SSブログ

浅草寺初詣おみくじ物語 はたして今年は? & バイクに乗ったネズミ「ラルフRALPH」 の巻

m_DSC_0742.jpg
皆さん、こんにちは。

お正月にお餅とお煎餅を制限したため、1.5キロ痩せまして67.6キロとなり、やや70キロ台が遠のきました絵本オヤジのブログへようこそ。

DSC_0498.JPG
これはちょっとしかないので、食べても太らない。

お正月明けで、お腹まわりが気になるお方は、各方面で絶賛されています、以下の秘密兵器をお試しください。

アセチノ クワトロ インパクト 
いろいろなテレビ番組でも紹介され、売れているらしいです。



これはすごいですね~。
たったの2週間で、腹回りが10センチ以上細くなった方が何人もテレビ出演されていました。強力なもみだし効果は、どうも本物のようです。

☆☆
さて、エステ話はこのくらいにしまして、本日のお話に入りたいと思います。

新年このかた、初詣について全く触れてこなかった西新井ブログですが、
例年のごとく、いまだお参りしておりませんで、
じつは昨9日、
やっとのことで、浅草は、浅草寺に初詣にいってまいりました。


思い起こせば、昨年の初詣は1月13日、同じ浅草寺でしたが、

☆浅草寺三番勝負 おみくじで英語 bad fortune の巻☆
のタイトルからもうかがえますように、

最初に「凶 bad fortune 」 をひき、そこで何を考えたのか、

※   ※ 再現 2013年 ※    ※    ※

ふつうの方ですと、このままトボトボ帰りますが///、ある考えが閃きました[晴れ]
もしかしたら、「絵本」の力を借りれば、今年の運勢を 吉 に出来るのではないか?
絵本とともに暮らしている当方です。

頼むぞ、HEIDI !

DSC_0746.jpg

カバンにたまたま入っていたのです、LadyBird 絵本HEIDI ハイジ。
観音さまには申し訳ないことながら、
もう一度、引いてみました。

DSC_0751.jpg

出ました!  HEIDI 吉 GOOD FORTUNE

もちろん、今年の運勢は 凶 ですが、絵本とともにあれば、吉への道筋が見つかるのではないか、という希望の火が灯ったような気持ちになりました。

ですが、再び、HEIDI にカバンに入っていただき、3度目のおみくじを引いてみました。

結果は、やはり 凶。

※    ※    ※    ※    ※

というように、あろうことか、おみくじを三度も引いてしまう、という暴挙に出ました。

その結果が、3月の事故を暗示していたのは言うまでもありません。
聖なる観音様のおみくじを三度もひいてはいけません。

A.
またもや変なところから、話が始まったね。
せっかく新年になって、それなりにいい話が出てきたかと思ったら、またこれだもんね。
評判が地の果てまで下がるよ。

まあ、俺も長いこと神社とかお寺とか行っているけど、おみくじを三回も引く奴は、どこの世界にもいやしないね。
どういう心根なんだろうね。いくら観音様でも、これは怒るよ。
だいたいがだね、こんなことを書いているから、凶が出るんだよ。



さらに、申し上げますと、その前年2012年は、

※    ※ 再現 2012年 ※    ※    ※

一攫千金(競馬)を狙いつつ、浅草寺のおみくじ(初詣で、あろうことか、ひき忘れた)を引かせていただいたわけですが、

こういう罰当たりな心がけですから、当然に、

一攫千金(競馬)→大ハズレ
おみくじ→凶

という、ダブルパンチな結果を招来いたしました。

おみくじの方は、何食わぬ顔で場所を移動してですね、そこで100円を追加して、もう一度引き直しまして、「吉」を引き当てたのですが、

やり直すとか、そういうことではいかんのではないか?、ということで、

ふたたび100円を追加して改めて引いてみますと、今度はやはり、「凶」、です。
やっぱり凶か! と思いましたが、

未練たらしく、さらに100円を追加しまして、またまた「吉」を引き当てた次第です。

順に「凶」「吉」「凶」「吉」ですが、もちろん、 
4回もおみくじをひいてはいけません!

※    ※    ※    ※    ※

なんと、最初の「凶」に従わず、4回もおみくじを引いてしまっていたのでした。

浅草寺のおみくじは、ほんとに、凶が多いのです。
前二年とも浅草寺のおみくじは凶でした。

ブログを始めましたのは、2011年4月ですから、2011年のおみくじ記録は残っていないのですが、初詣に通いだしまして20年このかた、浅草寺で吉を引いたという記憶は一切ありません。

浅草寺のおみくじは、ほんとに、凶が多いのです。

《追記》
浅草寺のおみくじは凶が多い、については、ネット上でも相当話題になっていまして、「浅草寺のおみくじ 凶ばかりの謎 NAVER まとめ(リンク)」 という まとめ までありました。
ほんと、皆さん、凶ばかり引いているみたいです。

A.
凶が多いとか少ないとかって話じゃなく、ほんとに、処置なしだね。
これが知れたら、浅草寺、出入り禁止だよ。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

DSC03330仲見世.jpg
仲見世ですね。

DSC03332浅草寺に.jpg
この門をくぐりますと、まもなく浅草寺ご本堂です。

DSC03336.JPG
浅草寺 ご本堂です。 既に9日とはいえ、かなり空いていました。

m_DSC_0742.jpg
三が日にまいりますと、このくらい混んでいます。

DSC03341手水.jpg
こちらでお清めをいたしましてのち、お参りいたします。

☆☆
DSC03337.JPG
無事、お参りを終えました。

さて、お参りしましたあとは、おみくじです。
はたして、今年も、凶に終わるのか?

