SSブログ

まだペンライト生活ですが 水元公園カワセミの里 の巻  [水元公園カワセミの里]

横っとび.jpg 少し像が流れていますが、珍しく、ピントが8割きました。

皆さん、こんにちは。
水元公園カワセミの里、ペンライト E PL5 生活、続いております。

先週~今週は、丸2日ほどサボってしまいました。午後から出かけた日も2日。
当方の顔が見えないと、「珍しいな~、いないな~」と、ごく一部で話題になるようです。まあ、いるときは、早朝から夕方までずっといますので。

本日は、これではいかん、さぼってはならんと、

大雨の中えいやっと朝から行ってまいりましたが、当然のごとく、カメラマンの姿はなく、午後になってイオス・キッス使いの達人「こやまさん」が来られただけでした。イオス・キッスでカワセミ飛翔を撮る、まさに名人です(キッスでも十二分に撮れているのですが、上級機になぜ変えないかは謎です)。

冒頭のカワセミちゃんは、例の雌カワセミちゃんなのですが、
羽がですね、
現在、子育てが終わったばかりで少々ボロボロになっております。
土を掘る巣作り&巣への出入りなどで、痛むのです。

秋~、綺麗な冬羽になっていくそうです。


しかし、彼女も、カワセミの里へやって来てはや3年目らしく、長くて4年とも言われるカワセミ寿命換算では、来年が危ぶまれています。

4月以降、毎日のように会っていますので、どうも、親しみが湧くのです。
時に人物表記をしていますのは、そういう思い入れの産物です。
雌カワセミでも、彼女でも、いいのじゃないかしら。

☆☆
さて、はからずもペンライト生活。

現在、オリンパス・ペンライトE PL5に75-300ミリ(換算150-600ミリ)レンズを付けましてカワセミを撮っておりますが、
画質的に満足しているわけではありません。
キャノンのL レンズなどで、もっと奇麗に撮りたい、とは思っております。

この春旧型となったペンライトE-PL 6(当方の5の次) が、このお値段です。
ペンライト.png

オリンパス75-300ミリ・レンズ(換算150-600ミリ)は、現在、ネットで約4万5千円です。
ダブルズームキットのキットレンズ望遠のままでは、距離が遠すぎますので、ほぼピンボケしか撮れません。

ペンライト E-PL5 でのカワセミ飛翔撮りは、
旧来の、にこん、きゃのんの高級一眼レフとお高い凄いレンズの組み合わせでしかAF で飛んでいるカワセミは撮れない、という高いハードルを、一気に庶民レベルにまで引き下げたと思いますが(これなら、たいがいの人は買えると思うので)、
カワセミ飛翔写真の画質やピントの精度まできちっと確保できるものではありません。
やはり、それなりの機材で撮ったものとは、モノが全然違います。

しかし、飛んでいるところがまがりなりにも撮れるという点では、
オリンパス(マイクロフォサーズ)のコントラストAF機は、カワセミ飛翔を撮るには適している機材と感じます。
最も廉価判のペンライトでも、それなりに撮れるのですから。
これを使えば、カワセミの里のように条件が整っている場所であれば、多くの人が、それほど難しくなく、飛んでいるカワセミをAFで、そこそこ撮れるのではないか? という気はします。
もちろん、あくまで、カワセミの里のような条件のある場所限定で、実際のカワセミの動きにかなり慣れれば、ですけれど。

自然の川のカワセミでは、ペンライトにはスンゴク荷が重いでしょう。

しかし、このE-PL5君、AFは決して速くはないので、飛び立つ鳩さんなどはビシッと撮れません。ピンぼけで写ります。
(OM D E-M5 でしたらビシッと写ったはずなのですが。)

ペンライトは苦手.jpg
羽が半分欠けたりと、腕の問題もあるのですが、ですね。

9月以降に、新機種の選定をしたいと思う次第です。
普通にきゃのん、にこんでは面白くないので、ちょっと変わった組み合わせを考えていますけれど ー変人なのでー。
末尾近くに、☆☆余分なカメラ情報☆☆があります。

