SSブログ

水元公園の生き物写真コンテスト 締切で、「すごく普通のカワセミ」出しましたけど の巻

水面飛び出し後姿_R.jpg
お魚を咥えながら泳いでいる、みたいなカワセミ。


上を向いて、歩こう 飛ぼう
飛びあがり7_R.jpg

GIF連続写真で、飛び出しから。
飛び出し回転ギフ.gif
もう少し順光ですと、カワセミの羽はもっと色鮮やかなのですが・・・。


☆☆
皆さん、こんにちは。

水元公園、通っております。

カワセミの里の雌カワセミちゃんは、元気ですが、
だいたいいつも、けっこう暗い木陰にいて、表に出てこないので、
カワセミの里1_R.jpg
飛んでいるところを撮影するのが難しくなっております。

そこで、同じ水元公園内の別の池へ、のこのこ行っている次第です。
ずらり並んだ三脚大砲_R.jpg
カワセミ撮影の風景 水元公園 案内(リンク) 不動池
毎日20人~30人いまして、けっこう混んでいます。

この池には、いつも二羽のカワセミがおりまして、
雄カワセミちゃんは、もう一羽の雌カワセミちゃんと、この池の縄張りを互いに主張しているのです。

そして、現在、
雌カワセミちゃんの猛攻撃:突っ込みアタックが、池の名物になっております。

雌アタック1_R.jpg
いつもは一足早く逃げ去るのですが、
雌アタックに雄が逃げ遅れ、くちばしが突き刺さりましたね。


雌アタック2 雄墜落.jpg
雄カワセミ、もんどりうって絶叫大落下。 けっこう珍しいかも。

雌アタック3かろうじて脱出_R.jpg
しかし、そこはカワセミ、
なんとか体制を立て直して、飛び去りました。

その後も、普通に飛んでいましたので、実際のダメージはさほどでもないようです。
蝙蝠じゃないし_R.jpg


アタック直前逃げ去る_R.jpg
この回は、一瞬早く、逃げ去りました。

二羽1_R.jpg
あちこちで、アタックされています。 右:早々に逃げ去る雄

☆その後の一コマ
雄は通り過ぎるだけ_R.jpg
雄は雌の前を通り過ぎるだけで、ほとんど攻撃アタックはしないんですね。

何をされても、俺はここにずっといるからな、みたいな。。。

昨年9月後半からこの調子なようですので、雄も、もう慣れた雌アタックなのかもしれません。逃げ遅れると、大変ですけれど。


☆☆
えっと、ですね。

話は変わりますが、
水元公園カワセミの里の施設で、
毎年、「水元公園の生き物写真コンテスト」があるのです。
1月11日応募締切 A4サイズ

第7回水元カワセミの里フォトコンテスト

展示期間1ケ月 1月15日~2月14日
(2週間だと思っていましたらひと月でした)
里の施設内に展示されます。

フォトコンの様子.jpg
昨年度のコンテスト展示風景
(フォトコンHPより転載させていただきました)

4人入賞して、4枚の絵葉書になります(セットで売っています)。

特別な審査員はなく、
「カワセミの里」施設へ来られた「一般入場者の投票総数」で入賞が決まります。
普段のお散歩の方とか、自然観察の方とか、バーダーさん方とか、たまたま来た人とか、トイレに来た方とか、そういう方々全員の票で決まります。

鳥さんの応募写真が多いのですが、珍しい綺麗なトンボとか、あれやこれや撮られた「生き物」の写真コンテストです。

当方も、水元公園で、主にカワセミ(野鳥)を撮っていますので、
とりあえず、参加してみようかと、ですね。
凄い写真を撮る人ばかりですので、ハードルが高いのですが、せっかくですので。

器用ですね_R.jpg
よく、足で掻いていますね。 これは応募作ではありません。

2kさんも、ものすごい写真を応募されていました。
言葉では言いにくい凄さなのですけれど。

で、ですね。
いくつか候補写真をA4サイズで印刷したのですが、実際、並べて見ましても、あんまし大したものがなかったのですね。

☆候補作1  当初出す予定だったもの
  顔がデカく向かってくるので、他の人はまず出さない・・・。
勇ましいかも_R.jpg
(木の枝バックのこれを撮るのは結構大変で、レアなシーンなのです)

☆候補作2
  採ったお魚が二匹で上向き、縁起がいいかと・・・。二匹咥え飛び.jpg
(二匹咥えは、わりかし稀な部類ですが、昨年もコンテストに写真が出ていました)

☆候補作3  やはり顔がデカくて、押しが・・・。
降下19_R.jpg 
(この池ではよくするポーズで、そう珍しくはありません)

