SSブログ

キャノン・イオス7DマークⅡ生活12日目 水元公園 うさぎの里? の巻 [水元公園カワセミの里]

白兎_R.jpg
水元公園の白兎

うさぎ葉食べ_R.jpg
こちらはお食事中。 葉っぱ食べてます。

P9210152_R.JPG

うさぎの親子_R.jpg
親子のうさぎ  by OM D E-M5 マークⅡ&75-300ミリ


皆さん、こんにちは。
いよいよ秋ですが、ボーとしてますか?

まだボーとしていない方は、西新井ブログをみて、ボーとされてください。

うさぎちゃんは、野兎ではなく、だれかが棄てていったようです。親子で、全六羽、発見されました。
今のところ、葉っぱを食べて、元気のようです。

全くいらないと思いますが、撮影者 近影
次郎君_R.jpg
なぜかOM D E-M5 マークⅡにキャノンEF400F5.6付
《追記》
kipon というAF可能マウントアダプターを付けまして、ミラーレスのオリンパスOM D機とキャノンEFレンズをつないでいるのですが、9月のバージョンアップ2.5で、EF400F5.6レンズでのAFが可能となりました。もちろん、絞りも含めて全て動作します。
キャノンEFレンズ、EF-Sレンズは、9割がた、AFで作動可能で(AFは実用的速度ですが、元々のキャノン機のように爆速ではありません)、シグマ、タムロンなどのレンズでもかなり動きます。
このアダプターは、すっごく便利。


あんまり葉っぱは食べませんが、次郎君も元気なようです。

2K さんがせっかく撮ってくださったので、無断転載しました。
写真の無断転載は止めましょう(2Kさんは重い風邪で寝込んでいます。早くよくなられるよう、祈っております)。

☆☆
さて、水元公園カワセミの里ですが、

相変わらず、雌カワセミちゃんがのんびり木陰で過ごしています。
ときどき、出てきまして、餌採りなどしますが、一日4~5回です。


飛びあがり右1_R.jpg


☆お花に囲まれて、お休み中。
百日紅カワセミ2_R.jpg

☆こっちでも、お休み中
とまって口開け_R.jpg



水面飛び出し3_R.jpg

☆☆
前回ご報告致しました、新カメラ、キャノン・イオス 7DマークIIですが、
7dマークⅡ.png

19日(土曜日)~22日(火曜日)まで4日間、水元公園カワセミの里で、引き続き試運転と言いますか、試し撮りを致しました。

やっと、露出補正とISO感度の設定を間違わずに出来るようになりました。

めでたし、めでたし。

ピントはあんまし合いません。

めでたし、めでたし ?



水面飛び出し 等倍_R.jpg



A.
いきなりデカくし過ぎだろ!
びっくりして、ひっくり返る人がいたら、どうするんだ。
少しボケているけど、西新井町内会の掲示板に貼っとこうか?
子供にはウケるかもしれん。


水面飛び出し1_R.jpg



旋回飛び_R.jpg



水面飛び出し3の2_R.jpg


A.
Jpeg撮って出しのわりに、致命的欠陥を、よく隠しているね。

ところで、イオス7DマークⅡは、よたよた君が操作してもそこそこ写るのはわかったけれど、写真の羅列を、いつまで続けるつもり?


岩飛びあがり1_R.jpg



飛びあがり木の間1_R.jpg



飛びあがり枝近く_R.jpg


☆☆
えっと、ですね。

メインカメラであります、
オリンパスOM D E-M5 マークⅡもけっこう撮りやすいのですが、

☆トンボちゃん
トンボちゃん_R.jpg

☆かまきり君
カマキリ候補2_R.jpg


イオス7DマークⅡは、さすが世界のキャノンといいますか、
適当に撮っても、オール全自動で(コンティニュアスAF=キャノンではAiサーボと言うそうな)、カワセミが飛んでいても、一生懸命にピントを合わせに行ってくれます。

すんごく、楽。

写真は機材だとは思いませんが、
こと「飛ぶカワセミ写真」に関しては、こういうカメラを使いますと、いろんなシーンが、他のカメラよりはるかに多く撮れますね。
厳密に言えば、腕の問題で、ピントは怪しいのですけれど。

猫に小判、豚に真珠、
足立sunnyに7DマークⅡには違いないのですが。。。


横っ飛び2_R.jpg



飛びあがり5_R.jpg



飛びあがり2_R.jpg


☆へんな形の飛行
変な飛び1_R.jpg


☆こっち向きでも、休憩中

百日紅カワセミ_R.jpg 

うさぎ写真は、追加される場合があります。

カワセミ写真は、いつの間にか、差し替え&追加になっている場合があります。

イオス7DマークⅡ、オリンパスOM D E-M5 マークⅡ、
二つのマークⅡ生活、しばらく続きます。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?