以下、例によりまして、画質とピントに目をつぶって、ひつこくカワセミ画像です。

☆☆

さて、雌カワセミちゃん。
ピントが甘く、こんな感じですと、羽の痛みもそうは目立たないのですが。。。
ピントがですね2.jpg

ここに来ると、たいがい20分は動きません。
最近のお気に入り.jpg

風が吹いても、そのまま・・・。
風が吹いて.jpg

カワセミって、向きを変えたりはするのですが、ほんと、位置は動かないんです。めったに地上を歩きません。枝の上で、ごくたまに、ちょこちょこっと横に10センチぐらい動くだけ。近い距離でも、原則、飛んで移動するようです。

飛び出す瞬間を撮るには、ずっとカメラを構えたままで。。。腕が疲れます。

岩からとび1.jpg

岩からとび2.jpg

ときには、下の岩場でも、くつろいでいます。
なにか上が.jpg
何か、上に、気になるものでもあったのでしょうか?

現状でも、かわいい感じはしますけれど。

ピントがですね?.jpg
前の羽も、冬になりますと、もっと綺麗になります。


☆☆
カワセミの里へ来るカメラマンは、退職後の方とか、暇なおじいさんとか、おしどりのお年寄りご夫婦とか、平均年齢が高いのですが、時にはカップルで来る若いカメラマンもいますね。
羨ましい。

カメラマン夫婦.jpg
旦那様が持っている白いレンズは、キャノンのL レンズ・サンニッパ300ミリF2.8 、カメラはキャノン・イオス7D、奥様のカメラに付いているのはシグマの500ミリです。

旦那様は、西城秀樹似でも野口五郎似でもありませんが、爽やかで、笑顔もナイスです。貨物列車に甚くご執心の撮り鉄さん&カワセミ・カメラマンさんです。

☆☆
いきなりですが、

水面から飛び出したところ
水から出て.jpg


☆☆
止まり木にとまる寸前

もうすぐとまる.jpg

そのちょっと前。
ピンボケで.jpg

☆☆
止まり木にとまる寸前
ピントがですね3.jpg
えっと、飛び込んでから戻ってくるまで一連を連写で写していますが、一番マシでしたのが、このシーンでしたので。

☆☆
とまり木にとまる寸前 ーひねりを入れてー

着地寸前ひねり.jpg
画面に写っていない、ずっと先の右横側に飛び込んで、戻ってきたところです。

とまりました。
着地.jpg
雨で暗いため、一段と画質が落ちてしまいました。う~む、です。


☆☆
通称「だるまさん状態」
で。。。
だるまさんポーズ.jpg
この膨れた状態では、まるで動きません!


威嚇のポーズは、すこし怖いかも?
何が不満なのか.jpg


すぐにも右へ飛び出しそうな姿勢ですが、実は、そちら側にはめったに飛び込まないのです(カワセミの里 極秘情報)。このときも、全然飛びませんでした。構えただけ。
何にもせず.jpg
業界用語では、飛び出しフェイントと呼ばれているようです。

☆☆
600ミリといってもカワセミまで遠いので、実際の写真は、こんな感じで写ります。
少し暗い時間帯でした。

戻るところ.jpg

カワセミをトリミングで拡大しまして。
上昇中トリミング.jpg


左の止まり木から飛び出したところを撮りましたら、最初に写ったのが、ここで。
半分隠れた.jpg

トリミングで拡大しますと、くちばしが岩に隠れていて・・・失敗。
半分隠れた2.jpg
それなりにピントは来ているのですが、嘴なしでは。。。


☆☆
水に飛び込む途中。

飛び込み.jpg

同じく、これから水中へ。
餌取りに.jpg


☆☆
毛づくろいは、乙女の基本ですが、
秋~冬になれば、いずれ奇麗な羽に。

手入れなんですけど.jpg
もう少ししたら奇麗になると、信じていますけれど。


☆☆ いつもですけれど、余分なカメラ&レンズ情報 ☆☆

次期カメラ&レンズの候補は、いくつかあるのですが、現在、レンズ候補が2つ、カメラ候補が2つ、挙がってます。
※レンズ候補
(1)
100-400新.png
(2)
400L.png
この2つの選択は難しいところです。
カメラ候補(1)ならレンズ(2)を、カメラ候補(2)ならレンズ(1)という選択になるかと思います。
(2)のカメラに(2)のレンズを付けますと常に800ミリ単焦点で、これではカワセミ飛翔撮影は厳しいので(以前900ミリで写した経験から、画角が小さすぎて、すぐフレームアウトしてしまいます)。

