SSブログ

Welcome to Ueno & Asakusa 《その2》 上野動物園、浅草寺? の巻


PA160116サルてっぺん.jpg

皆さん、こんにちは。
Welcome to Ueno 日本国宝展に続きまして,

今回は、上野動物園編です。

DSC01230動物園日和.jpg

上野動物園の入り口手前には、すんごくちっちゃいmini 乗物遊園があります。
ちょっと寄りたいところではありますが、

PA160098動物園手前の遊園.jpg

ここに寄っていますと、いつまでも園内に入れませんので、小学生の後にのこのこついてゆき、とりあえず園内へと急ぎました。

パンダさん、象さん、ランオンさんなどはまたこの次にということで、まずはお目当てのサル山に。
そうしましたら、山のてっぺんに、仲良く二匹並んでいたのです。

☆☆
てっぺんから、やや下に降りてきました


PA160188こっちにくれば.jpg
こっちに来なさいな。

PA160189ひとりにしてくれ.jpg
来ないなら、別にいいわ。

PA160190くればいいんだよ.jpg
やっと来たわね。

PA160196念入りなノミ取り.jpg
おとなしくしているのよ。

俺カッコイイだろ。  まあ、そうかもね。
PA160191どっちがエライのか.jpg

寄り添う二人。
PA160150寄り添う.jpg

それぞれノミ取り。
PA160197それぞれノミ取り.jpg

三連ノミ取り。
PA160184三連ノミ取り.jpg

お猿さんは、仲良しです。

{追記〕

俗に[ノミ取り]と言っておりますが、猿にはノミは寄生しないそうですので、親愛行為の毛づくろい=グルーミング、という行為です。取っているのは、主に毛玉とかゴミとか、場合によってはシラミとか言われております。上では、俗称をそのまま使いました。

☆☆
日が暮れないうちに、そろそろ、ワオキツネザル方面へ向かいましょう。

今いるのは東園ですので、まずは、「モノレール」に乗り込みます。
モノレールは、スグ、来ます。


PA160212モノレール到着.jpg

とっとこ乗りまして、忍ばずの池近くの西園へ。

PA160308モノレール西園駅.jpg
西園駅へ到着。 駅にはスタンプカードもあります。

モノレールは、再び乗客を乗せて、東園へと帰ります。
お見送り。見ているだけでも、けっこう楽しいです。


PA160311モノレールでかい.jpg

PA160310モノレール全体.jpg

PA160312モノレール来ました.jpg
また乗るからね、バイバイ。

☆☆
さて、モノレールの見送りも終わりましたので、前回会えなかったワオキツネザルに会いに行きます。

PA170318.JPG
私に会いに来たの?

えっと、また今度、ということで。
モノレール駅のすぐ近くに、ワオ君はいました。

PA160293全体.jpg
ワオキツネザルさんです(尾に輪っかで、輪尾で、ワオ!)。

PA160257どれが自分の尾っぽだか?.jpg
ワオは、みんな長いです。

PA160283よろしくワオ.jpg
木の上は得意中の得意のようです。 そこはサルです。

PA160277全体ワオ.jpg
なかなかの貫禄です。

PA160231こういうワオ.jpg
けっこう素速いのですね。

PA160297ワオキツネザルoppo.jpg
きっと、自慢の尻尾なのだと思います。

PA160286なかはいいのね.jpg
みなで集まりますと、かなりお茶目みたいです。

だれがテンテン君なのか、さっぱりワカリマセンが、左パンチをくれている子でしょうか?

PA160299てんてんくん.jpg

ワオキツネザル、なかなか愉快で、目が離せません。

☆☆
さて、次なるお方は?

