SSブログ

ソネット3万ナイス記念 御礼 青鳩も来てくれました 水元公園カワセミの里 の巻 [ページビュー記念]

青鳩2_R.jpg
皆さん、こんにちは。 青鳩さんもこんにちは。
 
前回、前々回と、鳩さんにご登場いただいたおかげか、
ソネットブログ3万ナイス記念に合わせて、綺麗な色の青鳩(アオバト)さんが、水元公園カワセミの里に来てくれました。

もちろん、ピラカンサスの実を食べに、ですね。
実を食べるアオバト_R.jpg

朝からここでアオバト発見の報はあったのですが、ボーとしている当方は気づきませんで、午後、里で全幅の信頼をおいていますお一人のSさんに見つけていただきました。ありがとうございます。
自力まるでなしの鳥撮りです。

バクバク食べて、青鳩は、飛び去りました。
青鳩飛び去り_R.jpg

里の雌カワセミも、ピラカンサスの下枝がお気に入りの休憩場所ですが、実は食べません。
ピラカンサスの枝へ_R.jpg


☆☆
3万ナイス管理画面1.png

ソネットの無料キャンペーンにつられてブログを開設し、
やさしい英語ヨタ話として始まりました、この西新井ブログ。

皆様のご声援とご訪問のおかげを持ちまして、

苦節20年 ブログ開始より4年半
3万ナイスを頂戴させていただきました。

ご厚情とご支援に、深く感謝申しげます。

飛びあがらんばかりに、喜んでおります。
飛びあがり1_R.jpg

オオバンも、懸命に飛びあがっております。
ジャンプ一番オオバン_R.jpg
飛びあがって、ピラカンサスの実を。

オオバン2_R.jpg
羽をひろげても、ジャンプはちょっとしか出来ないようです。

カイツブリも、このぐらい。
カイツブリ1_R.jpg



姉妹ブログの、「1日1分やさしい洋書」も、3,329ナイスいただきました。
1日1分管理画面.png

1日1分やさしい洋書(リンク)

地獄の一丁目(リンク)

こちらは、英米でお馴染みの英語物語の易しい原文を、約3年にわたり、毎日ちょっとづつお送りしています(訳や解説がついていないのは、ちょっとづつ自分で読まれるほうが解説付きより英語力が伸びるからです)。
代表的な童話が多いですが、日本であまり知られていない変わったものもあります。

現在、こんな暇なことをしている人は他にいなそうですが、いずれ、多くの方々が賛同し、易しい英語の物語を手軽にウェブで読めるように(もちろん、著作権の現存する現代の物語は著作権者の了承を得て)、整備されていくのではと思う次第です。

1日1分出てくる? ジョウビタキ雌  よく来ます
ジョウビタキ雌マッターホルン1.jpg

ジョウビタキ雌マッターホルン3.jpg


えっと、当方の「メインブログ」がまだありました。こちらがメイン。
176ナイスをいただいております。
易しい洋書管理画面.png
当初、こちらのブログからスタートしたのです。

現在は、新たな「易しい洋書」のご紹介はストップしておりますが、スタートから1年、けっこう人気があったのです。
自分でいうのも何ですが、メルヘンチックな語り口で、わりかしいい内容です。
今でもご訪問くださる方々には、感謝いたしております。

やさしい洋書を楽しく読もう(リンク)

地獄の二丁目(リンク)  地獄の三丁目(リンク)

☆☆
当初よりアクセスいただきました、英語関係者の方々、間違って来てしまった方々、ガックシきて立ち直れなくなった方々にも、深く感謝申し上げます。

西新井ブログ、
累計アクセスは、約440万となりました。
間違ってきた方が、300万ほどと思いますけれど。

姉妹ブログ二つも加えますと、560万です。ひほっ。

現在は、しばしカワセミ写真が中心になっておりますが、もうしばらくしますと、またお笑いのヨタ話に戻るかと思います。

みっつのブログを合わせ、西新井ブログを中心に、じょじょに上昇できればと思っております。

水面飛び出し上り1_R.jpg


水面飛び出し上り2_R.jpg


☆☆
さて、
ずっと通っております、水元公園カワセミの里ですが、相変わらず、原則として雌カワセミちゃん一羽で餌採りなどしています。

止まり木2.jpg


横飛び出し1.jpg


飛び込み2_R.jpg
水面に向かいます。

水面飛び出し1_R.jpg
お魚ゲット。


☆☆
一方、カワセミの里周辺には、
このところ、ジョウビタキの雌が頻繁にやってきています。

ジョウビタキ雌5_R.jpg

ひっ、ひっ、ひっ、という甲高い鳴き声が、あちこちから聞こえます。

17 - 1.jpg
少しだけ、鳴き声を、学習しようと購入しました。

このヒーリングバード(ゆすると鳴く置物)は、ヤマガラですが、けっこうあちこちにいますのに、なぜか水元公園にはめったに来ないそうです。

☆左向き
ジョウビタキ雌2_R.jpg

☆右向き
ジョウビタキ雌1_R.jpg

☆正面
ジョウビタキ雌真ん中_R.jpg

☆里の岩場にもよく来ます。
ジョウビタキ雌4_R.jpg


ジョウビタキ雌5_R.jpg

ほとんど毎日のように、あちこちに出てきます。
雌ばっかし、ですけれど。

ジョウビタキ雌8_R.jpg


ジョウビタキ雌7_R.jpg

水元公園カワセミの里、
カワセミと同じくらいの頻度で、ジョウビタキ雌に出会えます。

ジョウビタキは、わりと人懐こいというか、平気で人家の軒先とか電線の上などにもいるので、会いやすい冬鳥です。
(雌に追い出されているようなのですが)特徴のある雄も同様に来てくれることを願っています。


アオジも、ときどき来ています。
アオジ2_R.jpg


☆☆
さて、
西新井ブログとしては、やはり水元公園カワセミの里として、このへんでカワセミちゃんに今少しご登場願わなくてはなりません。


こういう止まり木から水面に飛び込みます。
水門止まり木3_R.jpg

Go !

飛び込み2_R.jpg


飛び込み3_R.jpg

《追記》
えっと、途中ですが、西新井ブログの「偽装」が発覚いたしました。

実際に飛び込んだのは、もう少し高い、百日紅の枝の上からでした。
現場担当者のsunny係長の不正を見抜けませんでした。伏してお詫び申し上げます。

百日紅の枝.jpg

実際は、ここから猛スピードで飛び降りたのです。
以下、写真は本物です。

飛び込み4_R.jpg


飛び込み5_R.jpg

このあと、飛び込んだのですが、そこはピンボケでした。
ほほほほっ。

お魚をゲットしまして、飛んでゆきます。

飛びあがり横1_R.jpg


飛びあがり横2_R.jpg


飛びあがり横3_R.jpg


ここで、止まり木に着地。
飛びあがり横着地_R.jpg


こちらは単なる水浴びのようでした。
水面飛び出し3_R.jpg

では また。

カワセミ画像は、追加になる場合があります。
毎日のように来ますジョウビタキ雌画像は、もっとたくさんありますが、次回以降に。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?

