SSブログ

PC治りました & オリンパスOM D E-M5 マークⅡは二代目に & 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

錐もみ水面飛び出し_R.jpg
オリンパス OM D E-M5マークⅡ
キャノンEF400LF5.6(換算800ミリ)マニュアルフォーカス
(目のところが白く写っていますのは、瞬膜という保護膜がかかっているため)

ちなみに、うちのブログのカワセミ写真は、すべて、Jpeg撮って出し、です。LAW現像はしていません。
ピンボケはLAW現像しても直りませんから、ですね。
ノートPCが治ってきましたので、ちかぢか、LAW現像に取り組みたいと思っていますけれど。

飛び出し2
水面飛び出し5_R.jpg
オリンパス OM D E-M5マークⅡ
&キャノンEF400LF5.6(換算800ミリ)マニュアルフォーカス

キャノンEF400L F5.6 通称シゴロ
キャノンEF400F.6シゴロ.jpg
下は、The Voyages of Sindbad

飛びあがり背中_R.jpg 
オリンパス OM D E-M5マークⅡ
&オリンパス75-300


☆☆
このような飛び出しとか、カワセミの動きにつきまして、
前回の追記でもご紹介したのですが、
とっても素敵な動画がありました(説明は英語)。

たまには、
英語を出しませんと、ですね。
英語ブログ界から追放されるのです。

英語ですが、映像だけで見ごたえ十分です。
アイルランドで、コリン・スタフォード・ジョンソンさんが撮られた映像です。

Watch footage of the kingfisher bird hunting underwater in the River Shannon in Ireland.
This bird is the greatest angler on the river.
Nature follows wildlife cameraman Colin Stafford-Johnson 




ついでに、前回の変なボヤキ動画も、再掲。



お魚採りですが、
ごくたまに、二匹咥えて戻ってきます。
魚二匹咥え2_R.jpg
オリンパス OM D E-M5マークⅡ
& オリンパス75-300

A.
ブログ主が写真についてコメントしないうちに言っておくが、シーンはいいんだけど、これまでの写真は、どれもピンボケだと思うぞ、ワシは。
まあ、キャノンEF400F5.6(シゴロ)のやつは固定ピント(マニュアルフォーカス)だから、しゃあない、としておくか。

ところで、
新しいOM D E-M5マークⅡ、
使って2週間で壊れたので、新品と交換してきたらしいな、アキバのヨドバシカメラで。 ヨドバシは買って安心だね。
今度は大丈夫なことを祈るよ。

スズメもちゃんと撮れるといいね。
スズメちゃん_R.jpg


☆☆
前置きが長いですよね。

皆さん、こんにちは。

※1 ノートパソコンは治ってまいりました。

※2 知恵熱は下がりました。元気です。

※3 OM D E-M5 マークⅡは、本日急に 二代目に!!

ノートパソコンとオリンパスOM D E-M5 マークⅡの二代目.jpg
二代目のマスコット  「しろたん」(何かに変身バージョン)

《追記》 いちおう、液晶の拭き拭きグッズです。 


買いまして約2週間、約5,000ショット。

OM D E-M5 マークⅡ、昨日電源が入らなくなり、いったんは何とか回復したものの、またまた本日(水元公園で)電源が入らず、
入院か! と思いましたら、電話したところ、即日、アキバのヨドバシカメラで、
即「新品と交換」と相成りました。