クロシロエリマキキツネザル(黒白襟巻キツネザル) さんです。 


PA160254全体.jpg
けっこう、ごついお顔です。横からみますと犬顔。

全身でみますと、まさに襟巻という感じで、やはりキツネザルさんですから尾も長いです。

PA160242白黒エリマキ全身.jpg

キツネザルも、いろいろいますね。


PA160234蝶です.jpg
近くで、蝶さんも、たぶん見学していました。

☆☆
名残惜しいですが、この日は4時からリハビリ通院があります。
そろそろ、帰らねばなりません。

PA160315お帰りの幼稚園.jpg
子供たちもお帰りです。

PA160316帰るよ.jpg
動物園は、きっと楽しかったことでしょう。

当方も、彼らとともに、この忍ばずの池側出口から出て、帰路につきました。


☆☆
で、ですね。

前回のタイトルにもありましたように、浅草:浅草寺へ行きましたお話を一緒にと思ったのですが、上野動物園編がまたまた長々となりましたので、
浅草寺編は、次回以降いずれ、ということで、予告の写真だけ2枚お見せして、今回はお暇したいと思います。

DSC01202.JPG

DSC01197.JPG
あまり知られていませんが、浅草寺の仲見世奥のほうは、鳩が頭上スレスレを飛ぶので有名です。

では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問、ありがとうございます。
毎日、お散歩を励行しております。

1日1分やさしい洋書のThe SNOW-CHILD(18 完)ですが、昨17日、出し忘れまして、本日17:00には必ずお出しします。
誠に申し訳ありません。

Welcome to Ueno 動物園編は、出演者が限られていまして、パンダファンの方ですとか他の動物ファンの方には、ひと目でも見たかったとの感もあるかと思いますが、今回は対象を絞り、少し多く写真をお出ししました関係上、何卒、お許し下さい。

本日は、皇居1/4周お散歩にまいりました関係で、ブログ巡りの旅は、まだお堀端から日本橋へたどり着いたところにて、現在午前3時。
明日の朝、寝過ごしますのは必定にて、起床後早馬にてお伺いできればと思っております。
では。

※本日の一品

DSC01282.JPG
銀座の外れのミスドで写すとき、けっこう恥ずかしかった一品。


nice!(144)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 28

風来鶏

Wow、力作ばかりですね!!
中村征夫さんにも負けない、おっと、このお方は水中写真家でした^^;)
次回は、八景島辺りに足を伸ばしてください^^
そして、最終的はアフリカのサバンナで、野生のライオンに喰われる寸前の写真を“遺作”としてください!?
by 風来鶏 (2014-10-18 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

猿山は、いつまで見ていても飽きませんね。。
モノレールが宝くじ号と書いてありますが。。。
これに乗ると、高額当選する?
それとも、当たったから新型車を買った?
いや、寄付なのかな?
気になります。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-18 10:02) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
わお、Wow、ご賛同いただきましてありがとうございます。
写真も怪しげな説明を付けますと、お目こぼしの範囲が広がりますね。祖父のように、酔って家の前の小川にはまって死ぬことはないと思いますが(川がないので)、少し田園方面に行ってみたいと思います。
お供がどんどん増えるのですが、草鞋代がないのが難しいところで、ヒッチハイク術が必要です。しぞーかぐらいまでなら、乗せてくれるでしょうか。

by 足立sunny (2014-10-18 10:06) 

hatumi30331

動物園は撮ってしまうね〜〜♪
特におサルさんは観察が楽しいよね。

もっとじゃんじゃん撮りまくりながら楽しいお散歩、続けてね。^^
by hatumi30331 (2014-10-18 10:49) 

足立sunny

なんだかな〜 横 濱男さんへ。
ありがとうございます。

先日は望遠レンズがなかったので、奥の方は撮れなかったのですが、なんとかE-PL5君に活躍してもらいました。どうしても、サル山の前に真っ先に行ってしまいます。
上野は、ライオンさんも虎さんも、動物は屋外でも、見る方はガラス越しの室内見学みたいな感じなので(見学者に小さいお子さんが多いので危ないですから止むを得ないのですが)、サル山が特に惹きつけられます。でも、ちょっと木がなくて可哀想ではありますが。

モノレールは、当方も不思議に思っているのですが、東京都が宝くじをしていても、こんな命名はやめて欲しいです。動物園関係者の意識を疑います。
by 足立sunny (2014-10-18 11:36) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

前回ワオキツネザルを見逃しましたので、お猿さん特集ということで、他の方にはちょっとお休みいただきました。

ぼちぼち、上野動物園はシリーズ化したいと思います。
by 足立sunny (2014-10-18 11:43) 

