四万十川へ、「四国新幹線」で行く カワセミ探しの旅 と 水元公園のカワセミ の巻 [ヨタ旅行記]

四万十川 まわりの風景_R.jpg
四万十川上流域  車窓の風景     α7Ⅱ

四万十川 車窓2_R.jpg
四万十川中流域  車窓の風景     α7Ⅱ

水元公園のカワセミ

二匹お魚をGETしました際の 飛び込みGIFアニメ です。
リサイズ ギフ.gif

12月12日(土) 2kさんに誘っていただきました、せっかくの横浜撮影会、サボってしまいました。反省しております。

上の写真は、その12日(土)に撮れたもので。。。

さて、四国縦断 カワセミ探しの旅 後編です。

と、その前に、高松の補足を。

15 - 7.jpg
前回、「さか枝」さんの飾り気のない外観が抜けておりました。

高松 栗林公園 入り口

栗林公園 紅葉_R.jpg
少しだけ、紅葉が見れました。

四国縦断の旅 後編に戻りまして、

12月7日(火)、

うどん県:高松から高知家:高知へ向かいますが、まず、四国三郎こと清流:吉野川でカワセミ探しです。

清流 吉野川

大歩危 こなきじじい_R.jpg
吉野川 川下りの起点 大歩危の「子泣きじじい」妖怪駅長

妖怪駅長 こなきじじい_R.jpg
こなきじじいファンの方のために、もう一枚。

これをみてから、夜歩くのが、ちょっと怖いです。

大歩危 川下り_R.jpg
大歩危の 川下り遊覧船

船から見る、吉野川と大歩危の奇岩群

残念ながら、ここでは、カワセミを発見できませんでした。

モズはいましたけれど。

12月8日(水)、旅の5日目、
宿泊先のリッチモンドホテル高知で絶品の「カツオのヅケ丼&朝バイキング」を食べ、

15 - 4.jpg
やっぱり高知ではカツオを食べんとね。

四万十川を目指して高知を発った私は、

窪川駅から、宇和島行きの「四国新幹線」に乗り込んだのでした。

A.
四国新幹線、ついに開通したんだね。

ちゃうやろ !!

一両編成ですが、四国新幹線です、きっぱり。
もちろん非電化の「汽車新幹線」です、きっぱり。

ポスターにも、しまんトロッコと並んで紹介されています。
海洋堂 新幹線

海洋堂は、フィギュアでその名が世界に知られたところで、四万十川近くに海洋堂ホビー館四万十があります。
詳しくは、ソネットブログ:路渡カッパさんの「海洋堂の全てがわかる?ホビー館 記事(リンク)」で。

四万十川 列車_R.jpg
新幹線と在来線

四国巡回カワセミの旅 後編、四万十川でのカワセミ探し は、

まだ途中なのですが、

カワセミファンのご要望?もありまして、

またまたここで、
水元公園カワセミの里で、四国旅行後に撮れたカワセミを、ちょっとご紹介したいと思います。
ほとんどは、2kさんの撮影会をサボって、12日に撮ったものです(汗)。
当日は、カワセミ日和というか、絶好のお天気だったのですね。

☆こうしてみると、嘴が長いです。

ということで、

四国縦断 カワセミの旅、は、次回、最終章へと続きます。

性格がいい加減ですので、旅行記顛末もいい加減なのですね。

今回出しました旅写真 広角での風景は、主としてα7Ⅱ&バリオゾナーFE16-35で撮っておりますが、旅写真は、キャノンEF10-18でも撮っております。

モズの小鳥さん写真は、キャノンEF400F5.6をオリンパスOM D E-M5マークⅡにAFアダプターでつけて撮ったものです。

水元公園のカワセミ写真は、おおかたキャノン7DマークⅡ&EF400F5.6で撮っております。

次回も、あんまし旅らしい記事内容はないのですが、
今回漏れました、車内で食べたお弁当とか、四万十川の風景とか、他に撮れました小鳥さんとか、ただの自撮り画像とか、なんでもない風景とか、そのような感じのものが登場するような気がします。

次回は、4~5日ぐらい後に出る気がします。

1日1分やさしい洋書は、The Little Prince (星の王子さま)が続いておりますが、全編掲載でかなり長くなりそうですので、2~3日後から、短編物語を併記して、二本立てとなる予定です。

