SSブログ

定価 115,000円 超高級コンパクトデジカメ ソニー・サイバーショットDSC-F55 購入!(眉唾) ん? E 絵本 で良かったですね の巻 [カメラ]


DSC00175.JPG

皆さん、いらっしゃいませ。

「きょうも 鳩撮りに失敗しました 3」 ブログへようこそ。


☆☆
えっと、ですね。
カメラを、また買ったわけですね。
コンパクト・デジカメです。


DSC_0157.JPG
超高級コンパクトデジカメを買ってまいりました。
ソニー 定価 11万5千円 です。
レンズキャップは、紐付きで、無くす心配がありません。

カール ツァイスレンズ搭載
動画・音声も記録可能なデジタルスチルカメラ
“サイバーショット”
 
~ 記録媒体に小型IC記録メディア“メモリースティック”採用 ~

PhotoPhoto
IC記録メディア“メモリースティック”『MSA-16A』
Photo
デジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-F55K』
IC記録メディア“メモリースティック”『MSA-4A』



DSC_0158.JPG
背面の液晶部です。

A.
いまどき、なんかおかしくないか?、これ。



DSC_0159.JPG
何と! 上側のレンズ部がぐるっと回転して、自分撮りも出来ます。


ソニーは、業界最高水準の211万画素CCD(1/2インチ)と、描写性能に優れたカールツァイスレンズを搭載したデジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-F55K』を発売します。
 本機は、高精細静止画の撮影に加え、MPEG1圧縮による動画・音声が記録できる“MPEGムービー”機能を搭載するなど、幅広い用途に活用できるデジタルスチルカメラです。
また、従来機「DSC-F3」のデザインを踏襲しており、小型・軽量ボディで携帯性にも優れている他、自分撮りが可能な回転レンズを採用しています。


1999年4月発売 コンパクトデジカメ
ソニー・サイバーショット2代目です。



A.
213.gif
(原みつるさん、お世話になります)

やっぱりな。
こんなこったろうと思ったよ、今から15年前の発売当時は、話題も呼んで、11万5千円もするデジカメだったわけね。
確かに、その昔は、すごいコンデジだったんだろうね、2分ぐらいだけど動画も撮れるし。


えっと、400円で買ってきました(^_^)。

1999年といえば、2月に,NTTドコモが携帯電話によるインターネット利用サービス「iモード」を始めた、そういう年だったんですね。

デジカメ、昔は、とっても高かったんです。
ニコンの一眼レフ・デジカメは、100万円超とか。

平成7(1995)年9月Nikon E2/E2S」 発売(価格:110万円/140万円)
平成8(1996)年9月Nikon E2N」 発売(価格:89万円)
平成8(1996)年11月Nikon E2Ns」 発売(価格:130万円)
平成11(1998)年6月Nikon E3 / E3s」 発売(価格:77万円/98万円)

フィルム一眼レフでは、Nikon F80 



中上級フィルム一眼レフ 2000年4月発売
ニコンF80:
\88,000 (ボディのみ) \113,000(Ai AFズームニッコール28-80mmF3.5-5.6D<New>付)


翌年に発売された、ニコンのフィルム用一眼レフ中上級機F80、こちらと、レンズ付きのお値段がほぼ一緒です。

まだ、α はミノルタのカメラで、2000年9月発売のミノルタ α7 は、カメラグランプリ2001を受賞した、AFフィルムカメラ時代の銘機のひとつです。定価125,000円でした。
images.jpg

ソニーのサイバーショットDHC-F55。
1999年当時は、まだまだフィルムカメラ全盛時代で、コンパクトデジカメは、かなりの高級品だったのです。
オリンパス、キャノン、富士フィルムなどでもコンパクトデジカメを出していましたが、いずれも10万円を越えるお値段で、しかし、まだまだフィルムカメラの足元にも到底及ばない画質でした。

ソニーにミノルタのカメラ事業が移管されたのが2005年、2006年に出されたα100がソニー初のデジタル一眼レフです。
220px-SonyDSLRAlpha100_VL.jpg
ソニー α100

サイバーショットDSC-F55 から15年、ソニーNex-6 で撮りました「ピンぼけ写真」が↓↓こちらです。
 


DSC00190トリミング.jpg
西新井駅前 パサージオ・モール でのフリーマーケット
20日(土)、21日(日)と、ミニ・フリマ開催なのです。
 


DSC00187トリミング.jpg
子供用品が多い、ご家庭向けのフリーマーケットです。

えっと、400円で買ってきました(^_^)。


おやつ
DSC_0148.JPG

という事柄がありまして、おいもを食べながら、ホクホクしております現在です。

☆☆
さて、
先日、某ワンナップ英会話スクールでお馴染みの、某「ヤマちゃんの~~~ありませ~ん!」ブログを拝見しておりましたら、
できものが腫れて通院中を英語で言うと(ブログへリンク)}
という英訳お題がありました。

