SSブログ

水元カワセミの里フォトコンテスト速報 & カワセミ の巻 [水元公園 不動池]

林飛び2_R.jpg
オートフォーカス(AF)  キャノン イオス7DマークⅡ。


GIF連続写真 カワセミ飛び来る 5倍のスロー 1秒で。
                                  (実際は、0.2 秒です)

新 飛び来るギフ.gif


☆☆
皆さん、こんにちは。

18日未明、都内各地&関東一帯に雪が降り積もりまして、えらいこっちゃでございました。

通勤、通学の方、外回りのお仕事の方、内勤の方、誠にお疲れ様です。
お怪我がないといいのですが。

水元公園のカワセミは、雪の影響もなく、元気です。


19日の水浴び。水面上をダダダっと勢いよく。

水面走り_R.jpg


19日の水浴び2

カワセミ水浴び3_R.jpg


水浴び3 GIF連続写真。

水浴び ギフ.gif

☆小さい小魚を採りました。
餌取後横飛び_R.jpg

えっと、あとのほうは、雪の降る前ですけれど。

☆☆
《水元公園カワセミの里 フォトコンテスト》
 速報

さて、
前々回で出品作品を検討致しました、
「水元カワセミの里 第7回生き物写真コンテスト」ですが、

1月15日より、出品作品の展示が始まりました(2月14日まで)。

19 - 1.jpg
赤い帽子の方は・・・。

少し少なくて、約50作品の応募出品がありました。
カワセミ関係は、15作品ぐらい。

☆真ん中の、カワセミ 飛んでいるだけ、当方の出品作です。
 38番
19 - 3.jpg
左は、水に飛び込んでの餌採りシーン、右は「愛の給餌」と言われる、雄から雌へのプロポーズのような給餌シーン(受け取るとカップル成立)です。


右の30番が2kさんの出品作で、カワセミがホバリングしているところ。
左は、水に飛び込んでの餌採りシーンです。
(室内反射の映り込みがあり、不鮮明で申しわけございません) 
19 - 6.jpg
実は、当方もすぐ横で撮っていたのですが、このホバリングはものの見事に撮りそこないました、とほほ。

ごく一部しかここではご紹介できないのですが、鳥さんが多く出品されています。

19 - 5.jpg
最左 桜とアカゲラ(きつつき)写真が 入選の一番手と思います。

19日(昨日)は、ソネットブログでお馴染みの「すーさん&すがめ さん」ご夫婦で、カワセミの里に来ていただきました。
ありがとうございます。
お会いできて、嬉しく思いました。
カワセミも、出てきてくれたようです。


現在、すーさんのブログで、すーさんと2kさんと当方の、当日の3人そろい踏み写真が見れます(
すーさんのブログ Jazzchat.net リンク)。すがめさん撮影。
当方も、実物よりかなり上々に、写していただきました。
記念撮影.jpg

