SSブログ

猫に小判、提灯に釣り鐘、足立sunnyに大砲レンズ? の巻

P4271320トリミング.jpg
皆さん、こんにちは。  生まれ変わった足立sunny です。

A.
いきなりでっこいサギを出すなよ !  サギ師sunny。
こないだ亀戸天神で見たサギにそっくりだな。


あの~、サギはどれもそっくりで。。。

A.
だまらっしゃい!
それはそうと、久しぶりだなあ、元気でやってるかい。コメントの出番がないと俺も暇なんだよ。たまには弁当も食いたいし。きょうは東屋から出前でも取るか?松月でもいいぞ。

ところで、最近、いい気になって、あちこちブラついているらしいじゃないか。
お散歩写真で
カワセミだと? 千年早いね。

まずは基本中の基本、「亀」を撮らんといけんよ。

亀には写真の全てが詰まっている。
木村伊兵衛の言葉だな。
P4281352池に亀.jpg
どう? このダイナミックな支え足のわざ。


あの~、それは「仏像には~」では?

A.
そうも言ってたな。
あ~、ま~ それはそうと、
せっかく出てきたんだし、いよいよGWらしいから、うちの近くのお薦めパワースポットでも紹介しとくか。昔は君と同じ足立だったけど、今はちょっと都心にいてね。
人気らしいよ。君もいってみたらどう?

DSC02884リサイズ70.jpg
モデルさんみたいだね。 なぜか、ここが一番人気なんだよ。

P4281347リサイズ70.jpg
美味しそうな樽がいっぱい出迎えてくれる所なんだよ。ざっとみて、この5倍ぐらい置いてあるね。飲めない君には関係ないけど。

それから、ここは、木がいっぱいあって、小鳥さんがそれはたくさんいるところなんだな。

P4281358ポニー公園2.jpg
ついでに言うと、お隣には、こういうポニーさんに乗れるポニー公園もあるんだよ。
小学6年生までしか乗れないけれど。

えっ、まだ、どこだかわからない? って。
じゃあ、最大のヒントを。 これでどう?

DSC02871リサイズ70.jpg
ここよ、ここ。 木がいっぱいでしょ。


☆☆
皆さん、こんにちは。

明日は昭和の日ですが、
一昨日、最近人気らしい、こちらへ行ってまいりました。
DSC02869トリミング明治神宮 お歌.jpg

明治神宮.png

 

DSC02878明るくリサイズ70御苑.jpg

明治神宮 御苑内  清正の井  今でも清水が湧き出ています。
パワースポットとして人気らしいです。
DSC02882リサイズ70.jpg

何でも、明治神宮は富士山から出た気が流れる“龍脈”上にあるらしく、自然の湧水である清正井には特に気が集まっている らしいです(受け売り)。
携帯の待ち受け画面にしている人も多いと聞きます。

ちなみに、元箱根にある箱根神社には、芦ノ湖下に住む龍の気が集まっている、とされています。

明治神宮の、
もう一つのパワースポットらしい「亀石」は、宝物殿のそばの、北池のほとり芝原にデーンとあります。とりあえず、こちらの頭らしきところは撫でてきました。


何しに行ったかと言いますと、頭がボーとして足がふらふらと 
明治神宮の北池、南池(御苑内 入場お布施金500円)には、それぞれカワセミさんがいるのですね。
ちょっとだけ見物に。

北池では飛んでいる姿を確認できまして、御苑内の南池では、常連さんらしい人がそれらしいカメラを持って、談笑しつつ待機していました。当方が着く前に、しばらくボーととまっていたとのこと。

森の中で、他の小鳥さんをと思ったのですが・・・、大ピンボケのコゲラさんが精いっぱいでした。
P4281348でっかくトリミング.jpg
千人中999人はコゲラ(キツツキ)と又は小鳥と認識できない、大ピンボケのコゲラ。

明治神宮の御苑内は、小鳥さんの宝庫です。
あっちでさえずり、こっちで飛び。
神宮好きの方は、是非一度。お薦めスポットです。

亀もたくさんいます。

代々木側の参宮橋入り口すぐには、
ポニーへの餌やりとかポニーに乗れる無料のポニー公園(リンク)もあります(
引き馬乗馬:4歳~小学生。親子乗馬:4歳以下の子どもと体重60キロ以下の保護者)

☆☆
実は、その前の日は、亀戸天神の 藤まつり にも行ったのです。
DSC02856.JPG

P4271309トリミング.jpg
藤まつり 鎮守の森コンサート 雨谷麻世(あまがい まよ) さん

語り継がれるソプラノ。
素晴らしい歌声でした。

えっ、藤ですか?
藤の写真とか?

藤は満開最盛期です。
DSC02842リサイズ藤2ふじ.jpg
だって、ずっと風が吹いて揺れ続けてるんだもん。

☆☆
本日のお話は、ここから明後日の方向にねじれるのでございます。
いつもなのですが、頭がお休みモードなのでございます。

さて、下手の横好き という言葉がございますが、

この横好きの趣味が高じますってえと、ちと厄介でございます。
といっても、お金持ちの道楽はいいんでございます。
骨董など、いいものでございます。

ケーキ作りとかも美味しくていいのでございますが、カメラとか写真とかになりますと、初歩の初歩でも、なにかと困るのでございます。

タムロン.png
タムロンさんというところの、望遠レンズでございます。

A.
まさか!拾ったのか!
三脚にセットしてあっても、盗っちゃいかんぞ!

拾いも盗りもしないのでございますけれども。

画面ですとさして大きくないのでございますが、傍目で見ますと、どこをどうみても大砲レンズさんなのでございます。
(大砲レンズさんのなかでは、一番安くて軽いんでございますけれど!)

