SSブログ

御礼500万PV(ページビュー) 記念 なぜか?ツグミさんも飛んでくれましたので、α6000で撮影 の巻 [ページビュー記念]

DSC00151飛ぶツグミ.jpg
皆さん、こんにちは。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
英語は今度から出します。たぶん。

えっと、またまた記念という宣伝で、斬新な記事(斬新なのは滅多にありませんが!)でなくて申し訳ないのですが、

このたび、ソネットの3ブログ合計で、
☆西新井は洋書の名所?ブログ     3,981,854 PV 
☆1日1分やさしい洋書ブログ             622,654 PV
☆やさしい洋書を楽しく読もうブログ      435,169 PV
                   
合計 5,039,677 PV

2011年4月末のソネット加入以来、約4年。
500万PV(アクセス) を記録いたしました。
(ちょっとデカデカしてみました)

改めまして、皆様のご訪問に、御礼申し上げます。
御礼もうしあげます。

自身は、はしゃいでおります。
えっと、それだけなのですが。

A.
記念はもう飽きたから、記事で勝負せいや!
最近、おもろないで。
今日のコメント弁当は、かつ重がいいな。270円のじゃなくて。


DSC00003色々.jpg
なぜか時々撮れる 心象写真     夢まぼろし

☆☆
今ご覧頂いています、通称:西新井ブログが、ヨタ話&少し英語話の発信元です。
一昨年に怪しげな大量アクセスがありまして、PV がグンと伸びました。
実質的には、どうも、その~、ですが、これからも続く見込みです。

☆西新井は洋書の名所?
11時洋書の名所.png

現在は、月6万PVぐらいで落ち着いています。

前回記事に書きましたように、先日、ソニーα6000 を入手しましたので、お試しということで、昨日、葛飾区は水元公園へ行ってまいりました。
初めてですので、かなり適当に設定しまして、3時間ほど。

ひつこく再掲。
original_a6000_mainvisual_ft01.jpg
16 - 1.jpg

都立水元公園、
かなリ色々な小鳥さんがいて、撮れる人には撮れるところです。大砲レンズ・三脚セットの方もあちこちにいます。

例によりまして、珍しい小鳥さんは全然撮れなかったのです(そこは、皆様の予想通り)。

注:
アカゲラがそこにいるよ、と教えて下さった親切なおじさんがおられたのですが、すぐにぴゃっーと逃げられました。数人のバーダーの方が追っかけていました。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

そのままでは、どうにも、記念ブログが作りにくいのです。

α6000 の試写へ行ってきました~~良いカメラだったんですけど~~ごく普通の風景以外何にも撮れませんでした(^_^)。
DSC00008普通の風景2.jpg
ごく普通の風景

これでは、記念記事として、あまりにも残念です。
残念男 足立sunny なりに、見せ場を作らないといけません。


とぼとぼ歩くこと1時間、ふだんあまり飛ばないような小鳥さんが目の前で飛んでくれましたので、
やっと、少し、記念らしい飛ぶ鳥さんを撮ることができました。

冒頭の飛ぶツグミさんとか、もう一つ後で出てくる方とか、です。
α6000 を持っていったのが、小鳥さんに通じたのでしょうか。



きっとレンズの300ミリですと、まだまだけっこう遠いのですね、なにやら出てきてくれました小鳥さん。
DSC00157小鳥さん元画像.jpg

拡大トリミング  ボケているのは失敗したからです!!
ニューカメラでも、腕はすぐにはあがりません。50肩で、上がりません。
DSC00157スンゴク拡大小鳥さん.jpg
つぶらな瞳は可愛いのですが、ピンぼけ(マニュアルフォーカスで微調整したのが致命的失敗だったような)。
しかも設定をミスして色がすっ飛んだような。。。アオジさんらしき小鳥(実際のお名前は、何さんか今ひとつ判然としませんが)。
ともかく、このお顔は、西新井ブログ初登場ですので、画像の乱れはお許し下さい。

☆1日1分やさしい洋書
11時1日1分.png

こちらは、水元公園では、よく飛んでいます。
DSC00058鳥飛び4.jpg

DSC00059鳥飛び3.jpg
NEX-6 より、随分楽に追えるようになりました。
もうちょっと慣れれば、もっとビシッといけそうな気も。

☆やさしい洋書を楽しく読もう
11時やさしい洋書.png

カワウさんは、枝を咥えて飛びまくります。
DSC00031カワウとびとび.jpg
α6000 のほうが、NEX-6 に比べてシャッターショックが少ないようで、手ブレのブレ具合がやや改善されました。
カワウさんは、いっつも飛び回っているので、練習にはなります。ブレ幅は少ないですが、変な手ブレ写真は、この日も量産しました(^_^)。

A.
いい加減長いんだけど、ま~だあるのか?
ツグミの飛ぶ姿とか言っているようだけど、スマホじゃダメかもしれないけんども、バーダーの人ならだれでも撮れるだろ。
単に珍しくないから、ブログに出さないだけなんじゃない?

まあ、記念の回だから大目にみてやってもいいけど、次からはヒヨドリ写真家の分をわきまえるように!


 
あうっと。
そうでしたか。。。しかし、これからお出しする予定で。。。


☆☆
さて、ここで、やっと、冒頭のツグミさんの出番です。
DSC00151飛ぶツグミ.jpg
再登場 拡大画面


当方が見かけます時は、草地の上を歩いていることが多いツグミさんですが、
どうしたことか、α6000 試写用にか、ひょいと飛んでくれました。
ツグミさんが飛ぶところは、当方、初めて見ました。

鳥さんのお姿写真より、説明のような弁解話が長いのが、西新井ブログの特徴です。
駄文で誤魔化そうとする涙ぐましい努力?のような。。。

ご協力いただいたのは、ちょっとボケていますが、このお方です。
広い公園に行きますと、1日1回は、どこかでお会いします。
DSC00148ツグミ立つ2.jpg

元画像です。
DSC00149 (1)ツグミ元画像.jpg

ここからは、連写の拡大で。
DSC00149ツグミ連写2.jpg

DSC00151ツグミ連写5.jpg

DSC00152ツグミ連写7.jpg
彩りは、あまりよろしくないのですけれど。
フルオートで撮れましたので、α6000のAF 性能の一端はご紹介出来たと思います。


☆☆
次いで、もうお一方にご登場願います。

こちらも、西新井ブログ初登場。 セグロセキレイさん、と思う小鳥さん。
以下、セグロセキレイさんということで話を進めます。
間違っていましたら、あとで訂正します。

DSC00115セキレイ木の上.jpg

この場所は、先ほどのカワウさん撮影場所とは別の、もうひとつの鳥見穴のあるところです。
たいがい、この木の上では、亀さんが日向ぼっこをしているのですが。


ソニー α6000 を持って行きました途端に、普段は会わないセグロセキレイさんがお出ましになり、
試写してくれとばかりに、ホバーリングを披露してくれました。
鳥見のぞき穴からの撮影で、腕がつりそうになりました。