さすが、ヨドバシカメラですね。対応がきちんとしています。
次は、壊れないよう、願っております。

価格コム.で、レビュー(リンク)
までしていますから、ですね。
かなり、お気に入りです。


飛びこみ夕日.jpg


横っ飛び夕日1_R.jpg


☆☆
さて、ですね。

ロープとまり_R.jpg

すでに、かなりの数のカワセミ写真で始まってしまったのですけれど、
いい加減、飽きておられる方も多いと思われるきょうこの頃、

またまたピンボケのカワセミちゃんを大量にお出しするのも、気が引けることはひけるのですが、
どうもですね、

なぜか、前回大きなお魚ゲットの画像をお出ししましたら、以降、お魚を咥えて飛んでいるところが急に撮れてしまったのです。

おおむねピントは怪しいのですが、お魚を咥えていることだけは確認できます。


着地止まり木4_R.jpg

☆ごくたまに、二匹咥えて戻ってきます。
魚二匹咥え1_R.jpg




魚咥え飛びあがり1_R.jpg

魚咥え飛びあがり2_R.jpg



魚咥え飛びあがり3_R.jpg



魚咥え5_R.jpg


☆暗すぎました。
着地止まり木1_R.jpg


☆これは、動感はあるのですが、ぶれブレ&ピンボケで。。。
水面走り_R.jpg




魚咥え飛びあがり4.jpg


☆こちらは昔、たしかペンライト(OM D E-M5でした)で撮ったものの再掲ですが、お魚さんがよく見えますので。
魚咥え6_R.jpg



☆☆
ひつこいのですが、
あとちょっと、飛んでいます画像を。


岩場飛び_R.jpg



岩場飛び降り_R.jpg




水面飛び出し4.jpg



飛びあがり1_R.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう?
今回はアオサギ君と一緒のところ、問題3つです。

アオサギはすぐに見つかりますが、はたして、カワセミは?
(1)
サギとカワセミ2.jpg

(2)
かわせみとサギ.jpg

(3)
アオサギとカワセミ_R.jpg

カワセミ画像は、やっぱしだめだ~これは、というのは、明日あたり、差し替えになると思います。
沼エビを食べている画像は、戻ってきましたノートパソコンのなかを、今、探し中です。

では また。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

飛んでます2.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

OM D E-M5 マークⅡ 二代目に代わりました。
設定をやり直しますのに、少し時間をくいます。
明日、晴れましたら、水元公園で試運転です。

ブログめぐりは、ヨドバシ・秋葉原をうろつきつつ、神田で讃岐うどんを食べ、Asahi MINTIA カテキンミントでお口をすかっとさせてお伺いしたいと思いますが、身体のスイッチが入らず動けないかもしれません。フリーズしていましたら、いつかは復帰して。。。

《追記》
今週中に、キャノン・イオス7DマークⅡ&使い方ガイドムック本が届く予定です。
EF400F5.6との組み合わせで、はたしてピントが合うでしょうか?
重くて持てない、という可能性も。

※本日の一品
ソネットのあるブログ(のほほんな日々・リンク)でご紹介いただいたのですが、
04 - 3.jpg
茹でたての ひやかけ 中 & 揚げたての ちくわ天
午後1時15分入店で、たぬきご飯、香川直送かまぼこは売り切れ。
(お値段は、ひやかけ中300gで500円)

さぬきうどん 香川 一福 (神田店 先月末オープン)
04 - 2.jpg

香川の伝説の名店「中村」で修行されたというご主人。
中村は、めっちゃめっちゃ、美味しいです。

こんぴらうどん風の、讃岐うどんにしてはやや細麺で、腰に加えてのど越しも重視した感じですが、ゆで置き、作り置きをしないという、茹でたてにこだわるお店。
04 - 4.jpg
お昼の時間など、多くのお店では、茹で置きをするのですが、
茹で置きで、茹でてから20分もすると、うどんの味はおもいっきし落ちるのです。
太麺ですと、茹で時間がかかりすぎますので、神田というオフィス街では細麺が正鵠か。

たぶん、釜玉が一番この麺に合っているのではないかと思います。
まだ開店したてですので、数量がつかめないのか、「たぬきご飯」が1時15分で売り切れなのは、実に残念ではありました。たぬきご飯を出汁で食べるために、ひやかけにしたのですが。
今度神田へ行きましたら、釜玉を食べようと思います。
では。


nice!(204)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 204

コメント 61

美美

カワセミとアオサギのシーン良いですね(^^
by 美美 (2015-09-04 21:18) 