これが一番短い状態で、望遠にしますと、グーンと伸びるのでございます。

比較.png
一番望遠にすると、こんな感じと比較されている方がいましたので、画像をお借りしてきました。

ほんとうは、500円で買ってまいりました電気炊飯器を、最新のかまど炊き電気炊飯器にしたり、うちには存在しないテレビを買う方が普通なのでございますが、ついつい、手を出してしまったのでございます。

現在、ございます調になっていますのは、仕方がないのでございます。
ご丁寧にしゃべらざるを得ない、そういう、お品物なんでございます。

重さはだいたい1.65キロと、最近拝見致しました Johncomeback さんのシグマ50-500ミリレンズより、ちょぴっと軽いんでございます。

しかし、手に持っていたりしますと、腕がしびれるのでございます。

これをうちにあるちっちゃいカメラに付けますと、900ミリの望遠になるのでございます。
カメラとレンズで、約2.1キロなのでございます。


ございます調は、続くのでございます。


ただいま、輸送中なのでございます。
カメラ.png

明日届く予定なのでございます。
ただの保護レンズが6,000円もするのでございます。

まさに
猫に小判を地でいくようなもの
なのでございます。

うちの近所ですと、コロッケが約4,000個も買えるのございます。
1日2個で、コロッケ5年分でございます。

懐が素寒貧なのでございます。

《追記》 木曜日、届いたのでございます。

30 - 1.jpg
持ってみた感じでは、思っていたよりも重くはない感じなのでございます。
30秒ぐらいでしたら、左手で持っても、いいかも、なのでございます。

レンズフードは、とてつもなく巨大なのでございます。

持ち運ぶばっくを、何かないか、家の中で探しているのでございます。


今日は未だ「1日1分やさしい洋書」を打っていませんので、お出かけはできないのでございます。
お約束しました次の物語が、まだ決まらないのでございます。
本棚をひっくり返して、あちこち探しているのでございます。

見苦しく弁解しているのでございます。

どうしてもピッタリなものが見つからないと、またピーターラビットシリーズになってしまうのでございます。
ピーターラビットシリーズは、大好きなのでございます。

木曜日30日の午後2時45分に、
One Liitle Eye, Two Little Eyes, Three Little Eyes という一つ目から三つ目まで、3人の娘さんが出てくる、グリム童話、に決定したのでございます。
30日より、二本立てとなるのでございます。



明日5月1日には、このレンズを持って出かけたいのでございます。
水元公園などいいのではないか、そう思っているのでございます。


乱暴な言葉使いは、厳禁な一品なのでございます。

ブログの写真は、このあと、いくつか追加される予定なのでございます。

今回の話は、かなり退屈なのでございます。

もしかしたら、そのうち、なにか良い写真が撮れるかもしれない、のでございます。

撮れない公算も高いのでございます。暴挙なのでございます。
亀さんは綺麗に撮れると思うのでございます。

☆☆
P4281363ブレてる近所のシジュウカラ.jpg
相変わらず ぶれぶれピンボケの、近所のシジュウカラでございます。

あちこちにいるのでございます。

教訓:
レンズを変えても、ピンボケは治りません!!
でございます。

では また。


西新井sunny-side up の近況

P4271321少し明るくリサイズ70.jpg

えっと、前回は、六義園のカワセミ夫婦に特に暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
サギも喜んでおります。

今回は、連休が始まったというのに、またまたガックシ話で、次回に何か期待をしたいと念ずる次第です。写真は、いつのまにか、2~3増えていくと思います。

ブログめぐりは、レンズが届かないうちはじっくりと、レンズが届きましたら出かけた合間にさささっとお伺いしたいと思いますが、なにとぞご容赦ください。連休中は人の出も多いので、使えるかどうかわかりませんけれど(重くてデカくてかばんに入りません)。

※本日の一品
28 - 7.jpg
28 - 2.jpg
途中まで食べてしまった、ピンボケの「いわて南牛 牛丼」
味は、じわ~とくる圧倒的な肉の味。ものすごく美味しかったです。

ここだけあったウシさんに惹かれたのですが。
28 - 5.jpg
28 - 3.jpg
こんなところがよく見える、新宿中央公園の広場で。


nice!(268)  コメント(80)  トラックバック(0) 

nice! 268

コメント 80

とし@黒猫

ご訪問、コメントありがとうございました。
おかげさまで、手術は成功して退院できました。
これから、1ヶ月半ぐらい、通院しながら、在宅療養します。
by とし@黒猫 (2015-04-29 11:44) 

リュカ

明治神宮の清正の井は人気ですよねー。
北海道から遊びに来た友達も、
ここには行きたい!!って張り切ってましたもん。
でも清正の井よりも私はいわて南牛のその牛丼に惹かれます。
・・・お腹空いたな・・・
by リュカ (2015-04-29 12:31) 

doudesyo

こんにちは。
タムロン150〜600mmゲットしたんですか?私も狙っております〜。^^;
by doudesyo (2015-04-29 14:20) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
ありがとうございます。
退院、おめでとうございます。しばらくゆっくりされて、あれやこれやのんびりされてください。
しばらくしましたら、またお忙しくなられるでしょうし、しばしご休養を。
by 足立sunny (2015-04-29 15:34) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
なにか、すごく人気のところみたいですね。携帯の待ち受けにしている人も多いとか。
六月になると、御苑の花ショウブがきれいかと思います。
いわて南部牛は美味しかったのですが、全部食べ比べしようと思いましたら、牛丼一杯千円で。。。ううう。
by 足立sunny (2015-04-29 15:38) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
うちのちっちゃいαですと、シグマのほうが手ぶれ補正付きでいいのですが、シグマ150-600はソニー用が出そうにないので、タムロンに。
実際のところ、画像がデカくなるぶん、手ぶれとピンボケが一層目立つだけのような気もするのですが、いかんせん今手持ちのお気軽望遠レンズでは、どうも何ともですので。
じきに腕が痛くなるような気はします。
by 足立sunny (2015-04-29 15:46) 

風来鶏

TAMRON A011ご購入おめでとうございます。
専用のキャリーバッグが必要になりますね^^
そうなると、歩いて持ち運ぶには大変ですので、是非弊社のセニアカーをご検討願います!!

by 風来鶏 (2015-04-29 17:05) 

yachitake

こんばんは。
コロッケ5年分ですか!!!!スゴイ!
いい写真が撮れそうですね!
次回の写真がたのしみです。
by yachitake (2015-04-29 19:28) 

旅爺さん

この記事を見てもいろんな事が沢山あって退屈しませんね。
近間に散策できる大きな公園が幾つかあるのも嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-04-29 19:28) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
500ミリ級をどれにするか悩んだのですが、一番軽くて一番安いこのタムロンで。手ぶれ補正がないので、さらにぶれブレとなる気もするのですが、何とか一脚で凌ごうかと。
カメラバッグは、風来鶏さんの過去記事をこれから検索して参照するつもりです。
登山の背負子みたいなばっぐは、そっくり入りますけれど、たいへんですよねぇ。電動自転車のキャリアバッグ付をスズキ製で探してみます。
by 足立sunny (2015-04-29 19:33) 