隠れたカワセミを、はたして発見できるでしょうか?
カワセミを探そう?_R.jpg
木の真後ろに飛びこまれますと、こんな感じに。

では また。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

水面飛び出し 等倍_R.jpg
カワセミは、これよりほんのちょっと大きいぐらいの大きさです。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
水元公園カワセミの里、さらに続いています。

公園にウサギちゃんが棄てられていたのは悲しいですが、ウサギちゃんに出会えましたので、しばらく見守りたいと思います。

水元公園では、現在、渡りの小鳥さんが入ってきていまして、バーダーの方々は、森の中に張り付いています。
サンコウチョウ(幼鳥らしい)、キビタキ(雄、雌)、コサメビタキ、ノビタキなど、頑張れば、撮影できるようです。
当方も、できれば・・・(カワセミ撮りを一時中断すれば、ですね)。

《追記》
23日、極めてめずらしく、水元公園に「アカショウビン」が入りました。
当日、撮った写真をバーダー3人の方に見せていただきましたので、間違いありません。
いつまでいるか不明ですが、う~ん、すごいこってす。


ブログめぐりは、パソコンのアクシデントがありまして滞っておりますが(現在は完全復旧しました)、じっくりと三脚を据えて、Aiサーボで巡りたいと思いますものの、カワセミが木陰でずっとお休み中でしたらガックシきて、お伺いできないかもしれません。
カワセミの出がよくなれば、にこにこと、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
チチヤスとボス.png
チチヤスは、大正6年(1917年)に、わが国で初めてのヨーグルトを発売した、らしいです。
130年品質。
BOSSも、お馴染みの缶コーヒーですけれど。


nice!(273)  コメント(92)  トラックバック(0) 

nice! 273

コメント 92

裏・市長

いきなりのウサギちゃん登場で、
11PMかと思いました!。カワセミちゃんも健在で
これでこそ足立sunnyさんのブログ!。

無断転載!(笑)。
いえいえ必要な一枚ですよ、
カワセミのシャッターチャンスを狙う、
猟犬のようなハンターのするどい眼光!!。
せいぜい2Kさんに見つからないように。

チチヤス!そうだったのか!。豆知識やわ~。
勉強になります。
by 裏・市長 (2015-09-23 01:03) 

よいこ

なかなか凛々しいお姿の1枚ですね
ウサギは草はあるかもしれませんが、猫や犬に襲われて死んでしまうのではないかと心配です
by よいこ (2015-09-23 01:07) 

orange

またフェイントですね^^
ピーターラビットの挿絵に出てくるようなうさぎ君。
そうそう野犬などが怖いですね。
カワセミと水しぶき。これは撮ってみたいかも..
by orange (2015-09-23 01:30) 

ゆうのすけ

水元公園には うさぎもいるんですか!**
うさぎも飼ってみたい気がするんですが にゃんずだけで手いっぱいいだし。。。ーー; そのうち プチお出かけで水元に行く時に うさぎが見れたらいいな。うさぎとへび退治のにゃんと出くわさないと良いんですが。。。^^
(。・_・。)2kさんのナイスショット。。。アイコンにも使えそうですね。なんかカッコ良くとれてます。☆☽

そうそう(。・_・。)2kさんのブログで よいこ?!の”しりとりVOL2”が開催されています。スクロール・バーで下の方に行くと秘密の入口がありまする~ぅ。✿~
by ゆうのすけ (2015-09-23 02:27) 

テリー

水面からの飛び出しの写真、いいですね。
by テリー (2015-09-23 06:34) 

ぽちの輔

2K さんが載せてたおじさんは・・・、
やはりそうでしたか^^
捨てられたウサギさんは
すでに野生化してるのでしょうか?
増えすぎて駆除されるのも可哀想ですよね^^;
by ぽちの輔 (2015-09-23 06:47) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが沢山撮れて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-09-23 07:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いやぁ~これは本当に素晴らしい表現力です。私は240ですが、今日も天気が良いので撮影に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-23 07:08) 

majyo

びっくりしますね。水元公園で兎なんて
もしかしたら、誰かが捨てたのが
増えたのかなあ?
何を食べているのでしょうか
もちろん、野生化しているのでしょ?

行きたいと思いながら、まだです。いつか!
by majyo (2015-09-23 08:09) 

MINERVA

ブログへのコメントを頂き、有り難うございます。
いまだに入門用のデジタル一眼で撮り続けておりますが、
動かなくなるまでは使い続けるつもりでおります。
by MINERVA (2015-09-23 08:29) 

リュカ

カマキリくんは
踊ってるように見えてちょっと楽しいです^^
ウサギちゃん、大丈夫かなあ・・・
by リュカ (2015-09-23 10:00) 

ナツパパ

カメラの方で考えて上手くやってくれる...最高ですねえ。
わたしは街歩きで使うので、立ち止まって、考えてシャッターを切るのですが、
それでも外すことがしばしばです(悔)
そういうとき、フォローしてくれるカメラがいてくれたらなあ。
Canon EOS7Ⅱ...なんか、欲しくなって来ちゃったなあ。
...あ、それより、レンズ資産のある、オリンパスの方ですね、わたしには。
でも、世界のCanonというsunnyさんの言葉が耳に残ります。
by ナツパパ (2015-09-23 10:17) 

まつき

こんなにドアップのカマキリ君を見るのは初めてかも?
写真で見る分には迫力があって、カッコイイですね♪
でも実物には遭遇したくないような・・・(^◇^;)
カワセミちゃん、前のめりな感じの変な形の飛行、
なんとも可愛いですね!(^^)!
by まつき (2015-09-23 11:17) 

響

カワセミはどれも見事なタイミングをおさえていますね。
白レンズを構える姿が凛々しいです。
by (2015-09-23 12:28) 

ゆうみ

もしかして私と同年代かな?

by ゆうみ (2015-09-23 15:41) 

風来鶏

裏・市長さんではありませんが、私も“若いお姉さんのウサギ”の方が良いですね^^;)
ウサギは、何故1羽2羽と数えるのでしょうか?!
一説に依れば、仏教の教えで“四足の動物を食べてはいけない”ということから、耳を羽と見立てて“鵜”と“鷺”ということで、鳥の仲間としたみたいですね!?
我が家でも、子供の頃にウサギを買っていまして、母の小遣い稼ぎとなっていました^^
by 風来鶏 (2015-09-23 15:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウサギは、囲いの中に入っているのかな?
カワセミからウサギに転向したのかと思いました。(^_^)
流石キャノン、キレイに撮れますね。
あっ!!違った・・・撮影者の腕がいいんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-23 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
カマキリ君の写真、迫力を感じます。

by Take-Zee (2015-09-23 18:43) 