投票した写真が当選しますと、投票写真の入った絵葉書がもらえます。
引き続き、多くの方のご来場をお待ちしております。

気のせいか、38番なんか、素敵なような気がします。
カワセミ飛翔.jpg

30番も。


☆☆
☆閑話休題 ピンボケのコゲラ(小さなきつつき)コゲラ1_R.jpg


図鑑を見たけれど、よくわからなかった? 小鳥さん
不明な小鳥さん_R.jpg

一羽が飛び去りました。
一羽飛んだ不明な小鳥さん_R.jpg

最初アオジの雌かと思ったのですが、どうも顔が違う気がしまして。
野鳥図鑑を見ましても、当方では解明不能です。

やっぱりアオジの雌のようですけれど。



顔だけ出すカワセミ
顔出し1_R.jpg


☆☆
ふたたび、カワセミに戻ります。

☆水面からの飛び出し 後姿水面飛び出し後姿1_R.jpg


スンゴクちっさい何かを採ったみたい
飛びあがり2_R.jpg


ボーとしている、みたいなのですけれど・・・。
止まり木上1_R.jpg


やっぱり、いきなり飛び込むんですね GIF 降下餌採り

左降下 ギフ.gif
餌採った後のところはピンボケなのですけれど。


☆☆
長くなりまして、恐縮ですが、粛々とカワセミ続きます。


逆光状態で撮りますと、カワセミの羽が透けて写るのです。

☆ザリガニの子 捕獲
逆光飛び出し2_R.jpg


GIF 逆光飛び出し  水しぶきが豪快 編。
ギフ 逆光飛び出し.gif



ほとんど羽ばたかずに降りていった GIF連続写真
(羽と身体で、降下中のバランスをとっている感じですが、常に水面をしっかり見つめる、頭の角度が変わっていません。

降下 羽開いたまま ギフ.gif


この池名物 雌アタック 雄逃げ編1
雌アタック_R.jpg


この池名物 雌アタック オス逃げ編2
雌アタック オス逃げ_R.jpg


いちおう、仲良く?並んでいるときもあるのですけれど。
二羽並び_R.jpg
そのうち、本当に仲良くなると思いますけれど。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 大チャンス問題

真下降り_R.jpg

ほぼ垂直に降下するカワセミが発見できましたでしょうか。


カワセミ画像は、偽装はしておりませんが、諸般の事情により、追加または変更されることがあります。

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

カワセミ水浴び_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

18日雪の当日は、ひよりまして、当方は家に居ました。
しかし、いつも優しく声をかけてくださるご夫婦が、この池で、「降り積もった雪とカワセミ」を撮っておられました(ラタンワールド リンク)。お二人の気合と根性に脱帽です。
雪の中でも、カワセミはしっかりしていますね。

ブログめぐりは、推奨38番、30番で、元気よく巡りたいと思いますが、38番は今のところ下馬評にものぼりませんので、辿り着かないかもしれません。1票入りましたら、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
20 - 1.jpg
5年ぶりぐらいにポテトチップスを食べましたら、また食べたくなりまして買ってきました、逸品。
コロッケ生活から、このままポテトチップス生活に移行するのか?

普通はここで終わりですが、
今回は、特別付録があります。

☆☆
《特別付録》
三毛猫ちゃん VS 青大将(へび) 

真昼の決闘 実録

前回の格闘写真につき、
何人かの方が言及されていましたので、以下、実録です。
昨年の5月末のことでした。

何やら、猫パンチで、ちょっかいを出しています。
P6020580ねこぱんち.jpg

P6020512危うし三毛2.jpg
三毛ちゃん、いきなり、青大将と格闘を始めました。

青大将 反撃に出ます。
P6020443危うし三毛.jpg
どこか噛まれたかもしれません(毒はありませんが)。。。

参考:青大将
DSC01431青大将.jpg
カワセミの里で泳いでいた、青大将。
(へびはカワセミの天敵です。巣を襲われます。)

