SSブログ

Right now, ボーとして、頭がストップしています の巻

DSC00436.JPG
(印象派?の写真)

皆さん、こんにちは。

現在、正体不明で、はげしく、ボケボケしております。

皆さんも、ボケボケっとしておられますか?
こういうオオボケ失敗写真を冒頭に掲載するブログは、かなり稀だと思います。

西新井ブログは、この一週間ずっと、上野動物園でお送りしてきたのですが、
現在、アタマが、冒頭の写真のようにカメラボケボケしていまして、ストップ状態となっております。
これを元に戻すのは、かなり至難の技です。

元に戻しても、もともと、最初の写真のごとく、激しくボーとしています。ピントがあっていれば当方的には快挙だったのですが、にわか写真愛好家、そうは問屋がおろしません。

DSC00462.JPG
もう少しピントがはっきりすればよいのですが。
それにしましても、これだけ暗い室内でも、フラッシュもたかずに写せるようになったのは、スゴイことです。

☆☆
もう9月末なのですが、現在、当方の頭は、下の写真(右)にありますマジソン・フィンちゃんと同様、フリーズしているのです。 

DSC_0168本2冊.jpg
Dr.Seuss's ABC(左) は、絵が楽しいのですが、ですね。


Hnnnnnnugh ! What is your ploblem ? " Madison granted at her new orange laptop computer.
「ふ~~う、っと。一体どうしたってのよ?」。マジソンは、オレンジ色をしたおニューのノートPC に悪態をついた。

She was smack-dab in the middle of downloading a picture of a super-cute Ursus maritimus (a.k.a polar bear ) when the screen just froze.
彼女は、素晴らしくキュートなシロクマの画像を、時間をかけてダウンロードしている最中だったのだが、たったいま、彼女のノートパソコンのスクリーンはフリーズした。

DSC_0169.JPG
いきなり、物語が始まってしまいました。

She knew her hard drive had plenty of memory.
She punched all the right keys.
マシンのハードディスクのメモリには、まだ十分な空きがあることはわかっている。彼女は、これだと思うキイを、かたっぱしから叩いた。

But nothing.
しかし、画面はフリーズしたままで、何事も起こらなかった。

Sometimes in the past, Madison's computer screen would freeze, but only for a blip.
This was different.
以前にもときどき、マジソンのこのノートPCのスクリーンは、フリーズしてしまっていたが、それはごく短い間に解消される類のものだった。
今回は、様相が違うようだ。

The computer wasn't really the one with a problem.
実を言えば、このノートPCが、彼女をとりまく現在の問題の全てではない。

Right now, Madison was frozen too.
いま、マジソンは、このノートPC同様、思考がフリーズしている状態なのである。

Madison Francesca Finn had a dreadful case of late-summer brain freeze.
マジソン・フランセスカ・フィンは、夏の終わりにやってくる、おそるべき思考停止状態のまっただ中である。

It was not the kind of brain freeze you get when you drink a Grape Slurpee too fast.
それは、グレープ・スラーピーを一気飲みしたときに訪れる、頭がキーンとする類の思考停止状態ではない。

This was the kind of brain freeze that happens when your thoughts get stuck in a whirly swirl of loneliness, friendlessness, and total and utter boredom.
このフリーズ状態は、ひとりぽっちで友達と隔絶された寂しさや、何をするにも退屈でやるせないといった、そういう思いで頭が渦巻いてしまうような場合に起こる、そういう類のストップ状態である。

This was the chronic, moronic, pain-in-the-brain freeze that happens when everyone you know is at camp but you're stuck at home with Mom; the summer reading list you were supposed to be finishing up hasn't even been unfolded; and you have no pool options on 95° days.
これは、慢性的で、ばかげた、頭の中がチクっとするようなフリーズ状態で、友達の誰もがサマーキャンプに行っているというのに、ひとりだけママがいる家に残されて、しかも、とっくに読み終わっているはずの夏休みの課題リーディング本をまだしまいこんだまま1ページも開けておらず、しかも35度を越える暑さであってもプールに行くことさえ許されない、という場合に起きる類のものである。
※95 F = 35 C The formula is C= (F-32) x (5/9)

