SSブログ

てんとう虫で始まって、 まさかの、まだまだカワセミブログ? 水元公園カワセミ の巻 [水元公園 不動池]

羽化したばかりのてんとう虫_R.jpg
羽化してそう経っていない、てんとう虫。

てんとう虫_R.jpg
赤くなったてんとう虫。
手の出演は、小学5年生の凄腕バーダー君。昆虫も撮るよ。

仲良してんとう虫2_R.jpg
仲良し、てんとう虫。ほほほほっ。

下のにだけピントが合った、てんとう虫_R.jpg
下にだけピントが合った、別の、仲良し・てんとう虫。
上と下で模様が違うので、子供はどういう子になるのでしょう?
マクロの昆虫撮影は難しい。

☆☆
やっと登場、水元公園のカワセミ。
餌採り1_R.jpg
4月8日 撮影   水元公園 不動池
飛び込み1_R.jpg
横飛び出し2_R.jpg

飛びこみ1_R.jpg
4月6日 撮影 水元公園 不動池

皆さん、こんにちは。
ようやくお天気も安定し、ボーと日和となりました。

てんとう虫も、出てきてくれました。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
きょうのガックシブログも、最後に至るまで、少々時間がかかります。
長くてくどい点は、お許しください。

☆☆
前回、カワセミの里の現状をつづり、当分カワセミは無理でしょうと、
カワセミ撮影の一時中断を宣言? したのですが、

水元公園 不動池では、いっときより回数は激減したものの、カワセミの飛び交う元気な姿を、まだまだ見れるのです。
間近なところでの、餌採りの飛び込みも、平均すれば、だいたい一日4~5回見れます。

近くで4~5回しか飛び込みを見れない、といっても、餌やりなどの手を加えていない天然の池ですので、他からみれば上々と思います。
ただ、1月、2月は、すごく頻繁に近くまで来てくれて、一日十数回以上も飛び込んで餌採りしていましたので、激減してはいます。

4月8日は、近くで4回飛び込み餌採りをしましたが、それなりに撮影できたのは、冒頭の1枚のみ(カワセミ画像の最初
あとは、ことごとく、失敗しました。数撃ちゃ当たる方式です。

☆☆
失敗画像あちゃあ!は、数が多すぎまして、ほとんど公開していないのですが、
人の失敗は面白いといえば面白いかもしれませんので、
禁断の失敗画像を、今回は、ご紹介してしまいます。

いずれも、4月8日の、残り3回の飛び込み撮影失敗例です。
失敗を堂々と出すブログも、たまにはありかと。

※撮影失敗1 ピントが奥に抜けて、大ピンボケでした。
  この手の失敗は、一般的で、他の方も、かなり多いです。
撮影失敗1_R.jpg
池画面左奥の草地の上のほう、約4メートル上の木の枝から飛び込んだのですが、何とか捕捉できたもののピント抜けでした。
カワセミ飛び込み_R.jpg
降下途中の画像

※撮影失敗2
これもピンボケですが、一瞬のうちに、カワセミを見失いました。
当方は、ほとんど照準器を使わずファインダーで見ていますので、手前方向に飛び出て来るカワセミは見失いやすく、多い失敗例です。
ただ、ファインダーで見ていませんと、飛び出したこの時点では、写せません。
撮影失敗3_R.jpg

※撮影失敗3 この後、カワセミを見失いました。
     カメラの操作ミスで、追いきれませんでした。
撮影失敗2_R.jpg
このあと、あわてて、カメラを振りすぎてしまい、着水地点を捕捉できませんでした。

※2と※3は、それぞれ、同じ止まり木の似たような位置からスタートして飛び込んでいるのですが、
飛び込む方向も、飛び込みかたも、まったく異なります。
泳いでいるお魚が見えたところに、自在に飛び込みますから。

スタート時点では、前のほうに来るか、やや右に行くか、飛び去るか、つまり何処へどう行くかは、まったく予測はつきません(弁解しきり)。

ただ、※3の撮影失敗は、明らかに当方のカメラ操作ミスです。このあと、カメラを右下方向に振ったのですが、振りすぎてしまい、カワセミが水に飛び込む地点を捕捉できませんでした。