恒例 カワセミを探そう 今回は難関問題です。

木立の中におりますカワセミを見つけられるでしょうか。
ど真ん中にいますけれど。
これ、ですね、飛んできたところを見ていますからここにいると発見できたのですが、35メートル離れたところから見ていますので、いくら色が鮮やかでも、パッと探し出すのはわりかし難しいです。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

四国縦断カワセミの旅につき、暖かいお言葉、ありがとうございます。
ひょんなことで、カワセミ探しとなった次第ですが、いちおう、美味しい讃岐うどんを食べに行った次第です。
各種駅弁に加えて3食すべてうどん、夜食にもうどん、という予定でしたが、
実際は、モーニングうどん以外はあまりうどんを食べずに帰ってまいりました。
ロケーションと時間的に、うどん屋さんと、鳥撮りのスケジュールが合わなかったのですね。

ブログめぐりは、清流のように巡りたいと思いますが、四国新幹線のようにのんびりとしか巡れないかもしれません。カワセミがうまく撮れれば、怒涛に巡れると思います。

※本日の一品
15 - 4.jpg
記事本文中にも出ましたが、リッチモンドホテル高知の朝食で出ました、カツオのヅケ丼。
土佐でカツオといえばまずタタキでしょうが、タタキを漬けたと思われるこちらはかなりの逸品でした。
これを食べるため、もう一泊しようかと思ったのですが。。。モーニングうどんの予定が。

(。・_・。)2k

凄いっすね〜
2匹とも飲み込めたんですか?
てか 使っちゃって
コンテスト用の取ってあるんですか?
俺の今日のオオバンの写真
あの日の一部です あの日 珍しく400枚ほど撮りまして
現像面倒なんで バンバン捨ててます
例のは既に現像済みです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-16 04:35)

ぽちの輔

四万十川の川海苔の佃煮を食べましたか?
お土産で頂いて、とってもおいしかった事を思い出しました^^
by ぽちの輔 (2015-12-16 05:43)

夏炉冬扇

四万十川、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-16 07:38)

hatumi30331

若かりし頃、大歩危小歩危に行った事あるよ。
どこへ行ってもカワセミ!
良い旅やね〜♪^^
いい写真がいっぱい!
腕上げたね!凄いです!!^^
by hatumi30331 (2015-12-16 09:02)

あおたけ

たった一両の新幹線、カワイイですね(^^)
こういう遊び心がある列車は楽しいですよね。
by あおたけ (2015-12-16 09:06)

mamefuku

カワセミの色鮮やかなこと!
きれいですね~(*^_^*)
こなきじじいはちょっと怖いです(^_^;)
by mamefuku (2015-12-16 09:36)

ナツパパ

おおっ、新幹線!!!
鉄道好きの端くれとしましては、ぜひとも乗ってみたいです。
先ず乗って、それから、沿線でながめてみたいなあ。
そうすると2泊は必要でしょうね。
...でも、せっかくの四国、2泊じゃ勿体ない...長旅になるかなあ。
by ナツパパ (2015-12-16 09:54)

ラタン

カワセミが二匹の魚を咥えて、
しかも二匹とも頭を上げて跳ねている瞬間!
絶妙のタイミングですね。
素晴らしいです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

四国の旅、車窓から見える田園風景も、土佐生まれの私としては、懐かしさがこみ上げてきました。
故郷は遠きにありて思うもの・・・でしょうか?
一両編成の新幹線?も可愛い!(^^♪
お天気も良くて、カワセミにも会えて良かったですね。
by ラタン (2015-12-16 11:01)

まつき

車窓の風景、むちゃんこ綺麗ですね~!(^^)!
綺麗な景色と大好きなうどん♡ あぁ行ってみたい・・・・。
カワセミちゃん、二匹食いなんてするんですねぇ(@_@;)
決定的瞬間、お見事ですね~(*^^)v
by まつき (2015-12-16 11:13)

ニッキー

2匹同時GETってスゴイ(^O^)
いつもniceタイミングのレアな写真公開ありがとうございます!(^^)!
四国新幹線、可愛いですねぇ^^
乗ってみたい(^-^)
by ニッキー (2015-12-16 14:06)

サンダーソニア

モズって こんなにかわいい顔なんですね。
by サンダーソニア (2015-12-16 14:31)