ちょっと描写が荒くなっていますが(ISO感度1250 & 手ブレです)、

α6000 シャターを押すだけで簡単に高速連写。
望遠キット:E55-210レンズ
キットレンズで動体もそこそこ撮れる、西新井ブログ主にピッタリの、最強の初心者カメラのような。。。

元画像です。
DSC00130セキレイ元画像.jpg

ここからの画像は、トリミングで、グッと大きくしてあります。
空中でホバーリングしているところの連写画像です。
DSC00130飛ぶセキレイの大1.jpg

DSC00131飛ぶセキレイの大2.jpg

DSC00132セキレイ3の2.jpg

DSC00133セキレイ4の2.jpg

DSC00134でかい連写の5.jpg

DSC00135でかい連写の6.jpg

DSC00136でかい連写の7.jpg

DSC00137でかい連写の8.jpg

DSC00138大きいセキレイ9.jpg

AF の秒8コマで撮っています、これで約1秒。
この上の描写をというと、もっと腕を十分に磨くか、お高いレンズで12万円ほど出さないといけません。西新井ブログ主の腕では、現在のところは、これが限界。
かなり手ブレしている感じです。

しかし、キャノン、ニコンのすごい一眼レフでもなく、しかもお安いレンズで、まだ撮り始めて2時間ぐらいで、ごく簡単にこれが撮れるのは至福です。
α6000 評判通りの快速AFで、動き物に追随する気がします。

もっとたくさん使い込んで上達すれば、もしかしたら、かなりの飛び物を撮れるかもしれません。飛んでいる猫さん Catwing とか。


今回試してみまして、α6000 だれでもお手軽に、こういうのが撮れますので、実に楽しいカメラと思います。
スマホからα6000に変えるだけで、今回の写真は、誰でも撮れます。


セグロセキレイさん飛びました その2

DSC00141セキレイ2連写4.jpg

DSC00139第二セキレイ1.jpg

DSC00140セキレイ2連写5.jpg

ここからは、例によりまして、弁解です。
設定は比較的簡単で、連写モードにして、シャッタースピードが遅くならないように少し気配りして、あとはシャッターを押すだけです。

色々な設定手法はありますが、
これは絞りF10(レンズの開放絞りはF6.3)、ISO1250 (シャッタースピードは、およそ1/1000秒~1/2000秒ぐらい可変)の、絞り優先AE で撮っています。

α6000は、NEX-6 と違って、絞りF13まで画面全面の位相差AF が効きます。
このレンズ、F10ぐらいに絞るとよい、とのアドバイスを以前の記事でいただきましたので、光量があるときはだいたいF10で使うことに。

こういう写真は、シャータースピード固定のほうがきちんと撮り易いとは思いますが、まだカメラの撮影条件登録の設定をしていませんでしたので、飛ぶかも?と思い、とっさにISO感度だけ上げて撮りました。

ただ、画素数が16メガから24メガに上がりますと、ブログに写真を貼っつけるのが大変と思いました。ソフトを持っていないので、どうやっても5メガ未満にならない写真も多く。。。


次回は、普通のヨタ話か英語話に戻ると思います。
何か、英語をだしませんと英語ブログ界から追放に。。。


次回は、少し時間があくような気がします。
何か、英語をだしませんと。
(けっして鳥さん撮りに夢中だからではなく。。。)


では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

いつもご訪問、コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、2011年4月に西新井ブログをはじめまして以来もうすぐ4年となりますが、色々な方にご贔屓いただき、ページビューも多くいただきました。
改めまして、御礼申し上げます。

最近、へんてこな話が少なくて、短くなりすぎて記事がつまらない、との評判もあり、近々リニューアルを考えておりますが、お笑い成分が枯渇しつつありますので、しばしお散歩写真併用でいきたいと思っております。

ブログ巡りは、α6000 が予想以上に高速なAF 性能なためか、なぜか小鳥さんが次々目の前で飛んでくれますので、小鳥さんが落ち着き次第、お伺いしたいと思いますが、体力の消耗も早いため、途中で立ち往生するやもしれません。ソニー α カメラにありがちな電池切れで伺えない場合は、お許しください。

※本日の一品

19 - 1.jpg
もちろん、これらはスマホで撮っています。
DSC_0825.JPG
水元公園の最寄り駅:金町のお惣菜屋さんで買ってきました。100g100円のサラダ。
主食のお米&コロッケだけでなく、野菜も摂りませんと。
ここの270円弁当(20円値上げした)は、意外とオススメです。
DSC_0827.JPG
JR金町駅 東口 当方の母校(中退したけど)理科大通りにある「おかず屋」さん。


nice!(228)  コメント(110)  トラックバック(0) 

nice! 228

コメント 110

suzuran6

500万PV達成おめでとうございますd=(^o^)=b
北海道民が全員、一回は見た!!
という数字ですね。
私もがんばらなくっちゃ。
by suzuran6 (2015-02-20 13:55) 

(。・_・。)2k

250円弁当が270円に値上げしてるとは
知りませんでした
ホント 食えない時期に ここの肉団子10円ので
しのいでました
焼き鳥 40円ですからね〜
この店の気をつけないといけないのは
10円の肉団子とハンバーグ まったく同じです
ちょっとハンバーグが大きいだけで値段が変わります(笑


by (。・_・。)2k (2015-02-20 14:23) 

足立sunny

suzuran6 さんへ。
ありがとうございます。
北海道民の方全員に見ていたけるように、1日1分のほうは頑張りたいと思います。1億は無理そうですが。
だいぶ水増しの変なアクセスはあったのですが、満4年に向けて、少しパワーアップをと思っております。ヨタ話のパワーアップですが。
by 足立sunny (2015-02-20 15:20) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ウチの近所も250円で同じだと思っていたのですが、確かに20円値上げしましたですね。でも、ウチの近所より、質、量共に断然上だと思います。近所にありましたら、週5回ぐらいお弁当を買いそうな気がします。
(。・_・。)2k さんゆかりの10円の肉団子、今度水元へ行きましたら、大量買いさせていただきます。中身が同じなら、ハンバーグより断然お得ですね。
焼き鳥40円だったんですか!ウチの近所より、10円安いです。いいなあ。コロッケ30円は、買ってきたのですが。
しかし、こういう惣菜屋さんというのは、あちこちにあって欲しいです。麻布にあっても、売れると思いますよね(家賃があると赤字でしょうが)。
by 足立sunny (2015-02-20 15:30) 

アニ

500万pvおめでとうございます*\(^o^)/*
足立の人口はとっくに超えているので、次は東京都の人口超えを目指して頑張ってください^_^
by アニ (2015-02-20 16:25) 

yakko

こんにちは。
500万PV(アクセス) おめでとうございます。(^_^)
by yakko (2015-02-20 16:41) 

ビタースイート

500万PV達成おめでとうございます!
すごいですねえ(^^)
これからもマイペースで頑張ってくださいね♪
by ビタースイート (2015-02-20 17:50) 

馬爺

コメントありがとうございました、やっと翡翠が常にいる所を見つけました野で今日も行ってきましたが夕日が池に当たっていてどうにも被写体の色がはっきりとしませんでした、ちょっと日陰へいったときのにはいい色が出たようです。
日曜日からは雨のようですね。
by 馬爺 (2015-02-20 18:13) 

