SSブログ

えっと 水元公園のカワセミのような。。。ブログ の巻

えっと、
イオス7DマークⅡの爆速AFは、歩き去る猫を鮮明に捉えました。
歩く猫_R.jpg
いい雰囲気かも。

A.
ペンライトでもミニ・コンデジでも撮れるわい!
ほんと、宝のもちぐされ。
まあ、猫なりの存在感はわかるけどね。
正面から撮るのに失敗したんだね、おそらく。


水面飛び出し3_R.jpg
カワセミ撮りだと、AF性能はいいんですけれども、ですね。

☆カワセミ連射中に写った心象風景
ぼやぼや画像_R.jpg

杭の端から、こんにちは。
枝の陰からこんいち_R.jpg

皆さん、こんにちは。
コロッケ王子のブログにようこそ。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
今回も、コロッケが大量に カワセミが少し でています。

カワセミダイブ餌採り 写真繋ぎのGIFアニメ
スローにしていますが、ここからスタートです。
GIFアニメ カワセミ_R.jpg

ほほほほほっ。 
bloggif_5620ef780ec7bリサイズ改良.gif

実際の秒数は、ぜんぶで1.5秒ぐらいです。
(なぜかここ数日、百日紅の枝から毎日1回はダイブします)

途中画像
☆1
飛び降り1_R.jpg

☆2
餌咥え飛び2_R.jpg

☆3
餌咥え飛び1_R.jpg


☆☆
すでにけっこう長いような気がしますので、お食事休憩を。

お食事休憩2_R.jpg

お食事休憩_R.jpg

最近、採るお魚が毎回大きくなり、里の中央に登場しましても、一度に一回しか餌採りダイブしません。
大きな小魚を採って、木陰にお帰り。

それでも、朝から一日いれば、すごく暗くなる前に、7~8回ぐらいは見れますけれど。

こんな姿も見れます(肉眼では無理かも?)
飛び降り空中_R.jpg

☆☆
相変わらず、
葛飾にあります水元公園の「カワセミの里」の池に通っているわけでして、
10月12日~15日の4日間で撮れた画像なのです。


モズの高鳴きが、ぎゃあぎゃあ、そこここで聴こえる季節ですね。

もず_R.jpg
例によりまして、おもいっきしピンボケです。
何か実を咥えていて、この時は鳴いていなかったのですが。

☆もっとうるさいですが、オナガは一年中います。
オナガ2_R.jpg

☆☆
で、ですね。
カワセミも一年中いるのです。

横っ飛び4_R.jpg


飛びあがり6_R.jpg


餌咥え飛びあがり正面顔_R.jpg


見上げる空_R.jpg


横っ飛び5_R.jpg


餌咥え飛び3_R.jpg


餌咥え飛び4_R.jpg


カワセミ画像は、追加ないし位置替えになる場合があります(さっそく2つ追加済)。

今日16日(土)は朝から雨模様ですので、水元公園に行かず、ブログを作っているわけですね。
じょじょに寒くなってまいりましたので、皆様もお風邪などひかれませんように。

カワセミは、今の時期に水浴びしても、たぶん風邪はひかないと思います。

では また。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  小魚を探そう 編
飛び出し大_R.jpg
どこにいるのか、さっぱりわからない方はいないと思いますが、お魚を見つけるのは難しいです。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

bloggif_5620ef780ec7bリサイズ改良.gif

カワセミ飛びあがり_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園カワセミの里では、皆様に暖かく迎えていただいております。 
お散歩の方も、カワセミ撮りの方も、和気あいあいです。
そろそろ、ウナギが届きますと幸いで。

旅行は、この中間に日程が入ってしまい、来週に持ち越しとなりました。いつも、自転車で50分、水元公園へお出かけはしているわけですが、もう少し遠いどこかへ、来週出かけると思います。

ブログめぐりは、スローなカワセミはいやよモードで、すぱぱぱぱっとお伺いしたいと思いますが、あまりに速すぎてナイスを付ける間もなく飛び去るやもしれません。
大きな大きなとんかつを食べれば、速く巡れると思います。