ゆうみ

壊れたものが 使えるようになって良かったですね。
親切な家電屋さん 買って安心使って重宝です。

by ゆうみ (2015-09-04 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

量販店は、激安店より保証の点で大きく違います。
ちゃんとしたお店では、初期不良対応してくれますが、
激安店では、仕入れ先が違うのでムリかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-04 21:28) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはりすごすぎですね!表現力が半端無いです。私も今どうしようかと思っているのが70-200のレンズか24-240のレンズでございます。拝見させて頂きまして勉強になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-04 21:31) 

よいこ

今度は異種格闘のツーショットですね ^^
by よいこ (2015-09-04 21:42) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
このアオサギ君は、いまやすっかりカワセミの里の池に定着していまして、毎日のんびりしているのですが、何とかコラボしないかとツーショットを狙っております。
ときどき、カモさんも来るのですが。
by 足立sunny (2015-09-04 22:07) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
ヨドバシカメラは、量販店のなかでもカメラの草分け的存在でもありますので、特にカメラは安心です。実際は、ヨドバシ秋葉原ですと、それぞれのメーカーからの派遣営業特派員の方が常にいますので、対応が素早いのです。今回は、買うときもその方で、対応も同じ方で、凄く丁寧に応対いただきました。
初期不良は家電製品の常ですので、ヨドバシを選んでおいてよかったと思います。
by 足立sunny (2015-09-04 22:12) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
同じ量販店でも、ことカメラとなりますと、ヨドバシは安心ですね。メーカーからの派遣の方もおられるので、対応が実にスムーズです。電話一本で、即交換します、と対応していただきました。
昔から、返品に応じてくれるところで、なるべく買い物をするよう、心がけています。壊れた時の対応で、お店の信頼度が違ってきますですね(新品のカメラは、激安品以外、めったに買わないですけれど)。
by 足立sunny (2015-09-04 22:17) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
FEの70-200白レンズ、めっちゃ良いレンズと思います。AFも速いですし、写りもとにかく綺麗です。白いので、すごく大きくはないですが、大層目立ちますけれど。もし、もっと距離が近ければ、当方も、FE70-200をα6000に付けてカワセミを撮るのですが(ジェットだいすけさんが、この組み合わせで撮ってました)。
α7Ⅱ欲しいのですが、次々とカメラに手を出しますと。。。ということで、少し自粛中です。
by 足立sunny (2015-09-04 22:23) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
このアオサギ君も、すっかりカワセミの里の池の常連さんになっていまして、あまりカワセミ・カメラマンには歓迎されていないのですが、アオサギはアオサギで、意外と美しいと思っています。
やはり、たまには、主役扱いをしてあげねば、ですね。
by 足立sunny (2015-09-04 22:31) 

(。・_・。)2k

456 やっぱり良いですねぇ
今日はビデオを持って行ってきました
sunnyさん 帰ったと聞いて心配してましたが
新品になったんですね 良かった良かった

by (。・_・。)2k (2015-09-04 23:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
シゴロをゲットしたんですかw(゚o゚)w オオー!
仙台のブロガーさんがカワセミの生息場所を
詳しく教えて下さったので撮りに行きたいのですが、
今月は忙しいので、来月行く予定です(*´∇`*)
by johncomeback (2015-09-04 23:32) 

星撮り人

こんにちは[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
昨夜は私も秋葉原のヨドバシカメラに行ってました(笑)
Sunnyさん居るかもねぇ?なんて話してたんですが、昼間にいらしていたんですね(笑)

土曜は晴れそうなので、里か不動のどちらかに出掛けようと思っています。
by 星撮り人 (2015-09-05 00:53) 

アニ

PC直って何よりです^_^
by アニ (2015-09-05 01:05) 

ゆうのすけ

PC無事に戻ってきて良かったですね。
今日はひさびさ気持ち良い晴れになるとか!
暑くも無く 移動にもチャリで気持ちいいかもしれませんね!^^

今晩はひとり分だけの夕飯用意なので うどんにしようかな!^^☆
今日は試運転日和になりますように!♪~

by ゆうのすけ (2015-09-05 02:19) 

