SSブログ

カ~メ~ラがおうちにやってきた ガメラ東京襲来じゃないですよ の巻 [カメラ]

DSC04278suzume.jpg
皆さん、こんにちは。

静かにこそっと買えばいいのですが、カメラだああだこうだと、このところお騒がせしております、スズメ写真愛好家です。


新宿西口 駅の前 ~~~ カメラは~~~
DSC_0806.JPG

2月16日(月)、
最初、池袋のヤマダ電機とビックカメラへ行ったのですが、どうも踏ん切りがつかず。
少し気分を変えて、出直そうかと思ったのですが、ヨドバシのポイントカードのポイントがちょぴっと残っていたことを途中で思い出しまして、新宿のヨドバシカメラへ。

今回は、いつもと違い、新品の製品を買うつもりですので、延長保証も付けるべく、ネットではなくお店へ出向きました。

で、ですね。
結果、

西新井に、何か、袋が来ました。
DSC_0811ヨドバシ袋.jpg

袋だけでしょうか?

中身を取り出してみましょう。

17 - 1.jpg
熊のプーさんと、サンディスクのSHDCメモリーカード16ギガですね。

熊のプーさん絵本は、ヨドバシでは売っていません。
熊のプーさんカメラも売っていません。

A.
SDHC メモリーカードにしちゃ、ちょっと、袋が大きすぎないか?

無題7d2だよ.png
大絶賛、売れてます。
売り場の方も、強力に薦めてきました。

無題7d2.png

袋の中に、こちらは、入っていませんでした !!  残念。   

当方は買えませんでしたが、
皆さん、おひとついかかがです? お安くはなりませんが。


A.
絶対ありえない画像を出すな!
正直に、とっととブツを出さないと、おしりペンペンするぞ。


はいっ?
出します、出します。


DSC_0819豚汁うどんトリマル.jpg
身体にいいとは言えないのでしょうが、

やっぱし、たまに、こういうのも食べたくなるんですよね。

A.
ガルル。。。
GUU 。。。


えっと、これです。 ↓ ↓

DSC_0812.JPG
またSONY みたいですね。 ちっちゃそうです。

一気に、ぜんぶ身ぐるみを剥いでみました~。


DSC_0814.JPG
これは、どこかで見たような?
α6000でしょうか。

DSC04158鴨の番.jpg
二匹並んで、お似合いですね。

16 - 1.jpg
こちらも並んでいますが、似たようなちっちゃいのが揃いました。
パッと見ますと、カモと違って、見た目、たいした違いはありません。


SONY NEX-6は、望遠キットズームが付いた方
SONY α6000は、標準キットズームが付いた方 

   このレンズは、
外側ボロボロで、どんだけ傷ついているのだか。
original_a6000_mainvisual_ft01.jpg

α6000は、ホワイト色も新発売されたのですが、ホワイトはこっ恥ずかしいので、黒にしました。いまさらですが、シルバーとしたほうがパッと区別がつくからよかったかも。