ぼんぼちぼちぼち

四国新幹線、笑ってしまいやした。
ナイスなアイディアでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-16 17:31)

newton

“なんちゃって新幹線”、面白いですね。話題性抜群です(笑)。
by newton (2015-12-16 18:13)

てんてん

「四国新幹線」いいですね^^
by てんてん (2015-12-16 18:22)

gen

数年前大歩危と日本三大奇橋のかずら橋に行ったのを思い出しました。
四国新幹線笑える。
by gen (2015-12-16 19:15)

さきしなのてるりん

四万十かぁ、いいなぁ。ところで妖怪「子泣きじじい」っていわれはなんだ?「子亡き」じゃないんだね?
by さきしなのてるりん (2015-12-16 19:32)

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
たまに変わったものが撮れますとウキウキします。コンテストには、この写真では、まだアピール不足かと。
四国帰りでパワーアップしましたので、おそらく締め切りまでには、納得の辛口カレー的な写真が撮れると思います。
by 足立sunny (2015-12-16 21:03)

ゆうのすけ

四万十川は勿論なんですが 吉野川も綺麗ですね!
近くで渓流の綺麗なところって 秩父ですかね。。。
喧騒を逃れて ぼ~っと流れを見に行ってみたいです。☆
今夜あたりから 冷え込みが強くなりそうです。御身体冷やされませんように!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-16 21:32)

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは・・
大歩危良いところですよね・
僕は中学生の頃、毎年小歩危に鮎釣りに行ってました。
梅雨時の急流でこんなに穏やかな吉野川は見たことがありません。半世紀も前の吉野川思い出します
ありがとうございました・

by pinnkiri (2015-12-16 22:12)

響

川の美しさにため息が出そうです。
by (2015-12-16 22:13)

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
今回は食べていないのですが、子供の頃から実家で食べていました。美味しいですね。
by 足立sunny (2015-12-17 01:00)

Hiro

四国新幹線、かわいらしい姿をしていますね。
新幹線というからには速いのかな?
水元のカワセミさん、2匹同時に捕まえるなんて凄いですね。
漁が上手なカワセミだと飛び込み回数が減るんですよね^^;
by Hiro (2015-12-17 06:58)

駅員3

素晴らしい渓谷ですね。
紅葉も綺麗で素敵な旅になられたようで何よりです。
僕も四国に行きたくなりました。
by 駅員3 (2015-12-17 07:29)

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
四国の川は綺麗です。
by 足立sunny (2015-12-17 09:00)

seiren

私は高知出身ですが。四国新幹線は知りませんでした(笑)
高知のタタキは薬味でカツオが隠れる位のっけるんですよね!
by seiren (2015-12-17 12:01)

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、カワセミのほうはカメラ&レンズを代えました恩恵です。腕はたぶん一緒で。
大歩危小歩危のあたり、祖谷は、山ん中で、昔は大変でしたでしょうけれど、大自然のいいところですよね。
今回は、大阪あたりに寄れませんでしたので、次回は寄りたいと思います。
by 足立sunny (2015-12-17 15:37)

足立sunny

あおたけ さんへ。
ありがとうございます。
四国はごく一部を除いて非電化かと思うのですが、この新幹線が走りまわっていたら、かなり楽しいと感じます。高知だけでなく、徳島あたりにも走らせてほしいです。
by 足立sunny (2015-12-17 15:41)

足立sunny

mamefuku さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの色は、そのときの光の具合によって、深く濃いブルーからエメラルドグリーンまでいろいろと変化して見えるようです。
大歩危には、こなきじじい伝説が残っているのだとか。これを見ましてから、夜に子供が歩いていますと、なるべくそちらを見ないようにしています。けっしておぶったりはしないように。。。
by 足立sunny (2015-12-17 15:45)

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
この新幹線汽車、あまり乗り心地はよくありませんが、四万十川の風景が車窓(時に右、時に左)にずっと見えますので、ゆったりとした気分になります。
スローな新幹線の旅も、高知の美味しい魚も味わえ、のんびりできまして、楽しめる旅でした。時期はやはり春~夏がいいようです。
by 足立sunny (2015-12-17 15:50)

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
この風景の、ほんの少し先に、故郷の景色が待っているのですね。ちょっと通り過ぎただけですが、すごくいいところと感じました。
うちの田舎は埼玉の真ん中ですので、山がないのですね。
しばらく水元のカワセミに会わないでいましたら、どうにも会いたくなりまして、撮影会をサボって水元へ行ってしまいました。たまには、こういう姿も見れると、また行こうかなあと思います(見れなくても、けっこう行くのですけれど)。
by 足立sunny (2015-12-17 15:57)