100円を収めまして、
おみくじ棒の入っております長箱を、グルグルぐるっ、がしゃがしゃっと振っておりましたら、なんと、
棒の出口を下にもしていないのに、ポンっと、おみくじ棒が勢いよく上方に飛び出してきました。
それはもう、棒の方から飛び出してきた、という感じです。

みれば、第一番。
一と書かれたおみくじ棒です。

もしやこれは?

もしかしましたら、

これは何かの?


DSC03345.JPG

!!!!!(^_^)
苦節20有余年、浅草寺で、初めて「大吉」を引き当てました。


DSC03342.JPG

☆美しい宝石で作られた仏塔が出現するように、素晴らしいことがありそうです。

☆万事を見渡せる立場になって、周囲の人々からは信頼を得るでしょう。

☆その正道にかなったあなたの行いが、多くの人びとに認められ、励まされることでしょう。

☆なお、物事をいい加減に見ることなく、正しく見る心が益々良い結果を招きます。

☆病気  治るでしょう

しかし、むろん、いいことばかりではありません。
心がけ次第です。気を引き締めてかからねばなりません。

☆万事の行動を控えめに。
☆油断をすると思わぬ災いが起こるでしょう。

西新井ブログでヨタ話をしていていいのか?
ヨタコメントも、慎まなければなりません。
1日1分ブログは、きちっと続けなければいけません。

やさしい洋書を楽しく読もうのスローガンのもと、もう一度、足元を見つめなおさねばなりません。

とはいえ、何らの不正をすることなく、勢いよく飛び出してきた「大吉」の一番棒。

2015年、勝負の年になりそうです。

DSC03343おみくじ英語.jpg

大吉は、英語ですと、BEST FORTUNE ですね。

☆☆
三社様を祀る、浅草神社にもお参りしてまいりました。

DSC03349浅草神社.jpg

浅草寺社伝によれば、推古天皇36年(628年)、
檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)の兄弟が宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていたところ、網に人形の像がかかった。
兄弟がこの地域で物知りだった土師真中知(はじのあたいなかとも)に相談した所、これは観音像であると教えられ、二人は毎日観音像に祈念するようになった。

その後、土師真中知は剃髪して僧となり、自宅を寺とした。
これが浅草寺の始まり、とされています。

この檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)の兄弟、土師真中知(はじのあたいなかとも)の三者を主祭神として祀りますのが、浅草神社です。
よって、浅草神社のお祭りは、三社祭と呼ばれています。

なお、あんまり皆さん信じてくださらないのですが、
一説によれば、この浅草寺の観音様は、三社様が発見される以前は、埼玉にあります「桶川」という当方の母方の祖父母の地に祀られていた観音様であったとされております(大雨と洪水で、流れ着いたのが浅草の隅田川(昔の宮戸川)という伝承があるわけです)。

その縁もありまして、当方は、毎年浅草寺へお参りに行っております。

DSC03351浅草神社狛犬.jpg
凛々しい狛犬です。

DSC03352.JPG
こちらも、風格がありますね。

DSC03350浅草神社境内.jpg
浅草神社です。

☆☆
で、ですね。
話はころっと代わりまして、
前回のブログで、ネズミさんの特集をしたわけですが、

非常に重要な、ネズミ君を出すのを、あろうことか忘れておりました。

ネズミ界に燦然と輝く彼の名は、ラルフ君。Ralph くんです。

09 - 2ラルフ二冊.jpg

なんと彼は、ネズミ界で初めての、ライダーマウス、バイク乗りのマウス君なのです。

09 - 1.jpg

マウンテン・ビュウ・インというカリフォルニアの避暑地のホテルに暮らすラルフ君。
あるとき、オハイオから家族連れで訪れた一人の少年キースの持っていた、ミニチュア・バイクと出会います。

しかし、彼ラルフが、そのバイクに乗っても、エンジンは動きません。
少年がバイクごっこで遊ぶ、おもちゃのミニチュア・バイクです。
キース少年が彼に話しかけます。
" このバイクは、君が音を出すと、動き始めるんだよ。"

