SSブログ

コロッケの季節 カニの季節 Would you like to take a break 一休みしませんか?  の巻

皆さん、こんにちは。

鳩が大空を飛び、秋も深まり、コロッケの季節が来ましたね。
29 - 11.jpg
30円✕4 = 120円

DSC02021鳩1羽と電線鳩.jpg

美味しい新米と納豆は、欠かせません。
DSC_0223.JPG

Would you like to take a break.
ひとやすみしませんか?

DSC01956.JPG

少しゆっくりして、それから、飛びたちましょう。
DSC01952鳩の乱舞2.jpg


☆☆
images1.jpg
images3.jpg

ここで、いきなり絵付きで「蟹 CRAB 舞鶴かにカニ」を話題にしますと、

「解禁になって早く食べたい」とか「話はいいから、取れ次第、大至急送ってくれ」とか「舞鶴で蟹ざんまい、いい
ね!」などと言う声も飛ぶかと思うのですが、

今回お出しする「カニさん」は、食べるカニさんと違うお話です。


29 - 1.jpg

カニのCourtney お嬢ちゃんです。

Ocean Playground  Amazon(リンク)
Creative Kids Publishing (2006/6/30)
         ¥ 3,373 新品 (5 出品)

こちらは、Cheer up CRAB !を含むOcean Playround シリーズ全体のDVD,CD です。 


Deep in the ocean : 
the ocean creatures live and play. Here is what happened to them one warm and sunny day...
深い海のなか:
さまざまな海の生き物達が暮らし、遊んでいる。ある温かい晴れた日に、彼らに何が起こっていたのかを、ここに記そう。

カニのCourtney お嬢ちゃんの暮らしぶりは、どうだったのでしょう?

Courtney is a crab who seems to get very agitated.
Every time a boat goes by it makes a loud noise and makes a complete mess of her house.
Courtney ends up spending most of her time cleaning as a result.
She never has any time to have fun with her friends.

29 - 13.jpg
コートニーは、ものすごく興奮した忙しい感じのカニである。
ボートがそばを通り過ぎるたびに、大きな音をまき散らすだけでなく、彼女の家をめちゃめちゃにしてゆくのだ。
コートニーは、そのせいで、ほとんどの時間を家のクリーニングに費やすはめになっていた。彼女には、友達と楽しく遊ぶ時間は残されていなかった。

Not only that, whenever she is not cleaning, she is out getting food, or gathering new rocks and mud for her already enormous home.
All of this work and no playing make for one very crabby crab.

そればかりでなく、家のクリーニングをしていないときは、食料を調達に行っているか、すでにとてつもなく大きくなった家のために、新しい岩や泥土を、せっせと集めているのだ。この休むことのない仕事と、全く遊ばないせいで、彼女は、すごく気難しい怒りっぽい性格になっていた。


困りましたね。
家を守り作るのに夢中で、彼女は、いつもプンプンの蟹さんになっていたのです。
人でも、よくありそうですね。

しかし、友達というのはいいものです。フィオーナ・フィッシュがやってきます。

One day, as she was dragging some very heavy rocks to build up a new wall, Fiona fish asked Courtney a question... " Courtney, would you like to take a break and come with us to the reef. It'll be fun ! " she said.
29 - 2.jpg

ある日、コートニーが、家の新しい壁を作るため、あるスゴく重い石を運んでいると、友達のフィオーナが質問を投げかけた。
" コートニー、少しは休憩をとって、一緒に岩礁のところで遊ばない?とっても楽しいと思うよ! "

" Fun ? " barked Courtney. " who has time for fun ? Can't you see I am extremely busy here ? "
Fiona was shocked and swam away.

" 楽しいですって?" コートニーは、吠えるように答えた。" 遊んでいる暇なんてあるわけないじゃないの? こんなに忙しくしているのが見てかわらないの?"
フィオーナはショックを受けて、泳ぎ去っていった。


頑固というより、この時点では、やはり、プンプン屋ですね。
彼女の友達たちは、あれこれ計を案じて、コートニーの心をほぐそうとします。
以後については、DVD,CD,本を読まれると判明すると思います。

Ocean round のお話、海の底の楽しいお話のようです。
やさしい英語を楽しく読みつつ、耳でも聴けば、楽しみながら英語に慣れますね。

☆☆
話は、飛びます。
DSC02022鳩1羽と電線はと2.jpg

さて、で、ですね。
どうして急に、蟹のコートニーちゃんのことを話題にしているかと申しますと、もちろん、秋から冬へ、急に寒くなりまして、「もうすぐ解禁」「カニが食べたい!」、そう頭に浮かんだからですね。
images1.jpg