候補作4~、5~~~、と他のもいくつか焼いてみたのですが、

結局、すんごく平凡な、
ただカワセミが飛んでいるだけ」という、
次の写真を出してみることに致しました。

カワセミ飛翔.jpg
ほんと、ただ飛んでいるだけの写真、なのですね。

西新井駅前(近所)のタバコ屋のおばちゃんに、これが一番綺麗、と言われ、
他のは、
「1.羽が片方ない」とか、「2.お魚採るのね、ふ~ん」とか、「3.変な形」とか、ダメ出しされてしまった次第です。
このおばちゃんの感想には、否定できないものがあります。

応募作「飛んでいるだけ」は、カワセミを主に撮られる人の100人中100人が撮っている写真ではありますが、
あまりに平凡過ぎて 「他の人は出さない」類の写真、ではあると思います。

せっかくのコンテストですので、他の人は出さない写真で、とにかく参加、という次第です。


☆☆
で、ですね。

すんごく長くなってしまった気もするのですが、

新規な写真の登場が少ない、という感じもありますので、
今週撮りました写真を、少しだけ、お出ししてみたいと思います。


昨日飛んでいた、とんび
トンビ2_R.jpg
(とんびは数が多いので、他の人はあまり撮りません)。


カワセミ
餌取飛びあがり1_R.jpg


もうひとつ、GIF連続写真を。

GIFアニメ 飛んでいるところ.gif


飛び出し20_R.jpg


餌飛びあがり20_R.jpg


カワセミ餌取り.jpg

カワセミ写真は、いつのまにか増える場合があります。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 

水面飛び出し10_R.jpg 
手前の草に惑わされず、水から飛び出したカワセミが見つかるでしょうか。

では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

カワセミ飛翔.jpg
(コンテスト提出写真 カワセミ 飛んでいるだけ)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園、通っております。
この池は、水面の反射がきつくて、ピントが合わない場面が多いのですが、置きピンなども使いましてしのいでおります。
露出は二段落ちAFも遅くなりますが、PLフィルターを使おうかと、真剣に悩んでおります。

ブログめぐりは、コンテスト用平凡写真も決まりましたので、時速8キロぐらいで平平凡凡にまわりたいと思いますが、北風が強く吹きますとたどり着かないかもしれません。
3月までには全国ひとめぐりできると思います。

※本日の一品
image.jpg
お米とともに2kさんからいただきました、柴又「丸仁」の味付けごま:ふりかけ。
ご飯の友、ですね。
かなり名の通った佃煮の名店:柴又「丸仁」 ご親戚のようですが、よく考えてみれば、浅草店の前も、西新井大師店の前もよく通っていて、時々佃煮を買うお馴染みのお店でした。
かなり美味しいです。


nice!(251)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 251

コメント 69

ゆー

メスの攻撃が成功したんですね!珍しい!

コンテスト出されるんですね、僕は出せる作品が無いのとケチだから印刷代出すのが勿体無いから参加しません(笑)

火曜日不動池行くのでお会いできたらよろしくお願いしますm(_ _)m
by ゆー (2016-01-10 01:54) 

(。・_・。)2k

明日 てか 今日ですね
ベニマシコを狙って 午前中は里に行ってます
起きれたらですけど
とりあえず探鳥セットでウロウロしようかと
池にも顔出しますね ゆうのすけさんから
預かったモノ持って行きます

by (。・_・。)2k (2016-01-10 02:08) 

足立sunny

ゆー さんへ。
ありがとうございます。
これは、もう、確実にくちばしが突き刺さったと思われますですね。雄が飛ばずに、口を開けながら枝をぐるっと回転しましたですから。写真を見ると、苦し気な表情が窺えます。
えっと、コンテストのほうは、とりあえず出しましょうということで。写真やさん21で、A4版3枚990円キャンペーン中ですので。
不動池、たぶん行くと思いますので、よろしくお願いいたします。


by 足立sunny (2016-01-10 03:09) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
今3時ですので、いつ頃着くか不明ですけれど、コンテスト写真を出しに里にまず参ります。その後、池のほうへ。
ベニマシコは、やはり朝がいいようです。あそこは真逆光なのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2016-01-10 03:12) 

ぽちの輔

平凡な写真かもしれませんけど
翼の羽までとっても綺麗に撮れてて
良い写真ですね^^
by ぽちの輔 (2016-01-10 06:23) 

ゆうのすけ

4人の入賞者の中に 足立sunnyさんと(。・_・。)2kさん共々 入賞してくれると嬉しいですね!
そうしたら 絵葉書を真っ先に買いに行かないと!そしてサインもらったらプレミアものです!^^☆(その際には宣伝しなくては!秋川滝美さんよろしく増刷になるように!^^)

また機会を見て 水元に行ってみたいと思います。(近所にも用があるので。。。)☆私がカワセミの里に行った時は ブログ記事に写っている方と 白いあごひげを蓄えている人しかいませんでした。
そうそう!(。・_・。)2kさんに レタスおかき伝授されてくださいね!^^;(爆)暖かくなりそうです。今日も良い作品撮れますように!☆☽
by ゆうのすけ (2016-01-10 08:05) 

