SSブログ

いよいよ絵本の季節です てんとう虫のLADYBIRD絵本は楽しくて read it yourself をちょっと読んでみましょうか? の巻

皆さん、
414.gif[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]415.gif
(原みつるさん作 ありがとうございます)

いよいよ本格的な冬の始まりです。

寒い冬には、絵本が欲しくなりますね

毛布にくるまって、ゆっくり絵本を読みたいものです。
DSC_0300.JPG
薄い毛布二枚と安い羽毛布団一枚ではあまりに寒いので、風邪をひいたらしく、急遽買ってきましたキティちゃん毛布。

絵本が好きな方かどうかはわかりませんが、智慧の光を持って一切を照らし衆生が地獄・餓鬼界へ落ちないように救う菩薩、勢至菩薩。
DSC03117坐像1.jpg
浅草  浅草寺       勢至菩薩座像(江戸時代)


さて、
話は、絵本に移りますが、
英語幼児教材のいずみ書房さんというところで、
新・レディバード100点セット(原書絵本100点セット)
(リンク) お値段 30,652円 (1冊あたり300円)
resize_image.jpg
というのが売りだされているのです。

 
こちらを、今、買おうかどうか、かなり悩んでおります。

このタイプのLADYBIRD絵本は、今うちに、既に200冊近くあるのです。
しかし、こちらは、300冊セット
少なくとも、100冊以上は、当方が持っていない新物語が含まれていることになります。

{しまった!追記}

コメントをいただきまして、よくよく見直してみましたら、300冊ではなく、100冊せっと でした。
いよいよボケまして、数が勘定できなくなったという可能性も。。。

で、100冊セットということは、ウチにある物がほとんど、という可能性も。。。

しかし、持っていない物も意外と含まれている可能性もあって、悩ましいところですね〜。財政さえクリアすれば、一も二もなく買いなのですが。お正月明けに再検討になりそうです。
でも、新と名のつくセットですし、魅力的ですよね〜^_^。

これは魅力的。欲しい。

DSC03026昔のお姉さん御用達.jpg
巣鴨の(昔の)お姉さん連は、絵本よりババ服に群がります。

しかし、西新井の財政は予断を許しません。
毎月ちょこっとづつカメラ&備品を買っているせいですね。
絵本予算を圧迫しています。

DSC03108雀1.jpg
予算は、雀の涙です。

DSC03170.JPG
シミの付いたズボンで、トウフとがんもどきと厚揚げを左手にぶら下げて、ヨタヨタ歩いております。ご近所のお豆腐屋さんへの帰り道。


☆☆
このLadybird 絵本には、
(1)いちばんやさしい初歩の単語、1文2文の文章本の次に、
(2)read it yourself という2~3才向けの、自分で読んでみましょう絵本、
(3) より長くなったものの易しい英語で書かれた絵本、
(4) けっこう長くなったClassic 物語絵本、
など、数種類があります。

お母さんの読み聞かせから、子供の自分一人での読書まで、幅広く対応でき、物語も、ディズニーから~児童文学作品を短かく易しく書き直したもの、現代の児童物語などなど、幅広く揃っています。オリジナルの絵も楽しい。
けっこうオススメの絵本シリーズなわけです。

{追記^_^}

てんてんさんのところの、てんとう虫から名付けられたという、てんてんちゃんの記事を読んで急に思い出しました、Ladybird てんとう虫 の絵本シリーズです。これは内緒。

☆☆
では、Read it Yourself 絵本を6つほど、ちょっと覗いてみましょう。

A.
俺は、それより、冬には、暖かいシチューやおでんが欲しいな。
まあ、Ladybird 絵本も、おぼっちゃまの俺ん家にはあったけどね。
それより、6 つといえば、俺は江戸六地蔵を思い出すな。

DSC03031.JPG
江戸6地蔵のひとつ 巣鴨:真性寺のお地蔵様

DSC03036六地蔵縁起.jpg
江戸六地蔵 由来縁起

DSC03040.JPG
江戸六地蔵尊 所在寺
東浅草:東禅寺以外はかなり有名な寺なので、場所はわかりやすい。


えっと、A. さんの横槍で、いきなり六地蔵になってしまいましたが、
改めまして、Read it Yourself 絵本を6つほど、ちょっと覗いてみましょう。


DSC_0310.JPG
左から、
(1)Heidi アルプスの少女ハイジ
(2)Wizard of Oz オズの魔法使い
(3)Three Little Pig 三匹の子ぶた