舞鶴カニカニの歌

奥の景色が、たまらなくいいですね。

越前がにの解禁日は毎年11月6日 もうすぐです。

☆☆
カラスに 鳩キック? 肩乗り飛行?
DSC02039.JPG

ゆうゆうと飛びたいですね。
DSC01938鳩1羽2.jpg


ここで、西新井情報局に、最新のニュースが入りました。
i phone 6 は、「落とすと割れやすい」、とのことです。
割れた方が続々と出ている模様です。
お持ちの方は、くれぐれも、ご注意ください


そいつはいきなりやってくる。
DSC01992カラスの勝手でしょ.jpg

鳩の編隊  エアフォース鳩で迎撃
DSC01950鳩編隊1.jpg

☆☆
続いての西新井ニュース、ミニトピックです。

足立sunny君は、NEX-6 のストラップを、古いミノルタ MILOLTA のものに変えたようです。
シックでいいのではと、ご満悦のようです。
DSC_0231.JPG

DSC_0224.JPG
右にある袋には、冒頭のコロッケ4個が入っている模様です。

では また。


西新井sunny-side up の近況。

まことに多くのご訪問をいただき、カメ次郎喜んでおります。
ありがとうございます。コメントもありがとうございます。
今回、ブログを見られて更なる脱力に見舞われた方は、ご近所の整骨院でマッサージをお受けください。

えっと、ですね、非常に細かいことですが、昨10月29日、
「靴下が履けるようになりました」
記念に、今回、鳩さんに飛んでいただいています。

DSC01949鳩の乱舞.jpg

3月31日から約7ケ月。ついに、石田純一さん状態を脱する時がきました。急に寒くなりましたので、誠にありがたい次第です。
まだ、あぐらも正座もできませんが、靴下が履ければ、冬は乗り切れます。

ブログ巡りの旅へは、靴下を履いてお散歩靴でお伺いしたいと思いますが、途中でお弁当代わりのコロッケが尽き、風雨が強くなって、動けない状況で5日程度のビバークを余儀なくされるやもしれません。靴下効果で凍傷が予防できれば、だどりつけると思います。

いつの間にか、鳩の写真は増えるかもしれません。
では。
 
※本日の一品

DSC_0206.JPG

愛媛名産らしい「さといもカレー」と「バリィさんのクリームシチュー」

カレーに里芋は、デカイのがゴロゴロ入っています、驚きのサトイモカレー。美味しいけれど、ちょっと変わった味になります。チキンクリームシチューは、ほんと、素直に美味しい。プリンは、普通のプリン、と思います。


nice!(203)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 203

コメント 48

ぽちの輔

コロッケ1個30円はお得ですね。
カラスに鳩キック、ナイスショット^^
by ぽちの輔 (2014-10-30 07:23) 

さきしなのてるりん

靴下が履け,記念で鳩飛ばした?それいいな。良いことあったら風船とか花火とかは聞くけど、鳩はメッセジ届けるイメジだけだからねぇ。発想が広がった。感心してる、マジで。
by さきしなのてるりん (2014-10-30 09:08) 

秋川滝美

ああよかったですねえ・・
靴下がはけないと冬は辛いし高級割烹とかに裸足では乗り込めませんし!
とにかくおめでとうございます
さらに順調なる回復をお祈りいたします!
by 秋川滝美 (2014-10-30 09:47) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。

30円コロッケは、味はともかく、気軽に食べれますね。これから一週間のメインおかずです。
カラスは鳩の卵とか雛とか狙っていますので、ちょっとキックしたいところかと思います。
by 足立sunny (2014-10-30 13:09) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

記念式典ですと白鳩さんに飛んでいただくのですが、個人メモリーですので、公園で飛んでいただきました。この公園は、リハビリ病院のスグそばですので、リハビリ前後に、鳩を撮っています。
鷹とかも飛んでいただきたいのですが、次回以降に、ということで。靴下を履けるのは、いちおう、嬉しいです。
by 足立sunny (2014-10-30 13:13) 

足立sunny

秋川滝美 さんへ。
ありがとうございます。
お言葉、まことに染み入ります。

そういえば石田純一さんは料亭とかではどうされるんでしょうね。当方は、高級割烹にはゆきませんが、田舎のお茶やさんは畳敷きのところも多いので、靴下は助かります。正座とあぐらが出来なくて、どうするのか? とは思いますが。