足立sunny

yachitake さんへ。
ありがとうございます。
うちの近所のコロッケ、30円~50円ですので、ほんと5年分なんです。500円で買ってきて使っています電気炊飯器とか、まだ持っていないテレビとかのほうが優先事項ではあるのですが。
これで大ピンボケを連発するような気がするのですけれど、そのへんが、最大の問題点です。
by 足立sunny (2015-04-29 19:37) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
都内、よくよく考えますと、あちこち近場に大きな緑の公園や緑地、水辺があったりするのですが、これまでふだんは行っていないもので、明治神宮も、初めて行きました。
どうしても、いつも行くところに行ってしまいますので、これからは、あちこち出かけようと思います。
by 足立sunny (2015-04-29 19:42) 

アニ

水曜どうでしょう風に言うとシャッターを切るたびに「ドーン」っていう効果音が入りそうですね^^
by アニ (2015-04-29 20:09) 

Take-Zee

こんばんは!
タムロンのレンズ・・ただただ、いいなあ~!

by Take-Zee (2015-04-29 20:09) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
今持っています100-400ミリもほんのちょっとは大きいのですが、この150-600となりますと、ばっぐから取りだすたびに太鼓が鳴りそうです。肩から下げて歩道など歩きましたら、職質される気がします。
水曜どうでしょう向けのレンズですね。コスタリカに幻の鳥を撮りに行ったときのレンズほどはでっかくはありませんが。あれは水曜どうでしょうの中でも、けっこう好きです。面白かったと思います。びっくりする鳥も出てきましたし。
このレンズを買う人で、これだけひどいピンボケ写真を撮って公開しているのは、おそらく日本でも当方だけかと思います。
by 足立sunny (2015-04-29 20:30) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
はたして、このようなピンボケ写真しか撮れない者が使うレンズかどうか疑問ではあるのですが、どうしても変な鳥さんしか撮れませんので、思い切って購入に踏み切りました。
しかし、ピンボケと手ブレは、このレンズを使うとさらに助長される気はします。
何が写りますかは、天任せ、ということで。
by 足立sunny (2015-04-29 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

清正の井20数年くらい前に行ったような。。
その頃はパワースポットって言葉があったかな?
定かでは無いですが。。
大砲が重そうですね。
ジジィには耐えられません。
やっぱりNikon P900来年、型落ちで買おうかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-29 20:38) 

cooper

うわぁ~いいなぁ~
指 銜えてます。
by cooper (2015-04-29 20:58) 

yuzuhane

あの酒樽のところで、明治神宮とわかりました。末広がりになるよう、90度でなく88度に曲がる角があったり、緑が多い素晴らしいところですよね。あの井戸のそばではショウブがそろそろ咲く頃でしょうか。
by yuzuhane (2015-04-29 21:08) 

majyo

新宿あたりを徘徊? いえ観察されていのですね。
明治神宮はこのあたりで 一番の緑です
都庁の展望台から見るとその広さがわかりますね
亀さんいるのですか・・・・
亀戸天神の藤ですが、ここではなかったのかな?
皆さん、花めぐりしていらっしゃるので
時々わからなくなりますが、GWの頃は都内も
花の名所が多いですね。
しかし、花よりこちらは畑です。
2日間、バッチリ頑張りましたよ
by majyo (2015-04-29 21:08) 

ゆうのすけ

明日 レンズが届かれるのが 待ち遠しゅうごじゃりまするね。^^
スカイツリーの天望回廊にいる人が見えるかもしれませぬ。☆
明治神宮は一度も行ったこと無いんですよね。原宿で 竹下通りの方は幾度も通ったのですが。。。^^;
あの有名な湧水のパワースポット行ってみたいです。最後に明治神宮の前(原宿駅からの歩道)に行ったのは まだ たけのこ族が華々しく踊っている頃でした。遠すぎる過去。その最後の日は かなり積もった雪の降るなか原宿から渋谷まで歩きました。もう30年近く前なのでございまする。表参道もだいぶ変わったんでしょうね。たまには Google地図(ストリート・ヴュー)でなく実際に行ってみなくては!☆☽
by ゆうのすけ (2015-04-29 21:12) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
ニコンP900 価格コムに出てるお店では売り切れで、品薄らしいです。評判、かなりいいですよねぇ。
ニコワン用の300ミリ(換算えっと27倍で810ミリでしたか)の評判もよく、ニコンの300ニッパ大砲プラスエクステンダーと両方を実際使っている方からお話をお伺いしましたら、相当の解像度だと言っておられました。こちらは、今でも、二か月待ちぐらいでしょうか。
はたして当方の細腕でタム150-600を持てるのか、肩に下げて肩が壊れないのか、ピンボケとブレは増大するのか、種々疑問ではありますが、うまいひとの作例を見ると綺麗ですので、奇跡の一枚が撮れないかどうか、明後日より実地訓練予定です。
by 足立sunny (2015-04-29 21:29) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
他でお使いの方は、良い作例を出しておられますので、ポテンシャルは高いのだと思いますが、ぶれブレ、大ピンボケの当方にはたして使いこなせるものなのかどうか、あさってより、なんとか使っていきたいと思います。
もしかしたら、まぐれで、一枚ぐらい何かびしっと撮れないものかと期待しています。
by 足立sunny (2015-04-29 21:33) 