He gasped the handgrips and, fearful lest his noise he too squeaky, managed a Pb-pb-b-b-b.
Sure enough, the motorcycle moved.
It really and truly moved across the threadbare carpet.
彼は、ハンドルを強く握りしめ、こわごわながら、彼なりのやや甲高い声で、ぷぷぷぷぷっー と、なんとか音を出した。
するとどうだろう、たしかに、バイクは動いたではないか。
バイクは、現実に、そしてたしかに、擦り切れた古臭いカーペットの上を、走っていったのだ。


こうして、彼 Ralph ラルフ君は、世界で初めての、バイク乗りのマウスとなったのです。


DSC_0501.JPG

こうしてバイク乗りとなったラルフ君が活躍する三部作、Beverly Clearly が送る、珠玉の児童書です。
彼、ラルフ君を前回出し損ないましたのは、まさしく当方の失態です。

☆☆
もう一つ、ネズミ君に名前はついていないのですが、

City Mouse と Country Mouse のお話。 
有名な童話に、都会のネズミと田舎のネズミのお話があります。

童話の世界で、ネズミ君が主役となる、こちらも前回登場せずでしたが、忘れてはいけませんでしたね。


ユーチューブの動画に、字幕入りのものがありました。
こちらは、それぞれのネズミ君に名前を付けて、少し話を脚色してありますが、筋立ては、シティマウスとカントリーマウスのお話そのものです。



西洋のネズミは違うと思いますが、日本のネズミは、米が好物です。

DSC_0496.JPG
日本各地のお米を食べようシリーズ。今回は、富山県産ミルキークイーン。冷めても美味しいと評判の、コシヒカリ系の品種です。

当方の調査によれば、米の次に好物なのは、粉(小麦粉)で、チーズではありません(日本のネズミの場合)。

☆☆
9日という、かなり遅くなりました浅草寺初詣での、浅草寺おみくじ物語。

今年は運良く大吉を引き当てましたとはいえ、事は、今後の心がけ次第です。
皆様のご支援に支えられまして、今年一年を、謙虚に過ごしてまいりたいと思う次第です。

個人的には、まじめにお参りし、まじめに顛末を書こうと思っているのですが、ブログに書きますと、なぜかこのようななってしまうのですね。決して、観音様をおろそかにしているわけではないのですが。

次回のブログは、ウサギさん特集か、クマさん特集になると思われますが、15日を過ぎる場合は、世田谷ボロ市の話になるやもしれません。

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

多くの皆様にご訪問いただき、コメントもいただきまして、ありがとうございます。
前記事では、ネズミ君を特集いたしましたが、良かった面もあったのではないか、と思っております。

えっと、本記事の浅草寺おみくじ物語は、ヨタ話仕立てになっておりますが、前二年も含めまして、浅草寺へのお参りは、毎年真摯に行っております。
おみくじは別としまして。

ブログ巡りは、観音様のお導きにて、あまねく全国津々浦へお伺いしたいと思いますが、若干右肩が回らない状態でありますので、ブログリーグ開幕までには間に合うと思いますものの、いましばらく当地にとどまり、リハビリ自主トレが必要かもしれません。

風邪もインフルエンザも流行っているようですので、お気をつけ下さい。

※本日の一品
DSC_0502.JPG
かぼちゃが入っていないのが惜しまれるが、意外と美味しい、セブン-イレブンの「煮ほうとう」 399円だったかと。夜食に食べますと、ほぼ確実に太ります。

《いまさらですが、追記》
浅草寺は凶が多いことで有名ですが、柴又の帝釈天や広島の厳島神社なども凶ばかり出る神社として挙げられており、全国には、まだまだたくさんありそうです。凶は転じて吉となす、くじけないようにしましょう。
おじくじの種類としては、あまり出したことはないですが、
大吉・中吉・小吉・平吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・ 半凶・末凶・大凶 これらに加え 平(たいら)、向吉、、吉凶未分・吉凶相交・初凶末吉 という複雑なものもありました。
大吉率が特に高いのは、夫婦木神社(新宿区大久保)で、 さる筋によりますと、約40%が大吉らしいです。
では また。


nice!(176)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 176

コメント 61

johncomeback

普段も賑わっている浅草寺、初詣は凄かったでしょうね。
昨年6月に行きましたが、おみくじ引くの忘れました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-10 05:53) 

green_blue_sky

今日行くかどうか悩む浅草寺。。。
巡回で観たから行くしかない(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-10 07:13) 

ぽちの輔

私も昨日初詣に行ってきました。
人混みは苦手なので毎年ちょっとずらしてます^^;
by ぽちの輔 (2015-01-10 07:22) 

pandan

大吉のおみくじいいですね〜

コメント訪問ありがとうございました。
by pandan (2015-01-10 07:27) 

風来鶏

ところで、足立sunnyさんの"今年の縁談"は何と出たのでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-10 08:08) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
むかしは普段いつも行かれていたという塩竈神社へは当方も行きましたが、やはり古社だけあって風格がありますね。
浅草寺のおみくじは、半分以上が凶だと思いますので、ひかれなかったのは、もしかしたらよかったかもしれません。都内で最も吉、大吉の出にくい神社です。
by 足立sunny (2015-01-10 08:19) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。えっと、それはもう、タイミングがハマってしまいましたですか。
大吉が出るよう、祈っております。
by 足立sunny (2015-01-10 08:22) 