ここまでで、ほぼ1ページ分です。全163 ページ。

こちらのMadison Finn ちゃん:中学1年生の物語は、あちらの小学高学年~中学生を対象とした、いわゆる児童書の類ですが、 日本で言いますと、高校2年生ならば読みこなせる程度のものかと思います。

もちろん、特に「会話部分」を中心に、かなりの頻度で日常用いられるくだけた表現も入っていますので、ところどころ、目にしない単語や英語表現などでつっかえる部分があるとは思いますが、こういう本を読んでいますと、日常使用する英語に強くなります。

全163ページ。当方はまだ3ページしか読んでいませんが(ほんとに全部読む気があるのか?)、集中すれば、1日あれば読み終える分量です。
高校2年生ですと、毎日2時間~3時間10ページずつ読んで2週間ぐらいでしょうか。わからない細かいところを、いくぶん無視して読み飛ばせれば、もう少し速くなります。


当方と言えば、「相当古いが頑張っているぞライフブック」君ノートパソコンこそフリーズしてはいないのですが、もう夏も終わったというのに、やらなければらないことが全く手付かずで、
上野動物園でホイホイと写真を撮ってはみたものの、
足はまだまだ回復途上のアイタタ状態で、手はしびれっぱなし、写真はボケボケの連続という状態なわけですね。

英語的には、ほぼ3年前の状態から、ほとんど向上しておりません。

DSC00415.JPG
スマホで見続けた「花子とアン」も、終わってしまいました。

酒造りの竹鶴さんニッカウヰスキー話は、Anne of Green Gables ファンとして見ていた「花子とアン」ほど思い入れることができません。

DSC00403.JPG
西新井ブログに、新しい芽吹きはあるのでしょうか?

☆☆
えっと、ですね。
まあ、何というのでしょうか、物悲しい秋の始まりと言いますか、体重がまた増えて68キロになってしまったと言いましょうか、
新しい息吹が、自分の中で欲しいのですね。


DSC00422.JPG
こんな感じの、ひとり寂しいながらもすくっと立つ、というか。

小さいシジミ蝶のように、頑張ろうと言いますか。

《ここから先、虫などの苦手な方は、高速スクロールして下さい》

DSC00398.JPG
シジミ蝶、なんとか飛んでます、というか。

ちょっと拡大
DSC00398 (1)の2.jpg
苦手な方、申し訳ありません。

DSC00400 (1)の2.jpg
止まっている時は、こんな感じで、けっこう小さい蝶さんです。~シジミ蝶。

飛行中には、足も飛行体制です、というか。
DSC00399.JPG

ちょっと拡大
DSC00399蝶だけ.jpg
再び、苦手な方、申し訳ありません。

前作上野動物園編でも登場しました、ソニーNex-6君。

基本的に、このカメラのAF が高性能ですので、何回かトライしますと、多少ブレブレボでも、小さい蝶さんの飛行写真が撮れたりはするのです。
AF ですから、何度かトライすれば・・・。

このNex-6 のEVF ファインダー は、かなり見易いと思います。

しかし、冒頭のとおり、大きなアゲハチョウであっても、慌てて撮影してボケボケになってしまう、まだそういう腕前です。
アゲハチョウは、このとき以来、近所でみかけません。
明日は、少し遠くの、だだっ広い総合公園にいってみるつもりですが・・・。

☆☆
ということで、果たして西新井ブログに新しい息吹はあるのか?

今年の秋は、70キロ未満で乗り切ることができるのか?