カワセミを探そう1.jpg

カワセミを探そう2.jpg

木の隙間、葉っぱの間を飛んでいるカワセミを見つけられるでしょうか?


☆☆
西新井sunny-side upの近況

水面飛び出し上り3_R.jpg

ご訪問、ナイス、コメント、ありがとうございます。

今回は、3万ナイス記念ということで、
ずうずしくも長々とブログを宣伝させていただいたのですが、これからも、じょじょにヨタ話度を上げまして、お笑いブログにまい進したいと思います。

いましばらくは、カワセミを中心に、少し、鳥さんも、お出ししてゆきたいと思います。

ブログめぐりは、
明日明後日と雨が降り続きましたら迅速に、晴れましたらのんびりと、
ジョウビタキの雌のごとく頻繁に御伺いしたいと思いますが、
カワセミのごとく、急に飛び去るやもしれません。
若気の至りで、ヨタコメントを申し上げましたら、お許しください。

※本日の一品
16 - 11.jpg
カワセミの里近くの、コンビニ風個人商店の手作りカレーライス大盛り。
けっこう親切&良心的で、家庭風の、全く辛くないじゃがいもごろごろカレーです。豚肉も結構入っています。大盛りで450円。


nice!(328)  コメント(141)  トラックバック(0) 

nice! 328

コメント 141

(。・_・。)2k

カレーも美味しいけど
唐揚げ弁当も美味しいですよ
いろんなの来るんですねぇ
いつも 通りかかるお姉ちゃんしか目で追わないから
まったく気づかないんですかね、、、
月曜 あんまり天気良くないみたいですねぇ
どうしましょ

by (。・_・。)2k (2015-11-18 01:21) 

ちょいのり

最近競馬すくなくないですか?w
3万ナイスおめでとうございます(*´д`*)

by ちょいのり (2015-11-18 01:40) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
あのおばちゃんは、けっこう好みですので、今度、唐揚げ弁当を買ってみます。
えっと、アオバトは特別で、里へ来たのは初めてです。このあたりでは、バーダーの方がけっこう必死で追いかける珍しい鳥さんです。
ジョウビタキは、これから冬になりますと、公園内のあちこちでみられる代表的な冬鳥ですが、今は、里周辺の木の実(一番好きなのは里の岩場中央の「コムラサキ:紫式部」らしいです)を食べに、毎日来ています。
アオジは、冬鳥としてはそう珍しい小鳥さんではなく、冬になりますと、あちこちで歩いていたりするので見つけやすいのですが、今は低木の藪木のなかに好んでいますので、枝かぶりとなって撮るのが面倒です。
23日(月曜:祝日)は、とりあえず当方は写真を見に参りますが、2kさんのファンの方が来られるやもしれませんですね。
by 足立sunny (2015-11-18 01:44) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
ありがとうございます。
えっと、最近は、土日も水元公園へ出かけましてカワセミ撮りをしていまして、ご指摘のごとく、競馬がお留守になっております。
ネットでも買えるのですが、買わずに、結果だけは後で調べております。
そういえば、先日、カゼノコが2着に来たような。。。
年末までには、どこかで、少し頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-18 01:50) 

ぽちの輔

3万nice!おめでとうございます♪
青鳩さん、はじめて見ました。
青と言うより緑ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-18 06:13) 

てんてん

僕で30257nice!
3万nice!超えおめでとです~♪
by てんてん (2015-11-18 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
30.000nice! 達成おめでとうございます!
by YUTAじい (2015-11-18 07:33) 

アニ

30,000nice!おめでとうございます♪
暖かかったり、寒かったりと気温の差が激しい日が続いておりますので体調にはくれぐれもお気をつけください。

33,333のキリ番ゲットを目指したいと思います^^
by アニ (2015-11-18 07:58) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
風邪ひいてひっくり返ってましたです。
30.000nice達成、おめでとうございます。
面白い記事ばかりのsunnyさんのブログ、愉しいです。
これからもniceドンドン増えますように!!
by ナツパパ (2015-11-18 09:19) 

gen

30.000nice達成おめでとうございます。
by gen (2015-11-18 09:35) 

tsun

アオバトは品を感じるし、ジョウビタキは可愛いし。
それにしてもいろんな鳥がいるんですね。
3万nice、おめでとうございます。
by tsun (2015-11-18 11:25) 

まつき

青鳩さん、初めて見ました! 鳩は苦手なんですが、
こういう綺麗な色をしてくれると、可愛いく見えます(^^;
「お魚ゲット」のカワセミちゃん、すっごい鮮やかですね。
お魚も目までくっきり見えてビックリです。
これからもカッコイイカワセミちゃん、楽しみにしてます~!
by まつき (2015-11-18 11:31) 

くまら

アオバトってお遭いした事ないです
by くまら (2015-11-18 11:36) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
アオバトは、山の中から湘南あたりの海辺に水を飲みに来る姿をネットで見ただけだったのですが、たしかに明るい緑色でした。都内では、めったに見かけない鳥さんと思います。

by 足立sunny (2015-11-18 12:09) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
長らく低ナイスブログでしたので、盛大に記念記事を書いてみました。記念の青鳩さんも来てくれまして嬉しく思います。
by 足立sunny (2015-11-18 12:14) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
生来がずぼらですので、こつこつ毎日更新というわけにはゆきませんが、ご訪問ありがとうございます。
by 足立sunny (2015-11-18 12:16) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
今年後半は水元公園にしか行っておりませんので、たまには更なる厚着をして、都内西~横浜方面や千葉・船橋方面へも行きたいと思っております。カワセミ以外にも、可愛いお姉さんとか、出会いませんと。
by 足立sunny (2015-11-18 12:22) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。季節の変わり目、お風邪、大変でしたですね。
以前より、よくこんなヨタ話を自分でも書いたなあと思ってはいるのですが、最近ヨタ話度が低くなっておりますので、西新井ブログらしく、近々大々的にガックシ記事を書こうとおもっております。

by 足立sunny (2015-11-18 12:32) 

足立sunny

gen さんへ。
ありがとうございます。
どうも頭が超不器用ですので、ついつい話がヨタ話になってしまうのですが、少しはカメラ機材もよくなりましたので、皆様ががっくししないよう、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-18 12:35) 

足立sunny

tsun さんへ。
ありがとうございます。
果報は寝て待て作戦で、小鳥さんが近くに来てくれるのを待って撮っているのですが、水元公園、けっこう作戦が功を奏しています。頼りになるバーダーさん方が周りにいますので。
週に5日ぐらい、往復約2時間自転車に乗ってはいるのですが、時速10キロも出ていないので、一日中走っても横浜まで往復できますかどうか? 少しは、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-18 12:41) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
このときはけっこう曇りで暗かったのですが、明るい陽射しの中ですと、アオバトさん、かなり色鮮やかなようです。羽の下側は濃い青紫の感じで。ほんと、鳩を二回連続だしたのが効きましたでしょうか。
雌カワセミちゃん、最近、お日様が照っていますと木陰で休まれてしまう率が高いのですが、そろそろ羽も綺麗になってきましたので、光り輝いてほしいところです。
水元公園の別の池(不動池)に行けば、別のカワセミさんにも二羽毎日会えるのですが、カワセミの里ではバーダーさん情報が直に入りますので、ここでいすわっています。アオバトさんも、カワセミの里にいたから撮れたわけですし。ただ、最近、近くにスズメが来ません。
by 足立sunny (2015-11-18 12:51) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
それはびっくりしました。そちらの方にはいないのでしょうか。
自力全くなしの鳥撮りですので、当方は、水元公園のカワセミ撮りさん&バーダーさん方が頼りです。
by 足立sunny (2015-11-18 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
30,000Nice達成おめでとうございます!
非常にアクティブなのに驚かされました。

by Take-Zee (2015-11-18 13:39) 

mamii

30000nice!達成おめでとうございます。
カワセミの画像、素晴らしいですね。
by mamii (2015-11-18 14:16) 

