SSブログ

恋の季節(R20指定 交尾画像 含む) 水元公園カワセミの里 & 梅、桜にメジロ の巻 [水元公園カワセミの里]

見とれる雌4_R.jpg
頼もしく、かっこいい男に惹かれる・・・、恋する乙女。
世の常でしょうか。


横飛び1_R.jpg雄カワセミ3_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

水元公園 カワセミの里、通っております。

ウメジロ2_R.jpg
公園の梅にはメジロが。

河津桜メジロ2_R.jpg
公園の河津桜にもメジロが。

春、恋の季節をむかえ、既報の通り、里の雌カワセミちゃんは、現在、彼に夢中なようです。

☆彼から雌カワセミちゃんへの給餌も頻繁になされています。

給餌10_R.jpg
給餌12_R.jpg
給餌15_R.jpg
給餌16_R.jpg


給餌1_R.jpg
給餌2_R.jpg
給餌3_R.jpg

ウメジロ4_R.jpg
ウメジロということで。

河津桜メジロ9_R.jpg
桜メジロということで。

☆☆
えっと、カワセミカップルに戻りまして、

見とれる雌3_R.jpg

見とれる雌ギフ.gif

2羽は一緒に行動することも多くなっており、
R20指定 交尾 も、盛んに行われています。

ブログにお出しするのはどうか?とも思ったのですが、
カワセミの行動観察記録という面もありますので、約6秒間行われましたものを、すごく端折ったダイジェスト版でお届けします。
交尾37_R.jpg

カワセミ交尾ダイジェスト.gif

2kさん語録;
これにつき、何かすごいことを言ってらしたようなのですが、記憶が飛びました。

交尾7_R.jpg
こちらは俗に疑似交尾といわれるもので、時々しますが、乗っかってパタパタするだけです。スキンシップなのか、雄にやる気がないのか、定かでありません。

☆☆
で、ですね。

給餌とか、交尾とか、2羽で連れだって行動することが多いのですが、
もちろん、それぞれ別々に、餌採り、水浴びなどは、しているのです。

またまた長くなりますが、
今週撮れました画像を、ちょっとお出ししてみたいと思います。

☆飛び
雄カワセミ飛び_R.jpg

☆雌カワセミ 餌採り
飛び出し51_R.jpg
飛び出し52_R.jpg
降下60飛び出し8_R.jpg

雌餌採り1_R.jpg

☆雌カワセミ 飛び降り
飛び降り1_R.jpg
この下に、ミニ池があります。

☆雌カワセミ 水浴び
飛びあがり20_R.jpg
飛びあがり21_R.jpg
飛びあがり22_R.jpg

☆雄カワセミ 餌採り
降下60飛び出し1_R.jpg
降下60飛び出し2_R.jpg
降下60飛び出し4_R.jpg

☆雄カワセミ
雄カワセミ1_R.jpg
よく見ますと、特に肩~背中のあたりの羽が、巣穴掘りの影響で痛みつつあります。

カワセミ画像は、西新井じじばば委員会の都合により、差し替えまたは大幅追加になる場合があります。

☆☆
恒例カワセミを探そう? 今回は梅でメジロを探そう で。

ウメジロ1_R.jpg

お花近くにいるメジロを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

横飛び着地前2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園へ通っております。
今週、ウグイスの初鳴きを聞きました。まだホッ,ケッ,キョ的なつたないものでしたが、目の前のカワセミカップルとともに、春の訪れを感じる出来事でした。
当地では、梅も河津桜も満開です。 

ブログめぐりは、北海道新幹線のようにはやてでお伺いしたいと思いますが、3月末までかかるやもしれません。
北海道&東日本きっぷで乗れる急行ハマナスでしたら、朝6時7分には札幌に着くと思います。大阪~九州には、夏ぐらいに。

※本日の一品
04 - 1.jpg
さくらの和ぱふぇ (セブン-イレブン)
塩漬けの桜葉も入っていて、気分的にウキウキはしますが、特に美味しいということでもありません。
では。


nice!(281)  コメント(79)  トラックバック(0) 

nice! 281

コメント 79

hatumi30331

仲良しカワセミちゃん、バッチリ撮れたね〜♪^^

ウメジロもバッチリ^^羨ましいです!!