11 - 1.jpg
左から、
(4)Puss in Boots 長靴を履いた猫(puss=子猫のこと)
  
 
(5)The pied Piper of Hamelin ハーメルンの笛吹き男
(6)Hansel and Gretel ヘンゼルとグレーテル

いずれも、だれでも知っているような代表的な童話を元にしていますが、2~3才の子でもわかりやすいように、意外と大胆に省略されています。



(1)Heidi アルプスの少女ハイジ
 HEIDI
 A day on the Alm (1日1分やさしい洋書)
DSC_0309.JPG
DSC_0308.JPG



(2)Wizard of Oz オズの魔法使い
名作をグレードリーダーで読む The Wizard of Oz(やさしい洋書を楽しく読もう)

DSC_0304.JPG
DSC_0305.JPG



(3)Three little Pig
The Three Little Pig(1日1分やさしい洋書)
DSC_0312.JPG



(4)Puss in Boots 長靴を履いた猫(puss=子猫のこと)
Puss in Boots(1日1分やさしい洋書)
古典的童話で、子ネコPuss の縦横無尽の活躍が見所。

DSC_0313.JPG
11 - 11.jpg


(5)The pied Piper of Hamelin ハーメルンの笛吹き男
Pied Piper of Hermelin(1日1分やさしい洋書)
町にあふれるねずみ(rats)を・・・。


11 - 13.jpg
DSC_0316.JPG



(6)Hansel and Gretel ヘンゼルとグレーテル
 

Hansel and Gretel (1日1分やさしい洋書)

DSC_0319.JPG
11 - 17.jpg


こんなふうに、短く易しく書いてある、read it yourself です。
Ladybird 300冊絵本セット、やっぱり欲しいですね。
では また。

☆《今更ですが、Ladybird てんとう虫 の追記》☆
images.jpg
てんとう虫は、甲虫(Beetle)の一種ですが、英語ではLadybird (アメリカではLadybug )と呼ばれています。

このLady は、聖母マリア様のこと。
ナナホシテントウの7つの大きな斑点は、福音書に書き表されている聖母マリアの「7つの悲しみ」
に対応するとされ、その赤い色は、マリア様の着ておられる赤いマントを想起させるとして、Ladybird と呼ばれるようになったとされています。
ドイツ語では、ズバリ「マリア様の虫」という名前になっているとか。


日本では、天道虫(てんとうむし)なのですが、これは、西洋の故事に、
ある領主の前で、死刑にされそうな男が居て、その男の肩にテントウムシが留まった。男は、自分が死刑になる前に虫を逃がそうとフット息をかけて飛ばすと、別のある男の肩に留まった。その男はテントウムシをたたきつぶした。それを見た領主が再度調査させたところ、たたきつぶした男が真犯人だった。
これでテントウムシは、真実を知り、無実の人を救う虫とされた。」
(さるブログから、お話を拝借しました)

との話があり、これが戦国時代に宣教師からもたらされて、「天道常に善人にくみす」として、天道虫になった、と言われています。

てんとう虫ちゃんは、外観でも、内実でも、良い虫なんですね。

DSC_0322.JPG
Ladybird 絵本のなかには、現代の名作も多くあります。

☆《Ladybird てんとう虫 の追記 終わり》☆

☆☆
西新井sunny-side up の近況

久しぶりに、Ladybird のread it yourself 本を6冊読んでみました。
所要30分ほど(絵を眺める時間が多い)。

あいかわらず面白みに欠けるブログですが、皆様の暖かいご訪問&コメント、ありがとうございます。ぐぐっと、ガバッと元気が出ます。
これからブログ巡りの旅に出る支度をしておりますが、寒波の襲来で、とちゅう氷点下&雪のところも多く、心配はつのるばかりです。関東も週末には軒並み氷点下に。
皆様も、どうか、お気をつけください。

※本日の一品
DSC_0298.JPG
産直野菜、果物の八百屋。
DSC_0299.JPG
風邪には、愛媛みかんと いばらぎ長芋。
ほんとに寒いですので、皆様も、お気をつけを。


nice!(164)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 58

ゆうのすけ

みかん安い。。。!
じゃなくて、具合如何ですか?インフルエンザも 普通の?!風邪も流行り出していて 私も用心用心。^^;
この週末は 要注意ですね。底冷えしないように布団敷きこんだままにしようかな。。。風邪がひどくなりませんように 暖かくお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-12 02:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミカンがメチャクチャ安いじゃ無いですか。。
いいなぁ~!!
又寒くなりますね。
風邪を引かないようにしましょう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-12 07:15) 