P6020417クロピンチか.jpg
応援に駆け付けたクロちゃんも、ピ~ンチ。

っと、三毛ちゃん、猫パンチで攻撃の構え。P6020430三毛に向かってきた.jpg

猫パンチ 炸裂!
P6020535猫パンチさく裂.jpg

P6020536もだえる蛇.jpg
痛みに怒りくるっています。

相手をよ~く見て、
P6020525相手をよく見て.jpg

こんどは、右ストレートを繰り出します。
P6020554猫パンチ真っ向勝負.jpg

しかし、それでも反撃に出る青大将。
P6020543蛇も反撃.jpg

クロちゃんは、わきで、なりゆきをみています。参加しません。

さらに、幻の左 猫パンチ。
P6020625繰り出す猫パンチ.jpg

こうして、猫パンチの連続で、青大将は退治されてしまいました(動かなくなったのですが、あとで、こっそり逃げていました)。

三毛ちゃん大勝利。
三毛ちゃんからすれば、いいおもちゃというか、遊び相手だったのかも。

今も、三毛ちゃんは元気です。

以上 実録 三毛猫ちゃん VS 青大将 でした。
では また。


nice!(192)  コメント(78)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 78

星撮り人

お疲れ様です。
不動池から汗びっしょりのご帰還ご苦労さまでした。
最近は某水路で地蔵化して撮っていますが、不動池に負けないパフォーマンスを2羽のカワセミちゃんが見せてくれています。ホバリングも多いんですよ。地蔵化してるので2mの至近に止まってくれたりもします。
38番、30番宣伝しておきますね~
by 星撮り人 (2016-01-20 02:26) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
某水路、おそらくほぼ毎日のようにちょこっと通ってはいると思うのですが、どこにおられるのだか? カワセミって、飛び込んだ時でないと、意外と探すのは難しいですね。
星撮りさんを探すと早いですよね。今度、お探しします。
ホバリング多いのは、とっても素敵です。しかし、なかなか撮れませんね~、ホバリング。
ペンネームで出しておけば、少しは人情票も入ったかと思うのですが、やはり「飛んでいるだけ」は、普段からカワセミを見たり写真を撮られている方には、あうっと、ですね。
今年は、全般的に、「これだ!」というものが少ない感じで、今のところ、桜とアカゲラが一番印象に残っています。名シーンで、2作品競合したのがいくつかあり、仕方ないとはいえ、残念な気がします。
by 足立sunny (2016-01-20 02:46) 

昆野誠吾

いや~38番素敵だと思います!
どの作品もレベル高いんでしょうね~
青大将退治ですか、やっぱり猫って
強いんだなぁと再認識です^^
by 昆野誠吾 (2016-01-20 05:17) 

すーさん

おおおおおー、昨日の同じ環境の中
こんなにたくさんの可愛いかわせみさんフォトを
撮られたのですねー…素晴らしい。
ワタスは一枚だけ可愛らしいのが撮れました^^♪。
皆さんの作品、拝見しました♡。
過去の(ファイリングされているもの)も含めて
どれも個性的というか、それぞれの撮り手の紡いだ
物語があって楽しめました♪。
2kさまやsunnyさまに初めてお会いできて
嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)。
(いつもの過緊張であまり喋れなくてスミマセン〜><;)
by すーさん (2016-01-20 06:11) 

アニ

雪大変でしたね。年に一度は大雪になるような気がします(^_^;)

積雪○cm以上になると会社を休んでいいっていう規則作っくれませんかねー
by アニ (2016-01-20 06:20) 

isoshijimi

ナイスファイト!
by isoshijimi (2016-01-20 07:57) 

hatumi30331

近ければ投票しに行くのに!^^
しかし・・・・寒いね!

ニャンコ強し!
さすがです。

寒いからお気を付けて。
引きこもる方が良いよ。^^
by hatumi30331 (2016-01-20 08:03) 

ニッキー

38番も30番も素敵です\(^o^)/
カワセミ、どのシーンでも美しいですねぇ(^^♪
にゃんこと青大将の対決、やはり幻の左が出ると蛇も死んだふりなんですね(^.^)
by ニッキー (2016-01-20 08:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
sunnyさんは30代だったんですか、
確か僕と同い年の筈だったのでは?(__!)?(!__)?

猫パンチ恐るべし、僕はヘビを見たら即退散です。
前世はヘビに飲み込まれたカエルと信じてます。
by johncomeback (2016-01-20 08:59) 

裏・市長

38番!いいわぁ!。
もう38番しか見えない!。
いったい、どこの誰が撮られたのでしょうか?。
投票しに行きてぇ~~~!。
寒波がそれを邪魔してくれる・・・。

青大将のドキュメント(野性の王国)、
何度見ても、カワイイのと、
自然の怖ろしさを感じる。

青大将写真コンテストがあれば、
入賞間違いない!。というか、このブログだけで
公開してるのがもったいないね。
by 裏・市長 (2016-01-20 10:58) 

たくや

素敵ですね~~~
by たくや (2016-01-20 11:35) 

まつき

水面からの飛び出しとか、超カッコイんですけど、
ボーっとまったりしている姿も可愛いですよね~♪
青大将に闘いを挑むなんて、なんと度胸の座った
三毛ちゃんでしょう(@_@;)
カワセミちゃんの巣を守っているのかな~!(^^)!
by まつき (2016-01-20 12:02) 

tsun

対猫には、動かなくなるが得策ですね(笑)
by tsun (2016-01-20 12:14) 

夏炉冬扇

ミケニャンの大奮闘に★★★
by 夏炉冬扇 (2016-01-20 17:42) 

green_blue_sky

雪の影響はなかったのですね。
猫たち、青大将と戦っていますね。
青大将、作戦がうまい。
by green_blue_sky (2016-01-20 21:54) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
やはり、ライオンの親戚だけのことはありますね、猫ちゃん。とってもおとなしいようですが、やるときはやりますね。
動くおもちゃにじゃれている、そういう感じもするのですが、本能的に戦ってしまうのかも、とも思います。
写真コンテストのほうは、今年は圧倒的な優勝候補作がなさそうな感じがしています。当方は、カワセミを見たことのないおばちゃん票が頼りです。
by 足立sunny (2016-01-20 22:03) 

