SSブログ

スズメと鳩と もしかしたら水元公園カワセミ の巻

桜すずめ 飛び出し_R.jpg桜スズメ
桜すずめ_R.jpg
顔がよく見えない桜すずめ_R.jpg
 葉桜になる前に、なんとか、桜ずずめが間に合いました。

水元公園、昔の名前で出ています未公開シリーズ第2弾。
少しぼんやりしていて見送ったものが多いようです。


飛び出し20_R.jpg

飛び出し52_R.jpg

カワセミ飛翔トリミング_R.jpg
☆輪郭がどうも、いまひとつぼんやりで。
上あがり飛び_R.jpg

枝飛び出し3_R.jpg

皆さん、こんにちは。
西新井ブログへのご訪問、コメント、いつもありがとうございます。

12日の前回「お詫び記事」は、1日1分やさしい洋書のお詫びで、失礼いたしました。
本日は休載もなにも、この西新井ブログ、週に一度ぐらいしか出ておりません。

ご訪問してくださった方、コメントを頂きました方、ありがとうございます。

☆☆
さて、
東京をしばし留守にしまして、各駅停車で西の方へ。
12日の夜、名古屋から戻ってまいりました。
名古屋はよいところですね。

何しにいったのか、ですって?

名古屋の某公園で、
「白い鳩が恋人と密会中」との噂を聞きつけまして、潜入取材に。。。
雑誌掲載予定はありませんけれど。

☆白い鳩 わりとすぐ発見
12 - 9.jpg

☆白い鳩 大きく拡大
白い鳩3_R.jpg

さっそく尾行を開始。

悟られないよう、5~6メートル離れます。
(4メートル以上離れないと写せないレンズを使っています)

公園でデート中のところをキャッチ
公園でデート1_R.jpg

激写:公園デートでキッス
公園でデート_R.jpg
このスクープ画像は、ここでしか公開されません、う~む。

飛びだしました。
白い鳩1_R.jpg
ということで、白い鳩潜入ルポ任務は、無事?完了いたしました。

☆ついでに取材の、ほかの鳩
鳩とび2_R.jpg

やや白い鳩1_R.jpg

☆☆
で、ですね。

白い鳩がいた場所は、こんなところです。
12 - 13.jpg

なにやら、池に向かって三脚を据えたカメラマンが数名。
何を待っているのでしょう?
よく見かける気はするのですが、不思議な光景ですね~。

地下鉄鶴舞線というのに乗っていくとスグに着く、秋田にあるみたいな名前のこの公園は、「ある小鳥さん」目当てに来る方がいるのです。
近くを流れる庄内川(秋田っぽいでしょう)の遊水池となっている池のある公園です。

えっと、当方が行く2日前まで、2,3日コマドリがいて、カメラマン大集結だったそうですが、この日はもう、コマドリはいずこともしれず。
静かな公園に戻っていました。歩き回られているバーダーさんは多かったですが。

A.
どうやら、例の旅打ちシリーズらしいな。
この前は四国で、今度は名古屋か。
これまで、スズメと鳩の写真しかないけど、その小鳥さんはいたのか?

※※
えっと、当方がここに着きましたのは、11日(月)午前なのですが、
超地元事情通さん&バーダーさんのお話では、
ほんの少し前の日に、巣が蛇に襲われたそうで、つがいの二羽のうち一羽は行方不明らしい、とのこと。

雄のカワセミが、当方がいる間に、1回飛んできて、右奥の方の葦にちょっとだけとまり、すぐにまた飛び去ってゆきました。雄は無事のようです。
当方が見ましたのは、お昼頃のこの1回のみ。
バーダーさんが、こっちの方に飛んできたはずなんだけどと言ってこられたのが、あと2回。

夕方遅くにはだいたいいつもここに来ると常連さんが言っておられましたが、まだ宿を取っていなかったため、この日は午後4時に撤収しました(カワセミ次第で、宿を決めようと思っていた次第)。

翌12日
東京に戻らねばなりません。
他へ行くのも当てがありませんので、再度ここへ。
午後2時まで待つも、一度も現れず。通過する姿も見かけませんでした。

巣が蛇にやられたということで、こちらの公園のカワセミちゃん、大受難のようです。 
いずれ戻ってきて、また頻繁に顔を出す日が来るのでしょうけれど。

ということで、旅打ちシリーズ・カワセミ「名古屋 編」は、失敗に終わりました。
一回見れましたので、良しとするべきか。
桜すずめと、白い鳩の潜入取材には成功したのですが。