てんてん

カワセミの世界は大変ですね
メスがオスに攻撃するんですかぁ
しかも容赦ない本気の攻撃みたいですね^^;
オスは、メスの気を引きたいような様子ですね
どこの世界も子孫を残せるメスの方がエライような気が・・・
タバコ屋のおばちゃんのダメ出し攻撃も容赦ないですね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2016-01-10 08:52) 

ナツパパ

飛んでるだけ..とは仰ってますけれど、
ピンと伸びた翼が美しいです。
わたし素直な写真に最近惹かれるんですよね。
カワセミ君?の表情もキリッとしてて良いなあ。
by ナツパパ (2016-01-10 09:33) 

まつき

提出写真、むちゃんこカッコイイです~!(^^)!
でも、顔がデカイのも、お魚2匹のも素敵過ぎて、
こりゃ悩んじゃいますよね(^^;
バトルの末に落下中のカワセミちゃんもツボです♪
口を開き具合が、あ~れ~と叫んでいるようで(笑)
by まつき (2016-01-10 11:12) 

讃岐人

あんな風にウーマンからアタックされてみたいです。
変な意味じゃないですよ。
それにしても、いつもビシッと写っているのでさすがだなぁ、と驚きながら見ています。
それにしても野鳥を狙うキャメラの砲列、圧倒されます。
by 讃岐人 (2016-01-10 14:17) 

リュカ

カワセミ撮影の風景!
ほんっと人が多いのですね^^
そして三脚の数がすごーーーい!
by リュカ (2016-01-10 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

撮影の場所取りも大変ですね。
作品入賞するといいですね。
どれも、皆素晴らしいですよ!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-10 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミ君のナイス・キャッチの写真凄い!

by Take-Zee (2016-01-10 18:19) 

sarusan

提出写真決定ですね、私はバトルがお気にいりですが。

by sarusan (2016-01-10 20:41) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
たしかに、今まで撮りました中で、全体が綺麗といえばこれですので、これでいこうかと、ですね。
何十人もカワセミ写真を出しますので、他の方の写真を見るのが楽しみです(去年までの毎年の出展作品は保存してあって見れるのですが)。
by 足立sunny (2016-01-10 21:02) 

Hiro

候補作はどれも良く撮れていますね。
私は候補1が躍動感があって良さそうな気がします。
提出作品もカワセミのきれいなブルーが良いですね。
お二人揃ってダブル入選できるといいですね^^
by Hiro (2016-01-10 21:14) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
きょう、2kさんとお会いできて、竹の子フェルトと幸運のハート印、いただきました。ありがとうございます。竹の子は、いつも使っておりますカメラのストラップに付けたいと思います。
カワセミ写真の入賞枠は、だいたい2点だと思うのですが、何しろ数年にわたって毎日のように撮っておられる方々が大勢出品してこられますので、自分のを1ケ月展示してくれるだけで幸せという感じです。
急に寒くなりそうですので、外まわり、ご用心ください。
by 足立sunny (2016-01-10 21:33) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
今日も、当方が午後に行きましてから、雄は雌に2回アタックされていましたが、きょうは2回とも無事に逃げました。
雄は何度アタックされても、素知らぬ顔で、また出てきます。
カワセミの縄張り主張のアタックは、どうも容赦ないみたいですね。雄と雄でも争いますし、雄が雌を追い払う場合もあります。
ただ、どうも、雄雌が争いますと、雌のほうが優勢のような気がします。
昨年からずっと普段行っておりました「カワセミの里の池」も、主の雌カワセミちゃんが早く番になって雄とともに二羽で登場してくれますとまた活気が出てくるのですが。今のところ、サッパリ表に出てこないので、お散歩や観察で来られた方も、あまり会えない状態になっています。もっとも、水元公園を歩いていますと、あちこちでカワセミには会えるのですけれど。
by 足立sunny (2016-01-10 21:43) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
自分の今まで撮った写真の中では、このカワセミ飛んでいるだけは綺麗な方だと思うのですが、タバコ屋のおばちゃんの慧眼が頼りです。
審査員は、よく来るバーダーさん方やお散歩の方、たまたま遊びに寄った方など、展示期間内に「カワセミの里」施設に来られたすべての方ですので、タバコ屋のおばちゃんタイプの方が多く来るよう願っております。
いずれにしても、出した写真は、年度ごとのファイルで施設の展示コーナー片隅に保存されますので、よい記念にはなります。
by 足立sunny (2016-01-10 21:57) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
いきなり後ろからくちばしで全力突進で突かれたら、悶絶しますよね。雄カワセミ、よく立ち直ったと思います。
きょうも、どこ吹く風で、雄カワセミは出てきまして、当方の行った午後、二度の雌アタックをうまくかわしていました。
出品作は、バーダー的というか飛ぶ鳥写真的には1.の向かってくるほうが難易度が高く玄人受けすると思うのですが、今回は、タバコ屋のおばちゃん判断で行こうと思います。
実際、まあ、出すだけに近い状態ですので、展示してくれるだけでもありがたい次第です。
by 足立sunny (2016-01-10 22:04) 

