SSブログ

竜馬も見た? 土佐のお城のカワセミちゃん 四国一周カワセミ行脚 & 少し小鳥 前編 の巻 [ヨタ旅行記]

四国 土佐のカワセミ
高知城お濠のカワセミ_R.jpg

どこにいらしったかと申しますと、↓ ↓ ↓ ここです。

高知城お濠2_R.jpg 
高知城の、まさに入口のお濠(右端のとこ)。

昔からいたでしょうから、坂本竜馬も見たかもしれません。


高知城お濠のカワセミ2_R.jpg


高知城お濠のカワセミ3_R.jpg
飛ぶところは、撮影失敗。 
大失敗作ですが、高知カワセミということで、記念に。
 

高知城お濠のカワセミ飛び1_R.jpg
かろうじて写ったひとこま。
飛んでいるところはこれだけ(ほかにも少し写りましたが)。

お濠に着きまして、ボーとあれこれお濠近くを見ていましたところ、
ジョウビタキが鳴きながら移動しておりまして(カワセミの里でよく聞く鳴き声ですので当方でも知っているのです)、それを追っておりましたら、木陰に飛び込んだジョウビタキの代わりに、そこからカワセミが飛び出し、飛び去りまして。

また再びこの近辺に来るに違いないと、待つこと1時間あまり、ふたたび飛んできてくれました。
一回水に飛び込んだ後、いずこかへ飛び去りましたが、
また相当時間をあけて、もう一度飛んできて、今度は何もせず、すぐに飛び去っていきました。

おそらく、毎日のように、何度か、ここに飛んできている気がします。
半日というか4時間あまりの短い観察で、ちょうどタイミングよく見れたのは幸運でした。

☆こちらは、旅行前の、水元公園のカワセミ
オス水面飛び出し4暗く_R.jpg
 

水元公園で毎日のように見れますカワセミを、わざわざ四国に行って探す必要はまったくないのですが、ときにはそういうこともしてみたくなるのですね。

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回のカワセミへのカワセミ賛歌、特に嬉しく思っております。
四国旅行へのお心配り、ありがとうございます。

昨10日夜、よろよろと、四国から戻ってまいりました。
いちおう、新幹線で。
かなり太って。


「四国の四万十川へカワセミを撮りに」

前回、
四万十川でのカワセミ撮影を大々的にうたいましたものの、
実際は、たまには遠出をしたいということで、
ちょっとうどんを食べに行った四国旅行でしたが、

(1日目)東京出発ー四国:高松到着 寝る

(2日目)高松 名勝:栗林公園でのカワセミ捜し
(3日目)松山 道後温泉の道後公園でのカワセミ捜し
(4日目)高知 高知城お濠でのカワセミ捜し
(5日目)高知 四万十川でのカワセミ捜し

(6日目)高松―東京 帰京 途中寝る

という、丸4日間をほぼカワセミ捜しだけに費やすという、
四国横断フルスケジュールでのカワセミ捜しの旅となったのでした。

えっと、四国のうち徳島は、時間の都合上、ちょっと通過しただけでごめんなさい。

そして、東京を立つこと4日目、
偶然の助けもありまして、
高知城のお濠で、先のカワセミ君に会うことができました。


☆☆
さて、四国一周カワセミ捜しの旅、
先ずは、四国の玄関口ともいえる、高松での探索から始めます。

高松駅前_R.jpg
駅前のミニ人工池にはいませんね。

高松といえば・・・さぬきうどん
うどんカワセミ_R.jpg
ネギも好物でしょうか  うどんの出汁に飛び込むのか?

うどんカワセミ2_R.jpg
香川県庁裏の「さか枝」さん。 朝6時前ですが続々とお客が。
怒られないように、こそっと撮りました。

《いまさら 注》
まさか、この写真二枚が、ソニーα7Ⅱフルサイズミラーレスカメラにカールツァイス・バリオテッサーFE16-35mmで撮ったものだとは、誰も思わないでしょうねぇ。
机の質感が出ているかもしれませんが、スマホかミニコンデジで撮ったものと大差ないんですけれど・・・腕がですね。
《いまさら 注 終わり》

15 - 7.jpg
お店

高松県庁の方々ばかりでなく、「さか枝」の朝うどんは、市民及び旅人にも欠かせません。
中で280円で、すごく大盛りです。味は、県内ベスト20に間違いなく入るお味。

カワセミの里20周年の記念景品バッヂは、無事戻ってきました。
常に帽子につけて、四国を一緒に回ります。


えっと、日曜日は、さか枝さんはお休みですので(県庁が休みなので)、このモーニングうどんは、3日目の月曜日、松山へ出かける直前に食べています。
帰京する日も、モーニングうどんを食べから帰京しました。

二日目の日曜日。
モーニングうどんが食べられなかったせいか、曇りで調子も出ず、
高松:栗林公園を中心とする高松のカワセミ探索は失敗に終わったのでした。

しかし、紅葉を撮影していたカメラマンさんにお伺いしたところ、栗林公園で、カワセミ狙いのカメラマンさんも何人かはおられるとの事。
会えませんでしたが、カワセミはいるようです。

☆栗林公園のキセキレイ
キセキレイ2_R.jpg

キセキレイ1_R.jpg

☆かなり見ずらいですが、ヤマガラ
いちおうヤマガラ_R.jpg

あとの紅葉写真は、まあ、その~で。

☆☆
旅の三日目。
この日から三日間、四国フリー切符 JR特急乗り放題 の旅です。

モーニングうどんを食べ、
朝6時、高松を出発し、次に向かいましたのは、
坊ちゃんの道後温泉でお馴染みの、愛媛は松山です。

8時35分松山着。路面電車でとことこ道後温泉へ。

道後温泉のすぐ隣に、昔はお城でした道後公園があります。
道後公園のお濠_R.jpg

このお濠に、カワセミがいるとの情報がありました。

のこのこ出向きますと、7~8人のカメラマンさんがカワセミ狙いでスタンバイ。
お濠をぐるぐる回って、あちこち探し回っておられる様子。

当方が駅に着いた8時35分に、ここに短時間現れたとのお話。
(モーニングうどんを食べるために、始発5時ちょっとより一本遅らせた6時の電車としたのが直接の敗因か・・・しかし、モーニングうどんも必須です)