昆野誠吾

サル山は時間を忘れて眺めてしまいます^^
すぐそこにいるかのような鮮明な写真、すごいですね!
3連毛づくろいとか見ているのノホホーンとした気分に♪
うちの坊主はモノレールのお見送りが大好きで
何回も何回も往復するのを見上げて移動しません(笑
モノレール行っちゃったよー次行こう~って言っても
「ものれーりゅ、来るよ~」って。いや確かに来るけど(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-18 15:56) 

アルマ

動物園、最後に行ったのはいつだろう・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-18 15:56) 

夏炉冬扇

動物園、もう久しく…
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 19:09) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。

私も、サル山は、ずっと眺めてしまいます。
今回は望遠レンズが手に入りましたので、少し大きく写すことができました。なかなか表情まで追いきれないのですが、ちょっと会話風に脚色してみました。

モノレールは、もっといっぱいアレコレ撮りたかったのですが、時間が切迫していたため、このへんで。橋の上からのモノレールを次回は撮ろうと思います。
今回は、秋の動物園日和ということで、ほんっとに、多くの子供たちが楽しそうにしていました。
by 足立sunny (2014-10-18 19:13) 

足立sunny

アルマ さんへ。
ありがとうございます。

上野は、博物館、美術館とセットで行けますし、鳩もたくさんいますので、お散歩には好適です。あまり皆さん行かないですけれど、塔もありますし。
動物園を併設した神社仏閣があれば、行けそうですね。西新井大師にも、昔は、小さい動物園がありました。
by 足立sunny (2014-10-18 19:18) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。

大人は、子どもと一緒でないと、あまり行かないですよね、動物園。
当方は、昔から、新しいカメラ・レンズを入手すると上野動物園に行って撮っていますので、大人になってからでも、けっこう行っています。ここしばらくご無沙汰していたのですが、これからも通おうと思っています。
旭川に何度も行きながら旭山動物園にまだ行っていないので、次回は必ず行こうと思っております。
大人がいっても、楽しいことは、楽しいと思います。
by 足立sunny (2014-10-18 19:26) 

リュカ

おおお!
ワオくんに会えましたね(=゚ω゚)ノ
私も久しぶりにワオくんの写真が見られて
嬉しいです!
かわいいーーー
by リュカ (2014-10-19 06:42) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

えっと、ワオ君情報ありがとうございます。
前回もスグそばでウロウロしていたのですが、池のほとりの、あんな近くにいるとは思いませんでした。囲いがないといえばないので、泳ぎは苦手なのでしょうね。
小学生&幼稚園児がいませんでしたので、ゆっくり見ることが出来ました。かわいかったです。

お気に入りのスポットになりそうです。
by 足立sunny (2014-10-19 07:39) 

さきしなのてるりん

動物園かぁ、ずいぶん行ってないなぁ。
逢いたいのは像さん。かばさん。みんなゆっくり目の雰囲気持ってる動物だね。サルはのみとってるんだ?
by さきしなのてるりん (2014-10-19 18:30) 

原みつる

動物園大好き♪
ちなみに ネコ科の動物と猛禽類が好きです^^
by 原みつる (2014-10-19 19:00) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

そちらの方の動物園と言いますと、善光寺裏にある所でしょうか?
ぞうさん、かばさんは、前回の動物園散歩の時にちょっこっとご登場いただいたのですけれど、今回は、写真は撮ったのですが、一応ボツということで。

写真にあります[猿のノミ取り]と呼ばれる行為ですが、猿にはノミは寄生しないと動物学者などが言っていますので、実際にはこれはノミ取りでなく親愛行為、毛づくろいの一種で、毛玉とかゴミとか若干のシラミとかを取っているのだと言われています。
ついノミ取りと使ってしまいますが、どうも違うようです。
仲がいい証拠とは言えるかと思いますが。
by 足立sunny (2014-10-19 20:40) 

足立sunny

原みつるさんへ。
ありがとうございます。

えっと、やはり血が出るような動物さんがお好きなのでしょうか。

上野動物園には、立派なライオンさんとかトラさんの他に、マヌルネコというボケボケっとした可愛い猫さんなどもいるみたいなのですが、どれも、撮影しにくいんですね~^_^。カメラに慣れて動画が撮れるようになりましたら、動画で撮ってみたいと思います。写真ですと、特に、大きい猫さんは、ガラス越しで、ガラスがどうにもならない状態でして。
ミーアキャットだけは、前の動物園散歩の回に何点か写真が出ています。