足立sunny

讃岐人 さんへ。
ありがとうございます。
当方も、女の方の体当たりとかを浴びてみたいと思っております。傘とかで突かれると困りますけれど。
写真につきましては、たくさん登場してくれる水元公園のカワセミ達と、キャノンカメラ&レンズの機材のおかげです。特に、今使っておりますカメラ&レンズ機材は、腕などに関係なく、カワセミが飛んでいてもAFでピントを合わせてくれる、かなりの優れものです。
フルサイズとかサンニッパとかは手が出ませんので、こちらで何とか頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-10 22:10) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
以前は、この池とカワセミの里の池がカワセミ出現率の双璧で、どちらの池の周りにも、それぞれ三脚&大砲レンズのセットが十数台づつ並んでいました。
カワセミ撮影は、超速く、予測のとても難しい動きものですので、所定のカメラ(AF性能が抜群のカメラ)に所定のレンズ(高くて、デカくて、重いやつ)、凄くしっかりとした三脚、とかでないと、なかなかその姿を綺麗に捉えることができません。
オリンパス・ペンライトの手持ち撮影でもそれなりに写せるのですが、やはりキャノン、ニコンの本格一眼レフカメラの出番が多くなります。
まあ、暇な老人撮影倶楽部の集会と言った、そんな感じでもあります。
by 足立sunny (2016-01-10 22:21) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
当方も、カワセミの里の池からこちらの池へ、ここ2週間ほど遠征しているのですが(距離的には5キロ離れていまして)、こちらは、池が右と左に二つくっついてありまして、三脚を置くスペースが最大12ぐらいで、右池側におくと左側のカメラが邪魔で左池奥側が見えず、左池側に置くと今度は右池側が全く撮れずと、皆さん、苦労されております。
ちょうど、張り出した円弧状 ) に、池に向かって柵があるのです。真ん中が出っ張っていますので、そこが邪魔で、左側からは右端側が、右側からは左端側がまったく見えません。
手持ちの方も、三脚がずらっと並ぶとその隙間からではどうにも撮りずらく、
逆に、手持ちの方に柵から身を乗り出されますと(乗り出す人が多いのです)、(乗り出した身体やカメラなどが邪魔となってカワセミ&カワセミの飛び込む場所が視界からほとんど塞がれて)5~6人の三脚組が全く撮れず、という具合になっています。
まあ、そうは言いましても、何とか撮れるものは撮れますので、凄く混まなければ(当方もその原因の一人ですが)、かなり近くでカワセミを撮れ、良いところです。
by 足立sunny (2016-01-10 22:42) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ写真は、ひとえに、数多くいてよく出てきてくれる水元公園のカワセミ達と、カメラ&レンズ機材のおかげです。
所定のカメラ&レンズを持って水元公園へ通われれば、だいたい皆さん、こういう写真が撮れてしまうのです。
あとは、運ですとか。
by 足立sunny (2016-01-10 22:48) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
カワセミとふだん接していて、見たり撮ったりされている方ですと、どうもこの「飛んでいるだけ」というのはあまり芳しい評価でないようです。
実は、この「飛んでいるだけ」写真は、カワセミの里にお散歩で来られていつも話をされる方が何かカワセミの写真が欲しいとおっしゃったので、とりあえず綺麗そうなカワセミをA4プリントしておいたのです。
お散歩の方ですので、わりかしわかりやすいカワセミ、ということで。
そうしましたら、なぜかお散歩に来られなくなりまして、まあ、余って手元にあったのですね。
自分的には、あまり人が撮っていないだろう、1.の写真を出すつもりでいたのですが。
バトルの写真も、個人的には好きです。
by 足立sunny (2016-01-10 23:16) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
タバコ屋のおばちゃんと話をする前、つまり一昨日までは、もう完全に、1.を出すつもりだったのです。
これ、自分では、めったに撮れない類のカワセミ写真と思っているのです。
後ろ、つまり背景が水面や止まり木でなく、うっすら見える自然な感じの木立で、そこから飛び出して手前に向かって飛んでくるカワセミという、この構図は、ふつうの毎日カワセミ撮りの人はまず撮りませんし、顔も凛々しく、片羽ですがそれなりに綺麗で動き感があり、自分なりにお気に入りだったのです。もちろん、たぶん、二度と撮れません。
バーダーさん方の感じでも、これか2、のほうがウケが良かったような気がします。逆に、提出写真は、ふ~ん、みたいな。
しかし、まあ、鳥見とか鳥撮りとかをされないタバコ屋のおばちゃんのような普通の方には、さほど印象に残らないようで、全力で空振り写真の感じもあります。
ということで、結局、飛んでいるだけ、を出しました次第です。自分で撮った写真なら、何でもいいのですが、ですね。
by 足立sunny (2016-01-10 23:46) 

hatumi30331

入選すると良いね!!
2Kさんも!
いい報告が聞けると嬉しいなあ〜♪
願ってます。
by hatumi30331 (2016-01-11 08:58) 