※本日の一品
image.jpg

サンマルクカフェ西新井の目玉焼きパン・エッグベネディクト。そろそろ、sunny-side up目玉焼き 易しい洋書英語の会も再開しませんと。


nice!(234)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 234

コメント 61

サンダーソニア

お魚が大きくなっていくのは
エコ?なんでしょうか。
by サンダーソニア (2015-10-16 09:28) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
大きなお魚のほうが美味しいのかもしれませんが、もう、ちっさいのにはほとんど目もくれないようです。大きなのばかり獲っています。
それと、普通のカワセミは水浴びと言うか、お魚を採る目的でない水中ダイブもけっこうするのですが、これもごくたまにしかしません。
省エネモードで、大物狙いのようです。
小さい小魚を採って、いっぱい飛び込んでくれた方が、カメラマンにはありがたいのですが。
by 足立sunny (2015-10-16 11:20) 

ナツパパ

鳥さんは飛ばなきゃならないから、軽くしないといけない...
...と聞いたことがあります。
その割に大きな魚を加えてますねえ。
それでも数回の食事は、やはりダイエットなのでしょうか。
見習わなきゃいけないなあ、と当方思うわけです。
by ナツパパ (2015-10-16 11:43) 

まつき

飛んでる瞬間の足のちょこんとした感じが、
何とも可愛いですね~!(^^)!
それにしても、こんな大きな魚を器用に捕まえて、
喉に詰まらせずに食べられるものですね(@_@;)
by まつき (2015-10-16 11:44) 

ikuko

にゃんこの佇まい、いい雰囲気ですね〜。
サンマルクのパン,美味しそうです^^
by ikuko (2015-10-16 12:08) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-10-16 12:15) 

ニッキー

GIFでカワセミさんのダイブがとてもよく分かりました(^O^)
飛び込む瞬間の姿は弾丸のようですねぇ^^
小魚を探そう1はカワセミさんのくちばしの先に咥えられてると思うのですが(^-^)
by ニッキー (2015-10-16 13:00) 

(。・_・。)2k

今週 ダメダメでした
週末も行こうと思ってるんですが
混まないと良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-16 13:43) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君は飛んでる姿も格好いいですが
ちょこんと止まってる姿が可愛いですね。
いつも、カワセミ君に出会えてうらやましいです。

by Take-Zee (2015-10-16 13:55) 

cooper

これでもか、これでもかのカワセミ画像。
凄いですね!~~~
こんなにも凄い画像、sunnyさん何処目指しているのでしょう?(^_-)-☆
by cooper (2015-10-16 15:44) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、実は、このカワセミちゃんは、別段太っているとは思いませんが、ものすごく大喰らいなのです。それほど大きくない小魚でしたら、1時間に1匹~2匹は食べます。
この一帯は、餌の小魚、エビなどが豊富なところで、どこででも採れますから、カワセミの里へ飛来せずここで食べない時でも、他で食べています。
ということで、大物狙いは、食欲の秋の為せる技ではないかと、ひそかに思っているのです。
by 足立sunny (2015-10-16 17:13) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りを始めましたのは、すごく綺麗な野鳥にもかかわらず、じっととまっていて、見つけて撮りやすいからなのですが、動きを撮れるようになりますと、飛んでる形も徐々にわかるようになりました。
だいたいここでは飛んでいる画像中心にお出ししているのですが、(スズメと同じく)飛ばずにとまっているときの動作が、これまた相当に面白いのです、カワセミ。飛んでいるときのカッコよさと、とまっているときのくすぐり感が、実にこの、快感を刺激するのですね。
動画で撮れば・・・といつも思うのですが、つい写真を撮ってしまいまして。
もう少ししますと、ほんと、綺麗になると思います。
by 足立sunny (2015-10-16 17:24) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
この三毛ちゃんは、実は、カワセミの里に住み着いています黒猫ちゃんが生んだ3匹の子猫の一匹なのですが、瞳の色がステキで、顔がすんごく可愛いのです。正面から撮ろうとしたら、さっさと逃げられました(毎回チャレンジはしているのですが)。
うちはサニーサイドアップ(目玉焼き)という名前を付けていますので、お店にあるときは、この目玉焼きパンを食べています。お店によって焼くパンが違うみたいで、西新井はふつーのパンがあまりないのです。
by 足立sunny (2015-10-16 17:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミ撮影に誘って下さったブロガーさんが
体調を崩されて入院、撮影は来春になりました(-_-;)
by johncomeback (2015-10-16 17:49) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
今日は特にお忙しいようですね。満員電車にも乗らなければいけないようですし、お疲れ様です。
今日は、雨で、朝4時からブログ作成に専念しております。
by 足立sunny (2015-10-16 18:00) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
スローモーション動画か、この飛び込み餌採りのGIF、ずっと作りたかったのですが、スタートからお魚を採って飛んでいくところまで、わりとダイナミックな動き方で、ピントのおおかた合った写真がこれまで撮れなかったのです。
今回のは、高い上のほうからドーンと飛び込みますし、横方向移動もあって、面白い感じかと思います。ただ、実のところ、飛び込んで出てくる瞬間の写真は、大ピンボケでして、一瞬しか映らないので誤魔化せています。
カワセミを探そう?は、どうするか、毎回かなり考えるのですが、なかなかクスッとするものがありませんで、今回は、小魚編ということで。よくよく見ますと、くちばしの先っぽで小魚を咥えていますですよね。