えっと、長いですよね、弁解も画像も。


☆☆
閑話休題

今年撮った、桜の花は、小鳥さんコラボ以外では、この2枚だけ。
お花の写真も苦手です。

少年野球_R.jpg
少年野球

桜花_R.jpg
幹に咲く桜花

☆☆
えっと、長いですよね、弁解も画像も。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

この機会にと、カワセミ画像の整理をしていましたら、どうも「未公開らしきカワセミ画像」が、ちょぴっと出てきてしまったのです。

未公開画像、といっても、秘密のお宝画像ではありません。
何か、思うところがあって、その時点ではボツになったのですね、きっと。

今回は、カワセミ撮影画像が少なすぎますので、今更ですが、その未公開画像(と思う画像)のいくつかを、恥ずかしげもなく、ちょこっとお出ししてみたいと思います。

見たことがあるような映像がありましても、う~む、当該画像は、未公開のものだと思います。

☆似た画像は出しているのですが、こちらは単に、出し忘れ。
降下その1_R.jpg
降下10_R.jpg
降下11_R.jpg
降下中3枚組合せギフ.gif

☆面白画像でボツかと。
飛び込み40_R.jpg

☆かすれていて。
ザリガニ1_R.jpg

☆くちばしが途中で切れていたから、パス。
上が写っていない_R.jpg


☆☆
ないようでいて、意外とあるんですね、未公開画像。


降下10_R.jpg


上飛び1_R.jpg

☆別シーンの似たような飛び出し画像があったため。
餌採り80_R.jpg

☆逆光です。
逆光飛び出し10_R.jpg

☆☆
なんとなく、昔の名前で出ています、みたいになってきましたけれど。

☆ムクドリだから、未掲載。
ムクドリ_R.jpg
真後ろにもう一羽、交錯しまして。

☆雛のような気のする、スズメ。でも、大人だそうです。雛は、カワセミと同じく5月半ばすぎに。

雛みたいな気のするスズメ_R.jpg

☆モズなので、未掲載。
モズ_R.jpg
獲物を狙うモズ_R.jpgなぜか猫背。

☆ぼやぼやで。
飛びあがり20_R.jpg

☆撮ったのが4月8日。
木立の中_R.jpg
木立の中2_R.jpg

☆なんとなく暗いので、出しそびれ。
旋回2_R.jpg


カワセミ未公開画像は、もしかすると今回増え、さらに次回にも出る場合があります。
失敗画像は、恥ずかしいので、これ以上出しません。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? 新学期チャンス問題

降下10_R.jpg夕陽をうけて、羽を広げて飛んでいるカワセミが見つかりましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

降下1_R.jpg
以前のと、ちょっと姿勢が違うんでございます。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園、まだ通っています。
しばらくは、不動池周りでウロウロしようかと。


今年、これからの目標は、折角きれいなカワセミですので、いろいろなシーンをただ撮るのではなく、
「もっと美しく撮ること」です。

まあ、当方のカメラセットですと、条件的に難しい場合も多いのですが、やはり心掛けませんと。
5月半ばまでのしばしの間、少し画像は減ると思いますが、当分、まだ水元公園のカワセミを追いかけます。未公開画像も、まだ少しありまして。

ブログめぐりは、駿馬のごとくさっそうと巡りたいと思いますが、大江戸グルメの読みすぎでメロメロとなりましたら、伺えないかもしれません。へちまで顔を洗って出直すまでお待ちください。

※本日の一品
image.jpg
チョコクロ & めんたいポテト バニー二
(by サンマルクカフェ西新井)
チョコクロ(中にチョコレートの入ったクロワッサン)先端は、焦げすぎでしたが、たまには美味しい。
では。


nice!(214)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 214

コメント 60

Take-Zee

こんばんは!
テントウムシ君、とっても幸せそうですね。

by Take-Zee (2016-04-09 20:12) 

みぃにゃん

赤いスタンダードなてんとう虫しか見たことないので模様の違う虫同士の子供はどんな模様になるでしょうね。今まで以上に美しいカワセミの写真!!今でも素晴らしくキレイなのに難しくないですか?
by みぃにゃん (2016-04-09 20:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミ写真は確実にレベルアップしていると感じます。
(僕なんかが言うのはおこがましいですが)

