-31 23:59) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。
えっとですね、お店によって違いはあると思うのですが、たぶん大型店以外のキタムラは、デジタルしか置いていないと思います。西新井店には、デジタル5機種しか、置いてありませんでした。
大型店や都内の数カ所(新宿西口、秋葉原など)は、フィルム一眼でも、国内のニコン、キャノンや、コンタックスなど有名機種は置いてありますが(展示スペースが足らないため、目立たないところにカタマッて)、昔の古い国内機械式カメラは置く場所がないので、ネット在庫になっているみたいです。アキバのお店には、けっこうな数のフィルム一眼レフも揃っていました。今は、すごく、すんごくお買い得です(フィルム代はかかりますけど)。ニコンもキャノンも、最高級機がお安いです。
 キタムラは、店員さんの商品知識も確実ですし、ネット注文の際、事前に近くのお店に送ってもらってそのお店で現品確認できますので(これは想定と違うといって購入しないという選択も可能)、良心的と思います。
 ほかのお店もそうなのですが、デジタルの世界になってから、デジタル機種が増えたせいか、スペースの関係で、お店での店頭レンズ在庫が少ないように見受けられました。
私が通っていた中古屋さんは、残念ながら、3店とも閉店してしまいました。
by 足立sunny (2014-09-01 00:01) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
このLEDカメラK-S1、販売のGOサインを出した人はエライと思います。カラーも、こんなに設定したら、同じロットで量産ができないので、すんごいコスト高になるでしょうし、いいのかなあ、と気になってしまいます。
デザインを外部委託したらしいのですが、(昔の車のジュージアーロみたいに)、よくこれでOKをだしたなあ、と。

今回入手しましたちっちゃいレンズは、ごく普通のレンズで、実は、もともとオリンパス・ペン ライトE-PL2販売の際に付いていたキットレンズなのです。ペン・ライトは売る人が少なく、中古でこのレンズを買う人も少ないので、このキットレンズ、店頭ではあんまり見かけないのです。けっこう探すのに苦労しました。ネットで流通しているのですが、ネットで中古を買うのは、どうも、カメラとレンズの場合、現品がわかりませんから、今ひとつ乗り気にならないのです。

それにしましても、足立Nニュース速報にありますように、おせんべいを食べながらこのブログ記事をPCでポチポチ打っていて、歯がボロリと欠けしまったのは、不覚でした。前回はフランスパンで、今回はおせんべい。以後、少し、気をつけたいと思います。総入れ歯も、近いかもしれません。

スマイル40は、安い割にいい感じですね。
by 足立sunny (2014-09-01 00:24) 

足立sunny

シルフ さんへ。
ありがとうございます。
そうおっしゃられてみれば、なんとなくですが、一連の昼間のお写真を見た時、全体にもやっとしているなあと感じていたのですが、先ほど、お写真をもう一度拝見させていただきましたら、けっこうどれもオーバー目で、白飛びで飛んでいる部分がある感じですね。カメラ、調子悪そうです。実際の個々の程度はわからないのですが、う~む、かもしれません。
 たぶんフォトショップは日頃お使いだと思うのですが、フリーソフトのカメラ現像ソフトか、フォトショップかで、このへんの感じでしたら、完全に白飛びしている部分は救えないですが、PC内に写真を取り込んで「ソフト」を使ってアンダーに修正すれば、絞り2段分ぐらいのオーバーを引き締めて、もうちょっとくっきり目の露出にもっていけるはず、と思うのですが、そのあたりはもう試されているはずですし、今後もこの調子は治らないでしょうし、「パシパシッ」っと撮って、すんなり「ピタッ」と決まってくれないと、困りましたですね。