すーさん

タバコ屋のおばちゃん、NICE!です(=´∀`)人(´∀`=)。
おばちゃんのチョイスで良い写真展を!。
by すーさん (2016-01-11 09:15) 

doudesyo

おはようございます。
いつもながらカワセミ三昧ができていいですねー。全くもって羨ましい限りです。ただ、大砲の数がずらっと並んでいて私にはちと無理な環境ですぅ。^^;
by doudesyo (2016-01-11 09:25) 

hirometai

足立sunny様 
カワセミ、カワセミ、カワセミいっぱい!(^-^)
本当にこんなにカワセミの写真を見ることが出来るのは幸せです。
きれいな羽根の色に魅せられますが、結構気性は強いのですね。
特に雌は。一寸怖いような。雄は忍耐強いですね。
足でくちばしを掻いているしぐさが愛らしいです。
楽しい写真ありがとうございます。
コンテスト頑張ってください。
by hirometai (2016-01-11 09:49) 

pinnkiri

おはようございます
投票に伺います・・
by pinnkiri (2016-01-11 10:56) 

majyo

写真コンテストは励みになりますね
しかしカワセミがいっぱいいるのかと思っていましたが
そうでもないようです
私には奇蹟の詩野心に思えますが
ウオッチャーがいっぱいで競争率は高いみたいですね

by majyo (2016-01-11 20:32) 

majyo

写真コンテストは励みになりますね
しかしカワセミがいっぱいいるのかと思っていましたが
そうでもないようです
私には奇蹟の写真群に思えますが
ウオッチャーがいっぱいで競争率は高いみたいですね

by majyo (2016-01-11 20:33) 

johncomeback

タバコ屋のおばちゃんの感想は世間の評価を代表して
いる可能性大なのでは? 僕的には魚を咥えて水から
飛び出す瞬間の写真が好きですが、このシーンの写真の
出品は多いんでしょうね。入賞期待しています(^^)ニコ
by johncomeback (2016-01-11 20:51) 

ニッキー

カワセミ雄、容赦ない攻撃を受けてますねぇ(^_^;)
そして雄は逃げるだけで自分から攻撃はしない^^
うちのBOYにゃんずが「遊ぼう!」とガールズに誘いをかけては、力加減がいまいちなせいか何時も逆襲されてる姿と似てるかも(^_^;)
たばこやのおばさんの助言で見事入賞出来ますように\(^o^)/
by ニッキー (2016-01-11 21:04) 

JUNKO

木にとまっているだけの写真もたくさんあります。「飛んでるだけ」ってすごいことです。候補作が多すぎるなんて羨ましい話です。
by JUNKO (2016-01-11 21:10) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
公園に住む野良猫ちゃんと青大将の格闘シーン写真よりはカワセミ写真のほうがウケるとは思うのですが、2kさんのは入賞候補でも、当方のは泡沫候補です。
少し、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-11 21:24) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
かなり正直で、いつも話し相手になってくださるおばちゃんなので、今回は、おばちゃんの判断が頼りです。
カワセミは、すんごいセットで毎日撮っている方が多いので、いい写真も多いのですが、過去の入賞作品は、当方の感覚からしますと、すごいことはすごいですけれど・・・、という感じもします。
by 足立sunny (2016-01-11 21:31) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
この池は、朝方は正面が太陽という真逆光ぎゃなのですが、逆光がほどよく薄れかかる11時半に行きますと、左端の2個分くらいしか三脚を立てる余地がありません。朝からちゃんと行けばいいのですけれど。
外部の方にはほとんど知られていないのですが、カワセミの出はもともとこちらの方がカワセミの里の池よりもよく、地元ではよく知られたカワセミ撮り名所池ですので、毎日混んでいます。今は、当方のようなカワセミの里にいた人まで来ていますので、猶更混んでいます。
7~8メートルの距離のところまで、一日居れば、多い時は数十回カワセミが来ます。
by 足立sunny (2016-01-11 21:41) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
都内にはカワセミの名所がいくつかありますが、個体数では水元公園が一番多いと思っております。今現在でも、公園内に常時7~8羽います。
この池は、多く出てくる時は30分に一回ぐらい、雄、雌、二羽が、変わりばんこ又は同時に、近くに出てきますので、撮影できる機会も多くなります。だいたいはピンボケですけれど。
by 足立sunny (2016-01-11 21:46) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
2kさんがいつのまにか、超カワセミカメラマンになっておられまして、最近では探鳥にも目覚められて・・・。
暑い中でしたが、里の池で、のんびりと撮影できた頃がなつかしく思えます。
by 足立sunny (2016-01-11 21:50) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは縄張り意識が強いので(野鳥はそういう鳥さんも多いのですけれど)、5キロ圏内のエリア内に7~10羽程度いるというのは、子育ての時期を除けば、異常に多い個体数なのです。今、水元公園内には、都内一カワセミがいると思います。
写真コンテストのほうは、まだカワセミ撮り駆け出しですので、一応出してみた、というところです。
うちの 左リンク:読んでいるブログ3 にあります、[水元カワセミ倶楽部]のHPへ行きますと、カワセミ写真がずらずら貼ってありますが、その写真を撮られた方々が大勢出品してきますので、到底たちうちできません。