「できものが腫れる」と言いまして、当方のアタマに真っ先に思い浮かびますのが、日本の昔話「こぶとりじいさん」なんです。
で、ですね。
ちょっと「こぶとりじいさん」を英語でなんていうのかと検索していましたら、
なぜか、E 絵本 (い~ えほん)というYoutube サイトに行きあたったのです。

E 絵本(Youtube サイトへリンク)ですって!

どうも、いい絵本らしいのです。



(下側の枠のところにカーソルをもっていっていただくと、Youtube 情報が出てきます)
(そこで、右側の方の白い横線マークを押していただくと、字幕の日本語・英語切り替えができます)
(youtube のところを押しますと、youtube サイトで、でかく見れます)

ちょっと数は少ないのですが、日本語版:英語版 があって、字幕に日本語・英語どちらも出ます。
E 絵本 かもしれません。

このサイトのリンク先に、こんなのもありました。


英語絵本朗読付きの、アニメ動画です。


☆☆
DSC_0151.JPG

今回は、こちらの絵本をご紹介する予定だったのですが、ついカメラ購入記になってしまいまして、絵本ご紹介は、次回以降ということに・・・。

デジタルカメラの進み方は、おどろ木ももの木さんしょの木、ですね。

デジタルカメラを使った、タイムラプス撮影 札幌
私が撮ったのではないですが、ウチのNex-6 でも、腕はともかく、機能的には撮れるみたいです。最近、各社力をいれているような。。。


では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問ありがとうございます。
えっと、いつもよりソネットの方が多いようで、恐縮しきりです。

えっと、400円で買ってきました(^_^)。

おいもを左手に、カメラを右手にもって、ブログ巡りに徒歩徒歩とお伺いしたいと思いますが、途中で慣れない動画などを撮ったりしますと、川にハマったり豚にぶつかったりトンボに頭にとまられたりするかもしれず、辿りつけないかもしれません。お許し下さい。

写真に関しましては、秋ということで、皆さん、秋らしい、素晴らしいお花の写真を掲載されていまして、こんなふうに撮れたらいいなあ、と思っております。

アマゾンでポチッとしましたPLフィルターと簡易なクローズアップレンズは、まだ届きません。

※本日の一品(八百屋で買った果物2つですが)


DSC_0150.JPG
秋のくだものといいますと、どうしてもこの2つは欠かせません。

《付録》
ここ2日間のお散歩写真は、う~む?でした。ご近所です。

DSC00184.JPG


DSC00152.JPG


DSC00182.JPG


DSC00200.JPG


DSC00202.JPG


DSC00201.JPG

いずれも、どこにピントがあるのだか?
お散歩写真の道は険しい。
台風が来なくて、次回までに、何か撮れれば・・・。

z1 
ソニー エクスペリアZ1
スマホのカメラ機能も、こうなると、何が何だか。

DSC_0161.JPG
124円(送料無料!)の「水準器つきシューキャップ」(ゴムの嵌めてあるやつ)は届いたが、これで腕が上がるというものではない。
では。


nice!(135)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 28

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

DSC-F55Kは、レンズ部が動くので撮影は便利です。。
小さいからポケットにも入るし。。チョット重いけど。。
DSC-F77使ってますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-20 20:48) 

アニ

F55K懐かしいですね~
当時レンズが回転するって凄いな~と思っていて
いつか使ってみたいなーと思ってました。
SONYがこの当時のような活気を取り戻してくれるといいなーと
思います。
by アニ (2014-09-20 21:07) 

ゆうのすけ

*~* ¥400!!*_*;
梨とぶどうを合わせた額より安い。。。^^☆
もしかしたらまだまだ掘り出し物があるかも!二日目に良いものだそうとするバイヤーさんがいたりして!昼ちょとっ前が 狙い目かもしれない。☆駅前に転がって行く 足立sunnyさんの姿が見えるようです。やはりフリマは侮れないかも!
うちの近くでもたまにやっているので 見に行ってみようかな!☆
素敵な日曜日になりますように!☆

by ゆうのすけ (2014-09-20 21:12) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

DHC-F77 は、大分スリムでかっこ良くなりましたですね。400万画素でしたら、ちっちゃいプリントなら全然OKのような感じがします。しかも、F77は、ビューファインダー付きなんですね~、スゴイです。
もしかしまして、かなりお高かったのでは?