サンダーソニア

最左 桜とアカゲラは少し小さい気が^^;
お作の38は大きさがいいですね。
by サンダーソニア (2016-01-20 22:19) 

足立sunny

すーさん さんへ。
すがめさんとご一緒にわざわざおいでいただき、ありがとうございます。すがめさんの体調も思ったほど悪くなさそうで、何よりと思います。少し寒かったので、特に変調がなければよいのですが。
水元の感じが、あまり印象が悪くならなくて、ホッとしています。2kさんは優しいですよね、顔もいいし。
カワセミの里でもカワセミちゃんが出てきてくれてよかったです。
今は、同じ公園内の不動池という所に撮りに行っているのですが、そこでは雄、雌二羽が、朝10時から夕方3時ぐらいまで5時間ぐらいいますと併せて30回以上は飛んできた感じがします。あちこちに移動しては飛び込み、水浴びを繰り返しますので30~40分おきにずっと撮影している感じがします。
この池でしたら、思う存分カワセミが見れて撮れると思いますので、また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。
by 足立sunny (2016-01-20 22:21) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
雪かき用に、昨年スコップと雪スイーパーを揃えたのですが、今回は後で雨がかなり降りましたので出番がなく、筋肉痛を免れました。
1月半ばから2月半ばまで、昔に比べますと降る回数は減ったのですが、やはり降りますね。スキーをしていた当時でしたら、小躍りしたのですけれども。
by 足立sunny (2016-01-20 22:52) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
ふだんは可愛さだけが目立つ猫ちゃんですが、戦うと強いですね。あの爪でひっかかれますと、実際痛いですもの。
ともあれ、まさか青大将とわたりあうとは、予想を超えた格闘シーンでした。
by 足立sunny (2016-01-20 22:56) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
実は今日も行ってきたのですが、北風がものすごく、途中で手がしびれました。カワセミが30分もずっと動かないので、シャッターボタンに乗せている人差し指の感覚がなくなり。。。途中で中断してポケットに手を入れました。
大阪も寒さがきつくなっていると思いますので、特に暖かくしてお出かけください。
by 足立sunny (2016-01-20 23:00) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんにとっては、動くいいおもちゃなのかもしれませんが、猫パンチには青大将もこたえたようです。
動かなくなると面白くないのか、猫ちゃんは立ち去りましたが、そこはヘビ、様子を見に行ったらば、既にいなくなっていました。
カワセミがちょうど来ない時に、すごそばの草むらで起きた格闘でしたので、カワセミ待機の一同、みんなで撮りました。

by 足立sunny (2016-01-20 23:06) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
1959年生まれですので、もしかしたら30代なのではないかと。
猫ちゃん、戦うシーンは他でも見たような気はするのですが、間近で見た 対 青大将の格闘シーンは迫力がありました。
かえるは、けっこう好きです。

by 足立sunny (2016-01-20 23:10) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
今回は、カワセミ写真を出品、と決めていましたので、この格闘写真を出さなかったのですが、出していればかなりの話題になったかと思います。他にも数人撮った人がいましたので、出てくると面白いなあとは思っていたのですが。
青大将写真コンテストがあれば、優勝級だとは思います。猫ちゃん雑誌に投稿してみようかしら。
by 足立sunny (2016-01-20 23:16) 

美美

どれも素晴らしいお写真ですね。
38番たくさんの票が入ると良いですね。
26日、こちらこそよろしくお願い致します。
お天気が良いと良いですね^^
by 美美 (2016-01-20 23:18) 

足立sunny

たくや さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ写真は、数撃ちゃあたる作戦ですが、極端に打率は悪くとも、稀にヒットも出ますので、いっぱい振っていきたいと思います。
ピンボケ打率が、0割1分なのが難点ですけれど。
by 足立sunny (2016-01-20 23:21) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
ほんとに、カワセミちゃん、動かない時はまるで動きません。30分間その位置を動かず首だけ左右上下に動かす、よくそういう場面に遭遇します。見ていて飽きないといえば飽きないのですけれど。
猫ちゃん格闘の時は、ほんの数メートルの距離でかぶりつきで見て撮っていましたので、リアルに興奮しました。
カワセミ写真のカレンダーを作る予定だったのですが、12ケ月分12枚のよい写真がまだ撮れておりません。
by 足立sunny (2016-01-20 23:30) 