ぽちの輔

買って2週間なら初期不良交換でしょうね。
直ぐに交換して貰えたようで良かったです^^

by ぽちの輔 (2015-09-05 06:49) 

hatumi30331

PC直ってよかったね。
相変わらずカワセミちゃんを追いかけてるンやね。^^
またまた良いのを手入れて・・・
じゃんじゃん撮って下さいね!(笑)

今日はすごく良いお天気!
どこにでもいけそうです。^^
by hatumi30331 (2015-09-05 07:07) 

てんてん

あ!僕もノートパソコン修理に出さなくちゃ^^;
by てんてん (2015-09-05 10:01) 

まつき

すごーい! 2匹も一気に捕まえて(@_@;)
魚取り名人のカワセミちゃんですね♪♪
「コンデジでオート」でしか撮れない私には、
どこがピンボケなのか全然分かりません~!
柵の上のスズメちゃんすら、ボケてしまうんです(^◇^;)
by まつき (2015-09-05 11:09) 

ニッキー

カワセミさん、こんなに写真が撮れるなんて魚GETが上手ですねぇ\(^o^)/
アオサギさんとカワセミさんのコントラストが素敵です^^

by ニッキー (2015-09-05 13:52) 

侘び助

カワセミみ良いけれど・・・雀の後ろ姿も♡
私的には素浪人風・・・アオサギも好きです(うらぶれ風が)
by 侘び助 (2015-09-05 18:26) 

engrid

ないよりなによりです
by engrid (2015-09-05 18:41) 

JUNKO

機械は当たり外れがあるようですが、気持よく交換ができて良かったですね。

by JUNKO (2015-09-05 20:21) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは。
456niceですね・・
色とボケが綺麗です。
428なんて持ったらどうなるんでしよう・・
また来週伺います・・