楽しく生きよう

おめでとうございます!!
すごいナー。
by 楽しく生きよう (2015-02-20 18:23) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
足立区内でも、その存在を知っている人は100人に満たないという気もするのですが、全国に「西新井」を普及するまで、頑張ろうと思います。
一部の地域では、お江戸:千住よりも西新井のほうが有名になりつつある、そんな気もしています。
by 足立sunny (2015-02-20 18:30) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
足立区の穢れにならないよう、西新井の地名を広げたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 18:32) 

足立sunny

ビタースイート さんへ。
ありがとうございます。
ほんとに最初の頃からみていただいて、ビターさんのお顔がなければブログも続かなかったような気がします。ありがとうございます。
これを機にというわけでもないですが、もう一度心を入れ変え、もそっと力のある、微笑ましいヨタ話を展開したいと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 18:39) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
ありがとうございます。
今回行ってまいりました水元公園にもカワセミさんはいるのですが、今のところ遠くからちらっと見かけただけでして。ずっと出待ちをされているバーダーの方々はけっこうおられるのです。一度は、この眼でしっかりとみていみたいと念願しています。撮れるかどうかは別としまして。
しっかしですね、ソニーのこれ、望遠が300ミリまでしかないんですね。AF速いですけど、遠くの小さい小鳥さんは、正直、きついです。
いい絵が撮れるといいですね。
by 足立sunny (2015-02-20 18:48) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
1日1分ブログとやさしい洋書を楽しく読もうブログは、適正な感じなのですが、西新井ブログはちょっと異様なPVの伸びで、相当水増しされているかと思っています。
記録上は500万ですが、いっかいいっかい毎回毎回、きちんと読んでいただけて面白いと思っていただけるような、そんなヨタ話ブログを目指したいと思います。
もう少し英語を出さないといけないんですね。
by 足立sunny (2015-02-20 19:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

500万PVおめでとうございます。
1枚目、ツグミがロケットのように見えます。
弾より早いのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-20 19:12) 

獏

500万PV☆御目出度う御座います!!(^w^)

by 獏 (2015-02-20 19:32) 

majyo

500万PVおめでとうございます

すぐに計算しましたよ。私のブログの何個分だろうと(笑)
計算したけれど言えませーん
とにかく桁外れですね。
やはり物価はお安いようですね
成城石井が撤退したという話に笑いました。

スマホだと横長になりますね。
最近、コンデジまったく使わなくなりました。
by majyo (2015-02-20 19:47) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
このときのツグミはスピードが速い気はしなかったのですが、たいがいのツグミは、いっつも歩いてばかりで、ずっと待っていても一向に飛ばないんですよね。見ていると、歩いてどっかへ行ってしまって。もちろん、飛ぶのに決まっていますが、初めて飛ぶのにでくわしました。
今度は、スズメ&鳩のきれいな飛翔に挑戦したいと思います。

by 足立sunny (2015-02-20 19:57) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
ずいぶんと目に見えないご訪問者においでいただいているようなのですが、これから先は、愛されるブログを目指して、ヨタ話を展開したいと思っています。
西新井ブログ、あああれね、昨日もよかったわ、と言っていただけるぐらい、そういうブログでありたいと思います。
まあ、個性的なブログであるとは、思っていますけれども。
by 足立sunny (2015-02-20 20:01) 

sarusan

古希へのコメントありがとうございます、早速飛翔写真ゲットでしたね。
カメラの性能を早くも捉えられての作品良い出来ですよ。
セキレイも予測できない動きでの写真グーです。
500万PVも凄いです、おめでとうございます。
by sarusan (2015-02-20 20:03) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
ページビュー(PV)と実際の人気はあまり比例しないんですね。でも、記録上あれですので、盛大に記念しております。
あちこちのランキングサイトで宣伝していますから、その効果も大きいかと。
あと、ですね、実に信じがたいようですが、姉妹ブログの、「やさしい洋書を楽しく読もうブログ」と「1日1分やさしい洋書ブログ」は、この西新井ブログからは到底想像できないほど、良いブログなんです(自画自賛)。
やさしい洋書を楽しく読もうブログで記事を出し続けていました時は、それはもう、女性ファンも多かったのです。今は、西新井ブログで、イメージが一挙に崩れてしまいましたが。
1日1分やさしい洋書ブログは、日本国内では、当方しかやっていない試みのブログなんです(しつこく、自画自賛)。

それにしても、西新井地方、ガサツで乱暴な住民も多いですし、なんといいますか、都内でも、足立区というところは、あえて言えば、ろくな奴が住んでいないところです。私を含めまして。
ほんと、成城石井、閑古鳥が鳴いてました。最近では、ABCマートも、だれもお客さんが入っておらず撤退しました。
上野、千住の方から流れてきた人とか、住居費が安く済むから住んでいる人とか、昔からの農家の方とかが以前のメイン住民でしたから、お金をあんまり使わないんですね。都会の方に出かけない人も多く、都内23区では一番の田舎じゃないかとも思っています。家ばかりになってしまって、田んぼもなくなって、畑も少なくなりましたけれど。
というわけで、次は、愛される西新井ブログ作りに邁進したいと思います。

by 足立sunny (2015-02-20 20:20) 

夏炉冬扇

今度は宇宙船ツグミですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-20 20:34) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
古希、おめでとうございます。
いつも sarusan さんの記事から元気をいただいております。
ブログには直接書いていないのですが、sarusan さんのカワセミ飛翔写真などの飛翔写真を拝見しましたことも、α6000 購入の大きな誘因となりました。改めて、御礼申し上げます。
で、ですね。
なぜか普段はお会いしないセグロセキレイさんが出てきてホバーリングしてくれたり、歩いてばかりのツグミさんが飛んでくれたり、α6000 の試写としては、ちょうどピッタリのタイミングで動いてくれました。
まだ、手ブレが激しいのと、カメラの設定をうまく使いこなせてていないのとで、小鳥さんの画像自体は描写が今ひとつではあるのですが、動き物が非常に撮りやすいカメラという特徴、利点は、皆様にも伝わるのではないかと思います。
しかし、nex-6 で昨年9月から写真を撮り始めて、11月ぐらいから少し小鳥さんも撮り始めて、これまで一度たりともセグロセキレイさんを見たこともなかったのに、α6000を買った途端、出てきてホバーリングして下さるとは思いもしませんでした。ツグミさんも、ふだんは歩いてばかりで。
ツグミさんとセグロセキレイさんのおかげで、なんとか、ページビュー記念を彩りあるものにできました。このお二人には、特に感謝したいと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 20:38) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ、
ありがとうございます。
やっぱり、小鳥さんの飛ぶ姿は、お尻から撮るものではありませんね。横からのほうが、断然姿が決まっています。
それにしましても、このα6000カメラ、オートでひょいとこれが撮れてしまうというのは、驚きのオートフォーカスです。
まだ3時間しか使っていませんので、これから使い込んでいって、いろいろ撮ってみたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 20:45) 