JUNKO

3万ナイスおめでとうございます。カワセミの素晴らしい写真をもっともっと沢山の方に見ていただきたいですね。
by JUNKO (2015-11-18 14:34) 

johncomeback

3万nice突破おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
楽しい記事にご丁寧なコメント返し、いつも感心しながら
拝見させていただいています。それにしてもPV数が
400万以上って凄いなぁ。

ご指摘の通り、鳥さん撮影にはNEX-7&50-500mmを
持参するつもりです。沼の風景は12-24mmで撮りたいし、
魚眼も面白いかなぁ~って大荷物になりそうです。
by johncomeback (2015-11-18 15:24) 

majyo

30000niceおめでとうございまーすヽ(^。^)ノ
水元公園へ行き、かわせみくんと 足立sunnyさんを
ひそかにウオッチングしようとおもっていたのに
まだ果たせません。
来年になるかなあ?
by majyo (2015-11-18 15:29) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
えっと、何がアクティブなのかはわかりませんが、稼働中のブログが二つ以上あるのはかなりシンドイですね。1日1分は、ライフワークとして続けるつもりでおります。西新井ブログは、もろもろのヨタ話ということで。
by 足立sunny (2015-11-18 16:05) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
そろそろ英語話に戻らないといけないのですが、現在、カワセミにハマっておりまして、なかなか戻れません。もう少ししましたら、ヨタ話がどんどん加わると思う次第です。
カワセミも、冬は一番綺麗ですし。
by 足立sunny (2015-11-18 16:08) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
おそらく、「カワセミ」についてのソネット認知度は、北から南まで、1%ぐらい上がったと思うのですが、ひとえに、水元公園のカワセミ達のおかげです。
失敗作も、ピンボケ画像も、発表できるブログの場は、とてもありがたいと思っています。
おおお~、というのを、いつか出せればよいのですけれど。
by 足立sunny (2015-11-18 16:12) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
伊豆沼、ラムサール条約の登録湿原ですし、鳥さんいっぱいのメッカですからですねぇ、こちらからも遠征で行く方々も多いですし。何が撮れるのかは現地でご判断かと思いますが、ばしばしばしばし撮れますよね。
カメラ&レンズは、お車に積まれるのでしょうから、このさい、いろいろ持って行かれるといいような気がします。唯一怖いのは、水没でしょうか?
見やすい野鳥図鑑が一冊ありますと便利です。「日本の野鳥650」は写真が綺麗でとてもいいです。
by 足立sunny (2015-11-18 16:22) 

ソニックマイヅル

30000ナイス、おめでとうございます。カワセミショット、羨ましく思います。カレーなんですが、お店でもやはり手作りのお店が良いですよね。^^; 
by ソニックマイヅル (2015-11-18 16:48) 

NONNONオヤジ

30.000nice!超え、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
ジョウビタキ、愛らしいですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-11-18 17:28) 

MINERVA

30.000niceとの事、おめでとうございます。
綺麗な写真を拝見しつつ、「自分もこれくらい撮れたらいいな」と思っております。
手作りカレー、食事前に拝見しお腹が鳴りっぱなしになりました。
by MINERVA (2015-11-18 18:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3万ナイス・・・おめでとうございます。
大盛りカレーの450円は安いですね。
カレーの芋・・・美味しいから好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-18 18:41) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ見物はいいですが、足立sunny見物は危険で、なつかせるのに一苦労するかと思います。けっこう水元公園はのんびりしています。駐車料金が1時間200円上限なしと高いのがネックですが、カワセミ見物には良いところです。
by 足立sunny (2015-11-18 18:42) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
水元公園が近くにあり、カワセミちゃんがいて、野鳥さんも結構来てくれて、実に恵まれていると感じます。バーダーさん方をみていますと、老後の楽しみと健康維持を兼ねて鳥撮りされる方が多いようですね。
もちろん若い方々もいますが、個人的には、お姉さんのカメラマンさんが増えてくれるとより楽しいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-11-18 18:48) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
~ビタキ系の雌は、派手な雄に比べて地味な感じなので雄に人気が集まるのですが、どうも、その、可愛い感じが個人的には好きです。
わりと人を恐れないので、近くまで来てくれます。
公園で探鳥して鳥撮りをされている方々は大変ですが(そこが楽しいのでしょうけれど)、当方は、果報は寝て待て方式で、カワセミの里にへばりついて、便乗で鳥撮りをさせていただいております。
by 足立sunny (2015-11-18 18:53) 

mamefuku

こんにちは。niceありがとうございました(^^)
そして30,000nice、おめでとうございます。
写真がお上手ですね。水しぶきがきれい♪
カワセミもきれいだけれど
「ジョウビタキ雌」の体のバランスが丸い感じで
とてもかわいいと思いました。
また見に来ますね。よろしくお願いします。

by mamefuku (2015-11-18 19:02) 

足立sunny

MINERVA さんへ。
ありがとうございます。
これすべて、カメラとレンズのおかげです。カワセミの飛翔撮りは、80%以上、使っている機材によります。腕がスーパーに良ければ別ですが、機材が揃えば、たいがい誰でも撮れます。そのへんは、他の写真分野と全く違うの感がありまして、カワセミ撮りに夢中になりますと、キャノン、ニコンの最高峰一眼レフカメラととても良い単焦点望遠レンズのセットに移行してゆくことになります。
うちは資金がありませんので、これでいこうと思いますが、もしお金があればキャノンのイオス1DXが現状ベストの選択です。
by 足立sunny (2015-11-18 19:04) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
このうえニコンのレンズを揃えられないので、フルサイズのD750は断念いたしました。ニコンのカメラ、今まで一度も使ったことがありませんので、一度使ってみたいのですけれど。
コロッケ生活な日々ですが、ときどき、家庭っぽいカレーを食べたくなります。本格的なのは、自分には辛すぎるのですね。唐辛子やラー油ですと、けっこう何にでも振りかけているのですけれど。
12月12日、東京に居たらぜひとも横浜へ行きたいのですけれど、7日~9日はまだ香川ですし、う~むです。
by 足立sunny (2015-11-18 19:14) 

green_blue_sky

30000nice、おめでとうございます。
毎回カワセミの写真に感動します。これからも楽しみにしています~
by green_blue_sky (2015-11-18 19:22) 