by 足立sunny (2015-10-16 18:12) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
いくら2kさんでも、あんましカワセミは出てこないし、出てきたときには暗すぎますし、条件が厳しいですよね。いい条件の時に撮られたら、どんな写真がでてくるのか、ワクワクしますけれど。
こちらは、7DマークⅡでやっと少しピントは近づいてきましたが、やっぱしきちんと解像した、ビシッと綺麗な飛翔写真は、ほとんど撮れませんですね。
光の条件の問題もあるのですけれど、フルサイズが必要、という気はします。まあ、フルサイズのピントが浅いせいで、もっと失敗が増えるだけ、という感もありますが。
朝、橋の上、が一番条件がいいのですが、このところ9時ぐらいには少しすくのです。ただ、日曜日となりますと、遠征の人も来られますから、橋の上のいいところに空きがあるかどうか。私も、早起きできれば、朝から、とは思っていますけれど(タバコが吸えないので、橋の上では1時間が限度ですけれど)。
by 足立sunny (2015-10-16 18:25) 

ソニックマイヅル

こんばんは。一番最初のカワセミくんを観て絶句でございます。素晴しいショットですね!ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-16 18:29) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
カワセミに多く出会えますのは、これひとえに、水元公園のおかげです。当方は、だいたいいつもカワセミの里の池に居るのですが、今、水元公園内では、自分が確認できただけで、少なくとも6羽のカワセミが居ついています。10羽ぐらいいるかもしれません。大きな公園の別のエリアには、それぞれ別の個体が。
ただ、今のところ、自分も慣れていて、カワセミの里が一番撮りやすいので、だいたいここで撮っています。
普通の環境ですと、カワセミ写真といっても、会うのでさえものすごく難しいですよね。
by 足立sunny (2015-10-16 18:34) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
やさしい洋書ブログが、ほとんどカワセミ一色になってしまっているのですが、お花や風景を撮られる方が、いろいろなものを、それぞれ何度も何度も撮られているように、カワセミ写真も、あまり満足のいくものはほとんど撮れていないのです。
ここでお出ししている写真より、ほんとは、もっと綺麗なのです、カワセミ。
レンズや写真の腕的に限界はあるのですが、もうちょっと綺麗に撮れないものかと、いつも思っている次第です。
by 足立sunny (2015-10-16 18:39) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
そのブロガーさん、はやく体調を戻されるといいですね。
居る場所の範囲はおおむねお判りでしょうけれど、「居るカワセミを探す」というのも、最初はものすごくわかりにくいと思います。パッと見て目立つところにいてくれれば、いいのですけれど。
あそこにるとか、だいたいこの辺によくとまるとか、ここで待てば会えるとか、実際に撮っておられる方とご一緒するのが、大きな川や池では必要ですよね。
水元公園内でも、めずらしい野鳥を撮ろうとしますと、撮っている方を見つけて傍にお邪魔するか、知り合いのバーダーさんの後をついて回らせていただくとかして、実際のポイントなどへ連れていって教えていただくのが、当方のような野鳥初心者には一番と思っております。
カワセミの里では、しばらくずっと通っていますので、今の雌カワセミに関する限り、先ず最初にこのへんにとまるとか、ここへ来ればこういくだろうとか、少しは予測できるようになっています。かなり外れますけれど、ときどきピッタリ合います。