☆☆
早い話が、また、ちょっとどこかへ行ってみたくなったのですね。

先日の旅の際に買いました青春18切符の残り期限が4月10日までですので、どこかへJRで遠出しますと、追加でお金を払わずに行けますので、お得です。有効期限を過ぎますと、当然使えませんので、もったいない。

それではと、静岡へ行くつもりで乗ったのですが、名古屋まで乗った方が距離がありお得感が増しますので、名古屋へ。

丸二日、この公園の、ほぼこの場所にいずっぱりでしたので、他にはどこも行っておりません。美味しいところへも、行っておりません。

A.
てえことは何かい。
二日間もその公園にボーと座っていたと。
で、すずめと鳩が撮れました、と。

コロッケ生活なのに、そんなんで大丈夫なのか?
どうでもいいけどねぇ、おめでたい奴だね。
しかし、ヘビに巣を襲われたそこのカワセミちゃん、残念だったね。

☆すずめ
スズメ一羽_R.jpg
スズメちゃん2_R.jpg

☆コゲラじゃなくて、すずめ。 幹の中の虫をほじっていました。
すずめ 4_R.jpg

☆今シーズン初めて撮れた、シロハラ
シロハラ3_R.jpg
シロハラ2_R.jpg
今シーズン水元公園にもけっこういっぱいいたはずなのですが、水元では撮れていませんでした。

☆どこにもよくいる、カワラヒワ
カワラヒワ_R.jpg

☆☆
さて、
長くなりますが、カワセミが出てこないと自分が寂しいので、
カワセミ未公開画像の、ちょっと続きです。

☆少し、どうも・・・。
飛びあがり40_R.jpg

飛びあがり52_R.jpg
飛びあがり1_R.jpg

☆なんとなく、もわんとして、ですね。
飛び降り1_R.jpg

☆ぼんやりで。
飛びあがり2_R.jpg

飛び22_R.jpg

降下飛び3_R.jpg

飛びあがり21_R.jpg

雌餌採り1_R.jpg

カワセミ未公開画像は、一つ二つ追加される場合があります。
スズメ画像も、たぶん一両日中には、どっと。

☆☆
せっかくの名古屋ですから、
ひつまぶしとか、味噌カツとか、きしめんとか、あんかけスパゲティとか、スパゲティ定食とか、そういうものを食べようと思ってはいたのですが、
どうもタイミングが合わず、
夕食は全部ラーメンで。ビシッとしたものは食べられませんでした。

☆結局二日続けて泊まった、ホテルの朝食
12 - 11.jpg
格安料金でしたが、ここのお米は、かなりまずかった。

☆名古屋で食べた、ラーメン3種

12 - 6.jpg
12 - 3.jpg
天むすと串カツとラーメンの、「名古屋セット」 駅ビルの中

☆宿から一番近かったラーメン屋さん
 菅野製麺所製で、麺は安心できそう。
さかえや.JPG
☆濃厚みそらーめん(大盛)
12 - 12.jpg
☆魚介醤油ラーメン
さかえや 醤油.JPG

どっちと言われたので、1日一つずつ、両方食べてみました。
どっちも、普通の味。
味噌ラーメンの方が、味噌が美味しいので、よりうまく感じます。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 私もエビが食べたい 編

里の雌カワセミちゃん_R.jpg
エビを咥えたカワセミちゃんを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

降下10_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

いくあてもなく出ました旅で、結局名古屋に参りましたが、カワセミちゃんが蛇に巣を襲われていて、残念な結果となりました。

撮りたかった桜スズメが撮れたのは、大きいのですが、全体にしょぼしょぼで、これから水元公園で巻き返しを図りたいと思います。

本日13日は雨、明日14日も雨予報で、明後日15日以降、雨が止めば、ですが。

ブログめぐりは、旅の間中、ほとんど巡れませんでしたので、一日中ボーと池の前で座る代わりにブログを巡りたいと思います。
パソコンの前でボーと画面を眺めてただ座っているだけでしたら、お許しください。