足立sunny

mamefuku さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの写真は、ひとえに、カワセミが来てくれます水元公園と、カメラ&レンズつまり機材のおかげです。当方が今使っておりますキャノン機材であれば、皆さん、こんな感じには撮れていると思います。これ以上は、機材の桁が違くなりますので、当方は手を出しませんが。
ジョウビタキの雌は、わりと人懐っこいと言いますか、近くまで来てくれますので、ありがたい小鳥さんで、探鳥素人の当方でも何とか撮れました。ここには、今、毎日のように来ています。
今は休職中ですので、暇にあかせて鳥撮りをさせていただいています。

by 足立sunny (2015-11-18 19:24) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
最近思うのですが、カワセミを撮るよりも、猫ちゃんを撮るほうが数倍難しいですね。当方がカメラを向けますと、気配が出るのでしょうか、すぐ逃げられたりそっぽを向かれてしまいます。
カワセミは、もう少し経てば、もそっとうまく撮れるような気がしますので、頑張りたいと思います。冬場は、カワセミの羽がより綺麗になります。
by 足立sunny (2015-11-18 19:30) 

hasseyおやじ

30,000nice!おめでとうございます。(^^)/
by hasseyおやじ (2015-11-18 19:57) 

サンダーソニア

3万nicce突破おめでとうございます。
アクセ数も素晴らしいですね。
カワセミの写真もステキです。
羽の色が冴えてきますね。
by サンダーソニア (2015-11-18 20:06) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
ありがとうございます。
わりとガックシの記事が多かったブログなのですが、これからは、お笑いと写真で、何かをつづりたいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-11-18 20:42) 

Hiro

3万nice!、おめでとうございます。
それにしても水元公園は色々な野鳥が見れて賑やかですね。
バードウォッチングを始めたばかりですと、
なかなか野鳥を見つけられないことが多いです。
野鳥の特徴や出現しそうな場所がわかってくると、
見れる確率が増えてきますよ。
23日は天気が心配です。
どうしましょ~ね~
by Hiro (2015-11-18 20:47) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
大々的に宣伝しているようで気はひけるのですが、記念の区切りということで、記念記事としてみました。
カワセミの羽、これからが綺麗になる時期ですし、せっかく綺麗なカワセミを撮っていますので、より綺麗に写せるといいのですが。
贅沢を言うようですが、晴れて日差しのある時に、もっと出てきてくれればと願っています。
by 足立sunny (2015-11-18 20:48) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
アオバトは、何かの迷いかとは思います。先にも来ていましたようで、全く来ないわけではないですが、そうそうは来ないようです。
水元でバーダーさん方のお話を聞いていますと、ご指摘のように、この鳥さんは~へ~を食べに~に来て、あそことあそこは~のポイントだから、とか、やはり個々の野鳥さんと森、フィールドの生態系を熟知されているのがわかります。
いかんせん、歩いていないので、探鳥も何もないのですが、ぼちぼち、ちょっと後ろからくっついていって森のほうを巡ろうかと思っております。カワセミちゃん次第ではあるのですが。

23日、今の予報では、ほんと天気悪そうなんですね。せっかく来ていただいても、雨の日になってしまいますと、ほぼ探鳥ゼロ&写真ゼロ的な感じになってしまいますし、それでは如何ともしがたいですし。
お天気ですから仕方がないとしても困ったものです。
2kさんですら、雨だしなあ~、どうしようかなあ~的な発言をされていますので、う~むと思っております。当方は、まあ、何にしてもゆくのですが、模擬店とかやるのかどうか?そちらを気にしております。
by 足立sunny (2015-11-18 21:05) 

讃岐人

30,000niceおめでとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-18 21:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
30000nice! おめでとうございます✿
青鳩(゜o゜)  そんな鳩さんも来るんですか?
見たい~! 見たい~!!
水元公園 恐るべしですね!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-18 21:14) 

raomelon

30,000niceおめでとうございます!
躍動感あふれるカワセミのお写真素敵ですね
私も1度だけじっとしているカワセミが撮れたのです・・・^^;
2kさんに「可愛く撮れましたね」とコメントいただき
舞い上がってしまいました(笑)
水に飛び込むシーンは早過ぎてシャッターを押すこともできませんでした(-_-;)
これからも素敵なお写真楽しみにしています
by raomelon (2015-11-18 21:33) 

ゆきち

30.000niceおめでとうございます(^◇^)
アオバトさん、あまりに緑に溶け込んでいて気が付きませんでした^^;
キレイな鳥さんですね♪
by ゆきち (2015-11-18 21:34) 

takapy77

私も鳴き声で、鳥の種類が分かるようになりたいと
思って、いろいろ学習しています。鳥の鳴き声も
色々あって面白いです。ほかの鳥の真似をする
鳥もいて、だまされることもあります。
30000niceおめでとうございます。
by takapy77 (2015-11-18 22:01) 

pinnkiri

足立sunnyさん・・おめでとうございます・
写真が綺麗で素敵です・
レンズもでしょうがそれ以上に技術の向上の証左ですね・・
ますますのご活躍を・

僕は相変わらず、孫の沐浴とこのお天気に振り回されています・・
今日は水元・カワセミの里でダイヤの予定でしたがこのお天気で・・
明日は江北ジャンクション下の荒川土手16:19分です・・
午後から晴れそうなんですが微妙ですね・
明日の午後2時辺りの雲の状況で決めます・・
都市農業公園は11月22/23日・16:17分ごろです
しかし曇りの予報・・凹みます


by pinnkiri (2015-11-18 22:02) 

ゆうのすけ

=☆30,000nice!越え おめでとうございます。☆=
今宵の雨でだいぶ寒くなりそうですね。風邪ひかれませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-11-18 22:39) 

足立sunny

讃岐人 さんへ。
ありがとうございます。
だいたいがヨタ話系で長すぎるブログなのですが、少しづつ何かしたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-18 22:42) 

唐津っ子

3万nice、おめでとうございます!
by 唐津っ子 (2015-11-18 22:43) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
アオバトが一番多くいて繁殖しているのは、関東の丹沢の山の中らしいのですが、春5月から秋10月ぐらいまで(特に夏の7,8月)、神奈川の大磯にあります照ケ崎海岸というところに、海水を飲みに、大量のアオバトが来ることが有名なようです。大磯町が、アオバト展望台を設置しています。
で、ですね、今の時期はというと、関東から西の方へ飛んでいって、主に京都あたりでウロウロしていると言われています。京都御苑とか、市内の緑のところとか。
もしかしますと、この時期、途中の名古屋近郊に行くアオバトもいるかもしれません。
水元へ来ましたのは、何かの気まぐれで、ときどきこっち方面へも来る個体があるようです。
意外とお近くにいるかもしれませんので、どこかで会えるといいですね。
by 足立sunny (2015-11-18 22:59) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
2kさん、おやさしいですよね。もう、ほんと、あの笑顔にまいってしまうのです。
もしかしますと、そのカワセミは、鎌倉の鶴岡八幡宮の池にいるカワセミでしょうか?
いつでしたか、なんだかな~ 横 濱男さんが2kさんの鎌倉撮影教室・お散歩で撮られてブログにあげておられた気がします。違っていたらすみません。
カワセミは、じっとしていても綺麗ですので、撮れると嬉しくなりますね。
水に飛び込むのが、いや、ほんと、おっしゃるように速いんです。当方も、ブログにお出ししている写真以外は、ほとんどピンボケです。どうしてああも変に飛びこむのか、未だに理解に苦しむ時もあります。
これから冬になりますと、羽も一層綺麗になってきますので、綺麗な感じで撮れるよう、こぴっと頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-18 23:10) 