その流域と言うか、その近辺へ一度か二度行かれて下見をされると、もしかしましたら、そのブロガーさんのお話だけでも、会えるポイントがわかるかもしれませんですね。
来春はかなり遠いですが、すぐ来るといえばすぐ来ますので、それは期待したいです。
by 足立sunny (2015-10-16 18:57) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
池の端っこですので、背景は雑然としているのですが、当方も、色合いや動きがいいかも?と思いまして、「画像をデッカク」してみました。
最初は、これが一番最初にあったのですが、ヨタ話ブログの関係上、猫ちゃんが真っ先に。
毎回、こんな感じの写真が撮れますと、いいなあとは思うのですが、綺麗と思えるインパクトのある写真は、なかなか撮れないですね。
また、しばし、チャレンジしたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-16 19:12) 

原みつる

水しぶきなんかあるとすごいって感じちゃいます。
魚が大きく感じちゃいますね。丸呑みするのかな?
by 原みつる (2015-10-16 20:29) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
カワセミって、角度にもよるのですが、あんまりいきなりナナメに飛び出てこないんです。身体をひねっていったん真上的に飛び出て、そこから急にナナメ上に羽ばたく感じで。
この出てくるシーンには、ほんと、ピントが合わないのです(きっちりフォーカスできる腕がないため)。ですので、水と一体となったようなシーンは、なかなか撮影できていません。飛び出てから、完全に空中へ浮いたちょっと後ならなんとかピントが合うのですけれど。
最初に出した写真のようなシーンにピントが合うのは、未だに、ほとんどありません。シーンに出会っても、ピンボケが多いのです。
とにかくこの雌カワセミは大食漢なのですが、このときは、食べるのに1分近くかかりました。ふつうは、小さいのはすぐに、多少大きくても20秒もかからず飲み込んでしまいます。魚がある程度の大きさですと、動きを止めるために、口に咥えた状態で枝に打ちつけます。鱗があるので、つかえないように頭のほうから飲み込むのですが、手がないので、空中で魚を咥えなおして器用に魚の向きを横から縦に変えます。
ほんと、主食がお魚とはいえ、よくちゃんと食べれるものだと時々思います。
by 足立sunny (2015-10-16 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2枚目の写真、迫力ありますね。
ナイスショットです。。
流石です。
水元通いは、何ヶ月になるのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 21:18) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、4月からけっこう通っていますので、水元通いは、もう半年ぐらいになるかと思います。考えてみますと、けっこう長い間、夢中になって撮っていますよね。
この写真は、まさにキャノンのおかげといいますか、7DマークⅡカメラ&EF400レンズの為せる技ですね。これまでのカメラ&レンズでしたら、逆立ちしても撮れません。
こういうシーンでなくても、こんな感じのカワセミ感といいますか、光がまわってこれは綺麗なカワセミだなあという、そういうものをなるべく撮りたいのですが、なかなかビシッとは撮らせてくれません。
しかし、7DマークⅡのおかげで、少し希望がでてきました。フルサイズ移行はレンズが無理ですので、なんとかこれでいきたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-16 22:04) 