☆☆
今回は、実際、かなり悩んだのです。
これまでのNEX-6 でも必要十分で、パソコンでも買ったほうがいいんじゃないか、とか。

カメラを買うよりも、どっか旅行にでも行ったほうがいいんじゃないだろうか、とか。

重くて持てないかもしれないけれど、キャノンイオス7D(Ⅱじゃないほう) を思い切って買ってしまおう、とか。

ガチャガチャを、久しぶりにやってみよう、とか。

コロッケを買う資金に取っておいたほうがいいんじゃないか、とか。

本田選手も使っているなら、オリンパスE-M 10 に行ってしまおうか、とか。

なんといっても1,200ミリ望遠で、画像のきれいな、富士フィルム ファインピクスS1 でいこうか、とか。
無題s1 ファインピクスS1.png

富士フィルムのレンズ一体型高倍率ズーム機 ファインピクスS1


このファインピクスS1 を今回断念しましたのは、もうすぐ新製品が出る、らしいからです。
現在は、生産は終了しています。

よく拝見しますお写真も素晴らしいのですが、

超望遠での動画。
この動画を見てしまいますと、以前にも増して、もう欲しくてたまらない、というのが実情です。

超望遠撮影での、小鳥さん動画、楽しすぎます。
この出演者は、コゲラ(とても小さいキツツキ)くんと、ツグミちゃん、そしてカワセミさんです。


ほんと、可愛いですよね。
こういう動画でしたら、どしどし撮ってみたい、そう思います。


☆☆
結局、直近の物欲に負けまして、
ご近所のコロッケ約2,000個分のお値段で、α6000とSDHCカードとか、液晶保護フィルムとか、を買ってまいりました。

ご近所のコロッケは、1個30円ですが、
DSC00032.JPG
当初の予算より、ほんのちょっと足が出ました。

カメラ製品ですから、ヨドバシの5年延長保証にも加入。
これは、どうにもこうにも、必須のようです。特にソニーさんですし。
エクスペリア・スマホの開閉ぼっちカバーが半年でトレた時には、外装全交換でしたし、こういっては申し訳ないですが、何がどう壊れるか予想がつきません。

ソニーストアで買うと保証は厚いのですが、ちょっとお高いのですね。
とりあえず、落とすか水没でもしない限り、修理代はOKでしょう。

第一候補のファインピクスS1 を見送ったあと、
α6000 に決めたのですが、
その決め手となりましたのが、youtube で見ました、この2つの動画です。

☆当方の現在機NEX-6 と α6000 の比較
  新型機とはいえ、比べてみますと、α6000 断然速いですよね。


もう一つ。

Youtube でお馴染みの、ジェットダイスケさんの動画ですね。
もともと、キャノンメインの方なのに、ソニーのα99もα77もお持ちですし、ソニーも好き、という方だとお見受けしますが、なぜか、急に、α6000を買われたのです。



買われた主目的は、カワセミの飛翔を、連写で撮るためらしいのですが。
ジェット・ダイスケさんは、これまでも、別のカメラでカワセミ飛翔写真をたくさん撮られています。

私が持っていても、このように撮れるわけではないですが、可能性はありますよね。
ソネットのsarusan さん(ブログ:家庭菜園さわたり)も飛翔写真をバシバシ撮られていますし。

 

普段、連写はめったにしないのですが、α6000の連射は、威力ありそうです。
それに、ソニーのちっちゃい機が二台あったほうが、違うレンズを別々に付けておけますし、ひとつが電池切れになっても安心です。
なにしろ、3~4時間写真を撮ると、すぐに電池がなくなってしまう機種ですから。 


で、ですね、
普段テレビを見ませんから知らなかったのですが、α6000、TVCM もありました。
この焦点のピコピコ移動は、なかなか面白そうです。
最近のカメラは、だいたい焦点表示が出ると思うのですが、今使っていますNEX-6 はこれが出ないんです。焦点のあったところに、色付きのピーキングマークは出せますが。

写真が撮れるかは別として、このウェディングはやってみたい気がします。
もし当方が5才ほど若ければ。          
☆☆


A.
それにしても、ちっちゃいカメラひとつ買うだけで、どうしてこんなに話が長くなるかね~。
おまいさんのカメラが、C だろうがD だろうがHだろうが、要は撮れた写真が問題なんだから、こういうのが撮れました、ってやつをお願いしたいね。
まあ、α6000てのは、ちっちゃいくて、ちょっと黒いから、スズメ写真愛好家さんには、お似合いみたいな気もするけどね。もし赤と黄色のツートンとかがあったら、良かったのにね。

☆☆
ということで、
今月は、またまたカメラ費計上で、旅行に行けそうにありませんので、
お米での全国めぐりを。

まだ熊本産「森のくまさん」はたっぷりあるのですが、北陸期待の新銘柄、登場です。

石川 加賀産 ゆめみづほ
DSC_0787.JPG
特売で、安かったんです。
これで約10キロ、ほぼひと月分ですが、確保できました。
あとは30円コロッケがたくさんあれば、今月はOK。

このタイ焼きが食べれれば。。。
18 - 1たい焼き.jpg
これはライターです。


☆☆
新α6000で撮りました写真をお出しして、こんな感じで撮れました旨ご報告と思ったのですが、
あいにく、17日(火)、18日(水)は、東京地方、寒波襲来で雨又は雪、という状況で、19日(木
)以降でないと、どうも近所の小鳥さん撮りにも行けないようです。