同種の患者さんに比べますと1か月ほど遅い感じなのですが、やっと、自分の足で歩いているような感じが戻ってきました。痛み止めのロキソニン湿布状態ではありますが、お散歩カメラの効用かと思います。

足といえば、秋川さんの足もダダ問題状態かと思いますので、激運動でなくスロー運動で回復されることを祈っております。お散歩カメラもいいですよ~。
by 足立sunny (2014-10-30 13:27) 

リュカ

もろもろケータイ関係で不具合が起きてきていて
腹をくくってガラケーからスマホデビューか?
なら持ってるのは iPod touch だし、Macだし、買うならiPhoneでしょう!と思い始めてました。
iPhone Plus を買うか悩んでいたときにこの動画(笑)
それにしても・・・この投稿者のお部屋のほうに目が釘付けになっちゃいました(笑)
by リュカ (2014-10-30 14:52) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
i pad などのタブレットがあれば、ガラケーでも十分かと思いますが、エクスペリアでも十二分に便利ですから、i phone 6 とってもいいと思います。新スマホでしたら、新OSがらみのトラブルも少ないでしょうし。i Mac 欲しいなあ。

実は、この動画を載せたのは、この人(youtubeでは、かなり有名な人のようです)の部屋がおおおっとだからでもあるのです。
なぜパジャマ姿で動画を撮っているかというと、基本的に身体が弱いので、ふだんは寝てばかりいるから、だそうです。
それはそれとして、i phone Plus はでかくて見やすくていいと思います。落とさなければ。
当方のi pad air も、取っ掛かりがないので、よく落っことしそうになります。

何と言いましても、スマホですと、指の操作で画像が大きく出来ますのが、出先で便利かと思う次第です。
by 足立sunny (2014-10-30 17:22) 

森のノーム

足立サニーさん はじめまして!
ご訪問とnice!ありがとうございました☆
盛り沢山の話題にびっくりしました(^.^)
カニさんのお話、とても楽しいですね。わたしも英書、特に子供向けですが、持っています。中でも「ノーム」が好きで名前にしちゃいました(笑)
楽しい記事をありがとうございます☆また参ります(*^^*)
by 森のノーム (2014-10-30 18:42) 

ナツパパ

夏前から庭にドバトの夫婦が住んでいました。
朝早くから、独特の鳴き声で愛を語る?のです。
目が覚めちゃうんですよねえ、あの声って。
秋も深まりドバト夫婦はどこかに行っちゃいました。
避暑ならぬ避寒旅行なのかなあ。
いなくなると、それはそれでちょっと寂しいです。
by ナツパパ (2014-10-30 19:51) 

足立sunny

森のノームさんへ。
ありがとうございます。

森の妖精ノームはみたことがないのですが、ノームのお話はうちにもけっこうありまして、わりと好きです。
子供向けの洋書は、ほんと、楽しいのが多いと思います。

えっと、ですね、病院の近くの公園へ行きまして鳩の写真を撮り、手近にあった「カニのcourtney ちゃんの絵本」をパラパラめくり、youtube をちょっとぶらぶらしますと、このような変な長々としたブログが出来上がります。
今回は、せっかく鳩の写真を撮りましたので、「やさしい英語」の絵本とのコラボを考えてみました。毎回、その場しのぎというか、思いつきのブログになっています。

またお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2014-10-30 19:53) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

お庭に鳩さんが住んで!
判断が難しいところですが、お庭内でしたら、半分飼っているみたいでいいように思うのですが、ですね。朝早くから鳴くのですか。朝の鳴き声は想像つかないのですが、クゥクゥでしょうか。
もしかしましたら、近所の猫さんとかが怖くなって移動したのかもしれませんですね。それとも、大勢の仲間達がいるところに近い新天地を見つけたのか。

毎日聞いていた声がせず、姿が見えないのは、やはりちょっと寂しいかと思います。
by 足立sunny (2014-10-30 20:06) 

原みつる

コロッケ1個30円!安っ!!!
大家族の所はたすかりますよね~(≧艸≦)ブブブ
カニも美味しそう。大好き♪
まとめてカニクリームコロッケも好き(*`・ω・)ゞデシ!!
by 原みつる (2014-10-30 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コロッケ30円は安いですね。。
コロッケを見ると、高校生の頃を思い出します。
校門の前にコロッケやがあり、毎日1個買って食べてましたね。
揚げたてで、ホクホクしてとても美味しかった記憶があります。
サトイモカレー。。
こんなのがあるンだ!!オドロキ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-30 21:12) 

