SSブログ

オリンパス ペン・ライト生活 10日目のブログ 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

花見かわいい2.jpg
雌カワセミちゃん。 水元公園 カワセミの里の 主 です。

繕い.jpg
同一人物です。

警戒モード.jpg
警戒モードの、こちらも同じ彼女です。

口開け.jpg
ちょっと可愛いかもしれない。。。同じ彼女です。

今年の春先は、こんな彼女だったのですが。
DSC02885トリミング.jpg


残暑お見舞い申しげます。

リサイズ雲.jpg

水元公園カワセミの里 続いています。

8月2日朝、オリンパスOM D E-M5 が壊れましてから、今日で10日目です。
エアコンも、まだ壊れています。
 

この間のカワセミ撮りは全てペンライト。ペンライト生活です。

ひとつ、勘違いしておりました、ペンライト君の素性を。

ペンライトの今年春モデルは、E PL7。
一つ前、去年のモデルE PL6 と申しておりました、私のペンライト君。
実は、2つ前、一昨年のモデル、E PL5 でした。

2年前のモデルE PL-5も、並行発売で、この春先、まだ売っていたのですね。どうりで、ダブルズームキット付きで激安だったわけです。

AFは、 街のスナップ、風景写真など日常用途にはそう不足はないですが、はっきし言って遅いです。

今は、この春旧型となったペンライトE PL 6 が、このお値段で。
ペンライト.png


OM D E-M5 まだ修理に出しておりません。

中古で32,000円で買ってきまして、わずか半年で10万ショットを超える写真を撮ったものを、2万円出して修理するのもどうか? 新品は、現在5万円ぐらいです。

☆☆
OM D E-M5、今年の2月末に買ってきたのです。
そのちょっと前に衝動買いしたペンライトに75-300ミリ・レンズを付けて、背面液晶で撮ったところ、ブレブレだったのですね。

28 - 2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5  Ⅱではなく、古いほうのE-M5 です。

無題5軸手ブレ補正の説明.pngご軸.png
 
ちょびっと撮ってみたのですが、それはもう、背面の液晶を見ただけで画像がすんごくブレブレ、撮った写真も当然ブレブレなのです。
ペンライトは、600ミリには荷が重すぎる、そう思ったのです。

そこで、やむなくといいますか、強力な5軸手ブレ補正を持ち、EVF(ビューファインダー)を内蔵しています、初代 OM-D E- M5 君の出動をお願いしたわけですね。

OLYMPUS OM-D E-M5
しかし、中古ですから、
DSC_0878.JPG
真ん中のOLYMPUS のO の上、一番目立つところに、こすり傷があったりします。
その分、お得値段になっています(32,000円)。
かなり売れました機種ゆえ、OM D E-M5 マークⅡや最上位のOM D E-M1への買い替えの人もあって中古市場でも数が増え、価格が少しこなれています。

山の上.jpg
おんなじ雌カワセミちゃん。 ここに20分いた。


☆☆
というような事情で、つまり、

現在のお散歩カメラのお供は、「オリンパス・ペンライト E-PL5」、2年前のモデルのペンライトちゃんです。
レンズは、75-300ミリⅡ 換算150-600ミリ望遠レンズです。

前回お知らせしましたとおり、文庫本とほとんど同サイズ。
DSC_1341.JPG
目で除く窓(EVF)がないと撮りにくいので、外付けEVFを付けています。
外付けEVFがないと、600ミリレンズを付けて、手持ちで撮るのはほぼ不能です。


☆☆
さて、今更ながら、ペンライト生活のカメラ話を長々としてしまったわけですが、

自転車でちょっと通っております
水元公園カワセミの里では、

雌カワセミが、支配を確立しました。

毎日飛んでくるのは、原則として、雌カワセミです。

ときどき、子供達や別のカワセミがやってきますが、雌カワセミに、すぐに追い払われます。
雌カワセミは、木陰に隠れていて、他カワセミが来ますと、ダダダッと飛んでおっかけてゆく、そういう場合もあります。

雌カワセミは、ここ4日間、毎日、30回以上飛んできまして
(昨日はちょと少なかったのですが)、ときに10分~30分長居しています。
つまり、朝から夕方まで、カワセミの里に出ずっぱり。