JUNKO

益々迫力ある画面になってますね。最後の1枚すごいです。(本日の1品の前ですよ、念のため)
こちらはカマキリ君がいないんですよ。一度撮ってみたいです。
by JUNKO (2015-09-23 19:03) 

ニッキー

へっ?うさぎを捨てちゃう人がいるのですか(@_@;)
命に対して無責任すぎるなぁ(--〆)

7DmarkⅡに白レンズだとやっぱり迫力が違いますねぇ^^
カメラを構える足立sunnyさんカッコイイです\(^o^)/
by ニッキー (2015-09-23 19:35) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。バニーちゃんは、私も好きです。
一昨年は50匹ぐらい棄てていった業者がいたらしいのですが、今回は、たぶん親子6匹だと思います。大きくなりすぎたので、売れない=餌代が無駄=公園に置き去り、となったのかと思います。
まだ来たばかりのようですが、はたして無事に生き延びられるのか、皆で心配しています。
でですね、そろそろ脱カワセミと思ったのですが、またまたちびっとカワセミブログに。
もう秋ですので、帽子は、麦わらをやめて、今は普通のにしています。
広島合資ミルク会社が、そもそものチチヤスらしいです。
by 足立sunny (2015-09-23 20:38) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
桃屋のゴハンですよおじさんみたいな顔ですので、ちょうどカメラで隠れてよかったかと。
このウサギちゃん達、棄てられたのは先週の金曜日夜のようなのですが、公園の一角の林の中で、今のところ元気にしています。
ただ、やはり、自然に適応できるのかとか、何かにやられはしないかと、一同、心配しております。すでにアイドル化していますけれど。
by 足立sunny (2015-09-23 20:44) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
やはり、どうも、カワセミちゃんだけですと、またカワセミね、となりますので、今回はウサギちゃん達に協力してもらいました。ペット業者の人だと思うのですが、棄てちゃう人がいるんですね。今のところは六羽とも元気です。
冬羽になりますととまっていてもとても綺麗なのですが、カワセミはやはり、飛んでいる姿が特に美しい小鳥さんですので、飛びモノを撮りたくなります。
これがまた、どこにどう飛ぶかまったく予測不能で、なかなかちゃんと捉えられないのです。ひとたび、綺麗な実物(カワセミ)を見てしまうと、ハマる人は多いようです。
by 足立sunny (2015-09-23 20:56) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
きょうは、とっても珍しく、アカショウビンという、カワセミの仲間の小鳥さんが水元公園に入り、キビタキという綺麗な黄色の小鳥さんも入っていて、バーダーの皆さん方は、森/林に集結していました。
ウサギちゃん達は、今はまだ元気で揃っていますが、おそらくペットショップ出だと思われますので、これから公園のこの環境で無事暮らしていけるのか、一同、心配しております。
しりとり、参加させていただきました。
2kさんの風邪が早く治るよう、祈っております。
by 足立sunny (2015-09-23 21:05) 

足立sunny

テリー さんへ。
ありがとうございます。
7DマークⅡは、さすがキャノンの誇る新鋭機ですね。AF性能は、フルサイズ1Dx,ニコンD4に次ぐ、驚異のAF性能と思います。
Aiサーボ(コンティニュアスAF)で、素早く飛ぶカワセミを刻々と追いかけます。他の一眼レフ機を使っていないので、比較はできないのですが、動体を追うプロが使うだけのことはあると思います。
まだ使い慣れないので、性能を十全に発揮できないのですが、それでも、カワセミの姿をつかまえてくれます。
もっとも、オリンパスOM D E-M5 マークⅡのほうが、使い易いのは確かなのですが。
by 足立sunny (2015-09-23 22:20) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
先日、当方が2kさんのお姿をブログでお出ししたのですが、そのとき2kさんも当方を写しておられたようです。
当方の顔は、よく、この西新井ブログで登場しますものの、鑑賞に堪える顔でもないのですが、写真の出来がよく、カメラを構えていますと、けっこう立派に見えますね。
で、ですね。
捨て猫ならぬ棄てウサギちゃん達なのですが、環境に対応して生き延びられるものか、カメラマン&お散歩人一同、心配しています。
by 足立sunny (2015-09-23 22:28) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
どうも、ですね、オリンパス機は非常に簡単にカワセミを撮れるのですが、やはりピントの精度とレンズの解像度に不足がありまして。
キャノン7DマークⅡ&EF400F5.6導入で、それがだいぶ向上し、よりカワセミらしい姿を写せますので、嬉しく思っております。
by 足立sunny (2015-09-23 22:32) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
風景や人物などを写すには、α7のほうが断然良いと思いますが、こと動きもののAFとなりますと、キャノン7DマークⅡと望遠 L レンズの組み合わせは、すさまじいですね。
使い始めて、まだ慣れないのですが、それでも、今までとらえきれなかったカワセミの姿を写しだしてくれます。
撮影、バシバシいかれて、ばしばし撮られてください。

by 足立sunny (2015-09-23 22:39) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
今回のウサギ6羽は、おそらく、ペット業者の方が、大きくなりすぎた売れないウサギの処分のため、先週の金曜日夜にまとめて捨てていったものと推定されます。木曜日までは、この一角の場所に、ウサギは全くいませんでしたから。
今日も揃って元気でしたし、今のところ、元気に無事過ごしているようです。
人を見ても逃げないですが、近づきますと林の奥の方へ隠れてしまいます。まだ来たばかりですので、別の場所へは、ほとんど移動しておりません。野生化して生き延びるのか、なにかで減ってしまうのか、未だ見当がつきません。
しかし、とってもかわいいです。

by 足立sunny (2015-09-23 22:50) 