今日もいいお天気やね〜
お外へ行きますか?
お気を付けて。^^
by hatumi30331 (2016-03-05 08:48) 

てんてん

恋する乙女!笑ってる~♪

彼から雌カワセミちゃんへ
右が雄かにゃ
途中、引っ張り合ってるように見えるんですけろ 途中で気が変っっちゃって「やっぱりあげな~い」って思ったけろ、結局、力負けしてとられちゃったみたいな( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2016-03-05 09:03) 

ナツパパ

春ですなぁ...なんともはや羨ましいような。
そういえば、春機発動という言葉があって、
その言葉の艶っぽさにときめきます。
恋は遠い日の花火ではない...
...オヂさんもがんばらなければ(笑)
by ナツパパ (2016-03-05 09:39) 

ワンモア

貴重な写真ありがとうございます(^o^)
疑似交尾って何のために行うのでしょうね?
人間でいうとなんでしょう(笑)

by ワンモア (2016-03-05 14:40) 

ニッキー

とても仲良しなカップルだぁ(^O^)
可愛い子カワセミを見ることが出来そうですねぇ^^

by ニッキー (2016-03-05 14:41) 

まつき

ウメジロも桜メジロも綺麗ですね~(#^^#)
今年はお散歩途中に3回メジロちゃんに会いましたが、
1回は逃げられ、2回は曇天だしボケボケだし(T_T)
こんなに綺麗に撮れたら、私なら有頂天になっちゃいます(笑)
by まつき (2016-03-05 15:00) 

johncomeback

飛びモノを撮るのは難しいので、吊るし雛を撮ってきました。
by johncomeback (2016-03-05 15:12) 

(。・_・。)2k

最近 春なので
その手の語録 沢山 言い過ぎてて
どれだか 俺も分かんないですねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2016-03-05 16:49) 

engrid

プレゼント攻勢ですね
恋の季節か、春一夜、、
仲睦まじくは、いいんですね
by engrid (2016-03-05 18:16) 

夏炉冬扇

メジロ大好き。
家にも来てます。
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:31) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
梅ジロは昨日、桜メジロは一昨日、なんとか撮りました。水元で、という条件ですと、なかなかタイミングが、ですね。
カワセミは、二羽で仲良く出て来てくれますので、カワセミの里へ訪れる方々も、ここ最近は、見れてよかったという方の方が断然増えております。お近くでみていただけないのが残念です。ソネットの方にも、最近は、カワセミファンが増えたと思いますので。
えっと、今日も行って来ましたが、途中用事があり、ばっちし撮れたのはヒヨドリでした。
by 足立sunny (2016-03-05 18:32) 

majyo

こちらは見かける事も出来ないのに、カップルの給餌とか
愛の交換?
すごいものですね
やはり春だからでしょうか
望遠が無いとここまではっきりしたものは無理ですね。
後は腕?
メジロウメとメジロサクラ、豪華な食事です
by majyo (2016-03-05 18:38) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
このメスかわせみちゃんの表情が、自分としては、めずらしくよく撮れたと思える写真でした。
実は、給餌し始めの頃は、口に咥えていても焦らしてなかなかあげないとか、メスと餌の引っ張りあいこをすることがあるようなのですが、この時も、次のコマとその次のコマは同じシーンでしたので、実際、雄がなかなか離さなかったのかもしれません。
子育ての時も、ある程度たちますと、見せ餌といって、口に咥えていても給餌をしないことがあります。強引な子供は、もぎ取りますが、大方は、もう餌はもらえないものだと思って、自分で餌採りをするようになります。
雌は、ずっと鳴いても雄が給餌に来ない時は、諦めて、とっとと自分で餌採りするようです。
by 足立sunny (2016-03-05 18:47) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
もう一人お子さんを、とは申し上げませんが、奥様とラブラブは可能と思いますので、玄関でチューなどされてみてください。ご一緒に歩かれる時は、手を握られるとか。
いよいよ、春のお花もいろいろ咲いて、小鳥さんの巣作りも急ピッチのようで、お出かけ日和でもありますね。
by 足立sunny (2016-03-05 18:53) 