by pinnkiri (2015-09-05 21:04) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
昨日、7DマークⅡ&100-400Lをお持ちの方に、456を付け替えていただいたのですが、456のほうがAFもだいぶ速いですね。これを生かすには、7DマークⅡなどのキャノンボディが必要です。
kiss使いの名人にも試していただき、描写力を改めて再認識しました。
また、のどにつっかえる位のデカ魚を採って、飲み込むまでに5分かかっていました、雌カワセミちゃんでした。
by 足立sunny (2015-09-06 02:40) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
個人的には、70-400GⅡ SSMの方が欲しいのですけれど、付けるボディが、ですね。
カワセミ情報が入られて、いよいよ、ご対面が実現しそうですね。実際見ますと(ファインダー内で、でかく)、可愛いと思いますので、ばしばしお撮りください。
by 足立sunny (2015-09-06 02:48) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
いつも笑顔をありがとうございます。
昨日は絶不調で、一枚しかピントが合いませんでしたが、あのあともずっと里に居座りまして、帰り際に、またでっかいお魚を採って、飲み込むのに5分ほどかかっている雌カワセミちゃんが見れました。
考えますに、朝から晩まで、あれだけ食べますと、食べすぎですよね。
by 足立sunny (2015-09-06 02:53) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
ノートPC、電源が入らなかったのですが、ちょっと分解したら治ったようで、異常なしで、早く戻ってきました。
画像は、今年のしか入っていないのですが、早急に、(また壊れてもいいよう)写真だけ外付けHDへ移管作業に入りたいと思います。
by 足立sunny (2015-09-06 02:58) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
やっと、涼しくなったと言いますか、雨続きと言いますか、このまま秋、もう秋、すっかり秋ですねぇ、という感じになりそうですね。
ナシも多く出回り始めていますので、この機会に、少し関東圏内で出かけたいと思うのですが、出かけた先もおそらく雨のようですので、家近辺でぐずぐずしています。
速いノートPCが戻って来まして、外付けHDも新設しましたので、机の前の体制は整った気がするのですが、肝心の作業が進みません。
水元公園へばかり行っているのがその原因ですが、つい、カワセミに会いに行ってしまうのです。ふつうの野鳥さんといえば野鳥さんなんですけれど、ですね。
そろそろ、美味しいうどん行脚がしたいところです。
日曜日は、ゆうのすけさんも、少しはお休みになれるといいですね。
by 足立sunny (2015-09-06 03:14) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
カメラなどは、実際に使った後ですと(どういう使い方をしたのか不明ですので)、そこらのお店では、修理(無償期間などので、いろいろともめた末に、無償修理)となってしまう感があるのですが、さすがヨドバシ、新品交換としてくれました。
以前買った携帯では、3週間ぐらいでおかしくなりましたが、交換できず、修理に出しては代替機を借りるなど、2年間で、相当面倒でした。量販店ではあるもの、相模原発祥の情につられて、歩いて2分の近所のノジマとしたのが失敗でした。以来、ノジマでは、小物しか買っていません。
by 足立sunny (2015-09-06 03:15) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、このカワセミの里の池は、雌カワセミちゃん一人で、別の不動池(同じ水元公園内ですが5キロ離れたところ)では子供が四羽に親一羽と賑わっているのですが、雨模様で自転車で通えず、電車ですと移動しにくいので、カワセミの里のほうへ行っています。
カワセミは、よく見える位置まで来てくれ、カメラさえあれば誰でも撮れるのですが、どうも、ですね、どうしても、飛んでいる姿を撮りたくなってしまうのです。
昨日は晴れまして、きょうは、午後から雨の予報ですが、日曜日しか来れなくてお会いしたい方が公園へ来ると思いますので、電車で行ってまいります。
そろそろ、大阪も東京も、秋晴れの日が続いてほしものです。
by 足立sunny (2015-09-06 03:24) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
結局、ちょっとふたを開けたら治ったみたいで、壊れていませんでした、として、早く帰ってきました。
普段使っております、LAW現像をしようと思って買いましたコアi7機ですので(まだ、カワセミ写真は全部Jpeg撮って出しなのですが)、これから頑張ってもらおうと思っています。
早く出されて、早く修理完了するといいですね。
by 足立sunny (2015-09-06 03:29) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
これはもう、ひとえに、カメラのおかげです。
動きものを撮りやすいカメラを使いますと、動きものは、あっさりと撮れる場合が多いのです。
と言いましても、大半は、大きくて重いカメラに、人間業では持てないような重いレンズを付けて撮らねばならないのですが、当方のオリンパス機&レンズは、合わせて1キロとちょっとですから、ごく普通の人間(多少手がしびれていても)で、手持ちでパパッと撮れます。
75-300レンズを付ければペンライトでも撮れる次第で、かなりカワセミ撮り向きのいいシステムだと思うのですが、あまり特性を知られていないため、カワセミの里で見る限り、カワセミ撮りに使っておられる方は他におひとりだけです。
このカメラ&レンズを使えば、おそらく、相当の人が、飛んでいるカワセミを撮れると思います。
by 足立sunny (2015-09-06 03:48) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
どうも、このカワセミの里の雌カワセミちゃんは、食べすぎなのではないか? 最近、そう思っております。朝から夕方まで、自分が目撃するだけで、一日トータルで見ますと、けっこうな数のお魚&エビを食べていますので、どうみても食べすぎかと。
ここ以外食べないのではなく、他でも、お魚を採って食べているのですから。
早く、後ろの羽が綺麗にならないかなあと、心待ちにしています。冬羽は、ほんと、綺麗です。
ずっと雨模様ですので、思うように撮れないのですが。
by 足立sunny (2015-09-06 03:54) 