by 足立sunny (2016-01-11 21:59) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
当方が初めて水元公園へ鳥さん撮りに行きましたのが、昨年の2~3月頃で、カワセミに夢中になり始めましたのが昨年5月頃からで、他の皆さん方はもう「何年も」カワセミを撮りつづけています。はっきしいいまして、当方は、泡沫候補の泡沫にさえ入りません。
しかし、コンテストですから、時には何かがおこるかも?という奇跡的な結果をちょっと期待しております。
2kさんの出品作品は、カワセミ撮り玄人が見てもすごいと言うものだとは思います。
by 足立sunny (2016-01-11 22:06) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
カワセミ雌の攻撃は容赦ないようです。
カワセミの里の雌カワセミも、新しくやって来てそれまでいた雄カワセミを追い出し、その際、くちばしで雄カワセミのくちばしを挟んで振り回したとか、馬乗りになって池に沈めようとしたとか、相当の武勇伝が残っております。
つっつくところの騒ぎではありませんね。
ご機嫌よく、二羽仲良くしてくれますと、当方としては嬉しいのですけれど。
by 足立sunny (2016-01-11 22:11) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
毎日のようにカワセミ写真を撮っていて、しかもすごいのを撮っているのに、この水元写真コンテストに応募しない人もけっこういるのです。
出すのは無料ですので、せっかくですから出せば、と思うのですけれど、不思議なのですね、とても。
いつもよくお会いするAさんも、なぜか出さないと言っていましたし、カワセミ倶楽部の幹事のお一人で凄い野鳥&カワセミ撮りの若い人も、出さないと言っていました。
当方は、怖いもの知らずですので、せっかく展示してくださるのですし、出しましょう、という次第です。
カワセミ撮りは、老人クラブの集会と言った感じですが、何年もハマり続けている方々が多いようです。
by 足立sunny (2016-01-11 22:19) 

昆野誠吾

皆さんトンビはあまり撮らないんですね。
自分的には大きめな鳥類というだけで
ぐっと来るものがあるんですけどね~。
間近で見たら結構興奮しちゃうと思います^^
by 昆野誠吾 (2016-01-12 01:21) 

akanenosora

おはようございます。
カワセミの凄いショットばかりで目を瞠り楽しませて戴きました。カワセミの姿を見ただけでも満足している自分が滑稽に思えて厭になりました~~(笑)
by akanenosora (2016-01-12 06:08) 

ponnta1351

宝石のような色ですね。素晴らしい!
良い成績が得られれば良いですね。
by ponnta1351 (2016-01-12 08:04) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
当方的には、とんびもオオタカもノスリも同等に近いのですが、どうも数が多くよく見かけられる鳥さんですと、あまり撮る意欲がわかないバーダーさんが多いようです。
ヒヨドリを私以外の人がめったに撮らないのと似た感じでしょうか。ヒヨドリ、可愛いんですけれども、ですね。
もっとも、当方は、大空を飛んでいる大きな鳥さんは、オオタカでも、めったに撮らないのですけれど。
by 足立sunny (2016-01-12 10:08) 

足立sunny

akanenosora さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ、不思議に可愛く綺麗ですので、毎日のように撮ってはいますが、私も、見るたびに喜々としています。
三島の源兵衛川へ行きましたのは、昨年の春3月でしたので、まだカワセミと本格的に出会う前で、飛んでいるところをみれただけで、かなり満足でした。
昨年4月から撮り始め、カワセミだけで20万ショットぐらい撮っていますし、カメラ&レンズも一新していますので、とる写真は徐々に鮮明になっていますが、実際は、「大きなレンズでカワセミをデッカク見ているのが一番楽しい」のです。
ブログ的には、飛びネタ中心になるのですが、枝や岩の上にとまって首を動かしたりあちこち見たり動作しているときの方がカメラで覗いていてより楽しいのです。小鳥さんは、だいたいじとしていませんけれど、カワセミは、その場所を動かずにボーと動作しますので、よく観察できます。
カワセミの動きものは、ドットサイト照準器で追う人が多いのですが、持ってはいてもほとんど使わず目でカメラのファインダーを覗いているのは、カワセミがでっかくよく見えるからです。
撮れる撮れないは、別の話です。
by 足立sunny (2016-01-12 10:23) 