足立sunny

ワンモアさんへ。
ありがとうございます。
今年、交尾を撮ったのは昨日までで4回なのですが、朝からあちこちで、毎日、事におよんでいるようです。
擬似交尾の目的はよくわからないのですが、ただ乗っかってパタパタという行為はけっこう頻繁にしています。もしかしましたら、雌の気を静めるための行為なのかもしれません。
by 足立sunny (2016-03-05 19:02) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、交際は順調なようで、あとは天敵(ヘビとかカラスとか)に襲われるなどしなければ、よい子が期待できます。
子供が一緒に飛んできますと、カワセミの里も多くの方で賑わいそうです。
by 足立sunny (2016-03-05 21:04) 

sarusan

交尾今年も見たいんですがね、まだ見られません。」
玉に2羽いますが直ぐ分かれて仕舞います。
by sarusan (2016-03-05 21:15) 

JUNKO

カワセミのすごいシーンどこまで行くのでしょうね。毎回ため息ものです。
by JUNKO (2016-03-05 21:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見事な写真ばかりですね。
4K動画で撮って見たいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-05 21:52) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
うちのカメラ(キャノン イオス7DマークⅡ)は素速い動き物を撮るために特化したようなAFを積んだカメラですので、あんまし考えずに見えたと思ったらシャッターを押すだけで、ちょこまか移動するメジロも何とか写ります。
もっと、梅の木に半日ぐらい張り付いているとか、河津桜の木の横でずっと待っているとかすれば、いろんなシーンが撮れると思うのですが。撮影の大半はカワセミ撮りに向けていますので、他の鳥さん、小鳥さんを撮るための辛抱時間が現状足りておりません。
小鳥さんが出てきてくれそうな所で辛抱強く待つ、というのが、どうも、バーダー的には一番みたいです。
by 足立sunny (2016-03-05 21:54) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
風景などほとんど撮らない当方にとっては、つるし雛を撮るほうが、カワセミ飛翔撮りよりも何倍も難しく感じるのですが。
こういっては何ですが、水元公園という、カワセミちゃんが日に何度も何度も目の前に飛んできてくれるところがあって、AFで瞬時にピント合わせしてくれるカメラ機材があればこそ、数撃ちゃ当たる作戦で撮れるという次第でして。
水元で撮っていれば、今お出ししていますような写真は、機材がチョットそろえばどなたでも撮れる、そう思っております。
ちなみに、昨日、今日は、カワセミまでの距離4メートルで、スマホで飛びモノ写真に挑んでいる方が複数おられました。
by 足立sunny (2016-03-05 22:22) 

ゆうのすけ

あ!また家の通路にある木に 鳥の餌付け用のかんきつ類を設置するのを忘れてしまってました。。。
毎年隣の家の戸袋に巣づくりをしちゃう ヒヨドリはもう偵察しに来ているのですが 入り口を塞いであるので今年は巣づくりしないといいのだけれど。。。
メジロかわいいですね。うちも来てくれればいいのですがもみじが芽吹く前なので 早く餌付けしなくては。✿
目黒にメジロはいるんでしょうかね?メグロって鳥も目白にいるのかな?^^;水元のカワセミも春なんですね!☆^^
by ゆうのすけ (2016-03-06 00:02) 

えーちゃん

梅に鶯
って良く言うけど、鶯って滅多に見られないよね?
東京には居ないか?
メジロは結構見るけどね。
by えーちゃん (2016-03-06 07:17) 

ぽちの輔

カワセミさん、今年も若鳥が見られそうですね^^
by ぽちの輔 (2016-03-06 07:17) 

yakko

お早うございます。
いつもながら カワセミさん お見事ですね〜(*^^)v
by yakko (2016-03-06 08:32) 