足立sunny

MINERVA さんへ。
ありがとうございます。
いろんな被写体を追いかけておられるようで、良い写真ライフですね。
当方も、昔から写真を撮ってはいるのですが、単なる写真好きでして、今回、カワセミの飛翔を撮る関係上、やむなく7DマークⅡ導入となった次第です。現行のキャノンですと、7D,7DマークⅡ、1Dx以外の機種では、飛んでいるカワセミを素早く捉えきれないのです。
EF400F5.6は、超望遠 L レンズ群の中では、最安値ながら、写りも良くAFも速いので、使っておられる方も多く、これも期待通りのものでした。
写真は機材では決まらないのですが、いかんせん、カワセミ飛翔は、特殊な被写体分野ですので、それ用のものが必要になってくる次第です。
by 足立sunny (2015-09-23 23:10) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
カマキリ君の、こうして立っている姿、当方も初めてみました。草むらがいっぱいあるせいか、なぜか、カワセミの里近辺、カマキリが多いのです。きょうも、一匹、間近で見ました(人間からみますと、カマキリはおとなしいです)。
ウサギちゃん達は、未来が心配されているのですが、なんとか無事に生き延びてほしいものです。お散歩の方々のアイドルと化しつつありありますけれど。
by 足立sunny (2015-09-23 23:16) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
動くものをもバシッと撮ろうと思いますと、7DマークⅡは、重くて街歩きには持ち運べないフルサイズ機1Dxよりは、どこに持って行っても使えると思います。
しかし、レンズを含めますと、気軽に携帯できるサイズとは言い難いです。
当方も、街歩きには、ミラーレスαやOM Dを持って出ます。
しかし、ことカワセミ飛翔とか鳥さん撮りとなりますと、カメラを向けてビシバシッと撮ればピントが合いますので、超強力な相棒となり得ます。E M-1は、使っている方の感想ではけっこういい気がしますが、いかんせん、今のところ超望遠の解像力ある、AF駆動の速いレンズがありません。Proレンズ&テレコンの420ミリでは、カワセミの里という場所では、絶対的な距離不足なんです。
キャノン機フルサイズにLレンズを付けて撮れば、ふだんの街歩きでは最強な気はしますが、気軽に撮れるのは、お気に入りのカメラと思います。
by 足立sunny (2015-09-23 23:32) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
カマキリは、顔や手足をよく見ると怖いですけれど、普段はおとなしく、人にはあまり害をなしません。とまられても、痛くありません。いつも写真を撮っております近くは草地が多いせいか、カマキリ君は、かなりたくさんいます。
今回は変な形のカワセミちゃんを一つしか出せなかったのですが、引き続き、鋭意撮影できますよう努力します。

by 足立sunny (2015-09-23 23:38) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
ここは、自然の大きな池ではあるのですが、カワセミちゃんは飛んできて撮りやすい位置にとまってくれますので、反射神経テストというか、動きを追いかけることができれば、あとはカメラ&レンズ性能がものをいいます。
実のところ、動きもの写真ばかりブログではお出ししているのですが、じっととまって、こちょこちょ動いているカワセミちゃんを、カメラを通して見ている方が楽しいのです。
ボーとしていたり、毛づくろいに余念がなかったり、空を見たり、ずっと見ていても見飽きません。そういうところに、実はハマっていたりする次第です。
もっとも、やはり飛んでいる姿は綺麗ですので、もそっと頑張って、もっと綺麗な姿をお出しできるようにしたいと思っております。
by 足立sunny (2015-09-23 23:47) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
当方は、2kさん公称値×2の年齢です。
しかし、頭が白髪ですので、東京都フリーパスの対象者とよく間違われます。電車で、席を譲ってくださる方も、けっこういます。
by 足立sunny (2015-09-23 23:51) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
鵜と鷺で鵜鷺でしたか。うさぎは美味しいですよね。食べる数え方のお話は、水元の古老が話してくれました。
当方はなんとなく昔から一羽、二羽と数えていたのですが、1頭2頭と言う人もいて、一匹2匹の人もいて、現代では、それぞれのようです。
チューリップのお花畑予定地を、地鶏放し飼い飼育に転換されて、地鶏を飼われるのはいかがでしょう。ついでに、ウサギも飼われて。
楽しい鶏&うさぎライフが満喫できると思うのですけれど。
by 足立sunny (2015-09-24 00:00) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
ウサギちゃん達は、全く囲いのない、公園の一角にあります林の中で、今のところ仲良く過ごしております。お散歩道の隣りですので、お散歩の方々も、見て、はしゃいでおります。
はたして、自然に適合できるものか、一同、心配している次第です。
さすが、きゃのん7DマークⅡ& L レンズ、まさにその通りでして、よたよた撮っても、向こうでいいシーンをきりとってくれます。

by 足立sunny (2015-09-24 00:25) 

足立sunny

Take-Zee さんへ・
ありがとうございます。
ここはすぐ近くが草地のせいか、カマキリがけっこう多くいるのですが、立っているカマキリの姿は、当方も初めてみました。
よく、人の背中に乗っています。
by 足立sunny (2015-09-24 00:29) 

