SSブログ

巣鴨の「とげ抜き地蔵尊」:高岩寺 と My Second Hand 家電生活 の巻

皆様へ。
以下で、写真付きでご紹介していますのは、高岩寺境内におられます、「洗い観音」様です。
お地蔵様は秘仏として堂内に安置されご参拝ができます。

洗い観音様については、あとの記述を御覧ください。

DSC01284お地蔵様前.jpg
皆さん、こんにちは。

えっと、すいません、今回も英語は「なし」です。

前2回の上野、東京国立博物館「日本国宝展」&上野動物園の翌日、
巣鴨のお地蔵様こと、高岩寺「とげぬき地蔵尊」へ行ってまいりました。

自分的には、国宝に匹敵する、お地蔵様なのですね。

DSC01316高岩寺.jpg

タイトルに英単語がちょこっと出て来るだけの英語ブログでいいのかしら?
現在、かなり真剣に悩んでいます。

しかし、アイタタ足を治しますことも重大問題。
お散歩リハビリも兼ねまして、
ここは、素直に、お地蔵様に願い出るしかありません。



DSC01288.JPG

お地蔵様(注:こちらは洗い観音様でした)の御身体を御水で洗い、御身体を拭き拭きしまして、願い事をお願いします。この拭き拭きが大事です。

この日は土曜日でしたが、比較的すいていました。
地方からバスなどで来られる方も多く、ときに1時間待ちとなることもあります。

《大きな誤解  追記  お詫び》

実は、ですね、当方はこれまで約30年間、こちらをお地蔵様の御影さまだと思っていたのですが、改めまして調べましたところ、
こちらは{洗い観音}様、聖観世音菩薩像でした。

皆様には、伏してお詫び申し上げます。

ここの聖観世音菩薩像には、水をかけて、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がある、ということで、
お洗いして拭くのは、正しいのですが、こちらは観音様でした。

秘仏のお地蔵様は堂内におられるようですが、今は、ご対面はできないようです。

とげぬき地蔵尊御影

縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれている。痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれる。高岩寺本堂で授与しています。

もちろん、毎回、本堂でのお参りもいたしますし、今回もお参りしましたが、今まで間違っていたので、ご利益はあるかどうか。



DSC01309.JPG


本堂内におられるのは「御影」のお地蔵様のようですが、ご利益は御影様お参りで叶えていただけます。


こちらは、洗い観音様です。

おぼろげながら、御姿が、かいま見えます。

DSC01285お地蔵様の前1.jpg


DSC01292.JPG
洗い観音 様

これまではお参りしてもお姿は撮影していなかったのですが、今回、初めて撮影を決断いたしました。
賛否両論あると思いますが、当方がブログ画面をみて拝むためです。

今回、右足を中心に、お姿を拭き拭きさせていただきました。
おかげさまで、その後本日までは快調です。

☆☆
じじばばの原宿とも言われる、地蔵通り商店街も、人気健在ですね。

DSC01307地蔵通り商店街.jpg


DSC01305地蔵通り商店街1.jpg

お地蔵さま裏の人気・カレーうどん屋「古奈屋」さんには、相変わらず長蛇の列ができていました。ただ、自分はカレーうどんは好きでないので、あまり気になりません。

カレーうどんで有名な香川・高松、ライオン通りの五右衛門さんへいったときも、カレーうどんは頼みませんでした。どちらでもいい話題ですが。

もうひとつの行列店 ときわ食堂

DSC01319.JPG
産地直送のカキフライ定食とか、ごく普通のアジフライ定食とか、ごく普通の各種定食が美味しいとの評判で、きっちり巣鴨ライクな感じの、行列なお店。昔は並んでいなかった。
 (もっとずっと庚申塚よりに、行列していない同店店舗もあるが、雰囲気が違うといえば違うし、変わらないといえば変わらない。味は同じ。しかし、それを発見するのは容易でなく、この人達には関係ないかもしれない。)

DSC01369大人気の2.jpg
こちらのお花も人気のようです。 三連しじみ蝶。

☆☆
地蔵通り商店街の西側外れには、庚申塚があります。

DSC01328.JPG

DSC01324.JPG

DSC01323.JPG
こちらは、どちらかと言えば、若い女性に人気のようです。
その理由は、さっぱりわかりません。

{追記}

アルマさん情報によれば、猿田彦大神は、縁結びの神としても崇められているそうです。アメノウズメの命が猿田彦大神と結ばれ、猿女の君となった、神同士の初めての婚姻の例であるそうな。よって、猿田彦神社は、縁結びの神として信仰が厚いらしいです。この庚申塚も、猿田彦大神を祀っているので、若い女性の参拝客が多い、そのようです。なるほど。