足立sunny

ponnta1351 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、別名:飛ぶ宝石、とも言われていますが、実際飛んでいるところを肉眼でみますと、「青い小さな塊が水面近くをビューと飛んでいる」という感じです。
カメラ&レンズを通して、でっかく見ますと、確かに飛ぶ姿は宝石級に綺麗と思う次第です。
by 足立sunny (2016-01-12 10:30) 

ラタン

東京では今朝初雪が降って、本当に寒いですね。
この寒さでは流石のsunnyさんもカワセミ撮りはお休みかしら?
そんな柔な根性じゃないよと行ってるかな。
応募作品、入選されるよう祈っています。
大勢の人がカワセミ写真を撮っていますから、シンプルが一番かも・・・ですね。

最近は私もカワセミオンリーではなく、野鳥も撮りますが、特に小鳥は動きが速いので難しいですね。
Sさんが撮られるようなベニマシコの雄が撮れたら最高ですが、当分は無理のようです。(--,)
by ラタン (2016-01-12 14:58) 

silverag

Blogを拝見していたら、カワセミに会いたくなりました
2ヶ月以上会っていないかも・・・
by silverag (2016-01-12 16:18) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
きょうは、うちから歩いて一分の日帰り天然温泉施設「大師の湯」で温まり、うちでぬくぬくと過ごしております。
カワセミ撮りは、小休止で。
ベニマシコ雄は、水元でも2番、3番の観察窓のところとか、カワセミの里の休憩所裏の池(カワセミ池)で見られるそうですが、なかなかタイミングよく出てくれないみたいです。カワセミ池には、シメも時々います。ベニマシコ雄のあの薄紅色は、ほんと、他にない小鳥さんですね。
真冬は、不動池の脇にも来るらしいのですが、まだ数が少ないので今年は来ていないようです。
冬鳥の青い鳥ルリビタキは、水元にはほとんど来ないらしいので、近くですと、大町自然観察園(大町公園)とか他へ行かないと撮れないようです。八柱霊園へ行きますと、オジロビタキとかがいて、たぶん佐野さんがいるような気がします。
カワセミの里は、開店休業ですので、当方も、午前中を何か探鳥にあてたいとは思っているのですが、探鳥スキルが全くありません。探鳥家の今井さんについて回られると、水元でなにがしか撮れるとは思うのですが。
今度の土日は、午前中、写真を見に、カワセミの里へまず行こうかと思っております。
寒さがきつくなって、ベニマシコがたくさん来てくれ、撮れるといいですね。
by 足立sunny (2016-01-12 17:47) 

足立sunny

silverag さんへ。
ありがとうございます。
今のところカワセミ撮りに夢中になっているのですが、そろそろ何かしたいなあと思っておりますところです。
カワセミのあのくちばし顔とボツボツ頭毛を思い出しますと、会いたくなるかとは思います。
よい出会いがたまには必要ですね。
by 足立sunny (2016-01-12 17:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
提出されたお写真を見て
カワセミちゃんの身体バランスというか
全身のフォルムというか
発見がいっぱいありました(゜o゜)
ただ綺麗なだけではないカワセミちゃんなんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-12 20:25) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
いつも羽を上下に動かしていますので、こんな風に羽をほぼ真横に広げた飛び姿というのは、改めて考えますと、当方もあまり見かけない姿です。やっぱし、くちばし&顔が長いですよね。
by 足立sunny (2016-01-12 20:40) 

cooper

こんな催し物があるんですから カワセミ撮りも楽しく 力も入りますね。
私から見ればどれも優秀作品ですが、
どんな作品が出るのか他もぜひ見てみたい。
良い結果が出ますように。
by cooper (2016-01-12 20:57) 

風来鶏

審査されるのが"一般の人"だから、マニア受けする写真よりも"日の丸構図"の普通の写真の方が綺麗に見えると思いますよ(^_^)v
この写真で正解なのでは⁈
by 風来鶏 (2016-01-12 22:14) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
実は、過去に誰も撮っていないであろうレアなカワセミ写真とかも2点(候補作4,5)あったのですが、はたして一般の方に理解されるかどうか疑問で、この「飛んでいるだけ」写真提出に落ち着きました。
いずれにしましても、こういうイベントがあるのは、水元公園へ来て写真を撮られる人達(当方を含めて)の励みにはなると思います。カワセミの里へ来られる方の楽しみも増えますし。

by 足立sunny (2016-01-12 22:54) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
実は、過去に誰も撮っていないであろうレアなカワセミ写真とかも2点(候補作4,5)あったのですが・・・、この「飛んでいるだけ」写真を出して、一応落ちつきました。
水元公園でカワセミを撮った記念としても、綺麗なカワセミを出して良かったと思っております。
柴又:丸仁の「味付 ごま」ふりかけは、インスタントラーメンに振りかけますと、ひとクラス上の味わいになりますね。
by 足立sunny (2016-01-12 23:02) 