足立sunny

JUNKO さんへ・
ありがとうございます。
北海道はカマキリいないのですか。
バッタとカマキリは、子供の頃から見慣れていますので、いないというのも不思議に感じるのですが、冬が越せないのかも、ですね。
カワセミは、同じようなシーンをこれまでも撮っているのですが、やはり7DマークⅡとLレンズで撮りますと、出てくる写真が、一見して違いますよね。こういう感じを期待はしていたのですが、使い始めから期待通りと言いますか、さすがきゃのんと、私も驚いています。なるほど、使われる方が多いのも、うなづけます。
カワセミの風合いとしては、ニコン機から出てくるもののほうが好きなのですが、キャノン機&L レンズのカワセミは、あざやかに映えますね。
やはりノイズが目立ちますので、もう少ししましたら、LAW現像を始めたいと思います。
by 足立sunny (2015-09-24 00:41) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
おそらくペット業者の方だと思うのですが、大きくなりすぎて売れ残ったウサギの放置処分だと思います。餌代と世話代が浮きますので。
なんとか、水元公園の自然の中で、暮らしていってくれるといいのですが、どうも、定住するまでいくのは大変のようです。
実は、写真のカメラは、OM D E-M5 マークⅡなのですが、どちらにしましても、めったにない写真を撮っていただきましたので、転載させていただいて、記念にブログに張り付けました次第です。100円ショップの麦わら帽子が当方らしいような。。。
by 足立sunny (2015-09-24 00:47) 

hatumi30331

ウサギちゃん可愛いね〜♪
カワセミが、宙に浮いてるところ、バッチリやん!
良いカメラ持って、これから秋の風景も撮り歩いてね。^^
by hatumi30331 (2015-09-24 05:19) 

夏炉冬扇

私の畑ではウサちゃんが悪さをします。
by 夏炉冬扇 (2015-09-24 06:48) 

てんてん

カワセミさんはもちろんですが
トンボさんもカマキリさんも写真展入賞レベルの写真ですね
モデル料払ったのかにゃ^^;
by てんてん (2015-09-24 07:46) 

ラタン

こんにちは。
カワセミの里でいつもお邪魔している
老夫婦の婦の方です。
プロ並みのお写真、流石ですね。
ウサギちゃんも可愛いです。
置いていった業者さんがいるようで、可哀想ですね。


カワセミは一度見ただけで満足の予定でしたが・・・
すっかりハマってしましました。(苦笑)
ただしコンデジなのである程度までしか撮れません。
その先はプロ並みの皆さんにお任せです。
by ラタン (2015-09-24 10:07) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
カメラ出費はだいぶしましたが、ようやく、なんとかボケボケでない、それらしいカワセミちゃんをお出しできるような気もする、今日この頃です。
ちょっとハマりすぎですよね。
秋の気配も濃厚ですので、そろそろ、うどんを食べに四国~関西方面へ出かけたいと思います。カメラは、ちっさいやつで。
by 足立sunny (2015-09-24 13:24) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
野ウサギは、畑のお野菜、ばくばく食べちゃいますよね、困ったことに。
見ている分には、可愛いんですけれど。
ピーターラビットのお父さんは、野菜畑で捕まってウサギパイになってしまったのですが、野ウサギはつかまえるのも大変かと思います。
by 足立sunny (2015-09-24 13:29) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
えっと、実は、このカマキリ写真は、演出がありまして(ヤラセではありませんが)、休憩所の机の上で、楽しいカメラマンの方が、カマキリの上でデカレンズ付きカメラをちょこまか振って、カマキリの威嚇ポーズを引き出しています。ほほほほっ。
演出カメラマンさんに演出料(飴ちゃん1個)をお支払いしませんと。
背景は、適当に撮ったら、こんな感じになりました。600ミリの超望遠レンズは、普段使っても、楽しいです。
by 足立sunny (2015-09-24 13:38) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
ウサギちゃなん情報、ありがとうございました。おかげさまで、可愛いウサギちゃんをトップにもってくることができました。
ときどきはHP欄を見させていただいているのですが、カワセミちゃん、信じられないぐらいよく撮れていると思っております。
カメ近くの飛びはほんとナイスですし、今回の百日紅コラボは実に可愛く思います。お魚を咥えているところも、ばっちしです。
怒られるかもしれませんが(たぶん怒られます)、試しに一眼レフニコン機&300ミリF4でお千代様が撮れたら・・・、と、ひそかに思っております(怒られますよね)。
新カメラを導入し三脚になってしまいましたが、気軽に撮っていた頃と同じ感じで、撮っていきたいと思います。
今週末は天気が怪しいのが惜しいところですが、また笑顔でご一緒でき、カワセミちゃんがいっぱい登場してくれれば(これが問題)、嬉しいです。
by 足立sunny (2015-09-24 13:53) 

サンダーソニア

捨てウサギ@@
困ったものですね。
被写体としては可愛いらしいです。
綺麗な色を楽しませていただきました。
カメライケメンはsunnyさんでしたか^。^

by サンダーソニア (2015-09-24 15:53) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
名前書いていなかったですから、どこの奴?と思った方も多かったでしょうね、この写真は。
水元公園で、ときどき、カワセミ撮りにご一緒させていただいています。
ウサギの今後は、一同心配していますが、お散歩の方々には、すでにアイドルとなっています。
by 足立sunny (2015-09-24 17:52) 

kazu-kun2626

7DmkⅡb4i(4おめでとうございます
鬼に金棒ですね~
by kazu-kun2626 (2015-09-24 19:43) 

starwars2015

オリンパスOM D E-M5 マークⅡでキヤノンの
レンズが使えちゃうんですね。
おもしろいし、レンズ資産が活用できますね。
by starwars2015 (2015-09-24 21:43) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
鬼に金棒と言うよりも、豚に真珠と言った方が適切かとは思うのですが、あちゃあ、と言われないように、少し頑張りたいと思います。
それにしましても、よくもまあ、ここまで頑張るものだなあと思うAFですね。
by 足立sunny (2015-09-24 22:33) 