ぽちの輔

私も安物の羽毛布団で寝てます。
脇はニャンコが暖めてくれるのですが、
足先は電気行火で暖めてます^^;
by ぽちの輔 (2014-12-12 07:42) 

シルフ

やっぱり東京は物価が高いなぁ。大阪じゃ80円だよ。イヤホンマ。巣鴨行ったほうがエエんかなぁ。迷うなあ。まだ一度も行ってないんですわ。色々調べてはいるんですが…。高円寺とかも行きたいし。
by シルフ (2014-12-12 07:45) 

ナツパパ

江戸六地蔵に街歩き心&コレクター魂を刺激されました。
これはぜひコンプリートを目指したく。
正月の街歩きはこれにしようかな。
by ナツパパ (2014-12-12 08:41) 

リュカ

粗相猫、うみちゃんが毛布にオシッコしたために、
毛布を新調しました。
いまどきの毛布ってすごいですね。マイクロファイバーでめちゃめちゃ暖かい!!
風邪、早く治りますように^^
by リュカ (2014-12-12 09:19) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

ここは産直の有機無農薬野菜果物(と言っている)お店で、ちょうど小ぶりな愛媛みかんがありました。ちっちゃい方が好きなのです。
当方はカバンにトイレットペーパー状態ですが、この週末は関東でも軒並み氷点下との予報も出ておりますので、お気をつけください。にゃんずとともに暖かく、ですね。
by 足立sunny (2014-12-12 09:42) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

ちっちゃいですが、15個入っておりました。。でっかい甘いみかんもいいのですが、ちっちゃい方が好きなのです。
ウチのあたりは、ミカンひとザル山200円地帯なので、ウチの財政でも、黄色くなるまで毎日食べることはできます。
風邪は万病の元ですね。早く治さねば。
by 足立sunny (2014-12-12 09:51) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。

どうもですね、寝相は悪くないのですが、夜中に暖かくなりますと、無意識に布団をエイヤッと横にどかしてしまう癖があるのです。軽い布団ですとどかし易いので、朝はノー掛け布団という次第で。
キティちゃん布団はどかしづらいので、朝まで掛け布団に成功しました。にやんずの温もりは欲しいのですが、ウチには猫ちゃんのターゲットが多過ぎまして、猫ちゃんは厳禁なのです。
by 足立sunny (2014-12-12 10:00) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。

こちらは、有田みかん、高いです。愛媛のも、大玉は高いですね。もっとも、都内では、一番安い地域の一つですが。
物価は断然、大阪の方が安いでしょうね。
えっと、巣鴨は実際行きますと意外と拍子抜けするやもしれず、高円寺は---何かありましたでしょうか?純情商店街?渋いお店はあるみたいですね。
東京ってとこは、さてどこに行こうかと言う時に、コレッというところがあるようでない気もしますが、オススメは夜の六本木ぐらいでしょうか。
by 足立sunny (2014-12-12 10:13) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。

えっと、ですね、お正月の街巡りは、もそっと何かこうグィと惹きつけられるような。。。お地蔵さま巡りではないのですが、旧東海道歩きで品川寺、深川歩きで永代寺、霊眼寺、ウチの元奥様の元職場の真裏にあった太宗寺は、それぞれ別に行ったことがありました。
ぶらぶら歩きのターゲットは悩ましいですね。

by 足立sunny (2014-12-12 10:22) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。

うみちゃん、やってしまわれましたですか。たまにはいつもと違うところでしたいとか、そういう気分になるのかも、ですね。新しい毛布でまったりぬくぬくされてください。
キティちゃん掛け布団毛布作戦は良好で、朝になっても、ちゃんと覆っていました。起きると、目の前にキティーちゃんでグッドです。
いやー、もう、隙間風吹きすさぶ長屋は寒いので、毎日お江戸気分です。
by 足立sunny (2014-12-12 10:31) 

hatumi30331

年末の街の様子ですね。
巣鴨のお姉さんたち・・・
大阪とはまた違う雰囲気。^^

安くて美味しい!は常に捜さなきゃね。^^
長芋はいろいろお役立ちやからいいよね。
週末、寒くなるから気を付けてね。
by hatumi30331 (2014-12-12 11:30) 

駅員3

浅草寺の菩薩様の左後ろにある銀杏は、東京大空襲で焼けましたが生き残った戦災樹木です。
今でもうろに手を入れると、黒くススが付きますよ〜
他にも何本かの戦災樹木があります!
by 駅員3 (2014-12-12 13:12) 