足立sunny

yuzuhane さんへ。
ありがとうございます。
あの酒樽とワイン樽、まっさきに気になりました。お酒は飲めないのですが。
けっこう人出がありまして、団体さんも来ていて、人気があるのだなあ、と、今更ながらに思いました。
花ショウブのところは、係りの方々がいまちょうど熱心に雑草の整理をしているところで、順調に育ってはいますが、まだ茎だけというか葉だけというか、咲き始めるのはもう少し先と思います。あそこが菖蒲で埋まりますと、ほんと、いい感じと思います。
森の環境保全のためか、あちこちが出入り禁止になっていまして、奥へ進めないところが多かったのが残念と言えば残念だったのですが、森のためには良いことではありますし、とってもいいところでした。カワセミも、目撃だけはできましたので。今度は、となりの代々木公園に寄ってみようと思います。
by 足立sunny (2015-04-29 21:43) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
長雨と天候不順が一息つきまして、畑仕事は、いま大忙しの時期ですよね。ここで踏ん張りませんと、雑草に虫に・・・。いいのが取れるように育つといいですね。
池がありますと、亀はだいたいいますね。ちなみに、ここで出ています亀さんは、明治神宮の北池にいた亀さんです。亀戸天神のほうは、亀だらけと言ってもいいほど、亀さんが大勢います。もっとも、アメリカミシシッピ亀が勢力を伸ばしていて日本亀が相当押されています。

実のところ、ずっと都内にいるのですが、目ぼしいところは、あんまし行っていないのです、当方。いつも、同じところにばかり行きまして。亀戸天神とかは願掛けもし、何度も行っているのですが、明治神宮御苑は初めてですし、新宿御苑に至っては未だに一度も入ったことがありません。今度、行くつもりですが。
遊んでばかりなのですが、歩き回りましたので、少し体重は落ちました。
by 足立sunny (2015-04-29 21:53) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
実は、昔、約25年前、表参道のちょうど竹下通りの出口あたりのところにある事務所に勤めていたことがあるのですが、竹下通りは、一回しか行ったことがないのです。今回も、パスしました。
竹の子族は、沖田~さんでしたですか、あまりしっかりとは覚えていないのですが。
あのへんでゆきますと、代々木体育館というか、あそこの公園で、元奥様とGWに初デートをしたのが思い出に残っていますが、そのとき来日していたのがテニスのヴィヨルン・ボルグですから、すんごい前ですよね。
最近は、表参道をちょっと入ったところの、絵本屋さんクレヨンハウスしか行っておりません。まあ、クレヨンハウスに行くおじさんも珍しいとは思いますけれど。
表参道とか、青山通りとかは、どこかに行く何かのついでに歩いたことは多いのですが、実際、名所とか有名どころとかへは寄りませんので、かえって旅行の方のほうが、あれこれ詳しいような気がします。
だいたいの地理はわかりますが、今回も、明治神宮から出て、しばらく迷子になり、新宿駅にたどり着くのにすんごく大回りをしてしまいました。その迷った途中で、牛丼に会ったのですけれど。
まさか、昨年から始まったお散歩カメラが、このような大砲レンズにゆきつくとは想像もしていなかったのですが、カワセミ撮りにハマったせいもありまして、つい手が出てしまいましたので、なんとか、何か撮れますよう、頑張って使いたいと思います。
きっと現物を見ましたら、自分でも、腰を抜かすような気はしています。
by 足立sunny (2015-04-29 22:11) 

Hiro

すごい勢いでカメラ&レンズ沼にハマってますね^^;
私はシグマの150-600待ちです。
手振れ軽減なら三脚や一脚を使用した方が良いかもしれませんね。一脚ならそれほど重くは無いですし持ち運びもそれほど苦にならないと思います。歩く時には杖代わりにもなりますよ(私は退院した後、しばらくその用途で使用していました^^;)
by Hiro (2015-04-29 22:45) 

ニッキー

望遠レンズ購入おめでとうございます^m^
良いなぁ、良いなぁ、私も望遠レンズ欲しいんですよねぇ(^O^)
でも最近ランニングに重点が行っちゃって、カメラ散歩が遠のいているのでかみさんから「使わないならもったいない(-.-)」の言葉が(*_*)
望遠レンズ写真、楽しみにお待ちしてます\(^o^)/
by ニッキー (2015-04-29 22:47) 

みずき

明治神宮は都心とは思えない
環境ですよね。たまに三脚を
使って鳥を撮影する人たちに
会います^^
by みずき (2015-04-29 23:01) 

唐津っ子

大牛肉博はすごく興味をそそられます(笑)
この中から選ぶとすれば米沢牛かな。
by 唐津っ子 (2015-04-29 23:58) 

takapy77

ついに買っちゃいましたか。
私のブログの写真は、ほとんどタムロン150-600です。
カメラはNikon D5300です。重くて、最初は持ち歩くのは
無理かなと、思って1脚も買いましたが。意外と持って
歩けたんで、1脚は、ほとんど使ってません。(逆に1脚だと
使いにくいです)
レンズ側の手ブレ補正が効くんで、手ブレは、あまり気に
なりません。手ブレ補正を切って撮影すると、やはりブレ
るんで、手ぶれ補正が効いているものと思います。


by takapy77 (2015-04-30 01:51) 

ぽちの輔

立派なレンズを買っちゃいましたね。
これでかわいい鳥さんをたくさん撮ってアップしてください^^
by ぽちの輔 (2015-04-30 06:12) 

hatumi30331

買っちゃったね!(笑)
どんどんハマってる御様子・・・・
それにしても凄い回復力!
重たいの持って大丈夫?

私は・・もう無理。
LUMIXで上等です。へへ;

望遠で、ズームして、いろんなモノ撮りまくってね!
私も、しつこさ本領発揮!
長い記事が続くかも?へへ;
by hatumi30331 (2015-04-30 07:05) 

駅員3

おー、素晴らしい武器を手にされました・・・いやされるご予定でございますね・・・おっと日本語が混乱(^^;
この望遠で撮られた写真がアップされるのを楽しみに待つことにいたしましょう(^^)
by 駅員3 (2015-04-30 07:29) 