ところで、最後に、ひとつ変なお話を。
 帰りを格安バスでと思ったのですが、JR東海ツアーズに行きましたところ、「ぶらっとこだま」のこだま号には、「喫煙車両がある」とのことで(バスよりだいぶ高いですが、一応普通に帰るよりお得)、だいぶ遅くなりますが、空いていた時間帯のその喫煙席を購入し帰京することとしました。
 そうしましたら、途中で乗り込んでこられた方が、「ここは禁煙なので、たばこは止めてもらえますか」ですと!
 おいおい、それはちがうだろう!
 もちろん、喫煙車両です。わざわざ指定して取っていて、乗車券にも明記されいますし、灰皿も当然各席についています。いままで、あちこちで、当然、すぱすぱ吸われています。
 乗車券をしっかり見せて、喫煙車両をわざわざ指定して取った旨お話しますと、なにやら「~聞いていたものだから」と弁明されましたが、一言も、「申し訳ない」とか「すみません」という言葉はありませんでした。
 間違いで、大層な物言いで指摘したのだったら、素直に謝れないのでしょうか?喫煙者といえども、どこででものべつかまわず吸っているとは限らないのですから。えっと、基本、吸えそうな場所では、どこでもスパスパ吸っています。吸えなさそうな場所では、ずっと吸いません。

 ちなみに、今回行きました公園、たばこのポイ捨てすいがらが目立ちました。目についたものは、全部拾っておきましたけれど。

 
※本日の一品
10 - 1.jpg
コンビニで買った、不思議なおにぎり。東京では売ってません。
その名の通り、チキンカツが具に入っていました。
東京でも、実験的に売ってみれば。。。

暖かい目でポチッとすれば、明日は晴れかも。
  にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村 英語が不足していますけど。
nice!(261)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 261

コメント 67

星撮り人

こんばんは。
名古屋に行っていたのですね。
15年ほど前に単身赴任で名古屋に1年ほどいましたが、当時はカワセミに興味がなく、池のある公園に行っても気にしていませんでした。今だったら鳴き声だけでも反応してしまいますが・・・
by 星撮り人 (2016-04-13 22:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、昔、コマドリ姉妹という歌手がいましたね。
良くテレビで見てました。
なんのこっちゃ~ですね。(^▽^)
最後の喫煙車両の輩は、無礼者だなぁ~!!。
まぁ、バツが悪かったんでしょう。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-13 22:06) 

johncomeback

禁煙して10年以上になりますが、
中三から30年吸っていたので喫煙者の方のお気持ちは
良く分かります。吸う吸わないと人格は無関係ですね。
by johncomeback (2016-04-13 22:55) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
1年いますと、食事なども含めて、結構染まりそうですね。公園にしか行かなかったのですが、歩いてみて、改めて、都会的な街と再認識しました。
当方も、昨年以前は、鳥さんには全く縁もなく、まさか名古屋でカワセミ探しをするようになるとは、ついぞ思っていませんでした。
名古屋駅からホテルのある栄まで、すぐ歩いていけると思いまして歩いたのですが、カワセミの里から不動池までと同じぐらいの時間がかかりました。意外と距離あるのですね。地下鉄で二駅はだてではなかったと実感しました。
時間がなくて、観音様の商店街をゆっくり歩けず、定番の名古屋飯を食べれなかったのが、今回、ちょっと残念でした。どこにでもコメダがあるとは思いましたけれど(珈琲が水元店より20円安いです)。
by 足立sunny (2016-04-13 23:06) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
コマドリ姉妹もコマドリも実物は見たことがないのですが、このコマドリ、とっても色合いの不思議かつ素敵な小鳥さんで、とってもいい声でさえずるのです。
そして、今では、めったに出会えない小鳥さんなので、話が伝わりますと、カメラマンも大集結となるのもうなづけます。3日前に行っていれば・・・撮れたかも、う~む。
今回、この公園で、カメラマン一同が遠巻きに待機し表に出てくるのを待つ中、どこかのおばさんがずかずかと不用意に近づきすぎてしまい、それっきり出てこなくなった、とバーダーさんが嘆いていました。
煙草の件、注意した人、たしかにバツが悪かったのかもしれませんね。すごすごいなくなりましたし。
そういえば、以前、水元公園内の野鳥観察窓のある場所で、「ここは禁煙ですよ」と言われて、「どこにそんなことが書いてある!」と逆切れしているおじさんがいました。もちろん、書いていなくても公園内は禁煙に違いないのですが、野鳥観察窓の壁にしっかり「禁煙」と大きな文字で書いてあって、それを指摘され、無言でふてくされて帰ったケースがありました。喫煙者のマナーと言うのは、足立や葛飾などでは、あまりよくないのが通例ですね。
by 足立sunny (2016-04-13 23:24) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
うちの近く、足立や葛飾といったあたりでは、喫煙者のマナーと言うのは最低に近く、ぽいぽいと火のついたままのタバコをポイ捨てする輩も多く、まるでなっていません。人格的にも、おかしい、頭の構造が変質している人がかなり多いと思います。
当方、タバコとなりますと、けっこう神経質になるのですが、せめて、吸い殻のポイ捨て、特に火のついたままのポイ捨て,は止めて欲しいと思っています。
by 足立sunny (2016-04-13 23:32) 