ただし、どのカワセミもそうですが、どういうわけか、お昼休み12時~13時の時間帯は、だいたい飛んできません。

昨日は、岩の上の同じ位置で、20分以上ボーとしていました。
手持ちですと、カメラを持つ腕が疲れますので、途中で撮影もお休み。
 

さぎ&カワセミ.jpg
サギとは、仲良くしているようです。

☆☆

ペンライト、なぜか? こんなのが撮れました。
水面から1.jpg
水面下からの飛び出し。

水面から2.jpg
同 ちょっと上に出た連写の次のコマ  すぐ息切れしますが、秒8枚

AFは OM D E-M5 より明らかに遅いのですが、ペンライトE PL5 君、意外と頑張りますね。

☆☆
止まり木の上から飛び出します。
飛び出しとまり木.jpg


飛び込み.jpg
ちょっとだけ口を開けて、水面に向かいます。


☆☆
餌を採って戻ってきます
とまる寸前.jpg 

そのちょっと前。

飛びあがり5.jpg


こちらは、別の回の、戻ってくるところ。
飛び上がり1.jpg



同じく、飛んでいるところを、ちょっと。

逆光飛び.jpg

咥え飛び上がり2.jpg


とびあがり4.jpg


☆☆
えっと、ですね。

里の主役は、すでに完全に雌カワセミなのですが、

ときどき、別のカワセミも、遊びに来るのです。

雌カワセミに見つからなければ、少々長居してくれます。

岩場の上で、ちょっとジャンプしてくれました。
ちょっと飛び1.jpg 

ちょっと飛び2.jpg

こっちでも、ちょっこっと飛んでくれました。
岩で羽広げ.jpg

雌カワセミに見つかる前に、飛んでちゃいましたけれど。
飛んでます岩の横.jpg


☆☆
昨日、夕方6時前、久しぶりに、若鳥カワセミと雌カワセミが、それぞれ別のとまり木にとまりました。

リサイズ二羽.jpg 
奥が雌カワセミ

ふだんは、飛んできてすぐに、若鳥を追い払いに向かう、奥の雌カワセミですが、 このときは、30秒ぐらい、気にしないでいる様子で、ちょっと毛づくろいなどを始め・・・。

おかしいなぁ~、追っかけないのかな~と思っていましたら、一瞬の間に、やっぱり、パパパッと手前の若鳥目がけて飛んでゆき、若鳥もサササッと逃げました。
若鳥の反撃は難しいようで、逃げるのみ。
 

ペンライト君、逃げる若鳥、追いかける雌鳥に、AF が追いつきません。 


水元公園カワセミの里
雌カワセミの支配が確立しつつあります。 


☆☆
恒例 カワセミを探そう? で、

P8100345リサイズ.jpg
ここに20分いられますと、見失わなくていいのですが、カメラを持つ腕が疲れます。 

では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

とびあがり3.jpg
この一枚は、マニュアルフォーカスの置きピンで撮っています。見えない岩陰からカワセミが飛び出て来た瞬間は、超高級機のキャノン・イオス1DX でもニコンD4S でもAFでは瞬時にピントは合いません。

1日1分やさしい洋書では、本日より、新連載「The Voyage of Sindbad」(シンドバッドの冒険 全50回予定)が始まります。アラビアンナイトのお馴染みの物語。

そろそろ水元公園カワセミの里も落ち着いてきましたので、通う回数は減るかと思いますが、カメラは暫くの間ペンライトにて、秋以降に、新カメラを決定したいと思います。
きゃのんか、にこんか、オリンパスか、それともサプライズの別メーカーか。

ペンライトは可愛くて好きですが、今年いっぱいペンライト生活という線はないと思います。
AF ゆっくりすぎます。

ブログ巡りは、雌カワセミに見つからないようにススススッとお伺いしたいと思いますが、bababaと追いかけられて伺えないかも知れず、自転車のパンクで立ち往生するやもしれません。お許し下さい。

※本日の一品
11 - 1.jpg
水元公園近くの全日食チェーンのお店の、手作りカレーライス大盛。
すぐそばにおられるのは、最長老82才のカメラおじいちゃん、スズキさんです(水元公園ボランティアを以前してらした地元の方で、公園の隅々まで詳しい)。50倍スーパーコンデジ・フジ・ファインピクス 1200ミリで、毎日公園内を撮り歩き、何でもバシバシ撮っておられます。驚くことに、カワセミ飛翔も、超望遠コンデジで、ばしばし撮ってます。 


nice!(220)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 220

コメント 54

hatumi30331

カワセミに魅せられた人たちが毎朝集うの?
仲良くなって行くよね。^^
暑い中やから・・・くれぐれも気を付けながら
楽しんでね。
良いショット、待ってるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-08-11 06:08) 