次回以降の宿題とさせていただきたいと思います。

DSC00453.JPG
近所で、何か実がなってしました。
では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

えっと、1週間の間、動物園ブログを続けておりましたら、多くの方にご訪問いただき、まことにありがたく存じます。
今回は(今回も、かも?)、かなりつまらないと思いますが、現在、頭がボーとしておりますのでお許し下さい。

DSC00335.JPG
タイトルに登場したものの、前回のブログが長すぎて、いったいどこにいるのか最後までわからなかった方が多かったと思われます、上野動物園の素速いアルマジロ君 再掲。

これからブログめぐりの旅に出ますが、旅路の詳細は光圀公に直接聞いてみないとわからない状態ですので、北なのか、南なのか、しぞーかなのか、辿りつけない場合もあるやもしれません。実際、先のブログを書いてから、2日ほど足痛で半分寝込んでいたのですね。

御嶽山の噴火で亡くなられた方も多いと聞きますし、また豪雨もありまして、防ぎようのない不測の事態には、事の安寧をただただお祈りする次第です。

1日1分やさしい洋書では、ハイジが終わってしまいましたが、鋭意、次回作を検討しております(→これから考えると同義)。

皆様も、秋=loneliness となりませんよう、
お気をつけ下さい。
では。

※本日の一品

DSC_0171.JPG
キティちゃんマウスパッドの上に乗った、サーキュラーPLフィルター。
風景写真にわりかし必須的なフィルターです(これは、もちろん2,000円の安いやつです)。


nice!(144)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 47

美美

シジミチョウもよく観察するとふわふわな毛が見えたり
綺麗な色だったり、写真を撮るようになると
色々な発見がありますね^^
by 美美 (2014-09-29 23:53) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。

今までは、シジミはかわいくヒラヒラ飛んでいるなあ、という感想だけで、おっしゃるとおり、こういう感じの蝶だとは、これを撮るまで、これぽっちも思っていませんでした。
それに、視界に入ったり音がするとスグ逃げるということも。

アゲハは大失敗しましたが、このシジミチョウ(何シジミだか結局わからなかったのですが・・・)は、すんごく小さかったので、ズームの80mm端でデジタルズーム2倍、さらにクローズアップレンズNo.3をつけた状態でムリヤリ撮りました。解像度が落ちて、さらに手ブレが大きい気がします。飛行中の足が写っているのは、あまり見かけないと思いますが、ぐいっと腰を低くしました(けっこう足にきました~)。

美美さんのブログであの蝶を見ませんでししたら、撮るのに挑戦していないと思います。ありがとうございます。

それにしても、アゲハ、絶好のタイミングでシャッターが切れたと思ったのですが、あまりのボケボケ結果ぶりに呆然としました。よほど、頭がボケボケだったのか。

お散歩写真、鑑賞に耐えるものにはまだまだほど遠いですが、ぼちぼち行きたいと思います。
by 足立sunny (2014-09-30 00:58) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
遅い時間のUPでしたのに
ご訪問&nice!を
ありがとうございました☆

アンと花子、終わっちゃったんですね。
私はまだ録画を見ていません。
ラスト一週間を楽しみにしている所です。

さー。ぼけぼけなのは私の頭で、
私はそろそろ明日に備えて
…眠ろうと思います…眠れるかなあ―
(^v^;)
by あとりえSAKANA (2014-09-30 01:55) 

風来鶏

アルマジロは、南米の「チャランゴ」というギターに似た楽器の胴体(共鳴胴)に使われています^^;)
その楽器は、静岡市内にある老舗の楽器店で見たことがありますが、確か甲羅の合間から“毛が生えていた”と思いました!?
by 風来鶏 (2014-09-30 02:52) 

裏・市長

>>2日ほど足痛で半分寝込んでいた

リハビリがハード過ぎますぜ!。
なんやかんや言う手ても、
退院されてから、まだそんなに経ってないのに
カメラを求めて、動物園へと西東、
さらにはブログめぐりと旅しすぎ!。