※カメラ候補
(1)
7Dまーく.png
(2)
OM D E-m5マークツー.png

キャノンのレンズは、オリンパスOM D に 付かないじゃないか?
という当然の疑問をお持ちの方もおられると思うのですが、
AFも可能にする「EF-マイクロフォーサーズ」アダプターがありまして、EFレンズをOM D E-M5マークⅡにつけてAF駆動できるのです。

AFがスンゴク遅いのでは?と言いましても、ペンライトとどっこいぐらいと思う次第です。
OM D E-M5マークⅡに付けますと、800ミリF5.6をAFで、という凄い形が実現します。
それと、OM D E-M5マークⅡですと、EVFでピントの拡大もでき、30秒でも微動だにしないカワセミには格好のハイレゾショットがLレンズ画質で撮れます(このへんはマニアの世界ですが)。
それに、普段持ち歩くには、
OM D E-M5マークⅡが軽くて断然いいのでは、ということで。  

問題は、「EF-マイクロフォーサーズ」アダプターの出来次第と、OM D E-M5マークⅡの高感度画質如何(7DマークⅡからみれば明らかに劣るのですが、ISO1600画質がOKかどうか)です。

えっと、想像し検討するだけは、タダですので。
もしかしたら、ソニーα7RⅡとなるかもしれません(無理!)。 

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 易しい問題と難しい問題で。

(1)易しい問題
カワセミを探そう.jpg

(2)難しい問題
カワセミを探そう2.jpg

拡大。
こんなに暗くて小さくても、不思議と、それなりに写っているのです。
カワセミを探そう3.jpg
止まり木にとまったカワセミが飛び去るのを追いかけて撮った、連写4枚めの写真です。


カワセミ画像は、気づかないうちに、いつのまにか、いくつか増える場合があります。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
写真&カメラは難しいです。
特別出演の若いお二人には許可を得ていないのですが、この場を借りて、御礼申しあげます。若いって、いいですね。

英語そっちのけで、今回も、水元公園カワセミの里の特集となっておりますが、9月以降、徐々に「易しい英語」にシフトする予定です。
水元公園には、9月以降も、ママチャリで通うと思いますけれど。

ブログめぐりは、毛づくろいをしつつ、飛ぶ方向にフェイントをかけましてお伺いしたいと思いますが、雨中の撮影にて風邪でダウンするやもしれず、寝ながらボチボチ、来月までにはたどり着く、となるやもしれません。

※本日の一品
17 - 1.jpg
実は30年ぶりに食べる、カレー味・カレーかけの「麺類」。

カレーライスは大好きですが、カレー味・カレーかけにしてしまうと麺の味を味わうのにどうも、ということで、カレーうどん、カレー南蛮、カレーラーメンなど、カレーの麺類はここ30年いっさい食べておりません。
おすそ分けでいただきましたので、食べてみましたら、美味しいんですね、これが。
来月から、カレーうどんを解禁しようと思います。カレー南蛮も。 


nice!(173)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 173

コメント 52

アニ

カレー蕎麦が好物です^_^
by アニ (2015-08-18 00:28) 

ゆうのすけ

そういえば前回でしたっけ 大盛りカレーの画像に触発されて 後日カレーを作ったのですが また今度は カレーうどん食べたくなったので 私も解禁!近日中に作って汗かきながら食べよう!^^☆

今回は 1枚目と11枚目、27枚目がお気に入りです~ぅ!☆
やがて秋がおとづれて 焼いもを抱えながらカメラでカワセミを追う 足立(水元)sunnyさんを想像してしまいました。^^
涼しくなったら 私も一度見に行きたいですね。^^
by ゆうのすけ (2015-08-18 00:45) 