さる1号

どの世界も雌は強いなぁ・・・--;)はぁ
by さる1号 (2015-08-11 06:08) 

ぽちの輔

OM-Dもミラーレスですよね。
MFでのピント合わせはどうなんでしょう?
私はMFでピントが合わせ易い物を探してます^^;
by ぽちの輔 (2015-08-11 06:42) 

ナツパパ

水辺の写真がなんとも心地良いこと。
いっときの猛暑は収まったようですが、まだまだ
暑さが続きそうですね。
カワセミ君が羨ましい!
OM-Dのブレ防止は強力ですね。
わたし、ずいぶん助かってます。
by ナツパパ (2015-08-11 10:13) 

まつき

大決戦、決着がついたっぽいですね!!
朝から夕方まで出ずっぱりだからこそ、お昼休みは
きちんと1時間貰いますよ~って感じなのでしょうか(笑)
by まつき (2015-08-11 11:01) 

ikuko

御年82歳ですかー!
後ろ姿が渋い・・
好きなことがあって、ずっと続けてられるのって
いいですねー。
私もそうありたい・・・
by ikuko (2015-08-11 12:52) 

ゆうみ

女はどこでも強いのね。
かーちゃん 頑張り続けて
by ゆうみ (2015-08-11 15:19) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
長老、頑張られています。
今日は、カワセミがあまり飛んで来ないので、みなさんガックシしておかえりになりました。
そのうち、なにか撮れますよう、がんばります。
by 足立sunny (2015-08-11 16:24) 

sarusan

カwセミ三昧ですねこちら『カ』にも成らず逢えませんよ。
by sarusan (2015-08-11 16:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カワセミの里 女王が君臨してるのですね~☆
若鳥も頑張ってほしいものです(^^)
若さをアピールすれば 傍に置いてくれるかも(笑)
82歳のカメラマン いいなぁ
こんなふうに歳を重ねたいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-11 18:42) 

(。・_・。)2k

スズキさん  _φ( ̄ー ̄ )メモっとこ

どうも一気にお知り合いが増えて名前が覚えきれません
女の子だったら 1発なんでしょうけどねぇ〜





by (。・_・。)2k (2015-08-11 19:01) 

テリー

マニュアルフォーカスでの置きピン撮影、うまいものですね。
by テリー (2015-08-11 19:42) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
本文では書いていないのですが、この雌カワセミは、もともと雄カワセミの支配地でしたここに、ある日やってきて、雄カワセミと壮絶なバトルを繰り広げ、あっさりと奪い取ったらしいです。その際、雄カワセミのくちばしを自分のくちばしで挟んで雄をグルグル振り回したとか、雄カワセミを水に沈めようと馬乗りで押し込んだ、など数々の武勇伝の持ち主らしいです。
ともかく、カワセミの雌は強そうです。
by 足立sunny (2015-08-11 20:06) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ですね、実は「とまっているカワセミの画像」は、すべて、五倍に拡大した画像でカワセミの顔にピントを合わせたマニュアルフオーカスで、いちいちピントを合わせて撮影しています(そのわりにピンぼけなのですが)。
AF では、遠くて小さいので、狙ったところにピントが合いません。
飛んでいるところも適宜マニュアルフォーカスを使っているのですが、飛んでいる最中にマニュアルでピント合わせをするのは神様ぐらいしかできませんので、予め飛ぶ範囲を想定した置きピンによる撮影を取り入れています。
ペンライトE PL5 のAFは、はっきしいって、遅いです。飛んでいる鳩にも、ピントが合いません。
by 足立sunny (2015-08-11 20:20) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
OM D の手ぶれ補正、いいですよねぇ。
カワセミ撮りですと、「連写の際は手ぶれ補正を切る」、という設定を使っているのですが、1枚撮りの際は、強力な手ぶれ補正で助かっています。小さいとはいえ、600ミリですので、補正なしですとすごくブレます。ペンライトは、かなり補正力が弱いと実感します。
いずれにしても、早く300ミリF4pro が出ないかと心待ちにしています。それが出れば、E M-5マークⅡかE M-1を買いたいと思います。140pro✕1.4の420ミリでは,いくら解像力があっても、望遠が少なすぎて話になりません。
by 足立sunny (2015-08-11 20:31) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
この主の雌カワセミは、昔、雄カワセミから力づくでこの場所の支配権を奪い取った、伝説の豪傑のようです。雄カワセミをくちばしをくちばしで挟んで振り回したとか、いくつかの武勇伝を、カワセミ撮りの古老から聞きました。
子供たちもあまり来なくなりましたので、カワセミの里、静かになりつつあります。
カワセミの里には、春先からけっこう通っていますが、不思議と、お昼時にはカワセミが来ないのです。お昼時は、カワセミの食事時間から外れているのかもしれません。
by 足立sunny (2015-08-11 20:39) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
この方は、どうやら、80の手習いということで、2年ほど前から写真をぼちぼち撮りだしたらしいのですが、最近急速に腕を上げられていて、公園内のあちこちで、毎日いろんなものを撮られています。
ここ最近、少しお話をお伺いしているのですが、とっても、お元気で、気さくな方です。
使われているスーパーコンデジ(超望遠コンデジ)は、普通のカメラに比べますと、実際の使いこなしが難しいのですが、毎日驚くほどの時間、いろいろなものを次々と撮られています。時々見せていただくのですが、いい写真、撮られています。
水元公園は、入場無料のせいもあり、お花関係が少ないのですが、カワセミを始め、野鳥は豊富で、珍しいトンボなどもいまして、日々撮り歩く被写体には事欠きません。
自然の中での撮り歩きは、身体にもいいですよね。
by 足立sunny (2015-08-11 21:05) 