ゆうのすけ

GIFアニメ イイですね!^^
私も時間が出来たらなんか作ってみよう!☆
モズはなんだか可愛いですね。あの鳴き声からは想像つかないんですが。。。うちの うんも猫も同じく!だみ声じゃなきゃもっと可愛いんですけれどね。^^
躍動的なカワセミの画像の中 歩き去る猫と心象風景が際立ちます!^^☆
あれ?水元公園って うなぎの養殖みたいなことやってませんでしたっけ?ナマズだったけかな?^^;

by ゆうのすけ (2015-10-16 22:10) 

美美

最近オナガを見かけません。
どこに行っちゃったんでしょうかね~^^;
by 美美 (2015-10-16 22:57) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
 水元公園では、昔はいろいろやっていたようなのですが、今は、「金魚の養殖」をしています。金魚展示場というところがあります。(カワセミの里施設では、カメとか小魚とか飼っていますけれど)。
 猫ちゃんの写真は、特に顔が可愛い子猫ちゃんなので正面から撮ろうとチャレンジするのですが、いつも逃げられてしまい、後姿に。
 カワセミ飛翔のスローモーション動画か、GIFアニメ、ずっと作ってみたかったのですが、最初から最後のほうまでだいたいピントが合っていてなんとなく動きがダイナミックな画像がなかなか撮れなかったのです。今回のは、カワセミのそれらしいかと、ですね。
 美美さんのところで、ミミちゃんのかわいいGIFアニメがときどき登場しますので、2にゃんずのGIFなど、楽しい気はします。
by 足立sunny (2015-10-17 04:51) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
オナガ、もう中部から西の方にはいないそうですが、関東域、東京圏内でも、どんどん東へ北へと集団移動しているのかもしれませんですね。そう気候は変わらないのに、不思議ですよね。
水元公園には(&その周辺には)、まだまだいっぱいいます。やっと、目の周りがわかるように撮れました。うるさく鳴かなければ、もっと人気が出てもいい感じもするのですが。
相変わらず、モズなどを撮るとピンボケなのですが、この秋~冬は、ほかの野鳥さんも多少は撮れるよう頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2015-10-17 05:04) 

ぽちの輔

我が家でも毎日モズの声を聞きます。
聞こえるのは大きな声なのに
結構離れた場所にいるんですよね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-17 08:37) 

doudesyo

こんにちは。
そういえばオナガも最近見ていないですね。どこ行ったんだろう。
kiponアダプターとりあえず好調です。カメラが壊れているのがネックですがそれでもオートフォーカスで1200mm相当が手持ちでできるのはいいですね。飛びものとかはダメですが。^^;
by doudesyo (2015-10-17 09:49) 

裏・市長

コロッケ王子!!。

さしずめボクは「半額王子」やな!。
黄色いシールが目印の!

なんか今日は動いてる!!。
すげぇ!こんなワザがあるとは!やってみたい。
でも、動きを見せるネタがない。
スーパーの店頭で半額商品を奪い合う動画とか・・・。

サンマルクカフェ、入ったことない。
一度入ってみたい・・・。
by 裏・市長 (2015-10-17 11:04) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
モズの声をどう表現するのか思い浮かばなかったのですが、高いところで鳴きますので、よくわかるというか、響きますよね。次は、もそっと可愛く撮ってみたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-17 11:40) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
超望遠コンデジではない、マイクロフォーサーズでの1200ミリのAFはいいですね。
オナガ、東北のほうにもいないですか。水元では一年中いるので、あちこちで、うるさいです。
当方も、手ぶれ補正のないEF400がOM D E-M5マークⅡ5軸手ぶれ補正で、800ミリAFで使えますので、森の中で小鳥さんをと思うのですが、探鳥は一日にして為らず、で。全然発見できません(カワセミの里に朝からイズッパリで他へ行かないから、でもありますが)。
キビタキも撮れないうちにいなくなった感じですし、オオルリも全然おめにかかっていません。カワセミちゃんがもっとたくさん出てきてくれると、森のほうへも行けるのですが。
by 足立sunny (2015-10-17 11:49) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
動くと、それだけで、すごい気がしますよね。
美美さんのブログで、ミミちゃんが時々動いていますが、あれと同じで、一度やってみたかったんです。ただ、動いて面白いような飛んでいき方をしてくれて、それぞれの写真自体にピントが合っていないといけませんので、これまで作れませんでした。
コロッケ爺でもよかったのですが、王子のほうが語呂が良かったもので。半額王子は、私も好きです、半額玉子も。
by 足立sunny (2015-10-17 11:55) 