ぽちの輔

次のカメラはキャノンでしょうか?
どちらにしてもかなりの出費ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-08-18 05:55) 

hatumi30331

雨の中も・・・・
かなり重症?いえいえ・・・
カワセミにどっぷりですね。(笑)

風邪引かないでね。
by hatumi30331 (2015-08-18 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミ撮りもバッチリ板に付いてきましたね。
楽しい被写体が近くにあって良いですね。
うらやましい~~です!
カレーラーメンなんてあるんですね。
探してみようかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-18 07:17) 

星撮り人

こんにちは。お疲れ様です。
なかなかお会い出来ませんが、お元気ですかぁ?
当方、最近は里と不動池を行ったり来たりしています。例の〇〇〇〇裏も行ってますが、そちらのカワセミちゃんも1ヶ所に一時間位の長期滞在が多いです。
人の居ないときは5mほどの所に来ますので、是非見に来てください。
ではまた。
by 星撮り人 (2015-08-18 08:19) 

ナツパパ

うーむ、上を見ればきりがない、と言うことでしょうか。
N社もC社も高性能ですから、使ったら満足できそうです。
わたしは、sunnyさんの写真を見て、十分、と思うのですがね、
やはり、撮影を続けていくうちに基準も上がってくるのでしょうね。
次期主力機種はなにを?
新たな展開が待たれます。
by ナツパパ (2015-08-18 08:41) 

まつき

チョロチョロと落ち着きなく動き回られても撮りづらいし、
20分も固まられても腕が疲れるし、難しいですね(^^;
横目でカメラ目線にも見える二頭身のようなカワセミちゃん、
むちゃんこ可愛いです~♡

by まつき (2015-08-18 11:43) 

ikuko

ウチはプチカレー鍋ブームが来てます^^
初めて作った時は不評だったんですけど、
最近は娘のお気に入りメニューです。
by ikuko (2015-08-18 12:59) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
これからは、お蕎麦屋さんでもカレーメニューに挑もうと思います。
by 足立sunny (2015-08-18 16:55) 

風来鶏

カメラ候補(1)にレンズ候補(1)付けて、スズキセニアカーでトコトコと運びましょう(^_^)v
なあに、100万円もあればコロッケ3年分も付いてお釣りがきますよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-18 17:34) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
いままで、カレーうどんの名店と言われるお店いに行っても、かたくなに「ざるうどん」とかを食べていたのですが、今後は、少し柔軟にいこうと思います。
写真をどうもランダムに貼り付けすぎまして、一貫性のない何の話だか、となっておりますので、もう少し、ストーリーが組み立てられるよう、考えたいと思います。
ペンライト生活も悪くはないのですが、ちょっと、それなりの機材を用いた他の方の写真がうらやましく感じる次第です。分相応ではあるのですが、ですね。
そういえば、手打ちのうどんを作りませんと。
by 足立sunny (2015-08-18 20:15) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
ないものねだりと申しましょうか、分不相応だとは思うのですが、一度ぐらい、皆さんが撮られている、それなりの機材で撮ってみたい、そういう感じです。
実際撮った写真は、自分が撮る限り、ペンライトのそれと大して変わらないと思うのですが、何か違うのではないか?と期待させるものがあります。
コロッケ生活には、過ぎた出費ですよね。
エアコンとパソコンも直しませんと。
by 足立sunny (2015-08-18 20:28) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
雨の日は、ほかの人が撮りにこないので、静かなのですが、撮りに来ないだけの理由はあるのです。
お高いレンズは雨に弱いですし、晴れの日と違って雨ですと、せっかくカワセミを撮ってもきれいに撮れないのですね。
自然相手ですから、雨の日もあるわけで、のんびり撮っています。
どしゃぶりの時は、退避します。
カワセミ熱が、だいぶ上がってしまいました。
by 足立sunny (2015-08-18 20:37) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りは、ハマりますね。
自分としては、きれいなカワセミがなかなか撮れなくて、どうもな~、いかんな~、と思っているのです。
きゃのん、にこんのそれなりのお値段のレンズで撮ったものと、画質に差がありすぎます。明らかに別の小鳥か、というぐらい違うのです。
といっても、コロッケ生活の中、水元公園のおかげで、カワセミを見たり撮ったりできますので、ありがたいと思っております。
by 足立sunny (2015-08-18 20:46) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。ご無沙汰してます。
明日は、朝9時頃帰らないといけませんので、○○○○裏の水路につては、木曜日に覗いてこようと思います。
里のほうも、ほぼ一段落しましたので、カンカン照りでなくなりましたら、午後、不動池にも少しずつ寄ってみようと思います。
雌親カワセミばかり見ていますと、子供たち、若鳥が無性に恋しくなりますね。
来週半ばまでには、お会いできると思います。
by 足立sunny (2015-08-18 20:57) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
おほめいただきまして恐縮ですが、きゃのん、にこんのカメラにスンゴイレンズをつけた写真と当方の写真では、この画質、もう比較するのも恥ずかしいぐらい、天と地ほど違っているのです。
といいましても、
やはりお高いものはお高いので、お散歩カメラとしてはこの辺で妥協すべきなのでしょうが、全く撮れないならまだしも、若干写りますだけに、少し高望みをしてしまいます。
ほんと、コロッケが何個買えますことか。
by 足立sunny (2015-08-18 21:08) 