でも、カメラ買ったら使いたくなるよね~だよね~。

by 裏・市長 (2014-09-30 07:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シジミチョウの撮影、上手く撮れてますよ。。
蝶々は、良く動き回るのですぐフレームアウトしちゃいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-30 07:50) 

リュカ

私も旅先で食べまくったせいか体重が戻りません。。。
夏の暑さもすぎ、紅葉シーズンで山が楽しい季節なのに
大変なことになってしまいましたよね。
自然災害とは言え、やはり亡くなれれた方を思うと・・・;;

上野動物園のワオキツネザルは、西園。不忍池のほうに居ます^^
アイアイのすむ森だったかな?
今度いかれたらチェックしてみてください♪
by リュカ (2014-09-30 09:27) 

足立sunny

あとりえSAKANA さんへ。
ありがとうございます。

えっと、こんなブログであうっとされたと思うのですが、現在、にわかカメラ小僧状態になっております。
もう少しすれば、立ち直れるかと思います。
あまり夜更かしはされませんように。

by 足立sunny (2014-09-30 10:45) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

アルマジロ君、そういう皮剥ぎにあっていたのですか。ISO6400で撮りまして、ちっともじっとしていないので、毛並みはわかりませんでした。
丸くなってもくれないんですね。

次回動物園編では、ワオキツネザルをお目にかけたいと思います(いらん^_^)。
by 足立sunny (2014-09-30 10:54) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。

キター篠山紀信、とはいきませんが、現在、にわかカメラ小僧状態になっております。
リハビリ散歩にはちょうど良いのですが、動物園は、グルグル廻りすぎました。

お散歩英語、お散歩写真で、復活を期したいと思います。
by 足立sunny (2014-09-30 10:59) 

足立sunny

何だかなぁ~!! 横濱男 さんへ。
ありがとうございます。

無理無理して少しでっかく撮りましたが、シジミ蝶、ちっこすぎて、かなりあうっとしました。クローズアップレンズを付けて、飛んでいるところを・・・と。
アゲハが印象派?になってしまったのが・・・。

少しすれば落ち着いて、元のヨタ話に戻れると思います。次は、猫さんか犬君を。

by 足立sunny (2014-09-30 11:09) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。

ワオキツネザル情報、ありがとうございます。
西園、もしかしますと、昔水族館のあったあたりにいたのかも、と言うことで、次回はキチンと探したいと思います。

お出かけされますと、美味しいものが目に付きますので、なかなかムズですね。当方も、少しは、美術関係に目覚めれば・・・今更遅いのですけれど。
by 足立sunny (2014-09-30 11:16) 

tsun

シジミ蝶とは、ホント上手いネーミングです。
止まっている時の羽は正しくシジミ貝のようですね。
by tsun (2014-09-30 11:47) 

足立sunny

tsun さんへ。
ありがとうございます。

頑張っておもいっきり大きく写しているんですけど、実際、ほんっと、ちっさいんですね、シジミ蝶。
よくみかける可愛い蝶さんですので、今回、写せてよかったと思っています。

リハビリお散歩写真、めずらしいものは写せませんが、かなり楽しんでおります。
by 足立sunny (2014-09-30 12:24) 

hatumi30331

カメラにハマり過ぎちゃった?(笑)
色んなモードで遊んでみるのも楽しいと思うよ。
私もお試し中!へへ;

蝶チョは撮るの難しいよね。
シジミチョウは可愛い♪^^
by hatumi30331 (2014-09-30 12:38) 

さきしなのてるりん

物悲しい秋の始まりというから何かと思ったら。それより足痛いって傷跡が痛むんですか?温かくして休みましょう。
by さきしなのてるりん (2014-09-30 12:44) 

シルフ

ここ最近、異常に太りました。多分、ストレスだと思っています。
減量を始めました。
70kg超えないようお互いに頑張りましょう。
by シルフ (2014-09-30 13:06) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