DSC04223飛ぶキセキレイ.jpg
NEX-6  で撮った キセキレイ    先日の小石川後楽園


先日撮ったボツ写真の一枚ですが、もしや、α6000で撮っていればもう少しカチッと撮れたのでは?と思ったりもするのです。

《えっと、30分後に追記》
NEX-6 に付いていた、
狙った被写体にフォーカスし続ける「追尾フォーカス」機能

ついさっきまで、すっかり忘れていました。。。あうっと。

撮りたい被写体を指定すると、その被写体を追尾し続ける「追尾フォーカス」機能。
撮りたい被写体をAFエリアの中心に置いてセンターボタンを押すと、指定した被写体にピントを合わせ続けます。被写体が動いても追いかけてピントを合わせ続けます。

こんな機能があったのね~。使い方をもう一度、考えなおさないと。


今回は、まだ、新カメラでの写真はありません。
そのうち撮りにまいりまして、何か、出したいと思います。
スズメの飛翔とか。例によってヒヨドリとか、ムクドリとか、鳩さんの飛翔とか。

目新しい写真は撮れないと思いますが、新カメラで、少しは、ボケッボケ写真が減るのではないか、そう期待しています。



NEX-6 は、撮っていて楽しいメインカメラですから、もちろん、どんどん使います。

E-PL 5 君の出番が少し減るかもしれません。


では また。


《18日 午後9時 追記

実は、つい先程気付いたのですが、ソニーNEX-6 にも α6000 にも、超解像ズーム モード というのが採用されていまして、ファインダーで見る画像・写る画像を拡大しての撮影ができるのですが、この拡大画像が、記録素子数を小さくすると、反比例してデカくなることに気づきました。
つまり、L サイズの場合、300ミリレンズで2倍の600ミリ。
     Mサイズの場合、300ミリレンズで2.8倍の840ミリ。
     Sサイズの場合、300ミリレンズで4倍の1200ミリ 
までファインダー画像が拡大し、その範囲で写ります。撮影画素数は低下します。
α6000の場合、Mサイズでは、1200万画素相当に。Sサイズでは600万画素相当に。


実際の写真の解像度・出来具合は多少とも劣化しますが、300ミリレンズを付けて、最大1200ミリの望遠で被写体をファインダーで見ることが可能となり、望遠1200ミリの撮影も可能です。
L サイズで2倍の場合、超解像ズームは、かなり許容できる画質です。

M, S サイズは、まだ試したことがないので、これから試そうと思います。
通常のデジタルズームは使い物にならないですが、もしSサイズで超解像ズームが許容範囲を外れたとしても、1200ミリの望遠鏡としては十分役立つことになります。

ということを、4ケ月も使っていて、きょう、初めて理解したのでした。

A.追記
だめだこりゃ

☆☆
西新井sunny-side up の近況

多くのご訪問をたまわり、ありがとうございます。
カメラ&レンズ選びに付きましても、ご助言を賜り、ありがとうございます。


英語関係のお話が少なくなりまして、ヨタヨタながら英語ご期待の方には、もうしわけありません。
カメラ騒動が一段落しましたら、バシバシ英語をお出ししたいと思います。

ヨタ話系&アタマの関係上、全編英語化ないし英語・日本語併記化は難しいようです。

ブログ巡りの旅は、徒歩にてではありますが、しばらく写真行脚に出ますので、小鳥さんを求めて林の中で迷子になっているやもしれず、お伺いする前に、悪い狼に食べられてしまうかもしれません。森を脱出できない場合には、お許し下さい。

※本日の一品
DSC_0805.JPG
新宿ヨドバシカメラに行くと寄りたくなる、三田製麺所のつけめん。
つけめん 中 チャーシュー1枚追加 で、840円。
超オイシイかどうかはともかく、普通に食べるぶんには、十分に美味しいと思います。


nice!(160)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 42

ぽちの輔

どんどん増えてますね。
選ぶ楽しみが増えていいなぁ^^
by ぽちの輔 (2015-02-18 06:31) 

シルフ

カメラ1台でコロッケが何個買えるやら(笑)
それにしても日本人ってカメラ好きですよね。一家に1台は当たり前。マニアでなくとも、ウチはデジカメ5、6台ほどあるなぁ。
困ったもんだわ。
by シルフ (2015-02-18 08:50) 