足立sunny

(。*_* 。) 2kさんへ。
アイパッドですと、目がウルウル星で、ありがとうございます。
数々の下ネタ語録は、どうも、メモしないといけないほど記憶力が低下しているようです。もともと、暗記ものは苦手なのですが、最盛期は約500条の法律条文がソラで言えましたものを。
天気予報が大外れしましたので、今日は快晴ですが、ウチでお洗濯です。昨日は、ヒヨドリだけ可愛く撮れたのですが。
by 足立sunny (2016-03-06 09:46) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
雌が鳴いて給餌を要求しますので、雄はせっせと給餌するのですが、途中で面倒にもなるようで、放っておくと、雌は、仕方が無いかとばかり、自分で飛び込んでちゃっとお魚をとって食べてます。元々、ここは雌の縄張りで、餌とりもすごく上手いのです。雄に甘えているのですね。
二羽で飛んで来てくれるので、見学の方も、けっこう頻繁にカワセミに出会えて、近くでも見れ、喜ばれています。スマホで綺麗に撮れる距離まで来てくれることも、多くなりました。
by 足立sunny (2016-03-06 09:55) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
メジロは断然かわいいですし、作物をむやみに荒らしたりしないので、歓迎ですね。
by 足立sunny (2016-03-06 09:57) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
水元公園にはたくさん住み着いていますし、カワセミの里の池は水深30センチぐらいのところもかなり拡っていまして小魚も多く、第一級の餌場ですので、1日を通して繰り返しやって来ます。つがいとなり、二羽で仲良くするシーンも多くなりました。
これから、夏過ぎまで、おそらくずっとこんな調子で、1日を1日中カワセミが見れると思います。
by 足立sunny (2016-03-06 10:05) 

足立sunny

majyo さんへ追記で。
今は、カワセミの里施設すぐのミニ池にもよく来ていますので、距離4〜5メートルで、スマホでも綺麗に撮れるぐらい、普通のコンデジで十分なところに、1日4,5回きています。いつまでここに頻繁にくるかはわかりませんが、見学の方々がスマホ、コンデジで綺麗に撮られています^_^。
by 足立sunny (2016-03-06 10:12) 

足立sunny

sarusanへ。
ありがとうございます。
この里の池のカワセミ達は少し早くカップルになった感じで、普通ですと、今頃からがカップルになり始める時期ですので、そちらのカワセミはこれからなのかと思います。
いずれにしましても、カワセミが戻ってきておられるご様子ですので、これから期待できますね。
by 足立sunny (2016-03-06 10:18) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
ありがとうございます。
かわせみカップルが早々成立しまして、カワセミの里にも、連日のようにカメラマンが詰めかけております。朝の7時に、里の池が一番よく見れて順光で撮れる[橋の上]に三脚が十台以上ならんでいます。
当方は、朝方は光の具合はあまりよくなく、死角も多いのですが、お散歩の方々が立ち寄る休憩所脇の、sunnyさんちのところで、朝方は一人で撮っています。午後は順光で、一日いるには良いところです。
距離的には、別の池の方が10メートル〜20メートルと断然近く撮れる時はいいシーンが撮れまして、里の池では、最初の給餌シーンは約20メートル、次の給餌シーンは約30メートル先と遠いのですが、昨年5月からずっと撮っていたところですので、落ち着きます。
カワセミが1日中撮れる場所というのは、かなり少ないと思いますので、水元公園とカワセミ達に感謝しております。
おそらく、夏過ぎ頃までは、ずっと二羽で、そして子供達と数羽で、里の池を賑わしてくれると思っております。
by 足立sunny (2016-03-06 10:37) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
給餌シーン、すぐ横で2kさんがイオス1DXに四ニッパを付けて動画を撮られていましたが、めっちゃ綺麗でした。あれでさらに4kでしたら、腰を抜かしますし、NHK特集で世界に発信できる級ですね。
カワセミの里のつがいは、仲良く来てくれますので、三脚カメラマンが朝7時には12,3人並んでいます。でも、手持ちの方でも、今は4,5メートルと近くで撮れる機会も多いので、普通のコンデジでも綺麗に撮られています。
by 足立sunny (2016-03-06 11:32) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
見たことはないのですが、メグロ、いるんですよね。
メジロちゃんは、だいぶ数多く飛んでいるようになっていますので、メジロ餌台&柑橘類とかを設ければ、来てくれるような気がします。もちろん、例によりまして、ヒヨドリも来るとは思いますけれど。ヒヨドリが入らずメジロが入る級のネットがあれば、メジロだけ来るような気も。
ミカン、オレンジなど果物だけでも、ヒヨドリのあいまに、メジロも来るような気がします。
by 足立sunny (2016-03-06 11:46) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
ウグイスは一年中けっこういるのですが、だいたいが藪の中とかにいまして、あまり外に出てきません。花蜜は吸わないので、梅のお花近くにはほんとに稀にしか来ないと思います。梅の木では、未だに見たことがありません。
昨年は、桜にウグイス写真が偶然撮れましたが、川沿いに桜の木があるようなところでは、ごくたまに桜ウグイスが撮れる気がします。
メジロが可愛いので、梅にメジロでいいのではと思う次第です。
by 足立sunny (2016-03-06 11:54) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里の池では、例年より一足早く、つがいになりまして、仲良く過ごしております。
このまま順調にいっていただいて、昨年のように数羽の子供たちが元気に飛び交うシーンがみられればと、水元公園へ来る一同、期待しております。
by 足立sunny (2016-03-06 11:58) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里の池では、春早々につがいとなりましたので、今、連日、二羽で仲良くしております。
お散歩の方々も、カワセミがひんぱんに見れて、時に4,5メートルの近距離で見れますので、たいへん喜ばれています。
ので、写真も、たくさん撮れる感じです。
by 足立sunny (2016-03-06 12:03) 