風来鶏

同じ工場に務める、母の実家の本家のお嬢様は、"海老蟹アレルギー"で倒れたことがあり、これからの時期はさぞかし辛い思いをされるのでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2014-10-30 21:36) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

このお店は、焼き鳥も1本50円ですので、併せて、ときどき大量買いしてゆく方がいます。
松葉ガニは好きなのですが、最近、食べていませんので、私も、今年こそは、どこか京都~丹後方面へ行って食べたいと思っています。
昔は、近所に「カニの網元」というカニラーメン屋さんがあって、気軽に、カニラーメンが食べられたのですが。
by 足立sunny (2014-10-30 21:51) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

学校帰りのコロッケとかメンチカツとか、私も好きでした。
小学校の頃は、学校まん前の個人スーパーで「しゅうまい」を店の前で売っていまして、毎日しゅうまいを食べていました。
どうも、その、思い出すと懐かしいですね。

先日、皇居のお堀端から銀座経由で新橋まで歩いたのですが、新橋の「香川・愛媛プラザ」に、この「里芋カレー」と「バリィさんのクリームシチュー」が置いてありました。
里芋カレーは、愛媛の名産というか、愛媛ではカレーに里芋を入れるみたいです、う~む。さといもは、ごろごろたくさん入っているのですが、個人的には、できれば、じゃがいもをゴロゴロ入れて欲しかった。。。
by 足立sunny (2014-10-30 22:01) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。

えっ、エビ・カニ アレルギーですか!?
これだけ美味しいものを食べられないのは、残念の一言ですね。といって、食べたら命に関わるかもしれないですし。

エビもカニも好きといえば好きなのですが、なかなかひとりでは温泉宿のカニ三昧宿泊ができないので、何とか今年こそはカニ宿泊を実現したいと思っています。
by 足立sunny (2014-10-30 22:14) 

裏・市長

そうか…今はコロッケが旬なのか!。
揚げたてはウマイねぇ!、イモじゃなくてもウマイねぇ!。
30円ならウマサも倍増だ!。
毎日買いたい!。

靴下がはけるようになられたとの事!。
すばらしい!すばらしい成長…とは言わないな、
回復ではないですか!。
石田純一を越えたとは!。
さらに純一を越えるためには
ゴルファーの嫁さんでももらうしかない!。
どこかに落ちてないか?!ゴルファーな嫁。

プリンは、普通のプリン← 正直ね。
by 裏・市長 (2014-10-30 22:49) 

hasseyおやじ

このストラップですか!渋いですねー^^
by hasseyおやじ (2014-10-30 23:12) 

ゆうのすけ

カニはかなり御無沙汰です。缶詰のは いただいた物をたま~に使うのですが 本物はなかなかまわって来ません。^^;
このコロッケはあのお店のですね!^^お安いのがうらやましい~っ。^^納豆についているマーク。。。なんか見覚えがあると思ったら うちの近所にもある 東〇ストアのでした!

コロッケをホット・スナック風にかじりながら シャッターチャンスを待つ。旬の季節はこれですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-10-30 23:16) 

まこ

おはようございます(^_^)v
コメント有難うございます♬
舞鶴の蟹はソニックマイヅルさんのとこで
よく拝見しておりますので
いつかは舞鶴で蟹!!・・という野望を持っておりますが
なかなか・・・ヘ(;´o`)ヘ
あっ!!カメラ我が家のと,お揃いです♬
by まこ (2014-10-31 09:10) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。

夏に、ついにコロッケの季節が来ましたね、とあったのは内緒です。毎日ではないですが、よく買ってます。コロッケ塩ラーメンは好きな夜食メニューです。

何処かにボランティアな女の方が歩いていないか?探しています。
by 足立sunny (2014-10-31 11:00) 

足立sunny

hasseyオヤジさんへ。
ありがとうございます。

ストラップ、昔のα707si についていたものを移し替えてみました。ロゴはミノルタですが目立たないので、後継ソニーだしいいかと。
できればレンズをもそっといいのに変えたいのですが、来年の1月〜2月に発表されるというソニー新型機の発表を待って検討したいと思います。
ただ、初期ロットは不良も多いので、3ヶ月くらい様子を見たいと思っています。
by 足立sunny (2014-10-31 11:11) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。