がり

羽ばたく姿とか、水しぶきとか
一瞬一瞬が見事に撮れてますね。
鳥の体(羽)って不思議なまでに綺麗な色と艶してて、
神秘的でさえあります。

味付けごま、栄養もあっておいしそうです。
ネットで探してみようかな。 ^^

by がり (2016-01-13 00:56) 

山子路爺

カワセミ君も大変だけど撮る方も大変ですねぇ〜
皆さん良いレンズお持ちで……私も欲しいですぅ〜

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-13 02:14) 

足立sunny

がり さんへ。
ありがとうございます。
鳥、それぞれ色形は違いますけれど、よくよく見ると綺麗ですよね。羽で飛べるのも、憧れです。
カワセミは、小鳥さんの中では最も動かない方ですので、とまっている時はとっても撮りやすいのですが。水元公園の環境のおかげで撮れるのはありがたいことです。
by 足立sunny (2016-01-13 07:59) 

足立sunny

山子路爺 さんへ。
ありがとうございます。
レンズの値段で写真が決まるわけではないですが、だいたいキャノンイオス1DXかニコンD4という両巨匠フルサイズカメラにさんニッパ、四ニッパ、ゴーよんという高い良いレンズをお使いの方は、こと野鳥とかカワセミ撮りに関しては、プロ写真家みたいなお爺さんが多いですね。
ただ、特にどうというわけはないのですが、以前のカワセミの里での撮影の時は、毎日のようにベストポジションというか同じ場所から撮る人もいて、たまには違うアングルから撮ってみたら?という感じもしないわけではありません。今の池ですと、先着でないとけっこう厳しいポジションになりますから、楽しいといえば楽しいのですけれど。
しかし、まあ、ペンライトに安いレンズを付けて撮っても、以前の当方のように、頑張ればなんとか見られるカワセミ写真は撮れますので、コンデジで撮られている方もけっこういます。出せるなら、カメラとレンズで40万か45万出しますと、けっこうまともなカワセミ撮りセットが出来上がります。
by 足立sunny (2016-01-13 08:25) 

美美

カワセミのアタックシーンが見れて良いですね。
皆さんのレンズも凄い大砲ぞろいですね。
私のレンズでは無理ですね^^;
素晴らしい一枚、入賞すると良いですね。
by 美美 (2016-01-13 18:41) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
この池は以前から知っていたものの、実際行き始めて2週間ですので、今のところ手探りなのですが、9月末から雄、雌二羽でバトルをやり続けているらしいです。もともと雄の縄張りで、後から来た雌が徐々に立場を逆転したと聞きました。ほぼ毎日、雌アタックはあるのですが、ここ4,5日は、互いに呼応して鳴きあっていますので(「出ていって」、「いや俺はここにいる」、と鳴きあっているかもしれないですけれど)、もしかしますと、気心はしれているのかもしれません。雌アタックは容赦ないですけれど。
 カワセミの里の池は、カワセミまで短いところで15~20メートルあり、500ミリ以上ぐらいの長いレンズがないときついのですが、今撮っておりますこの池は、距離が断然近いんです。
 この池は、止まり木や普通の木の枝にとまるカワセミまでの距離が7メートル~15メートルぐらいで、7~8メートルのところに頻繁に出てきます。キャノン・イオス・キッスとキットレンズ55-250でバシバシっと凄い写真を撮られている年かさのお姉さんもおられますので、美美さんでしたら、ばしばし撮れると思います。当方も、ここでは、2/3ぐらいMFで撮っています。
 名物とはいえ、何年も毎日のようにカワセミを撮りつづけている方々がコンテストには出品されますので、当方は、記念の展示で十分、といったところです。一応、何があるかわかりませんので、大番狂わせを狙ってはいます。
by 足立sunny (2016-01-13 22:00) 

Hiro

探鳥の件、ご連絡しようと思っていますが、
サイドバーにあるブログメール使えますかね?
使える様でしたらそちらへメールします。
by Hiro (2016-01-13 22:04) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
すみません、うっお礼のメールもさしあげず、番号わかりませんよね。
とりあえず、メール番号、そちらのブログに勝手に書きにまいります。
ほんと、ありがとうございます。
by 足立sunny (2016-01-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。