アルマ

500万PVオーバーおめでとうございます(^^♪

by アルマ (2015-02-20 20:56) 

johncomeback

500万PV達成おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
凄いですネェ、僕は100万PVまでは頑張ろうと思って
いますが、まだしばらく先ですね。100万PV達成したら
ブログ卒業するかも(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-20 21:08) 

ナツパパ

5000000PV達成、おめでとうございます。
すごい!!
皆さんに愛されるブログの証ですよね。
わたしも記事頑張らなくちゃ。
α6000の連写機能、すごいですね。
もうもうビックリ、良いなあ欲しくなっちゃいました。
by ナツパパ (2015-02-20 21:14) 

(た)

500万PV、おめでとうございます。
可愛らしい小鳥も、飛んでいる姿は颯爽としていて格好いいですね♪
こういう写真がさくさくと撮れるとは、素晴らしいです。
by (た) (2015-02-20 21:15) 

足立sunny

アルマ さんへ。
ありがとうございます。
ページビューと人気は比例しないので、人気ブログになれますよう、これから頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 22:23) 

足立sunny

森のノーム さんへ。
ありがとうございます。
どうも真に人気があるとは思えないのですが、一昨年の一時期1日2万アクセスとかあったのが貢献しているのだと思います。これからは、人気ブログを目指します。
ツグミさんは、だいたいいつも草地の上を歩いてばかりで、そのまま歩いていなくなってしまうのですが、どうしたことか、この時は飛んでくれました。たぶん、以前のカメラでしたら全然写せなかったと思うのですが、おそるべきミラーレスレスですね、このα6000。AF 性能は評判通りでした。
by 足立sunny (2015-02-20 22:30) 

美美

500万PVおめでとうございます。
鳥撮り良いですね~^^
by 美美 (2015-02-20 22:36) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
うちのブログは、3つとも、日本ブログ村とか人気ブログランキングとかのランキングサイトで露出、宣伝していますから、そういうのもかなり寄与していると思っています。
実際の人気は、それほどないと考えております。今後、人気ブログを目指そうと思う次第です。
しかし、α6000の試写お披露目の時に、ちょうど小鳥さんが飛んでくれて助かりました。ブログを書こうとする直前に、いつも、なぜか、ブログネタみたいな写真が撮れるのですね、不思議と。

by 足立sunny (2015-02-20 22:37) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
西新井ブログは別としまして、残り2つのブログは、実際、良いブログなのではないかと、自画自賛しています。こちらには多くのファンがついて欲しいとも。
で、ですね。
まさか自分でも、つい先日のAF べた褒め、α6000買いました記事の直後に、こうもタイミングよく小鳥さんが飛んでくれるとは思っていませんでした。セグロセキレイには、生まれて初めて会いましたし、ツグミはよく会いますが歩いてばっかりの小鳥さんで、これまで一回も飛んだところをみていませんでした。
以前からソニー機を使っているとはいえ、まだ買って3日、前日に取り扱い解説書を読んで、買ってからあと初めて晴れた日に水元公園に行って、ほとんどカメラ任せに撮って、こういうのが連写で撮れるというのは、まさに驚異のAF性能ですね。全然このカメラにも慣れていないし、設定も相当テキトウなわけですし。
これで400ミリ超の望遠レンズがあれば。。。とは思うのですが、300ミリまでしかなくキットレンズの描写がいまいちでも、持てるポテンシャルは高いのだと感じました。 ふだんの街歩きには、NEX-6 で十分と思うのですが、α6000の出番はかなり増えそうです。

by 足立sunny (2015-02-20 22:51) 

足立sunny

(た) さんへ。
ありがとうございます。
1日1分の方もごひいきいただき、ありがとうございます。
ページビューと人気は比例しませんので、これから、人気ブログを目指したいと思います。

それにしましても、こうもタイミングよく、小鳥さんが出てきてひょいひょいと飛んでくれるとは、まったく予想外でした。水元公園では、カワウはいつもひっきりなしに飛んでいますので、今回も飛びものはカワウさんだけかと覚悟していたのですが、何故か急に目の前で飛んでくれて。
それにしても、評判通りといますが、使い始めてすぐ、パッと撮って連写で動体が撮れるというのは、楽しいカメラですね。軽くて持ち運びも苦にならないですし。これで、小さい28-135ミリぐらいのレンズがあれば、つけっぱなしにしても。105ミリまでの電動ズームレンズはG のいいのがありますけれど。これだけカメラが頑張るとなりますと、なんとなく、今度は、レンズを追加してしまいそうです。
by 足立sunny (2015-02-20 23:03) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
このα6000 、にわか鳥撮りにとっては、最強の初心者カメラですね。望遠の距離は足りないし、キットレンズは今ひとつですが、まさか撮り始めて2時間で、これだけ飛びものが撮れるとは思いませんでした。慣れれば、かなりの動き物が撮れる気がします。
もっとも、本音としては、飛んでってしまったアカゲラのほうもぜひ撮りたかったなあ、とも思う次第です。すぐそこにいましたから。今回、新しくお二人の小鳥さんを追加できましたけれど、基本ヒヨドリ写真家ですので、もう少し、いろんな小鳥さんを西新井ブログで登場させたいと切に願っています。
カメラは変われど、探鳥の腕は、全然あがりませんので、ぼちぼち、小鳥さんのたくさんいる方面へのお散歩を増やそうと思います。
by 足立sunny (2015-02-20 23:13) 

orange

500万PVすごい回数ですね。
おめでとうございます^^
スクロールすると鳥が羽ばたいているようです!
動くものをジャストタイミングで捉えられるとテンション上がりますね^^
by orange (2015-02-21 00:08) 

しろうさぎ

500万PV、おめでとうございます。
鳥さんのホバーリング、
良く撮れていますね~^^。

by しろうさぎ (2015-02-21 01:23) 

いっぷく

区切りの数字おめでとうございます。
理科大って神楽坂のところだけではなかったんですか。
by いっぷく (2015-02-21 03:37) 

YUTAじい

おはようございます。
5.000.000PV達成おめでとうございます。
凄い数字ですね。
by YUTAじい (2015-02-21 07:40) 

森のノーム

500万PV!すごいですね!!
おめでとうございます!大拍手ですp(^_^)q
鳥さんも喜んで滑空してますね♪
(!が、なぜか?になっていたので再編集しました。すみませんm(__)m)


by 森のノーム (2015-02-21 07:48) 

hatumi30331

500万PV突破おめでとうございます。^^
ツグミええやン〜♪
最近めっきり鳥撮りブログめいて来たね。(笑)
人の事言えない私・・・へへ;

by hatumi30331 (2015-02-21 08:23) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
最近あまり面白くない気がしますので、少し自身の英語力アップを図って、もうちょっと面白くしたいと思います。

不思議なのは、まあ昨年秋11月からの短い鳥撮り期間なのですが、セグロセキレイさんには初めて会ったのです。ツグミも普段は歩いてばかりで。
飛んでいる鳥さんとか蝶とか蜂とかを撮るのが好きなのですが、このα6000 試写のタイミングで、よく飛んでくれたと感謝しています。ちょっと描写は荒いですが、こういうのが撮れますと楽しいですね。
by 足立sunny (2015-02-21 08:45) 