星撮り人

お疲れ様です。
日曜はかわせみの里、四番、不動池とハシゴして、すべての場所でカワセミちゃんを見ることができました。
レジカウンター前にある手作りカレーでしょうか?気になっていました。オバチャンの接客がイマイチなので、カレーが食べたくても、買うまでに至ってません。味はどうなのかなぁ?
by 星撮り人 (2015-08-11 21:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

段々と水元公園の主に近づいていますね。(^_^)
今度 NikonからCOOLPIXの4,000mmが出るとか・・・
怪情報が出ています。
ばかでかいレンズになりそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-11 22:53) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは
お疲れ様です。
行けば出ない、行かなきゃ出る・・この悪循環を何卒sunnyさんのご人徳で改善していただきたいものです。
皆様からの温かいワンポイントアドバイスを実践出来ず仕舞いで夏が終わろうとしています・・
よろしくお願いします


by pinnkiri (2015-08-11 23:28) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
昨日i pad からしたお返事、飛んでました、すみません。
この雌カワセミさん、すごい女傑らしいです。前に住んでいた雄カワセミを、バトルの末追い出して、ここをモノにしたとか。雄カワセミのくちばしをくちばしで挟んで振り回した、とか言われております。
水元公園周辺のカワセミ界では、メスのほうが強いようです。不動池も、雌カワセミが牛耳っております。
ともかく、元気なカワセミちゃんです。
by 足立sunny (2015-08-12 06:12) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
ほんとの自然のなかのカワセミは、出会うのが難しいですね。今は、少し遠い距離のどこかが、ふだんの活動地なのかと思います。また、戻ってくることは、大いにあると思います。
水元公園でも、昔、いっときカワセミが姿を消したことがあったらしいですが、今は、通年で、水元公園周辺に、ある程度の数のカワセミが生息しているようです。公園内の、カワセミの里と不動池という二箇所が、だいたい通年でカワセミを見られるカワセミスポットになっています。ある程度、人慣れ、都市慣れしていますので、人の姿をみてもすぐに逃げたりはしません。
よいところに、よい公園があったものだと、感謝しています。
by 足立sunny (2015-08-12 06:13) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
この雌カワセミは、伝説の豪傑らしいのですが、ともかく、これから頑張ってほしいと思っています。一羽で過ごす秋~冬は、寂しいのではないかと思ったりもするのですが、繁殖期以外は、そうでもないようです。
あれほどラブラブでした元夫が飛んでこないかなあ、と心待ちにしているのですが、ひと月以上も、全然姿を見せません。
カワセミ界、謎が多いようです。
by 足立sunny (2015-08-12 06:20) 