足立sunny

ゆきち さんへ。
ありがとうございます。
えっとそれは、単に、写真の腕前の問題でして、もう少しビシッと写っていれば、アオバトはすぐにわかります。正直、曇っていて、暗かったのですね。お日様のもとでしたら、鮮やかな緑・黄色した身体がくっきりと浮かび上がると思います。
もっとも、多くは丹沢の山の中にいるそうですので、この次も会えるかどうかはわかりません。
by 足立sunny (2015-11-18 23:16) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ありがとうございます。
毎日のように聞いていますので、カワセミとシジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキはわかるのですが、あとはさっぱりでして。DVDですので、映像と鳴き声をセットで記憶できるかと、こちらを買ってみました。ある程度代表的な小鳥さんは、徐々に覚えてゆきたいと思っています。
とにかく、カワセミの事だけはある程度わかってきたものの、他の小鳥さんはその習性をはじめ、よくわからないことだらけですので、まだ探鳥の端緒にもついておりません。
来てくれた鳥さんを撮っている、という次第でして。
しかし、やっぱり、小鳥さんは可愛いと毎日思っております。
by 足立sunny (2015-11-18 23:30) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
いや、ほんと、ダイヤモンド富士は大変ですね。天地人すべてが揃いませんと写せない、神秘の瞬間かと思っております。
カワセミのほうはキャノンの機材のおかげで、徐々に撮れるシーンも増えてきているのですが、やはりどうも、ピントが甘く解像力が発揮できていない気がします。といって、これといった対策もないのですけれど。
2kさんが、野鳥図鑑も持たれていて、葛西でのミサゴに続いて、先日は水元でオオタカを撮られたりと、どうも野鳥撮りに徐々にシフトされている感じです。やはり、カワセミを撮り始めますと、いろんな野鳥を撮りたくなるようです。
ダイヤモンド富士が一段落しましたら、またご一緒出来ればと思っております。
by 足立sunny (2015-11-18 23:44) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
最近は、ソネットの方々に多く来ていただきコメントもいただけますので、だんだんソネットブロガーになりつつあります。水元公園で、ちくっとブログを宣伝しまして、少し読者を増やし、ソネットブロガーの輪を広げようかと、内心思っております。もう少し当方に甲斐性と社交性があれば、企画などをするのですが、現在、引きこもり状態ですので、単に公園と家とを往復しております。
最近の唯一の殊勲は、都内にもいるカワセミの存在、状態と水元公園を、若干ながらソネットの方々や他の皆さんにお伝えできたことかと。
水元公園カワセミの里の、カワセミ特派員として、しばしお伝えしていこうと思います。しかし、ブログに出した写真以外は、ほとんどピンボケなのが、なんともな状態ではあります。
by 足立sunny (2015-11-18 23:53) 

足立sunny

唐津っ子 さんへ。
ありがとうございます。
最近、競馬のほうがお留守になっていました。少しだけ予想をしました先の日曜日も、結局、水元公園へ行ってしまい、競馬を断念いたしました。馬券だけ買って、レースを見ないのも何ですし、カワセミを撮っている最中に中継を見てもいられませんし。
年末までには、体制を立て直し、カワセミを撮りつつ馬の予想もできる、そんな感じにならないものか模索しております。
by 足立sunny (2015-11-18 23:58) 

ナベちはる

30,000nice!おめでとうございます!!
by ナベちはる (2015-11-19 00:19) 

足立sunny

ナベちはる さんへ。
ありがとうございます。
なかなかこれといったものがなく、ヨタ話に発展しないのが鳥さん関係ですね。
by 足立sunny (2015-11-19 05:00) 

sarusan

雑草や木々に邪魔されないロケーションが少ない当地。
これからカワセミ移行です。
by sarusan (2015-11-19 07:41) 

ぼんさん

30,000 nice! おめでとうございます。これからも楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2015-11-19 07:55) 

mitsuya

30000nice!おめでとうございますm(_ _)mまさに継続は力なりですね。これからも楽しい記事をお願いします(*^^*)
by mitsuya (2015-11-19 08:47) 

さらまわし

30,000nice!おめでとうございますo(^▽^)o
by さらまわし (2015-11-19 15:59) 

nicolas

30000nice、おめでとうございます!
ブログの初めのキッカケ、初耳でした。
人生何があるか分からないもんですよねー(笑)
by nicolas (2015-11-19 16:31) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
これから楽しみですね。自然の条件は、撮影が難しいでしょうけれど、カワセミの元気な姿、お待ちしています。
by 足立sunny (2015-11-19 18:38) 

昆野誠吾

30.000nice!おめでとうございます♪
キリ番ってなかなかSS残せませんよね~
押すのもなかなか偶然がないと^^;

by 昆野誠吾 (2015-11-19 18:40) 

足立sunny

ぼんさん さんへ。
ありがとうございます。
ソネットは、訪問しやすくてコメントもしやすいのがとってもいいと思っております。
by 足立sunny (2015-11-19 19:15) 

足立sunny

mitsuya さんへ。
ありがとうございます。
フレンドリーで皆さん面白いソネットブログでブログを始めてよかったと実感しています。
by 足立sunny (2015-11-19 19:18) 

足立sunny

さらまわし さんへ。
ありがとうございます。
ソネットの皆さんの面白いブログを読みますと活力源になります。
by 足立sunny (2015-11-19 19:20) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。
その昔はネットのヘビーユーザーだったのですが、ずっと遠ざかっておりまして、部屋を引っ越した直後の無料キャンペーンはちょうどピッタシでした。ソネットでブログを始められたのは、今思いますとすごく幸運でした。
by 足立sunny (2015-11-19 19:24) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
今回のキリ番は、yamagaraさんかyakkoさんだと思うのですが、確信が持てません(数を数えるの苦手です)。
33,333番の時には、少し特別なことをさせていただこうかと思っております。
by 足立sunny (2015-11-19 19:29) 

JUNKO

鳥さんの目はほんとに愛らしいです。足立さんの撮るカワセミも益々シャープに鋭くなていますね。
by JUNKO (2015-11-19 19:34) 

天神堂牛笛

3万NICEおめでとうございます。継続は力なりですね。
私もゆっくり更新していきます。
by 天神堂牛笛 (2015-11-19 21:26) 

原みつる

いろいろな鳥がいますけど やっぱりカワセミって派手ですよね。
鳥とかってオスは派手でメスは地味って感じですがカワセミはどうなんでしょうかね?
by 原みつる (2015-11-19 22:36) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
実は、カワセミの中で一番好きなのは目なんです。まん丸目のジョウビタキやメジロなども可愛いと思うのですが、カワセミの目にはどうにも引き込まれてしまうのです。
もう少し、実物の美しさを出せるとよいのですが、そのうちきっと綺麗に撮れるのでは、と思う次第です。
by 足立sunny (2015-11-20 03:37) 

足立sunny

天神堂牛笛 さんへ。
ありがとうございます。
今は暇で作っておりますが、ブログを始めて1年ほどは、一記事につき、このブログの作成に5~6時間、姉妹ブログには7~8時間かかりまして、ブログ作成日週2回~3回はほぼ徹夜で作っていました。仕事をしながらの睡眠時間は、平均3時間を下回っていたと思います。
途中で姉妹ブログが少し楽になって、西新井ブログ中心になったのですが、今でも、一回の記事作成に5~8時間かかっています。姉妹ブログ作成は、毎日1時間ほど。
書いていることは、がっくし系なのですけれど。
by 足立sunny (2015-11-20 03:45) 

フォレスト

おめでとうございます-!