足立sunny

しろうさぎ さんへ。
ありがとうございます。
以前は記念記事には、絵本をズラッと出していたのです。
今回は、新カメラでもありますので、それらしい高速AF、高速連写写真が撮れまして、嬉しく思っています。
今まで一度も会っていない小鳥さんが出てきてタイミング良くホバーリングしてくれたのは、実に、ありがたいことです。珍しい小鳥さんではないと思いますが、いい思い出をくれました。
by 足立sunny (2015-02-21 08:53) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ありがとうございます。
私が通っておりました20年前は、神楽坂のボロい(伝統的な)校舎で、当時の理科大はここだけだったと思うのですけれども(工学部以外は知らないです)、数年前と思いますが、金町の駅近くにでっかい総合キャンパスを建てまして、かなりの部分が移転したのかと思います。金町駅前通りも理科大通りに名称改変されました。
とにかく設備も古すぎましたから、金町あたりなら遠くもなく、良かったのではないかと思う次第です。
実験室など、高校の理科室のものかと思うほどでしたから。
by 足立sunny (2015-02-21 09:09) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
ページビューは人気とはまた別のもので、あんまし人気はないのですが、これから、人気ブログを目指したいと思います。西新井ブログは別として、他の2ブログは、多くのアクセスがあってもいい、わりと良いブログだと思っています(自画自賛)けれども^_^。
by 足立sunny (2015-02-21 09:14) 

足立sunny

森のノーム さんへ。
ありがとうございます。
??の方が自分らしいと思う次第です。恐縮です。
実を言いますと、一昨年の秋頃には、1日2万アクセス以上という日が続いていたのです。月に50万とか60万とか。しばらく1日5千ラインを守っていたのですが、現在は、ごく普通のブログに戻っています。
1日1分ブログは、1日1万アクセスを目指しているのですが、現在のところ、1日400ぐらいで、おいでくださる方には感謝しているのですが、ちょっと少なすぎるなあ、と思わないでもありません。
by 足立sunny (2015-02-21 09:25) 

駅員3

500万PVおめでとうございます。
素晴らしい記録ですね。
いつも面白い記事を楽しみにしています。
これからも頑張ってください(^_-)/
by 駅員3 (2015-02-21 09:30) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
珍しい小鳥さんは出せませんので、今回は、皆さんに飛んでいただきました。新カメラα6000は、高速AFと高速連写がウリの一つですので、ちょうどぴったしのご紹介になったかと思います。
500ミリとか600ミリとか1200ミリとか高倍率の望遠欲しいんですよね。
次回以降は、落ち着いた英語ブログで行こうかと思っております。絵本も。
by 足立sunny (2015-02-21 09:32) 

てんてん

飛んでるツグミさんを真横から撮影するなんて(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
500万PVおめでとです~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2015-02-21 10:04) 

風来鶏

500万PV達成おめでとうございます。1PV1円ソネットさんから貰えると良いですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-21 10:35) 

assimane

500万PVおめでとうございます。
すごい記録ですね。
これからも頑張ってください。
by assimane (2015-02-21 13:47) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
生来いい加減なのできちっとした記事にならないのですが、お茶の間にお笑いを、を目指しております。
きょうは、梅にメジロのウメジロをGETすべく自転車を走らせました。まだまだ失敗は多いですが、当分はこのコンビで、お散歩したいと思います。
ソロソロ楽しい絵本などお出しすべく、本棚を整理しませんと。
by 足立sunny (2015-02-21 14:33) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
そこです、この記事の最大ポイントは! ツグミって、大きな公園に行くとだいたい会えるのですが、飛ばないんですよね、歩いてばかりで。このタイミングで飛んでくれて、とっても嬉しかったのです。
今のところ、きっとレンズの55ー210も安い割に静かでよく写るという感じですので、12万のFE70ー200とか、たぶんてんてんがお使いの18ー105Gレンズには手を出す予定はないのですが、なんとか400~500ミリをカバーするのがでないものか、心待ちにしています。ソニーの開発予定には入ってないので、出なそうなんですが。300ミリだと、やっぱりちょっと短いんですよね。
きょうは、梅にメジロのウメジロをGETすべく自転車を漕ぎ漕ぎし、なんとか撮れました。
ソロソロ英語をカバーしないといけないのですが、どうもα6000、楽しい感じです。
by 足立sunny (2015-02-21 15:03) 

Aちゃん

500万PVて凄いね(^^;
おめでとう~
by Aちゃん (2015-02-21 15:05) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
ページビューは人気と比例するものでもありませんので、少しは面白い記事を書いて、お茶の間にお笑いを提供すべく頑張りたいと思います。
AF 性能では、α6000で、なんとかD60に追いついたような気もしますので、次は、飛行機に挑戦してみようかと無謀にも思っています。足立には飛んでいないですけど。
きょうは、梅にメジロのウメジロが撮れましたので、撮影1日目、撮影2日目は、一応、好スタートのようです。
by 足立sunny (2015-02-21 15:13) 

足立sunny

assimane さんへ。
ありがとうございます。
西新井ブログは、ヨタ話なのですが、他の二つは真面目かつ少しはお役立ちかと思いますので、ページビューの伸びは喜びたいと思います。皆様のおかげです。
もっとキチッとした記事が出せればいいのですが、生来いい加減ですので、この路線で、なんとか楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-21 15:19) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
今ひとつ人気に欠けておりますので、人気ブログとなれますよう、こぴっと頑張りたいと思います。
特に最近パワーダウンが激しいので、もっとあれこれそれこれして、奇想天外なお話も展開したいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-02-21 15:24) 

raomelon

500万pvおめでとうございます(o´エ`ノノ゙
α6000使い勝手が良さそうですね^^
鳥さんの飛翔躍動感があって素敵です(*^^*)
by raomelon (2015-02-21 18:15) 

ゆうのすけ

=☆ 5,000,000PV到達おめでとうございます!^^ ☆=

足立sunnyさんの印象派作品ファンとしては 今回の2作品目は惹かれますね!^^一枚目の「飛んでる!」も この前の未確認飛行物体のようで ほんのわずかな”一瞬”が良いですよね!^^
私も今夜はひとり分なので 面倒くさいからお弁当買ってきちゃおうかな!^^☆
by ゆうのすけ (2015-02-21 18:41) 