風来鶏

同一人物です。→同一鳥です。の間違いですよね^^

「弘法、筆を選ばず」
コンデジでもビンビンに撮る人がいらっしゃるのです^^
まだまだ修行が足りないようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-12 14:09) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
まだお名前を全然知らない方が大勢いるのですが、自分は人見知りする性格なので、なかなかお尋ねできません。
自分は物覚えも悪いのですが、なぜか、相手の方がよく覚えてくださいます。これといって特徴のない自分ですのに、そこは不思議です。なぜか、昔から、とても親切にしてくださる方が周りにいます。
by 足立sunny (2015-08-12 17:38) 

足立sunny

テリー さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里は、撮影できる場所が限定されますので、場所によっては、カワセミの動きに合わせて予め置きピンで狙うのが有効な場合があります。
ペンライントも健闘しているのですが、いかんせん、AF が遅すぎます。
by 足立sunny (2015-08-12 17:39) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
里、4番、不動池のはしご、それは、カワセミに酔う黄金の組み合わせですね。
きょうは、午後、カワセミの里があまりに不調なので(私は2時半頃のこのこ行ったのですけれど、皆さんすごく暇そうで)、不動池へでかけられた方が、あとで、ホクホク顔で戻って来られました。幼鳥二羽が近くへ来たとの事で。
全日食チェーンのおばちゃんは、あいそは極めて悪いですが、当方が買う場合に限っていえば、どうも、意外と親切なような気がします。
カレーですが、カワセミちゃんがマッターホルンの上で15分以上あまりに動かないので、たばこを買いに行きましたら、先客のオバチャン二人がビール缶とカレーを買っていたのです。見ましたら、わりかし美味しそうな感じでしたので、つい私も。先客二人でかなり時間を食いましたので、15分後ぐらいに戻ったら、カワセミが飛んでいった直後みたいでした。
カレーは、じゃがいもごろごろ風の家庭カレーのようでいてけっこう味わいがあり、全くからくはないですが(甘口好きの私向き)、美味しいです。ごはんの味も、悪くありません。大盛りは、正直に、正真正銘大盛りにしてくれます。グイグイ詰めてご飯が少しつぶれますけれど。
ともかく、返事もなく、まったくあいそがないのですけれど、根はいいおばちゃんのような気がします。
by 足立sunny (2015-08-12 17:40) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
ニコンが24ミリ~4.800ミリのクールピクスを開発中という噂は、しばらく前にありましたですね。光学のコンデジで4,000ミリ以上を実現とすれば、快挙です。
10年後ぐらいには、出てくるかも。
ニコンの2.000ミリ・クールピクス、相当売れているようですね。ドットサイトが付くホットシューがあるとより便利だと思うのですが、2,000ミリは魅力的ですよね。そのうち、2,000ミリで各社横並びにならないかなあ、と思っています。
今のところ、1,200ミリ・フジ・ファインピクスを使っていますが、使いこなせないものの、超超望遠の世界は魅力的ですね。
by 足立sunny (2015-08-12 17:45) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
どうも、あの日、一昨日から急に風向きが変わりましたようで、昨日は、もっと暇、朝から全然飛んでこなくて、皆さんガックシのようでした(私は午後3時すぎに行きましたので、そうガックシこなかったですが、5時までに2回しか飛んできませんでした)。
原則一羽体制ですので、先が読めないのですが、もう少し経ちましたら、不動池の方も回復して来そうですし、カワセミの里の雌カワセミの動きも安定してくると思います。
だいたい、午前午後にかかわらず、1時間~1時間半に1回飛んでくる(朝はもう少し多い)、というのが、普通の状態ではあるのですが。。。
おいでになられるときに限って、少し来なさすぎですよね。

今日12日は、所用ができまして午後2時前に帰ってきたのですが、 朝から30~40分間隔で飛んできて、来る度に2~3回水に飛び込んでいました。幼鳥も来ましたが、隠れて写せず。
日によって変動はあるかと思いますが、また再び、繰り返し水に飛び込むようになったものと思います。これが続けば。。。
by 足立sunny (2015-08-12 17:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
私、昔から、筆を選ぶタイプです。
ペンライトは、カワセミ飛翔撮りに必要な条件は一応満たしていると思いますが、かなりシンドイです。
イオス・キッス7i でビシッと撮る、カワセミ飛翔撮り名人はいるのですが、イオス60D&シグマ500ズーム、イオス70D&シグマ500ズームでは、飛翔にピントはほとんど合わないようです。7Dが出て来るか、超速のLレンズ・ウルトラソニックならOKだそうで。
ニコンですと、D300,D7000以上ならOKだそうです。
皆さん、大いに筆を選ばれております。
私としても、大いに筆を選びたいところですが、コロッケ生活では、ペンライトで当分修行しようと思います。おそらく、カワセミ飛翔撮りの最安値セットと思う次第です。
by 足立sunny (2015-08-12 17:55) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2015-08-12 19:09) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
よいご旅行を。
by 足立sunny (2015-08-12 22:38) 