takenoko

女性がカメラを向けているところでわかりました。これから素晴らしい写真が掲載されることでしょう・・・
by takenoko (2015-04-30 08:25) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
あまりに手がヨイヨイで、最初に撮った六義園のカワセミで盛大な手振れを起こしましたので、観念しまして、ここ10日ほどですが、撮りに出かける時は、ベルボンの一脚を携行しています。それでもブレはしますが、サギとか、歌手の方とか、少しはおさまったような。。。一脚の威力は大きいですね。
これからは、ご指摘のように、どこに行くにも、一脚持参で動こうと思います。ベルボンのちょっとがっしりした一脚ですので、なんとか、150ー600も乗っかると思います。
コゲラちゃんの時は、弁解ですけれど、池のカワセミを探していてまだ一脚にセットしておらず、慌てて木の上のほうを撮って大いにぶれてしまいましたが、まあ、これを見ますと、スマホで撮ったかのような出来で。。。あうっ。
シジュウカラは本当にご近所で散歩してた時で一脚を携行しておらずやっぱり盛大にぶれました。これしか鳥さん写真がないので、出しておいたのですが、お散歩写真らしいといえば、らしいような。
ほんと、まともな小鳥さんがいなくて、えっと、なのですが、六義園と水元公園のカワセミばかり追っかけていたせいです。
これだけピンボケ写真を連発し、小鳥さんも全然見えないのに、自分でもオカシイとは思うのですが、欲しいと思っておりましたα6000用Eマウントのカールツァイス(ソニーの)の標準ズームが9万円で、それなら、今はこっちのほうがいいのではと。
もっともですねぇ、自分で大げさに嘆くのも変なのですが、片目で暗いところがさっぱり見えない上に(いわゆる鳥目の超鳥目)、右手は痺れていて、左手は力がないしで、実は、このレンズが果たして使えるものかどうか、大いに疑問とは思っているのですが、主としてカワセミ用に買ったものですので、少しはマシなカワセミが出せるのではと、期待しています。三脚はセットするとほかの常連さん方の邪魔になるので、一脚でなんとか。
まあ、とにかく、へたっぴいですと、お宝も、悩ましい感じです。
by 足立sunny (2015-04-30 09:09) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
ニコワンの300ミリレンズが、軽くて当方にはピッタシという気はするのですが、あちらを揃えますとこの倍ぐらいかかりますので、これで行こうかと。
望遠のレンズは、ランニングに際しても、やはり、必要ですよねぇ。持って走れませんけれど。
オリンパスのOM D E-M5中古とお手軽600ミリレンズ、ソニーのα6000ときっとレンズ300ミリとで、なんとか小鳥さんの姿を垣間見ることができるようになったのですけれど、やっぱし望遠のほうは力不足で。
問題は、さっぱり見えない目と、ヨイヨイの右手なのですが、少しはマシなカワセミちゃんが撮れるのではと期待しています。
なぜか、よく行くようになりました水元公園で少しだけ顔見知りになりました方々にはこのレンズをお使いの方がいないので(500ミリセットや、EF400、EF100-400、ニコン300プラスエクステンダー、シグマ150ー500、ニコワンセットなど)、まあ、いいのではないかと思っています。
by 足立sunny (2015-04-30 09:32) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。
手を出したはいいのですが、はたして使えるものやら、大いに疑問なところではあります。
今までよりも、少しだけ大きくは写せますが、余計にピンボケとブレブレになりますので、たぶん亀さんは綺麗に撮れるようになると確信はしますが、後はなんとも。
by 足立sunny (2015-04-30 09:37) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
ありがとうございます。
他の牛さんは食べたことがありますので、いわて牛にしてみたのですが、美味しかったものの、このイベント、全て牛丼一杯千円で。。。場所柄もありますが、食べ比べるのはちょっとキツイです。
by 足立sunny (2015-04-30 09:41) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ありがとうございます。
素晴らしい小鳥さん写真、いや~、もう~、いいなあ、と思っております。
このレンズに手を出したのはいいのですが、実に困ったことに、当方、さっぱり小鳥さんが見つけられませんので、綺麗に亀を撮るとか、そういう状態になりそうです。
片目ということもあり、暗視能力が極端に落ちていますので、なるべく見やすいところに小鳥さんが出てきてくれるのを期待しているのですが、しばらくは、(それ用に買ったわけですけれど)カワセミ撮りに使うことになりそうです。
かなりな大誤算でしたのが、
手ぶれ補正対策にα57というのを用意したのですが(中古で安かった)、まさかというか、なぜかミラーレス的なEVFなのに、ファインダーがF値に連動するみたいで、F6.3でもすごく暗いんですよね。F8なら、私の目では、森の中では、全然といっていいほど何にも見えませんし。まあ、D5300でも暗くなるのは同様でしょうけれど、そちらはOVFですし、ただでさえ見にくいEVFが暗いのでは、もう、全然お手上げです(カメラというよりも、当方の目が最大の問題なのです)。
もう一つ使っていますα6000のほうは、ミラーレス的にEVFは明るく見えるのですが、手ぶれ補正が付いていませんし(ソニー用の150-600は手ぶれ補正なしです)。といって、さらにαをまた買うのも変ですし。
ということで、持って歩くのには、けっこう困る状態となっておりまして、とっさのときには全然間に合わないですが、一脚につけてウロウロするしかない、そんな感じです。ワンタッチで付く一脚ですけれど。
しばらくして、秋になりましたら、ボディを新調しようと思っております。
by 足立sunny (2015-04-30 10:19) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、おそらく、綺麗な亀さんとかはすぐ撮れるような気がするのですが、小鳥さんとなりますと、ヒヨドリがいない今、はたして撮れる小鳥さんが出現しますかどうか。。。
次回のブログでは、またピンボケ写真が出てくる公算が高いと思います。
by 足立sunny (2015-04-30 11:16) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
つい先ほど、レンズが届きました。アマゾンの配送は、休日といえど正確ですね。
いや~、もう~、ですね。
ほんとは、お手軽600ミリと5軸手ぶれ補正カメラで十分なはずだったのですが、近所で見かけられるカワセミちゃんがいけませんでした、はい。ちっちゃくて、遠くて、速いので、どうやっても、今の手持ち機材では、限界がありまして、まともに撮れる気がしないのです。
無謀なカケに出ました。
このレンズを使ったから=いい写真が撮れる、ということには全くならないのですが、まあ、なにがしか撮れる可能性は秘めているということで。運に期待したいと思います。
池の亀さんは、きれいに撮れるようになると思います。
by 足立sunny (2015-04-30 11:20) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
これで綺麗な亀さんが撮れるように。。。
なにがしかのモノは撮れると思うのですが、レンズのポテンシャルはありましても、撮る側の問題というものがございまして、ですね。
たぶん、動物園ではいい写真が撮れるものとは思う次第です。
明日5月1日から使うとしまして、小鳥さんが撮れるのは、5月5日か5月10日か、はたまた夏以降か。。。
by 足立sunny (2015-04-30 11:31) 