森のノーム

コメントへのお返事ありがとうございます。
?の方が自分らしいなんて…どうかそんなこと仰らないでください…そんなことあるわけ、ありません。
入力ミスをして、自分のそそっかしさに呆れ果てています。いつもは使わないスマホを使ったのも悔やまれます。
ごめんなさい。心よりお詫びします。
by 森のノーム (2015-02-21 19:18) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
まだ二回しか使っていないのですが、α6000 のAF は評判通りで、パッと撮るだけで面白いものが撮れちゃう気がします。それ以前のソニーNEX-6 を使っていましたので、どのくらい性能アップしたのかが実感できます。
でも、NEX-6 も性能的には十分といえば十分ですので、ふたっつ使っていこうと思います。
AF 速いというのは、すんごく便利ですね。
by 足立sunny (2015-02-21 19:27) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
印象写真ですが、なぜか、α6000 でも、撮った覚えがないような、へんてこな画像が撮れてしまうのですね。どうしてなのか?実際、何を撮ったのか、わからないのです。
鳥さん関係につきましては、
どうも、探鳥といいましても、珍しい小鳥さんは自分には撮れそうもないですので、身近で撮れる範囲内で、出てきていただいた小鳥さんのパフォマンスに期待したいと思う次第です。飛ぶところが大好きなんです。
このカメラ、買う前に思ったよりも、実際使ってみますと、AF 性能と連写性能がすごいのが実感できます。たまたま、小鳥さんが飛んでくださったので、なんとか面目がたちました。
ブログの方は、
やはりもう少しきちんと面白くしないといけないように思いますので、何とか改良したいと思います。

by 足立sunny (2015-02-21 19:39) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
500万PVおめでとうございます。私などには到底考えられない数字です。
カメラの技術は日進月歩ですね。フィルム時代には考えられない、美しい鳥などの動く被写体を撮る連写はデジタルならではですね。
by オカジュン765 (2015-02-21 21:02) 

NONNONオヤジ

500万PV達成、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
すごすぎますぅ~。たどり着けないですぅ~(笑)。
ぼくは、写真は撮るのも撮られるのも(?)、あまり得意じゃないのですが、
ハマればハマるものなんでしょうね……。
この頃いろんなことに興味が薄らいで来て……。これじゃイカンですね^^;。
by NONNONオヤジ (2015-02-21 22:05) 

足立sunny

森のノーム さんへ。
ありがとうございます。
すみません、変なことを書いて却ってお心をわずらわせてしまいまして。
この西新井ブログは、当初、sunny-side up という英語の多読教室(やさしい英語の本をどんどん多量に読んでいく英語学習法)の、教室通信というかそういうものを企図して始めたのです。
しかし、肝心の当方の英語力も上がらず、集めました本の整理も出来ず、結局、sunny-side up 英語多読教室は、現在に至るまで開店休業状態なわけです。当方、掛け声だけは勇ましいのですが、実行力に乏しいのですね。
そういうわけで、この西新井ブログは、どうも??がつく、英語ブログのような、ヨタ話ブログのような、そんな位置にあるのです。最近では、昨年の大事故のリハビリブログのような。
というわけで、ちょっと自分的には、大量のPVに申し訳ないなあ、という気持ちがあったりするのですね。
どうか、ほんとに、気にされないでください。
by 足立sunny (2015-02-21 22:27) 

足立sunny

オカジュン765 さんへ。
ありがとうございます。
3月初めのオフ会には、当方は出られないと思うのですが、たのしいひとときをソネットの方々と過ごされてください。
PVは、水増しみたいな部分もありあすので、実際のところはこの1/3 とか1/4 ぐらいと思うのですが、嬉しくは思っております。
ほんとは、ここでお出ししているどの写真も、描写の点ではあまり褒められたものではなく、もっときちっとした描写のものを撮ってお出ししたいのですが、腕の問題と資金不足もありますので、とりあえず今撮れる範囲でやっていきたいと思っております。
昔でしたら、失敗写真の山で破産しているところですが、デジカメでフィルム代がかからないのには助かります。
それに、ISOをどんどん上げてシャッタースピードをかせいで撮れるというのは、フィルム時代ではよほどの熟練者でしかやれなかったことで、高感度が使えるというのは雲泥の差ですよね。それと、撮影結果をすぐに確認できるので、あちゃ~、はだいぶ減りました。いまでも、ホワイトバランス間違ったままとかは、よくやってしまいますが。

by 足立sunny (2015-02-21 22:40) 

ナベちはる

500万PV突破おめでとうございます!
羽ばたくと動きがあるのでぶれが起きると思いますが、それが無く写っているのが凄いです!!
by ナベちはる (2015-02-21 22:52) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
俗に下手の横好きと申しますが、当方、何にでもハマるタイプなんです。
ハマりました結果、ある分野ではそれなりの上達をみせるのですが(法律とかスキーとか囲碁とか、そのへんは上位クラスになりました)、カメラの方はまだ上達度合いが足りないようです。これでも、一眼レフカメラの撮影歴としては、30年以上になるのですが、途中あまり盗らない時期がありましたので。
カメラ&写真は、まさに、ハマりますね。写真自体にも、カメラ機材にも。 写真は、どうしても機材にも大きく左右されますから、筆を選ばずとは言ってられず、機材を追い求めるのはしかたがないのかと思っています。機材があっても良い写真が撮れるわけではないですが、必要なものがないと撮れない、というのもありまして。もっとも、機材として何があっているかは、要は本人次第なのですが。
by 足立sunny (2015-02-21 22:54) 

足立sunny

ナベちはる さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実際はかなり手ブレを起こしていまして(カメラの手ぶれ補正で少しは軽減されていますが)、それが画像の質を悪化させているのですが、シャッタースピードが1/1500秒ぐらいで写している間も1秒ぐらいと短いですから、手ブレが目立たくなっている次第です。手ブレを起こしていなければ、小鳥さんはもっと良い描写でかちっと写ります。
三脚で固定しておらず、右手の手指も痺れていますので、どうしても望遠レンズ使用ですと、高速シャターでも手ブレを起こしてしまいます。この写真は、ぎりぎり許容範囲で、何とか助かりました。
新カメラのお陰でこういう写真が撮れますのは、ほんと、ありがたいと思っております。
by 足立sunny (2015-02-21 23:07) 

くまら

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝500万】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
by くまら (2015-02-21 23:17) 

ソニックマイヅル

500万PV誠におめでとうございます。またソニーのアルファーのご愛用、感謝しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-21 23:51) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます(* ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄*)。
このお顔、くちばしがかわいいですね。
きょうは、珍しい小鳥さんは断念しまして、梅にメジロでウメジロ撮りに行ってまいりました。撮れたのですが、今ひとつ可愛いくない感じで、なかなかうまくゆかないなあ、と思っております。
本格的な探鳥とは、別路線ですが、これからもポチポチ小鳥さんに登場してただきたいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-02-22 00:13) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
大役、お疲れ様でした。
カメラ的には、ソニー好きというよりミノルタ以来のα 好きなのですが、この軽い、ソニー・ミラーレスα α6000は、ホント高性能だと思います。以前のNEXモデルに比べ、操作もかなりしやすくなっっていますし、誰にでも薦められる良いカメラと思います。
α7Ⅱか次で出るα Aマウント機は、今年中には入手したいと、ひそかに思っております。雰囲気の流れで富士にいってしまうかも、ですが、このα6000 & NEX-6 は、ずっと使い続けたいと思います。
それにしましても、カメラ部門のソニーは、今年躍進が見込める気がします。


by 足立sunny (2015-02-22 00:27) 

ちょいのり

ボクもそのくらい見て欲しいw
まあ・・・煉瓦の話じゃネット検索でも中々引っかかってくれませんけどねw
(子供の頃のおねしょの話で未だにPV稼いでる感じですしw)
by ちょいのり (2015-02-22 03:59) 