DSC01339.JPG
庚申塚から「都電」に乗りますと、新宿区早稲田の面影橋、荒川区の三ノ輪橋、両終点までゆくことが出来ます。

DSC01334.JPG

DSC01337.JPG


☆☆
ということで、NEX-6で写真を撮りながらお散歩し、巣鴨~三ノ輪から西新井へ帰ってきたのですが、
ふと、ですね、ウチにある電化製品を見返してみました。

カメラ(中古&新品)を3ケ月連続で買っているのですが、これは、はたしてウチにある全家電製品のなかで、どのような位置を占めるのか? という検証です。

しかし、改めて家電全体をみますと、恐ろしい真実が潜んでいたのです。



ウチにある身の回りの家電製品:買った時の単価&使用年数など、まとめ。

《製品&年数》

1.中古冷蔵庫 3,000円 約10年

2.中古電子レンジ 2,500円 約10年

3.中古電気炊飯器 500円 約4年

《追記》
今は、パナソニック史上最高傑作 Wおどり炊き SR-SPX104 というのが人気炊飯器みたいです。家電量販店で6万5千~7万いくら、ぐらいかと。
でも、市販のミネラルウォーターを使い、お米も山形はえぬき、とかですので、けっこうご飯には気を使っています。ずっと500円で炊いてますけど、かなり美味しく炊けるスグレモノ炊飯器です。

4.中古オーブントースター 1,000円 約5年

5.新品一人用電気湯沸かしポット 1,200円 1年

6.新品IH電磁調理器 18,000円 2年
(7.のほうが簡単なので、ほとんど使用しない)

7.新品電気調理器鍋タイプ 4,000円 2年

8.中古ノートパソコン 約25,000円(決して25万ではない)   2年
 
 現在のメインマシン-まじ-

9.中古ノートパソコン・モパイル用 約25,000円  

10.据付エアコン 部屋に付属(0円)

10.新品電気ストーブ 約3,000円 3年

11.新品空気清浄機 0円(いただきもの) 3年

これをみますと、パソコン関係を含め、ほとんど中古で、総額もおもいっきり低い《 安!! 》 ことが判明します。

もちろん、テレビはありません。スマホで代行。

A.
今どき、こんなやつ、めったにおらんだろう。
30年前の下宿学生を思い起こさせるな。

うっと。
これに引き換え、カメラ関係は、


《最近3ケ月内に買ったもの》

12.中古オリンパスペンライトE-PL2&レンズ 13,760円

13.中古ソニー NEX-6 &レンズ  39,420円

14.新品アップル i pad air 毎月2,700円 

15.新品オリンパスペンライトE-PL5&レンズ2本 37,800円

1.冷蔵庫、2.電子レンジ、3.炊飯器で、合計6千円ですから、これはもう、断然高額なのですね。といっても、高額とは言えない金額ですが。

まさに生活レベルが窺い知れるわけですが、当方的には、かなり思い切った買い物と言えます。
こういう貧乏家電生活をしている人は、あまりいないと思いますけれども、いちおう「古い物を大切に使うエコ生活を標榜している」という公式発表です。

まあ、たまには、こういう変な事実を書くブログがあってもいいだろう、と。
今のところ、超低空飛行ですが、キリモミ状態ではありませんし。

 

《常用使用料 月約19,000円》

ネット代・ネット映画他使用料 毎月8,000円

スマホ・エクスペリア ネット&電話使用料込 毎月8,000円

i pad 使用料込 毎月2,700円

PA170348思い出の芝生.jpg
どこにも焦点があっていない、ぼんやりした生活です。

☆☆
さて、話はまた変わりまして、これで最後なのですが、上野動物園にゆく少し前のお話として、
14日(月曜日)に、浅草:浅草寺に出かけてみました。

ここで、オリンパス ペンライトE-PL5 で可能となった、背面液晶を見ながらの「自分撮り」に挑戦してみました。
images11.jpg

PA140095自分撮り?.jpg
ぎゃはっ。

自分は顔半分のボケボケで、全然別のカッコイイ観光女性が、しっかり撮れました。というか、撮り始めたときは、誰もここには「いなかった」のですが。

あうっと。

ここは、歌舞伎のいわゆる「白浪五人男」の首領
日本 駄右衛門 (と思う)記念撮影ポイントです。

女性の頭の上の手しか見えませんが、えっと、どんなものか、全景はと言いますと

PA140096ようこそ浅草.jpg
こういう記念撮影ポイントです。

この女子学生さん達は、この前に、当方が記念撮影を頼まれ彼女らのカメラでパチパチ撮りました方々。いちおう、ブログデビューOK と。

プラス2名(男女)の方は、当方の撮影風景を見て、一緒に記念写真を撮りたいということで、コラボとなった観光の方です。当方の左隣位置で、記念撮影をしています。
こちらは、無断でのブログデビューですが、まあ、親善コラボということで、当方にもニコニコされていましたし、OKかと。美人ですし。

オリンパスペンライトE-PL5 で記念写真を撮りますと、顔のところに「顔認証輪っか」が出てきます。今回は、6人中5人の顔に「輪っか」が出ました。人形の顔に出なかったのは、さすがというべきでしょう。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、「日本国宝展」並びに上野動物園 記事に、またまた多くのご訪問をいただき、恐縮次第です。
ほっこりしていただいた方も、おもいっきし気が抜けた方も、ちゃぶ台をひっくり返した方もおられると思いますが、ここに御礼申し上げます。