リュカ

石川のお米ですか~^^
石川県産は食べたことがないかもぉ
各地のお米、興味湧いてきました!
by リュカ (2015-02-18 09:45) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
カメラ機材は、はっきしいって、今のままでも当方の腕的には十分で、新しいのを買うとすれば超望遠搭載1200ミリ以上搭載の機種(ファインピクスなど)の方が現在のニーズにはあっているのですが、近所のお散歩で持ち歩くという点で、α6000を使ってみたくなったのです。
どっちかと言いますと、似たようなお値段でパソコンをちょっぴりグレードアップするか、今だに持っていないテレビを買う方が普通だと思うのですが、もともと大した生活ではないので、カメラでもいいのでは、と。
たぶん、今度は大きな買い物になるかもしれませんので、しばらく先と思います。
by 足立sunny (2015-02-18 10:47) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
デジカメ5,6台かどうかはともかく、2,3台はありますよね、わりと多くのご家庭で。スマホとか携帯のカメラは、もう、一人一台で。
コロッケは、2000個です^_^。
昔と違って、ひと月の収入でホイっとカメラとかレンズを買えるほどではないので、ホイホイと手を出せないですが、手が無事でしたら、おそらくアレコレソレコレと、もっと買っていると思います。
もうちょっと安ければ、富士フィルムのミラーレスかオリンパスのにしたのですけれど、お値段が倍違いました。
キャノン、ニコンに行かないところが、偏屈な自分らしいかなあ、と思っております。
町歩きには、やはり普通のコンデジよりは楽しいかと。
おひとつ、いかがでしょう?
by 足立sunny (2015-02-18 11:04) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
この前、熊本産の森のくまさんを買ったばかりなのですが、石川産もあまり出回らないので、確保しました。なぜか、凄い安売りで。
食材の高級化とか多様化は難しいので、全国お米巡りで、今年は行こうかと思います。祐天寺と板橋に全国銘柄を扱うお店がありますので、そこへ通おうかと。確か、どっかのデパートにお米屋さんがオープンしたとか、ネットのニュースでやっていました。ウェブでのお取り寄せの方が早いですけれど。
魚沼産のコシヒカリは、高い割に、なぜか、あんまり美味しいのに当たりません(充分美味しいですが)。現地で食べるのとは、明らかに違うんですね(スキーであの辺にはけっこう行きましたので)。
もっとも、来月あたりに必要なのは、近所で売っている5キロ1150円のお米かもしれないですが、金欠で。
by 足立sunny (2015-02-18 11:19) 

ナツパパ

NEX6とα6000、同じに見えて、中は別物なんですね。
性能の向上ぶりに驚きました。
連写機能が良いなあ。
わたしの持っているカメラには、高速バージョンはないので。
うう刺激だ!!...それもかなり強い!!
by ナツパパ (2015-02-18 12:19) 

hatumi30331

カメラ、買ったの?
また楽しみが増えたね。
一杯持ちすぎて、肩やら腰に来ないようにね。
by hatumi30331 (2015-02-18 12:41) 

森のノーム

こんにちは☆
コゲラちゃんの動きはこの速さなのですか?
首の動きがとっても可愛いです(o^^o)
by 森のノーム (2015-02-18 13:11) 

がり

5才若ければ?
私は30才若くても遠慮させていただきます。(笑)
by がり (2015-02-18 13:45) 

raomelon

α6000ご購入おめでとうございます
コロッケ約2,000個分はちょっと痛いですが
こちらではコロッケ一個50円~80円くらいしますから
その差額で買ったと思えばOKですね!?
新α6000でのお写真楽しみにしています^^
by raomelon (2015-02-18 13:50) 

くまら

今我が家で食ってるお米、ゆめみずほでやんす~
by くまら (2015-02-18 14:21) 