Baldhead1010

ご訪問ありがとうございました^^

セキレイがぴったり止まっていますね。
by Baldhead1010 (2015-02-22 06:12) 

ぽちの輔

500万PVおめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2015-02-22 08:19) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
ありがとうございます。
ネットのキーワード検索とかけっこうしますので、おねしょは、かなりでしょうね。当方は、貧乏を謳歌するブログNAVERまとめ にもノミネートされていますので、そちらからも少々来られます。あと、大阪の主婦さんという人気の英語ブログのリンクですとか末席に顔を出しまして、こちらは英語関係では信用大です。で、来てみてガックシとか。
しかし、ちょいのりさんとちょいのりブログのファンは、当方を含めまして、ウチより断然多いと思います。
当方のヨタ話にも、応援してくださる方は大勢おられると思うのですが、最近パワーダウンが著しいので、もそっとガーと行かないとと、思っています。
by 足立sunny (2015-02-22 09:09) 

足立sunny

Baldhead さんへ。
ありがとうございます。
たまたまホバーリングしてくださったので、助かりました。きのう、ハクセキレイが環七の真ん中を歩いていたのですが、セキレイ系の小鳥は人懐っこいのかもとか思いました。
by 足立sunny (2015-02-22 09:16) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
今年は、1月の誕生日にブログが出せませんでしたので、ちょっと、例によりまして大々的に記念宣伝をしております。最近、英語ブログ界から見放されつつありますので、少し気合いを入れて行こうかと思います。タイトルに英語を入れるだけでなく、中身もがっつりと。もっとも、実際は、ヨタ話ですが。
by 足立sunny (2015-02-22 09:23) 

doudesyo

おはようございます。
素晴らしい連写ですね。セグロセキレイのホバリング見たことないですよ〜。カメラ性能も有るかもしれませんが、だんだん野鳥撮影技術が優れてきたんだと思います。これからますます素晴らしい写真が撮れそうですね。^^;
by doudesyo (2015-02-22 09:33) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
そうおっしゃってくださいますと非常に嬉しいのですが、このホバーリングは、100% α6000のカメラ性能です。しかし、ちょうど使い始めの記念の回によく飛んでくださったと、セキレイさんに感謝しております。NEX-6 を使い始めた時は、上野動物園の子猿さんもジャンプしてくれましたし、ブログに出そうとすると、皆さん協力的です。
どうも、野鳥さんはどこにいるのか、珍しい方には全然お会いしないのですが(当方が見えてないだけですけれど)、みじかな小鳥さんでも非常に楽しいので、鳥さん撮りを始めてよかったと思っています。
梅にメジロのウメジロとか、とにかく可愛くて、ずっとみてしまい、危うく写真を撮るのを忘れそうになりました。見てるのも、楽しいですね。
by 足立sunny (2015-02-22 09:57) 

cooper

500万PVオメデトウございます。
私も道民の一人です。(^_-)-☆
カメラ、いいなぁ~ どの機種が…で迷って…何しろ年齢がネックで…つまり使いこなせるか?…でも良いのが欲しい!…金額も…色々と折り合いが付かず…"(-""-)"………

それより、600万PV目指して α6000使いこなして頑張ってください。
by cooper (2015-02-22 10:42) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
このところ、おにぎりあたためますかと、水曜どうでしょうを見過ぎまして、かなり北海道寄りになっております。
新カメラで浮かれてはいるのですが、どうも、その〜、ソニーさんは、ちょっといいレンズがお高くてですね、手が出ません。
カメラ選びは、本当、悩みますよね。当方は、重いカメラは持てないので、ミラーレス一辺倒ですが、それでも6つぐらい買いたい機種がありました。動き物を考えなければ、富士の高倍率1200ミリズームのファインピクスS1にしたのですが、この写真が撮れたので、α6000でよかったかと思っています。
最近、ブログ内容が面白くない感じですので、少しはパワーアップしたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-22 12:43) 

makkun

こんにちわ~
CoCoタンの「うちの子記念日」へのコメント
ありがとうございました~
本当に我が奥方のステップ踏んでの姿は
「ワンちゃん苦手」と言っていた事を思うと
笑ってしまいますよね~
平和な時を過ごせるようになったのは
CoCoタンのお陰だと感謝しています(笑)
by makkun (2015-02-22 13:20) 

足立sunny

makkun さんへ。
ありがとうございます。
CoCoタン、可愛いですよね。
可愛いご家族が増えて、楽しく過ごせるのは、何よりと思います。4年間の思い出とともに、5年目以降も新しい暮らしをともに歩まれてください。
by 足立sunny (2015-02-22 15:00) 

ナビパ

α6000の動体が気になっています。いけますね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-02-22 17:54) 

さきしなのてるりん

桁が違うんだなぁ。でも最初にこちら来た時からこんなに繁盛してたっけ?継続とそのサァヴィス精神がきっと見る人の気持ちをとらえたんですね。見習おう。

by さきしなのてるりん (2015-02-22 19:05) 

テリー

500万PV おめでとうございます。
α6000、飛んでいる鳥の撮影に、良さそうですね。
by テリー (2015-02-22 19:28) 

Hide

凄いですね〜500万PVとは・・・
おめでとうございます!次回の1,000万PVをお待ちして
おります。セグロセキレイの飛翔は素晴らし〜〜い!
by Hide (2015-02-22 19:41) 

足立sunny

ナビパ さんへ。
ありがとうございます。
FE70-200(35ミリ換算300ミリまで、白レンズですがそんなに重くない)を付ければ、より高速で、描写もグンといけるのではないかと思います。300ミリまでなので、短いですが。
動体を撮り慣れている方でしたら、相当いけるような気がします。

by 足立sunny (2015-02-22 19:56) 

DON

凄い数字ですね~
500万PV超え おめでとーございます(^^ゞ
by DON (2015-02-22 20:01) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ご記憶のとおりで、一昨年の春先は、まだ40万PVでした。40万PVまでは10万ごとに記念記事をやっていたのです。
で、ですね、一昨年の夏に、ある記事をきっかけに、幾つかの過去記事が超メガヒットしたのですね。ひとつの記事の閲覧数が10万回を超えるとか。あの頃は、1日2万アクセスとか非常識に来ていましたので、急にPVがグングン伸びました。
ここ最近は、特に、あんまし面白い記事は作れていない気もしますので、今後頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-22 20:05) 

足立sunny

テリー さんへ。
ありがとうございます。
手ブレで描写は悪くなっていますが、ちゃんと撮影できる方が使えば、α6000 相当のAF 性能かと思います。飛んでいる鳥さん、かなり追えるようになったと思います。
長いレンズがないのが玉に瑕ですが、ちょっと使っただけでも、動体の撮影には、かなり向いていると感じます。ピコピコのAF-C追随は相当追随するかと。
まだまだ使いこなしているとはいえませんので、もう少し頑張りたいと思います。

by 足立sunny (2015-02-22 20:13) 