昔、毎日カメラをぶら下げて歩いていた頃を思い出しました。スンゴク簡単に撮れるようになっていて、デジカメの進化には驚きます。
ただ、手持ちレンズが標準ズームしか無いのはいかんともし難く、おそらく来月も何かお買い物となる見込みです。

そろそろ、英語をどんどんお出ししなければ、と思いますが、つい、写真を出してしまうのですね。現状にピッタリのカメラが来たと言うことで、新しいおもちゃを得た男の子状態です。

ボチボチ、ゆっくり頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-09-30 15:28) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

とっても不思議なんですが、骨折したところ自体はきちっとくっついていて、徐々にそれなりに歩けるようになっているのですが、いつまで経っても違うところが筋肉痛と言いますか、毎日アイタタ状態は変わらないのです。100mもキツかった3ケ月前よりは、遥かに良くなった、雲泥の差という感じはあるのですが、しかしまだまだ当分アイタタ状態は続きそうです。

まあ、でも、事故の下敷き状態を考えますと、命があっただけでも・・・という感じですので、ボチボチ頑張ろうと思います。すぐに音を上げる、耐性のなさ、もありますが。
by 足立sunny (2014-09-30 15:40) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。

ストレスは、過食を誘い、体重に直結しますよね。とにかくお忙しく体調を崩されがちなようですので、なんとか、少しでもノンビリしてください。
当方の場合は、高校卒業時の体重が72キロでしたので、痛みの煩わしさと、過度の運動不足と過食とで、急激に元に戻りつつあるという感じもあるのですが、カメラでだいぶリラックスできましたので、秋本番に向けて、更なる体重増に注意したいと思います。

ブログ巡りをしていますと、美味しそうなものが目の前をたくさんよぎるんですよね、とびきりのビジュアル付きで。
これも原因の一つかとも思ったのですが、お酒も飲まず、間食を殆どせず、ケーキ類もあまり食べていないのに、ドンドン太る理由は、まったく定かでありません。
by 足立sunny (2014-09-30 16:00) 

ぽちの輔

小さなシジミチョウをここまで拡大できるっていいですね。
by ぽちの輔 (2014-09-30 16:24) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。

まさに高画素化したデジタル一眼(これはミラーレスですが)の成せる技ですね。カメラ、良くなっています。

適レンズがまだないので、ちょっとデジタルズーム&クローズアップレンズという秘策を使いましたが、AF任せで、ホント、カメラが進化しているのを感じます。
大きな一眼レフですと1.何キロですけど、ウチのは550グラムですから、軽くて、負担も少ないです。おまけに、2年前の中古で、お財布にもやさしかったです。

他にも、軽くて高機能なカメラは多いですが、自分に合ったお散歩カメラが見つかって、よかったと思います。
by 足立sunny (2014-09-30 17:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これから秋になっていくにつれてカメラの活躍する機会が増えてきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-30 18:20) 

ナツパパ

一難去って、また...台風が来るようですね。
ここにきて異常なハイペース、困ったものです。
夏に少なかった埋め合わせ...なんかしなくても良いのに。
ただでさえ短くなってきている秋、愉しみたいのになあ。
by ナツパパ (2014-09-30 20:50) 

原みつる

飛んでいるところを撮るなんて~すご~い!
なんでこんなことができるんだろう?
by 原みつる (2014-09-30 21:14) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。

ちゃった100円商店街は、とってもよかったですね。舞鶴でしたら、秋~冬と、山は綺麗ですし、食べ物は美味しい季節ですね。ゆうさいくんの活躍も期待しています。
特に、
新年早々に発表されると噂されています、「業界の常識を覆したソニーの新型カメラ」に超超超期待していますので、よろしくお願い申しあげます。
(えっと、開発はソニーですが)
by 足立sunny (2014-09-30 22:16) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