裏・市長

ついに出た大吉!。
あるもんだなぁ~大吉!。
新年一発目からフルアクセルですな!。

アセチノ クワトロ インパクト。
なぜ人々は楽してやせようなどと、
都合のよろしい事を望むのだろうか。

こんな事を書くと女性差別だと怒られそうですが
なぜか彼女たちのクチから「痩せたわ」という
言葉は出てこない。

どれだけ体重が落ちようとも、
「太ったわ~~~」。どれだけ鶏ガラを目指すのか。

それにうかつに同意すると血を見るのは明らか。

逆に誰が見ても度を越えてふくよかな方ほど、
ダイエットなどという言葉が聞かれない。
すでに諦めの境地に達しているのか…。

痩せたきゃ食うなよ!。これに尽きます。
ボクは食います。
by 裏・市長 (2015-01-10 08:31) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
当方は、むかしずっと実家の手伝いをしてお正月休みを全く取らずに元旦から働き、そのまま休みなく会社へ行き、次の土日も実家で働き、という具合でしたので、遅く行く習慣となってしまったのですが、三が日の混雑もわりと好きです。
ただ、浅草寺は、浅草へ通っていた頃は元旦に行っていましたが、いつも仲見世でギュウギュウ詰めになるので、ちょっと遅いほうがいいと思っています。
昨日行ったとはいえ、今年は、いつもよりも、かなり空いている気がしました。
by 足立sunny (2015-01-10 08:32) 

足立sunny

pandon さんへ。
ありがとうございます。
えっと、何か失礼なヨタコメントをしなかったでしょうか。今後は、改心するつもりでおります。
by 足立sunny (2015-01-10 08:33) 

hatumi30331

当面の目標・・・・
3㌔減!
舌噛みそうな、秘密兵器・・・これ使おうかな?^^:

検診が怖いので・・・26日までに・・・
頑張ろう!

今日はえべっさんに行ってきます。^^
寒い!
by hatumi30331 (2015-01-10 08:41) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
待ち人 現れるでしょう 嫁取り よいでしょう 願望 かなうでしょう ですので、何処かの未亡人かご令嬢が現れまして、実は赤い糸で結ばれていたと、そのような結末に至るものと推測されます。頻繁にいっております巣鴨とか、探鳥にゆく公園などでの出会いがあるものかと。ご近所のおばちゃんにはふられました。もう少し社交的でお金持ちでしたら、婚活会社などへ登録し、パーティーなどに出かけてゆくのですが。
焼津あたりと違って、新鮮なお魚が入手しづらく、お魚がバカ高いのには困っております。美味しいお刺身が食べたいですね。

by 足立sunny (2015-01-10 08:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生はだまぐろの刺身が美味しそうですね。。
大吉、今年は良いことありそうですね。
宝くじ!!大当たりとか。..

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-10 09:05) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
世の中の美容、健康器具にはけっこう数字のマジックとかまやかしも多い気がしますが、このアセチノ クワトロ インパクト は、正直、かなりの大物と思います。一定以上太りますと、ほんのちょっと食べる量を減らしたぐらいでは、付いた脂肪は落ちません。痩せるという実感がないので、いつまでも太いままな気がします。ふくよかな方は大好きですが、あまり太り過ぎますと、身体に変調を来たしますし、心臓への負担も重くなります。
それに、これは、腕とか、腿とか、顔とかの部分痩せも可能となる、スグレモノという気がします。当方は、腿が普通の人の1.5倍ぐらいあるので、もしかしたら、今月、買うかもしれません。当方のこの腿は、経験上、いくら食べなくとも、ちっとも細くなりませんので(体重が今より15キロ軽かったときでもほとんど同じ太さでした)、これは素晴らしいのではと、思っております。

by 足立sunny (2015-01-10 09:05) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
これのすごいところは、部分痩せができるところで、今、エスティティックサロンでも高いお金を取ってかなりの割合でやっています、揉み出し法、というのと、原理がほぼ一緒です。有る程度実証されていて、身体への悪影響がほとんどない(という気がします)というところも、魅力的ですね。
別段怪しい勧誘ではないですが、一旦太く固定してしまったものを剥ぐには、かなり効果的な器具と思います。しかも、他の美容器具に比べて、圧倒的に安い! ですし。今までのブームに乗ったものとはちょっと違うかもしれないと、思っております。ただ、使いすぎは、良くないでしょうけれども。おそらく、お腹と太ももは、かなり細くなり得ると思っております。
3キロ減が可能かどうかわかりませんが、細くしたいところは、細くなるのではと。お腹周りは、ほんと、細くなるようですよ。
by 足立sunny (2015-01-10 09:18) 