マクロ撮影って難しいですよね。
僕は30,50,100mmの等倍マクロレンズを
所有していますが、全く使いこなせていません。
by johncomeback (2016-04-09 22:07) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
何か急にてんとう虫が現れたと思いましたら、そこここで二羽重なっていまして。今年は、早々にてんとう虫が見れて、嬉しく思っています。
by 足立sunny (2016-04-09 23:09) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
当方も、赤い普通のてんとう虫しか頭にありませんでしたので、写真を撮りました後、ウェブの「てんとう虫図鑑」を見たのですが、けっこういろんなてんとう虫さんがいてびっくりしました。
この子供、どうなるのか、見てみたい気はします。母側に似るのか、遺伝とか、どうなってしまうのでしょう?
画質の点は、フルサイズカメラを導入するか、お高いレンズを導入するのが確実なのですが、コロッケ生活ですので、少し撮り方を工夫して何とかと思っています。より低いISO感度で撮るとか、手ぶれ防止に努めるとか、もっとピントをビシッとするとか。
数撃ちゃ当たる方式ですので、カワセミ頼りの部分が多いのですけれど、やはり、綺麗な方がよいですので。
by 足立sunny (2016-04-09 23:50) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ写真につきましては、それなりの一定水準はクリアしていると思うのですが、やはり、他の方々のお写真と比べますと、画像の鮮明さとクリアさが足らず、カワセミの魅力が十全に出せていない場合が多いと自分では思っています。きゃのん&EFレンズで、なんとか形にはおさまっているのですが。
久しぶりに、α7Ⅱにシグマの105ミリマクロを使ってみたのですが、二匹を撮った日は、ちょっと風がびしばし吹いていまして、深度を考える余裕がなく、マクロの浅い深度のことをすっかり忘れていました。片方ピンボケなのは、大失敗です。やはり、日頃から、考えて撮影せねばと、改めて思いました。
オリンパス機ですと、深度ブラケット&深度合成が使えるのですが、それ用のレンズを持っていなかったりします。
by 足立sunny (2016-04-10 00:01) 

Hiro

モズの2枚目、可愛らしいじゃないですか。
私はボツ写真だらけなので、ブログの更新もなかなかできません。
4月に入って野鳥の写真アップしてませんよ(><;)
そろそろオオルリが来てくれませんかね~
by Hiro (2016-04-10 00:20) 

(。・_・。)2k

モズ 可愛いっすよ
桜の写真も良いと思いますけど

by (。・_・。)2k (2016-04-10 00:25) 

アニ

てんとう虫ですか〜すっかり春ですね〜^_^
by アニ (2016-04-10 01:26) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
このモズちゃんは、カワセミの止まり木に出てきてくれ、尾羽をふりふり色んな仕草をしてくれたのですが、急に猫背になって・・・獲物でも狙った瞬間なのかと思いました。カワセミだと防御みたいな体制なのですが、よくわかりません。
こちらのバーダーさん方も、ちょうどこの時期、撮られる鳥さんに苦慮されているようです。いつものお馴染みさんがまだ見えられていないようで。レンジャクは望み薄とのことで、他の渡りの鳥さんたちもまだ姿をみせていないようです。もっとも、今年の水元は、とにかく数が少ないとバーダーさん方は言っておられます。
明日は、東海道を下る予定なのですが、ほとんど日帰りみたいな日程ですので、どこへ着くかはまだ未定です。そろそろ、千葉の谷津干潟へラーメンを食べに行こうと思っています。
しかし、綺麗に小鳥さんを撮るのは至難です。
by 足立sunny (2016-04-10 01:37) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
かさねがさね、ご面倒をおかけし、申し訳なく思っております。
どうも、まったく写真というものは、感動する心を持っていないせいか、難しいですね。桜は、毎年撮ろうと思うのですが、結局、今年もさっぱり撮れませんでした。
桜の短歌作りも、うまくゆかず、小手先で言葉を出す始末で、やはり、自分はボーとしすぎているのだと思うばかりです。
by 足立sunny (2016-04-10 01:44) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
昨年はあまりてんとう虫が見れませんでしたので、今年は早々に数匹見れて喜んでおります。意外と、探すといないのですが、こんどまたマクロレンズを持って撮りに行きたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-10 05:50) 

ぽちの輔

てんとう虫にも春が来てますね^^
by ぽちの輔 (2016-04-10 06:03) 

さる1号

テントウムシ、違う柄でもペアになるんだ
これって普通の事なんでしょうかねぇ
こうやって新種が増えていくのかな^^
by さる1号 (2016-04-10 07:23) 

hatumi30331

マクロでてんとう虫、いい写真が撮れたね〜♪
カワセミ撮り写真家として、これからも・・・・
色々浮気しながら・・・?
カワセミ撮ってね。

あれ? 絵本は?英語は?(笑)
今楽しくて興味のある事をジャンジャン撮りましょう〜〜♪
by hatumi30331 (2016-04-10 07:41) 