台風18号は、今のところ、一直線に沖縄に向かっていますね。進路的には、かなり危ない、列島直撃コースかもしれません。今来ると、稲も果物も野菜も、ぜんぶ困りますね。

年々、期間が伸びて、一年中台風がきているような感もしますし、なかなか逸れないので、難問ですね。
by 足立sunny (2014-09-30 22:23) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

えっと、ですね、今のデジタル一眼とかミラーレス・デジタルとかは、ほんっと、良くなっていまして、何度か試みますと、だれでも、飛んでいる蝶々さんを撮れちゃうんでございます。
いや、ほんと。
これを撮っていたのは、3分ぐらいだったと思います。

冒頭のアゲハは、別の日に見かけたのですが、調子に乗って近づきすぎて失敗しました。すごく大きく写そうとせず、あと10センチ離れていればピントも合って撮れていたと思います。

ウチのはソニーNex-6 ですが、新しいソニーα6000、α5100 でしたら、「もっと簡単に」、スグ撮れると思います。
いかがです、おひとつ?

ただ、カワセミですとか、遠い木立の中にいる素速い野鳥さんなどは、でっかいごっついデジタル一眼&それ用のスンゴイ・レンズを使って、経験を積まないと撮れないと思います。
α55とかα57で綺麗に撮られている勇者(大和撫子)もおられますが、経験が物を言っていると思います。
by 足立sunny (2014-09-30 22:52) 

ゆうのすけ

秋が深まってきますね。紅葉を追いかけて どこかに行ってみたくなりますが 時間と余裕が無くて。。。せめて近くの公園で どんぐり観察には行きたく思ってます。^^☆
私も印象派の写真撮ってみよう!♪~
by ゆうのすけ (2014-09-30 23:29) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

相変わらずカメラではしゃいでおりまして、とほほ、です。

実はですね、
この印象派?の大失敗写真、自分でいうのも変な話なのですが、案外、意図して撮るのは難しいのです。
中級機以上のデジタル一眼でないと、オートフォカスAF ではこういう大失敗は撮れないんです。(マニュアルフォカスMF にすれば、むろん撮れるのですが。) おそらく、どのコンデジでも、こういう大ボケ失敗写真は撮れません。

と言いますのは、普通のデジカメは、「AFでピントが合わないと、そもそもシャッターがきれない」機種が多いのです。写真機としては、ピンぼけ写真量産を防がないといけませんから、まずAF でピントが合う、というのが、シャターが切れる、写真が写る前提条件になっていまして、どうしてもそれなりに、どこかにピントがあってしまうのです。
ですから、あからさまな大ピンぼけ写真を撮るのは、かなり難しいと言えます。ピントがあった写真がとれるか、シャターがきれなくて写真が撮れないか、どちらかなんです。

うちのNex-6 もそういう機種なのですが、この写真を撮りました時は、ちょっと秘策の操作をして、しかもそれに「失敗」しましたので、見事なピンボケ写真が出来上がった次第です。

いろんなところで、秋を感じ、それを撮っておきたい気持ちはあります。
ゆうのすけさんの「最初の写真」、実は、毎回楽しみにしています。はっとする写真も多いです。
食欲の秋に邁進しないよう、注意したいと思います。
by 足立sunny (2014-10-01 00:01) 

サンダーソニア

こんばんは
丁寧なコメントをありがとうございます。
何しろ部活漬けでしたので
英語は勉強をし直すのが大変です。
by サンダーソニア (2014-10-01 01:23) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。

あっと、どうも、その節は(・・・つい昨日の事の気もしますが)長々と、申し訳ありませんでした。
ヒカルの碁ブームも去ってしまい、どうもまたかなり囲碁人気が下火なもので、できれば続けられる環境を、と思いましたもので。学校系で見つかればいいのですが。
公民館とか地域館とかそういうところではおじいちゃんなどがやっていまして、碁会所(有料)というところもあるのですが、ひとりでゆくのは大変でして。