足立sunny

tsun さんへ。
ありがとうございます。
ねこじゃらしではありませんが、動いていると猫ちゃん諦めないですから、動かない死んだふりは、有効な作戦と思います。
最近、カワセミの里へあまり顔を出していませんので、この猫ちゃんにも会えずにいます。
by 足立sunny (2016-01-20 23:34) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんに負けないよう、当方も何かと戦いたいと思います。勝てるとすれば、カマキリには勝てる気がします。
by 足立sunny (2016-01-20 23:36) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
19日、撮影地の池の周りの雪は、朝のうちに、達人カワセミカメラマンおじいさん方がスコップ等で片付けてくれたそうです。当方が行きました時は、撮影場所は綺麗になっておりました。
カワセミは、前日の雪、雨でうまくお魚がとれなかったせいなのか、いつもより多く姿を見せてくれました。
by 足立sunny (2016-01-20 23:41) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
飛んでいる姿のカワセミの大きさでいいますと、2kさんのと当方のとが、双璧で、カワセミが大きく写っています。やはり、ちょっとはカワセミがデカくないと、迫力が出にくい、そんな気はします。当方のは、いくぶんデカすぎましたけれど。
桜とアカゲラにつきましては、写真自体も美しいシーンなのですが、桜の花時期にアカゲラがまだ残っている(渡りの小鳥さんですので)こともかなり珍しく、当地域ではほとんど見かけないシーンということもポイントが高いと思います所以です。
by 足立sunny (2016-01-20 23:47) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
大足手まといかとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。
2kさんは、探鳥に目覚められたようで、先日も、ベニマシコ雄、雌を、ばっちし撮っておられました。マミチャジナイも撮れたそうです。
ルリビタキは、たぶんどんな小鳥さんか詳細にはご存じないと思いますが、もし発見できれば、2kさんはさっと撮れると思います。
by 足立sunny (2016-01-20 23:51) 

Hiro

今回のコンテストに三毛猫vs青大将を出したら注目浴びたかも。
桜とアカゲラもいい写真ですね。
桜は親しみある花ですし、季節感ありますしね。
23日予定していた下見が不可能(雪で臨時休園)になりました。
23日は雪予報なので26日まで影響すると困ってしまいます。
by Hiro (2016-01-21 00:23) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
実のところ、カワセミを出そうと決意していなかったとすれば、これを出して、時ならぬ話題を提供したかった感もあるのです。これを撮った時にいたのはわずか数人ですから、訪れた皆さん、けっこうびっくりされるとは思うのです。
生き物写真コンテストですので、入選とかを別にすれば、話題性は十分かと。
雪で、確かに困りましたですね。23日も雪予報とすれば、26日は危ないかもですね。いずれにしましても、当方的には、その前後及び以後しばらくはフリー日程ですので、延期には随時対応できると思います。美美さんと2kさん、そしてHiroさんのご予定を勘案されて、ご判断いただければと思います。
2月の初めに、静岡の温泉、今度はちょっと奥地にまた行ってこようかと思っております。
by 足立sunny (2016-01-21 01:03) 

(。・_・。)2k

また週末雪予報ですね
困ったもんです

俺も予定空けてますから大丈夫ですよ
因みに 俺んトコ2人で伺いますからね

by (。・_・。)2k (2016-01-21 01:40) 

さる1号

三毛猫vs青大将、見事な戦いですねぇ
猫パンチの連続攻撃が勝因なのかな
by さる1号 (2016-01-21 02:39) 