(た)

E-M5IIにAF対応のマウントアダプタ経由でキヤノンのレンズというのは、考えてみれば確かにありですね。画質的にはキヤノンのAPS-C機とマイクロフォーサーズ機は概ね同等のようですから、APS-Cよりさらに望遠化するのは魅力的です。
by (た) (2015-08-18 21:21) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
カワセミちゃんって、動かないときは、梃子でも動かないんですね。きょうも、夕方、同じところに、1時間いました。
全然来ないより、はるかに嬉しいのですが、1時間もカメラを構えて撮り続けているわけにもゆかず、すごすご帰った方、カメラを置いてよもやま話をれる方、一服する人、など、てんでにめげていました。
カワセミは、ほんっと、頭がでっかいし、二頭身ですよね。笑っているように見える目と顔、へんてこな顔や、きりっとした顔など、見ていて飽きないですし、けっこう癒されます。
by 足立sunny (2015-08-18 21:29) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
カレー鍋と言いますと、鍋ですから、大根とかキャベツとカきのことか鍋材料でしたらなんでも入れていいわけですよね?
カレーライス、スープカレーに続く、ヒット作になるかもですね、カレー鍋。
個人的には、豆乳鍋よりおいしいような気がします。余ったら、そのまま翌日カレーライスにすればいいですし。
by 足立sunny (2015-08-18 21:55) 

星撮り人

ふたたび〜こんばんは。

〇〇〇〇裏は「水路」ではなく、池の方です。手前の釣り桟橋の横には、すぐ目の前に止まり木が設置してあります。近くに釣り人が居ないときは、ホント目の前に来ます。飛び込みもします。巣もあります。自宅からチャリで3分ほどなので、これからはここが第一チェックポイントになりそうです。今週は金曜まで休みがありません。
by 星撮り人 (2015-08-18 22:02) 

足立sunny

カメラ候補(1)にレンズ候補(1)付けて・・・、どうやって運ぶか考えていませんでした!
重いんですよね、(1)のレンズと(1)のカメラ。重い三脚も使うとしますと、ほとんど持ち運び不能です。でっかい背負いのカメラバッグで、皆さん自転車で運んでおられますが、あれをしょいましたら、片道1時間では水元公園にはつきません。
セニアカーなのですが、(行き帰りに)必ず通らなければならい中川を渡る飯塚橋という橋は、歩道に「バイク通行除けのポール」が立っていて自転車がやっと通れるのみでセニアカーは通れず、陸橋の車道も危なくてとても通れませんので、水元公園へたどりつけません。ので、残念ながら使えません。
できれば、新カメラで、華々しくデビューを飾りたいのですが、持ち運びできないとなると、困りましたですよね。
by 足立sunny (2015-08-18 22:11) 