足立sunny

takenoko さんへ。
ありがとうございます。
昔っからこんなに人気だったとも思えないのですが、清正の井、どうも人気スポットのようですね。都内で水が湧き出ているところもだいぶ少なくなりましたので、清々しくていいですけれど。森も大きくて、御苑内は、野鳥の宝庫ですね(撮れるかどうかは別としまして)。
このレンズは大変いいと思うのですが、なにしろ使う側の問題が山積みですので、亀さん以外に綺麗に撮れるものがあるかどうか?
このレンズをお使いの他の方々の写真は、素晴らしいのですけれど、ヒヨドリ写真家の身では、運任せですね。

by 足立sunny (2015-04-30 11:43) 

green_blue_sky

亀戸のサギにそっくり。どこでもあらわれるサギ(^▽^;)
明治神宮もいいですね。
昨日は小石川に行ってきました。カワセミはいませんでしたが、カルガモの親子がいて面白かったです。
すごいレンズ・・・まさに大砲~~
by green_blue_sky (2015-04-30 16:20) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
このサギさんは、まさに、ブログで写ってらした、あの亀戸天神のサギさんそのものです。近くで撮りましたので、でっかく写ったのですね。全く人に動じないところは、すごいです。
カルガモの親子、カワイイですよねぇ。
えっと、まあ、その、大砲レンズの一種です。つい手が出たのですが、暴挙ですよね。
by 足立sunny (2015-04-30 16:39) 

くまら

え??明治神宮横にポニー??
気付かなかった。。。orz
by くまら (2015-04-30 17:06) 

足立sunny

くまらさんへ。
ありがとうございます。
ぜひ乗りたかったのですが、子供なしでは、大人はポニーに乗れません。
ここは、明治神宮でも、マイナーな参道の西参道(えっと、地図でいいますと、参宮橋のほう、北のほうの西側です)脇の東京乗馬クラブに併設されていまして、たぶん、気づかない人のほうが多いと思います。子供さん連れですと、ほっこりできます。
明治神宮御苑、(鳴き声や見えた影など)小鳥さんの宝庫でしたが、う~む、ピンボケのコゲラ(だれもコゲラと認識できないと思いますが)だけでは、ちょっと悲しい次第でした。性懲りもなく、また行こうと思いますけれども。
by 足立sunny (2015-04-30 17:29) 

hana2015

代々木公園に隣接するポニー公園。我が孫娘も、週末になるとよく遊びに行く行楽スポットのひとつなのです。
しかし最近は人気が出てきて、以前よりも待ち時間が長くなっているとか。
なんと言っても、無料ですものね♪
by hana2015 (2015-04-30 18:01) 

足立sunny

hana2015 さんへ。
ありがとうございます。
ちょうど西門から出ましたら、あれっ、なんかポニーみたいなお馬さん。ということで、入って、写真を撮らせていただいたのですが、楽しいですよね、ここ。見るだけでなく実際に乗って周回できますし、餌やりとかもできますし。
(子供と一緒でない)大人は乗れないので、少し残念でしたけれど(できれば乗りたかった)。
一人3回まで、休日は混むのでちょっと待ってね、とかいう但し書きが張ってありました。
いいものを作ってくれたと思います。
by 足立sunny (2015-04-30 18:41) 

てんてん

清正の井にお顔突っ込んでお腹いっぱい飲んでみたいにゃ^^;
でっかいにゃ バズーカ砲みたいだにゃ(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-04-30 19:39) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
水は意外と冷たいです。どうも、飲用は禁止になったみたいで、お札があって、飲めませんでした。
実際、届いてしまったものの、さて、ですね、どのように使ったらいいのか、現在、お手上げ中です。
池の亀さんは、きれいに撮れるようになると思っています。小鳥は。。。
by 足立sunny (2015-04-30 20:35) 

まつき

おぉ~スゴイレンズですねぇ(@_@;)
ケツァールでも撮れそうです!(^^)!
by まつき (2015-04-30 20:41) 

johncomeback

150-600mmゲット、おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
僕は悩んだんですよ、これにするか50-500mmか・・・
50-500mmなら風景・ポートレートから野鳥まで万能かな
と思って選択しましたが甘かったです。とてもじゃないけど
手持ちは無理、シャッター3回が限界ですね。これから毎日
腕立て300回を2年続けたら手持ちできるかな(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-04-30 20:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
グアテマラへ行くことができましたら、チャレンジしたいと思います。
まずは、池の亀、次いで池のカワセミなど狙ってみたいと思います。
by 足立sunny (2015-04-30 21:25) 

さる1号

600mm、いいなぁ
新しいレンズが欲しい・・・・・--;)
by さる1号 (2015-04-30 22:35) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
池とか、カワセミがいても、他にカメラマンが出張っていないと、どのへんに出てくるか不明で、探すのが大変なんですよね。探し回るのも、それはそれで、楽しいのですけれど。
それと、これはよく実態がわからないのですけれど、三脚を持って森の中を歩き回っている方も多いですね。小鳥さんを見つけてから三脚をセットして間に合うのかどうか不明なのですけれど、だいたい小鳥さんの行動半径、出てくる場所が決まっていて、間に合うみたいなんです。
カワセミの場合は、いったん場所を把握してしまえば、同じところに出てきますので、三脚セットで待ち構えるというのは、大いにうなづけるのですけれど。
今のところ、こちら的には、水元公園で二か所、六義園で一か所、どこに出てくるかわかりましたので、思い切って、タムロン150-600に踏み切った次第です。一脚にセットして、待ち構えようと思っています。
森の中とかでは、重くて持ち歩けない気がしています。試しにやってはみますけど。
シグマ50-500の手持ち探鳥人はお一人しか見かけたことがないのですが、150-500は、よく行きます水元公園で、何人か、腕が熊みたいな方が手持ち撮影されてます。
お手持ちの50-500も三脚座を外しますと、250gぐらい軽くなるのではと思います。それで、約2キロですけれど。
タムロンの150-600は、三脚座を外しますと、だいたい本体1.65キロですので、シグマの本体1.97キロより約300g軽量なんです。
LA-EA4が160g、α6000が344gで、全体で、約2.15キロとなる計算です。これでもスンゴク重いですけれど。
当方の細腕では、ミノルタアポテレ100-400の840gで合計1,340gあたりが限界で、さらに800g増えたものを手持ちしますと、左腕がちぎれるのでは? と思っております。肩が外れることはないにしても。
ですので、原則、全部一脚につけて使用するつもりです。一脚はわりと丈夫なやつで、ワンタッチの着脱付ベルボンを持っています。