ニッキー

名古屋のカワセミさん、大変な目に合っちゃったんですねぇ(>_<)
早く復活してくれますように<(_ _)>
喫煙者は最近とても肩身の狭い思いをして非喫煙者に迷惑かけないようにしてる人が多いのに、喫煙車両でそんな風に言われるのは心外ですねぇ(>_<)
by ニッキー (2016-04-14 00:34) 

アニ

やはり名古屋へ行ったのは竜泉寺の湯へ行かれたのでは無かったのですね^_^
by アニ (2016-04-14 00:58) 

響

いつも見るスズメも桜と組み合わせると「野鳥」感が
出ますね。
by (2016-04-14 01:31) 

えーちゃん

白い鳩って、マジシャンが良く使う白い鳩しか思い浮かばない(^^;
by えーちゃん (2016-04-14 01:59) 

さる1号

朝ごはん、不味い米はいけませんねぇ
でも・・・ご飯と一緒にパンもあって@@)
これぞ究極のW炭水化物セット^^;
by さる1号 (2016-04-14 02:20) 

夏炉冬扇

白いハト。これは珍しい。
by 夏炉冬扇 (2016-04-14 06:51) 

hatumi30331

どこへ行ってもカワセミチェック!!^^
ヘビに〜可哀想にね。

昨日の雨で、桜は終わり。
次は、八重桜。ツツジ、ハナミズキ、菖蒲もね、
色んな花が待ってるよ。^^
by hatumi30331 (2016-04-14 07:10) 

ぽちの輔

綺麗な鳩さんですね。
名古屋でラーメンを食べるのなら
スガキヤさんの和風とんこつ味をお勧めしたいですね。
辛い物がお好きなら味仙さんの台湾ラーメン^^
by ぽちの輔 (2016-04-14 07:45) 

tommy88

たばこ税で儲けるより、将来の病を減らす方が得策だと、どこの国の政府も考えて、一気に、「健康のために吸い過ぎに注意」させ始めました。ただ、日本政府は手ぬるくて、私がまだ煙草を吸っていた昔、20年近く前に文部相の視察にくっついてアメリカへ行った時、一箱が800円以上したのには驚きました。諸外国、後進国にアメリカは格安の煙草を輸出して、辞められなくなった頃から少しずつ値上げをし、儲けております。本国では訴訟に敗北すると大変なことになるから、その保険も含めて値上げをするし、もちろん政府も税率を高くします。戸外に紳士やおっさんがたむろして喫煙する姿は滑稽でしたが、今は、バー以外はどの店も禁煙が普通でした。ところが巴里に行って驚いたのは、授業の休み時間になると、高校生が外に出てきて煙草を吸う。えーって驚きました。巴里の街は美しい街並みで、ついつい見上げてしまいそうになりますが、足元には犬のウンチと、煙草の吸い殻だらけで、これはこれで驚きです。巴里のお婆ちゃんが去年、拙宅に来た時には、日本の道路がキレイでゴミが落ちていないと、また、乞食がほとんど居ないと驚いていました。エチケットは守りましょう、しかし、私は知りません。そういう強さがフランスの方にはあるようでした。ん、アメリカもそうですね。ルールは決めるが、なかなか遵守は出来ない種族のようです。律儀にルールを守ろうとする我々日本人は、ストレスが溜まる日日です。

by tommy88 (2016-04-14 08:12) 