まつき

電柱のスズメちゃん、クチバシが黒いので大人だと思います。
5月中頃には、黄色いパッキンのクチバシの雛ちゃんが、
あちこちで見られるかと思います~!(^^)!
by まつき (2016-04-10 07:59) 

てんてん

お!てんとう虫
いいことありそ♪
手が綺麗だなぁと思ったら小学生なのね^^;
え?違う種類でエッチしてる
いいな~自由で( ̄  ̄;) アレッ....?
by てんてん (2016-04-10 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミくんのショット、本当に素晴しいと思います。またてんとう虫さんはかなり仲がよろしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-10 08:28) 

YUTAじい

おはようございます。
加齢と供に仕方ないのですが・・・眼の治療出来る時にしてます。

by YUTAじい (2016-04-10 09:28) 

ニッキー

カワセミ、じっと枝にとまっていたかと思うといきなり飛びこんでくれるので、全くカメラと腕が追いつきませんでした(*_*)
一応「こっちかなぁ」と予測したのですが、全く方向違いで(^_^;)
「やはりカワセミを綺麗に撮るためには新しいカメラと望遠レンズと」・・・とかみさんに小さい声で訴えてますw
by ニッキー (2016-04-10 10:56) 

bpd1teikichi_satoh

カワセミ旨く撮影出来ていますね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-04-10 11:07) 

ナツパパ

もの皆勢いづく春、なのですねえ。
いろいろなところで子孫繁栄、けっこうなことと思います。
...当方、斯様な元気は既になく、ただただ羨ましく拝見するのみです。
春だから、せめてタケノコくらいは食べたいなあ。
by ナツパパ (2016-04-10 11:13) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
春、なのでしょうね。今年は、早々にてんとう虫が観れて、嬉しく思っております。昨年は、けっこう探したのにほとんど見つけられず。
by 足立sunny (2016-04-10 13:38) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
模様がこれほど違いますと、同種ということが??なのではないかと思ったのですが、猫も犬も相当違っていても大丈夫なようですし、たぶん大丈夫なんでしょうね。でも、全く想定していませんでしたので、ものすごく魂消ました。
当方も、これから頑張れば。。。
by 足立sunny (2016-04-10 13:48) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
この日は、マクロレンズ持参でお花撮りとてんとう虫撮りに行ったのですが、ちょっと風びゅびゅーで、昆虫さんの撮影はなかなか難しいと実感しました。今年は早々にてんとう虫が見れましたので、少し、気楽にあれこれお散歩撮りをしようかと思います。
記事は、最近、あまり面白いものがない感じですので、何か面白系を考え出したいと思います。
英語は、ぼちぼち再開します、たぶん。
by 足立sunny (2016-04-10 14:25) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
まだ早すぎたんですねぇ、雛誕生までは。よくよく見ましたら、クチバシも黒く、大人ちゃんなんですね。この二羽を含めて数羽でやたら動き回っていまして。
今のうちに、スズメちゃん頻出場所をチェックしておきたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-10 14:34) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ありがとうございます。
今年は、春早々、てんとう虫が幾つも見れて喜んでいます。
この小学生の子は、本当にすごいバーダー君で、超望遠のカメラ内の写真を見せていただくと、当方の見たことがない鳥さんが続々と現れます。詳しいですし鳥撮りの腕も確かです。自転車で片道2~3時間はザラで鳥を撮りまくっている様子で。水元公園では、やはりカワセミメインで。
しかし、犬とか猫ちゃんですと、少々種類が違っても、と思いますが、てんとう虫世界ではどうなのでしょう。模様以外に、キーとなる識別コードがわかるようになっているとか。
by 足立sunny (2016-04-10 15:02) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
今年は、春早々にてんとう虫が幾つも見れましたので、喜んでおります。
カワセミも、産休が終わって子供が出て来ましたら、水元公園へ来られる方々も、ニコニコ見ていただけるのではと思っております。5月の半ばになれば、賑やかに。
by 足立sunny (2016-04-10 15:23) 