saia

メジロがみんなかわいいです!
花の薄桃色とメジロのお抹茶色がぴったり合いますね♪
「ウメジロ」には笑っちゃいました~(*´▽`*)

by saia (2016-03-06 16:28) 

kinkin

いつもながら、上手くカワセミを捉えておられますよね
羨ましい限りです。
今回もカワセミの写真を楽しませて頂きましたm(_ _)m
by kinkin (2016-03-06 16:38) 

モカ

カワセミの郷、是非とも行きたくなりました♪
by モカ (2016-03-06 17:00) 

nagai

お疲れ様です。
R20指定、しかもモザイク無とは、大変御馳走様です。
今晩眠れそうにもありません。
小職は房総半島へ行きイソヒヨドリを見てきました。
トンビは沢山撮影できましたが、イソヒヨドリは♀のみ撮影。女房がどうにか車の中から♂を撮影しました。
by nagai (2016-03-06 17:22) 

みぃにゃん

わぁ!こんな写真NHKとかで番組で放送されてるぐらい貴重な写真ですね。エサをくちばしでわたしてるのなんてすごい!
by みぃにゃん (2016-03-06 18:06) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
この時期、ちょっとでも鳥さん撮りを始めた者は、ウメジロを撮るのが基本セオリーとなっております。当方は、じろー君ですので、なおさら欠かせません。といっても、ようやく撮れましたのは、このブログ記事の一日前ですけれど。
メジロは、やっぱり可愛いので、いつも人気者ですね。
by 足立sunny (2016-03-06 18:12) 

足立sunny

kinkin さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里の池では、つがいとなりました二羽が仲良く、くりかえし飛んできてくれています。雄は、あちこち行ったり、雌に呼ばれて給餌をしたりと、大忙しの感じで。
これからしばらく、見学の方にも、カワセミの姿をしっかり見ていただけそうです。
by 足立sunny (2016-03-06 18:15) 

足立sunny

モカ さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里の池では、四季を通じてカワセミが見れるのですが、これからの時期、番の二羽が仲良く見れます。4月末~5月になりますと、これに子供たちが加わります。9月ぐらいまでは、つがいの二羽と子供たちとの親子共演が見られるかと思う次第です。
都内でも、水元公園ほど、カワセミを一日中、くりかえし見られるところはそう多くないと思っております。
by 足立sunny (2016-03-06 18:21) 

kazu-kun2626

こんばんは
カワセミの番いは
愛の季節なんですね
by kazu-kun2626 (2016-03-06 18:22) 