足立sunny

裏・市長さんへ2
浅草寺は、特に吉、大吉が出にくく、凶が半分以上との経験則もありますので、棒がひとりでに飛び出してきたように当たりました今回の大吉は、もう、ほんと、ビックリしております。今まで、もともと運勢が悪いとはいえ、過去2年は、7回引いて、凶が4回も出たわけですから、4/7の凶確率という、凄まじい引きで、おそらく、くじの半分は凶ですから。これが、このまま、良いほうへ向かってくれると信じたいところです。
by 足立sunny (2015-01-10 09:28) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男さんへ。
ありがとうございます。
キハダマグロはいいのですが、量が少なくて、高すぎますね。アメ横ででも、ちょっと怪しいマグロを買ってきたほうがよいかも、などと思っております。
市場ですと、ヒトサク買っても、全然安いのですが。
浅草寺のおみくじは、もう、半分以上が凶に違いないと思うほど、厳しい目が出ますので、今回の結果は厳かに受け止め、大事にしたいと思います。
しかし、どうしても、ヨタ話になってしまうのが、性分とはいえ、観音様に申し訳ないところですね。
宝くじが当たるほどの大吉ではないと身を慎みたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-10 09:45) 

下総弾正くま

…秘密兵器、気になって某密林で探してみちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2015-01-10 10:05) 

アルマ

私は凶が出ると凹みすぎてもう一回引く気になれないです(^_^;)
by アルマ (2015-01-10 11:46) 

足立sunny

下総弾正くま さんへ。
ありがとうございます。
この器具は、昨日の夜にブログを書いていますとき、たまたま何処かのテレビ番組で紹介していたのです。3人ほど凄いウエストの方が出演されていて、2週間と言っていたものの実際の使用期間はわかりませんが、見事に使用前、使用後になっておられました。10センチもお腹周りが細くなった人が2人いまして。
実際、かなりの秘密兵器と思います。ほほほほっ。
by 足立sunny (2015-01-10 11:48) 

Aちゃん

おみくじは、何回引いても良いらしいので、大吉が出るまで引いちゃいましょう?(^^;
by Aちゃん (2015-01-10 11:53) 

足立sunny

アルマさんへ。
ありがとうございます。
凶が出たからと言って、2回も3回もおみくじを引く人はいないと思いますが、浅草寺は5割の確率で凶が出ますので、毎年凶を引き続けますと、荒技に出たくなります。
巷の評判でも、吉の出にくいというか、今日が出やすい神社という感じのようです。
ちなみに、当方は、浅草寺以外では、數十回おみくじを引いていますが、一度も凶を引いたことがありません。
by 足立sunny (2015-01-10 11:55) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
へっ、そうだったんですか?それなら、今までも、吉が出たとこでやめにしても良かったわけですね。
ただ、浅草寺に関しては、100回ぐらい引いても大吉が出ない確率のほうが高い気がします。その間に、凶は50回は引くでしょうけれども。
どうして吉が出ないかなあ、浅草寺、ほんと長年引いているとそう思います。
by 足立sunny (2015-01-10 12:02) 

シルフ

凶が多い事で有名な浅草寺で大吉ってスゴいですね。私は柏原神宮(奈良)で一番大吉を引いたその年に結婚出来ました(笑)今年はきっと、いいことがあるかもしれませんね♪
by シルフ (2015-01-10 13:30) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
大阪まで噂は届いておられましたですか。本当に凶が多いので、かなり毎年ガックシきておりました。他の神社で凶を引くことはまずないのですが。シルフさんが行かれていたので、久しぶりに、浅草神社にもお参りさせていただきました。
橿原神宮で一番大吉とは、これ以上のものはありませんね。ご結婚も当然かと及ばずながら思います。近くであれば、毎年ゆきたい神社です。当方は、吉でした。
当方の心がけ一つだとは思いますが、今年は、新しいことに踏み出せそうです。うどん屋にはなりませんが。
それにしても、二泊三日であれだけの場所によく行かれましたですねえ。しかも、納得のところばかり。自分なら、たとえ一週間あっても、あれほど回れません。
by 足立sunny (2015-01-10 14:10) 

(。・_・。)2k

浅草寺のおみくじ
何度も引かせるために
8割が凶だって言いますよ

by (。・_・。)2k (2015-01-10 14:57) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
あ~とぉ~、そうだったのですか~!!!。8割!!!
今、ネットで検索しましたら、「浅草寺のおみくじ「凶」 - Naverまとめ」という Naverまとめ までありました。こんなまとめがあるということは、ほんとに皆さん、浅草寺では、凶ばかり引いているみたいですね。その皆さんの話によれば、昔は、「大凶」まで入っていた、とのことでした(今は、大凶はないみたいです)。
浅草寺のお答え(一般への解答)によれば、100本中で 大吉17、吉35、半吉5、小吉4、末小吉3、末吉6、凶30 という割合をずっと変えていないというのですが、これだけ凶が出ますと、凶30と吉35という、この割合は、にわかに信じがたいですね。
とはいえ、今年引きました第一番大吉は、相当貴重な大吉ということですので、ありがたくお受けしたいと思います。
きょう、余勢をかって競馬をしましたら、五千円儲かりました。
by 足立sunny (2015-01-10 16:45) 