裏・市長

新品5万円に2万の修理はキツイなぁ~。
今の世の中、なんでも買う方がお得二なってる・・・。
使いなれた物への愛着とか、思い出とかは
一銭の得にもならんから捨ててしまえという事か・・・。
空しい・・・。

DVDレコーダーも5年ほどで「補修部品」がないと、
きたもんだ。消費は美徳と言われた時代がありましたが
その頃に逆戻りしているような気が・・・。

クチ先では「もったいない精神を大切に」などと
言うくせにね。

by 裏・市長 (2015-08-13 00:58) 

ゆうのすけ

機種は変われど 足立sunnyさんの画像クオリティーは 変わらないどころか 私からすれば 上のまた上で ここまで追求する所が凄いな~と思うこの頃です!^^
新機種が楽しみですね!^^☆ あ、こちら今夜は 盆の迎えですが カレーにしよう!^^p☆

by ゆうのすけ (2015-08-13 02:04) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが綺麗に撮れましたね。
その為には良いカメラでないと・・・でもお金もかかりますね。
by 旅爺さん (2015-08-13 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日、久しぶりにカワセミに出会ったけれど、写すところまで行かなかったわ、残念。
by mimimomo (2015-08-13 06:08) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
DVDレコーダー、壊れましたですか?
オリンパスOM D E-5 なのですが、普通の人は、年にせいぜい2~3万枚ぐらいしか写真を撮らないので、2年ぐらい使っても、数万枚だと思うのです。それを、今年の2月の末から使い出して、7月いっぱいまでの約5ケ月間に10万枚以上撮ったわけですので、半年で人の丸3年分ぐらい使ったことになります。
治すのに2万で、すぐまた壊れる可能性大で、新品が5万円ですので、困ったさんです。
もったいないのですが、修理は後回しにしたいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-08-13 20:30) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
ペンライト君は、明らかに、オリンパスのエントリークラス用・普及モデルで、お買得モデルなので、AF がかなり遅かったり、手ブレ補正機構が弱かったりしまして、防塵防滴でもないのですが、なぜか、上位機種のOM D E-M5 で撮っていた頃と写真はあまり変わらず撮れてしまうのです。似たようなAF システムだからなのでしょうけれど、ペンライトで撮れてしまっていいのかな?と思わないでもありません。カワセミ飛翔撮りのハードルがだいぶ下がったような。。。写真の質は、お高いレンズで撮ったものと断然差があるのですが、(スンゴクお金を費やさなくても)誰でも手軽に撮れる、ということを示した点では、功績大の気がします。
きゃのんのお高いレンズ、欲しいといえば欲しいのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2015-08-13 20:42) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
今使っていますペンライト君と75-300ミリ・レンズ若しくはOM D E-M5 とこのレンズの組み合わせですと、10万円以内で済むのですが、きゃのん、にこんで本格的カワセミ撮りシステムを組みますと、レンズとカメラだけで、最低でも30万円ほどかかります。三脚&雲台に、さらに最低4~5万円。
きゃのん、にこん、のカメラを使っても、最上位機種でなければ、たいがい、カワセミが飛んだらピントが合いません。
ペンライトでカワセミ飛翔を撮るなどという無茶なことをしている人は一人もおらず、写真をブログで公開していますので信じてもらえますが、そうでなければ、ペンライトで飛んでいるところを撮っているといっても信じてもらえません。
きゃのんの望遠系 L レンズ、欲しいですね。
by 足立sunny (2015-08-13 20:57) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ、見れたのはよかったですね。
水元公園(カワセミの里など)では、行けばほとんど必ずカワセミに出会えますので、少し感覚が麻痺しておりますが、ふつうの環境ですと、めったに会えない小鳥さんですよね。
自転車で行けるところに、いい環境の公園があってほんとよかったと思っております。
by 足立sunny (2015-08-13 21:06) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
半年間に10万枚撮影とは驚きです。私などは、その十分の一位ですね。
by たいちさん (2015-08-13 22:56) 

orange

あらまぁ。壊れちゃったのですか?
それは困りましたね。ペンライト..パンケーキズームを付けてコンデジ状態です。
重たいレンズ。5軸のブレ防止。何かと助かっています^^
by orange (2015-08-13 23:36) 