足立sunny

nagai さんへ。
ありがとうございます。
R20指定はどうかと思ったのですが、ブログに出しておきませんと、いつ何を撮ったのか、忘れそうでしたので。あと、ソネットの方々は、見たことがない方もけっこうおられそうですし。
nagaiさんは、現場をけっこう目撃されていると思うのですが、今回は、撮影画像が46コマありまして(途中で二度フォーカスし直しましたので6秒を超えるぐらいだったかと)、アップ可能なGIFに収まらず(1動画容量5メガ制限で)大幅に肝心なところをカットいたしました。今度は、動画でも撮れればと思っております。
ソネットのコメント欄、画像貼り付け機能がないのが残念なのですが、春真っ盛りの房総半島、カニ食べ放題!いいですよねぇ。カニ、しばらく食べていません。
ラタンさんの掲示板に奥様激写イソヒヨドリ画像がありましたので、拝見いたしました。実にきれいな青い小鳥さんですね。
イソヒヨドリ雄は、一度だけ伊豆の修禅寺独鈷の湯前の川で見かけたのですが、ヒヨドリがつくとは思えないほどヒヨドリちっくでない小鳥さんで、奥様、駐車場で雄ゲットとは、おふたりでナイスです。
天気予報がいいほうに外れて、たぶんお天気も良かったと思いますので、春の房総半島とカニ、プラスを堪能されたかと思います。
そろそろ、どこかへお出かけしたい陽気です。
by 足立sunny (2016-03-06 18:47) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
この時期、つがいになりまして、わりと頻繁に雄から雌への愛の給餌が行われています。
つがいが成立するとき、最初に給餌する時は、雄の「プロポーズ」と言われていまして、受け入れる雌がかなり興奮して喜びます。その最初は撮れなかったのですが。
水元公園カワセミの里の池では、今、二羽が仲良く飛んできていまして、いろいろな姿をみせてくれています。
お散歩の方々も、空振りがあまりなく、だいたいカワセミをみることができ、喜ばれております。時には、3~5メートルの近い距離にいて、スマホでも綺麗に撮れることも。
カメラマン一同も、大変喜んでおります。
by 足立sunny (2016-03-06 18:58) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
今年は暖かかったせいか、カワセミの里の池では、カワセミカップルの成立が例年より少し早まったようです。すでに二週間ぐらい、毎日のように、給餌、交尾などしています(・・・交尾写真4度撮れました)。
もう一つの池では、やっと給餌を雌が受け入れた段階で、これからかと思います。
各地でも、おそらく、そろそろ番となったカワセミが見れるのではないかと思う次第です。
by 足立sunny (2016-03-06 19:03) 

ラタン

こんばんは。
今日は里の方にお見えになりませんでしたね。
私達は朝からずっと里の方に居まして、
やっとカワセミの給餌と交尾が撮れて満足して帰りました。
お天気が悪いのかと思いましたが、晴れ間も多くてカメラマンさんもいつものメンバーや、他の人達で賑わっていましたよ。
今日はカワセミちゃんもサービス満点で、多分20回以上出て来てくれました。
交尾(疑似交尾だと思います。)は早速掲示板に載せました。
多分R15位で大丈夫じゃないかな?(笑)
そうそう、sunnyさんの表札が出来ていましたよ。

帰りは途中まで2kさんとご一緒でした。
by ラタン (2016-03-06 21:35) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
里のカップルが今日も元気で、何よりと思います。給餌も交尾も見れて撮れてよかったですね。20回以上も飛んできてくれますとは!
 実は、昨日の天気予報をそのまま信じまして、今日はちょっと雨用の予定を入れてしまったのです。それがなかなか終らず、晴れだなあ~、皆さんお揃いかなあ~、カワセミ出てるだろうな~と思いつつ、用事をこなしておりました。また、次の機会に、なんとかと。
午後10時、やっと、今、雨が降ってきました。
 当方が水元公園(里)へ行きません時は、鯉やフナがうじゃうじゃジャンプしたり、カワセミが出ずっぱりだったり、給餌や交尾を見やすいところでしてくれたり、とっても良い事が起こるようです。日曜日は特に!
sunnyさんちの表札!
そういえば、テプラで作ろうか、といって下さった方がおられたのですが。。。
また、一から出直したいと思います。
by 足立sunny (2016-03-06 22:18) 

Hiro

私にも春がやって来ないですかね~^^;
by Hiro (2016-03-07 02:54) 