ゆうのすけ

今年は 近所の氏神様のところへしか行ってないのですが 浅草寺も良いですよね。もう正月は過ぎちゃいましたが いつ行っても賑やかな感じが 子供のころに出掛けた時の記憶と重なって懐かしく感じます。花やしきに行ったり 六区の方に行ったり 今は無くなってしまいましたが 松屋の屋上遊園地とか懐かしいです。
まだまだ早いですが 隅田川川岸の桜(深夜桜 ^^;)を今年も見に行きたいです。足立sunnyさんのところからは 東武一本で出られるんですね。^^
あらま!私も おみくじひいてみたくなりました。☆それと 舟和の芋ようかんとあんこ玉も食べたくなりました。☆いけない!それより皮下脂肪落とさなくては。。。あはは。^^;
by ゆうのすけ (2015-01-10 17:24) 

てんてん

ありゃりゃ
67.6キロって 僕より体重あるのね^^;
2週間で、腹回りが10センチ以上ですか~
もともとどんなお腹してたんだろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
僕は、最大85cmまでになったお腹を腹筋で78cmにするまで1年位かかっちゃいました^^;
ネズミ界で初めての、ライダーマウスですか~
バイクに乗るカメは、僕だけかも( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2015-01-10 18:43) 

ナツパパ

今日は北関東栃木市まで遠征し、散歩をして夕刻4時半浅草着。
さっそく浅草寺にお詣りしましたが、その時間でも混んでましたねえ。それでも、お詣りができてよかった。
...おみくじ、引くの忘れました!
今度はsunnyさんにあやかって1番を目指したく。
by ナツパパ (2015-01-10 20:28) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
おみくじを引かれると、かなりのわりで凶になると思います。とにかく凶だらけのおみくじです。むかしは、大凶まであったらしいですが、あまりのことに、さすがに今はやめたみたいです。

うちの近くには、何を隠そう「西新井大師」が控えておりまして、実際は、はやばやとそちらへはお参りしてきていたのですが、そちらは定期のお参りということで、どうもやっぱり、初詣といますと、浅草寺へのお参りということになってしまう次第です。もっとも、ご指摘のように、東武電車で30分、乗ればじきにつきますので、週に2回ぐらい平均で浅草へ通う身としては、改めて初詣に来ましたというよりも、また来ましたという感じですね。
なんとなく、浅草のざわざわとした感じが好きなんですね。洗練されていないというか、昔の影をひきづっているといいますか。ゆうのすけさんと違って、子供の頃は浅草に行っていないので、懐かしいと言っても、大人になってからのなつかしさなのですが。なにしろ、3年近く、毎日午前中から通っていましたから。
ほとんど出ないと言われる大吉を授かりましたので、今月は、少し、神奈川と千葉、そして群馬方面に遠出をしたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-10 20:45) 

リュカ

浅草寺は、凶のおみくじが多いですよね(笑)
私はここでは大吉が多いのです。珍しいですよね^^
外国人のかたが凶を引いていてガックリ落ち込んでいたので励ましたことがあります。日本語でww
by リュカ (2015-01-10 22:21) 

唐津っ子

昔からある寺社では「凶」のおみくじも多いんでしょうね.
ちなみに,私は奈良の有名な大仏さんがあるお寺で,
「凶」を2回ほど見たことがあります(汗)
by 唐津っ子 (2015-01-11 00:29) 

raomelon

東京にいたころ浅草寺でおみくじを引いて
凶だったので引き直しても凶でした^^;
凶を引く確率が高いのなら凹まなくてもよかったのですね~
by raomelon (2015-01-11 02:48) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
これでもですね、18才で大学に入った頃に比べましたら、だいぶ痩せたのです。当時は、73キロぐらいの坊主頭で、応援団の人から[君は入部だな!]と決めつけられ、断るのに難儀しました。結局入らずに済みましたが、{日大節}という応援歌というかなんというか大学歌を振り付きで歌える数少ない人物にはなりました。
で、ですね、このバイクライダーのラルフ君は、てんてんさんのブログを観ていまして、ハッと思い出したのです。これを読んだのは、2009年なのですが、今でも好きな作品です。もっとも、前回のブログでお出ししましたジェロニモ君はスクーターで、彼の経営する新聞社に通っていますので、現在は、ネズミのバイクライダーは二人です。
バイクに乗るカメさんは。。。ミュータントタートルがもしや?。。。自転車になら乗れそうなカメ君はいるのですが。。。探してみます。
by 足立sunny (2015-01-11 08:47) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
栃木ですか。のんびりとした川(掘みたいな川)があって、歩くのにいいですね。街歩きされる方が増えているみたいですが、近くの大平山ハイキングが季節によってはオススメだったりします(ウチの沿線ですので)。
浅草寺のおみくじは、引かれない方が。。。三連続凶という方も大勢おられるようです。もっとも、昔は大凶まであったそうですから、これは怖いですね。
by 足立sunny (2015-01-11 08:56) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
浅草寺で大吉を連発!!
それは。。。リュカさんって、驚異的に運の強いお方としか。。。不動明王がついているからでしょうか。
たしかに、おみくじを引くという体験の薄い外国の方にとって、凶というのは、すごい重みでしょうね。bad fortune ですからねえ〜、占い師の方に、あなたの未来は黒い大きな雲で覆われてます、脱出するすべはありません、と言われるみたいな。励ましは必要でしょうね。
今年は頑張りたいと思います。