お一人の方にお伺いしましたところ、

今年、両親と子供三羽のいた頃は相当賑わい、かなり撮れたものの、
現在は、今年生まれた二羽が毎日来るようにはなったとはいえ、来る回数は増えず見れる場所も一定せず、ただ待っていただけでは一日に複数回出会うのは難しい、とのお話。

道後公園のカワセミ_R.jpg
このように、パッと出会うことはできませんでした。

いちおう、当方も、飛び去っていくところを目撃はしました。
一羽がもう一羽を追いかけている感じ。

松山のカワセミカメラマンさん方の今後のご健闘をお祈りしたいと思います。

お話によれば、松山城のお濠にも、また別のカワセミはいることこと。

で、ですね、結局、
松山で撮れましたのは、セキレイとスズメと松山城お濠の白鳥だけです。

☆セキレイの食事
松山のセキレイ_R.jpg

☆東京と変わらないスズメ
松山のスズメ_R.jpg

☆松山城 お濠の白鳥  松山市民のアイドルらしいです。
お濠の白鳥_R.jpg


☆☆
えっと、ですね、
 
まだまだ四万十川へは行かないのですが、話があさってに逸れた部分が多すぎましたので、 

四国カワセミ行脚編は次回に続く、後篇は次回、ということで、

カワセミファンの方の要望にお応えしまして、

このへんで、旅行前の水元公園のカワセミちゃんに、
少しだけ、登場していただきたいと思います。

飛びあがり11_R.jpg


カワセミ飛びあがり5_R.jpg


水面飛び出し1_R.jpg


水面飛び出し瞬間1_R.jpg


水面飛び出し3_R.jpg


こちらは、前回も登場しました、ゲストの雄。

警戒態勢_R.jpg
主の雌カワセミを警戒しての、防御体制のようでした。

☆飛んでいるところ
オス水面飛び出し3_R.jpg



次回、四国巡礼カワセミ捜しの旅 その2 へ続きます。
たぶん、続きます。

カワセミ画像 & 小鳥さん関係は、少し追加される場合があります。

では また。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? 今回は特にチャンス問題で

餌咥え飛び1_R.jpg
魚を咥えて飛んでいるところが発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

オス水面飛び出し2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
特に、カワセミへの賛歌、ありがとうございます。

めったに行かない旅行でご心配をおかけしましたが、
無事、四国から帰ってまいりました。
今回は、主にカワセミ捜しということで、旅先でボーと水面近くをずっと眺めておりました。

ブログめぐりは、藁焼きカツオのたたきのごとく繊細かつ豪快に巡りたいと思いますが、大歩危のこなき爺が出てきてうなされるやもしれず、たどりつかないかもしれません。
お大師様の加護があれば、巡れると思います。

※本日の一品 でも二品
チャーシュー盛り合わせ_R.jpg

醤油ラーメン_R.jpg

高松 ライオン通りにある 麺や さんの絶品チャーシュー盛りと上々の醤油ラーメン
讃岐うどんの具にも、こういうチャーシューがあるともっと楽しいと思います。

肉まんを兼ねたラーメン屋_R.jpg
肉まんも買えばよかったかも。

nice!(270)  コメント(90)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 90

(。・_・。)2k

里 sunnyさんの居ない間に
エライことになってますよ 否 マジで
今日は スロットで70Dと100−400買った方と
俺だけでした 後から Kさんが来て
3人で大フィーバーでした
楽しめましたが 後が怖い感じなんですよねぇ〜
フィーバー 終わってくれると良いんだけどなぁ〜
それより 寒くなってきたので 防寒 更に重装備した方が
良いように思います

by (。・_・。)2k (2015-12-11 03:30) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ご心配をおかけしています。
えっと、その~フィバーというのがですね、なにがどうなのか、そこのところがですね、どうもその問題でして。
確かに当方がいなくなった日曜日からすんごい写真が続々と皆さん撮れているような雰囲気感はあるのですが(私がいないほうがカワセミが元気なのかも)。
きょうはたぶん雨ですので、家でうじうじして、12日はですねぇ、お世話になっていて申し訳ないのですが、やっぱり人見知りなもので、大勢の方の前にはどうもですね。
里も、何がどうなっているのか、かなり気になる次第で・・・6日しか経っていないのですが。
by 足立sunny (2015-12-11 03:55) 

doudesyo

おはようございます。
四国でもカワセミレーダー健在ですね。もうプロ並みのバーダーさんですね〜。^^;
by doudesyo (2015-12-11 07:00) 

ぽちの輔

四国のカワセミさんも可愛いですね^^
by ぽちの輔 (2015-12-11 07:36) 

hatumi30331

カワセミ探しの四国巡りだったんですね。^^
お疲れさま。
これからの記事たのしみです。

今日は凄いお天気。
気を付けてね。
by hatumi30331 (2015-12-11 08:06) 

mitu

カワセミ、キセキレイ、ヤマガラ、セキレイ、ハクチョウ
野鳥の写真キレイですね~
特にスズメちゃんがカワイイです・・・♪
by mitu (2015-12-11 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四国でも出会えて良かったですね。
讃岐うどんには、コロッケが飛び込んでましたね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-11 08:38) 

majyo

四国は存じていましたが
まさにカワセミ旅行ですね
うどん県でのモーニングうどんはたっぷりでお安い
これは、食べてみたいですね。
東京のさぬきうどんのチェーン店とは違いますか?
しかし、どうも水元公園が一番カワセミがいるみたい・・・・
さて、四万十川はいかに
by majyo (2015-12-11 09:27) 