今回も「英語なし」なのですが、どうもですね、不調なのです。
日本ブログ村の「英語リーディング」部門から除名をくらう可能性も出てきました。なにしろ、「英語リーディング注目記事」の第1位、第2位が、
1位オリンパスE-PL5 & ソニーNEX-6 鳩が舞うフリーマーケット 錦糸町公園 お散歩 の巻 
2位日本国宝展:東京国立博物館と上野動物園、浅草寺 Welcome to Ueno & Asakusa 《その1》

全然、英語リーディングと関係ありません。横に、ちょっとリンクがついてますけど。

1日1分での連載をタイプしている時は、目がさめるのですが、ふだんは・・・。

ただ、西新井での「ミニ・フリーマーケット」で、Ice Age と Day after tomorrow を計400円で入手しましたので、これを見た後はシャキッとすると思います。
DSC_0208.JPG

ブログ巡りは、マンモスとナマケモノとサーベルタイガーをお供に、氷河を乗り越えゆくことになりますが、無事に皆様方のところに辿りつけるかどうか、シドが大活躍してくれればゆけるものと思います。

※本日の一品

DSC01398.JPG

DSC01394.JPG
横浜家系ラーメン 濱屋 赤羽店 の きゃべつ醤油らーめん。

キャベツは生にしますか茹でますか?と言われたのですが、ラーメンに生キャベツを乗っけて食べる人っているのでしょうか? 聞くぐらいだから、いるのでしょうけれども。
全体にかなりぬるくて麺が柔らかすぎるのが難点だったのですが、頼めば麺は「かため」に出来ると食べログにありました。できれば注文時に、聞いてよね、と。
チャーシューの小さい塊も美味しく、キャベツ好きで歯抜けの年寄り(私)には極めて食べやすいラーメンでしたが、評点すると、ぬるいのが嫌いなので、2.5点(2.5/5)。ただし、絶賛する方が多いラーメン店ではあります。

《巣鴨地蔵通り商店街》

毎月 4日・14日・24日 は縁日です。
毎月4・14・24日に開かれるお縁日には、昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、壮観を呈すると共に江戸情緒豊かな風情の中、数万人ともいわれる善男善女で賑わいます。


nice!(188)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 188

コメント 61

ゆうのすけ

都電荒川線に 乗ったことが無いので 都電の旅は憧れるんですが どうも今まで生きてきた中で 北区は御縁が無いんですよね。板橋区も。。。他の区は大概は行っているんですが。。。☆
庚申塚は気になりますね。私も良くは判らないのですが ”庚”という字と”申”という字は どちらも金の意味合いを持ちあわすんですよね。お参りすると 儲かるようになるのかな???

14枚目の画像は 印象派ですね!☆あの外人の人は モリス夫人!ではなかったです。。。^^;ぎゃはっ。☆

by ゆうのすけ (2014-10-21 03:14) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。

「さる」つながりで、いつからか、ニニギノミコトの天孫降臨の際に先導したとされる猿田彦も祀られるようになったらしいのですが、庚申塚にお参りするとお金が・・・はよくわかりません。もっとも、神道系は猿田彦ですが、仏教系はまた違うみたいです。
人の身体にいる三尸という虫が、六〇日に一度訪れる庚申の日の夜に人の罪状を天帝(てんてい)に告げに行くため、人々はこの晩は寝ずに過ごし、寿命が縮められるのを防ぐ(そのまま写しました)、という「庚申」の由来からしますと、縁結びともあまり関係ないでしょうし。

実際の庚申講というのを体験したことがないので、不明ですが、「庚申の日に、講メンバーの男達が集まり、翌朝一番鶏がなくまで、語り合い、ご馳走を食べ、お酒を飲み明かすという行事」として現在も続いているところがあるそうですので、実際には、半分娯楽的な、そういう感じなのかもしれません。寝るとマズイので、寝ないことは確かと思います。
ただ、これですと、お金とか女性とは無縁のような。。。

普段車をお使いですから、都電に乗る必要もないと思いますが、「一度は・・・」みたいな感じもありますね、都電は。わりと普通の電車なのですが、お年寄りとか身体の不自由な方には、とりわけ乗客が親切です。優先席は、たいがい、いつも空いていますし、普通の席でもスグに席を譲ってくれます。これは確かと思います。
by 足立sunny (2014-10-21 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
Take-zeeです、拙いブログにご訪問そしてコメント
ありがとうございます。
 還暦をちょっと過ぎた爺さんで横須賀から
花や景色をアップしています。

by Take-Zee (2014-10-21 06:54) 

ぽちの輔

カメラ関係にたくさん使われてますね。
でも、通信費のように毎月必要なわけじゃないので^^;

by ぽちの輔 (2014-10-21 07:05) 

夏炉冬扇

とげぬき、あちこちにありますね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-21 07:20) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。