部活漬けということですと、英語は・・・ということですが、英語という科目は、受験的にコツコツやっていのは大変なのですが、ガーと、なりふりかまわずやりますと一気に伸びます(と思うのです)。あとあとを考えれば、日常的な慣れが必要ですので、洋楽を聴いたり、わりと簡単な昔の物語(シンデレラとか英語)を読んで聴かれるほうがよいかと思います。
いちおう、ウチのブログにリンク先が貼ってあります。
by 足立sunny (2014-10-01 06:17) 

駅員3

いいですねぇ、「ちょっと拡大」・・・なかなかシャープで鮮明です。
流石だなぁ(^^)

童話って子供も大人も楽しめていいですね。
いまふと記事を拝見していて子供の頃読んだ英文の童話の冒頭の本フレーズを思い出しました。
未だに覚えていたんだなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-10-01 07:28) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。

熱海のヒストリカル、盛況のようでしたですね。軍用のは、駅員3さんのM38君だけのような気がしました(風来鶏さんの写真から受けた印象ですが)。こういうイベントですと、余計に光りますね。
当方的には、ジャガーの深緑色が好きです。

飛んでいる蝶さんは、けっこう見かけるのですが、足が写っているのは何気に面白いかなあ、などと思っております。キットレンズでなく、もそっといいレンズでしたら^_^もっと綺麗なのだと思いますが、中古4万のセットですので、コスパは高いかと。

子供の頃、夢中になったものは、意外と覚えていますよね。もっとも、当方は、果てしないおバカさんでしたので、10歳以下のことは殆ど覚えていないのですがヘヘ。

by 足立sunny (2014-10-01 10:13) 

NONNONオヤジ

お祝いコメントを頂きまして、ありがとうございました~!
これからもよろしくお願いいたします。
記事に関係のないコメントですみません^^;。
by NONNONオヤジ (2014-10-01 13:05) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。

これからも、あれこれ、お願いします。
by 足立sunny (2014-10-01 16:02) 

ともちん

こんばんは。

御訪問、nice!、コメントをありがとうございます。

記事と関連のないコメントで失礼します。
松屋で消えたのは違うメニューです。
ぜひ、牛丼以外のメニューも召し上がって
みてください(*^^*)
…なんて回し者みたいで失礼しました<(_ _*)>
by ともちん (2014-10-01 19:31) 

さる1号

印象派的写真、悪くないかも
ほげほげ感がアートだなぁ^^
by さる1号 (2014-10-02 00:04) 

足立sunny

ともちん さんへ。
ありがとうございます。

昨日、松屋前(銀座や上野のでなく西新井駅前)を通りましたら、「茄子の~」という新メニューポスターが貼ってありました。だいたい週に1回ぐらい行きますので、「牛丼」以外にチャレンジしたいと思います。

by 足立sunny (2014-10-02 07:09) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
そのお一言で救われます。

これが絵なら・・・。
羽のリング、どうしてこうなったのでしょう?
AF全盛の今、ここまで全ボケボケの写真を作るの、意外と難しいですよね?
(昔は、ペンタックスSPで量産しましたけれど)

記念写真ではないので、大失敗もそれなりに楽しい、と思えば、気は楽ではあります。
by 足立sunny (2014-10-02 07:38) 

こいちゃん

当方ブログ5周年にお祝言葉をありがとうございます
「マッサン」見ていませんか?エリーが歌う、「蛍の光」のスコットランド原曲を全部英語で見てみたいです(注文かいっ)
・・・って英語読めないし判んないんだけどねー(-。-;)
動物園編は時間と体力のある日に見たいです。ただ見るだけになりそうですが、niceだけでも残したいんだけどね。
動物、昆虫系はなんでも好きです。鳥も蝶も爬虫類も・・・
嫌いなのはゴキブリと蜘蛛です!あれは昆虫でもなんでもないと思う!
by こいちゃん (2014-10-02 09:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
蝶も飛ぶときは足が飛行体制になるんですね(゜o゜)
てんの飛行時の丸まった脚を撮りたいのですが(下から)
今はハードル高すぎで・・・
いつか撮るぞ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 20:00) 