(。・_・。)2k

里の看板がアオバトからオオタカになったんですが
カワセミちゃんは 普段通りで ちょっと時間が早まり
4時前から頻繁です 暗くてとてもじゃないけど
撮れません ヒヨもいつも通りでピラカンサが
ほぼ無くなりかけてます 変わった鳥も別段来てないようです
ただですね オオバンが オオバンが オオバンが
大切なことなので 3回書きましたが オオバンが
魚食ってます しかも 3羽来ているので 池をかき回すせいか
カワセミちゃんの採るクチボソちゃんが逃げ惑うみたいで
カワセミちゃん 来てもあんまり飛び込みません
水の中の生態系が変わっちゃった気がします
そこがフィーバーの大問題です
オオバンだけが悪い訳じゃないんですが
もうちょっと落ち着いてくれないとですね
とはいえ そんなに長くは続かないと思うので
大丈夫だと思うんですけどねぇ〜 この天気で
元に戻ると思います
12日pinkiriさんも参加しますよ

by (。・_・。)2k (2015-12-11 10:07) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが撮れて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-12-11 10:46) 

まつき

おぉ~スケジュールがスゴイ!(笑)
見事にカワセミちゃん捜しの旅だったんですねぇ♪
でもモーニングうどん、そりゃ捨てるわけにはいかないですよね!
むちゃんこ美味しそうです~(*^_^*)
by まつき (2015-12-11 10:53) 

ラタン

sunnyさん、お帰りなさい。
美味しいうどんを食べて、カワセミも高知で撮れて良かったですね♪
私も子供の頃色々な野鳥は見ましたが、カワセミは話題にも上っていなくて、四国にはカワセミは居ないのかと思っていました。
でも今は日本全国(海外もですが)何処にも居るようですね。
龍馬も見たかも・・・。
龍馬が土佐藩を脱藩して京に向かう時、実家の方の山を越えたらしく、今も「龍馬脱藩の道ウォーキング」が開催されているようです。
ま、カワセミとは関係ないですけどね。(笑)
by ラタン (2015-12-11 11:14) 

アニ

最近足立sunnyさんの近況をなぜか2Kさんのブログで知るという不思議な状況が起きていました^^
by アニ (2015-12-11 12:40) 

ゆうみ

お帰りなさい。
お留守番していた一名がsunnyさんがいなくてとても寂しく
その寂しさを紛らすため 里通いをしていたようです。
今度会ったら 頭撫でてあげてくださいね。
by ゆうみ (2015-12-11 13:02) 

ナツパパ

四国は美味しいモノの宝庫...
...と思っていたら、鳥さんたちの宝庫でもありましたか。
以前、高松駅構内でうどんを食べました。
「連絡船うどん」って名前の店で、味もさることながら、
連絡船という名前にグッと来ちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2015-12-11 13:55) 

Take-Zee

こんにちは!
土佐のカワセミ君ですか?
そう思って拝見するとなにやら力強さが
感じられます。

by Take-Zee (2015-12-11 13:58) 

風来鶏

「さか枝」さん、美味しいですよね(^_^)v
次回は是非、藤枝市で「朝ラー」に挑戦してください。蓮華寺池公園にカワセミがいたかなぁ⁈
by 風来鶏 (2015-12-11 18:54) 

セイミー

四国のカワセミ探訪ご苦労さんです
冬のカワセミは単独行動ですからチョイチョイと見つけられないですね 繁殖期の賑やかなカワセミ待ちです
by セイミー (2015-12-11 19:52) 

takapy77

遠征ご苦労様でした。
カワセミを探せ、パクッちゃいました。すみませ~ん。
by takapy77 (2015-12-11 20:29) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
冗談を堂々と言うものではありませんね、本当に。四万十川にカワセミ探しは、軽いつもりで書いてみたんですが、皆さんが本気だと思われたようで、スケジュールが一気にカワセミ探しになってしまいました。高知城のお濠で見つからないと、帰ってこれない事態でした。
撮れてよかったです。
きょう、水元公園で撮ってきましたが、個体の数といい撮りやすさといい、水元公園は恵まれていると感じました。毎日、1日15回も飛んできて、10回飛び込んでくれる場所は、そうはありまえんよね。
by 足立sunny (2015-12-11 20:42) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
自分で言いだしたこととはいえ、まさか四国でカワセミ行脚をするとは、まったくの想定外でした。うどんを食べに、定期的に通っているのですね、香川に。
ほんと、高知で撮れて、帰ることができてよかったです。
by 足立sunny (2015-12-11 20:46) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
美味しいうどんが食べたくなって、単にうどんを食べに行ったのですが、最初に四万十川のカワセミ撮りに、などと口走ったものですから、実際に撮らないと帰れない羽目に。
撮れてホッとしています。
ギャグを入れるのがけっこうシンドイんですね、こういうお話になりますと。
大阪城のカワセミとか、大阪の公園のカワセミとか、機会があれば撮ってみたいとは思っております。
by 足立sunny (2015-12-11 20:50) 