病院の近くの公園で、リハビリのたびに鳩を撮っているのですが、撮る際は、すぐ近くのデイリーヤマザキのパンをほうばっています。
昔は、お肉屋さんとかパン屋さんの店先でころっけとかしゅうまいとかを売っていたのですが、最近は、コンビニがこれに変わってしまった感がありますね。
カニは、実家の寿司屋が店じまいしてからなかなか食べられないので、今年の冬は、何処かにカニ蟹旅行をと思ったのですが、思ったほど足が動かないので。。。蟹の足をたくさん食べれば、足もグンと良くなる気がするのですけれども。

急に寒くなりましたので、外回りお大事にお仕事されてください。11月半ばには、東京湾岸に遠征します。
by 足立sunny (2014-10-31 11:24) 

足立sunny

まこ さんへ。
ありがとうございます。

なかなか品川方面へはゆけないのですが、昔は、よく前を通らせていただきました。そこから坂を上りまして、右左にふらつき、今はなきブックオフ白金台へ寄り、目黒でトンカツとん喜というコースで。

少しはお花を、ということで、先日、ふしぎなお花を買ってまいりました。フェニックスフラワー。5年も咲き続けるという、ドライフラワーチックな、生きている花、というもの。次回ブログで出る予定なのですが、不思議です。
千 宗鶴 師匠(ウチの元奥様)がいました頃は、家にも色々なお花が。。。

舞鶴で蟹三昧は、当面の目標です。
by 足立sunny (2014-10-31 11:35) 

hatumi30331

ハッピーハロウィン〜♪

あ!コロッケ買って、鳩撮って来たね〜♪^^
秋やから〜気持ちよくウロウロ出来ていいよね。^^
by hatumi30331 (2014-10-31 12:45) 

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 12:54) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

11月には、なんとか遠征に行けるよう頑張ります。
千葉か神奈川か、しぞーか あたりまで、ですが。
鳩は何とか撮れますが、小鳥は撮れませ~ん。この2ヶ月で、2羽撮れただけ。
来月は、スクープ撮れるよう頑張ります。
by 足立sunny (2014-10-31 14:44) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。

まさかウチにもとは!
飴ちゃんあげますから、よろぴく、です。
by 足立sunny (2014-10-31 14:46) 

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃんDAY☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪
by ぴーすけ君 (2014-10-31 19:54) 

足立sunny

ぴーすけ君 さんへ。
ありがとうございます。

えっと、飴ちゃんください。

by 足立sunny (2014-10-31 21:59) 

さる1号

コロッケが30円だってぇ~@@;)
いやぁ~これは素敵な価格ですねぇ
好物のコロッケ、大人買いしたいです^^
コロッケって秋のものだったんだ^^
by さる1号 (2014-10-31 22:35) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。

春はコロッケ、夏はコロッケ、秋はコロッケ、冬もコロッケで、春夏秋冬お正月まで、コロッケの季節となっております(全日本コロッケ協会西新井支部発表)。
{街角にコロッケを}が合言葉です。

で、ですね。昨年25円から30円に値上がりしたのですが、どうも揚げ物お惣菜で勝負に出たらしく、お惣菜の激戦区 十条商店街に支店を出したみたいです。 惣菜みやはら

「弘明寺にもコロッケを」 では。
by 足立sunny (2014-11-01 08:18) 

nona

エアフォース鳩!見事な編隊飛行でしたね!

私は、納豆と言えば、おかめ納豆です♪
コロッケをおかずに新米もいいですねー
by nona (2014-11-01 08:21) 

足立sunny

nora さんへ。
ありがとうございます。

この公園の鳩さんは、このところ頻繁に撮影しておりますので、カラスに鳩キックとか、エアフォース鳩とか、妙技をみせてくれます。

西新井も「おかめ納豆エリア」で、普段は「おかめ北海道極小粒」を買っているのですが、このときは、安さに負けました。
ご飯とコロッケ、納豆、トウフ、ふりかけで、今月前半を乗り切りたいと思います。 でないと、70キロが現実に。。。
by 足立sunny (2014-11-01 10:21) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
【Would you like to take a break.】

…します、します。休憩。

コロッケ30円ですか!!!
コロッケ好きな私としましては
週に2回はコロッケ決定ですよ。
(残念ながら私の近くでは
最低価格が¥120です(-_-;))

はーい。じゃあ休憩終わり―!
仕事に戻ります☆
by あとりえSAKANA (2014-11-01 14:18) 