NONNONオヤジ

ぼくも年末にプチ鼻風邪をひいてしまいました^^;。
油断は禁物ですね。肝に銘じておきます……。
みかんは小さい方が甘みと酸味のバランスが取れていて
美味しいですよね。大きいのは味も大味でただ甘いだけ。

「新・レディバード100点セット」、なのに「こちらは300冊セット」って
計算が合わないですぞ!
by NONNONオヤジ (2014-12-12 13:18) 

風来鶏

しぞーかの“三ケ日みかん”もお忘れなく!!
愛媛では、水道の蛇口をひねると“ポンジュース”が出てくるそうですが、島田市内のある小学校では風邪の時期に備えて、水道の蛇口をひねると「緑茶」が出てくるそうですよ!?
私は「お茶プレッソ」で抹茶して、風邪の予防を図ります^^;)
by 風来鶏 (2014-12-12 13:19) 

サンダーソニア

息子君の受験のネックが英語です><
今から点数アップ?をどうしたものかと
頭を悩ませています。
by サンダーソニア (2014-12-12 13:55) 

Aちゃん

みかんが赤いネットに入れられてるのは色が良く見えるからか?
今の時期は箱で売ってるけど、箱で買った場合は下から開けた方が良い・・・下の方は痛んでるからね(^^;
by Aちゃん (2014-12-12 13:55) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
この日は、年齢度が少し低かったですが、関東全域からじじさま、ばばさまが集っておいでです。バスツアーもありますし、1番人気は、ももひきです。
足立は、野菜と洋服は安いのですが、なるべく個人商店で買うようにしています。もっとも、安いやつばかりですけれど。
商店街の活性化を少しでも、と。
by 足立sunny (2014-12-12 15:01) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
そうなんですね〜、ほんと、あたりは丸焼けでしたのに、よく焼け残ってくれたと思います。ここには、浅草寺にゆくたびに寄っています(ちょうど通り道なだけですが)。阿弥陀如来様がなぜかおられずに、左右の脇菩薩様で、がんばっておられますよね。
浅草寺も、年がら年中行っている割りに、案外寄り道をしませんので、一度、隅から隅までみてゆきたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-12 15:11) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。
つい心がウキウキしまして、肝心のところを見誤りました。
売り出していますのは、100冊せっと、ですねえ〜。
う~ん、これは一層悩ましいです。
ウチにあるのは、古いのも多いですから、ニューというのにも惹かれますし、全部ダブっていましたら、困ったな〜ですし。使い道はありますけれど。
どうも、皆さんゴホゴホされているようですので、お早い回復を。想定外の寒さで、暖冬予報はどうなったの〜、などと思っております。昔は、雪が降り出しますとワクワクしたのですが、スッカリ引きこもりモードです。

by 足立sunny (2014-12-12 15:20) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
最近、三ケ日、入ってこないんです、ウチの方。わりとちっちゃくて好きなんですけれども。
お茶でしたね、風邪には。カテキン君と、なんとかアデシンでしたですか。これから、毎日、飲むようにします。
お茶プレッソ、できれば私も! といきたいところですが、急須で入れたいと思います。
足立には、静岡茶しか売っておりません!
by 足立sunny (2014-12-12 15:27) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
えっと、もしやお受験が目前ですと、英語的に一番効果がありますのは、類型的ないろんな文が載っています文例集を繰り返し(といっても時間がないですけど)読むことだと思います。当方は、大学受験の英語の勉強は、それしかしませんでした(一応、日大法合格)。もっとも、国語とか他の教科で点を稼いだのですけれど。高校入試の時も同じで。国語と数学で、約190点を稼ぎました。
何の対策にもなりませんが、英語は、ゆっくりじっくりされる方が良いかと思います。
by 足立sunny (2014-12-12 15:37) 

足立sunny

Aちゃんさんへ。
ありがとうございます。
そうですね〜、ネット入りみかんといえば、夏の定番{氷みかん}ぐらいでしょうか。一つ一つのアラが見えにくい、という利点はありますね。産直ですので、愛媛でネット詰めされたのだと思いますが。
箱買いは、リスクが大きいので、このところしていないのですが、いつかまたしてみたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-12 15:44) 

Kiki

こんにちは!
お風邪ひかれたんですね。
お大事にしてくださいね。
寒くなってきたので風邪ひいている人が
多いです。
私もミカンたべてビタミン補給します(^^)
by Kiki (2014-12-12 17:22) 