足立sunny

mitu さんへ。
ありがとうございます。
四国各地は、野鳥も多いのですが、どうも探鳥は苦手でして、数がたくさんいて撮りやすいものだけをちょこっと、ですね。
カワセミは、短時間では出会いが難しいと思っていたのですが、高知のお濠で会うことができ、ラッキーでした。
by 足立sunny (2015-12-11 20:54) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
四国でカワセミ探しと声を上げたのはいいのですが、時間もないですし、バッヂを持ってい行ってギャグでごまかそうかと。
高知城のお濠で会うことができ、ホッとしました。
しかし、水元公園は個体数も多く、飛来回数もかなり頻繁ですので、すごく恵まれているなあと実感した旅でした。
by 足立sunny (2015-12-11 20:59) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
道後公園(昔の城跡)は、カワセミが多く来てくれれば、ロケーションもよく、いいと思いましたが、やはり個体数の多い水元公園は恵まれていると実感しました。一日に15回も飛んできて10回以上も飛び込んでくれる箇所が二か所もあり、その他公園内のあちこちでも出会えますので、水元公園は、ほんと恵まれています。
四国カワセミ行脚は、冗談でブログに書いたのですが、やってみてよかったと思っております。まあ、特急で四国各県をめぐって、お濠とか池とかをボーと見ているというのは、他の人はやらないだろうなあとは思います。
by 足立sunny (2015-12-11 21:07) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ナショジオ写真の謎がようやく解けました。一週間も留守にしますと、里の池もいろいろなメンバーが新登場しますね。
どうも、12日は行けそうもないのですが、きょう、一週間ぶりに、多量にカワセミを撮れましたので、少し中毒症状が緩和しました。
横浜、皆さんで楽しくお過ごしください。
by 足立sunny (2015-12-11 21:12) 

原みつる

四国のカワセミ~|ョェ')ジッ
違いはわかりませんね^^
(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....チャーシュー!!!
ご飯何杯でも食べられそう~^^
by 原みつる (2015-12-11 21:23) 

響

清流が残る四国でのカワセミ探しは楽しそう。
でもお堀でも見れるなら
近くで良いですね。
by (2015-12-11 21:35) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは
お疲れ様でした。
中々ハードなスケジュールをこなされたようで・・
水元公園では一年中、予想もつかない展開に一喜一憂されて、このまま場外から拝見しているほうが楽しそうですね・・ゆっくり復帰してください・



by pinnkiri (2015-12-11 21:42) 

kazu-kun2626

四国カワセミ行脚 お帰りなさい~
さっそく成果があつたようですね
それにしてもカワセミ君どこにでも
いるんですかね~
by kazu-kun2626 (2015-12-11 22:07) 

ニッキー

高知のカワセミさんに遭遇できるなんてスゴイ\(^o^)/
やはり水元公園でカワセミさんとの絆を深めてるからカワセミさんが姿を現してくれるんですねぇ(^^♪
四国まで行ってのカワセミ行脚、カワセミさんに魅せられてますねぇ^m^
by ニッキー (2015-12-11 22:21) 

Hiro

四国まで行ってカワセミ三昧だったんですね!
慣れない場所での探鳥は大変だったでしょう。
そして水元公園の良さも実感できたのではないでしょうか。
ナショジオ写真の謎・・・解けましたか?
今度、コッソリ教えてくださいね。
by Hiro (2015-12-11 22:24) 

てんてん

防御体制のカワセミ
初めて見ました^^
おもしろい体勢ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-12-11 22:57) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした。^^
気のせいでしょうかね?いつものカワセミよりもキリッとしたキレの良い表情に見えるカワセミくんなんです。^^☆
こじつけというわけでもないんですが よく見かける坂本竜馬の写真のまなざしの力強さをカワセミの目元に感じました。☆
昨日から今朝方にかけての大荒れの天気前にお帰りになれて良かったですね。
四国路放浪記?!楽しみにしております!^^☆
by ゆうのすけ (2015-12-11 23:03) 