まつき

桜すずめ、間に合って良かったですね(#^^#)
今年は天気が悪い日が続いて、残念でしたよね。。。
幹の穴の中をほじってるスズメちゃんも可愛いです♪
by まつき (2016-04-14 08:30) 

ナツパパ

ドイツとオーストリアに行きましたら、街中でタバコを吸っている方が多く、
なんとなくタバコの匂いがあちこちで流れていました。
あちらは分煙という考えはないのかな...まだまだタバコ好きの方が多く、
それでタバコを街で愉しんでいる様子が日常でしたねえ。
日本も10年くらい前までは、同じようだったと覚えています。
今は分煙が進んで、街中からタバコの匂いは少なくなりましたね。
by ナツパパ (2016-04-14 09:27) 

yakko

お早うございます。
白い鳩 ! 素敵ですね〜 公園デートもイイナ〜(^_^)
by yakko (2016-04-14 09:37) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
奥様突破標準タイムをきれて、レンズ入手できるといいですね。
この池、昨年3月に静岡:大井川へ行き、帰りに1日だけ名古屋に寄りました際に、カワセミが飛んでいるところを見かけたのです。それで、今年もいることはいるだろうと踏んで出かけていったのですが、着く直前に巣が襲われたようで、残念でした。電車で行けるこの近くの公園にもいるとの情報もあったのですが、ここに来ていた方から3月末ぐらいで番2羽ともいなくなった(繁殖で、行動範囲を変えたのかと)、と聞きましたので、2日目もここにおりました。
たばこは、のべつ幕無しに吸うよりは、幕間が合って時々吸うぐらいの方がいいとは思いますけれど、常習性がきついので、吸える場所をいつも探しています。今回は、JR東海ツアーズさんの窓口で「喫煙」を慎重に確認し、安心して吸っていただけに、かなりげんなりしました。喫煙車両しか空いていないから、という理由で乗る方々には、迷惑だったでしょうけれど。
同理由で、スタバにはほとんど入りませんし、マクドナルドにも全く行かなくなりました。
ところで、名古屋の「コメダコーヒー」は、全席喫煙OKが多いようで(喫煙席はありますか?と聞きましたら、全席全部喫煙です、と明快に答えられた方もいて)、他も喫煙席のほうがすごく広く、久々に、気にせず楽々と吸えました。
東京でも、あっちこっち、そこかしこにコメダ出来ないかなあ、と思っております。
by 足立sunny (2016-04-14 11:33) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、少しは頭に浮かんだのですが、昼間はずっと公園でボーとしなければなりませんし、今回は行けませんでした。
草加店ができるのを待ちたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-14 11:35) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
この公園、池の傍に桜がけっこうたくさんあるのですが、なぜか特に、スズメが多かったのですね、そのあたりに。草地以外でも、葦原で採食しているスズメも多いですし、木の虫もコゲラ並みに木にとりついて食べていましたし、なんとなく、スズメでない野鳥さんをみているような感じでした。スズメですけれど、ですね。
桜に、あれほど頻繁にスズメがとまるのを初めて見ました。
by 足立sunny (2016-04-14 11:43) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
探せばあちこちにいるのでしょうけれど、当方が見ましたのは、井の頭公園に次いで2度目です。カワセミが出てこず、暇でしたので、鳩とスズメを撮っておりました。
by 足立sunny (2016-04-14 11:46) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
パンも「焼き立て」とありましたが、同様に、マズかったのでございます。W炭水化物Wまずい、という実に絶妙な朝食で。まだ、ご飯の方が、卵かけとかごまかしが効く感じで。
やはり、朝食付きホテルセットは、ある程度名の通ったところでないと、と実感しました。ごはんがまずかった理由はわかりませんけれど。