by 足立sunny (2015-01-11 09:05) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
ありがとうございます。
それでも最近は、大凶を、おみくじから外したそうです。大凶が出たら、腰を抜かしますよね。
大仏様の前で凶が出ましたら、お祓いでもするしかすべがありませんね。二回も、ですか。当方は、浅草寺以外では一度も凶を引いたことがないので、他で引いたら。。。落ち込みますね。
by 足立sunny (2015-01-11 09:12) 

足立sunny

raomelonさんへ。
ありがとうございます。
当方もブログに書くまでは、やけに凶が多いなあ、とは思いましたが、そんな人生かと思っていたのですが、実際、数として凶が多かったんですね。三連続凶とか、大凶を引き当てた方とかもおられました。
連続凶から立ち直られておられる現在は思い出でしょうが、浅草寺観音様、手加減がありませんね。
奇跡の大吉を糧として、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-11 09:19) 

夏炉冬扇

勝負の年。
大繁盛しますように。
by 夏炉冬扇 (2015-01-11 09:24) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
浮かれないよう、すこしく気を引き締めまして、ボチボチいきたいと思います。でも、とってもウキウキはしていますので、どこか旅に出たいと思います。
by 足立sunny (2015-01-11 12:56) 

風花六花

今年もよろしくお願いします(^O^)/
大吉おめでとうございます~。
私、今年おみくじ何をひくかな…大抵吉なんですがねw
by 風花六花 (2015-01-11 15:57) 

さきしなのてるりん

セブン-イレブンの「煮ほうとう」 夜食に食べ、ほぼ確実に太る!でも食べる(笑)

by さきしなのてるりん (2015-01-11 19:40) 

足立sunny

風花六花さんへ。
ありがとうございます。
レジェンデールトリュフ、しば~らくトリュフを食べていないので、すっかりどんなだか忘れてしまいましたが、これはちょっと段違いに美味しいのでしょうね。今、105円のキットカット・ビッグリトルを食べているのですが、う~む。
今年は大吉が出ましたので、ゴディバが食べられるよう、頑張りたいと思います。
本年も宜しくお願い申しあげます。
by 足立sunny (2015-01-11 19:54) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
このブログを書いています時、たしか10時頃から書き始めて、終わりかけたのが夜中の3時過ぎだったんです。で、本日の一品、の所まで来ましたら、「本日の一品予定のまぐろ」を既に上の方で使っていたことに気づいたわけです。
そこで、完成もしないし、朝方なのでちょっと寒いし、困ったなあ、ということで、のこのこセブン-イレブンへ買いに行って夜食を食べました、そういう顛末です。
ほんと、意外と美味しいのですが、毎日食べると、確実に太りますね。
by 足立sunny (2015-01-11 20:02) 

ともちん

大吉!おめでとうございます。
私もあやかりたいです(*´∇`*)
by ともちん (2015-01-11 23:17) 

tarou

おはようございます
ゆっくりお参り良いですね
昨日江ノ島に行きましたが
連休経ったのでたくさんの人でした(@_@;)
by tarou (2015-01-12 07:59) 

足立sunny

ともちん さんへ。
ありがとうございます。
苦節二十有余年、ついに「浅草寺で」出すことが出来ました。
都内ですと、夫婦木神社(新宿区大久保2丁目)、東京大神宮(千代田区富士見2丁目)、今戸神社(台東区今戸)の3つが、特に大吉の出やすい開運神社として注目されているようです。なんでも、今戸神社には、「大大大吉」という、それはめでたい大吉まであるそうです。
頑張って、大吉の波に乗りたいと思います。

by 足立sunny (2015-01-12 08:06) 

足立sunny

tarou さんへ。
ありがとうございます。
お名前をみていますと、当方の兄にしか思えません(私は、jiro)。
連休の江ノ島は、混むでしょうね。鎌倉からの流れもあるし、江ノ島神社も参拝の方多いでしょうし。江ノ島のお茶屋で海を眺めながらご飯食べたいです。
どうもですね、あちら方面は、ボンビーな白髪オヤジとしては顔が出しにくいのですね。鎌倉へは、今月、なんとか行きたいと思っていますが。
この初詣の時は、不思議なほど空いていたのですが、浅草寺、浅草も、連休はメチャ混みです。スカイツリー、浅草の観光ラインですね。
味はいいのですが、普段は決して並ばない(というかおもいっきり空いている)天ぷら屋さんなどにも、長蛇の行列でした。
浅草寺は、年間を通して、いつも混んではいるのですが、なんとなくホッとする場所でもありますので、また足繁く通ってしまいそうです。 
by 足立sunny (2015-01-12 08:23) 