ミニ・フリマでしたので、カメラは、これともう一つしか置いてなかったのですが、ちょっと嬉しくなってしまいました。革ケースも付いていましたし。メモリースティク、どこかで買ってこなければ、と思っています。
by 足立sunny (2014-09-20 21:31) 

原みつる

115,000円って!
   ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノってなっちゃいますよ^^;
好きなんですね~
by 原みつる (2014-09-20 21:35) 

足立sunny

アニさん へ。
ありがとうございます。

フリマでパッと見まして、あっ「もしやこれ」と思ったのですが、実際に回転させてみたら、もっと驚きました。スムーズにぐるっと回りますね。

どうも、この3年ぐらいで、元々の一眼レフシェアをほとんど失って全くの圏外になってしまい(サイバーショットコンデジとか、ミラーレスnex & α は健闘していますが)、私も、ちょっと残念に思っています。バイオも別会社ですし。プレイステーション&エンターテイメントが中心事業化するというのでは、どうも、ソニーらしくないと思います。
ここしばらく、空回りした停滞期だったと言う以外、言い様がない気がします。

今年の末か来年1月早々に、かなりの機構を盛り込んだ α Aマウントの新型機種が出ると、アチコチで噂されていますので、このへんで、グッと巻き返して欲しいと思っています。
方向性が決まれば、実行できる技術力はあるはず、とは思っているのですが。

それにしても、1999年当時、自分撮りまで考慮に入れていたとは、さすがソニーと言いたいです。
あと、Eマウントなども、どの機種も、それぞれ突出部はあるけれど今ひとつ肝心の何か足りない、という感じですので、ぜひとも全部盛りの機種を出して欲しいと思います。
by 足立sunny (2014-09-20 21:48) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
タイトルが大袈裟で、申し訳ありません。つい、ですね。

このカメラ、実用性は、ないと言えばないのですが、確かにぶどうとなしとで約500円ですので、なかなかの出物と思います。探しても、あまり出てこないような。

フリマでも、デカイものになると、業者さんとかも大勢いて、欲しい物はたくさん出るのですが、カメラなどは、中古カメラ屋さんの2~3倍とか、むちゃくちゃな高値・値段が付いていたりします。それでも、掘り出し物がある場合もありますので、楽しいのですが。
今回は、主婦のミニ・フリマみたいな感じで、業者さんみたいな人もいましたが、このカメラを売っていたのは、ほんとの主婦さんみたいで、のんびり売っておられました。

ヤオフクも、かなりの割合(8割ぐらいかも)で業者さんの売り場みたいになっていますので、ぶらぶら出来るフリマにはなるべく行きたいと思っています。
by 足立sunny (2014-09-20 22:00) 

さきしなのてるりん

あは、そうか15年前ね。その中古を買ったんですか?
by さきしなのてるりん (2014-09-20 22:00) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。また作品を使わせていただきました。

えっと、タイトルだけモノモノしいのですが、実際は、フリーマーケットで、15年前の製品を400円で買ったきた次第でして。
カメラ予算は、ほぼ使いきりましたので、あとはα100が買えるかどうかギリギリ、といったところです。2006年発売ですが、α100は、1020万画素ありますので、今でも、実用上は、全く問題ありません。
現に、i phone5 は、800万画素ですが、見た目、非常に美しい写真が出てきますので、ブログに小さく貼るとか、普通にプリントするのでしたら、α100で十分です。

現実に11万のカメラが買えれば・・・とってもいいのですが。
by 足立sunny (2014-09-20 22:33) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

ものものしいタイトルで、紛らわしく、申し訳ありません。まあ、当方の貧乏状態を実感されている方々は、初めから眉唾ものでタイトルを眺められると思いますので、あまりビックリ効果はないとは思うのですが。一応、「定価」とか「機種名」とかが入るので、カメラに詳しい方には、ひと目でバレます。

ついついタイミングよくフリマで売っていましたので、400円で買ってきました。カメラ的には、ソニー、ミノルタのラインが好きなんです。
スマホもソニー、コンデジもこれよりずっと後のサイバーショットを使っています。ミラーレスは、ソニーNex-6 で。

ちなみに、これをオークションに出したら、たぶん2000円ぐらいで売れるような気がします。懐かしがって買う方もおられそうなので。

by 足立sunny (2014-09-20 22:41) 

唐津っ子

11万円が400円ですか!! 私も欲しいくらいです(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-21 00:18) 