ぜひ佐賀にお越しください( ^^)/
by フォレスト (2015-11-20 03:46) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
どうも、やはり、鳥さん系は、ご指摘のように、雄が派手雌が地味という感じみたいです。
カワセミは、スズメなどと同様に、オスメスの姿形がほとんど同じなのですが(羽の色が少し濃いとか薄いとかいう人もいますけれど、ほとんど同じにしか見えません)、不思議と、雌の下くちばしが「赤い」んですね。女の子らしいというか、口紅をひいたみたいで、面白く感じています。
ずっと見ていますので、小鳥さんのなかでは、とび抜けて目を引く綺麗さという気持ちは自分の中では薄れているのですが、普通の方々がひとめ見ますと、やはり、ずば抜けて綺麗な小鳥さんだと思います。
by 足立sunny (2015-11-20 03:53) 

足立sunny

フォレスト さんへ。
ありがとうございます。福岡、長崎、大分、鹿児島は歩いたことがあるのですが、佐賀と熊本は歩いたことがないんです。
嬉野温泉に浸かって温泉湯豆腐を食べ、吉野ケ里をちょっとみて、武雄でまた休み、唐津、呼子へ、そして・・・というような旅をしてみたいですね。おそらく来年早々には九州大分へ行くと思いますので、大分だけでなく、他へも行きたいところです。
by 足立sunny (2015-11-20 06:59) 

hatumi30331

3万nice!おめでとう〜♪
左側に気を付けて、スローなペースで歩きます!
仕方ない・・・・これしか出来ない。へへ;
今日はいいお天気。
気持ちいいね。
カワセミちゃんによろしくね。
by hatumi30331 (2015-11-20 09:29) 

らる

30000niceおめでとうございます!
by らる (2015-11-20 09:30) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
退院後、早速ありがとうございます。
まあ、転ぶ時は転び、大丈夫な時は大丈夫ですので、気楽に。。。と言いつつ、昨日自転車で歩道の植え込みに突っ込み大こけしました。左側が見えないと、歩道の左サイドがよく見えませんので、しばらく自転車は危ないかも?
ぼちぼち、慣れるかと思いますし、カメラは右目で覗けばいいので、お散歩などゆっくり歩かれてください。
by 足立sunny (2015-11-20 10:35) 

足立sunny

らる さんへ。
ありがとうございます。
ヨタ話ですが、もう少し、続けて頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-20 11:45) 

エコピーマン

3万niceおめでとうございます
青鳩は初めて見ました
やはり カワセミの翼を広げた直滑降の姿勢と
半透明の翼がとてもきれいです
かっこいい鳥ですね 肉眼で見たことはありません
TVなどで 特集なんぞあると楽しいでしょうね
by エコピーマン (2015-11-20 14:46) 

リュカ

青鳩さんは、もしどこかで見ても
ハトさんだとは思わない自信があります!(笑)
綺麗な色ですね〜。
わたしだったら、知らなくて綺麗な色の鳥ならケツァールって言っちゃいそうですよ。
(水曜どうでしょうネタでスミマセン)
by リュカ (2015-11-20 14:53) 

足立sunny

エコピーマン さんへ。
ありがとうございます。
アオバトは、このとき、当方も初めてみたのですが、昨日もまた同じところに飛んできまして、羽をひろげますと青紫の下羽が綺麗でした。
丹沢の山の中が一番多い生息地らしく、冬は西日本のほうへ行ってしまうみたいで、当地でも見た人は限られるようです。夏に大磯の海岸に行けばたくさんみられるらしいですが。
もう少し経ちますと、カワセミの羽はもっと綺麗になりますので、それを写したいと思っております。
by 足立sunny (2015-11-20 15:04) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
このアオバトは、昨日も同じところへ飛んできたのですが、どこかの駅前でこのアオバトが歩いていたら、すごい人だかりになりますでしょうね。丹沢の山の中に多く生息しているらしいのですが、冬の今は、西の方特に京都あたりに多く移動しているらしく、京都なら道端を歩いているアオバトがみれるかもしれません。京都御苑に多くいるらしいです。
当方はまだ見ていないのですが、春のサンコウチョウの雄ならば、ものすんごく長い尾をひらひらせていますので、色からするとちょっと違いますが、ケツァールか火の鳥か何かに見える気はします。
果報は寝て待てで、いろんな小鳥さんが来てくれる公園は幸せです。
by 足立sunny (2015-11-20 15:17) 

okko

ご訪問、有難うございました。
学生時代は、洋書ばかり読んでいたので、乱視になってしまいました。

by okko (2015-11-20 16:24) 

風来鶏

3万ナイス達成、おめでとうございます(*^^*)
これを記念して、コメントをくれた方々全員に、もれなく一人30,000円プレゼントするというのは如何でしょうか?
by 風来鶏 (2015-11-20 16:53) 

足立sunny

okko さんへ。
ありがとうございます。
字がちっさいんですよね、大人向けの専門書の洋書ってやつは。小さくしないと入りきらないからでしょうけれども、目は悪くなりますね。
当方は、なるべくでっかい字のものを読んでいますが、もともと目が悪いので、困ったさんです。一つ失明して片目ですと、かなりシンドイです。
というわけで、しばらく写真に凝っています。
by 足立sunny (2015-11-20 19:21) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ご提案ありがとうございます。
記念に、ナイスが多い方が差し引きをプレゼントする、ということであれば、風来鶏さんからは1万4千6百円をいただけることとなり、嬉しい限りです。いいご提案ですね。
(。・_・。)2k さんですと、74万円になりますね。
記念に、カワセミの写真を差し上げるということですと、すごく簡単に実現できるのですが、希望の方がおられるかどうか?ご希望でしたら、A3版のカワセミ写真をすぐにお送りいたします。意外と、インテリアにいいかと思う次第です。
by 足立sunny (2015-11-20 19:28) 

いろは

こんばんは^^
30000nice、おめでとうございます♪
鳥のお写真が素敵ですね。
ジョウビタキの可愛いこと!
by いろは (2015-11-20 20:58) 