足立sunny

starwars2015 さんへ。
ありがとうございます。
ミラーレス機はFBが短いですから、各種アダプターで、だいたいのメーカーのレンズはつくのですが、このkiponマイクロフォーサーズ-EFアダプターは、さらにAFまで効きますので、使い勝手が一段とよくなります。
キャノン一眼レフメイン機のサブにマイクロフォーサーズミラーレス機、またはその逆、いろいろなシステムが組めて楽しいと思います。
今回、AFが効くようになりましたので、手ぶれ補正の付いていないEF400F5.6レンズを、OM D機で800ミリF5.6レンズとしてAFで使い、しかもその際、強力な5軸手ぶれ補正が効く、ということが実現可能となりました。
by 足立sunny (2015-09-24 22:46) 

ゆうみ

じゃぁおそらくそうです。
どうぞよろしくです。
でも 自称2kさんより一歳上になってます。
by ゆうみ (2015-09-25 12:27) 

ikuko

野うさぎちゃんがいるのかと思ったら・・
捨てられちゃったうさぎたち・・
なんだか悲しい。。
こんなにかわいいのに、飼えなくなっちゃったんですねーー。。
by ikuko (2015-09-25 12:52) 

美美

うさぎちゃん、可愛そうですね。
餌は十分あるでしょうがこれから寒くなったらどうなるんでしょうね。
心配です。
冬鳥の渡り、これからが楽しみですね^^
by 美美 (2015-09-25 16:03) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
ほとんど総白髪でなければ、当方も、30代ぐらいに見えなくもないのですが、といってロマンスグレーに見えないのは遺憾です。
この年代は、ばりばりの壮年なのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2015-09-25 20:04) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
白兎や、ここには登場していない黒兎もいますので、棄てたのはおそらくペット業者だろうと思います。大きくなりすぎますと、もう売れる見込みがない、ということで。
ペットショップ出ですと、いきなり自然の中で適応してゆくのは、かなり難しいと思うのですが、なんとか頑張ってほしいと願っています。
ただ、一か所にいてそこの葉っぱだけずっと食べているというわけにもいかないでしょうし、何かに襲われる危険もありますし、池でおぼれるかもしれないですし、先行きは不透明です。

by 足立sunny (2015-09-25 20:12) 

johncomeback

ビックリしてひっくり返りそうになりましたw(゚o゚)w オオー!

拙ブログへのコメントありがとうございます。
是非、仙台にいらして下さい、ご案内しますよ(^▽^)/
by johncomeback (2015-09-25 20:14) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
おそらくペット業者の置き去りだと思うのですが、いきなり自然の中へ出て、どうなるものか、皆心配しています。保護できればいいのですけれど、なかなか難しくて、ですね。
バーダーの皆さんは、ここ一週間ぐらい、目の色が変わってきています。特にキビタキが入り出しましたので、皆さん、はりきっています。しかも、なんと、水元公園では考えにくいアカショウビンがいたとあっては。。。当方も、と思ったのですが、あいにく下り坂の天気になってしまい、雨が上がるまで様子見にもいけません(雨でも発見できるほどの探鳥スキルはありませんし)。
しかし、ほんと、楽しみな季節になってきましたですね(もうちょっとしますと、カワセミも冬羽になってどんどん綺麗になりますし。)。
by 足立sunny (2015-09-25 20:22) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
うさぎちゃん、でしょうか。
実はですね、そろそろ都内を脱出して小旅行にでもと考えているのですが、候補地が4つあるわけですね。
(1)北海道
(2)宮城あたり(福島ー白石ー仙台ー鳴子)
(3)四国あたり(香川ー高知ー徳島)
(4)京都・奈良・大阪(京都なら北のほう)
(2)ですと仙台経由必須となりますので、お邪魔したいと思うのですが、現在、あれこれ選定中です。
その場の思い付きで、全然関係のないところへ行ってしまう衝動的性格ではあるのですが、どうも皆さんの旅記事を見ていますと、どこかへ出かけたくなります。
by 足立sunny (2015-09-25 20:41) 

orange

再コメント失礼します^^
お立ち寄り頂きありがとうございます。
お祝いコメントも頂き^^♡ありがとうございました。
なぜでしょうね。なんとなくアットホームな雰囲気が。
世代が近いのもあるのでしょうかねぇ...
by orange (2015-09-26 00:42) 

獏

獏は幼少の頃から祖父っ子だったので祖父亡き後も
教えに忠実に行きておりますので(笑)
うさぎを見るとどうしても食料に見えます☆
チチヤス 元々広島県の会社で
野村さん家がやってましたが
今は伊藤園の傘下になってしまって・・・
獏の小学校時代の給食の牛乳は必ずチチヤスでした☆
by 獏 (2015-09-26 09:59) 

desidesi

2kさんのブログで拝見した勇姿は、
やはりsunnyさんだったのですね。
はっきり言って、「なかなかカッコイイ」と思いました。
2kさんの腕がいいのか、sunnyさんのポテンシャルなのか?
写真に機材は大事ですよね〜♪ (๑◔‿◔๑) いいカメラ欲しいなぁ
猫に小判、豚に真珠、カワセミに鯛っていうのはどうでしょう?
イセエビでもいいけど(笑)
今年はまだカマキリ観てないです。
チチヤスのヨーグルトは一番好きです。
by desidesi (2015-09-26 10:36) 