味噌サザエ

ご無沙汰しております。
二週連続で地元(福島県いわき市)の山へ通っております。
気がかりは、里の足立さんちの若夫婦。そろそろサニーさんのお孫さんが誕生するのではと、親戚のオジサンのような気分でおります。若夫婦に変化がございましたら、ご教示ください。ラタンさんの掲示板には失敗作のアオゲラをアップさせて頂きました。見て「馬鹿なやつ」だと笑ってやってください。
by 味噌サザエ (2016-04-10 18:06) 

yakko

こんばんは。
nice & コメント 欄が開きません(;_;)
by yakko (2016-04-10 19:31) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
いつも綿密な工作に驚愕しているのですけれど、視界がクリアーになられて何よりです。
by 足立sunny (2016-04-10 20:02) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
ついに、カワセミのダイブ撮影に挑まれましたですか!
ほんと、あっという間に、あさっての方に飛び込むますでしょ。あれは、体感されると、思わず声が出てしまう、あちゃあ、なんですね。
機材が第一の部分は多いですので、ご英断がくだされますよう、お祈りしています。
ハマるんです、とっても。
by 足立sunny (2016-04-10 20:19) 

足立sunny

bpd1reikichi_satohさんへ。
ありがとうございます。
水元公園ではカワセミが繰り返し何度も出て来てくれる時期が長いので、数打ちゃ当たる方式で、時々飛翔シーンがある程度良さげに写ります。

by 足立sunny (2016-04-10 20:48) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
子孫繁栄は、お子様に委ねられて、お孫さんの子守りをされる毎日とか、そういうのも素敵と思います。穏やかなご家庭で、羨ましい限りです。
そういえば、ふきのとうの天ぷらは今年食べましたけれど、とれたてのワラビはここ数年食べておらず、新たけのこもご無沙汰しています。昔は、父が山へ行ってどっさり採って来ましたので、これらは食べ放題だったのですが。
ちょっと今、名古屋にいるのですが、チキンカツがオニギリの中に入った不思議なオニギリを発見、食べています。
by 足立sunny (2016-04-10 21:04) 

ラタン

こんばんは。
ご旅行中ですか?
そのせいか、里で事件ですよ~(笑)
実は私達は今日は一日中里に居ましたが、
午前中は例のごとくカワセミは現れず退屈しきり・・・
それでも段々とAさんはじめバーダーさん達が集まり、雑談に花が咲いておりました。
私は退屈で、裏と言いますか奥の池に行ってみるとなんと!つがいのカワセミちゃんが盛んにダイブしたり給餌したり、大忙しの現れ方でした。
先に来ていた方のお話によると、朝からもう水浴びを含め
30回以上ダイブしているとの事、私達が行ってからも15回以上ダイブしていましたので、撮り放題状態でした。(遠くでのダイブや、近くの杭からのダイブも有りました。)
休憩所のそばの池のカワセミが巣ごもりする前に、頻繁に現れていた時と同じ状態でした。
途中2kさんもいらして、給餌が撮れたと喜んでおられましたよ。
by ラタン (2016-04-10 21:36) 

足立sunny

味噌サザエさんへ。
ありがとうございます。お名前が定着しましたですね。
アオゲラ拝見しました。このアオゲラ、一度も見たことがないのです。水元には来ないみたいですし。
今、名古屋に来ているのですが、どっかでなんか小鳥さんがいないかなぁ、と思っています。しかし、どうして鳥の唐揚げをオニギリに入れるのでしょう、名古屋。
カワセミの里は、当分休業状態のようですので、D500十分間に合いそうです。

by 足立sunny (2016-04-10 22:43) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
今、壊れていますね、So-netブログ。当方も、ログインしているのに、足立sunnyから入力して、3回に一回は弾かれます。そねっとですから、そのうち直ると思いますけれど。
by 足立sunny (2016-04-10 23:25) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
旅に出ますと、事件が起こりますねぇ、本当に。今回は予告せずに出たので平穏だと思っていたのですが。まあ、でも事件が起きますと、皆さんにとってはいいことで。
実のところ、先日旅行をした際に使いました青春18切符(5枚綴りで、1枚につき1日JR乗り放題)が残っていまして、勿体無いのでJR電車に乗るため旅に出たのです。今、名古屋におります(どこまで乗っても10日中はタダですので、とりあえず名古屋に来ました)。
しかし、日曜日の午後、しばらくぶりに、たくさんカワセミが見れて撮れて、いい日になりましたですね。
そのかわせみカップル、気になりますね。里とは別のカップルなのでしょうけれど、そういう現れ方の時は、しばらく同じようにダイブや給餌、交尾などを裏の池ですると思いますので、カメラマン一同、チャンスかもしれません。
とっとと帰るべきという気もしますけれど、帰りはバス予定ですので、2,3日後になりそうです。
日曜日、これから当方は、毎週でかけた方がいいのかもしれません。
by 足立sunny (2016-04-10 23:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
未公開画像・・・
きちんと説明が入るとアラ不思議☆
どれもお蔵入りは惜しい!!一枚になりますね(^^)
スズメさんはひっそりこっそり随時公開お願いします(笑)
あと鳩さんも(笑)
ナポリタン定食は
レトロな感じの「喫茶店」(カフェは✕)で
メニューにナポリタンがあれば
「定食にしてください」と頼むと大抵はOK
(ただし そのお店がカレーとかピラフとか
レンチンじゃないごはんメニューをやっていること)
だと思われます(^^)v
巡り会えるよう祈っています~✿
温かいコメントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-04-11 08:33) 