足立sunny

いろは さんへ。
ありがとうございます。
ジョウビタキは、雄が独特の派手な姿形で格別人気な冬鳥なのですが、個人的には、地味な雌のほうもかなり可愛いと思っています。
この雌ちゃんは、わりと警戒心が緩めで、近くをあちこち飛び回っていまして、スマホでも撮影できるすぐ近くにいる場合もあります。
現在、カワセミ撮影にハマっておりまして、なぜか英語ブログが徐々に鳥化しております。
by 足立sunny (2015-11-20 21:36) 

みぃにゃん

30,000Nice超えおめでとうございます。青鳩って初めてみましたすごくきれいな色していますね。
by みぃにゃん (2015-11-20 22:26) 

DEBDYLAN

30,000nice! おめでとうございます^^♪

by DEBDYLAN (2015-11-21 00:13) 

ちぃ

30,000nice!おめでとうございます(*^-^*)
by ちぃ (2015-11-21 10:20) 

ニッキー

30,000nice超えおめでとうございます(^.^)
とっても綺麗な青鳩さんもお祝いに駆けつけてくれたんですねぇ(^^♪
カワセミさんの飛び込みもいつにもまして迫力が\(^o^)/
by ニッキー (2015-11-21 17:08) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
アオバトが一番多くいるのは、丹沢の山の中らしいです。
このアオバトは、雌のようなのですが、17日に初めて来まして、どうもしばらくいるようで、19日も20日も21日の今日も来ていました。めったに来ないので、バーダーさん方が撮りに集まってきています。当方は運よく3回写せました。
当方は、果報は寝て待てで、カワセミの里にずっといるのですが、鳥さんがいろいろ来てくれますので、嬉しい限りです。

by 足立sunny (2015-11-21 21:07) 

足立sunny

DEBDYLAN さんへ。
ありがとうございます。
ソネットでブログを始めましてよかったと思っております。フレンドリーですよね。
by 足立sunny (2015-11-21 21:09) 

足立sunny

ちぃ さんへ。
ありがとうございます。
当方は山登りはさっぱりできませんので、山行のお話とお写真、楽しく拝見させていただいています。ロープウェイ、ゴンドラで上へ、というのが精いっぱいな自分としては、羨ましい限りです。
by 足立sunny (2015-11-21 21:13) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
アオバトは、この辺にはめったに来ないようで、今日21日(土)は大勢のバーダーさん方が、カワセミの里(ピラカンサスが見えるところ)に集まっていました。
カワセミが飛んできましても、ここ水元公園では珍しくないので、皆さん撮りません。当方は、カワセミ中心に撮っていましたけれど、何とかアオバトも撮れました。
ピラカンサスの実は、けっこう小鳥さん、鳥さんが好きらしく、いろいろな鳥さんが集まってきています。しばらく、いろいろ撮れそうです。
by 足立sunny (2015-11-21 21:21) 

orange

アオバト。綺麗ですねぇ。初めて見ました。
カワセミのお写真も、ピシッと止まっていて素晴らしいです!
なんだか飛び出してきそう。千駄木の辺り、ぶらぶらと時間をかけてみたいなぁと思いました^^
東京で子どもの頃、カレーといえば豚肉でした。そういえば...関西は、牛なんですよねぇ。牛に慣れると豚カレーはちょっと苦手になっちゃいました^^?
by orange (2015-11-21 21:30) 

haba-tan

ご訪問いただきありがとうございます、ご挨拶が遅くなってすみません(^^;;
すごい野鳥たちの写真ですね^o^特にカワセミのが素敵です。
偶然私も明日野鳥の写真を撮りに行く予定です。またお邪魔させていただきますね(^ν^)
by haba-tan (2015-11-21 21:31) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
アオバトは、実は当方も初めてみたのですが、同じ鳩でも色がこれだけ違いますと、可愛さがいっそう増しますね。
関東でも牛肉カレーのお家はあると思うのですけれど、私の実家は、牛肉はほとんど食べない、という変な家庭でしたので、カレーは豚肉でした。
現在、カワセミ撮りにハマっておりますが、最近どうもカワセミちゃんの出がよくないので(晴れるとあまり出てこなく、暗い曇りですとずっと出てくるという写真撮りなかせ)、数撃ちゃ当たる方式も功を奏しません。
打開策はないのですが、とりあえず頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2015-11-22 01:10) 

足立sunny

haba-tan さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りには現在ハマっておりまして、いつも行きます水元公園で、粘っております。
今回登場しています鳥さん、小鳥さんは、カワセミとアオバト以外は珍しくないのですが、身近な鳥さん、小鳥さんを撮るという方向で、動いております。
野鳥のお写真、よい鳥さん、小鳥さんが多く出てきてくれるといいですね。
by 足立sunny (2015-11-22 01:15) 

まるたろう

訪問が遅れましたが、30,000niceおめでとうございます。
鳥を見ると、なんだか癒されますね。
by まるたろう (2015-11-22 23:27) 

足立sunny

まるたろう さんへ。
ありがとうございます。
休業中とあって、かなりの頻度でこの水元公園へ行きまして、カワセミ写真など撮っているのですが、周りでは、小鳥さんがたくさん飛び交っていまして、それを見ていますと嬉しくなります。
探鳥は満足にできませんので、たくさんいる身近な小鳥さん鳥さん中心に撮っていますけれど、どの小鳥さん鳥さんも可愛いです。

by 足立sunny (2015-11-22 23:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祝いの言葉ありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-23 07:39) 

ichizo

先日人生初カワセミ撮りました。いつかはこんな写真がとれるようになりたいですね(永遠に無理かも)
by ichizo (2015-11-23 11:13) 

裏・市長

30.000円いただける会場があると聞いて
やってきたのですが、こちらでよろしかったでしょうか?。

コンビニ風だけど、個人で経営してる商店の
手作りカレーライスで、しかも大盛り!。
これでお値段450円!。すばらしい!。
このイモの大きさが実に家庭的!!。

美人姉妹の店といい、足立sunnyさん
隠れ家的名店を見つけるのが特技なのね。

あ、後ほど30.000円の入金先、
スイス銀行のボクの隠し口座を
伝書鳩でお伝えしますので、どうぞよろしく!。
伝書カワセミで届けてもらってもよくってよ。
by 裏・市長 (2015-11-23 12:10) 

ゆうみ

30000nice突破おめでとうございます。
今日は写真展なさってると伺いましたが遠方なため伺えません。

sunnyさんの色んな場所でのご発言 さすがだと思って拝見してます。
by ゆうみ (2015-11-23 13:23) 

Aちゃん

3万nice!おめでとう。

私は最近nice!に疑問を持ち始めてるので記事によって表示させてません(^^;
by Aちゃん (2015-11-23 16:43) 

裏・市長

>>ゆうみさん
足立sunnyさんがすべて代弁して下さっているので、
オォッ!と思ってました。すばらしい。
by 裏・市長 (2015-11-23 18:12) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
検査結果がさらに良好だといいですね。
12月12日の2kさん主催横浜いっちにいっちに写真撮り歩き(という名前かどうかはわかりませんけれど)には、当方も是非参加したいのですが、四国から帰ってこれますかどうか。
23日のカワセミ写真展は、雨にて、100名ぐらい来られてしょぼしょぼ終わりました。でも、遠方よりhiroさんとか曽根風呂の女性の方も見えられて、嬉しく思いました。
by 足立sunny (2015-11-23 19:35) 