よいこ

使う前から,なんだか凄く楽しそう^^
私はコロッケ300個分のデジカメでいいので、新しいのがほしいです
by よいこ (2015-02-18 16:48) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
うちにありますNEX-6 も、α6000とAFの基本システムは同じですから、真ん中付近ではそう違わないAF 性能だろうと、NEX-6 を買うときは思っていたのですが、アルゴリズムなどを改良したせいなのか、動画で見る限りは、全くスピードが違うんですね。 新しい機種とはいえ、NEXとはまさに、別物という感じです。
どうも、やはり、本格的に速いみたいです。しかも、画面の端っこでも、ピントが合って。これを使いこなせれば、凄い気がします。もっとも、望遠系は、Eマウントはやはりフランジばっくが短すぎてレンズがネックでして、描写の良い、高いレンズでも300ミリが限界、といったところです。もともと望遠系用途のカメラではない、という感じでしょうか。
雑誌でも、AF 性能を比べているのが、上級機のニコンD7100とかキャノンイオス70D,7D とかですから、場面によってはそういう機種に迫るような、そういうAF 性能なのかもしれません。ウエブをあちこち見ても、AF の悪い評判は、全くと言っていいほどないみたいです。
でも、オリンパスのE-M1 ですとか富士のX-E2 とかパナソニックのとか他のも、ワンショットのAFスピードでしたら、相当速いと感じますので、問題は、一眼レフ機との動体追従での比較なのでしょうね。動画をまじまじ見ますと、いまさらながらにやはりびっくりします。

ファインダーの見え具合は、当初からNEX-6 のほうが鮮やかな感じがして好きなのですが、今回、店頭でかなり試してみましたところ、実際に使う場面ではそうひどくはないのではないか、という感じがしました。ファインダーの見え具合と定評ある16メガ機ということで去年NEX-6 を選んだのですけれど、最初からα6000でもよかったかもと、今はちょっと思っています。ただ、ボディの作りは、NEX-6 のほうがだいぶいい感じはします。ちょっとα6000は安っぽいです。実際、安いんですけれど。

像面位相差のAF は、これから次々といろんな機種に積まれるでしょうから、すぐに各社横並びになる気もしますが、現時点では、安いのに高性能、お買い得、みたいな気がします。
でも、少し余裕があれば、富士のX シリーズかオリンパスOM-D EM1 かニューE M5 がいいなあ、と思ってます。

by 足立sunny (2015-02-18 17:02) 

sarusan

ついにお仲間さんが増えましたね。
嬉しいですよ、今度私も動画でカワセミの飛翔を撮ってみます。
動画の方のFE-70-200レンズ高いんですね、とても買えませんが。
by sarusan (2015-02-18 17:07) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
とりあえず、軽いのにしときました。
電池入れて380g ですから、そんなに重くはないです。二台持つと、ちょい重いですが、一台は首ぶら下げでいこうと思います。
新カメラを導入しても、早急に成果は上がらない気もしますけれど、しばらく物欲を断ち切って、これでいこうと思う次第です。どんなのが撮れますでしょうか。
by 足立sunny (2015-02-18 17:09) 

足立sunny

森のノーム さんへ。
ありがとうございます。
コゲラちゃんには会ったことはないので、実際どうだかはわかりませんが、たぶん、この通りの早さだと思います。スズメとかもちょこまかしているときは、けっこう首の動きは早いですし。なにしろ、コゲラは、キツツキですから突っつかないと。
超望遠で、こんな動画が撮れたら、とっても楽しいと思います。かえってBGMが邪魔な感じですね。
これを見て、富士のファインピクスS1のような超望遠機、とっても欲しくなりました。かわいすぎますよね。
by 足立sunny (2015-02-18 17:16) 

足立sunny

がり さんへ。
ありがとうございます。
ここを何歳にするかで、30ほど悩みました。
しかし、式をあげるといっても、崖から揃ってダイブするとは、向こうの方は、奇想天外なことを考えますね。
もしかしたら、プロモ用のものかもしれないですけれど。
by 足立sunny (2015-02-18 17:20) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
コロッケは、50円から80円のほうが断然美味しいと思いますけれど、このカメラは、もともと他社の同種カメラに比べますとだいぶお買い得な値段設定ですので、当方向きではあると思っています。そのぶん、レンズを追加したりしますと、目が飛び出てしまうのですが。
たまにはおおっというのとか、すごく綺麗な小鳥さんとかをお出しできれば・・・と思うのですが、これからボチボチ練習しまして、頑張りたいと思います。
たぶん、鳩の飛翔とか、ユリカモメの飛翔とか、カワウの飛翔とかは、これまでよりマシな写真が撮れるのでは、と我ながら期待しています。 ジョウビタキとか、どっかにいないかと探しまわってはいるのですけれど。
by 足立sunny (2015-02-18 17:29) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
石川のお米といいますと、名前の面白い「ほほほの穂」というのを食べてみたいなあとずっと思っていたのですが、「ゆめみづほ」は評判が高いみたいで、楽しみしています(えっと、森のくまさんのほうが先にあるので、すぐ食べようか、今悩んでます)。
今食べておられるというのは、断然こころ強いです。
普段、石川産のお米は全然出回らないのですね、こちらの方には。が、なぜか、今回ありまして、しかもお安く特売していたんです。嬉しい限りです。
全国お米めぐりで、またひとつ、いいお米が入手できました。
by 足立sunny (2015-02-18 17:48) 