足立sunny

たいちさん さんへ。
ありがとうございます。
スズメとか、鳩とか、カワセミとかを毎日撮っていますと、一日千枚とか2千枚とかになる次第です。カメラも壊れますよね。
by 足立sunny (2015-08-14 09:19) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
ペンライトは、パンケーキズームやちっちゃいマクロレンズとかが合いますよね。(私も、標準ズームを付けて・・・)
旧OM D E-M5 使いすぎて壊れたようですので、ペンライトでカワセミを撮る生活を送っているのですが、正直、ペンライトには荷が重い感じはします。よく写るんですけれど、ですね。
新しいD E-M5マークⅡ欲しいのですが、ちょっとお高いんですね。
by 足立sunny (2015-08-14 09:28) 

pn

自分はE-P2持ってますが最近出番無し。
E-PL5ってそこそこAF早いと思ってましたがそうでもないの?
by pn (2015-08-14 21:57) 

足立sunny

pn さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ペンライトE PL5 のAFは、E-P2 よりはたぶんかなり速いと思いますし、普通に何かを撮るには遅いというほど遅くはないのですが、別に使っていますソニーα6000と比べますと激遅で、OM D E-M5 からみてもけっこう遅いです。。。
望遠系ですと、すっと合わないというか、ピシッとしないというか、最初の余分な動きがが大きい感じですね。
AFでは、飛び立つハトや、飛んでいるハトにすら、ピントが合わないことがしばしばです。OM D に比べますと、たぶん、シャッターのタイムラグも大きいのかと。
これはしばらくぶりの体感でして、けっこう困っています。
実のところ、
カワセミ飛翔は、止まっているところからすごく速く動く特殊物ですので、それがゆえに、ペンライトでもAFで撮れるのですが、ずっと空を飛んでいる鳥さんには、まずAFが合いません。飛んでいる蝶や、走っている猫にも、AFが合いません。
お値段を考えますと、妥当というか健闘している線ではあるのですが、ちょっぴり、どうもなあ~と思う次第です。
by 足立sunny (2015-08-14 22:58) 

JUNKO

とにかくすごいシーンばかりで圧倒されて拝見しています。こちらで目にする写真は木の上にお行儀よく止まっているのばかりです。だれでも簡単に撮れるような錯覚をしてしまいます。
by JUNKO (2015-08-15 19:03) 