足立sunny

唐津っ子 さんへ。
ありがとうございます。
仰々しいタイトルで、申し訳ありません。

えっと、200万画素クラスですので、今となっては実用性はほとんどないのですが、「カメラケース」は使えます。
ニコンのF4が1万5千円ぐらいですので、ほんとは、そういうのが欲しいのですが、このDSC(初めて、デジタルスチルカメラの略称だとわかりました)F55は、SONY派としては、家においておいて良いものだと思います。
フリーマーケットとか骨董市とかは楽しいですね。
by 足立sunny (2014-09-21 05:34) 

ナツパパ

今から見たら間尺に合わないカメラ、でも、
こういうカメラを買っていったお客がいたから事業が続いて、
現在のデジタルカメラになったのですよね。
でも、デザインが自由で素敵だなあ。
フィルムカメラにとらわれている今のカメラの方が保守的で、
つまらないデザインに見えますねえ。
by ナツパパ (2014-09-21 06:59) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

ピッカリコニカも、前面はこんな感じのデカイフラッシュ部がついていて面白かったですが、ここまでアタマが回るというのは、ほんとにアタマの回る人が考えたんだろうなあ、と思う次第です。デジタルの小さいセンサーだから出来たのでしょうが、光軸とかの既成概念を無視してますから、すごいです。
実に、すごいデザインですよね。
それに、レンズ部が回るわけですから、ローアングルは自由自在で。

当方のように下手なものには、今のデジカメは、いいですね。
失敗写真を量産してもコストが掛からないですし、その場で確認できるので写っていなかったという致命的ミスが防げます。
毎日落ち歩いていても、実際、1日に50枚も撮らないですが、昔のフィルム時代を考えますと、このペースでは破産しますので、いい時代なのだなあ、とは思います。
ただ、やはり集中して撮るようにしなければ、とも思います。
by 足立sunny (2014-09-21 08:28) 

hatumi30331

昔、新品やったのが・・・今は400円?
カメラ、またまた増えたの?
どれ使おうか迷うよね。^^:

今の写真、きれいに写ってるよ〜
by hatumi30331 (2014-09-21 16:39) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

機械式ないし電動機械式の「フィルムカメラ」でしたら、動く限り、15年経っても画質は当時のままというか、画質はレンズとフィルムによって決まりますが、こちらは、「デジタル機器」で、しかも過渡期のものでしたので、現在では、使うにしのびない画質しか出てきません。
ということで、400円でも、普通の人は買わないと思います。主に、観賞用というか。、このカメラは、いわゆる鑑賞品収集です。

うちの撮影用カメラは、ここひと月で入手しました、オリンパス・ペン ライトの赤い子ちゃんE-PL2とソニーのNex-6 と、現代の16倍光学ズーム付きサイバーショットの3台体制です。
もう少しおおらかに撮れるといいのですが、まだNex-6 の操作に習熟しておりません。 オートで、カメラまかせのオートフォーカスで撮りますと、面倒はないのですが、あんまり面白くないので、設定をアレコレいじっております。
きょう、やっと、オートフォーカスでそれなりに撮れそうな設定を見つけ出しました。どうも、オートフォーカスで撮らないと、かなり使いづらいカメラですね。
by 足立sunny (2014-09-21 19:32) 

風来鶏

私がその頃買ったオリンパスのデジカメも、確か10万円したと思います(^^;;
出入りの業者さん経由で、2万円程安く入手しました(^^)
昨日、16?7年前に買ったNikon AF600というフィルムのコンパクトカメラを引っ張り出して来て、今度の土日に開催される「熱海HISTORICA G.P.」で試そうかと思います?
by 風来鶏 (2014-09-22 10:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

えっと、なんとなく同年代のデジカメをお持ちのような気がしていたのですが、やっぱしオリンパスお持ちでしたか!当時のデジカメは、高級機ですよね〜。やっぱし買われた方がいるんだ〜と、得心しました。

今年の熱海ヒストリカ2014は、300台以上集合して、国道にズラッと並ぶそうですので、いよいよスゴイですね。
やはり、ここは、イオスの方が>>>。
でも、もしかしまして、ニコンAF600といいますと、例のいわゆるニコン・ミニでしょうか? 評判のよかった単焦点の28mmレンズを積んだ、スンゴクちっちゃいやつ。あれでしたら、もしかすれば・・・。

きょうは、上野動物園にゆきまして、Nex-6 で、お猿さん、ミーアキャット、アルマジロなどの写真に挑戦しましたが、うーむ、あちゃあ~、だったような。
象さんの写真では、横にいた i phone 6 お兄さんに、完敗しました。いとも簡単に、よく写りますね、i phone 6。こちらが準備している間に、綺麗に、撮り終えていました。