johncomeback さんでしたら、α7Ⅱだけでなく、望遠効果でNEX-7にも使われるでしょうから、NEX系「超望遠」で唯一手ぶれ補正の効くシグマレンズの一択かとは思うのです。50-500の望遠端はいいみたいですし。レンズ的選択は、NEX系も考えますと、シグマ50-500のほうが、手ぶれ補正のないタムロンより、ソニーNEX-7併用的には、システムの組み合わせとしては上と思います。
こちらタムロンのほうが300g少々軽く、一番安かったのと、プラス100ミリで、主にα6000での使用でプラス150ミリとなりますので、タムロンにしてみました。主に、定位置点のカワセミですので、あまり広範囲に動きまわらずに、一脚につけたまま少しなら動けます。
手ぶれ補正がなくなるのは、大ブレ人間の当方としては、大痛手なのですけれど(それ用にα57中古を買ったのですが、ファインダーが暗いので、秋に、αのAマウント機を補完しようと思っております)。
シグマの新150-600はソニー用がでませんしかりに出ても高すぎまして。

というわけで、いい位置を見つけられて、三脚にセットされて、ばしばし撮られてください。
by 足立sunny (2015-04-30 22:41) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
現在は、お手軽600ミリときっとレンズ300ミリを使っているのですが、どうも、その~、いずれもレンズの解像力に限界がありまして。
ニコンワンV3プレミアムきっとに300ミリレンズ(2.7倍ですので換算810ミリ)というのが、軽くて、ファインダーも見易くて、オートフォーカスも速くて、スンゴクいいと思うのですが、全部揃えますと25万位になってしまいますので、なんとかこちらで頑張りたい、なあと思う次第です。
重いんですけれど、α6,000使用で換算900ミリまでいきますし、将来α7Ⅱを入手できれば、600ミリで手ぶれ補正が効きますし。

いや、もう、レンズは凝りだしたらきりがないですが、望遠的には、300ミリでは全然不足で、600ミリでも解像力がないと悲しい次第でして、つい、これに手が出ました。
最初は、標準ズームか広角のソニー・ツァイスを買うつもりだったのですけれど。
by 足立sunny (2015-04-30 22:56) 

chunta

清正の井に行かれたのですね
ここ 金運に効くらしいですよね~
効果 感じられてますか?

すっごいレンズ
大砲みたいですね
ワタシだと 完全にヨレヨレになります
いや 既にヘロヘロなんですけどね  笑
by chunta (2015-04-30 23:09) 

みぃにゃん

すごいレンズですね!これでGW色々撮影に行かれるのでしょうか?
by みぃにゃん (2015-05-01 07:19) 

足立sunny

chunta さんへ。
ありがとうございます。
金運、幸運、いいですねぇ。現在、ちょっと財布の中が非常に寂しいので、速攻で効いて欲しいです。
このレンズをこれまで使っていた小さなかめらばっくに入れましたら、なんとか入ったのですが、専用レンズ入れになってしまいました。正直、でかくて重いです。
最初にお散歩してたカメラは、オリンパスのちっちゃい赤いカメラで、それが何をどうしてどうしてこうなったのか、う~む、です。亀が綺麗に撮れます。
by 足立sunny (2015-05-01 08:10) 

足立sunny

みいにゃん さんへ。
ありがとうございます。
正直、猫に小判どころか、ミミズに大判です。食べられませんし、カメラにつけたら、持って歩くのがシンドイです。
人間、春先になりますと、少々ネジが狂うようです。
亀は綺麗に撮れると思いますが、あとは何が撮れるのか、運任せという次第です。
by 足立sunny (2015-05-01 08:17) 

ikuko

清正の井、私も一時期待ち受けにしてました☆
自分で取った写真じゃなかったですけど。。。^^;
ご利益があったのかどうだったのかは
よく覚えてないです・・・
by ikuko (2015-05-01 12:51) 

ゆうみ

これはおどけでない武器だわ。
使いながら筋トレできるよね。
by ゆうみ (2015-05-01 12:52) 

sarusan

超大砲がコレクションの仲間入りレンズ沼まだ続きそうですね。
by sarusan (2015-05-01 14:09) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
今の待ち受けが気になりますが、一応、ご利益はあったということで、宜しくお願いします。嵐とか東山君のほうが良さそうですけれど。

by 足立sunny (2015-05-01 18:43) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
今日、持って使ってみたのですが、意外とそんなに重くなくスパゲティー山盛りを炒めている時ぐらいの、ちょっと重いフライパンぐらいです。
ピントがあった時は、いい写真が撮れる気はします。
by 足立sunny (2015-05-01 18:49) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
えっと、すでに財政赤字はひどく、破綻を迎えつつありますので、夏までは現状のままでいこうと思っております。
思っていたよりも軽いので、手持ちでも撮影できますし、ピントがあった時はこれまでとは比べものにならないぐらい描写します。
使い始め初日にして、面白写真が撮れましたので、次回ブログでの写真なしは免れたと思います。もっとも、面白い、というだけですが。
by 足立sunny (2015-05-01 18:56) 

denko

こんばんは。

     先日、我孫子の鳥の博物館を偵察してきました。
     おもしろかったです。鳥について何も
     知らなかったことを認識しました。博物学って
     すごいですね~ 皇室が研究なさってるだけの
     ことはあるは な~んて 思いました。
     博物館の前の駐車場にレンタサイクルがあるので、
     大砲持参で、手賀沼の鳥を撮影できるかも
     しれませ~ん。



by denko (2015-05-01 23:23) 