足立sunny

ichizo さんへ。
ありがとうございます。
カワセミのお写真撮られたとのこと、おめでとうございます。
水元公園では、比較的多くカワセミが見られますので(4箇所ほどで毎日見られます)、カメラ機材が揃えば、飛んでいる写真も数多く写すことができます。
撮られる場所により、いろいろと制約があるかと思いますが、回数を多く撮られれば(そういうことが可能な場所であれば)、ここにお出しししているような写真は、そのうち撮れると思います。当方の実撮影写真は、100枚撮って96枚はピンボケです。
by 足立sunny (2015-11-23 19:44) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。早耳ですね。
風来鶏さんの3万円ご提案は、西新井ご近所老人倶楽部で否決されまして、代わりに、ナイスの多い方が少ない方へ、記念に寄付する、という案が採択されました。
それですと、だいたい、当方がうっしっしとなる結果になります。現在、sunny-side up教室では、年末に「カワセミカレンダー」販売を予定しておりまして、一部3千円で販売予定です。原価はぐっとぐっと下ですので、お買い求めいただきますと、西新井財政が潤います。
3万円あると、10部買えますね。
by 足立sunny (2015-11-23 19:52) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
昔から一言多い性格と言われておりまして、汗顔の至りです。
きょうは、雨でしたので、カワセミの里20周年記念&カワセミ写真展への一般の方の入場は少なかったのですが、ソネットブロガーの方が複数お見えくださいまして、嬉しく思っております。当方は、無事、カワセミバッチをゲットできました。
ブログに書くことは、自然と性格が出ますので、当方がいいかげんなお笑い性格だということはこのブログで明らかかとは思っております。
ただ、なぜか、昔から、優柔不断な部長とか役に立たないゼミ長とか小うるさい室長とか、そういう役割がめぐってくることが多い感じではあります。
by 足立sunny (2015-11-23 20:00) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
ブログのお名前、また忘れました(リンクは正確に付けていると思いますけれど)。
ナイスは、実際ナイスな機能だと思っておりますけれど、なかなか運用が難しいですね。なぜか、今回の記事、300人以上のソネブロの方々にご訪問いただきましたけれど、270人ぐらいは、いい加減長くてガックシきているのでは?と想像しております。
ナイス印やコメントをいただきますのは、とても嬉しく思っております。
by 足立sunny (2015-11-23 20:05) 

ラタン

こんばんは。
本日はお疲れさまでした。
あいにく雨模様になり残念でしたね。
それでもカワセミバッジをゲットできて良かったです。
もちろん私もですが・・・。

展示されたサニーさんのお写真も素晴らしかったです。
皆さんそれぞれに撮られたお写真は何とか見習いたいのですが、まだまだ修行が足りません。
by ラタン (2015-11-23 21:06) 

Hiro

今日は寒い中、お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです^^
地元に帰ったら比較的暖かくて、気温を調べてみたら
最高気温で5℃も東京の方が寒かったです。
旅行前に風邪を引かないように気を付けてくださいね。
今度は柴又周辺も散策してみたいので、
機会を見つけて訪れたいと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています^^
by Hiro (2015-11-23 23:50) 

よいこ

3万ナイスおめでとうございます
あおばと なんて見たことないかも
昔は緑を青と言ったからですかね?
by よいこ (2015-11-23 23:57) 

ねじまき鳥

3万nice!おめでとうございます。


by ねじまき鳥 (2015-11-24 00:14) 

あとりえSAKANA

3万nice!おめでとうございます☆
すごいですね。努力の賜ですね。

そして今回の写真もいつもに増して
素晴らしく思えます☆
by あとりえSAKANA (2015-11-24 00:14) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
籐の手作りカワセミまでいただきまして、家宝にしたいと思っております。
お帰りの後、遅くなってから、やっとアオバトが飛んできてくれました。みんなで、橋の上のほうにこそっと移動して撮ったのですが、人が通りかかって逃げていってしまいました。ピラカンサスの実が残っているうちは、まだしばらくいそうです。
来週は、四国へ出かける予定なのですが、戻りましたら、カワセミの里イズッパリでなく、もう一度また葛西へ行ってみようかと思っております。
by 足立sunny (2015-11-24 04:11) 

足立sunny

Hiroさんへ。
ありがとうございます。
せっかくお越しいただきましたのに、何にもできませんで、とても素敵なお土産までちょうだいしてしまい、恐縮の限りです。
ピンバッヂのおかげで、今年度はルリビタキが撮れそうな気がします。じょじょに、小鳥さんや鳥さんの特徴など、予習しながら、もそっと隹さんのいそうなところを徘徊したいと思います。
お会いできまして、嬉しかったです。
by 足立sunny (2015-11-24 04:18) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
アオバトの由来はいろいろ説があるようですが、ご指摘のように、緑=古来の青、なのではないでしょうか。 青葉、青梅とかも緑ですし、小鳥さんのアオジ、アオゲラなども色は緑色です。
見ていると、何かホッとする色合いではありますね。次回のブログで、さらに登場します。
by 足立sunny (2015-11-24 04:19) 

足立sunny

ねじまき鳥 さんへ。
ありがとうございます。
きょう、久しぶりに電車に乗りましたら、うちのほうの東武線でもオレンジ色の電車が走っていました。どうやら、東武全線で、カラーチェンジするみたいですね。
by 足立sunny (2015-11-24 04:20) 

足立sunny

あとりえSAKANA さんへ。
ありがとうございます。
ブログ開始直後から、ナイスはほとんどないものの日々のアクセス数は多かったのですが、やはりナイスハンコがつきましてソネットのブログ主の方からコメントなどをいただけますと、励みになります。
ナイスハンコのおかげで、いろいろな楽しいブログを知ることもできました。
アットホームなソネットでブログを始めてほんとによかったと思っております。
by 足立sunny (2015-11-24 04:21) 

はらぼー

3万nice! おめでとうございます。
個人的には「1日1分やさしい洋書」、
とっても気になりました。
そちらも覗かせていただきますね。
by はらぼー (2015-11-24 06:17) 

駅員3

3万niceおめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まさにお馴染みの鳥さん達も喜んでいるようですね!
by 駅員3 (2015-11-25 19:11) 

足立sunny

はらぼー さんへ。
ありがとうございます。
ほんとはあちらの方が英語のメインなのですが、西新井ヨタ話は皆様が多く来てくださるので、ナイス&コメントを楽しみにしております。
1日1分は、ワザと解説をつけていませんが、欧米の代表的な童話もかなりの数掲載できましたし、これからも数を増やしていくつもりです。
by 足立sunny (2015-11-25 22:12) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
もうすぐ3万ナイスだなあ、記念記事用に何かニュースがないかなあ、と思っていましたら、アオバトさんが飛んできてくれました。西新井近くには、東京では50数年ぶりというハクガンが飛来しているのですが、ベースを水元公園に置いていますので、水元トピックで記念を飾れましたのは、幸運と思っております。
何より、毎日のようにカワセミちゃんが撮れる水元公園には、深く感謝しています。
by 足立sunny (2015-11-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。