上野動物園では、サル山はけっこう遠いし、金網は多いしで、望遠レンズがないといかんともしがたいなあ、と実感しました(ゆく前から思っていたとおりですが)。まあ、スマホで撮っていた人も大勢いましたので、これはこれで。
モノレールをコンデジでホイッと撮っていたフランスおばさんの写真も、とってもよく撮れていました。

「上野動物園で、サルに逃げられました!」(のような話)、次回、ひつこく、公開予定です。
by 足立sunny (2014-09-22 17:15) 

ぼくあずさ

子供の頃、木製の西新井橋の下で一度だけ
泳いだことがありました。いつもは日の丸プールでした。
by ぼくあずさ (2014-09-23 07:44) 

足立sunny

ぼくあずさ さんへ。
ありがとうございます。

当時は、西新井橋も尾竹橋も木造だったんですね、初めて知りました。ネットで昭和30年代の木製:西新井橋を見ましたが、スゴイものを作ったなあ、と、かなり驚いています。

近くですので、わりとよく、西新井橋→尾竹橋をわたって熊野前とか町屋とかへいくのですが、隅田川を渡ったところに昔あったという「日の丸プール」、全く想像がつきませんです。
その頃でしたら、荒川(放水路)、まだきれいで泳げたでしょうね。子供の頃、私も泳いでおけばよかったと思っています。川がでかくて怖かったんですね。

お散歩コースを徐々に拡大して、尾竹橋通りを超えたあたりまで行こうと思っています。まだ行っていない荒川遊園にも。
by 足立sunny (2014-09-23 08:45) 

てんてん

ど~やって見つけるんだろ^^
15年前に11万5千円が400円?
これだと走行中の自撮りも簡単ですにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-09-23 11:45) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。

サイバーショットの初期の頃のシリーズは、みんな、ぐるっと回転するみたいです。400万画素クラスでしたら、ゴリラポッドで何処かにくっつけられれば、走っていても、結構映るかも。
走行中の自撮り!!魅力的ですね。
ワンタッチの回転雲台がバイクに付けられても、たぶん角度的にお顔は写らないでしょうから、って、あぶない気も。
地鶏専用の、もとい自撮り専用の別カメラをゴリラポッドでくくりつけるとか、でしょうか?

どうもスカッとした絵が出ないので、引き続き、お散歩に精を出します。動物園は・・・^_^。
by 足立sunny (2014-09-23 12:22) 

美美

400円ですか!
どこで見つけてくるんでしょう^^
色々撮り回しができて面白いかも~
by 美美 (2014-09-23 20:23) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

たまたま、ミニ・フリマで売っていましたのは、幸運でした。当時買った人は、大変でしたでしょうね。
221万画素というのもさっぱり想像がつきませんので、メモリースティックを買ってきて、一度撮ってみようと思います。意外と、ふつうの想定内のちょうどよい画質なのかもしれません。
Nex-6 の望遠レンズがありませんので、どこかで望遠系を何とかしたいと思っております。できれば、α Aマウントのなるべく軽い機種と望遠レンズとか、で、ですね。
by 足立sunny (2014-09-23 22:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
きれいに撮れてますね~(^^)
カメラ どんどん増えますね。
撮りまくってください~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 08:06) 

たくや

懐かしいカメラですね~
by たくや (2014-09-24 09:22) 

三郎

はじめまして。 兵庫在住の三郎です。

洋書、特に英語に興味をお持ちのようですが、
写真を載せておられるとは、ユニークで、
楽しいですね。

トップ画面の果物に小さな棒がささっている図柄は、
いいな!と感じました。(ニコニコ)

花あり、動物あり、メルヘンあり、見ていて、アキないです。
でも、せっかくここまで写真をとられるなら、もうちょっと、
見せ方(撮り方)を工夫されたら、
もっといいと思いますよ。

でも、なかなかそんな時間を、お持ちじゃないのかも?

それでは、また寄せていただきますね。

三郎





by 三郎 (2014-09-29 11:15) 

足立sunny

三郎 さんへ。
ありがとうございます。

えっと、表紙の写真は、「ソネットの標準テンプレート」です(汗汗)。
こういう写真が撮りたいというのは、ありますが。

時間はあるのですが、お金はなく、あっちこちフラフラしておりますので、ヨタ話に終始しております。
ほんとは、英語ブログといえば英語なのですが、いつのまにかリハビリお散歩写真ブログになっております。

毎日少しづつ撮っておりますので、そのうち何とかなるかもしれず、ならないかもしれず、なんとか頑張りたいと思います。
あちこち寄り道して長~いのが、ブログの特徴となっております。ありがとうございます。

by 足立sunny (2014-09-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。