で、ですね。
その、ブログにアップするのにいい感じのデジカメ、というところで、まさに私、今、迷路にハマっているのでございます。
街とかをカチッと撮るのでしたら、軽くて精細な写真のオリンパスOM-E01とかオリンパス・ペンあたりとかで、不格好ですがおしゃれで高速なソニーα6000、5100ですとか、望遠を考えないのでしたらソニーのサイバーショットRX100Ⅲ(高級コンデジですが)もいいのではとか、はたまたオールマイティなデジイチ機キャノンイオス70Dか7Dが良いだろうかとか、ニコンでしたらD7100だろうかとか、心が千千に乱れるのであります。
デジタルカメラ選びは、ほんっと、難解ですね。
ソネットは、写真1枚5Mの縛りがありますし、ブログに載せられる大きさも小さいですから、実際、コンデジ以外はどれを選んでも、ブログ用だけでしたらそう変わらないのではないか、とかも思ったりしますが、同時に、家族のお写真とか日常のお写真を撮ってプリントしたりテレビやパソコンで鑑賞したりすることを考えますと、気に入った写真が撮れる機種でないといけないでしょうし。
デジタルカメラ選びは、ほんっと、難解ですね。
まったく参考にもならない話ですみませんが、とりあえず、当方は、来月、「安いのを」買うこととします。予算が逼迫していなければ、上に書きました以上に欲しい機種はたくさんあるのですが。
by 足立sunny (2014-09-01 01:35) 

裏・市長

おっ!記事の途中に速報が…。
なになに…歯が欠けた!!。


どひゃ~~~~~~~~~っ!。




そりゃあ重要なニュースだ。
食べる事は命のみなもと、
その入口にある重要パーツが欠けた!、
これソネットのトップページに載せても
おかしくないっスよ!、おもしろいっスけど。

なにはともあれ、お買い得品で歯医者通いは
割りにあいませんな。お大事に。
というボクもミルキーで銀歯が取れた過去が
2回はある・・・。
by 裏・市長 (2014-09-01 02:34) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
書くのに時間がかかる長さ(番組)なもので、途中で、ニュースを挟んでみました。
前回折れました2本は、フランスパンのフレンチトーストもちもちもっちもちによるものでしたが、ミルキーも強力そうですね。キャラメル系はだいぶ前に1本持って行かれていますので、注意してナメナメしています。
所属会社に用事があって、隣町のおかしのまちおか、前を通ったときに、私の運命は決まってしまったのです。
by 足立sunny (2014-09-01 09:31) 

風来鶏

お煎餅は、お茶に浸してフニャフニャになった処を食べる"年寄り食い"をお勧めします!!
ペンタックス、コンデジのオプティは4cmまで迫れる優れモノでしたが、デジイチには未だ手を出していません(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-01 16:12) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
次回から、サラダせんべいオンリーでいこうと思います。

4cmまで寄ると、蜂に刺されますね。
マクロ撮影のためのソニー用のエクステンションチューブが1,570円で売りに出ているので、購入を検討しているのですが、肝心のソニー・デジカメボディがまだありません。ソニーα200,350,300までは、良かったんですよね、全体的に。なんといいますか、最新のを買えば良かったというか。α900は、まだ高いし。。。
当方の腕なら、なんでも一緒みたいなのですが、LAW現像やPCでの処理を少し覚えなければデジカメは使いこなせないのかと、う~む、となっております。
もってけ価格のE-PL2 も、活躍してくれると信じています。
by 足立sunny (2014-09-01 20:03) 

美美

カメラはいろいろありますね。
私も欲しいものがありますがとてもすぐには手に入りません。
宝くじでも買って~・・・
先ずは宝くじ大量買いの資金絵尾貯めなければ(爆)
by 美美 (2014-09-01 22:57) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
海に行って、釣りで、カメラを大量ゲットできるといいのですが(ボウズという場合も・・・)、ちびっと慢性的金欠ですので、「プアーだけど、何か面白いかもシステム」を組もうと思います。
絵本も買わないといけませんので、厳しいところです。

宝くじは、未だ一度も買っていないのですが、今週と来週は競馬をお休みすることとしましたので、再開する9月15日に、宝くじ級の馬券を当てたいと思います。9と1と5の組合せ1-5-9 を買いまして(当日馬券術)。
by 足立sunny (2014-09-01 23:12) 