柴犬

カワセミ君(ちゃん?)に古代を想像しちゃいました(笑


by 柴犬 (2016-04-11 14:21) 

saia

モズはこんなにキレイな羽の模様を持っているのですね!
それにくちばしの先がカギ型になっていて、小さくてカワイイのに肉食系なのですね。
初めてまじまじと見てしまいました(*´▽`*)

by saia (2016-04-11 16:16) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
だいちゃん、しょうちゃん、くろちゃんと、てんちゃんが揃ってのちゅんちゅんちゅんご一家ですので、なんとかよくなりますように。
今日、庄内緑地公園というところで、雀さんと鳩さんはばっちし撮れました。カワセミは一応飛んで来たのは見れました。つがいで二羽いるようですね。
コメダは3店舗入ったのですが、喫茶店は、明日、大須観音あたりで探したいと思います。
by 足立sunny (2016-04-11 17:40) 

足立sunny

柴犬さんへ。
ありがとうございます。
カワセミが立って二足歩行していますと、トゲトゲのないちっさい恐竜か爬虫類系宇宙人のようで、古代というのもうなづけます。
by 足立sunny (2016-04-11 17:44) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
これは雄のモズで、目の下に縁取りがあるのですが、雌ちゃんは縁取りがないので、もう少し可愛い顔です。
しかし、やはり鍵爪のあるクチバシを見ますと、ちょっと怖いですね。

by 足立sunny (2016-04-11 17:48) 

昆野誠吾

テントウムシ大好きです。
何時の間にか肩とかに止まってることが
結構多い私、なんだか親近感が^^
黄色いのは孵化した直後だったんですね。
たまーに見つけて、おおー変り種!なんて
思ってましたが・・一つ勉強になりました。
可愛いけど昆虫界では獰猛で恐れられている
昆虫なんですよね、たしか^^;
by 昆野誠吾 (2016-04-11 17:53) 

足立sunny

星野誠吾さんへ。
ありがとうございます。
てんとう虫に好かれるのはいい人です。
えっと、成虫でも星の数が多い黄色系のてんとう虫もいる気もするのですが、この新生児黄色君、一日たちますともっとはっきりとした黄色になり、しばらくするといつもの赤になるようです。
ナナホシテントウは、何といってもアブラムシ食べまくりですので、良い猛禽昆虫ということで、他のてんとう虫も、草を食べる系の虫を次々退治してくれるみたいですので、やっぱりいい虫さん(昆虫)で、もっと頑張って欲しい方も多いと思います。
可愛い顔してあの子やるもんじゃない、ということで、絶大な人気者ですね。
by 足立sunny (2016-04-11 20:10) 

viviane

凄いですね~小学生もカメラを持って・・・
うちの息子は小学校の頃から虫博士と呼ばれ、高校で写真部でしたが、虫の写真一枚も見た事有りません(>_<)
私と同じ・・食べ物や人物ばかり・・・(>_<)
来年は是非~一目千本桜を撮りにいらして下さい^^ 
by viviane (2016-04-11 20:20) 

足立sunny

vivianさんへ。
ありがとうございます。
虫博士の息子さんが、虫の写真撮らない って言いましても、10年前は今と違って、子供が手軽に撮れ、望遠やマクロも撮れるお手軽デジカメも出ていませんので。虫さんの写真、おっきくてピントがあっていると怖いですし、実物に接していれば、写真は特に必要を感じなかったのかも、です。
この子は、鳥博士といってもいいほど、よく鳥さんのことを知っています。
一目千本桜、(好きな)白石の釜先温泉にとまって見にゆきたいと思っています。
by 足立sunny (2016-04-11 21:53) 