足立sunny

(た) さんへ。
ありがとうございます。
そのAFアダプター、(た)さんの一昨日か昨日の記事で、情報を教えていただいたのです。
E M-5 マークⅡの使いごこちは、(た)さんをはじめ、皆さんとってもよいように感じています。
普通にいけば、きゃのん・きゃのんがスムーズなのですが、「AFが普通程度に働くならば」、E M-5 マークⅡに望遠Lレンズというのは、解像の点で、魅力的ですよね。
オリンパスの300ミリF4はなかなか出ませんし、望遠系のPro ズームレンズは換算420ミリで短すぎますし。
その代わりに、イオス7DマークⅡで売りの動体追従性(カワセミを追いかけるときは最も重要なのですけれど)を失うわけですが、ペンライトぐらいのAFスピードがあれば今と同じ写真を撮っても今より画質はぐっと向上するわけですし、EVFでのぴんと拡大が使えることや、森の中でも暗くならないEVFの特性など、補ってあまりあるメリットがすごくあると思うのです。
試してみたいハイレゾショットも、動かない、微動だにしないカワセミにはぴったりでして。短い動画や手持ち動画というのも、かなり使えそうですし。
街なかを持ち歩く際にも、7DマークⅡに何かレンズ付きですと重くてどうにもかさばりますし、E M-5Ⅱなら防塵防滴レンズもそろっていて、なにより軽くて格好もいいと思う次第です。
オリンパスを使っていて、どうやらファンになった、というのが本当のところかもしれません。
by 足立sunny (2015-08-18 22:38) 

Canompus

KIPONのマイクロフォーサーズ用AF対応EFレンズアダプター
の事でしょうか?
結構動作するレンズがシビアだと言う噂を耳にします。
また、オリンパスよりもパナのボディの方が相性が良いとか...。
お買い上げの際は、通販では無くカメラに精通した知識ある
店員さんとじっくり話し込んでからの方が良いと思います。
by Canompus (2015-08-18 22:47) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
わざわざ、ありがとうございます。
どうも、そのあたりの地理、現場にうといので、どのあたりなのかピンとこないのですが、そのうちお会いできましたときに、こそっと教えていただければ幸いです。こそっと。
どうも、ですねぇ、やはり、1羽を待っているというのは寂しいものです。この雌カワセミは、好きなのですけれども、ですね。

by 足立sunny (2015-08-18 22:50) 

足立sunny

Canompus さんへ。
ありがとうございます。
そうなんですねぇ、そこが心配なところなのです。
パナにEF70-200Lを付けた動画がありましたので、パナボディにEF70-200LならOKっぽいAF動作だったのですけれど、望遠系となりますと、心配ですよね。
実際の判断の際は、いろいろ確認、相談したうえで、決めたいと思います。
どうも、きゃのんオンリーですと、面白くないもので。

by 足立sunny (2015-08-18 22:59) 

Aちゃん

昨日、久しぶりにカレーうどんを食べました~
by Aちゃん (2015-08-19 00:20) 

(。・_・。)2k

①①か②①が良いような気がします
遠回りするよりは ドンっと買っちゃった方が
最終的に安上がりな気もします
特に カワセミみたいな被写体の場合はですけど
やはりオールマイティーなカメラは無い気がします

by (。・_・。)2k (2015-08-19 01:51) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
カレーうどん、私も、今度挑戦してみようと思います。
by 足立sunny (2015-08-19 12:14) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
オリンパスOM D E-M5Ⅱは、個人的に普段使いに欲しいカメラなのですが、カワセミの里でカワセミを撮るなら、単焦点EF400F5.6に7DマークⅡですよね。
9月には、このコンビで撮影したいなあ、と。
by 足立sunny (2015-08-19 12:19) 

獏

こんばんは☆
カレー麺類は「カレーうどん」のみ
自らに許しています☆☆☆(^w^)

by 獏 (2015-08-19 20:15) 

Silvermac

ご夫婦が同じ趣味、理想的ですね。
by Silvermac (2015-08-19 20:34) 

足立sunny

獏さんへ。
ありがとうございます。
そのカレーうどんなのですが、そこが一番のネックでして、はたして「カレーうどんを食べるべきか、食べざるべきか」それを悩んだ末に、麺類のカレー断ちに踏み切ったのです。
カレーが強烈すぎて、うどんの味がわかりにくくなるのです。
とはいえ、来月から、カレーうどんを始め、カレー麺類を食べていこうと思います。
by 足立sunny (2015-08-19 22:52) 