さる1号

さくらの和ぱふぇ 、気になっていたのですが・・・・
そうだったんだーー;)残念
by さる1号 (2016-03-07 06:31) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます。
カワセミのリアルな写真凄いです。
水から飛び出す瞬間いいです。
魚のやり取り面白いですね。
これだけの写真を撮るのには一日の何時間ポイントで待たれるのでしょう?
大変ですね。
好きでないとできない!(^-^)
by hirometai (2016-03-07 06:59) 

セイミー

お節句も過ぎてカワセミの繁殖期になりましたね
メスに求愛のシ~ンを撮るのが大好きです カワセミマンには絶好の季節となりましたね


by セイミー (2016-03-07 07:06) 

taekozue

訪問、ありがとうございます。
鳥たちの貴重な写真ですね。
カワセミの交尾、桜とメジロ、さくらの和パフェ、
どれもが春を感じますね♪
by taekozue (2016-03-07 07:53) 

ミスター仙台

さくらの和ぱふぇ
私も興味があって購入しました。
特に可もなく不可もなくと言った感じで・・・
by ミスター仙台 (2016-03-07 09:09) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
モテると思うんですが、ですねぇ。探鳥女子とか増えていそうですし。お知り合いになった女の子全員に花束をプレゼントされてゆくとか。。。
当方は、元奥様との初デートに花束を持参しましたけれど。
by 足立sunny (2016-03-07 12:15) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
えっと、今までにない新機軸の、桜ゼリーとか、塩漬けの桜花とか、よもぎ餅のようなやつとか、全体に惹かれる感じではあったのですが、パフェだけに、あれこれ分散しているというか盛り沢山過ぎというか。
全体味としては、美味しい方だったと思います。
by 足立sunny (2016-03-07 12:21) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
朝7時から1日中いれば、ここにお出ししているようなシーンはだいたい見られるのですが、撮る、撮れる、となりますと、丸4日ほどかかっております。
問題は飛び込みのシーンでして、何せ、どこに飛び込むか、どう飛び込むかは、カワセミ次第ですので、正直、一枚もピントの合わない日もあります。
まあ、現状は、ヒマということで。
この時期ならではのカワセミの行動も多いですから、できるだけ撮っておきたいと思っております。
by 足立sunny (2016-03-07 12:30) 

足立sunny

セイミーさんへ。
ありがとうございます。
最初の方の求愛の給餌、雌の踊るような喜びの羽ばたきシーン、いいですよねぇ。どうも、今年はそういう感動的なシーンがほとんど撮れていないのですけれど、これから頑張ろうと思います。
カワセミを見ていますと、どうも人格視してしまいます。
by 足立sunny (2016-03-07 12:38) 

足立sunny

taekozueさんへ。
ありがとうございます。
ヒマなので、かわせみ撮りにハマっているのですが、今の時期はカップルつがいとなり、二羽での行動シーンが多くなりますので、少しそれを撮りたいと思っております。
ちょうど、鳥さん、小鳥さんは、繁殖期に入るものも多く、春ならではと思う次第です。
by 足立sunny (2016-03-07 12:45) 

足立sunny

ミスター仙台さんへ。
ありがとうございます。
パフェを食べる環境のお店に行けばいいのですが、どうも、一人ですと入りにくいのですね。お値段にしては、相当がんばっていると思います。
by 足立sunny (2016-03-07 14:10) 

風来鶏

三浦百恵さん作詞、沢田研二さん(ジュリー)作曲で、アン・ルイスさんが歌った「ラ・セゾン」、百恵さんはあえて"発情期"というフランス語の意味使っているそうです(*^^*)
by 風来鶏 (2016-03-07 18:45) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
えっと、当方は、今、思春期で発情期なので、水元公園をおばちゃんと手をつないで歩くのが当面の目標です。
カワセミ撮りより、ヒヨドリ撮りより、かなり難しいですが、春なので、一緒に歩いてくださる方もいるやもしれません。
近所の100円ショップのレジおばちゃんが、きびきびしていて、最近好きになっております。
by 足立sunny (2016-03-07 20:15) 