足立sunny

よいこ さんへ。あ
ありがとうございます。
はしゃいでいますのが、バレちゃいましたですか。
実際、かなりワクワクはしているんです。
これで素晴らしい物が撮れる、わけではないのですが、褒めている人も多いですし、新たしいものの使い始めは、どうしてもウキウキしますよね。
デジカメ、ここ2~3年ぐらいで、急に、スンゴクよくなったような気がします。軽いミラーレスカメラも、いっぱい出てきましたし、コンパクトなのも、機能がグンと上がって。
かぜか、お買い物をする時に、コロッケ何個基準で考えることが多くなりまして、とほほなのですが、今回の二千個分は、なんとかゴーサインの出る感じでした。毎日2個食べて約3年分と考えますと、しっかり使わないと、と思います。
by 足立sunny (2015-02-18 18:18) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
ソニーE マウント・カメラの問題点はいくつかるのですが、画質等をちょっと良くしようとしますと急にレンズのお値段が跳ね上がってデカく重くなる、長い距離の望遠レンズがない、という二点もかなりの問題かと思います。
E55-210 より上のレンズって、後にも先にも、この白レンズのFE 70-200 しかないんです。レンズメーカー製にもないんですね。
といって、レンズが豊富なソニーAマウント・レンズ用のマウントアダプターをくっつけますと、いろんな望遠レンズが使えるのですが、今度は、肝心のAF が、α6000より格段に落ちるAF になってしまうのです。
いたしかゆし、なんですね。
ただ、α6000のAF は、キャノン、ニコンの、すごく重くて高い高級機カメラに近づいていますので、いいのではないかと思います。動画は、撮りやすいみたいですね。
by 足立sunny (2015-02-18 18:34) 

isoshijimi

おニューお仲間入りですね!
やりましたね!
動画までばっちりですね♪

ところどころに出てくるジャンキーなものたちにもわくわくです(笑)
by isoshijimi (2015-02-18 19:38) 

johncomeback

α6000、良い選択だと思います。
僕もNEX-7売って買いたいぐらいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-18 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

α6000買ったんですか。。。いいなぁ~!!
我が家の方では、
ヨドバシの方が店頭値段の方が価格が安いですよ。
カメラ購入は買うまで悩みますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-18 21:04) 

majyo

昔は新宿でしたが、今は池袋
と言ってもカメラはデジカメ購入くらいです
コロッケ2000個分には笑いましたが
1個30円にはもっと驚きました。
西新井は物価が安いのですか?
by majyo (2015-02-18 21:11) 

美美

新しいカメラ、良いですね!
楽しんで撮ってください^^
by 美美 (2015-02-18 22:55) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
実は、途中の小物の方が力が入っていたりします。
α6000、オートフーカスと連写、きょう実際撮ってみましたが、確かに凄いの一言です。なぜか、セグロセキレイさんがタイミング良くホバーリングして飛んでくれましたので、シャター押したら、ちょっといい感じに写りました。
カメラ初心者がパッと撮ろうと思えば、α6000に限るのではないか、そんな感じがしてきました。これで室内でも綺麗に撮れたら、子供さん撮りを含めて万能なのではないか、そう思います。
安いきっとレンズでここまで描写できるのは、えらいこっちゃです。コスパは最高ですね。
動画も手軽に撮れるみたいですし、軽いし、シャッターショックもほとんどないですし、子供撮りにはタッチシャッターのあるα5100の方がいいかもしれませんが、α6000 かなりのスグレモノという感じです。
by 足立sunny (2015-02-19 11:17) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
α6000のオートフーカスと連写、きょう試してみましたが、これは驚異的に速いです。まるで、NEX-6 が一昔前の機種に思えるぐらい、動きものがパパパッと撮れてしまいます。
なぜか、セグロセキレイとツグミが飛んでくれましたので、ただシャター押しましたら、飛んでいるとこ、写ってくれました。これでしたら、撮ろうという気になりますね。シャターショックがほとんどないのも凄い改良と思いました。
かなり驚きの性能ですね、これは。
by 足立sunny (2015-02-19 11:26) 