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
四国の一部のうどんは、食べた瞬間、今までうどんだと思って食べていたものが実は全然別のものだったと思うほど、神がかり的に美味しいうどんです。ただ、そこへ行くまでが、けっこう難儀で、どこも辺鄙なところにあったりするのですね。
一杯300円以下のうどんのために四国へ行くのも何なのですが、ついつい食べに行ってしまう、そんな感じです。
有名どころの観光地はほとんどどこにも行かなかったのですが、それはそれで面白い旅でした。
カワセミちゃんは、これからますます綺麗になりますので、少しづついいシーンが写ればと願っています。それにしましても、この雌カワセミちゃんは、かなりの大食漢です。
by 足立sunny (2015-12-17 16:03)

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
四国新幹線、各駅停車で、のんびり走ります。乗り心地は別としまして、車窓にはこの四万十川流域の風景が広がりますので、乗っていて楽しい汽車です。
高知の有名どころ見学をやめて、この汽車で四万十川方面へ向かいましたのは、結果的にかなり良かったと感じました。
水元のカワセミは、これからますます綺麗になりますので、綺麗なカワセミのちょっとづついいシーンを写せればと思います。
by 足立sunny (2015-12-17 16:08)

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
これはモズの雌なのですが、わりかし可愛いお顔ですよね。食べている物はあれなのですが、ひょっこり木にとまっていますと、嬉しくなる小鳥さんと思います。

by 足立sunny (2015-12-17 16:10)

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
ブログネタにぴったりの新幹線汽車でして、ホームで見た瞬間、当方も笑ってしまいました。
こういう汽車を、都市圏でも走らせてみたら、楽しいような気がします。
by 足立sunny (2015-12-17 16:13)

足立sunny

newtonさんへ。
ありがとうございます。
北陸新幹線の開業の時に、この新幹線汽車がホームに並んで一緒にあったら、かなりウケたような気はするのですが。
高知でこれを見ました時、最初は何だかわからなかったのですが、新幹線汽車、全国で走らせて欲しいと思いました。
by 足立sunny (2015-12-17 16:18)

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
九州新幹線の長崎ライン、この新幹線汽車で一足早く開業しましたら、意外といいかも、とかは思いました。
四国は、非電化の区間が8割以上なのですが、各駅停車の新幹線汽車も、楽しいですよね。
by 足立sunny (2015-12-17 16:21)

足立sunny

gen さんへ。
ありがとうございます。
大歩危から祖谷のかずら橋へ行こうと思たのですが、12月はバスラインがもう休止のようでして、タクシーで行くのも何ですので、今回は、先を急ぎました。高知城のお濠でカワセミを撮れましたのは、このあとすぐに向かいました、この日の午後でした。
それにしましても、よくこんな山の中で暮らしていたものだなあと思いました次第です。
by 足立sunny (2015-12-17 16:25)

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
高知へは初めて行ったのですが、のんびりとしたいい感じのところでした。
こなきじじいは、あまり記憶が鮮明でないのですが、小さな子供の姿をしていて、夜に一人で泣きながら歩いていて、かわいそうだからとおぶってあげると、いつのまにか背が重くなって「じじい」姿になっている、そんな妖怪だったように思います。大歩危には伝説が残っているそうです。
清流が流れる山のなかの風景というのは、都会育ちの当方には、いたく感じる景色です。
by 足立sunny (2015-12-17 16:31)

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
当方の昔行きましたところですと、栃木の山の中とか、伊豆の真ん中あたりとか、清流が流れる景色が広がっていました。
吉野川の水は、底と泳いでいるお魚さんが見えるぐらい、今でもかなり澄んでいますね。
急に冷え込んでまりましたので、はながずぐずぐいっておりますが、餃子とうどんを食べて、暖かくしたいと思います。ただ、どうも、ねずみくんが家の中をちょろちょろしているような。。。
外仕事も、寒風すざぶきつい時期に入りましたので、お気をつけください。
by 足立sunny (2015-12-17 16:39)