足立sunny

kiki さんへ。
ありがとうございます。

お言葉、恐れいります。今年は、例年に比べましてあまり引かなかったのですが、ついに引いてしまいまして、現在、パブロン中です。ルルから浮気しました。
鼻はグズグズで熱熱熱ですが、咳は出ませんので、なんとか、日曜日までには治しまして、投票&外歩きに出たいと思います。
kiki さんも、ホウキで飛ばて荷物を届けたりされますと、上空は特に寒いでしょうから、お気をつけ下さい。
by 足立sunny (2014-12-12 19:40) 

原みつる

巣鴨って行ったことないんですけど
  (´-ノo-`)ボソッ 若い人はいないの?
お年寄りばかりなの?
by 原みつる (2014-12-12 20:58) 

ミラノ

易しい英語の本、絵本から入ると良いのでしょうか?
ハイジなら読めそうな気がします...
今度本屋さんで探してみようかかしら。
風邪お大事になさって下さい。
by ミラノ (2014-12-12 21:15) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
このたびは、また格別のご厚情を賜り、ひよこ&鳥さん親子にご登場いただき、ありがとうございます。

えっとですね、少しブームになりましたので、ごくたまに若者グループやカップルの方も来るのですが、基本的に「高岩寺参拝」「お地蔵様」がメインですので、25才以下の男女だけという組み合わせは、見渡す限り一人もおりません。
杖を付く方の率も高いです。中年ぐらいの娘さんで、ババ様のつきそい、という方はおられます。
平均年齢は、推定72才で、ほとんどが60才をかなり超えた方々です。買い物の一番人気は、ももひき、次がババシャツと推定されます。縁日の日には、ご近所から買い物客も来ますので、少し年齢が下がる場合があります。
もっとも、当方は30年前の20代の頃からひんぱんに通っておりますので、なかには気まぐれな若い人がいないとは言えませんが、ぱっと見る所では、(見た目はともかく)当方は数少ない50代と思います。
正月(1月)、5月、9月は、しょうごうくう、といいまして、参拝しなければならない決まりとなっておりますので、その時期には、団体様のバスも大挙して押しかけます。
「じじばばの原宿」の異名は、実際、そのとおりだと思う愛大です。
by 足立sunny (2014-12-12 21:28) 

足立sunny

ミラノ さまへ。
ありがとうございます。

昔話のグリム童話などは、実際の原典は、かなり難しかったりしますので、やさしく リ・トールド(短く易しく言い換えたもの)したレディバード絵本や、現代のわかりやすくて名作の絵本ばかりを集めたアイ・キャンリードブックスの絵本は、英語に慣れるのには、オススメです。
英語を学習しないという立場で行きますと、まずやさしい絵本を数十冊、もしくは集合絵本(いろんな絵本が収録されている大型絵本)を読まれたあと、特にやさしい児童書シリーズを読まれるのが良いのではないかと思います。
オススメの絵本や児童書シリーズは、本ブログの姉妹ブログであります「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログで、その一部をご紹介しております。
また、「1日1分やさしい洋書」ブログでは、物語そのものをお出ししています。こちらは、ちょっと絵が少ないのですが、ある程度有名なやさしい物語を多く収録しています。
ちなみに、この西新井ブログの右側のリンクに、ウエブにあります「やさしい絵本 & 読み聞かせ動画」なども、ちょこっとご紹介してあります。

ウエブ関係につきましては、「にほんブログ村英語リーディング」というランキングサイトに、「無料✕英語多読多聴」という、とても有用なブログがあり、実にたくさんのウエブ上でのやさしい英語物語サイトを紹介してくださっていますので、そちらを、一度みられるとより有益かと思います。

いずれにしましても、やさしい英語の物語を、どんどん多く読み進め、その英語を聴いてゆきますと、かなり時間はかかりますが、英語が読めて聴けるようになります。
英語の第一歩としては、絵本は、とても良いと思います。
by 足立sunny (2014-12-12 21:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に10年くらい住んでいたのですが巣鴨にはまだ一度も行ったことがありませんので是非とも訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-13 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねても長距離運転出来るので助かります。
by YUTAじい (2014-12-13 08:35) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
巣鴨的にはお若すぎますので、おいでになると、ババ様に周りを囲まれてしまうかもしれません。大いにモテるのは確かと思います。
寺院の門前商店街として賑わっているのは、浅草と巣鴨ぐらいですので、このままであって欲しいと思います。
by 足立sunny (2014-12-13 09:14) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
当方は、運転が苦手で、免許は失効させたのですが、やはり車は便利ですね。かなりの長距離を運転できるのは、素晴らしいと思います。ウチの父も、義理の父も、けっこう年でもシャッキリと運転していましたが(義理父はマニュアルの年代車で)、活性化に良いのでしょうね。
しかし、あの数々の工作 は神業ですね。
by 足立sunny (2014-12-13 09:25) 