えっと、なにか失礼なことを申し上げていないとよいのですが、つい・・・ですね。横須賀でしたら、逗子もすぐそこですし、いいとこですね。
横須賀的には、中央駅のあたりに二回しか行ったことがないのですが、できれば、そちら方面へお散歩の足を伸ばしたいと、常々思っております。
by 足立sunny (2014-10-21 07:34) 

獏

実は荒川線に始点から終点まで乗ってやろうと
画策していたところです(@w@;)))

by 獏 (2014-10-21 07:42) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。

問題なのは、このカメラセットが、ほんとに最小限に近いセットである、というところで、今後も毎月出費が続きそうです。といっても、多いなる原資はありませんので、ちょびっとづつですが。現状でも、贅沢といえば贅沢ですので、気をつけたいと思います。
固定ネット代等につきましては、ブログも3つやっていますし、ここではないひとつは毎日更新していますから、それぞれの回線などもフルに近く利用していて、普通の方よりは利用率的にお得かと思っております。

by 足立sunny (2014-10-21 07:42) 

駅員3

残念ながらここは行ったことがないので、写真を拝見して一瞬台湾かと思いました。
The day after tomorrow のこの版は、あちこちのシーンがカットされていて、ちょっと残念でした。
by 駅員3 (2014-10-21 07:56) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。

やっぱし、こういう関係は、お地蔵様の分担というか観音様の出番というか、お地蔵様頼みというか、そういう感じですよね。全国に、いったいどのくらいお地蔵様があるのでしょう。
ウチの近くの西新井大師にも「塩かけ地蔵さま」がおられますし、村のはずれに立っていたりもしますし。

当方は、信仰心には乏しいのですが、仏様頼み、神様頼みはよくしております。


by 足立sunny (2014-10-21 08:39) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。

都電荒川線 全線乗車ぶらり散歩、いいですね~。
変なところで降りても、あちこちぐにゃぐにゃ行っていますから、そこここへ行けて、意外と楽しいと思います。
もっとも、当方も、まだ10箇所ぐらいしか乗り降りした降りたことが無いですが。

by 足立sunny (2014-10-21 08:44) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。

まだ全然見ていないのですが、The day after tomorrow 長いので、ところどころカットなのでしょうか、この版。大作ですと、ありがちのような。。。

とりあえず、The day after tomorrow はまだ全然みていないので、楽しみにしてはおります。Ice Age 第一作も、リライトした本は読んだのですが、映画は途中見逃したところが多く、ゆっくり観たいなあと思ってはいたのです。
かなり、まだボケボケ状態ですので、少ししゃっきりとしたいと思います。
by 足立sunny (2014-10-21 09:03) 

hatumi30331

巣鴨とげ抜き地蔵・・・・
有名ですよね。
いつか必ず!!殴り込みに〜いえいえ・・・観光に行こうと
思います。^^

自分撮りの一枚・・実は奇跡の1枚やん!
女性の頭にげんこつが・・・(瀑)
なかなか撮られへんで〜こういうの〜(笑)
by hatumi30331 (2014-10-21 09:09) 

ソニックマイヅル

東京に10年住んでいて巣鴨には一度も行けなかったです。次回は是非とも訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-21 09:14) 

リュカ

都電が通る界隈、あまり行ってないなーと気づきました。
飛鳥山くらいか?
今度散策してみようかな^^
by リュカ (2014-10-21 09:37) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。

巣鴨は、毎年3〜4回はいっております。
思ったよりも何もない所なのですが、商店街も気に入っています。
大阪ですと、どんな感じのお地蔵様がおられるでしょうか。
お地蔵様とは少し違いますが、当方も、大阪には何回かいったものの、まだビリケンさんにお会いしたことがないので、お会いしたいと思っております。

そういえば、げんこが頭にありますね。レンズを付け替えるのを忘れたのでこの図になったのですが、ちょうどよかったかもしれません。
お散歩写真も、あれこれすると、面白いですね。今度は、ハンサムに撮りたいと思います。
by 足立sunny (2014-10-21 11:21) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。

基本的にジジババしかいませんので、若い方は、あえて近付こうとは思わないと思います。
当方は、ちょうど西新井からのバス路線が近くを通りますので、たぶん30回以上は行っていると思いますが。
もそっと、おじいさんになられましたら、ご検討ください。
by 足立sunny (2014-10-21 11:25) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。

当方は、昔、西巣鴨の大正大学に年4日、6年通いましたのと、西新井ー池袋のバス路線がありますので、お地蔵さん界隈は、けっこう出没しております。
巣鴨から本郷、根津、千駄木、上野と歩くのも、けっこう気に入っています。

都電で言いますと、あんまり美術とか名所とかに縁がありそうな所は王子・飛鳥山ぐらいしか思い浮かびませんが、ノンビリするにはバス、電車よりはいいと思います。
車をお使いですと、あまり用がないのですけれども。
by 足立sunny (2014-10-21 11:40) 