hatumi30331

ゲートボール疲れました。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-17 16:09) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ゲートボールの上達には、一にも二にも練習だそうです。いつものお散歩ほど足腰は鍛えられないと思いますけれど。
by 足立sunny (2015-10-17 18:52) 

mamii

カワセミのショット素晴らしいですね。
by mamii (2015-10-17 20:55) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
まだあまり綺麗なカワセミを写せていないのですが、これから冬になりますと綺麗な冬羽になって(あんまし色は変わらないですが)、パッと見ても綺麗だなあと思う感じになります。
できれば、光に輝いた、そういうカワセミを撮れるといいのですが。
by 足立sunny (2015-10-17 21:26) 

セイミー

水元公園はほんとにカワセミの里ですね
自転車で50分 そして10時間も粘るのですか 頑張りますね
こちら幾つかの公園めぐりでカワセミ探し 最近メッキリ少なく
なりました
by セイミー (2015-10-18 11:53) 

ちんぐるま

相変わらず、お見事ですね!
我、葛西臨海公園も行徳野鳥の楽園も一瞬ですね。
しかたなく、上野動物園でじっくり見れましたが・・・
(=_=) ソンナノ イヤダ!
by ちんぐるま (2015-10-18 17:12) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。
水元公園では、今、当方がだいたい行きます西端の「カワセミの里」の池に一日を通して10回前後出てくる雌1羽、約5キロ離れた東端の「不動池」に雄雌つがいの2羽と若鳥(子供は追っ払われていますが、しつこくやってくるらしいです)の3~4羽(近くに来るときもあれば、まったく来ない日もある→今日18日はかなり長時間近くに何度も来たそうです)、中央の不定場所のいずこかに二・三羽、だいたいこんな感じでカワセミがいるようです。
不動池のほうがカワセミまでの距離が断然近いのですが、近くに来ない日は全然来ないようで、午前にカワセミの里、午後に不動池という人もいるようですが、比較的来る回数の安定しているカワセミの里を主としている人のほうが多い気がします。
午前に森の中へ行って、午後からカワセミの里に来られるバーダーさんも多いです。
いずれにしましても、毎日かなりの確率で相当回数カワセミが見れる(飛び込みも)水元公園は、かなり恵まれていると感じます。
by 足立sunny (2015-10-18 19:29) 

足立sunny

ちんぐるま さんへ。
ありがとうございます。
今ですと、船橋・谷津干潟の人口杭のところに毎日カワセミが来ているそうです(今日も、行ってこられた方から、めっちゃ近くでずっと見れた、飛び込みもよく見れた、とお伺いしました)。
葛西臨海公園は、カワセミ以外の野鳥も多いので、そちらでは楽しめると思いますが、カワセミは、一瞬とかそういう感じみたいですね。
水元公園カワセミの里では、きょうはかなりご機嫌が悪く朝7時から夕方4時までで4回、飛び込み3回でしたが、普段の時でしたら一日で最低7~8回は見ることができます。飛び込みもそのぐらいは。
もうひとつ、水元公園内の約5キロ離れた東端の「不動池」に雄雌つがいの2羽と若鳥(子供は追っ払われていますが、しつこくやってくるらしいです)の3~4羽(近くに来るときもあれば、まったく来ない日もある→今日18日はかなり長時間近くに何度も来たそうです)、中央の不定場所のいずこかに二・三羽、だいたいこんな感じでカワセミがいるようです。
当方は、だいたいカワセミの里へ通っておりますが、水元公園は、カワセミに関しては、かなり恵まれていると思います。
3日ぐらい通えば、このブログでアップしていますぐらい、カワセミに会えます。
by 足立sunny (2015-10-18 19:44) 