ゆうのすけ

一人一票なんですかね。。。
30と38両方良いですよね!^^☆
とらしま猫は戦っていても可愛いですよね。いつもじっくり見入ちゃいます。☆
今週末また降るんですかね。江戸川くんだりまでは雪が降っているのに こちらは大雨で全く雪は降らないんですよ。。。
まさか チャリにチェーンとか荒縄撒いて乗ったりしませんよね・・・^^;でも 水元公園。。。雪の日に行ったら一面銀世界で綺麗でしょうね。
ポプラ並木の橋の先の方は 水墨画みたいに見えるかも!^^
(そうそう!コメントをいただいたのですが 例の限定二個のたけのこ!サンダ―ソニアさんとお揃いなんですよ!私も持っていません。♫~)
今晩も冷えてます~ぅ。それでは ぐな~ぃ。うらやすおやすみなさい。むにゅむにゅ。
by ゆうのすけ (2016-01-21 03:11) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
えっと、当方もふたりで・・・どっかに妙齢のお姉さんとか落っこちていないかなあ、と。
雪の中を歩き回ってもいいのですが、閉園とかですとアウトですよね。
きょう、池のカワセミ撮りで、必殺技を編み出しました。
by 足立sunny (2016-01-21 03:28) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
猫じゃらしとか、どうも、ちょこちょこ動くものには敏感に反応するみたいですね、猫ちゃん。
公園ですと、バッタとかも食べていますけれど、さすがにヘビは食材ではなく、じゃれあいの対象なのでしょうね。
by 足立sunny (2016-01-21 03:32) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。
たけのこ、そうでしたですか。可愛いです。
雪が降りますと危ないので、基本おうちでお留守番なのですが、今回はスグ融けましたので、自転車で出かけられました。
この時期、どうしても雪は避けられないでしょうから、積もれば自重するように考えております。今のところ、カワセミは逃げませんし。ただ、雪の中のカワセミというのも、撮ってみたいところではあります。
おやすみなさい、良い夢を。
by 足立sunny (2016-01-21 03:39) 

ぽちの輔

入賞できると良いですね。
不明の鳥さんは、
昨日スズメさんと一緒に庭に来た子に似てるかも?

by ぽちの輔 (2016-01-21 07:18) 

風来鶏

ザリガニ(crawfish)と言えば、ウシガエル(bullfrog)の餌としてアメリカから輸入されたものが、日本で野生化したんでしたよね(^^;;
最近見かけなくなりましたが、水元公園カワセミの里にはいらっしゃるのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-21 07:54) 

旅爺さん

小さい割に大分強い猫でしたね。
by 旅爺さん (2016-01-21 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

写真展に出品されたのでやすね!
羽の青い色がすごく綺麗なショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 13:27) 

majyo

写真展楽しみですね。
結果は? 狙ってますね。もちろん!
それにしても記事が満載
猫とヘビは見られないです。貴重ですし楽しい(^▽^)/
by majyo (2016-01-21 17:52) 

てんてん

すーさんのブログ
見てきましたよ~♪(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-01-21 21:36) 

足立sunny

ゆっか激 さんへ。
コメント、ありがとうございます。
ナルニアの原書は、だいたいどこの洋書取扱い書店(ジュンク堂とか三省堂とか書泉とか紀伊国屋とか)でも売っています。本棚にない場合でもすぐに取り寄せがきくはずです。書名から検索すれば、ネットのAmazonで買えます。
C. S. Lewisさんの著作は、このナルニアのシリーズ以外は、うちにはなく、すぐに思い当たるものが浮かばないのですが、宗教関係の著作が多いような気がします。
ナルニア原書は、この第二巻Lion~からお読みください。一巻を先に読むと、たぶん、面白さが半減します。
by 足立sunny (2016-01-21 22:20) 