駅員3

大吉おめでとうございます。
やりましたね。
今年はいい年になるかな。
宝くじも買いましょう(^_-)/
by 駅員3 (2015-01-12 09:49) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
浅草寺で大吉が引けたことは、生涯の誇りと思います。
ネットで調べましたら、もっとも大吉が引きやすい神社の夫婦木神社(大久保)は、50本中20本も大吉があるらしいのですが、浅草寺は1,2本しかないと確信しています。
昨年は皆様にご心配をおかけしてしまいましたので、今年は、立ち直り、羽ばたくところをお見せしたいと思います。もう少しシャキッと歩けるようになりましたら、人前にも出たいと思っております。
by 足立sunny (2015-01-12 10:00) 

旅爺さん

爺も74㌔から67㌔に落としました。
でもここからが落ちないんです。
by 旅爺さん (2015-01-12 10:42) 

足立sunny

旅爺さんへ。
ありがとうございます。
74から67へ落としますと、動きもキビキビしますよね。骨格もありますから、あまりガリガリになってもとも思いますが、お腹周りスッキリといきたい、そう思います。
もっとも、ここ二日間で、たぶん2キロ増です。
by 足立sunny (2015-01-12 12:04) 

chunta

我が家は現在 臨戦態勢
ここに来て 次男の英語が・・・ 笑
あと1割 センター英語を伸ばしたいのですが
1週間切りましたし 無理ですよね
他で満点取るしか無いかぁぁぁぁ><

ところで ピカチュウは電気ネズミと知ってましたが
キティちゃんはネコだと信じていました
ネコじゃ無いんですねぇ   ご存じでしたか?
by chunta (2015-01-12 13:55) 

足立sunny

chunta さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実は、去年のある回の西新井ブログ冒頭で、{キティーちゃんは猫ではありません!} 宣言をしまして、ソネブロの多くの方の度肝を抜かさせていただきました。もっとも、当方も、それまでは猫ちゃんだとばっかり思っていたのですけれども。
で、ですね。センター試験がこれほどまで近づきますと、神社のお札ぐらいしか、英語の特効薬は見当たらない、そんな感じかとも思います。当方も、ですね、英語が全然できなかったため、上智も國學院も。。。でして、辛うじて日大君に引っかかりました次第です。国立はハナからパス。たぶん、今の英語力があれば、早慶ぐらいは軽くいけたでしょう。
しかし、試験は土壇場の胆力も物をいいます。chunta さん譲りの豪胆力が、当日に発揮されるよう、祈っております。
受験生を持つご一家の新年というのは、おこたでみかん、雑煮で百人一首とは、なかなかいきませんね。
by 足立sunny (2015-01-12 15:00) 

吟遊詩人41

柴又の帝釈天も凶が多いらしいです(´Д`)
私も何度かひきましたが100%凶!
浅草寺もでしたか(゚д゚)!
by 吟遊詩人41 (2015-01-13 01:41) 

足立sunny

吟遊詩人41さんへ。
ありがとうございます。
帝釈天で100%凶ですか! あぐっ!
帝釈天も、皆さん、ネットでも、{凶だあ!}と大絶叫しておられますね。毎年凶を引いている方や、5人で行って3人凶さらに引き直しても凶、そういう声も非常に多く上がっていました。
当方は、割と近いですし、近くに碁会所もあるし、帝釈天には結構いっていますが(後ろのお庭も素敵ですよね)、一度もおみくじを引いたことがなかったので、気づきませんでした。
浅草寺といい帝釈天といい、どうしてなんでしょうねぇ〜。
あぐっ。
by 足立sunny (2015-01-13 08:59) 

獏

いつも有難うございます^^)
浅草寺は凶が多いので有名ですよね☆
獏は今年は小吉でした。。。
励ましのコメントをいただき有り難うございます♬
頑張ります☆☆☆

by 獏 (2015-01-13 19:38) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
きょう、皇居のお堀&北の丸公園へ行きまして、皇居外周ランニングの方々をちびっと見てまいりました。
今年は、自分も、獏さんにまけないよう頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-13 22:34) 

がり

アセチノ クワトロ インパクト 
気になります~!!(笑)
by がり (2015-01-14 14:49) 

足立sunny

がり さんへ。
ありがとうございます。
メタボでしたか?
モラタメさんとかでは、こういう器具類はないのでしょうか。
どなたか、買われて使用レポートがでないかと、密かに期待しているのですが。
by 足立sunny (2015-01-14 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。