viviane

いつも狙いを定めて飛び込む様子を見事に捉えてますね
素晴らしい~写真です
カワセミ、一度も実物を見た事が有りません
東北では無理かしら・・・

by viviane (2015-10-18 21:41) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
仙台付近の川や池にも、カワセミはたくさんいると思います。まず思い浮かびますのは、広瀬川ですが、他にもいると思います。
当方がネット上で聞いた話では、広瀬川の愛宕大橋から広瀬橋の間は、それなりに有名なカワセミスポットのようです(日本野鳥の会の探鳥会で、カワセミも見れると書いてありました)。カワセミは、川に突き出た枝とか、葦の間とか、わりと低い位置の川っぺりにいることが多く、多くは飛ぶ際に&飛んできてとまる際にチチー・キキキー・チィーという感じの自転車のきしんだブレーキのような声で鳴きますので、ゆっくり川辺をお散歩されれば発見できるかもしれません。それらしいところには、デカいレンズを付けたカメラマンがいるような気がしますので、「カメラマンのいるところ野鳥アリ」の法則で、そのへんにいるかもしれません。
お散歩される際には、双眼鏡があると、よりいいかと思います。
仙台付近の他の池などでも撮影の報告はありますが、どこかは秘密になっていますので(みんなが押しかけるといけないので)、撮影している方と知り合って直接聞くしか方法がありません。一番いそうなところは、やはり広瀬川かと思います。
by 足立sunny (2015-10-18 22:43) 

Hiro

オナガいいですね~
地元では1度しか見たことがありません。
水元公園へ行った時、バスを降りてすぐ見かけたのですが、
カメラはバッグの中でした(><;)
by Hiro (2015-10-18 22:57) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
そういえば、オナガ、箱根より西にはほとんどいないという話らしいですね。
水元公園では、あちこちで5~6羽かたまっていまして、探鳥のほとんどできない当方でも、ときどき撮れます。今日も、カワセミの里近くで、2羽みかけました。次においでの機会がありましたときは、ばしばしお撮りください。
きょうは、朝7時から夕方4時までで4回しか出てきませんでしたので、その間、バーダーの方々のお話しを聞いていました。水元公園内で昨日か一昨日マミチャジナイという小鳥さんを撮られた方がいて、何それ~? などと騒いでおりました。ツグミの色変わりみたいな小鳥さんで、初めて名前を知りました。
by 足立sunny (2015-10-18 23:26) 

JUNKO

動画を見ているような感覚になります。おまけのパンケーキ美味しそうですね。わたしの好物です。
by JUNKO (2015-10-19 17:40) 

天神堂牛笛

こんばんは。
サンマルクカフェにそんなお洒落な食べ物があるんですね。
最近近所に出来たので行ってみたいと思います。
by 天神堂牛笛 (2015-10-19 21:18) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
最初からスローモーション動画を撮るか動画をスローで再生したほうが話が早いのですが、写真つなぎのGIFアニメ、あちこちで見かけますので、一度作って見たかったのです。
動画に慣れていないこともあるのですが、どうしても、動画を撮らずに、写真を撮ってしまいますので、こうしますと、カワセミの動きがダイレクトに伝わるかと、ですね。
このところ、朝からカワセミ撮りに行っていますので、朝しか焼いていないこのパンケーキはしばらく食べられませんでした。野鳥はだいたいそうですが、とにかく、朝のほうがカワセミの出がよく、朝食のお魚をバシバシ採りますので、朝6時頃までにカワセミの里でスタンバイしているのがいいわけです。毎日来られる常連カメラマンさんは、だいたい7~10人、朝5時半前から、朝は光の条件がよく撮りやすい、池の東側の橋の上に三脚を据えています。
当方は、朝方は光の条件があまりよくないのですが、時に大ヒットの近いカワセミが撮れて、朝はほとんどカメラマンがいない休憩所兼の場所で、のほほんと撮っています。
by 足立sunny (2015-10-19 21:35) 