sakamono

モーニングうどん、って面白いですね。
高知では常識なのでしょうか^^;?
by sakamono (2015-12-12 00:09) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
旅先でのあれこれも楽しいですね。
カワセミを撮るなら、やはり水元公園は恵まれていると実感しました。
個体数が多いですし、公園内のあちこちでカワセミに出会えますし、いい光の状態で撮ることも可能です。
by 足立sunny (2015-12-12 01:09) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
今回は、カワセミ探しをテーマに掲げてしまったため(えっと、前回のブログ最後は冗談で書いたのですけれど、一度言いだしたからには)、ホテルで朝食をとったのは、お濠でカワセミが撮れた翌日水曜朝の、四万十川へ向かう高知のホテルだけでした。日曜日はここはお休み。ということで原則モーニングうどんは月、木の朝二日でした。
うどん旅でしたら、お昼以降、行きたいところはもっとあったのですが、満腹ですと動けなくなりますので、今回は少しうどんをセーブしました。ただ、もう少しちゃんとうどん日程を組み込めれば・・・と、今は思っています。
by 足立sunny (2015-12-12 01:41) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
言いだしてしまいましたので、カワセミ日程を組んだのですが、もう少ししゃきっと計画を立てれば、あれこれできたかと思うところもあります。
探鳥気分と観光気分は一致しませんので、朝カワセミ探鳥に向かいますと、だいたい一日がボーと過ぎるのです。
もっとも、だいたい四国へ行きます時は、ボーとしつつ、あちこちでうどんを食べるのが主目的ですので、そう違わないのですが。
高知のお濠では、実はご報告した翌日もカワセミを見れたのですが、おもいっきし撮影に失敗しまして。飛んでいるホバリング中の最後の写真は、四万十川の帰りに再度高知城へ行ったときのものなのです(午後3時から5時の間はくる確率が高いと踏んで、レンタサイクルが休みでしたので、急遽午後3時までに四万十川から戻ってきたのです)。
めったに旅にも行きませんので、カワセミに会えて、全体的にはとても楽しい旅でした。
by 足立sunny (2015-12-12 02:03) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
最近、2kさんのブログで登場回数が多いですよね。当方があまりにも頼りないので、気にかけてくださっているのだと思いますが、自分でも、あっ、sunnyさんは旅行中なのね、水元にいないんだ~、と思ったりしました。
めったに話題にも上らない生活ですので、とてもうれしく思っています。
by 足立sunny (2015-12-12 02:10) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
きょう、というか昨日お会いしまして、笑顔に癒されました。
当方がいないちょっとの間に、カワセミの里は、ナショジオの野生の王国になっていたようで、そのお話も詳しくお伺いしました。
もしかしましたら、当方以上に、野鳥やカワセミにハマっておられるような気もしています。お花とか風景とか普段撮られているのとまったく違う被写体で、小鳥さん、鳥さん相手ですので、気分転換になるのかも、とか思っております。灰皿もありますし。
最近、里で午後カワセミを撮る方が少なく、話が盛り上がりませんので、2kさんがいらしてくださると、場の全体が急に明るくなります。
by 足立sunny (2015-12-12 02:25) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
あの、駅の連絡船うどん、聞いた話では、連絡船で出していたところと同じ麺の仕入れで、連絡船とほとんど同じ味なのだそうです。駅のうどんとして考えれば、意外と美味しいと思っています。
高松へ行きますと、一回は毎回食べているのですが、今回は、「次の食べ物が目前に迫っていた」若しくは「満腹だった」ため食べずじまいでした。それでも、外観は写真に撮ったのですけれど、今回は、食べていないので、没に。次回、食べていない旨のおことわりを入れて、登場させたいとは思っているのですけれど。
by 足立sunny (2015-12-12 02:40) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
この雄カワセミの精悍な顔つきは、私も、土佐のいごっそうなのではと感じました。
実際、カワセミの里でいつも撮っています雌カワセミちゃん以外、カワセミの顔の区別はつかないのですが、四国生まれの四国育ち、土佐っぽのカワセミに会えて嬉しく思いました。
by 足立sunny (2015-12-12 02:47) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
朝早くということですと、もう「さか枝」さん一択ですね。高松滞在の際は、毎回ここでモーニングうどんと決めています。(今回、トッピングの選択に少し手抜かりがあり、のりの天ぷらと思って取りましたらメンチカツでした。)
高松以外では、旅先では、ホテルの朝食か、近くの喫茶店のモーニングを食べているのですが、ふだんは朝食を食べないのです。
静岡、お刺身の朝食が美味しいと思いますが、朝おでんもいいかもしれませんですね。
大阪と名古屋では、カワセミ撮りの計画はあるのですが、今現在、静岡はリストに入っておりません。車以外でも行ける池にいなそうなんですよね。
by 足立sunny (2015-12-12 02:58) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。
松山の道後公園でカワセミ撮りをされていた方々も、今の時期、苦労されておられるようでした。賑やかでした時がすぎ、一番子だけが残り、最近もう一羽がくるようになったらしいのですが、定位置にあまりこないので、お濠をぐるぐる回られていて。
飛び去るところは目撃したのですが、短い滞在中、とまっているところは発見できませんでした。
水元公園では、今の時期でも、エリアが広く個体数が多いので、今ですと、2か所で、一日10回以上見ることができます。他の二か所でも、長くいればだいたい見れます(飛び込みは日によって違いますけれど)。
きょうも、カワセミの里では、11時半から3時半までの間に、10回近く飛来し、7回飛び込みました。雌一羽ですし、かなり遠いのが難点ですが、一日中くりかえし来てくれるところはそうはないと思っております。固定位置でのカワセミ撮りには、恵まれた環境かと、ですね。
by 足立sunny (2015-12-12 03:13) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
光栄です。ありがとうございます。
自然のところですと、距離がありすぎまして、探鳥も大変ですよね。100メートルとか、目がまわります。
当方がいつもカワセミを撮っていますところは、遠い遠いといっても、目測で最大30~35メートルぐらいですから、恵まれてはいるのですが、カワセミ的にはちっこいので、やはり遠いです。
by 足立sunny (2015-12-12 03:26) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
日本のカワセミは、ほとんど全部同じ種類らしいので、私も、土佐のカワセミと水元のカワセミと全然見分けはつきません。
ただ、いつも撮っています雌カワセミちゃんと他の雌カワセミちゃんの区別だけはつきます。
今回は、このチャーシューにハマってしまい、夕食を二回これにしましたので、うどんを食べる回数が少し減りました。
by 足立sunny (2015-12-12 03:31) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
四万十川&吉野川でのカワセミ探しは楽しかったのですが、四万十川はもう少し上流にすべきでした。
どうも探鳥は苦手ですので、お濠にいてくれればと思ったのですが、なんとか二羽見れて、一羽撮れましたので、四国遠征は当方的には成功かと。
前回のブログで、冗談で「四万十川のカワセミを撮りに」と書いたのですが、まさかカワセミ行脚になるとは、自分でも予想外でした。宣言した以上、なにか撮らないとと、ですね。
by 足立sunny (2015-12-12 03:37) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
お世話になりっぱなしで申し訳ありません。
あいかわらずカワセミ撮りに夢中になっているわけですが、pinnkiriさんの富士山のほうがはるかにハードルが高いと当方は思っております。その場所へ出かけないといけませんし、事前準備もハードです。
お散歩的に、自転車に乗って、ほぼ一年中気軽に撮れるのが(失敗しても、翌日以降ずっと撮れますし)いいところかと思う次第です。