Aちゃん

可愛いウサギちゃんだね~
by Aちゃん (2015-09-26 15:59) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
うちのはヨタ話ブログですので、突拍子もないことを言い出しましても「ふ~ん」で済むのですが、真面目な話、日々の体験、過去の体験を含めて綴られる方は、いい加減なことを書けないですから、それを長く続けられるのは、続ける雰囲気にさせてくれる周りの環境にもよるのかと思う次第です。
ナイスやコメントをいただきますと、当方はとても嬉しくなります。


by 足立sunny (2015-09-26 22:40) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
うさぎは美味しいですね。
このウサギ達は、どうやら全部で15羽いたようなのですが、昨日までに13羽、捕獲されたらしいです。ほんとうは「保護」と言いたいのですが、保護施設はなく、野犬と同じ扱いになるかと思いますので、悲しいですが彼ら彼女らに未来はない気はします。
チチヤスは、時々飲みますこの飲料以外接していないのですが、これは美味しいです。
by 足立sunny (2015-09-26 22:48) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
カメラで顔が隠れていますので、2k さんのおかげで、なんとか見れる姿になったかと思っております。
写真は、ある種の機材がないと撮れない場合がありますので、カワセミ撮りに7DマークⅡ導入も仕方がないかなあと思うのですが、自分は、カメラ&レンズに頼りすぎております。
by 足立sunny (2015-09-27 01:51) 

足立sunny

Aちゃんさんへ。
ありがとうございます。
ウサギは全部で15匹棄てられていたようなのですが、すでに13匹は捕獲されてしまったそうです。実に、残念です。一昨年は35匹だか50匹だか放されていたそうです。
水元公園にはたぬきも暮らしていますので、少々のうさぎなら、公園で暮らしていてもいいと思うのですけれど。
by 足立sunny (2015-09-27 06:45) 

ねじまき鳥

はパソコン更新しました。
by ねじまき鳥 (2015-09-27 23:25) 

足立sunny

ねじまき鳥さんへ。
ありがとうございます。
資料やデータの面からも、ネットの面でも、パソコン不調ではいかんともしがたいところかと思いますので、パソコン更新/新調、おめでとうございます。
また、いろいろ記事を、楽しみにしております。実際のところ、自分ではお城とか遺構とかあまり見に行かないのですが、それについて書かれたものを読むのは昔から大好きなのです。
by 足立sunny (2015-09-27 23:52) 

cheese999

かまきり君は、そろそろ産卵のシーズンですかね。
もう秋ですね。
(^_0)ノ

by cheese999 (2015-09-28 05:39) 

garden

おはようございます。
素敵な写真ですね。
こんな素敵な写真を撮ってみたい。
初心者でも使いこなせそうなおすすめカメラは
ございますか?
by garden (2015-09-28 07:07) 

hatumi30331

満月撮りましたか?
今日はスーパームーン!
見えるといいね。^^
by hatumi30331 (2015-09-28 08:09) 

ラタン

ウサギちゃんのその後の情報ですが、
15匹も居たのですね。
私は7匹まで確認しましたが、13匹捕獲されて後二匹、昨日その二匹の情報が分かりました。
一匹は私が確認しました。
元気で草を食んでいて、直ぐ傍に行ったら逃げてしまいました。
後一匹は悲しい情報ですが、近くの道路で車に轢かれて死んでいたそうです。
自然界で生きていくのは厳しかったと思います。

今夜はスーパームーンですね。
昨日の中秋の満月を撮ったら、コンデジでも手持ちで結構良く撮れていましたよ。
今のコンデジは良くなっていますね。
足立sunny さんとのカメラの世界は比べ物になりませんが・・・(--,)
by ラタン (2015-09-28 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
動いているものに、一所懸命ピントを合わせてくれるカメラなんて、欲しいなぁ~(^-^
by mimimomo (2015-09-28 10:20) 

足立sunny

cheese999 さんへ。
ありがとうございます。
よく行きます水元公園のカワセミの里近辺は、やたら草地が多いせいか、カマキリをたくさん見かけます。産卵の時期みたいですが、ちっさいカマキリもよくみかけます。
きょうは足長蜂の怒りをかったせいか、刺されました。スズメバチと違ってそう痛くはないのですが、4~5匹いたので、しばらく避難しました。

by 足立sunny (2015-09-28 20:09) 