駅員3

うわー、僕のカメラは光らないぞ~(^^;
「S」が付くカメラ欲しかったんだけど、手が届きませんでした(^^;っっ
街中を撮り歩くのも楽しいものですね。
by 駅員3 (2014-09-02 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
心強い仲間が連れ添って・・・楽しみです。
ご心配かけました(笑)。
by YUTAじい (2014-09-02 07:37) 

すがめ

PEN Lite、ライトになりましたね(^^)
おめでとうございます♪

私はPentax K5IIですよ♪ ローパスレスじゃないけどいいカメラです(^^)
デジイチの人のブログはフォト蔵やflickrにアップしてからブログに貼る人が多い気がします。

youtube、3本とも一気見しました。
イギリス英語が一番慣れてる私には、最後の動画の英語が親しみ深くわかりやすかったです(=´∀`)人(´∀`=) 最初の動画の若いお兄さんフォトグラファー、オージー?アイルランド?ですか?訛ってるぅ(´Д` )
by すがめ (2014-09-02 07:50) 

てんてん

キティちゃん ショックでしたね^^;
夢が壊れちゃうにゃ( ̄  ̄;) うーん
子どものような56歳でした^^;
by てんてん (2014-09-02 07:54) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
昔から、ペンタックスのカメラは、カメラのあちこちで微妙な照明(もしくはちょっとした光でも視認できる感じの文字)がついていまして、暗いところでは操作しやすいのですが、

(ただし、ライブ会場や室内演奏場、舞台撮影など、撮影場所としては「あちこち光ったらマズイところ」が多いので、消すのに苦労している人が多いかも→あらかじめ消す登録はできるのですが、それでもつくところはある)、

前が5列で光るのは、これが「世界初」と思います。
世界で二番目は出てこないので、いつまでも「世界一」と思います。

D4 とD4S の違いは全然わからないのですが(どのみち買えないので、まったく調べていない)、D4 素直にいいと思います。
しっかりと撮影しなければならない場合が多いでしょうが、気楽に街なかもスナップされてください。というか、M38君とかラングレーさんとかから、D4持った方が降りてこられれば、絶対にプロの写真家さんだと思われると思います。
by 足立sunny (2014-09-02 09:11) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
また製作記が始まって、どんどん出来上がるので、奇跡、と思っております。
工作は、私、本棚ひとつ組み立てられません。小学校の課題:本棚にセロテープ貼って、1でした。
カメラは、いいカメラをさくっと買って、とにかく撮しまくるのがいいとは思うのですが、そうもいきませんので、ちょっと古いペン ライト君に活躍してもらおうと思います。
by 足立sunny (2014-09-02 09:16) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
ペンタックス5-KⅡお使いとのこと、いいですね~、と思います。K5ⅡSの評判がぐんぐん上がっているみたいですが、K5Ⅱも、ほとんど一緒で、素晴らしいカメラと思います。
 当方がペンタックスをデジイチ第一候補に挙げないのは、良いレンズを揃えないと、せっかくのボディが悲しいので、「DA★60-250mm とかDA★17-40mm とか、数々の名単焦点とか、いいレンズが買えないから」です。
 ペンタックスは、ミノルタ・ソニーと逆で、10→7→5→3ってアップしていくので、割とわかりやすいのですが、今はKマウントの威光が薄れてしまい、量販店受けしていないというか、素人目にQシリーズしかアピールしていないのが残念です。変なカメラをときどき出すから、でしょうか。量販店で触って試してみるセットレンズモデルが、他社と比べるとアピール度が薄い、という気もしますけれど。量販店へカメラを買いに行って、資金7~8万ぐらいで、どれにしますか、と言われると、キャノン、ニコン、次いでソニーNEX系(海外でNEX名が不評だったようで、α6000とかα4桁になりましたが)、スタイルで言ったらオリンパス・ペンという感じで、ペンタックスが入ってこない気がします。この光るカメラ、レンズとセットで5万なら売れると思うのですが。