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
小歩危のあたりは今回行けなかったのですが、けっこう急流で、でも、この清流、アユはかなり釣れそうですね。大歩危のあたりでも、底が見えるほど澄んでいました。
子供の頃、都会で育つより、こういうところですごしたほうが、やっぱりいいいなあと思います。
うちの近所も、子供の頃は、まだまだ自然が残っていたのですが、それなりに都会生活でしたので、羨ましく思います。栃木の山奥に、マス、ヤマメ、イワナを釣りには、当方も毎週のように行っていましたけれど。
2kさんの撮影会を自分はサボってしまいましたので、お会いできず、寂しく思っています(2kさんには後でお会いしましたが)。
たまに、いいところへ遠出しますと、少し晴れやかになりますね。

by 足立sunny (2015-12-17 16:50)

響 さんへ。
ありがとうございます。
最近、清流を見ていませんでしたので、吉野川のすごく澄んだ水に、ちょっと泳いでみたくなりました。昔は、よく川で泳いだものでしたのに(栃木の山の中のところですが)。
たまに遠出をしますと、かなりスカッとしますですね。
by 足立sunny (2015-12-17 16:56)

足立sunny

Hiroさんへ。
ありがとうございます。
四国新幹線は、各駅停車で、すごくのんびりしていますが、車窓には四万十川が右に左に見え、楽しい汽車旅ができました。
水元のカワセミの里の雌カワセミちゃんは、ここ何日かだけですが、急に水浴びに目覚め、飛び込みの回数が増えました。お魚も、大きいのばかりでなく小さいのもとるようになって(大きいのがうようよいないのかもしれません)、何とか数撃ちゃ当たる作戦が功を奏しそうです。四国でカワセミ探しをしまして、水元がいかに恵まれているかを実感しました。一日に10回以上定位置近くに飛んできてくれて、その都度飛び込んでくれる、実際、いいところです。他にも、カワセミをほほ確実に見れる場所は多くありますし、当分、水元通いは続きそうです。
昨日、ベニマシコは、近くにはいたのですが、撮りそこないましたけれど。
by 足立sunny (2015-12-17 17:07)

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
軽い気持ちで、うどんを食べに行った四国旅行だったのですが、「四万十川でカワセミ探し宣言」をしてしまいました関係上、行ってみましたけれど、想像以上によいところでした。
うどんはあまり食べられなかったのですが、たまには遠出も必要と思った次第です。
新幹線汽車には、実は、かなりびっくりしました。
by 足立sunny (2015-12-17 17:11)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
四国の旅 いいですね~✿
素晴らしい景色 好天 モズ・・・
おうどん抜きでも 濃い旅になりましたね(^^)
本場でおうどん食べたいと
映画「UDON」を観て以来ず~~~っと思ってますが
なかなか実現しません~(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-17 17:28)

原みつる

景色も、カワセミも、子泣きじじいも、モズも~みんないいけど~やっぱり四国新幹線でしょ!(≧艸≦)ブブブ
0系ですね!けっこいいかも~
by 原みつる (2015-12-17 21:25)

green_blue_sky

四万十川など、風景がきれいですね。
四国新幹線、懐かしい0系など、最高です~
by green_blue_sky (2015-12-17 21:47)

足立sunny

seiren さんへ。
ありがとうございます。
四国新幹線は、開業したばかりで、まだ全四国人の98%は知らないかも、です。
実は、高知へ行きましたのは今回が初めてで、前日の夕食で、にんにくのスライスいっぱいと玉葱いっぱい、あとなにかいっぱいに埋もれたカツオのタタキを食べました。美味しかったのですが、たしかに薬味でタタキが見えませんでした。
by 足立sunny (2015-12-17 21:52)

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
「さぬきうどん全店制覇」という本(ちょっと古いですが)を熟読し、いろいろお店にも行っているのですが、まだまだ未食のお店も多く、今どうしても食べたいうどん店はかなり残っています。今回は、ほとんど巡れませんでしたので、次回頑張りたいともいます。
映画「UDONうどん」まだ見ていないので、ネット動画でこれから見てみます。
さぬきうどんは、情熱で打つ、といわれる感じで、魅せられますね。うちの田舎では、以前は、うどんを打てないと家が継げないと言われていました。
by 足立sunny (2015-12-17 22:02)

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
やっぱし、四国新幹線、笑えますでしょうか。お笑いブログですので、これは押さえませんとと思った次第です。
この四国新幹線、できるなら、全国で走らせてほしいですよね。東京も、山手線とか、これでしたら楽しいでしょうし。
四国の鉄道線路には「架線」がほとんどないので、汽車を撮りますと、上のほうがすっきりしていい感じです。
by 足立sunny (2015-12-17 22:08)