足立sunny

jUNKO さんへ。
ありがとうございます。
ここには、それなりの成功例しか出しておりませんが、実際のところ、ピンぼけの連発でして、「ごくたまに、お見せできる飛翔が撮れる」というところが正直なところです。
現在は手軽でいいのですが、できれば、きゃのん、にこんの、上位機種に、それなりのレンズで撮ってみたい、というのが本音のところではあります。
ただ、オリンパス・ペンライトで、(程度は別としまして)まがりなりにもカワセミ飛翔が撮れるとなりますと、キャノン、ニコンの高級機に大砲レンズ以外でも何とかなるということで、カワセミ飛翔撮りのハードルを思いっきし引き下げましたですよね。
ペンライトでもいいんだ、それなら何のカメラでもいいのか、誰でも撮れるよね、みたいな。
実際、周りで撮られている方の中には、コンデジ系のネオ一眼パナソニックのFZ系の方もおられ、その方はジャスピンで飛翔を撮られておられます。しかし、どうすればカワセミを美しく撮れるかを常に考えておられ、撮られる姿勢や撮っている年季がまるで違います。
当方のシステムですと、比較的簡単に撮れることは確かなのですが、ご指摘のように、誰でも簡単に撮れる、というわけにはなかなかいかないと思います。
ですが、オリンパス・マイクロフォーサーズ系のコントラストAFは、実際使ってみますと、カワセミ飛翔撮りがやりやすい、(たまたまかもしれませんが)そういうAFシステムなのだろうと思います。
通い続けてカワセミ撮りに慣れた、ということもあるのですが、
その意味では、機材に恵まれたと思っています。
で、ですね。
自分で検証したわけではありませんが、周りにおられます皆さんの話をお伺いしていますと、
カワセミ飛翔を追いかけて、飛んでいるところにAFが合いますのは、キャノンですと現行ではイオス7D、7DマークⅡ、イオス1DX(その前のイオス1はもちろんOK)の上位三機種、ニコンですとD300、D7000、D7100、D7200、D4(D4S)の上位五機種ぐらいで、それなりの大砲レンズを付けた場合に限られ、それ以外のカメラ機種では、飛んでいると、ほとんどピントが合わないようです。
凄いレンズ、300ミリF2.8 サンニッパとかを付ければ、イオス70D、イオス・キッスでもピントが合う場合がある、というのは、実際にやっている方からお伺いしました。
つまり、遠くのカワセミは被写体として小さすぎ、この小さいのが素速く飛んでいるところに位相差AFシステムでAFを合わせるには、AFの凄いカメラと合焦の速い凄いレンズの組わせが必要というところかと。
実を言いますと、イオス・キッス使いの達人の方もお一人おられて、シグマやタムロンの500ミリ、600ミリレンズと組み合わせて、飛翔を完全に追いかけておられるケースもあります。ときどき写真を見せていただくのですが、飛んでいるカワセミに、ピントがバッチシ合っています。
ということは、距離さえクリアするレンズを付ければ、イオス・キッスでも撮れる、という実証例ではあるのですが、この方は、年間を通じて、ほとんど毎日数時間以上カワセミを撮られていますので、例外的な超達人のケースと考えるのが妥当かと思います。
上位機種にカメラを変えないのが不思議な方です。

長くなりましたが、そういう感じでして、オリンパスのコントラストAF機&75-300ミリレンズ(換算150-600ミリ)の組み合わせは、わりかしカワセミ飛翔が撮りやすい、そういう感じ、だと思います。
ちなみに、きょう、久々に、ジャストピントとも思えるカワセミ飛翔が1枚撮れました。
by 足立sunny (2015-08-16 00:56) 

majyo

とうとうカワセミちゃんも「人」になりましたね(*^。^*)
同一人物とは
中古で買ったものを2万円で修理とは悩ましいですね
新品にするか? 悩むところでしょう
お仲間が多いので、いつでも知り合いに会えそうですね
by majyo (2015-08-17 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ダブルズームレンズキットでこの金額は破格ですね!ズームレンズなんですが、私もフルサイズのレンズを狙っています。高いんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-17 08:37) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
この彼女、雌カワセミちゃんですが、ここへ来てもう足掛け3年になるそうですので、実際、かなり高齢なのです。今年の子育てはうまく行きましたが、来年持つかどうか。
どうも、肩入れしてしまうのです。
今日は、雨なので、もう2時間以上、止まり木の上で、ずっと、のんびりしています。時々、5メートルほど動きます。
by 足立sunny (2015-08-17 10:31) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
私も、α7ツーとツァイスを密かに狙っているのですが、どうも、ですねぇ。
朝からカワセミちゃんが、3時間もいずっぱりでして、ときどき5メートルほど位置を変えるのですが、くつろいでいます。雨なので、カメラマンは私一人なのですが。

by 足立sunny (2015-08-17 11:04) 

美美

やはり雌は強くないと繁殖できませんから~^^
いつもながらお見事なカワセミですね。
by 美美 (2015-08-17 21:00) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
ピンぼけを、特殊処理で補っております。もう少し、綺麗な画像が自然に出せるといいのですが。
この雌カワセミですが、カワセミの里へやってきて、以前いた雄カワセミを力づくで追い払ったそうで、当時のバトルが伝説として語られております。雄カワセミのくちばしをくちばしで挟んで振り回したとか、水に沈めようと馬乗りになったなど。
個人的には、雌カワセミのほうが楽しいので、歓迎はしているのですが、やはり、行動が全く掴めないのは、人の女性と同じみたいです。
きょうは、雨だったせいか人がいなく静かだったせいか、朝7時15分から11時半まで、ずっとカワセミの里にいずっぱりでした。途中3回飛び去りましたが、いずれも5分ほどで戻ってきました。あまりに長くいるので、大雨の中、腕がとっても疲れました。
by 足立sunny (2015-08-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。