ワシとかタカとか猛禽類もいるのですが、今回は(前回も)見逃しました。
おそらく、もうちょっと経ちましたらまた出掛けますので、次回はまた別の動物さんを登場させたいと思います。

by 足立sunny (2014-10-19 21:04) 

よいこ

猿山もワオキツネザルも見てるときませんよね
by よいこ (2014-10-20 00:48) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。

正確にはわからないのですが、この親子は、前回行きました時に水飲み場にいて、子供がジャンプ技を披露してくれた、あの親子ではないかと思っております。なんとなく、パッと目に付く所に、いつも二人でいるんですね。

上野はスグそばといえばスグそばですので、これからも時々行こうと思います。園内では、子供さんも多くて微笑ましい感じもあり、元気が出る気がします。

by 足立sunny (2014-10-20 08:09) 

獏

こんにちは^^)
実は上野動物園 行ったことがないのです(@@;)
秋になったから訪れてみようかなぁ~などと
思っておりますが。。。。

by 獏 (2014-10-20 11:22) 

風来鶏

ヒッチハイクなら、築地に荷を下ろして帰るトラックドライバーを捕まえるのは如何でしょうか?!
最近は、美人の大型トラックドライバーも増えていますよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-20 11:27) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。

えっと、お疲れ様です。
上野動物園で一番高齢なのは、ガラパゴスゾウガメのタロウ君推定85才だそうです。一番売れているお菓子のお土産は、缶入りパンダクッキーだそうです。

「マンスリー動物園」には、毎号、子供を撮るキャノンイオスキッスのウラ表紙広告があり、親子で上野動物園を訪れる方でカメラを買おうかなあと思っている方は、ただちに上野のヨドバシカメラでイオスキッスを買ってしまいます。

以上、大人のための動物園情報でした。
by 足立sunny (2014-10-20 17:17) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。

青春18切符を使って鈍行でまいりますと、ほぼお昼ごろに関が原につき、京都に午後2時ぐらいに着きます。片道運賃2,200円。
築地のお姉さん長距離ドライバーは、いいですね。博多運送とかでしたら、まず博多でしょうし。サービスエリアでポートレート撮りもOKかもしれません。

きょうは、赤羽自然観察園(駅までバスで40分、駅から歩いて20分)で、カワセミの撮影を試みましたが、池のかもらしき鳥が撮れただけでした。しかも、若干ピンぼけ。
一から修行したいと思います。
by 足立sunny (2014-10-20 17:32) 

mitu

ながいけどたのしいけどながいな~でもすきです!(#^.^#)
by mitu (2014-10-24 10:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
仲見世奥へ行かなきゃ☆
情報 ありがとうございます(^^)
動物園・・・しばら~く行っておりません。
ワオちゃんは 個体の判別が難しいですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-24 15:30) 

足立sunny

mitu さんへ。
ありがとうございます。

リハビリお散歩で、安いデジカメを買いまして、にわかカメラマンをしております。
ともかく、話がアサッテ方向へ行ってしまいますので、収拾をつけられないのが問題なブログで、やっぱり、長いんですね。

鳥さんの撮影などは荷が重いのですが、きゅうに思い立って、葛飾の水元公園というところに、鳥さん(いろんな野鳥、カワセミなども含む)を撮りに行きました。
しかし、なぜか、「亀さん」がいっぱい撮れました。次回のブログは、「カメ度90%」になると思います。
by 足立sunny (2014-10-24 16:48) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

ここは、浅草寺の山門の手前のところで、参拝者はたいがいスグに通り過ぎてしまうのですが、じっと待っていますと、鳩さんは、写真右側の仲見世の屋根に一旦止まって、そこから皆さんの頭の上スレスレを飛んで行くのです。
浅草寺のなかにも、たくさんいまして、山門の屋根上に行ったり、あちこち他へ行ったりしています。ただ、人が多くて、広く空いた地面の場所がないので、あんまり地面にはおりません。

ワオ君は、いっつも動いていて見ていると楽しいのですが、なかなかこっちを向いてポーズをとってくれないので(当然)、ず~と見ながら、時々撮りました。12頭いるみたいですが、誰が誰だかはまったくわかりません。
ひきつづき、新スポットの開拓に努めたいと思います。
by 足立sunny (2014-10-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。