足立sunny

侘び助 さんへ。
ありがとうございます。
ピントが合っていないこともあって、後ろのアオサギのうらぶれ感は、かなりありますね。
もう4か月ぐらいでしょうか、ずっと、カワセミの里に居ついている(ホームグランドは別のところですので、朝8時頃飛んできて、午後、途中で帰ります)アオサギ君なのですが、水元公園内にアオサギはすごくたくさんいますので、あまり着目されることもなく、カワセミ・カメラマンからは「早くどいてくれ」と思われております。
アオサギ自体は可愛いと思いますので、たまにはと、ご登場いただきました。
by 足立sunny (2015-09-06 04:01) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
エアコンはまだ壊れたままですが、速いノートPCと主力のカメラは、ないと困りますね。
家電製品は、いままでずっと当たりだったのですけれど、時に、外れも引くようです。
もっとも、すぐ元に戻りましたので、今は、安心しています。
by 足立sunny (2015-09-06 04:05) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
カメラなどの工業製品は、初期ロットの不良が必ずありますので、これまで不良が解消された頃合いを見て買っていたのですが、このOM D E-M5 マークⅡはまだ初期ロット品だったようです。
いずれにしましても、ヨドバシお店の方にも丁寧に対応していただき、やはり信頼性という物は、こういう部分に顕著に出るのだなあ、と思いました次第です。
どうもですね、自分のカメラは壊れていて、カワセミちゃんが目の前でバンバン水に飛び込み、他の方々がばしばしばしっと撮っている風景というのは、気楽ではあるものの、二度と見たくはありません。
by 足立sunny (2015-09-06 04:10) 

足立sunny

pinnkiriさんへ。
ありがとうございます。またお世話になってしまいまして、ありがとうございます。
7D甘ーくⅡ&100-400を持っておられ、最近少しお話しさせていただく方がおられまして、昨日、456を7DマークⅡにつけていただき、試させていただいたのですが、Aiサーボで試しますと、やっぱし100-400よりはAFが速いですね。写りはよくわかりませんでしたが。
これを生かすには、7DマークⅡ以上のボディが必要と、再認識しました。
しかし、ピンボケでも解像し、それなりに綺麗に写ってしまうレンズというのは、きゃのんLレンズの真骨頂といいますか、驚きますね。
確認しますと飛び出してきます、キャノン色にもびっくりしますけれど。
今度、できれば試していただいて、ご感想をお伺いできますと幸いです。
7DマークⅡ、雨続きなので、二の足を踏んでいるのですが、もし秋晴れが続くお天気でしたら、すぐにも買いそうです。
by 足立sunny (2015-09-06 04:26) 

takusuke

アオサギとカワセミの2ショット、いいですね。
by takusuke (2015-09-06 09:11) 

足立sunny

takusuke さんへ。
ありがとうございます。
アオサギ君は、カワセミの里の池でいっつもノンビリしているのですが、あまり撮る人もいませんので、カワセミちゃんとのコラボをちょっとだけお出ししました。
アオサギはアオサギで、綺麗な鳥さんとは思うのですが、カワセミの止まり木に止まりますと、ちょっと困ったさんになります。
by 足立sunny (2015-09-06 18:56) 

テリー

新しいカメラで、カワセミ撮影は、快調ですね。
ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
日本は、まだ暑いですね。
by テリー (2015-09-06 23:38) 

まる

 こんばんは。

 いろいろな姿のカワセミを興味深く拝見しました。
綺麗な鳥ですよね。

 スズメも久しぶりに見ました。
by まる (2015-09-07 00:20) 

風来鶏

PCが直って、OM-Dも新品に交換して貰って、後はエアコンが直るのと可愛い嫁さんを貰うことですか(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-07 10:15) 

足立sunny

テリーさんへ。
ありがとうございます。
ロシア、良かったみたいですね。飛行機上からのお写真も素敵でした。
一度は行ってみたいところですが、先にヨーロッパかアメリカに行きたいなあ、とですね。
自転車で行けるところが、今のところ、せいぜいですが、ですね。
by 足立sunny (2015-09-07 14:35) 