アルマ

若い女性に人気の場所、猿田彦大神を祀っているからじゃないですかね、縁結びの神様ですし(^^ゞ
by アルマ (2014-10-21 12:57) 

足立sunny

アルマさんへ。
ありがとうございます。

アメノウズメの命が猿女の君となったのは、猿田彦大神との婚姻で、名前が変わったんでしたか!!それは、縁結びですね、なるほど、納得しました。
猿田彦神社、縁結びで大人気みたいですね。ありがとうございます。
邇邇芸命しか考えていませんでしたので、思い浮かびませんでした。
庚申塚でお参りしていた女性に声をかければよかったかなあ、と(違います^_^)。
by 足立sunny (2014-10-21 13:18) 

風来鶏

このブログを日本語と英語のバイリンガルにて並記すれば、海外からのアクセスも増えて、Japanese Coolを世界に発信するインターナショナルなブログになると思います(^^;;
どうせ長くなるついでに、挑戦してみては如何ですか?!
by 風来鶏 (2014-10-21 15:03) 

美美

とげ抜き地蔵は行ったことがありますよ^^
またゆっくり行ってみたいところです。
横浜家系ラーメンは以前まずいお店に当たってから
入るのを止めています^^;
by 美美 (2014-10-21 15:16) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

はうっ。なるほど、それは名案ですね。
はうっ。いいお考えです。
はうっ。ごきげんよう。
by 足立sunny (2014-10-21 15:26) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。

いやあ、小鳥は難しいですね。鳴き声はすれども姿は見えず。EVF のおかげて木の枝影でも明るいんですが、どこにいるのだか?

この濱屋さんというのは、評判はいいみたいなのですが、どうも最近とんこつ系を食べていないせいか、豚骨臭が強く感じられて、ぬるいのと相まって、なんとなく、どうも、という感じがしてしまいました。うどんでもそばでも熱いものは熱いほうが好きですので、どうも、でした。子供のやけどでもあったのかと思ってしまいました。
最近は知らないのですが、一時期ファミレスが子供のやけど防止でみんなぬるくなってしまい、困ったものでした。元奥様のような猫舌家族にはいいのでしょうが。

もう少しばばさまになられましたら、巣鴨友だちができるかもしれませんね。商店街では、ババ様に特化した品物をそろえていますので、みなさん、がばっとかっていかれるようです。

アルファの噂がまた出てきまして、2月の機種はA,Eマウントのダブルマウント切り替え、などという話が出ました。どんなのが出るか、楽しみです。
by 足立sunny (2014-10-21 15:47) 

昆野誠吾

4の付く日の都電はデンジャーですよね。
おじいちゃんおばあちゃんでギッシリ(笑
学生時代からサラリーマン時代まで20年近く
お世話になった都電ですが、こうして活躍している
姿を見るとなんだか嬉しくなります^^
by 昆野誠吾 (2014-10-21 17:14) 

隊長

隊長の好きなルートと同じですね。
都営三田線の巣鴨駅で降りて、地蔵通り商店街を抜け、庚申塚駅から都電荒川線に乗り、東池袋四丁目で下車、サンシャインに行きます。
by 隊長 (2014-10-21 17:34) 

さる1号

一輪の花に三連しじみ蝶
他にも花はあるのに・・・・
あの一輪が特別美味しいのかなぁ

by さる1号 (2014-10-21 19:59) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。

たしかに、スンゴク多いでしょうね、縁日の日は。連れ立って行かれますものね。毎日通われると、愛着もひとしおだと思います、おばあちゃんおじいちゃんも。
都電で通う通学、通勤生活というのは、うらやましかったりしますけれども、ご苦労もあるのですね。
今は、私自身けっこうな白髪でおじいちゃんライクな外観ですので、縁日の日でも違和感なく場になじめますから、お財布を買いにゆかなければと思っております。
by 足立sunny (2014-10-21 20:00) 

足立sunny

隊長 さんへ。
ありがとうございます。

直接池袋へ電車でいくより、そのルートのほうがはるかに楽しいですね。 良いルートをお持ちです。
最近サンシャインに行っていないので、今度巣鴨に行く際は寄ってみたいと思います。
東池袋4丁目の踏切の手前にけっこう美味しい定食屋さんがあったような気がしますので、今度はそちらから行ってみます。サンシャインで食べれば早いのですが。
by 足立sunny (2014-10-21 20:10) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。

実は、このシーンは、最初一匹でいたところ、
(1)もう一匹が飛んできて、ほとんどくっついた二連蝶になり、
(2)そこへ、下の一匹が飛んできて割り込もうとして体制がぐちゃぐちゃになり、
(3)わりとスグにはじき出されまして、三匹目は仕方なく真隣の花に移動し、
(4)そしてすぐ飛び去り、ややして再び戻ってきて、この花よりやや下の茎にいったん止まり、
(5)すきを見て何とかこの花にとりついて三連蝶状態になった、パチリこの写真。
という次第です。
途中から、上の二匹はいずっぱりでしたから、やはり、どうも、この花は特別に魅力的だったようです。けっこう近場のあちこちで似たような花が咲いていたのですけれども、不思議です。