でも、ときどきは、いらしてくださって、2kさんとご一緒に撮ってくださると楽しいです。
5月の半ばから7月ぐらいまで、今年のように子供がたくさんできれば、もう、二羽、三羽入れ替わり来て、一日2千枚とか、バンバン来てバンバン撮れますので、来年のその時期は、かなり楽しいと思う次第です。里も一番にぎわいます。
by 足立sunny (2015-12-12 03:48) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
「四万十川でカワセミ撮り」は、昔某NHK放送の件(水元のカワセミを四万十川のカワセミと偽装した事件)がありまして、ある種、水元公園だけで通じる冗談なのですが、前回ブログに書きましたら、皆さん本気にされたようで・・・結局、四国カワセミ行脚をしているのですけれど。
ほかの地方でカワセミ撮りをされている方に、少しですがお話をお伺いできましたのは、うれしく思いました。皆さん、けっこうご苦労されているようで、それでも魅力にとりつかれてやめられないというところでしょうか。ご師匠様のように、撮りつづけるという。。。
by 足立sunny (2015-12-12 03:56) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
探鳥をされておられる方々は、鳥さんを求めてあちこち遠征される方も多いようなのですが、カワセミが毎日撮れる環境にいつつ、遠方に撮りに行く人もたまにはいても、ですね。
四国カワセミ行脚は、けっこう楽しく出来ました。いちおう、つたない写真ですが撮れたことは撮れましたので、なんとか「宣言」倒れにならずに済みました。こういう場合、たいがい、撮れませんでしたオチになるところで、小道具カワセミバッヂを用意していったのですが。
今回、高知城のお濠では、ジョウビタキがカワセミに導いてくれましたので、カワセミの里で毎日見ていたジョウビタキ雌から四国へ連絡がいっていたのかと思っております。これこれがいくから案内しろと。
by 足立sunny (2015-12-12 04:06) 

タンタン

おはようございます。
四国ではカワセミには出会えなかったようで残念でしたね。
茶寮の横のラーメン屋は夜のみの営業のようで訪れた事はありませんが、確かチャーシューはお持ち帰り出来るハズなんで、今度行ってみようと思います^^


by タンタン (2015-12-12 06:45) 

ゆうみ

お土産にいただいたスヌーピーのアクセサリー ありがとうございました。
子供のように喜んでおり そのお土産飛脚便で見せてもらいました。

by ゆうみ (2015-12-12 11:32) 

昆野誠吾

いいですね、何かを探しに数日費やす旅♪
ただ有名どころを観光して廻る旅行が多い中、
本当の意味での旅はそこにあるような気もします。
自分はいつか歴史探訪旅行をしたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-12-12 17:34) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
探鳥をされるhiro さんでしたらおわかりいただけると思うのですが、前回ブログで書きました「四万十川でカワセミ探しの旅」は、単なる威勢のいい掛け声と言いますか、軽い冗談だったのです。
これがもう、予想に反して、皆さん、信じてくださるのですね。困りました。
ということで、有言実行すべく、四国でカワセミ行脚となった次第でして、一応高知で撮れましたから帰ってこられましたが、もし撮れませんでしたら、どういうオチになっていたか。。。失踪とか。
四国では、この他は、ピンボケのジョウビタキと一応判別できるイカル以外、他の野鳥もほとんど撮れなかったのですが、旅先でボーと野鳥撮りを試みますのは、結構楽しいひと時でした。美味しいうどん屋さんは、場所の関係上、まわることができず、食べ損ねましたけれど。
 しばらくガシガシ撮れませんでしたので、水元公園に帰ってきました昨日、今日と、カワセミ三昧しております。
おそらく、今日撮れたカワセミは、今までで一番の感じで、おまけに、なぜかモズのピントもちゃんと合いました。
いろいろ声もかけていただき、やはり、水元は居心地がいいなあ、と思う次第です。
by 足立sunny (2015-12-12 20:33) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
威嚇するときは、この低姿勢のままぎゃっと口を開けるのですが、この雄カワセミは、カワセミの里の池の主:雌カワセミを警戒して、しばらくこの体制のまま固まっていました。
カワセミは、縄張り意識が強いので、縄張り内によそ者がきますと、例え自分の子供でも、追いかけまわして排除しようとします。この後、結局、戻ってきた雌カワセミに追い払われてしまいました。
by 足立sunny (2015-12-12 20:40) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
普通、5泊6日の四国旅行をして、高松、松山、高知と回りますと、ブログ5,6回分ぐらいの旅行記事となるかと思うのですが、今回は、行く先々でボーと池とかお濠とか川とかを眺めていただけですので、すぐに旅行記事は終わってしまうのです。
いちおう、ちょっとした小ネタはあるのですが、はたして旅行記事といえますかどうか。
昨日、今日と、水元公園でカワセミ三昧をいたしまして、やはりカワセミ撮影は水元に限ると、実感いたしました。いちおう、次回の巻頭写真予定の水元公園のカワセミ写真は、けっこうイケるのではと思っております。
by 足立sunny (2015-12-12 20:49) 

足立sunny

sakamono さんへ。
ありがとうございます。
えっと、四国:香川は、うどん県として売り出しており、24時間営業のうどん屋もあり、朝のうどん食も市内ではけっこう市民権を得ているものと思います。セルフのうどん屋さん(関東でいう立ち食いうどんやさんに近いけれど、座って食べる形で、手打ちがほとんど)も、各所で朝から賑わっています。
この「さか枝」さんは、正確にはわからないのですが、朝6時過ぎから営業していまして、おそらく午前中だけで数百人が押しかけていると思われます。「さか枝を知らずして、讃岐うどんを語ることなかれ」とまで言われる、高松でも屈指のうどん屋さんです。
ただ、観光客向けのうどん屋さんではないので、日曜日は定休日です。
by 足立sunny (2015-12-12 21:00) 