K5Ⅱまだ高いので、今、いっこまえのk-7 を買おうかどうかと、ひそかに考えております。

フォト蔵やflickrって、モーニング&絵本とか西新井の雑風景とかを登録して出してもいいのでしょうか? あまりに変なのですが、検討してみます。ありがとうございます。

で、youtube もご覧いただき、恐縮ですが、最初の若いお兄さん、どうも単語を離し離し言っているなあとは思ったのですが、あれは「なまっている」のですか? 出て来る風景がイギリスですので、アイルランドの方なのかもしれないのですが。
一応、あんまり早くしゃべってなくて、自分では聴きやすい、という基準で選んだのですが・・・。
カメラで英語、頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2014-09-02 10:23) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
もしかしまして、キティちゃん、今まで「ねこ」と信じておられた・・・のですと、誠に申し訳ありませ~ん。
私も、ねこだとばっかり思っていたのですが、さらに、皆様にお知らせしてしまい・・・。
キティちゃんショックは、世界的に起きているようで、どうも、その~。
どうか、お心を強くもって、立ち直ってください。
56歳でしたとは・・・これいかに。
by 足立sunny (2014-09-02 10:24) 

さる1号

うむむ、LEDの存在理由が理解できない・・・・
社内に止める人は居なかったのかなぁ
by さる1号 (2014-09-03 21:27) 

ジル

ボタンが光るとは、ハイテクデザインですね~!
デジ一ほしいです。
今までコンパクトデジカメのみなので、付け替えレンズを買うという発想になじみがないという^^;

by ジル (2014-09-03 22:02) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
宣伝ビデオ(youtube にもアップ)で、執行役員の方が自ら、「光り物」を絶賛・推奨しておられました。
前面5ライトは、なんでこんなのを付けるのかまったく意味がわからないのですが、スターウォーズのライトセイバーも光りますし、デザイナーの方のあこがれだったとか?

ヨドバシカメラで各種デジイチを触ってシャッターをきってみたのですが、やはりデジイチはしびれた指には重すぎますので、現在、SONY α6000(NEX後継機)購入を検討しております。もっとも、それなりのレンズをつけますと、西新井ブログ的には、負担が重いかも・・・。
by 足立sunny (2014-09-03 23:28) 

足立sunny

ジル さんへ。
ありがとうございます。
この光カメラ、中身はまじめに作られていて、かなり高性能なのですが、カメラを買いに来たお客様にそのことが伝わるかどうかは、?です。

今でしたら、ミラーレスのレンズ交換式カメラは、軽くてかなり小さいですし、レンズ交換自体は別段大した手間ではないので、カメラ女子の方も急増しております。カメラの設定も、カメラ内に解説が付いてたりしますので、オススメです。
特に、人気の、オリンパス・ペン シリーズと、ソニーNEX (新しいのはソニーα6000とか5100とか4ケタ番号)シリーズのどちらかでしたら、交換レンズもけっこう揃っていますし、軽くて小さくて便利ですので、オススメしたいところです。
フルオートでもかなりの写真が撮れますし、レンズを変えてちょっと設定をいじくれば、いろんな写真も撮れます。ふつうのコンデジよりちょっとお高くはなりますが。
当ブログの古いオリンパスペンE-PL2 レッド君 中古13,760円は、ミニマム値段でだと思いますが、それでも、スマホのエクスペリア写真(私のスマホ)よりも、面白い写真が撮れるかと思っています。

本文中では、アレコレえらそうなことを言っていますが、昔は、コンパクトカメラも大した性能ではなく、ちゃんと撮れるスマホカメラもありませんでしたので、それなりの写真を撮るなら一眼レフカメラが必要だった、というだけのことです。なんといいましても、オートフォーカスもなかったのですし、カメラの露出(きちんとフィルムに写るようにするセッティング)もある程度は自分で決めないとちゃんと写らなかったでしたから、すんごくいっぱい、失敗写真を撮り続けたわけです。ピンぼけはもとより、全然写っていないとか、真っくらで顔が判別できないとか、日常茶飯事でした。とほほ。