足立sunny

Silvermac さんへ。
ありがとうございます。
奥様も写真がご趣味で、よく撮られるそうなのですが、鳥さん系は普段は撮らないそうで、付けているでっかいレンズは旦那様のレンズで、カワセミ撮りは初チャレンジだそうです。
旦那さんが夢中になって撮られているカワセミに、興味がわいたみたいです。
この若い旦那さんは、それは素晴らしいカワセミ写真を撮られているのです。
by 足立sunny (2015-08-19 23:07) 

pinnkiri

昨日伺いました・・
夕方一度、でてきただけでしたが、レギュラーのおじさま方と色々お話しをしていて楽しい時間を過ごせました・・
sunnyさんの技術なら道具関係ないと思いますが・・
カワセミ特化なら456・使い勝手の良さなら100-400mmをおすすめいたします。

ちなみにカワセミの里のダイヤモンド富士は11月18日16:20分頃です・17日も左側にかかります
by pinnkiri (2015-08-20 07:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ペンライトでこれだけの写真撮れるのは大したものです。
でも、α7RⅡ買って違いをレポートして下さいヽ(*^^*)ノ

それにしても、西城秀樹や野口五郎って・・・
流石は僕と同い年ですね(*´∇`*)

by johncomeback (2015-08-20 09:19) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
昨日は珍しく所用がありまして行けなかったのですが、う~ん、カワセミちゃんが一回しか来なかったようですね。途中から暑くなったせいでしょうか。日によって、多かったり、それなりだったりと。。。常連さんは、優しい方が多いですけれど。
456と7DマークIIのコンビにしようと思うのですけれど、普段の街歩きで7DマークIIを常時持ち歩くとなると、しんどいんですよね。かさばりますし。OM D ぐらいのサイズと重さがいいな、とですね。持っているマクロレンズが一つあるので、α7マークIIも欲しいのですけれど。
by 足立sunny (2015-08-20 09:35) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
たぶん、オリンパスペンライトでカワセミを撮っているのは、全国でも一人か二人しかいないとは思いますが、OM D 壊れ中ですので、まあ、その~。
カワセミ撮りのハードル、おもいっきし下がりましたですよね。お花を撮りに行って、ついでに、ちょっとカワセミ撮りでも、とか。
α7RマークII、AFも速くなって、写りは凄いと思うのですが、レンズがですね、LA-EA4経由ではマニュアルフォーカスでしかカワセミにピントが合いませんし。このカワセミの里では、少なくとも500ミリ近くないと、マトモに解像しませんし。
せめて、Eマウント用のFE300ミリF4が出てくれれば、α6000が使えるのですけれど。
ちょっと、例に出す人物が古過ぎました、ですよね。トキオの長瀬くんぐらいにしておけばまだしも。
by 足立sunny (2015-08-20 09:55) 

美美

カレーうどんは大好物です(*^^)v
by 美美 (2015-08-20 17:59) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
まあ、その~、どうみても美味しそうではあるのですが、うどん本来の味がですね、といっても、やっぱり美味しそうなんですよね。
来月から、カレーうどんを解禁します。
by 足立sunny (2015-08-20 20:53) 

JUNKO

カレー南蛮食べたらハマりますよ
by JUNKO (2015-08-20 21:08) 

さる1号

カレー南蛮うどん(蕎麦)は白飯が欲しくなります^^
W炭水化物がまたいいんだなぁ
by さる1号 (2015-08-20 22:19) 