足立sunny

タンタン さんへ。
ありがとうございます。
えっと、あの~、一番長く滞在しました香川:高松ではカワセミに出会えなかったのですが、松山では姿は見れまして、高知のお濠では撮影もできましたので、短期間の滞在の全体としてみれば、よかったのではないかと思っております。
いつもはぶらぶらと瀬戸内海をみるため、小豆島往復をするのですが(単に往復)、今回は時間の関係上船を断念しました。小豆島特産:「たまねぎドレッシング」(たまねぎは淡路島産)は、時々使っております。
そういえば、このラーメン屋さんは、昼間はやっていないかもしれません。ラーメンの味は、激うまという感じではなく小うまですが、チャーシューは、ご飯のお伴にもお酒のあてにもけっこういける味と思いました。
by 足立sunny (2015-12-12 21:35) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
きょう12日の横浜撮りお散歩撮影会、せっかくさそっていただきましたのに欠席し、水元公園でカワセミ撮りをしてしまいました。ソネットブロガーの皆様方にも会えるチャンスだったのですが、人見知りでして。
なぜか、このような背徳の日にもかかわらず、きょう、これまでで最高のカワセミ写真が撮れてしまったのですが・・・(汗)。
よく、あれこれ心配してくださるので、あまり心配をかけないようにしたいとは思っているのですが、ともかくボーとした毎日を送っておりますので、またご心配をおかけしそうです。
by 足立sunny (2015-12-12 21:51) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
前回の記事で、「四万十川でカワセミ探し」などとあらぬことを口走りましたため、有言実行せねばと、カワセミ探しをする旅に切り替えました。
ほんとは、単にうどんを食べに行く旅だったのですが、カワセミ探しのおかげで、これまでとは違った楽しい旅行となりました。
しかし、冗談だとどなたも思ってくださらないほど、カワセミに熱中していることは間違いないようです。
ポイントを絞った探索の旅というのも、いいかもしれないと、感じました旅でした。
by 足立sunny (2015-12-12 21:58) 

raomelon

お帰りなさい
四国でもカワセミに遭えてよかったですね^^
さぬきうどんも美味しそう(*^^*)
by raomelon (2015-12-12 23:10) 

リュカ

おかえりなさーーい!
かなり太って帰ってきたのですか?(笑)
うどん、美味しかったんだろうなーーー。
by リュカ (2015-12-13 00:47) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
帰りに大阪城のカワセミも撮ろうと思ったのですが、雨予報で断念しました。
滞在中、うどんは6食ぐらいしか食べなかったのですが、1日1キロペースで、ものすごく太りました。
しかし、カワセミは、水元公園で撮っている方が断然気楽です。旅打ちはきついですね。
by 足立sunny (2015-12-13 01:38) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
旅行に出ますと、朝を食べ、お昼を食べ、夕を食べ、夜食&おやつを食べますので、ぐんぐん膨れます。東京では、朝~昼にパンを一個食べたぐらいで後は夕食のみ。旅先では、ほぼ3倍食べてます。
旅行とは、食べる間に移動すること、これは詩人の言葉です。
by 足立sunny (2015-12-13 01:45) 

(。・_・。)2k

明日ってか今日
米10kgお持ち帰りになるつもりで
里に来て下さいね!

by (。・_・。)2k (2015-12-13 01:48) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
もしやサボった不埒な私へのお土産か何かでしょうか(汗、汗、汗)。信玄袋を引っ提げてまいりますが、まことに申し訳ない次第です。
サボった成果で、びっくりするカワセミ写真は撮れたのですが。。。
by 足立sunny (2015-12-13 02:03) 

johncomeback

高松城、松山城、高知城、道後温泉には僕も行きましたが、
その頃はカワセミに関心がありませんでした。
それにしても、うどんをα7Ⅱ&FE16-35mmで
撮る人を見るのは、カワセミ見るより難しいかも?
by johncomeback (2015-12-13 08:53) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
広角は、キャノンEF10-18mmをアダプターでオリンパス機につないで20ー36mmとしてあり、普通にはそれで十分なのですが、FE16-35mmも試したくて、つい、α7Ⅱで撮ってみようかと、ですね。スマホで撮るのとあんまし変わらないですね、私が撮りますと。
実は、四国には結構来ているのですが、高松城跡、松山城、高知城へは、行ったことがないのです。今回も、それぞれお堀を眺めただけでして。道後温泉は、昔、入って、広間でお茶を飲みましたけれど。
今回の旅で珍しいといえば、海洋堂とのコラボ:新幹線ホビー電車(窪川発宇和島行き)に乗れたことぐらいでしょうか。
by 足立sunny (2015-12-13 17:43) 

kinkin

いつもながら思いますが、良く捉えられますね。
いつも自分は逃げられてばかりか、まともにカワセミ撮影
出来てません^^;
by kinkin (2015-12-13 19:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
モーニングうどんのトッピングはコロッケですか?
朝からめちゃ美味しそうな~!!!
東京と変わらなくても
地元(自宅)と変わらなくても
スズメは愛らしいです ふふふ✿
元気にお戻りになられたようで よかったです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-13 20:59) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました♪
中々素晴らしい写真の数々に感動していました。
特に鳥の写真が素晴らしい。

by ポートス (2015-12-13 22:08) 

みぃにゃん

四国へ行かれていたのですね。モーニングうどんはうどん県ならではですね。たまに高松へ行きますが美味しいうどんやさんはすぐにわかりますね。

by みぃにゃん (2015-12-13 22:46) 

足立sunny

kinkin さんへ。
ありがとうございます。
えっと、カワセミ撮影につきましては、繰り返し来てくれるカワセミちゃんはもとよりですが、ほとんどすべてカメラ&レンズの機材のおかげです。
朝から夕方まで一日中、長々と粘って撮っているというのもありますけれど、このところ一日に10回以上飛び込むことはほとんどありませんので、数撃ちゃ当たる作戦もシオシオで、7DマークⅡのAF性能&シゴロに頼りきっています。
もっとも、繰り返し来てくれるカワセミちゃん&
水元公園があっての話ですが。
by 足立sunny (2015-12-13 22:57) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
うどんの具として外せないのは卵の天ぷらですが、もう一つは、のりの天ぷらを取ろうとして選択ミスしましたメンチカツです。こちらもよかったんですが、乗りの天ぷらは、よく考えてみれば、長方形でした。
ホテルでバイキングをお腹一杯、も魅力的ではあるのですが、モーニングうどんのために、高松ではそちらは断念しています。
朝以外ですと、ほんの少し足を延ばせば美味しいうどん屋さんがたくさんあるのですが、行き帰りに時間がかかるため、今回は、うどんが少ない旅となりました。
なんとかカワセミが撮れて、無事帰って来ることができましたので、また水元公園でカワセミを撮ろうと思います。
by 足立sunny (2015-12-13 23:16) 