もしかしましたら、花ではなくて、何か重大なお話があって集まっていたのかもしれません。

by 足立sunny (2014-10-21 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家電製品は、少なくとも10年は使いたいですね。
我が家のエアコンは、22年目です。
メッチャ電気喰います。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-21 21:07) 

みずき

とげぬき地蔵に行ったことあります。
駅のエスカレーターがすっごくゆっくりで
カルチャーショックだった想い出が^^;
お地蔵さんの周りにこんな柵ってなかったと
思うんですが・・・
by みずき (2014-10-21 22:35) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

古いエアコン、電気食いますよね。ウチの部屋のも、以前のおばあさんが付けたスゴく古いものなので、あまり使わないようにしていますが、この夏は、電気代が・・・。
他の家電は、元が中古の割に長持ちするなあ、と思っています。以前の新品ソニーテレビは、15年目ぐらいに、チャンネル3つしか映らなくなりましたが、これも長命でした。

変えたほうがいいのもありますが、まだまだ使えるうちは使う、そういうのもいいと思います。

by 足立sunny (2014-10-21 23:03) 

裏・市長

今日も絶好調やな!。

いいねぇ~、見知らぬ方々と笑顔で撮りあいっこ。
これぞ、ブロガーによるブロガーのための醍醐味!。

うん。確かにべっぴんだ。
しかし、横の野郎が気になる。
多分、弟だろう?。

家電メッチャ安く揃えてますな!。
充分モトは取れておりますな!。
ウチといい勝負、いや、ウチのほうがちょっと負けてるな。
ポットがないもの…。
by 裏・市長 (2014-10-21 23:24) 

足立sunny

皆様へ。

伏してお詫び申し上げます。
これまで30年間、境内におられるのは、お地蔵様の御影様だとばかり思っておりました。

今般、こちらは、「洗い観音」様であることが判明しました。
誠にもって、申し訳ございません。
by 足立sunny (2014-10-21 23:49) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。

そんなにゆっくりでしたですか? 当方はあまりスピードは気にしないのですが、おじいさん、おばあさん仕様になっているのかもしれません。

で、ですね。
今まで30年間、お地蔵様の御影様だと思っておりました境内のお方は、「洗い観音」様でした。伏してお詫び申し上げます。

で、その、柵なのですが、当方も昔はなかったように思っていたのですが、2006年当時の参拝者のお話に「柵」が出ていまして、どうやら、かなり以前から柵が設置されたようです。
確かに、かなりの行列になるときがままありますので、銀行の順番待ち柵のような、こういう規制柵が必要なのかもしれません。おじいさん、おばあさんが殺到しますと危ないですし。

それにしましても、30年間も気づかずに拝んでお水をかけふきふきしていたとは、自分の迂闊さに恥じ入るばかりです。
by 足立sunny (2014-10-21 23:58) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。

お地蔵様、間違えまして申し訳ございません。

家電製品も、結婚しました時&結婚中は、新しくするところは新しくしたのです。当時は、それなりに。
奥様が使うものですから、テキトウというわけにもいきませんので。

一人暮らしになりましてからは、「とにかく使えればいいか」ということできましたが、不思議と、どの中古製品も故障しないので、あまり買い換える必要がありません。もっとも、今後買い換えるときも、高ければ中古で安く買ってきますが。
このなかで、一番の品は、500円炊飯器だと思っております。1時間水につけただけで、玄米をちゃんと炊ける炊飯器は、そうありませんが、この500円はちゃんと炊けます。おこげも自在に作れますし、タイマーが付いていない、保温がまともにできない、ことを除けば、高級電気炊飯器に負けていません。
ただ、もしこれが壊れて、次回炊飯器を買う時は、新品を買おうと思います。
by 足立sunny (2014-10-22 00:12) 

ナビパ

洗い観音様は優しい表情ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-22 05:44) 

足立sunny

ナビパ さんへ。
ありがとうございます。

世の中、甚だしい無知というものがありますね。庶民らしいといえば、庶民らしいですが。
観音さま、お地蔵さまですから、こちらが無知状態で拝みましてもご利益を叶えていただけるとは思うのです。もともと個人の知恵などたかが知れていますし。

おやさしいお顔の観音様でよかったです。

by 足立sunny (2014-10-22 07:48) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
巣鴨もご無沙汰です・・・様子も少し変った様に感じます。
古き良き物大切にして欲しいですね。
by YUTAじい (2014-10-22 08:12) 

さきしなのてるりん

ブログ村記事ランキングの中身はタイトルと関係なく面白きゃいいのよ。長いのが玉にきずだけど(笑)、面白いんでしょ。
by さきしなのてるりん (2014-10-22 09:52) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。