Inatimy

モズ、思ってたイメージと違って、写真、すごく可愛いです^^。
猫背の、いいですね♪
by Inatimy (2016-04-11 22:47) 

美美

背景が綺麗だと鳥さんも綺麗に見えますね(^^
by 美美 (2016-04-11 23:43) 

ナビパ

会社の女子の洋服にとまったテントウムシを本人がはらったら潰れちゃってあらやだ〜って^^;
カワちゃんたちこの寒さで驚いてるかな。。。
by ナビパ (2016-04-12 07:28) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ありがとうございます。
モズ君、この時、しっぽ羽をフリフリ、向きを変えたり、こんな風にかがんだりと、いろいろしてました。小さいけれど、猛禽のイメージありますよね。
by 足立sunny (2016-04-12 07:56) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
昨日、やっと懸案でした桜スズメが撮れたのですが、小鳥さん的には、美美さんのと撮られる小鳥さんは特に綺麗ですね。
by 足立sunny (2016-04-12 09:32) 

クッキー

テントウムシさんが出てくると、春ですね
何時もカワセミの動きある写真、ピントがキッチリ
素晴らしいですね
by クッキー (2016-04-12 10:09) 

足立sunny

ナビパさんへ。
ありがとうございます。
会社の女の子が・・・あうっと。可愛いのですけれど、虫苦手な女性も多いですよね。これも仕方ありません。
カワセミちゃん、巣篭もりで、寒さは平気なのだと思いますが、蛇が危ないんです。
昨日、今日、名古屋の庄内緑地公園というところにいたのですが、ここのカワセミカップル達、数日間に巣を蛇に襲われたそうで、そのあと雌ちゃんは未だ行方不明です。卵もダメそうで、雄カワセミも昨日はいましたが今日は姿が見えませんでした。
水元のカワセミちゃん達も、無事に子供が出てくるまで、頑張って欲しいです。
by 足立sunny (2016-04-12 18:40) 

足立sunny

クッキーさんへ。
ありがとうございます。
てんとう虫が出て来ますと、ウキウキしますね。撮影した二日間は、割と近いところで、けっこうたくさんのてんとう虫さんに逢えました。
カワセミちゃんは、たくさん出て来てくれる水元公園のおかげです。水元のように一日中繰り返し相当回数出て来てくれるところは、自然のままのところではかなり稀ですので、水元でなかったら到底このようには撮れません。
by 足立sunny (2016-04-12 18:50) 

johncomeback

おはようございます。
「小沢の桜」の写真の件、ご指摘の通りです。
配慮に欠けておりました。出処を追記しました。
by johncomeback (2016-04-13 05:48) 

mimimomo

こんにちは^^
失敗画像なんて言うのもあるのですね~
ちょっと信じられない(^^
「ちょっと猫背」が面白いです^^v
by mimimomo (2016-04-13 15:05) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
差し出がましいことを申し上げ、もうしわけありません。ちょっとみましたら、その~PROということろで、有料の壁紙配信とか写真の使用サービスをしていて、そこにあったものですから。
当方、あちこちに見に行かなかったせいもあるのですが、今年は満開の桜を1日ぐらいしか見ませんでした。
by 足立sunny (2016-04-13 22:19) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
高くご評価いただいて嬉しいのですが、死屍累々と言いますか、ピンボケ画像でSDの9割以上が埋まっていきます。
カワセミを撮っていまして、たくさんの時間を費やして多くの回数撮っていますので、ごく一般の方に比べますとピントの合う率は高いですが、それも大した数ではなく。
照準器を使っておらずファインダーを覗いているせいもあり、カワセミを見失うことが多いです。だいたい、よく撮りに来られるカワセミ撮りカメラマンさんで、三脚を使って大砲レンズで撮っておられる方の9割が照準器で撮っています。手持ちの方はファインダーを覗いていますけれど。
特に、ファインダーの場合、撮影者側=手前側の方に飛び込んでこられますと、一瞬で見失います。逆に、奥側の方に飛び込み手前側に戻って来るものは、ずっと見えますので、約7割、ピントを合わせられます。
いずれにしても、ばっちしの写真にはなかなかいきつきません。そのまだまだダメなところものめり込む要因ではあるのですが。
by 足立sunny (2016-04-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。