足立sunny

ポートス さんへ。
ありがとうございます。
現在、カワセミにハマっておりまして、水元公園というところへ、足しげく通っております。
他の鳥さんたちは、身近な鳥さん、小鳥さんで、わりとすぐ撮れる範囲内で、ということで。
カワセミ撮りは、ハマってしまうのです。
by 足立sunny (2015-12-13 23:20) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
高松全店うどん制覇という本や、過去の食べ歩きの記憶をもとに、普通でしたらもっとうどんを食べまくるのですが、今回は、カワセミ探しということで、うどんを少しセーブしました。
今回も骨付き鳥を食べられなかった(どこでも、お店にいけばよかったのですけれど)のを少し後悔しています。
カワセミを撮るには、水元公園は特に恵まれていると、実感しました。
by 足立sunny (2015-12-13 23:27) 

えのみ

12日土曜日に(。・_・。)2kさんとご一緒して
sunnyさんのことが話題になっていました。
by えのみ (2015-12-14 03:39) 

足立sunny

えのみ さんへ。
ありがとうございます。
土曜日、2kさんから、美人も優しい人もおいでになりますので来ませんか、とお誘いをいただいたのですが、ちょっとヒヨリまして、欠席という次第で、謎の人物で申し訳ありません。
それなりの人格ではあるものの、ヘンテコな人であることは間違いありません。
by 足立sunny (2015-12-14 09:01) 

JR浜松

カワセミ、追いかけてるんですね♪
水元公園のは、素晴らしいです。
良い写真撮れましたか?つづきが楽しみです。
旅行も目的があると楽しめますね。
by JR浜松 (2015-12-14 16:07) 

サンダーソニア

無事な御戻り(写真が撮れたことも含め)
よかったですね。
by サンダーソニア (2015-12-14 20:15) 

ねじまき鳥

高知城
いいね。

by ねじまき鳥 (2015-12-14 20:27) 

orange

お帰りなさい!sunnyさん。
うどんの中に入っているのは...かわせみ、じゃなくて
メンチカツ??
カールツァイス・バリオテッサーFE16-35mm..
ひょっとしてレンズ沼に嵌りましたか?...
by orange (2015-12-14 22:15) 

うさこ

ご訪問いただきありがとうございます☆
カワセミさんきれいです
最近 「世界の美しい鳥」というきれいな本を本屋さんでパラパラとめくり
(表紙もきれい)自然の色に感動していたところでした(^^)
by うさこ (2015-12-14 22:53) 

水さん

Sunny様
人伝にsunnyさんがうどんを食べに、四国に行ったと聞きました。
ブログを見て本当なのだと、羨ましく思いました。
私も以前札所を全周した経験が有りますが。
讃岐うどんは、とてもおいしいですね
後編楽しみにしております。
by 水さん (2015-12-15 18:50) 

足立sunny

JR浜松 さんへ。
ありがとうございます。
四国のカワセミは,興味はあったのですが、追いかけるつもりはなく、冗談で「四万十川のカワセミを探しに」四国へ行くと前記事のブログで書きましたら、皆さん信じられるもので・・・いきがかり上、探索しました。
貴重な体験ではあったと思うのですが、カワセミを撮るなら、水元公園のほうがいいなあと実感しました。
こういう旅行も面白いですけれど。
by 足立sunny (2015-12-15 21:29) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
自分で言いだしたこととはいえ、四国:高知でもしカワセミが撮れなかったら、どこかで撮るまで帰ってこれないところでした。
まさか、皆さん、信じられるとは思っていなかったもので、かなり焦りました。
四国旅行の記事については、5泊6日だったものの、すでに書くことがほとんど残っていません。
by 足立sunny (2015-12-15 21:35) 

足立sunny

ねじまき鳥 さんへ。
ありがとうございます。
暴挙と言いますか、高知城のお濠は見て歩いたのですが、高知城そのものは、お濠から眺めただけでして。遠目でも、いいお城には見えましたけれど。
松山でも、お城は見ずに、お濠だけを。
by 足立sunny (2015-12-15 21:39) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
10日に直帰で東京へ戻ってしまい、行きも帰りも京都へ寄れませんでした。
α7Ⅱとカールツァイス・バリオゾナー、旅行用に買ったのですが、自分にとっては全くの宝の持ち腐れと実感した旅でした。この組み合わせでうどんを撮っているようでは。。。
もうひとつレンズを買う予定ですが、これはキャノンのやっすいやつで。今のところ、欲しいカメラはありますが、もう、手が出ません。
by 足立sunny (2015-12-15 21:45) 

足立sunny

うさこ さんへ。
ありがとうございます。
「世界の美しい鳥」、検索でちょっと見ただけですが、表紙の小鳥さんはものすごく綺麗ですね。裏表紙の小鳥さんもそれぞれ個性的で、すごいです。
この本、欲しいなあ、と思います。「世界の飛んでいる美しい鳥」という本もあるみたいですね。
by 足立sunny (2015-12-15 21:51) 

足立sunny

水さん さんへ。
ありがとうございます。
実際は、奈良で鹿に餌をやり、高松付近でうどんを食べてのんびりする予定だったのですが、「四万十川でカワセミ探し」と書きました関係上、カワセミ行脚をすることに。
お遍路さんは、以前の旅で何人か見かけましたが、お遍路で88箇所周られるのは、ほんと大変そうです。70才まで生きていましたら、まわってみたいとは思っていますけれど。
by 足立sunny (2015-12-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。