で、ですね。
実は、デジイチといいますか一眼レフを使う一般人のけっこうな数の人が、レンズの付け替えが面倒なため(交換レンズも持ち歩くには重くてデカイ)、広角28mm~望遠300mmまで(もしくは28mm~135mmぐらいまで)1本でまかなえる「高倍率ズームレンズレンズ」を普段は付けていたりする気もします。レンズをいくつも持ち歩くのと、レンズ交換が面倒なのは、面倒なのですね、重いですし。
 自分が昔、フィルムの一眼レフを使っていました時は、ふだんは、35mm~135mmというレンズ(わりと良いレンズだったのですが)を付けておいて(パーティなどで人を撮るときとか、ふつうの日常とかでは、便利です)、どうしても必要な場合のみ、レンズを交換していました。人物をきちっと撮ったり、大きく背景をぼかしたり、花などを接写したり、とかはこのレンズの守備範囲外でしたので。役割ごとに、それに適したレンズでそれように撮れるというのが、レンズ交換式でないとできません。ただ、要は、レンズ交換は、単なる慣れといいますか、交換して撮るのが楽しみといいますか、です。

 今のコンパクトデジカメ&スマホは一昔まえと違って性能が素晴らしいので、日常的にはあえてデジイチに手を出さなくても差支えはないのですが、「ボケ味を活かした写真を撮りたい」とか「花とかを大きく綺麗に撮したい」とか、「星とか月とかを撮りたい」とか、「野鳥を撮影したい」とか、「子供さんの運動会とか発表会を撮りたい」とか、「ディズニーランドのパレードを撮りたい」とか、「室内の人形や小物などを綺麗に撮りたい」とか、そういうことが普通のコンパクトデジカメでは難しいものが多いので、やはりどうしてもレンズ交換式の高性能デジカメというところに落ち着く部分はあります。

でも、日常持ち歩くなら、実は、コンデジサイズの、レンズを交換しない高性能カメラのほうが良かったりもします。お値段も、かなり高いのですが。

ということで、ふつうのコンデジはそれとしまして、ちょっと別のカメラを用意しますと、けっこうカメラライフは楽しいのです。いっぱいカメラとレンズと撮影用小物がありますと、さらに嬉しかったりします。
by 足立sunny (2014-09-04 03:50) 

よいこ

私も硬いものが好きで、よくせんべいやら昆布やらで歯が欠けます ^^:
by よいこ (2014-09-04 10:58) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
そうおっしゃっていだけますと、お仲間ができたような。。。
作年から急に歯がボロボロになりまして、気をつけてはいたのですが、「お徳用」の文字が目に入ったのが敗因でした。
これ以上抜けますと、うどん&そばの毎日になりかねませんので、おかき、草加せんべい系は、以後、慎みたいと思います。おせんべいを、がぎっとやった時の感触が好きなのですが。

by 足立sunny (2014-09-04 19:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
光るカメラがあるんですね~☆
欲しいな~
光り物?に弱いのです(笑)
歯・・・大変でしたね。
お漬物系も注意!です~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 18:39) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
たくあん系には気をつけます。

どうも、その~、デザインを外部委託したみたいなのですが、光る真の理由は未だに謎です。
光り物に弱い某国に輸出するため、という説もあるのですが、中身はすごくしっかりとしたカメラですので、現在、予約が殺到しているというか、当初見込みを上回っているらしいです。
値段が5万円前後になりましたら、けっこう売れると思います。

ソニーなどでもそうみたいですが、どうも、今のカメラは在庫があっても仕方ないので、そろそろモデルの末期となると全て売りさばくために、グングン値段が下がるようです。最後は半値とか。
by 足立sunny (2014-09-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。