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
この0系新幹線、交通博物館で見るより、こうして駅で見ると一層なつかしさが募る気がします。四国新幹線、四国のかた、怒りませんよね?
ドラえもん列車よりもほのぼのしました。
by 足立sunny (2015-12-17 22:11)

johncomeback

うわぁ~、四国新幹線に乗ったんですか。
僕はホビー列車には乗れましたが、
一番乗りたかった新幹線には乗れませんでした(ノ_・。)
by johncomeback (2015-12-17 22:28)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高松 栗林公園は、高校の修学旅行で、大昔に行きましたね。
どこをどう行ったのかは、全く覚えていませんが。
四国新幹線が速そうですね!!(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-17 23:57)

昆野誠吾

四国新幹線、とても可愛いですね♪
自分の世代は新幹線といえば0系なんで
一番親しみがあるし解り易いです^^
by 昆野誠吾 (2015-12-18 00:25)

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
えっと、これ、一番乗りたかったんですか? 駅のホームにとまっていた時、思わずにっこりしてしまいましたが、たしかにワクワクする汽車ですね。
希少性は薄れるのでしょうけれど、東日本のどこか他のところでも走らせればと思いました。
by 足立sunny (2015-12-18 01:52)

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
この汽車は、おそらく、電車の高知の市電や、松山の市電よりは速いと思います。
高松へ行くこと相当回数にして初めて栗林公園へ入りましたが、噂の通り、栗ではなく松林公園でした。
by 足立sunny (2015-12-18 01:55)

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
この新幹線汽車、各駅で遅いですが、車窓の風景がステキですので、東海道新幹線並みに楽しめます。通勤電車のようなシート形状ですが、お弁当を食べても、たぶん大丈夫です。
by 足立sunny (2015-12-18 01:57)

Take-Zee

おはようございます!
カワセミのダイナミックな動きがわかるお写真、
素晴らしいです。
 四国で新幹線(?)に乗られたんですね・・・
この新幹線は有名です。

by Take-Zee (2015-12-18 06:57)

風来鶏

大歩危の「子泣きじじい」はお兄様ですか⁈
西新井の「夜泣きじじい」こと足立sunny さん(^^;;
最初、何時もの"顔出し"かと思いましたので(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-18 10:41)

路渡カッパ

こんにちは。
単車両の四国新幹線、乗ってみたかったな〜(笑)
リンク、ありがとうございまぁす♪
四万十のカワちゃんは、何となく精悍に見えますね。(゚〇゚;)
by 路渡カッパ (2015-12-18 11:08)

kuwachan

四万十川流域の車窓の風景が素晴らしいですね。
川も綺麗ですし、見とれてしまいそうです。
by kuwachan (2015-12-18 14:39)

たいちさん

栗林公園は、学生の頃に行ったきりです。落ち着いたら、四国を周遊したいですね。四国八十八箇所霊場めぐりもね。
by たいちさん (2015-12-18 14:57)

nicolas

四国新幹線!(≧ω≦)
テレビで何度か見たことあります!
実際見たんですねー
やっぱこの仕上がり具合、何だか可愛いですねー
by nicolas (2015-12-18 18:16)

JUNKO

四国新幹線、見る機会ないですね。栗林公園には大昔行きました。四万十川は死ぬまでに一度は見たいです。
by JUNKO (2015-12-18 19:56)

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ画像は、じょじょによくなっているような気が・・・するようなそうでないような。とにかくカメラのAF頼りです。
鉄道マニアの方の間では話題かと思いましたが、四国新幹線、広く知れ渡っていましたですか。楽しいですけれど。
ホームでこの新幹線を見ました時、昔の新幹線を思い出して、思わず微笑んでしまいました。
できれば、首都圏でも走ってもらいたいです。
by 足立sunny (2015-12-18 21:32)

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
今気づいたのですが、大歩危って徳島県だったのですね。としますと、四国四県すべてでカワセミ探しをしたことに。
大歩危の道の駅大歩危に「妖怪ミュージア・こなき爺の里・妖怪屋敷」があったのですが、なぜかこの日は定休日でして、子泣きじじいと対面することができませんでした。じじいグッズも入手することができずで。
静岡に子泣きじじいが現れましたら、ご一報くだされば、すぐに駆けつけたいと思います。
by 足立sunny (2015-12-18 22:02)