cooper

可愛い顔してあの子(三毛)やるもんだよね♪~
ひいき目では無く 38番 goodです!!!
by cooper (2016-01-21 22:22) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
不明の小鳥さんは、半分ピンボケのせいで、おそらくアオジかと思います。だいたいいつも一羽でいるところしか見ていませんので、二羽いたため違う小鳥さんかと考えてみたのです。
写真コンテストは、とりあえず出す、ということで、今のところ2票入っています。
by 足立sunny (2016-01-21 22:32) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
ザリガニ、昔は、近くの池にも用水みたいな川にもたくさんいまして、よく釣りをしました。
水元公園の小合溜(凄く大きな氾濫防止用&農業灌漑用の遊水池)は、八代将軍吉宗の時代に作られたのですが、今では、外来種もけっこう生息しています。
今ブログに出ています池は、小合溜近くの「元釣り堀」の池でして、昔、釣り堀用に創業者が人力で掘ったそうです。この掘った池、他とはつながっていないのですが、なぜか、ザリガニがたくさんいるのですね。どこからか歩いてきたとか、洪水とかで流れてきたのかもしれません。
水元公園で人気の釣りは、タナゴ釣りとヘラブナ釣りです。
by 足立sunny (2016-01-21 22:44) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
さすがライオンの親戚だと感心しました。
by 足立sunny (2016-01-21 22:52) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
宝石のように美しい小鳥、そういう感じが出ていましたら、お散歩のおばちゃん票が入るかもしれません。2kさんのところにだいぶ票が入っているようです。お写真も抜群ですけれど、里でも好感度が高く、もてますからねぇ。
うちのにも、とりあえず2票入ったようです。
by 足立sunny (2016-01-21 22:59) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
猫とヘビの格闘、もちろん当方も初めてみましたが、日常では想定しにくい状況ですよね。
写真コンテストのほうは、「この写真がいい」と言われたタバコ屋のおばちゃんの第一感が頼りです。他の人と重ならない写真、という点では、予想どおりでした。
by 足立sunny (2016-01-21 23:08) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
素材は別としまして、ここまで写真写りが良かったのは初めてです。なんとか見られる顔で写っているような。。。2kさんがカッコいいですね。
by 足立sunny (2016-01-21 23:11) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
犬ならまだしも、猫ちゃんですから、健闘をたたえたいと思います。おもちゃとじゃれているような、そんな感じかもしれませんけれど、猫パンチの威力は相当のようです。爪、するどいですから、ですね。
写真的にはごく平凡ですが、カワセミの色に関してだけは、当方の写真にも幾分のみどころがあるかと思う次第です。あとは、カワセミを知らない方がどれだけ来られるか。。。
by 足立sunny (2016-01-21 23:19) 

えーちゃん

猫は蛇に強いよね。
この前、動画で猫とコブラが戦ってるのを見ました。
猫の勝利でした。
が、コブラは毒があるから危険だよね(^^;
by えーちゃん (2016-01-22 01:31) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪


by (。・_・。)2k (2016-01-22 08:28) 

すーさん

あ、お誕生日なんですね(=´∀`)人(´∀`=)。
おめでとうございますー(≧∇≦)。
by すーさん (2016-01-22 08:37) 

Hiro

お誕生日だったんですね~
おめでとうございます♪
26日の件ですが、23日の夜か24日にメールします。
当日のお天気は良さそうなので行けると良いのですが。
by Hiro (2016-01-22 09:02) 

あおたけ

カワセミのお写真、躍動感があって素晴らしく、
鮮やかな青い羽根を浮かび上がらせる光の捕らえ方も素晴らしくて、
どれも本当に甲乙付け難い秀作ばかりですね!
そして三毛猫ちゃんvs青大将のバトルも、
迫力あるシーンですね!
by あおたけ (2016-01-22 09:42) 

mamii

猫ちゃんと青大将のバトル、迫力ありますね。
カワセミの写真も素晴らしいです。
by mamii (2016-01-22 11:42) 

ラタン

今日も良いお天気で、きっとsunnyさんはお出かけでしょうね。
何か良い被写体に巡り合えたでしょうか?

お誕生日おめでとうございます。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)



by ラタン (2016-01-22 13:52) 

ゆうのすけ

=☆ お誕生日おめでとうございます! ☆=
また喜び事多い一年になりますように!
偶然?必然?呼ばれてしまったかのように
今日 (。・_・。)2kさんと一緒に お逢い出来まして光栄です。
また時間を見てお伺い出来ればと思います。^^
帰り際結構冷え込んで来ていましたが
今夜は暖かくされてお過ごしくださいね!✿


by ゆうのすけ (2016-01-22 19:08) 

千秋

お誕生日、おめでとうございます。(^^)
by 千秋 (2016-01-22 20:56) 

eye

sunnyさん、
私の可愛い小鳥ランキングは
1位 エナガ
2位 ジョウビタキ♀
3位 ウグイス
4位 カワセミ
となります。

シメの目つきの悪そうなところも
捨てがたいのですが…
憧れの君は
ルリビタキです。
by eye (2016-01-22 21:41) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
やっぱし、猫強いみたいですね。ヘビを足でつぶしている動画がありました。
けっこう迫力ある対決シーンでした。
by 足立sunny (2016-01-22 22:45) 