by 足立sunny (2016-04-14 11:51) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミが出てこないので、暇だったのですね。ちょうど白い鳩がいましたので、しばらく追跡しておりました。個人的には、桜スズメがなんとか撮れましたことを喜んでおります。
by 足立sunny (2016-04-14 11:53) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
実のところ、この出かける朝、寝坊をしまして家を出たのが8時過ぎでしたので、名古屋着が午後4時となり、京都、奈良、大阪までいくとかなり遅くなりますので、名古屋どまりとなりました。
昨年、一回、この公園に行って、カワセミを目撃したのです。
そろそろ、こちらも葉桜で、もうじき街路のツツジなども咲いてくるかと思いますが、水元公園でカワセミ子供達の出てくる5月半ばまでは、まだけっこう遠いです。
by 足立sunny (2016-04-14 11:59) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
やはり、この、宿から一番近いところ、という選択は安直でした。けっこうお客様が入られていたのと、菅野製麺所製の麺ということで、入ってみたのですが、そこそこというお味でした。お姉さんは、可愛かったのですが。
次回、行けるようでしたら、きちんと調べて食べたいと思います。
by 足立sunny (2016-04-14 12:02) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
ありがとうございます。
今は、東京都の全公園(街中の小さいものまで)が条例で禁煙になっています。喫煙所の在るところ以外。水元公園で、光線状態があまり芳しくないにもかかわらず、いつも喫煙所隣りでカワセミ撮りをしているのは、喫煙を考慮したものです。午前中一番条件のよい橋の上の位置は、当然禁煙ですので。カワセミ撮りの98%ぐらいの方が、午前中早くは、橋の上で撮られていて、休憩所脇には当方ぐらいしかいません。
喫煙は常習性の合法麻薬と一緒といえば一緒ですので、他の人の迷惑にならないよう、続けたいと思っております。やめたほうが、莫大なタバコ費用が浮きますけれど。
by 足立sunny (2016-04-14 12:11) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
名古屋まで行って、というのも変なのですけれど、やっと懸案の桜スズメが撮れました。あまりスズメばかり見ていますと、カワセミが飛んできたとき急に対処できませんので、もう少し良いシーンが撮れなかったのは残念でしたが。200枚ぐらいは撮りました、スズメちゃん。
木で虫をほじっっているの、もっとしっかりピントが合った写真があるのですが、虫もくっきりしっかり写っていますので、今回は、少しソフト目なこちらを、と。やはり、ちょこまか動き、下を向いていることも多いので、なかなかビシッと顔を写せないのが、ちょっと残念でした。
この公園、いいところにスズメがたくさんいました。
by 足立sunny (2016-04-14 12:21) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
行ったことはないのですが、ヨーロッパのバー風景には、タバコが必須なのではと、イメージしております。街中でタバコは、吸えるなら、嬉しいですね。
ホントは、香りのよい葉巻を吸いたいのですが、さすがにあの匂いは、日本ですと即拒絶されそうです。昔、事務所でパイプを吸っていまして、来てくれた義妹が、一歩入ってすぐに出てゆき、2度と入ってきてくれませんでした。それから、パイプはやめました。
by 足立sunny (2016-04-14 12:27) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
カワセミが飛んできませんと、暇なのですね、とっても。今回は、白い鳩を含めた鳩さん多数と、スズメちゃんのおかげで、待ち時間を楽しく過ごせました。ブログにも、出せましたし。
一応、白い鳩のキッスシーンは、(だれも撮ろうとしていないのですけれど)かなり珍しいと思っております。
by 足立sunny (2016-04-14 12:30) 