kazu-kun2626

弘法も筆を選びますか
それにしても見事の一語ですよ
by kazu-kun2626 (2015-08-20 22:39) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
そばの出汁とカレーというのは相性がいいといいますか、蕎麦屋のカレーというのは実に驚異的ですよね。そこへ蕎麦が入っているわけですから、実に、どうも、一杯で三度美味しい、なのですが、ですね、来月から食べたいと思います。
by 足立sunny (2015-08-20 23:37) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
カレー南蛮に、白いごはんですか!
30年の禁を破った日には、その組み合わせか、かつ丼を組み合わせたいと思います。
by 足立sunny (2015-08-20 23:39) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、その~、カメラはペンライトでも何とかなるといえば何とかなるのですが、やはりどうも、レンズの描写力という点では、遠いせいもありまして、きゃのんやにこんのお高い望遠レンズと断然の差がついてしまうのですね。お散歩カメラ的には、60万円とか120万円とかのレンズでの描写と勝負しようとは思わないのですが、できればもそっと解像して欲しい気もするのです。
ピントが甘いせいもあるのですが、上を見ますと、けっこう残念な描写だったりするのです。
といって、すぐきゃのん、にこんでは面白くありませんので、しばし様子を見て、きゃのん導入を考えたいと思います。
今、一番欲しいのは、オリンパスOM D E-M5マークⅡのほうなのですけれど。。。カワセミを撮るなら、きゃのん、にこん、ボーグ(マニュアルになりますが、解像はハンパじゃないので)、これの三択かと思う次第です。
by 足立sunny (2015-08-20 23:51) 

Hiro

このままペンライトを極められたら良いと思うんですが・・・
by Hiro (2015-08-21 02:06) 

セイミー

水元公園はカワセミの里ですね 一度歩こう会で行きました
コチラ繁殖期に蛇にやられてから巣穴を変更したようで賑やかなショットは撮れませんね でも常連さんが親切に手伝ってくれます

by セイミー (2015-08-21 13:11) 

よいこ

コメントありがとうございました。
米の味に付いてですが、うちは農家なので、玄米を専用の低温冷蔵庫で保管しています。気温が高いと、一気に味が落ちるからです。
精米後は、さらに足が速くなりますので、少しずつ買うのがおすすめです。^^
来年もこのかわせみママに会えるといいですね

by よいこ (2015-08-21 15:14) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
ペンライトで撮るほうが自分には似合っているような気はしておりまして、水元公園のお仲間さん内でも、やっぱしペンライトで撮らないと足立sunnyさんらしくない、との声は挙がっているのですが。。。
実をいいますと、次回のブログで明らかになると思いますが、昨日、秋葉原にパソコン修理に行きまして、ついヨドバシカメラに寄ってしまい、ひとつカメラを買ってしまったのです。
きょう、新カメラで撮ってみましたが、画像は大して変わらないのですが、快適ですので、今後はこれで撮ることになりそうです(ペンライト生活も良かったのですけれど)。
by 足立sunny (2015-08-21 20:53) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。
水元公園内では、今、カワセミの里で雌親カワセミ、いくつかの場所で子供たち若鳥カワセミ、不動池というところで別の雌カワセミと若鳥カワセミ、を見ることができます。
カワセミの里では、雌カワセミがのんびりしています。
蛇はカワセミの天敵ですね。こちらでも、毎年のように巣穴をやられているようです(今年は二番子まで無事でしたが)。
水元公園からそう遠くない距離のところに3か所ほど、カワセミのいる池があるのですが、そちらのほうは、いずれも今年はいなくなってしまったようで、出が悪いようです。
今のところ、お気楽に撮っておりますのは、ひとえに水元公園のおかげです。
by 足立sunny (2015-08-21 21:04) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
農家の方でしたですか。保管大変ですよね。
お米も自然の農産物ですから、保管に相当気を使われないと、日が経つと味が落ちますですよね。
(うちは実家がお米を大量に使います寿司屋でしたので)精米しますと味落ちが早い、ということはそうだなあと思っておりまして、早く食べきりますように、普段は少々高い2キロ入りを買っているのですが、ついつい前回5キロ入りを買ってしまい、今日やっと食べきったところです。
少し時間がかかりましたので、どうも味落ちとともに、何か入ったかもしれません(一応、冷暗所に保管しているのですけれど)。
次回は、また2キロ入りで、早く食べきりたいと思います。もっとも、まだ昨年のお米ですので、新米が出てくるまで、何にするか悩ましいところです。近所で一番安いのが、5キロ1,050円のお米なのですが、ふだんは、倍近いお値段のものを食べています。安定して美味しいのは、山形産と宮城産ですね。
by 足立sunny (2015-08-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。