実は、仕事で、何年かにわたり平林寺の手前までよく行ったのですが、平林寺へは、昨年の、一度しか行っていないんです。電車ですと意外とウチからは近いのです。

境内の、こちらの観音様(お地蔵様だとずっと思っていた方)は確か二代目だと記憶しています。昔は柵もありませんでした。
商店街のほうは、建物、看板の雰囲気がだんたん現代的になってきています。縁日の出物も、やはり現代風になった気がしますが、30年前と、雰囲気としては、そう変わらない気がします。作年も、縁日で財布を買いました。

毎月の縁日で大勢の人出が出るのは、都内ではここぐらいですので、
(浅草寺の仲見世、新仲見世、横のほうはいつも人でごった返していますが、こちらはここ10年ぐらいずっと週2回ぐらいの頻度でくりかえし行っていますので、行ってもあまりおおおっとは思わない)
できれば、近日中にも、また行きたいと思っております。

by 足立sunny (2014-10-22 10:42) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

えっと、ですね、だいたいが「国内での英語関係のブログ」というやつは、どうしても、英語の学習の話とか、外国記事の一部紹介とか、英文法がどうたらとか、お硬いものが多いのですね。
あとは、個人の学習記録的なもの、頑張ります的なもので、これは、日記といいますか、共感はできるのですが、まあ、あまりヨタ話は書いていないわけです。

そういう点では、へんてこな話が多い、この西新井ブログは、英語関係の中では(いちおう)、息抜きと言いましょうか、なんだこれ~的な存在といいましょうか、わりと好きに書いているので、なぜだか、英語リーディング内では注目記事に選ばれることも多いのです。

英語リーディング的に、いいと思う記事を書いている回も、20回に1回ぐらいですが、ちょっとはあると思います。

長~いのが特徴になっていますので、極力短くするように務めているのですが、短くするのは至難の業です。
もっとも、文字数だけでいえば、読みやすいように、字も大きくし、間隔も適宜空けていますので、1年まえぐらいと比較して、1/5 ぐらいに短くなっていると思います。
by 足立sunny (2014-10-22 11:00) 

銀狼

中古で安く家電を手に入れて
尚且つ長持ちしているのが素晴らしいです^^
我が家も先日、炊飯器が逝ってしまいまして(汗)
慌てて買いに行ったのですが、今の炊飯器の高いことったら・・・
予想外の出費が痛かったです^^;
by 銀狼 (2014-10-22 21:17) 

てんてん

女子学生さん達の右端の女性に
目が釘付けです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2014-10-22 21:49) 

足立sunny

銀狼 さんへ。
ありがとうございます。

炊飯器は、パナソニック史上最高傑作 Wおどり炊き SR-SPX104 というのが、美味しく炊ける人気機種みたいですね。ヨドバシなどの量販店で、6万5千円ぐらいでしょうか。他の炊飯器も、軒並み5万以上でしょうね。毎日使うものとはいえ、かなり高い気はします。
ガス釜で炊いたほうが少し美味しいとは思うのですが(ガス釜は高いです)、電気のほうがタイマーや保温など、何かと便利ですし。
ウチは美味しく炊ける「500円炊飯器」を使っているのですけれども、炊飯器情報は、割とこまめにチェックしています。
(資金に余裕が出るか、今のが壊れた時のために)

「スンゴク美味しく炊けて、しかもアレコレ便利」という高付加価値を付けないと売れないので、昔あったような、ふつうの安い炊飯器あんまし売ってないですよね、ヨドバシなど量販店では。かりに置いておいても、並べるとけっこう見劣りするので買わないような。ホームセンターとかドン・キホーテには、そういうのがわりと多くあると思うのですが。

当方も、お米は、とにかく美味しく炊けることが一番で、ウチのあたりの水道水はマズイですから、水も市販のミネラルウォーターを使って炊いています。500円炊飯器で炊くのに、水代、お米代はかなりの出費額です。
結婚していた頃は、「すんごく可愛い、凝る元奥様」が「毎日、なべでご飯を炊いていまして」(火加減が面倒で鍋から目が離せない)、美味しかったのですが、それはともかく、前の炊飯器の調子が悪かった時に、試しに500円炊飯器で炊いてみましたら、「かなり美味しく炊けた」のです。
ので、そのまま、炊いています。

前のテレビは、15年目に3つのチャンネルしか映らなくなり、部屋が手狭になりましたので、廃棄処分となりました。
テレビも新しく、とも思ったのですが、あまり見ないので。
でも、今は、炊飯器よりもテレビのほうが断然安い、というのは、不思議ですよね。

今の家電スタッフは、安く買ったわりに故障もせず長期間使えていまして、機能もそう悪くないので、助かっています。
ただ、できれば、「オーブン」が欲しいところです。

by 足立sunny (2014-10-23 11:15) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。