足立sunny

まる さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、子育てが終わったところで、後ろ羽が綺麗になっていないのですが、カワセミちゃんは冬になりますと、それは綺麗な羽になります。
えっと、スズメは、あんましじっくりとは見ませんですよね、普通の方は。
by 足立sunny (2015-09-07 14:37) 

mimimomo

こんにちは^^
プロカメラマンですかね~見事な動画^^
カワセミをkingfisherと言うとは、初めて知りました。
by mimimomo (2015-09-07 15:49) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
いつも、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
エアコンを治す前に、キャノン・イオス7DマークⅡを買ってしまいましたので(えっと、これでマークⅡ二台持ちです)、エアコンは当分先になると思います。
お嫁さんは静岡&関西に探しに行こうと思いますが、はたして見つけることができますかどうか、カワセミと違って飛んできてはくれないので、全く不案内です。
7DマークⅡの使い方案内書は、そのうちアマゾンから届くと思いますので、一生懸命読むつもりですけれど、キャノンを使うのはほとんど初めてですので、はたして操作ができますかどうか。シャッターボタンは押せるのですが。
by 足立sunny (2015-09-07 18:07) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
ほんっと、見事な動画ですよねぇ。プロ中のプロカメラマンの方とお見受けします。カワセミファンならずとも、見入って楽しめると思います。
カワセミちゃんの主食はお魚さんで、実に見事に採りますので、fisher(漁師)のking(王様)はぴったしのネーミングと思います。
水元公園では一年中見られる小鳥さんなのですが、カワセミを見だしますと、どうにもとまらないほど、いいなあと思ってしまう次第です。
by 足立sunny (2015-09-07 18:10) 

さる1号

うどん、おいしそうだなぁ
食べに行かなきゃ^^
by さる1号 (2015-09-08 09:19) 

ikuko

PC直ってよかったです!
サクサク動いてくれるのが一番ですよね^^
by ikuko (2015-09-08 12:40) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
「中村」で修行という部分が効いているのか、口コミが広まったのか、開店早々ということもあり、まだまだかなり混んでいると感じますが、意外と広いお店で、うどんですのでかなり回転は速いかと思います。午後1時を回っていたこともあり、着席はスムーズにできました。
見たところ惜しいことにビジュアルメニューがないのですが、さる1号さんでしたら、文字から想定できるかと思います。さぬきうどん初めての人だと、用語が特殊ですので、何を注文するにしても??かもしれません。
生醤油うどんで、机の上の生醤油(関東の醤油らしくない、すごく薄い色)がわからない人もいました。
このへんは、東京進出にあたり、お店の説明不足、準備不足が露呈していると思います。香川にいると当たり前のことが、東京では通じない、という認識不足かと。
釜玉が一番合いそうな気がするのですが、「ざるうどん的な」うどんの設定がなかったような気もしまして、近日中にもう一度行ってみたいと思います。目玉ともいえる「たぬきご飯」や香川直送品かまぼこ(さつまあげみたいなの)が午後1時すぎで売り切れるようでは。。。
場所的にはオフィス街により近いですからいいところと思いますが、でも、神田駅から神田西口商店街を歩いて行きますと、美味しそうなラーメン屋さん&飲食店が目立つのですね。
by 足立sunny (2015-09-08 18:57) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
思いのほか早く治ってきまして(なぜか、あんまし壊れていなかったようで)、HDの中身も設定も昔通り使えますので、ほっとしました。
買うときにスピードの速い機種を選定しましたので、これが使えると、だいぶサクサク事が運びます。
カメラをもう一つ買ってしまいましたので、今、説明書と使い方ガイド本を一生懸命読んでいます。雨が止むまでに、少し覚えなければ。。。
by 足立sunny (2015-09-08 19:03) 

裏・市長

たぬきご飯!。やはり、「あげ」が???。
食べたいっ!。売り切れだったのか・・・残念。
次回、ぜひレポートを!。

価格ドットコム、れびゅーしておられるのですね!、
なんとマメな。
ボクもアマゾンにレビューを書きますが、
熱烈で熱狂的なファンがいるのか、
掲載したら必ず即効で「いいえ」が入るぜ!。