てんてん

てんとう虫のLADYBIRDなんですね~
てんてんは、LADYですからぴったりだ~
BIRDじゃないですけろね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
「てんとう虫が身体に止まると幸せがやってくる」という言い伝えがあるんですね~
てんてんは、毎日お風呂に連れて行くとき 
僕の胸に止まってます( ̄ー ̄)ニヤリ
てんてんが居るだけで幸せだもんにゃ♪
by てんてん (2014-12-13 09:38) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
Ladybird の由来も書いておけばよかったなあ、とちょっと悔いています。これ、かなりの二重丸逸話なんです。
英語で単にLady と言いますと、聖母マリア様を意味することが多いのですが、ナナホシテントウが、聖母マリアの七つの喜び、七つの悲しみを連想させ、マリア様が赤いガウンを羽織っておられることから、赤くて七つの星のある、このむしは、益虫であることもあって、いつの頃からかLadybird と呼ばれるようになったみたいです。あと、てんとう虫は、飛ぶ時に木の枝の上から鳥みたいに飛ぶんだそうです。
日本での天道虫(テントウムシ)の由来は、てんとう虫が無実の男を救ったという西洋の逸話が日本にもたらされて、天道を全うする虫ということで、天道虫となったのだとか。
てんとう虫と聖母マリア様は、日本ではほとんど結びつかないのですが、てんてんちゃんの名前の由来としては、ぴったしですね。
by 足立sunny (2014-12-13 10:49) 

さきしなのてるりん

しかし、足立sunny さんのは、コメントも長いねぇ!書くとこまで来るのに延々スクロォル(笑)。良いんだけどね。コメレス書かれた方はうれしいと思うから。ご近所のお豆腐屋さんへの帰り道って、近くに豆腐屋さんがあるんだ。こっちは3年くらい前まであったけど店じまいしちゃった。アベノミクスより前の話だけど、どっちにしても小さなお店には景気の波がもろ被ってくるもの。長くお店がありますように。選挙は行こうね。
by さきしなのてるりん (2014-12-13 13:56) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
確かに、これは長いですよね。
なぜか、ウチの近所には、昔からのお豆腐屋さんが多く残っていまして、ですね。数えますと、100メートル離れたところに1軒、300メートルのところに2軒、少し遠いところに3軒の6軒です。よほど豆腐の好きな家庭の多い地域なのか。
ここは近所といっても一番遠いところ1.3キロぐらいの場所にあるのですが、全部のお店のなかでピカイチで、味はそこらのスーパー品とは比べものになりません。
といっても、格安豆腐が出回るなか、当方もスーパー品で済ます場合も多く、今時、よくやっていけるなあ、とも思うのですが、各豆腐店それぞれがんばっておられるようです。
ウチの実家も、小さな寿司屋でしたので、時々の景気の波はかぶっていたのですが、薄利に徹し良い魚を扱っていたので、頑張っている個人商店は、できるだけ応援したいと思います。
風邪も少し良くなりつつありますので、明日14日は、朝早くに投票所へ向かうつもりです。少しでも、違う風が吹きますように。

by 足立sunny (2014-12-13 14:41) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
偶然ですがすがもの古茶屋のカレーうどんを買ってきました。1983年に、とげぬき地蔵尊の脇に出来たお店の味を袋麺にしたものだそうです。
by SORI (2014-12-13 23:09) 

裏・市長

絵本100冊!。
欲しい時が「買い時」ですよ!。
買わずに後悔するよりも、
買って後悔する方が精神衛生上よろしい!。

ボクはいつも背中を後押しします。
たとえ相手がビルの屋上だろうが、
崖の上のポニョだろうが、力強く押します!。

ボクも今月に入って、120サイズの
ダンボール3箱と80サイズ1箱分、
古本を買ってママにしかられました。

by 裏・市長 (2014-12-14 00:07) 