足立sunny

。・_・。)2k さんへ。
メッセージ&誕生日のプレゼントありがとうございました。ほかほかできそうです。
毎年、誕生日にブログをアップできませんので、今年は、まだ三日しか経っていませんが明日ブログを更新しようと企図しています。一日遅れながら。
by 足立sunny (2016-01-22 22:49) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
写真もよく撮れていまして嬉しいです。
by 足立sunny (2016-01-22 22:52) 

足立sunny

Hiro さんへ。
重ね重ねお世話になります。宜しくお願い申し上げます。雪どうなるでしょうか。
毎年、誕生日にブログアップしようと思うのですが、毎年ずれてしまいます。計画性が皆無なのですね。今年は、明日、無理やりアップしようと画策中です。
by 足立sunny (2016-01-22 22:56) 

足立sunny

あおたけ さんへ。
ありがとうございます。
当方の周りには、なぜか貨物列車にハマっている方が三人もいるのですが、普通の「鉄」の人はなぜかおりません。
それにしましても、鉄さんたる者、ほんと大変と思います。当方は、カワセミが出てくるのを待って、ただ撮っているだけですから。

by 足立sunny (2016-01-22 23:02) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんVS青大将は、昨年、一番びっくりした身近な事件でした。水元は自然豊かな公園ですけれど、気づかぬところで野生の日常が進行しているのだなあと感じた次第です。
カワセミには、たくさん会えますので、感謝しております。

by 足立sunny (2016-01-22 23:08) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
昨日、今日と、寒すぎるせいか(昨日は午前中いっぱい、池の端のかなりの部分が凍っていました)、カワセミの出はいつもよりよくないのですが、きょうは、雄カワセミが、左池の「水浴び杭」から、10回+20回+20回ぐらい、かなり連続して水浴びをしていました。
また土曜日:明日、雪予報で、どうなるのか心配です。明日は、休カワセミ日です。
by 足立sunny (2016-01-22 23:16) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
わざわざお越しいただきまして、お会いできてとても嬉しく思っております。想像していた通りの方でした。雪駄は粋です。
お土産もまた頂戴しまして、2kさんのお米と併せまして、当分、食糧難からも解放されそうです。
今、たけのこをカメラに取り付けるストラップを発注中で、来次第、今日のカメラがたけのこカメラとなる予定です。
カワセミの飛ぶところと飛び込みを見ていただけたのはよかったと思います。お写真、撮れているといいのですが。
by 足立sunny (2016-01-22 23:25) 

足立sunny

千秋 さんへ。
ありがとうございます。
誕生日といいましても、ただ年をくっただけですが、一つ年を加えて、もそっと何か頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-22 23:37) 

足立sunny

eye さんへ。
ありがとうございます。
ジョウビタキ雌ちゃんも、抜群に可愛いですね。昨年たくさん見れて、ファンになりました。
Hiroさんと美美さんがおられれば、ルリビタキには会えると思うのですが、なにしろ会ったことがありませんので、見たら卒倒してしまうかもしれません。
第1位がヒヨドリという当方的には、ベスト10に、カワセミ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ雌、スズメ、鳩、ヤマガラあたりが入ってきます。ルリビタキも見れれば間違いなくベストテン入りで、あとはキビタキも。
シメとかウソとかアトリとか、あの手の顔立ちは判断が難しいところで、たくさん出会えれば好きになるかもしれません。
by 足立sunny (2016-01-22 23:40) 

NONNONオヤジ

勇猛果敢な三毛ちゃん! 
人間でも青大将なんかとは格闘したくないのに……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-01-23 00:28) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんにとっては、いい遊び相手なのかもしれませんですね、ちょこちょこ動きますし。
ヘビにどこか少し噛まれたような気もしますが、毒のないヘビですので、大丈夫なようでした。
猫はやはり、ライオンの親戚だけのことはありますね。
by 足立sunny (2016-01-23 04:37) 

orange

ご近所でしたら38と30番投票しに行くのに!
申し訳ありませんね〜 未だ参覲交代の時期じゃないもんで。
猫パンチ..結構威力ありそう(._.)
by orange (2016-01-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。