2ちゃんねるで見たら、
「こいつは長文で頭が悪そうな文章」と、
褒め殺しされてたぜ!。
前に描いた絵も「悪意しか感じられない」と、
大好評だったぜ!。注目度高し。悪い意味で(笑)。

by 裏・市長 (2015-09-08 23:01) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
えっと、揚げはたぶん「きつね」で、たぬきご飯の「たぬき」は四国では「揚げ玉、天かす」みたいです。
なんでも、たぬきご飯ブームなのだそうで。いろいろなたぬきご飯レシピが公表されています。このうどん屋さんのはどんなものか、再度行きまして確かめたいと思います。

アマゾンのレビューは、(カメラ&カメラ機材に関するものは)私もよく見ますが、たしかに、文句ばかり言っていたり、何が言いたいのか意味不明なレビューも時々ありますね。
価格コムのレビューは、つい最近知り合いになった方が別のカメラについて書かれていましたので、それなら当方もと、ちょっと気張ってみました。
今、オリンパス使いの方のオリンパス写真投稿サイト&オリンパスサロン的なサイトである「フォトパス」というところに、せっせと写真をアップしております。一枚アップすると、20ポイントくれまして、一杯たまりますと、オリンパス製品の購入割引に使えます。今、約4,000円分溜まりました。
そして、まだ投稿しだして4日ぐらいなのですが、写真を見て、ソネットのようなナイスみたいなのをくれた人が結構いるのです。びっくりしますよね。
ぜひお散歩用にカメラを買われて、レビューをお願いします。
by 足立sunny (2015-09-08 23:50) 

youzi

うどん、紹介していただき、本当にありがとうございます。
次回はたぬきご飯を味わっていただけるといいなと思います。
by youzi (2015-09-09 08:27) 

駅員3

なんと初期不良ですか?
ネットを見ると、手振れ補正の不具合などもあるみたいですね?
さすがヨドバシさん、素早い対応です!
by 駅員3 (2015-09-09 13:27) 

サンダーソニア

カワセミちゃん 羽の色が鮮やかになってきたような?
5000枚@@ 
1年かかっても
そんなに撮っているかどうかです^^;
by サンダーソニア (2015-09-09 15:34) 

足立sunny

youzi さんへ。
美味しいお店を、ありがとうございます。
今度は、かけ(冷たいざるのほう)&釜玉、たぬきご飯、かまぼこを食べたいと思っております。
香川 一福 楽しみです。
by 足立sunny (2015-09-09 15:41) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
ヨドバシでよかったです。カメラは安心なところで買うのが一番ですね。だいたいウチは、マップカメラとかフジヤカメラとか中古ばかりですけれど、新品は、やっぱりですね。
もっとも、次のカメラは、ヨドバシが高すぎるので、アマゾンで買ってしまったのですが。
D4sを考えたのですが、ちょっと工面が付きませんでしたので、キャノンに。
雨続きですので、まだ交換品のほうは十分に試せていないのですが、ずっとカメラを構えてシャッターボタンを半押し状態で撮っているとボディが熱くなるんですねぇ。手ぶれ補正の関係で中でずっと動いているせいなのでしょうけれど。まあ、普通は、15分もシャッターボタン半押しのまま待つ撮影はないのですが、ことカワセミとなりますと、止まり木の上で15分じっとしているのは常の事でして(いつだか? あるとき、飛びこみます)。
by 足立sunny (2015-09-09 15:53) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
冬になりますとカワセミの羽の色はほんと鮮やかになるのですが、今はまだまだでして。実は、今回は、「キャノンのLレンズ」で撮っていますので、鮮やかなキャノン色が出ているのです。キャノンLレンズというのは、それはもう、発色がいいのです。
先に壊れましたOM D E-M5(古い方)は、たぶん6月、7月の二か月で7~8万枚撮りました。一日に二千枚とか撮っていましたので。3日で五千枚とか、そういうペースでした。
by 足立sunny (2015-09-09 15:59) 

夏炉冬扇

コメントありがとうございます。
鳥や駆動。
12月にバードウォッチング企画しています。
by 夏炉冬扇 (2015-09-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。