足立sunny

SORI さんへ。
ありがとうございます。

おそらくですけど、日清食品で出しておられる、古奈屋さんのカレーうどんですね~。
お店は、巣鴨のお地蔵様の真裏といいますか、水洗い観音様の脇出口を出たところにあるのですが、出来てからわりとすぐに芸能界で評判になってからというもの、連日の大行列でして、はるかに時を経た今でも、平日ですらけっこうな行列ができる人気店です。当方は10月から3回巣鴨へ行ったのですが、毎回、お店の前に行列がありました。
巣鴨の地蔵通り界隈で、ふだんの平日にけっこうな行列ができるお店というのは、ここと、ときわ食堂という定食屋さん(この食堂は巣鴨以外に駒込などに支店があります)の2軒ぐらいなのですが、カレーうどん人気は続いているようです。
絶品のカレーうどん、とのことなのですが、実は当方はカレーうどんが、自分で食べたいうどんのなかでは順位が低いものですから、行く度に様子をうかがっているものの、ここではまだ食べたことがないのです。
最初に評判になった時から、お店自体は知っているのですが、ですね。
カレーうどん好きの方には、たまらないうどん、らしいです。
by 足立sunny (2014-12-14 02:59) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。

絵本関係につきましては、これまでだいたい、まさに「欲しい時が買い時」を地でいっておりまして、かなりムリをしてもその都度入手してきたのですが、今回は、とりあえず「売り切れることはないだろう」との予測のもと、2ケ月程、購入を見合わせようと思っております。
最終的には、たぶん買うと思うのですが、年末年始とお正月もありますし、まだ部屋の片付けも全然終わっていませんので、しばし、この絵本さんには待っていただこうと思います。

120サイズのダンボール3箱と80サイズ1箱分の古本は、これはまたスゴイ量ですね。ダンボール、けっこうな数の本、入りますよね。先日、みかん箱ぐらいのサイズのダンボール箱にちょっちゃい小型の本を詰め込みましたら、80冊ぐらい入りましたので、都合4つダンボールとくれば、かなりですね。
本に関しては、買いたい時には素直に買う、という姿勢でここ30年ばかり買い続けてきましたが、今回に限り、2ケ月ほど先延ばししたいと思います。
はなはだ残念ではあるのですが。

by 足立sunny (2014-12-14 03:15) 

ぐす

熱々のラーメン(うどんでもいいけど)食べてお大事に^^
by ぐす (2014-12-14 08:27) 

doudesyo

おはようございます。
てんとう虫の話がわかりやすくて成程と思いました。名称は様々なことが多いはずですが、てんとう虫はなぜか愛されている名前ばかりですね。^^;
by doudesyo (2014-12-14 09:01) 

chunta

寒くなりましね
最近言われてるのは シーツのモフモフ化
毛布タイプのシーツを敷くと 温かいのです
試してみ下さいね~~
by chunta (2014-12-14 09:15) 

足立sunny

ぐす さんへ。
ありがとうございます。
ウドンに配慮いただき、恐縮です。
昨日、久方ぶりに、雪のなかを1時間歩いた後のように、足が冷たくなりました。ウチのなかで凍傷になるか、ぐらいに。
今週は、ラーメン1、蕎麦1、ウドン1、うーめん1、焼きそば1、シチュー1、ハヤシ1で、無事乗り切りたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-14 13:08) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
虫さんとか鳥さんの英語名前は、けっこう馴染みのないものも多いので、当方もどれがどれだかまごつくのですが、レディーバードだけはすんなり頭に入りました。
ここ4,5年あっていませんので、来年は肩にとまってくれないかと思っています。やっぱりかわいいですよね。
by 足立sunny (2014-12-14 13:19) 

足立sunny

chunta さんへ。
ありがとうございます。
昨日、足が心底冷えまして、もしやこれを冷え症というのかと実感しました。
元奥様は、靴下を履いて寝るほど寝ていて足がいつも冷たくなったらしいのですが、当方と結婚した時、とってもいい自然アンカが出来て、これは予想外に快適だといっていましたが、少しホットでなくなったようです。
下にシーツのモフモフは、今まで考えてもみなかったですが、今度、もう一枚キティちゃん毛布を買って来て実行してみようと思います。ありがとうございます。
どうも、やはり、お江戸の長屋は、この陽気では寒いようです。
by 足立sunny (2014-12-14 13:33) 

green_blue_sky

英語のえほん、小さい頃から読むと英語に強くなりそう
スカイツリー、遠くからも近くからの撮影は難しいですね
by green_blue_sky (2014-12-15 12:41) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
そうですね〜、小学高学年〜中学1年からでも読んでいれば、高校の頃には、自然と英語が使えるようになってます、と思うのですけれど。
また今日も浅草へ行きましたが、スカイツリーは、眺めるだけで帰って来ました。とほほ。
by 足立sunny (2014-12-15 13:34) 