足立sunny

なんだかな〜 !! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
α6000、最強の初心者カメラですね。
きょう試してみましたら、オートフォーカスは本当に速いし、連射はもう重い重い一眼レフさようなら、という感じです。きっとレンズで、これだけ写れば、当方のような者には凄く強い味方ですね。
なぜか、セグロセキレイさんが出てきてホバーリングしてくれましたし、飛んでいるツグミが撮れてしまいました。まるで、α6000試写のために出てきてくれたような。
描写はレンズ云々はあるでしょうが、このお値段でこれだけのものがパパッと撮れるというのは、ちょっとすごいかも、と思いました。
ニコキャノの上位機種には到底かなわないのでしょうが、このお値段で、軽くて、素人がポンと動体を撮れるという点では、コスパは最高と思います。
連射しましたら、腰を抜かしそうになりました。
by 足立sunny (2015-02-19 11:41) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
コロッケ30円と、メンチカツ50円と、野菜は、かなり安いです。
西新井は、どちらかと言いますと、昔から高いと売れない土地柄ですので、比較的安い商品は多いと思います。行徳のスーパーの方がもっと安いですけれど。
駅前に出店しました成城石井は、出店して1年で撤退しました。いいものが置いてあっても、誰も買いにゆかないので。それに名前を知っている人が少なく、あそこは高くてダメだ、という評判が立った、そういうところです。
ウチからは池袋の方が便利なので、最初、池袋へ行ったのですが、池袋、七不思議の一つなのですが、なぜかヨドバシカメラはないんですよね。
α6000、ちょっと使ってみましたが、最強の初心者カメラという感じで、このお値段にしては驚異の性能です。コンデジ派の方にも、ほんと、オススメですね。
by 足立sunny (2015-02-19 11:56) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
α6000を、きょう試してみたのですが、普段は出てこないセグロセキレイさんがホバーリングしてくれましたし、ツグミさんも飛んでくれました。凄い連射とオートフォーカスで、ただ撮っただけなのに、写っているんです、これが。
ツグミの飛んでいるところ、まさか写るとは思いませんでした。
バーダーの方が追いかけていましたアカゲラは取り損なったのですが、これまで会っていない新しい小鳥さんが出てきてくれましたし(そんなに珍しくはないと思いますが)、幸先は良い気がします。シャターショックがNEX-6 よりかなり軽減されていて、手ブレもマシになった気がします。
オートフーカスと連射は、劇的な感じで、最強の初心者カメラと断言できる気がします。
ツグミさんの飛んでいるところが撮れたのには、正直、驚きました。これで鳩は大丈夫そうです。
普段遇わないような小鳥さん撮りは自分には難しいですが、それでも、凄く簡単にいろんなシーンが撮れるというのは、かなりいい感じ、という気はします。
お散歩カメラとしては、軽いですし、コスパもいいなあ、というα6000ですね。
by 足立sunny (2015-02-19 12:11) 

昆野誠吾

つけ麺には魚粉が乗っていますか。
私の大好物です^^b
by 昆野誠吾 (2015-02-19 19:46) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
ノリの上に乗っていましたのが、魚粉でした。これがあると違いますね。
ヨドバシカメラのすぐ近くにありますので、つい寄りたくなりまして、12時にお昼を食べたのに、つい、3時半に寄ってしまいました。
大盛り400gまで同料金ですが、300g 中 にしておきました。大盛り同じ料金というのは、危険ですね。
by 足立sunny (2015-02-19 20:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なるほど!!
そのα6000で スズメさんを撮っていただけるんですね(*^^)v
スマホを機種変して
またスマホ撮りに戻っちゃいました・・・
でも このスマホ、画像のサイズを最小に設定しても
大きすぎて ブログには向きません^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-19 20:26) 

(た)