前記事ではお名前をお出しして、申し訳ありませんでした、つい。
ちっちゃいカメラを持って歩いていますと、「記念撮影スタッフ」として、ときどき声をかけられるのですね。このときは、みなさんがいきいきしていましたので、当方も、撮らせていただきました。
これをお出しするのに悩みまして、結局前々回、前回の記事では「出さない」こととしたのですが、町中での記念写真ですから、記念に公開ということで。
右端の二人、まあ、その~、特に可愛いですよね。
by 足立sunny (2014-10-23 11:16) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
家電品 動くうちは使えですか なかなか出来ないことですね
でも デじ製品には手が出るんですね
by セイミー (2014-10-23 15:28) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただきありがとうございました。
お地蔵様も観音様も同じく菩薩様ですね
by heroherosr (2014-10-23 16:50) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
面白いブログですね?お気に入りに登録しました。
ヤシの実水、ジュース?シンガポール、マレーシア、
タイ、台湾、香港?何処で飲んだか覚えていないが、
インパクトある画像に記憶があります、何処でだろう?
by taharas (2014-10-23 16:57) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。

えっと、恐縮です。ちびっと、家電コストをへずっております。
昔から、パソコンですとか、カメラですとか、本ですとか、そういう方面には、少額の投資をドンドンしているのですが、一般家電にまでは手が回っておりません。
by 足立sunny (2014-10-23 17:17) 

足立sunny

heroherosr さんへ。
ありがとうございます。

現世で迷える民を救うという点では、観音様もお地蔵様も・・・とはいえ、30年も気づかなかったとは、驚きの無知状態です。菩薩の慈悲でお赦しくださるといいのですが。
昔、男だとばかり思っていました働き蜂が全部女性だと知った時以来の驚きといいましょうか。
by 足立sunny (2014-10-23 17:26) 

足立sunny

taharas さんへ。
ありがとうございます。

えっと、タイトルの「写真」は、あまり使われている人を見かけないのですが、ソネットのテンプレートです。
やしの実ジュースを飲みつつ、こういう写真を撮りたいとは念願しています。

奈良へはあまり行けず、まだ5回ぐらいしか行っていないのですが、ぼちぼち奈良を歩くのは好きなんです。この前は、大神神社から天理近くまで歩きました。

昔も最近も、へんてこなヨタ話に終始しているのですが、なんとか軌道修正をと、考えないでもない次第です。
by 足立sunny (2014-10-23 17:38) 

sig

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
楽しさ三重丸の、内容の濃いブログですね。
残念ながら英語の方はからっきしダメです。
by sig (2014-10-24 13:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
巣鴨の商店街で
赤いぱんつを買ったことあります(笑)
父にあげました(^^)v
コメダもあるし 巣鴨は好きな街です✿

by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-24 15:22) 

足立sunny

sig さんへ。
ありがとうございます。

えっと、内容が迷走しておりまして、何言ってるんだ~的なブログなのですが、今回もお騒がせしております。まさか、観音さまだとは思わずに。。。
英語は、出て来るような、出てこないような感じなのですが、時々は、ちゃんと出したいと思います。実際、あまり進歩はないので、これから頑張ろうと思います。

オフ会は、いいですね。
by 足立sunny (2014-10-24 16:13) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

巣鴨の地蔵通りは、じじばば用品のついては、殊の外念入りに品揃えしていますね。赤いパンツ、なるほどと思いました。これから寒くなりますと、(冷えますので)より品揃えが豊富になるかと思います。
白山通り(17号)のコメダも、ちょうど便利なところにあって、今回は、いつもいきます大正大学横の喫茶店(ちょっと離れた明治通沿い)に寄ったのですが、次回は、コメダに寄ってシロノワールを食べたいと思います。

きょうは縁日で巣鴨へと思ったのですが、きゅうに思い立って、葛飾の水元公園というところに、鳥さん(いろんな野鳥、カワセミなども含む)を撮りに行きまして、なぜか、「亀さん」がいっぱい撮れました。カメ度満点。
ひきつづき、鳩さん撮りにも精を出したいと思います。
by 足立sunny (2014-10-24 16:31) 

NONNONオヤジ

トップ画像の本棚、すごいですね~!
まるでどこかの書店の洋書売り場のよう……。
by NONNONオヤジ (2014-10-25 15:06) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。

えっと、今までヤシの実ジュースでノンビリしていたのですが、少し英語モードにしようかと思いまして、本棚出してみました。
いきなりこれが出てきますと、しまった(−_−;)帰ろうかと思われる方もおられると思うのですが。ムダに集めております。
一応、洋書の名所?らしくということで、今月いっぱいはこれで行こうかと思います。
by 足立sunny (2014-10-25 17:18) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
やっとブログに戻ってこられました。
記念撮影のお嬢さんたち、アイドルみたいなかわいらしさですね。
眩しい!!
by ナツパパ (2014-10-25 21:28) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

なかなか屋根の上から降りて来られないので、お忙しいのだろうとは思っておりました。
さっそく、お伺いしたいと思います。

こちらは、あいかわらずヨタ話ですが、若干記念撮影などして楽しんでおります。カメラを持って浅草へ行きますと、けっこう頼まれます。若い方は、いきいきしていていいですね。
by 足立sunny (2014-10-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。