足立sunny

denko さんへ。
ありがとうございます。
もしかしまして、そろそろ、鳥さんにハマっておられて、カメラ&レンズを物色されているとか?鳥さん撮り、美容と健康に、おススメです。
手賀沼の鳥の博物館、グーグル地図で頭に入れました。了解でございます。
実は、今日も、北千住から「安孫子行」に乗りまして、途中の金町で降りて、水元公園へ。
降りずにそのまま行けば、安孫子、そして手賀沼ですよね。手賀沼は広いので、レンタサイクルは便利ですね。大砲レンズは、使ってみたところ、意外と軽いので、どこへゆくにも持っていこうかと思っております。持って電車に乗ると、怪しいので、一応、かばんに入れて、
えっと、手賀沼は、そのうちに。。。千代田線で乗り過ごしましたら、行ってきます。
その前に、千葉の、谷津干潟へ行こうと思っています。
大砲レンズ、使い始めの初日、今日から活躍してくれました。
いや~、やっぱり、写真はレンズですね。すごい写真は撮れませんでしたけれど、「鳥さんの、面白い」写真は撮れました。
自分で面白いと思っているだけですけれども。日本語ではよく使うのですが、たぶん、実際の場面は、denko さんも他の人もあまり見たことがない画像だろうと思います。
先日公開しました、カラスの行水、のような「ある鳥さんの行為」なのですけれど。長良川とかで、夏の夜などに、船上でよく見物している人もいるような。。。次回、発表予定です。
by 足立sunny (2015-05-02 00:04) 

desidesi

我孫子の鳥博は凄いですよ。鳥だらけでございます。
谷津干潟もイイところでございますよ。
大砲仲間がたくさんいらっしゃいますでございますよ。
ゴルフは止まっているボールを打つのに苦労しますが、
写真は止まっている被写体を写すのにも苦労しますね。
私は風景写真の難しさをつくづく感じている今日この頃です。
面白い写真を期待していますよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-02 00:22) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
鳥の博物館、鳥だらけでしょうね。
当方は、どちらにしてもお笑い系ですので、すごい写真は撮れないのですけれど、このレンズは買ってよかったと、撮り始め初日(今日のきょう)で思いました。
そういえば、鳥さん撮りをされている方で、風景写真は苦手なので、あまり撮らない、という方がおられました。素晴らしい鳥写真をバシバシ撮られる方なのですが、勝手が違うのだろうと勝手に思っております。
この大砲レンズ、思っていたよりも軽量で、非常に使いやすそうです。
by 足立sunny (2015-05-02 01:02) 

美美

おお))凄いレンズですね!!
私はカメラ本体が欲しいです^^;
益々楽しみが増えましたね^^
by 美美 (2015-05-02 17:54) 

raomelon

こんにちは
ブログ引っ越しました
よろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-02 18:31) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
当方のお散歩(プラス ぶれブレ写真)には、お手軽600ミリで十二分なのですけれども、あまりにもカワセミさんが綺麗に写らないもので、ミミズに大判状態ではありますが、思い切って導入してみました。
ソニー用で、手ぶれ補正はついていませんので、これ用に、α57を中古で買ってきました(シグマみたいにソニー用でも手ぶれ補正が効きますと、NEX系で使う際にありがたいのですけれど)。カワセミさん用には、α6000にアダプターで、一脚を使っています。

しかし、昨日、今日の二日間で、川鵜、カワセミ、コサギ、カワラヒワ、スズメ、可愛らしい女の子、しか写しておりません。
公園内の普通の探鳥の方は、きょうは、クロジとセンダイムシクイとキビタキに夢中のようでした。相変わらず、カワセミちゃんは、ちょぼちょぼ出てきます。
一脚使用で、手ブレは多少マシになりました。もっとも、印象よりも意外と軽いので、手持ちでも持ち歩ける感じです。持った感じでは、でっかい釣竿ぐらいな気がします。
公園内で、持って歩いていますと、すれ違った人に、ときどき声をかけられます。さすが大砲というか、外見上、すごい鳥撮りさん&カメラ趣味の人に見えるみたいです。実際はピンボケのヒヨドリ写真家であることは、とりあえず内緒にしております。

で、使ってみた感じ、これは優れものです。
まさに当方にはもったいないお宝で。ただ、α57、α6000にアダプター、いずれも、カワセミさんが飛んでいるところにAFが追従しません、あうっと。もちろん、大砲の操作に慣れていませんのが最大の問題とは思います。
(あたりまえですが)おっきく写せるようにはなりました。AF自体は速いので、手ブレもマシになったような気がします。
昨日今日の二日間で、これを買わなかったら絶対に撮れなかった(気のする)写真も撮れましたので、無謀なカケと思いましたけれども、少しは安堵しております。

本体と言いますと、77Ⅱとかかと思いますが、
α77Ⅱか、これから出てくる新αを、秋ごろに買いたいと思っています。しばらく、α57,6000とアダプター、このコンビで、修行します。
by 足立sunny (2015-05-02 22:42) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
2 スタートですね。元気良く、行ってください。
by 足立sunny (2015-05-02 22:45) 

ponnta1351

拙ブログに訪問頂き有難う御座いました。
ウチの亭主も西新井出身で、西新井大師が遊び場だったそうです。
by ponnta1351 (2015-05-06 07:03) 

ナツパパ

生還しました!
生まれ変わったのはsunnyさんだけじゃなく、わたしもでしたです。
なので超望遠レンズ欲しい。
わたしだって欲しい...なにを撮るかは未定ですがぁ(笑)
by ナツパパ (2015-05-09 12:21) 

足立sunny

ponnta1351 さんへ。
ありがとうございます。
西新井ご出身! 大師が遊び場!
すごい方でございます、旦那様(えっと、きっと)。
西新井も大師もかなり様変わりしましたが、意外と、昔の大師は、子供にはかなりいい遊び場だったように思います。商店街も昔はちゃんとありましたし(60歳台限定)、まわりも、ちょっといけば、野原や池とかでしたし。
by 足立sunny (2015-05-10 07:56) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
書いてはおられなかったですが、またご入院されたのかと変なことを思っておりました。
御出かけられるまでに回復された感じで、何よりと思います。
えっと、超望遠と言っても、重いレンズはアレですから、ニコンワンの300ミリ・ズーム(2.7倍で換算810ミリまで)などいかがでしょうか。ニコンワンのこの300ミリズーム、かなりの解像力で、ちょっと驚いています。それに、軽いです。ニコンのレンズも別途付きますし、普通の標準ズームの写りもよさげですし。
オリンパスやパナソニックにも、600ミリまででしたらありますが。
超望遠コンデジは、カメラをいじくれないので、お好みには合わないのではないか、そうは思っております。すごくよく写りますけれど。
by 足立sunny (2015-05-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。