新カメラご購入、おめでとうございます♪
やはり定評通り、AF速そうですね。僕もそろそろ新しいカメラがほしくなってきました(^^;
オリンパスは像面位相差AFは止める方向で、パナソニックの空間認識AFのような技術で行く方針らしいとか。まだまだこの先、面白くなりそうな気もします。
by (た) (2015-02-19 21:25) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
新しいスマホは、ほんとによく撮れますから、望遠とかマクロとかでないかぎり、スマホのほうが簡単に撮れますね。私も、スマホのほうがブログには便利だなあと思うことがよくあります。
カメラの画像は、ほとんど5ギガを越えてしまうので、一枚一枚画像を縮小したり、ギガ数を落とすのが、相当面倒です。
ブログの残り容量もどんどん少なくなりまして。。。

きょう、お試しに、水元公園へ鳥さん撮りに行ってきたのですが、おそらくこのα6000でしたら、スズメさんの飛んでいるところも撮れそうです。もちろん、鳩さんのきれいな飛翔写真も。
次回は、スズメさん、鳩さんは登場しないのですが、これから出番が増えると思います。
とにかく、びっくりするような無造作さで、飛んでいる鳥さんが撮れます。
by 足立sunny (2015-02-19 21:50) 

足立sunny

(た) さんへ。
ありがとうございます。
きょう、葛飾にあります水元公園というところへ鳥さんの試し撮りに行ってきたのですが、以前のNEX-6 とはまるで別物、恐ろしい具合にAF が追随します。
連射は、これも、びっくりする、というのが正直なところです。
像面位相差の全面AFというのは、まさに評判通り、威力がありますね。

オリンパス、そちらの方向ですか。
パナの空間認識、相当いけるという感じでしょうか。
たしかに、ワンショットのAFスピードでしたら、データ的にはコントラストAF もすでに一眼レフを超えるほどバカ速ですし、空間認識的な技術を使って動体追随できれば、コントラスト一本のほうがAF精度も高いですし、いいかもしれないですね。
それに、位相差でいくと、いつまでもキャノ・ニコが前にいて、やりづらいでしょうし。

それにしましても、実際に使ってみまして、α6000、最強の初心者カメラという感じを強くしました。キットレンズであれだけAFが速く動体追従してくれれば、自分のような用途では事が足りる気がします。
画質云々は別としまして、カメラ上級者以外にとっては、満足度の相当高いカメラと思います。
ともかく、簡単に動体が撮れるのには、びっくりしました。
by 足立sunny (2015-02-19 22:12) 

ikuko

新しいカメラ、楽しみですねー。
動画、すごくきれいに撮れるんですね!
by ikuko (2015-02-20 12:18) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
最近のカメラは、ほとんどみんな動画機能がよくなっていまして、 いいのが撮れるみたいです。ビデオカメラも、ぐっと良くなっていますが、普通のカメラで撮るとビデオとはまた違った感じですよね。カメラ動画は、まだ撮っていないのですが、超楽しそうです。
写真と違って、瞬間ではないので、動画のほうが面白いという場面も いろいろあって。
新しいα6000は動画もきれいに撮れるらしいのですが、快適なオートフォーカスで、これまで撮れなかった写真が、かなり簡単に撮れるようになりました。
といっても、我が家では、コロッケのほうが大切な気はしますけれど。
by 足立sunny (2015-02-20 13:09) 

hasseyおやじ

α6000購入されたのですね。まだ使いこなせてません(--;)
by hasseyおやじ (2015-02-21 11:21) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
ありがとうございます。
実を言いますと、NEX-6 の挙動が最近ときどきおかしくなりまして、すぐに元には戻るのですが、どうも先行き不安で、この際、爆速AF をと思い、α6000 に踏み切りました。
hasseyおやじ さんの後追いなのですが、α6000 格段に使いやすくなっていますね。シャターショックもだいぶ少なくなっていますし、AF切り替えなどの操作性もかなり改善されたように感じます。ちょっと、もっさりはしていますけれど。
AF ほんと速いですね。正直、驚きました。
レンズがキットレンズだけですので、まだ画質は粗い気もしますが、使いやすくて良いカメラだなあと思っています。
あとは、無理そうですが400ミリ超のレンズが出れば。
by 足立sunny (2015-02-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。