足立sunny

garden さんへ。
ありがとうございます。
えっと、カメラ的には、どのカメラを使いましても、実際はそんなに操作は難しくありません。ここにお出ししているような写真は、慣れは必要ですが、基本、このカメラとレンズを使えば、誰でも撮れる写真です。
しかし、このセットは、あまりに大きく、重く、日常使用には支障が出ます。
カメラは、(難しそうにみえましても)、今のデジタルカメラでは、おそらく、少し使われれば、テレビ&ビデオのリモコン操作を覚えるのとそう変わらないのではないかと思います。
基本、ピントを合わせて(シャッターボタンを半分押し込みますと、自動的にオートフォーカスでピントはほぼ合います)、シャッターを押すだけですが、もし最初に買うならば、あまり高くないやつで、レンズ交換式の「ミラーレスカメラ」がいいと思います。
i phone などのスマホカメラと比べて、「より~できる」部分が大きくなる感じです。
「より大きく撮れる」「より素早いものを撮れる」「より綺麗に撮れる」「より主題/撮影対象を引き立たせて撮れる」というような。
あとは、レンズを含めたカメラの大きさと、レンズを含めたカメラの重さ、と、自分が使うと想定しての見た目の感じ、そして価格が問題になるのかと。いいカメラでも、大きくて重いものは、携帯に問題があり、また、見た目の感じが気持ちいいものでないと、持ち出して撮るのがおっくうになります。
そういう意味で、今どんどん出ていますミラーレスカメラは、レンズを含めても小さくて軽いですし、見た目がいい感じならば、気軽に持ち出していつでもパパッと撮れます。
ミラーレスカメラは、どれを選んでも、各社一長一短ですが、個人的には、ソニーα6000レンズキット(性能のわりにお得)、オリンパス ペンライトE PL6ダブルズームキット(とにかくお値段が超お得)、ニコン1 J5ダブルズームキット(オートフォーカスは超速いですが動体撮影にはあまり向きません)、キャノン・イオスM3ダブルレンズキット(M2はオートフォーカスが遅すぎてダメ)などが勝手なおススメです。
しかし、なんでも、一長一短ですので、ミラーレスカメラに関しては、見た目が可愛いとか、持ちやすいとか、見た目の感じを優先されるのがいいのではないかと思います。
by 足立sunny (2015-09-28 21:42) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、お月様の撮影は苦手です。と言いますか、お月様を自分で撮る、という意欲が、実はまったく湧きません。皆様のお写真を見ている方が楽しいです。
スーパームーン、バシッと撮れるといいですね。明日のブログを期待しています。
by 足立sunny (2015-09-28 21:47) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
私も15羽のお話をちらっと聞きまして、そんなにいたの~、と思いました。13羽は保護/捕獲されたといっても、野犬と同じ扱いでしょうし、かなり悲しくなっております。交通事故死は、もっと悲しいですけれど。
えっと、ですね、実はお月様の撮影とか花火の撮影とか、「お空関係」の撮影は昔から苦手でして、ほとんど手を出していません。
お花とか蝶とか蜂とか、何でもない風景とか、商店街の食べ物屋さんとか、そういうのは好きなのですが。
お月様は、超望遠コンデジのカメラのほうがよく撮れると思います。うちにも、フジフィルムの60倍コンデジ(換算1200ミリ)と、キャノンEFの換算800ミリ(オリンパスで使用する時)はあるのですが、どうもお空関係は苦手ですので、今回は出番がありません。
お月様の写真は、皆様の撮られたものを、鑑賞したいと思います。

事後承諾で申し訳ありませんが、「しみぬき池田補正所 店主のHP」と、ラタン様の「ラタンワールド」を、うちのブログの左欄の「読んでいるブログ3」リンクに付け加えさせていただきました。こうしておきますと、私が見に行く際に便利ですので。ありがとうございます。
by 足立sunny (2015-09-28 22:05) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
大きくて重いカメラですと、一眼レフのイオス7DマークⅡ、軽いカメラですとミラーレスのソニーα6000、うちにある二つのカメラですが、どちらも、動いているものに素早くオートフォーカスを合わせにいってくれます。
やっぱり、カメラのほうでビシッと合わせてくれるほうが楽ですよね。
by 足立sunny (2015-09-28 22:11) 

garden

足立sunnyさん
ご親切にありがとうございます。大変参考になりました。
メモを片手に握り締めて、カメラを見に行ってきます。

by garden (2015-09-29 02:04) 

駅員3

カワセミの飛翔シーンは躍動感にあふれて、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2015-09-29 07:50) 

Canompus

7D2を堪能されているようですね。
かく言う私も鳥撮りを含めて、今やメインアームです。
サイドアームがフルサイズの5D3と言う滑稽さ(* ̄▽ ̄*)ノ"
秋ごろのかわせみの里、再デビューを画策してましたが、
どうしても大型の三脚に予算がまわりません。
現在、試行錯誤中です。
by Canompus (2015-09-29 10:30) 

足立sunny

garden さんへ。
ありがとうございます。
何か楽しいカメラが見つかるといいですね。
by 足立sunny (2015-09-29 12:23) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
何とか、写ってはいるのですが、もう少しビシッといくべく、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-09-29 12:26) 

足立sunny

Canompus さんへ。
ありがとうございます。
5Dマーク3、イイですよね。フルサイズ欲しいのですが、そちらは重いので、α7②を考えています(考えるだけ)。
レンズがおっきいと三脚&雲台も大変ですね。マンフロットのビデオ用雲台を買ったのはいいのですけれど、重くてデカすぎて、まだ使っていません。
野鳥が多く入って来ましたので、皆さん森へ行っているのですが、一人残ってカワセミを撮っています。しかし、そのかわせみちゃんは木陰で休憩中のことが多いです。
by 足立sunny (2015-09-29 18:54) 

クッキー

カワセミ動きが感じられる作品ですね、
素晴らしいですね ヽ(^o^)丿
by クッキー (2015-09-30 09:02) 

足立sunny

クッキー さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里の池へはカワセミちゃんが毎日相当回数来てくれるのですが、なかなかビシッとその姿を捉えきれません。時たま、写ってくれるのですが、飛んでいる姿は、小鳥さんの中でもひときわ美しいと思う次第です。
もそっと頑張って、できれば、いろんなシーンを撮れればと、考えております。
by 足立sunny (2015-09-30 18:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かまきりちゃんのお写真がツボです(^^)
ふんわり 素敵ですね~✿
きれいな生き物なんだなぁ・・・と感じさせてくれました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-02 08:41) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
何か不思議に撮れました。
by 足立sunny (2015-10-04 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。