足立sunny

あとりえSAKANA さんへ。
ご休憩、ありがとうございます。

必ずしも、安くて美味しいお店が集結しているわけではないのですが、「高い値段のものは売れない」土地柄のため、お安くなっている事情はあります。
しかし、すごく便利なところにあるローソン100円ショップがなぜかツブれるというか撤退するという不可思議現象も起こります。100円でも高い、ということはないのですが。。。

お立ち寄り、ありがとうございます。お饅頭をお出しできないのが心残りです(私も食べたいのですが、今、ウチにありません。)。
by 足立sunny (2014-11-01 22:48) 

MADONNA

遊びに来てくれて ありがとうございます♪ 息子は英語が母国語になり(障害発症後)、私は日本語しかできなくて・・
絵本が好きな息子ですが、同じ本に偏りがち・・
これから 息子とのコミュニケーションにいろんな情報をいただきにきま〜す♪
by MADONNA (2014-11-02 08:24) 

NONNONオヤジ

サトイモ入りのカレー、美味しいですよね~(^_-)-☆!
いつものカレーのジャガイモの一部をサトイモに変えるだけで、
味も食感も違ったカレーができます。
ジャガイモは味が染みる感じですが、サトイモは味が外側に
まとわりつく感じになりますね~。
それにしても、コロッケ30円は安い!
近所のスーパー、安くても¥64(だったかな?)なので……^^;。
by NONNONオヤジ (2014-11-02 09:49) 

さきしなのてるりん

決まり、今日のおかずはコロッケつくろ。青トマトのフライもついでに作るか。近くなら作っておすそ分けするのになぁ。
by さきしなのてるりん (2014-11-02 11:50) 

足立sunny

MADONNA さんへ。
ありがとうございます。

まこちゃんの母国語というか自然な言語は二歳まで慣れ親しんだ英語なのでしょうね、きっと。
どういう感じなのか実際にはよくわからないのですが、当方には、昔、義理の弟がいまして、養護学校を出て妻の実家におりました。かれは、人と会うのがすごく苦手でした。

なかなか周りの理解はついていかないと思うのですが、ブログを拝見していますと、元気で頑張っておられる様子ですので、道がみつかればと思います。
by 足立sunny (2014-11-02 16:30) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。

えっと、その、先入観抜きで、カレーに里芋は、仰るとおり、外側に味がまとわりつく感じになりますね。
びっくりしましたが、里芋ごろごろカレーは、正直、面白い味になりますね。愛媛の名産というか、愛媛ではポピュラーなカレーということで、里芋ファンの方は試してみる価値大と思います。あまり煮込みすぎないほうがいいかも。

30円コロッケは、11月前半の西新井sunny家の主おかずになっております。財布に789円しかないときは、大いなる味方です。ちなみに、葛飾区金町でも30円でした。
by 足立sunny (2014-11-02 16:40) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

イモ類は何でも好きで、蒸しじゃがいもも、ポテトサラダも、いわゆる焼き芋(さつまいも)も好きなのですが、コロッケは、子供の頃からの好物です。
ここ3日間で7個食べておりますというか、きょうの夕食もコロッケの予定です。
じゃがいもは、世界を救いますね。

by 足立sunny (2014-11-02 16:47) 

風来鶏

Blu-ray,DVDは、USB外部ドライブなら動きますので、それで対応します(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-03 09:47) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

そうですか~、見れるんですか~、ウチのノートパソコン、ご機嫌悪くてDVD映らないんですよね。32bit なので、せっかくのキャプチャーワン無料版(SONY だけ)も使えないですし。
しかし、パソコンを自作する技はないので、いつかMac pro かi Mac が買えるまで、現体制で行こうと思います。

ブルーレイプレイヤーを i pad につなげば見れるのでしょうね、たぶん。JT からギフトカード500円分を貰いましたので、サンクスでおやつを買ってきて、西新井新システムを検討したいと思います。予算2万円で、どうでしょう?
by 足立sunny (2014-11-03 10:21) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
爺もコロッケや納豆は大好きです。
新米はやっと美味しいのが買えました。炊き立てのご飯にサンマが合いましたよ~♪
by 旅爺さん (2014-11-03 10:48) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。

いつのまにか、紅葉のすてきな季節になりましたですね。塩原~会津のほうは当方もかなり好きですので、いい感じの旅で、嬉しく思います。
by 足立sunny (2014-11-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。