足立sunny

天神堂牛笛 さんへ。
ありがとうございます。
サンマルクカフェのパン・メニューは、店舗によって多少違いがあるようなのですが、一番のウリはチョコクロ(チョコ入りクロワッサン)で、最近、井村屋とタイアップのあんぱんを始めました。パフェとかパンの上にアイスクリームが載ったみたいのとかそういうメニューもたくさんあるのですが、気恥ずかしいので、これまで頼んだことがありません。
by 足立sunny (2015-10-19 21:43) 

hatumi30331

今日も、残暑のような大阪です。
いいお天気が続くね。
昼間暑くて・・・夕方から急に寒くなる・・・
風邪引きそうです。
気をつけようね。
by hatumi30331 (2015-10-20 07:10) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
東京は、朝夕は少し寒いですが、日中は丁度良い秋の気候です。
今日は、午前8時以降夕方4時半まで、カワセミは3回それぞれ10秒ほどしか出てこず、みんなガックシして帰りました。
別のところにオシドリは来たらしいですが。。。
当方は、朝7時からおりましたので、一応ピントのあった写真は何枚か撮れました。
by 足立sunny (2015-10-20 19:03) 

iris

見事なベストショットがたくさん!
すごいなぁ・・・・・
by iris (2015-10-20 19:45) 

ラタン

こんばんは。
今はカワセミちゃんも余り来ていないようですね。
流石サニーさん、辛抱強く待っておられるのですね。

この前の日曜日はカワセミから離れて、
ひたち海浜公園へ行って来ました。
真っ赤なコキア(ほうきぐさ)とコスモスがとても綺麗でした。
今週末はカワセミちゃんのご機嫌取りに行って見ようかな?
きっと私を待っていると思うから・・・(笑)
by ラタン (2015-10-20 21:03) 

(。・_・。)2k

実は 昨日は池の方に行ってました
そこそこ出るんですが 場所が悪かったり
なかなか 手強いです

by (。・_・。)2k (2015-10-21 03:36) 

足立sunny

iris さんへ。
ありがとうございます。
これすべてカメラ&レンズのおかげなのです。このカワセミという小鳥、飛ばないとき(木の枝などにとまっているとき)のボーとさ加減(動かないときはてこでも動かず、いろいろする仕草が可愛いのです)が魅力的でもあるのです。
望遠レンズで、ゆっくり大きく見ていますと、実に面白いのですが、ほほほと油断していますと、あっという間にあさってのほうの水面に飛びこびます。
by 足立sunny (2015-10-21 05:21) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
ひたち海浜公園、写真を見ただけですが、広いところ一面に咲くあの感じはすごいです。いいですよね。
里にお見えにならないので、たぶんご旅行だろうとは思っておりました。
カワセミの里のカワセミちゃんは、このところ、「午後は木陰でのんびりとモード」で、例の場補とかあちこちの木陰にいて、ねむの木のそばのとまり木以外は、あんまし表舞台には出てこない日が続いています。朝方は、その日の気分次第みたいな出方です。
今は、不動池のほうが三羽でていますが、こちらカワセミの里に陣取っています面々は、「出てこないよねぇ」なとと言いながらお話しております。
次回、カワセミちゃんが気分よく餌採りに出てきてくれるよう、当方も、切に願っています。昨日は、表舞台に登場しましたのは、朝8時→木陰、3回モミの木の下の止まり木→夕方4時半でした。
by 足立sunny (2015-10-21 05:39) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
あっちの池、出てくれますと、忙しいと思いますけれど、面白いですよね。
私も、あちらへ行こう行こうとは思うのですが、里で、ついついバーダーさん方とお話しつつ「来ないよねぇ~」という日々です。
昨日は、朝8時以降、ほんとに来ませんでした。一番近場に3回きただけで。
by 足立sunny (2015-10-21 05:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カワセミさんが銜えた魚・・・見つけました✿
10数秒 凝視しちゃった・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。