足立sunny

Hide さんへ。
ありがとうございます。
手ブレと撮り方のせいで描写がだいぶ甘くなってしまいましたが、ひょいっとシャターを押しただけでホバーリングを連写で撮れるというのは、ありがたい次第です。AF追随11連写というのは、カタログスペックだけではなく、ほんとにそんな感じです(これはまだ設定を飲み込めていないので、秒8コマの連写ですけど)。
これで小鳥さんの描写がもう少しよくなるといいのですが、そこは腕という最大のネックと、お高いレンズが必要という問題がありますので、カメラ自体はいいのではないかと思っています。
by 足立sunny (2015-02-22 20:20) 

足立sunny

DON さんへ。
ありがとうございます。
だれがみているの~、という感じもあるのですが、ときどき大量にご贔屓いただいております。もっとも、現在、どんどん旧下降中ですけれど。1日のご訪問者が、ここ3ケ月ぐらいで200人少なくなりました~あうっ。
英語ブログ界から追放されないよう、少し英語を増やしたいと思っております。まあ、ヨタ話のほうが人気があるというか、アクセスは多いのですけれど。
by 足立sunny (2015-02-22 20:27) 

tarou

500万PVおめでとうございます。
セキレイの写真も凄いです(^_^)v
by tarou (2015-02-23 09:32) 

足立sunny

tarou さんへ。
ありがとうございます。
このセキレイさんには初めてお会いしたのですが、気前良くホバーリングしてくれました。新カメラ、買ってよかったと思います。
あとは、もう少し腕を磨いて。。。頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-23 10:15) 

ikuko

500万PVおめでとうございます!!
すごいですー!
ツグミさんの飛んでる姿、美しいです。
by ikuko (2015-02-23 12:47) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
昨日、たまごサンドのトーストパンを食べていましたら、歯が一本、ポロッと抜けました^^^あうっと。
実際、あんまし人気はないのですが、過去記事に何やらすごくメガヒットしています。
ここだけの話ですが、
「アイスランドでネッシー発見~~、95,000PV 」は、なんとなく話題性で理解できるのですが、「発見 「半角全角」キーと長寿十訓、123,000PV 」はさっぱり見当もつきません。半角全角キーって、それほど皆さんの注目の的なのか?

というわけで、いくぶん怪しげではあるのですが、時々、人気記事を書いているようです。
α6000 カメラは、比較的お安いのに高性能な感じで、よかったなあと思っております。公園で出会うツグミって、歩いてばかりで、全然飛ばないのです、普段は。
by 足立sunny (2015-02-23 13:54) 

soda

500万pv突破は凄いですね~おめでとうございます♪
お弁当お得ですね^^
by soda (2015-02-23 23:57) 

足立sunny

soda さんへ。
ありがとうございます。
このお店は葛飾にあるのですが、葛飾も下町ですので、うちの足立同様、下町値段のお弁当、お惣菜があったりします。
実際、うちのブログは、英語が出てくるブログとしてはかなり異色ですので、なんというのでしょうか、色物としての位置づけを確保し、少々のお笑いを提供したいと思っております。
by 足立sunny (2015-02-24 01:21) 

ojioji

500万pvおめでとうございます。
内容の豊富さに圧倒されました。
鳥さんのホバーリング連写、すごいですね。
カメラの性能だけでなくて腕と熱意と愛情だと思います。
英語どころか日本語会話も無い日常で、声帯まで猫化中なもので、たまには勉強させていただきます。
あっ、囲碁をなさるのですね。大局観の無い私は囲碁は出来なくて将棋ですが、なんだか嬉しいです。
by ojioji (2015-02-24 05:17) 

足立sunny

ojioji さんへ。
ありがとうございます。
一人で浮かれているのですが、実際は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、なんのブログなんだかというところですが、最近は、日常雑記のようなお散歩写真ブログになっています。
小鳥のホバーリングは、川とか池とかのそばに行かない人には見れないとは思いますし、その時に高速連写カメラがないと写らないとは思いますが、これは、記念記事への出演のために、セキレイさんが飛んでくれたのだと思っています。情熱はありますが、腕はあんまし。
将棋は、小学生以来かなり好きですが、7手詰めまでしか解けない状態で、途中で囲碁に鞍替えしました。今でも、谷川浩司さんとか大山さんとかは好きですし、時々将棋の観戦記は読んでます、週刊将棋とか。碁に行きましたのは、相手がいたことと、カンで打ってもソコソコいけますので将棋より楽だったんです。
英語は、50過ぎから始めましたので、実際は大してできないのですが、英語の本だけは、名物級に持っております。
ソロソロ、何かビシッと頑張らねばと思いますきょうこの頃です。
by 足立sunny (2015-02-24 08:21) 

ファルコ84

はじめまして!
ブログにデジカメの威力は大きい、
でもなかなか手が出ないのが現実です。
いい写真が撮れると皆さんにお見せしたくなる、
楽しみにしています。
PVアップを目指して皆さんに仲間入り!
by ファルコ84 (2015-02-24 10:37) 

足立sunny

ファルコ84さんへ。
ありがとうございます。
ソネットブログの方は、とてもフレンドリーな方が多く、面白いブログも多いですから、色々な方のブログを徐々に読まれていけば、輪が広がってくると思います。試しに100件ぐらい訪問されると、きっと50人ぐらいは来てくださり、なかで特にこれという方も出てこられるかと思います。
デジカメのいいのは、生活に潤いを与えると思いますが、ブログは携帯・スマホの写真で充分かと。私も、カメラで撮った写真を載せ始めたのは、リハビリお散歩写真を撮り始めました昨年の9月からで、それまではずっとスマホ写真でやっていました。
おそらく、どこのブログよりもソネットの方がコメントしやすいですし、コメントも来やすいと思いますので、同好の方や気の合う方もすぐに見つかると思います。
よいブログライフを。
by 足立sunny (2015-02-24 17:02) 

JUNKO

おめでとうございまう。皆さんのコメントで語り尽くされています。とにかく豊富な知識とバラエティに飛んだ写真を渡しも毎回楽しませて頂いています。
by JUNKO (2015-02-24 20:23) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます
えっと、実は、次の予定記事が、もうすぐ出る予定なのですが、例によりまして迷走を重ねたあげく、結局かなりのヨタ話となってしまいまして、はたしてこれでいいのだろうか? と、現在、自問自答しております。
もしご覧になられましたら、決して力を落とされることなく、若干お笑いいただいて、するっとやりすごしていただければ幸いと思います。
意気込みは別として、なかなか、ビシッとはいかないものですね。ありがとうございます。
by 足立sunny (2015-02-24 22:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
500万PV おめでとうございます✿
ツグミさん かっこいい!
自然に生きる命は みな美しいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-26 20:58) 

youzi

500万PVおめでとうございます。
by youzi (2015-03-01 00:35) 

足立sunny

youzi さんへ。
ありがとうございます。
ページビューだけは伸びているのですが、なにぶんヨタ話で、皆様をガックシさえていますので、これからこぴっと頑張りたいと思います。
そう言いつつ、最新のブログ記事が大いなるダメ話でして。
by 足立sunny (2015-03-01 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。