今造ROWINGTEAM

英語の絵本、読みやすくていいですね\(^o^)/

風邪、お大事に。
今の季節は体調崩しやすいですからね。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-16 08:14) 

足立sunny

今造ROWINGTEAM ねね さんへ。
ありがとうございます。

今年のご活躍は、陰ながら拝見しておりました。
やさしい英語の絵本などが、もっと学校とか図書館とかにありますと、いいなあ、とは思います。
お見舞い痛み入りますが、今週は、風邪ひきさんで外に出にくいので、なんとか部屋を1/5ぐらい掃除しまして、大きなゴミ袋8個分のゴミを排出しました。残り、あと4/5で、どのくらいゴミが出るものか?
ソレは別としまして、冬、一生懸命漕いでいられるので、体は熱いのかものしれないですが、水の上で、吹きすさぶ風は冷たいですよね。
練習&練習後のケアですとかも大変そうですが、ご活躍を楽しみにしておりますので、また頑張られてください。
by 足立sunny (2014-12-16 16:50) 

美美

寒いときはコタツに入ってみかん!
って我が家歯コタツは出していませんが^^;
浅草、かなり前に行ったきりなのでまた行きたくなりました♪
by 美美 (2014-12-16 16:55) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

浅草は、あいかわらず、観光の方でごった返しております。
たしか、17日から羽子板市だと思いますが、これが面白いのかどうか。羽子板市にはあまり寄ったことがないので、不明でして。
今半ですき焼きなどは、美味しいと思いますけれど。もしかして、エキミセでは、何かあるかもしれません。 
昨日と今日は、世田谷のボロ市だったのですが、残念ながら悪寒がして断念しました。今日は雨でしたし。
みかんだけはきらさずにバクバク食べているのですが、こたつがですね~、いつも居ります部屋には、机導入で、置く場所がなくなっております。電気ストーブがやっと置けてます。エアコンもあるのですが、部屋の対角にありまして、温風が机位置まで届きません(部屋自体は暖かくなりますが)。しかも、このボロアパート、アンペア的に最低規格ですので、エアコンと電気ストーブを併用できません。
まあ、家賃が桁外れに安いですから(ほんと、駅歩4分、2部屋という条件では、常識外に安いです)、贅沢を言えたものではないですが、冬には向いておりません。
となりの部屋にこたつ台は出ているのですが、、どうもですね、そちらは本棚しかない部屋ですので、何かと不便なのです。こたつ台は、現在、うどんの伸ばし台になっています。
明日は、何か写真を撮りに行こうと思っております。

by 足立sunny (2014-12-16 22:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
毎日 庭に来る雀のために
パンを切るのが日課です(^^)
寒いと 暖房を強くするので
猫並みに眠くて仕方なくなります^^;
ちょっと寒い(程度問題ですが)くらいのほうが
自分の脳は活動するようです・・・
巣鴨・・・赤いパンツのお店がありますね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-17 08:49) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

スズメに良い事をしていますと、あとでご褒美がもらえる場合もありますね。大雀は、なんと言いましても仁徳天皇ですから、日本の小鳥さんのなかでは、神の使い八咫烏と同格といっても良く、小鳥界の王者です。
えっとですね、赤いパンツやさんをよくご存知ですね。テレビなどで紹介されているからでしょうか。その巣鴨の赤いパンツやさんは、今も賑わっていまして、健在です。この間、密かに買ってこようかと思ったのですが、ちょっと早いかと思い直しました。このお店、外から眺めますともう、当たり前でしょうが、とにかく赤いですね。
今日は晴れましたので、ちょっとだけお出かけしたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-17 10:30) 

orange

甲虫(Beetle)の一種、そうおしゃる通り、
ドイツ語では Marienkäferマリア様のカブトムシ。
幸運をもたらすそうです。
Einen guten Rutsch ins neue Jahr!
新しい年にスルリと滑り込んでくださいませ。...
英語でもこんな表現があるのでしょうか?
by orange (2014-12-22 21:22) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。

当方、法律専攻なのですが、ドイツ語はサッパリでして、 Marienkäferマリア様のカブトムシ がきちんと表現できませんでした。ありがとうございます。
英語で、ご指摘のような「新年へよい旅を」的な表現があるかどうか、さっぱりわからないのですが、このドイツ語は、いい言葉ですね。

by 足立sunny (2014-12-23 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。