足立sunny

路渡カッパ さんへ。
ありがとうございます。
海洋堂ホビー館四万十の詳細なご案内、おことわりもせず使わせていただきまして、ありがとうございます。
寄って見たかったのですが、交通手段もなく、カワセミ探しの日程が詰まっていまして。
四国でカワセミを探すのは、水元公園に比べますと100倍ぐらい大変と痛感しました。
by 足立sunny (2015-12-18 22:27)

足立sunny

kuwachan さんへ。
ありがとうございます。
えっと、キャノンの300ミリF2.8レンズの中古を買おうか、フルサイズ一眼レフのキャノン・イオス5Dマーク3を買おうか悩みまして、結局、ミラーレスのソニーα7Ⅱに。
四国新幹線の車窓に垣間見える風景は、心和むものでした。四万十川、ずっと清流でいて欲しいものです。
by 足立sunny (2015-12-18 22:33)

足立sunny

たいちさん さんへ。
ありがとうございます。
香川へはうどんを食べに結構行っているのですが、栗林公園へは初めて入りました。どうも、旅行に行きましても、名所・旧跡というところにはめったにいかないもので。
今度行きます時は、少しはお寺へも行き、もそっと余裕をもってゆっくりまわりたいと思います。
四国周遊、お遍路、いずれ実現されてください。
by 足立sunny (2015-12-18 22:39)

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。
今回は、名物とか名所・旧跡とかは見て回らない予定だったのですが、はからずも「四国新幹線」という全国的な大名物に乗ることができてしまったようですね。
ホームで見た瞬間、思わず微笑んでしまいました。計画的に乗ったわけではありませんので、乗れてよかったと思います。

by 足立sunny (2015-12-18 22:45)

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
この駅のホームに出るまでは、ここに新幹線が通っているとは知らなかったのですが、四万十川へ向かう旅程を組んだおかげで、名物列車に乗ることができました。昔の新幹線の顔は、懐かしいかったです。
いつか、ぜひ四万十の旅へ行かれてください。
by 足立sunny (2015-12-19 00:01)

hasseyおやじ

やりましたね、四国新幹線。乗り心地はいかがでしたか??
by hasseyおやじ (2015-12-19 00:25)

majyo

四国は来年行こうと話したばかりです。
四万十川を見たい
四国新幹線は とても可愛い!
旅はユーモアーですよ

写真は一枚目が特に素敵
天気に恵まれましたね

by majyo (2015-12-19 17:56)

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
ありがとうございます。
四国新幹線、各駅停車で、のんびりできます。乗客は、7人ぐらいだったかも。ただ、始発が高知でなくて、分岐駅の窪川なんですよね。当方は窪川まで特急で行きましたからいいですが、できたら、せっかくですから高知―宇和島で走らせてほしいと思いました。

by 足立sunny (2015-12-19 22:09)

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
香川:高松に着いた日と翌日は暗い曇天だったのですが、そのあと丸3日快晴で助かりました。山と川と田んぼと畑の入り混じった風景は、車窓からでも、やはり心和みますね。
四国は、(主に当方が行っているのは高松近辺ですが)どんな日程を組んでも、その都度楽しいですね。
by 足立sunny (2015-12-19 22:22)

えのみ

四万十川自然がいっぱいで素敵ですね~。
カワセミさんすごいですね。
by えのみ (2015-12-20 01:52)

足立sunny

えのみ さんへ。
ありがとうございます。
四万十川流域は、なんもないといえばないですが、とても素敵と思います。
最近でもないですが、このところ2kさん、ほんとすごいカワセミシーンを毎回撮られているんですね、wadorobeブログにはその写真はまだ出ていませんけれど。当方も、なんとかならないかな~、と思っております。
by 足立sunny (2015-12-20 02:26)

旅爺さん

ひらに、ひらに、とか ドシドシなんて言う英語は有るのかな?
四国は1周しましたが四万十川方面はまだですが楽しめそうですね。 カワセミの良いシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2015-12-20 05:59)

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
よく知りませんけれど、あることはあります。とても書けないような言葉で。
めったに行きませんので、たまには遠出もいいなあと思う次第です。
by 足立sunny (2015-12-23 10:10)