足立sunny

こいちゃん さんへ。
ありがとうございます。

蛍の光の原曲は、 スコットランド民謡のAuld Lang Syne という曲で、古いスコットランド語といいますか、「英語ではない」のですが、次のyoutube リンクで、全歌は聴けます。
このyoutube 画像は、次回のブログで、お出しします。
ウチのコメント欄は、「リンクが貼れない設定になっています」ので、直接飛べないですが、コピーして検索してくだされば、目的地に着きます。
(1)Susan Boyle が歌う
youtube.com/watch?v=Voq8OIU9kTM&list=RDVoq8OIU9kTM#t=33
(2)Julie Andrews が歌う
youtube.com/watch?v=R8NSKN5Dlk8
スコットランド民謡ですので、「英語に置き換えたもの」は、
(3)youtube.com/watch?v=wPnhaGWBnys
Auld Lang Syne の英語翻訳版です。

「マッサン」と「花子とアン」とでは、当方的には、思い入れがだいぶ違うのですが、エリーが可愛いので、これから見始めるつもりです。
by 足立sunny (2014-10-02 22:33) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

本日、公園のハトさんの飛行中お姿 撮影に、ほぼ失敗しました(だめじゃん)。ちょっとは撮れたのですが、空を舞う勇姿とはいいがたく・・・。てんてんさんの画像みたいに撮れると良いのですが。
明日、またトライ予定ですので、うまく撮れれば、次回ブログで公開させていただきたいと思います。

この蝶が撮れましたのは、おそらくブログに間に合わせるため、火事場の馬鹿力が発揮された結果かと思っております。
by 足立sunny (2014-10-02 22:48) 

美美

ボケたお写真もおもしろいですよ。
写真って色々あって良いと思います。
って私だけかな^^;
by 美美 (2014-10-03 19:21) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

失敗写真は、過去に量産してきましたので、いまさら驚くことはないのですが、冒頭の写真が撮れた時は、かなりびっくりしました。それなりにユニークな気がしまして、ブログに出してみたのですが・・・。

ご飯を炊きながらつらつら考えますに、ちょうど今の自分にピッタリの、軽くて、いろいろ出来るカメラNex-6 があって、良かったと思っております。
望遠系のレンズ&高性能レンズは「予算カットの都合上」まだないので、撮れないものは多々ありますし、なぜだか急にシャターがきれなくなることも多いのですが、お散歩写真の範囲内では、十分かと。腕も伴いませんし。このカメラのおかげで、歩く距離もだいぶ伸びました。ブログに載せる写真のバリエーションも増えましたし(早く英語ブログ&ヨタ話に戻りませんと)

で、ですね。
やはり、望遠系は、α A マウントだろうと思うわけですが、現在、「わりと軽くて」「EVF で目に優しくて」「安い」ぴったりとした機種が、ちょうど今、ソニーにないんですね。
α55、α57,α65,α58, 検討したのですが、α55かα57にα65のEVF をつけたものがあれば、ちょうどNex-6 に対応するA マウント機のはずなのですが・・・なぜか、ないんですね。

来年1月か2月に、なにかビッグな「ソニー新型機」が出るようですので・・・噂では、400万ドットのEVF も搭載しているとか、ということで、当分、このままというのが一番の気もするのですけれども。

久しぶりにカメラ小僧になって、少しはしゃいでおります。
by 足立sunny (2014-10-03 21:32) 

ぐうた

英和辞典が欲しくなりました、
辞書をひきひき読む楽しさ、何十年振りかしら(^^;;
by ぐうた (2014-10-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。