美美

いよいよペアの完成ですね。
素晴らしい瞬間をゲットしましたね。
次はお子様が見れたら良いですね。
by 美美 (2016-03-07 22:37) 

soujirou-3

餌をもらう方はまだ幼鳥なのでしょうか
見ごたえのある写真ばかりですね
by soujirou-3 (2016-03-08 09:29) 

ikuko

さくらにメジロ、梅にメジロ!!
まさに日本の春ですね〜〜。
水墨画とか描けたら、
お写真見ながら描くのになぁー・・・
by ikuko (2016-03-08 12:13) 

silverag

春ですねえ
こちらはまだのようです・・・逃げられていました^^
by silverag (2016-03-08 16:41) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
どうも、ここでは例年より早くペアとなりましたようで、今、雌がさんざん甘えております。今日は、餌を持って来ない雄の元へ、こうするのよとばかり、餌を持って行っていました。そのあと、雄は餌採りして給餌していましたけれど。
このまま無事にいって欲しいところです。
そろそろ、他でもカップルになるのではと思う次第です。
by 足立sunny (2016-03-08 18:59) 

足立sunny

soujirou-3 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、カップルになりますと、愛の証というか、雄が雌に繰り返し級絵するようになります。雌の方が、自分でも採れるのに、甘えて要求するのですね。
卵を産みました後は、雄がせっせと餌を運びます。子供が生まれた後も、交代で餌やりはしますが、雄の方が多く餌を運ぶようです。
詳細は定かでありませんが、この雄はおそらく成鳥1年目、雌は3年になる、姉さん女房です。
by 足立sunny (2016-03-08 19:07) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
メジロが梅や桜の花の木にきますと、一気に春らしくなりますね。見ている方も、ウキウキしてきます。メジロは、やはり春に欠かせませんね。
今年は暖かでしたので、今、あちこちで、この光景が見られていると思います。

by 足立sunny (2016-03-08 19:13) 

足立sunny

silverrag さんへ。
ありがとうございます。
よほど雌が気に入ったのでしょうね。二月の中旬にこの雄が現れるとすぐに、当地:カワセミの里では、カップルとなりました。水元でも、別の池は、まだ給餌を拒否しているようで、今一歩の感じです。
例年的には、これからと思いますが、そちらでも、早くカップルが成立するといいですね。

by 足立sunny (2016-03-08 19:20) 

響

微笑ましい給餌のシーンも
ひねくれた私が見ると魚を引っ張りあいこしてるように
見えます(笑)
by (2016-03-08 20:41) 

ときどき

カワセミの写真、とても良いです。R20指定も含めて
何度観ても飽きない素敵な写真ですね。
by ときどき (2016-03-08 21:44) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
この時は、実際、同じシーンのコマが3コマありましたので、0.3秒間、引っ張り合っていたと思います。
昨日は、雄が餌をなかなか持ってこないので、雌が餌を咥えて雄の所へ持って行って、「教育的指導」をしていました。ちゃんとこうするのよ、と。
その後は、雄も何度か、ちゃんと給餌をしていました。
この雄君は、若いようで、なかなか二羽のやり取りは面白い感じです。
by 足立sunny (2016-03-09 07:18) 

足立sunny

ときどき さんへ。
ありがとうございます。
ほんとは、もっとビシッと解像していてそして美しいカワセミ写真をお届けしたいのですが、どうも、その~、現在の腕と機材ではこの辺が限界のようでして。実際はもっと綺麗なのです、カワセミ。
今の時期は、二羽で仲良く過ごすことも多いので、できるだけ、今しか撮れないその姿を撮っていきたいと思っております。
といいつつ、次回の巻頭写真は、「歩くカワセミ姿」ですけれど(カワセミが歩くのは、かなり稀です)。
by 足立sunny (2016-03-09 07:26) 

リュカ

恋の季節、いいですねえ~^^
観ているだけでニンマリしちゃいます♪
by リュカ (2016-03-09 11:01) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
当方は、今のところ一人ですので、公園で、お茶のみおばちゃんを探しております。その合間に、カワセミを撮っているという具合でして。
もう少ししましたら、春の渡りの小鳥さんが来て(探鳥はしないですけれど)、また賑やかになるものと願っております。
カワセミの里へ来られるカメラマンも、お散歩の方も、ぐっと増えてきました。
by 足立sunny (2016-03-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。