サンダーソニア

食事中のたばこは勘弁してほしいです^^;
カワセミ受難でサニーさんも受難でしたね。
静岡のどこに行かれるおつもりだったのでしょうか?気になります。
by サンダーソニア (2016-04-14 13:58) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
最近は、禁煙の食事処のほうが大勢と思うのですが、ちょっと違う土地へ行きますと、食事中、あちこちでプカプカしているお店もありますね。 まあ、はた迷惑だろうとは思います。
当方は、喫茶店以外のお店では、吸えるお店でも、タバコは吸いません。ただ、喫煙可の喫茶店では食事時間にも吸っていますので、隣りで食事をされる方は迷惑かも、ですが。ちなみに、お子さんが近くにいる時は、喫茶店でも吸いません。
静岡は、伊豆の温泉地か三島のカワセミ撮りに行こうと思ったのですが、つい、JR電車を長く乗った方がお得と思い直し、名古屋まで行ってしまいました。
三島+中伊豆の温泉が良かったかなあと、今、思っています。
by 足立sunny (2016-04-14 14:41) 

(。・_・。)2k

明日は車で桜を撮りに行く予定が
いつも借りているところで借りられず
近所で調べたら 全車禁煙車だったので
バイクで行くことにしました
コメダもいいけど ドトールがもっといっぱいできないか
切に願ってます

by (。・_・。)2k (2016-04-14 15:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
全車禁煙のレンタカー、ついに、そこまで来ましたですか。困ったものですね。
少しは暖かくなりそうですが、長距離ですと、まだしんどそうですね。運転代われないでしょうし。今ですと、どのへんにどんなお花を見に行かれるのか見当もつかないですが、ご無事を祈っております。
コメダですねぇ、タバコが吸えるのもさることながら、だいたいどこでも、スポーツ新聞と漫画雑誌がおいてあるのですね。今回、名古屋で、毎日入っていました。水元店に時々寄りますのも、決してお姉ちゃん目当てではなく、間に合わない1日1分やさしい洋書をタイプして、新聞、漫画雑誌を読むためなのです。電車ですと金町駅前にドトールがあるのですが、あそこは自転車を置いておけません。
ただ、えっと、出先の都内で喫茶店に入る、その8割は、ドトールに行っております。喫煙室がほぼありますから。サンマルクカフェや喫煙室の必ずある別のカフェもありますけれど。スタバには禁煙という理由でまず行きません。
そういえば、名古屋のコメダは、水元店より珈琲が20円安かったです。一等地にあっても。安いケーキ類がないのも難点ですが。
釈迦に説法ですが、ご無理をなされないよう、行ってらしてください。
by 足立sunny (2016-04-14 15:49) 

よいこ

白鳩メインかと思いましたが、やっぱり翡翠なんですね^^
最近スズメの数が減ってきたので気になっています
by よいこ (2016-04-14 16:42) 

美美

謝れない大人、多いですよね。
自分も気をつけたいと思います。
シロハラまだ居るんですか!
当地ではまった苦見られなくなりました。
雀も観察していると面白いですよね(^^
by 美美 (2016-04-14 17:36) 

engrid

天むす、出来立ては美味しいです
  名古屋人です
串かつは、土手味噌がおすすめかな
by engrid (2016-04-14 17:42) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
勢いで名古屋へ行ってしまったのですが、よく考えてみれば、他にすることも思い浮かばず、グルメでもありませんので、いるならここかな~と思いつきました公園でカワセミ見物、できれば撮影をと。ここで情報を仕入れて、何かあればと思ったのですけれど、特になにもなく。
 初日でこの公園のカワセミ状況がわかりましたので、ダメもとの二日目は、初日に見かけた白い鳩と、桜スズメの撮影に時間を費やしました。
しかし、白い鳩のキッスは、自分でも驚きました。
by 足立sunny (2016-04-14 18:11) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
タバコの件は、普段からのべくまくなし吸っている身としては「仰せの通りご迷惑ですみません」というところなのですが、つい、喫煙車両があるということでわざわざ予約してあったものですから、頭に血が上りました。別段、大したことでもないのに、記事で憤慨したのは、大人げないですね。
 行きました公園では、カワセミちゃんが巣の受難ということで飛んで来ないので、暇でしたから、スズメと鳩を撮っていたのですが、それだけじゃいかんかも、ということで探しましたら、すぐ近くに、シロハラとカワラヒワとツグミがいました。シロハラは二羽見ましたので、まだこの公園には数いるみたいです。
 バーダーさんのお話では、すごく撮りにくい木の所にいたのでまともに撮れなかったものの、オオルリとキビタキが来ている、と教えていただきました。バーダーの皆さん方、ずっと探しているようでしたが、その後、なかなか見つからないとも。
 あと三日早く行っていれば、もしかして、偶然にもコマドリを見れたかもしれないのですが。
 水元でも、冬鳥は次々姿をけしているようで、アカハラももう姿を見せず、ジョウビタキもおらず、ベニマシコもほとんどいなくなったようです。今年は、レンジャクは全く来ず、すでに絶望的と言っておられました。
 で、しばらく水元へ行っていませんので、名古屋の公園に来たぐらいなので、もしかしたら、オオルリかキビタキが当地にも来ているのかも?と、一応期待している次第です。
by 足立sunny (2016-04-14 18:32) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
天むすは、大分の別府で食べたことはあるのですが、本場名古屋では、まだちゃんと食べておりません。浅草のデパ地下で売っていたのは一度食べました。名古屋駅のラーメン屋さんのセット物は、ミニサイズで、あんましウキウキしませんでした。串カツも、カラシがついてきていて、好きではないので、何もつけずに食べましたので、今一つで。ご指摘の味噌で、揚げたての串カツであればよかったと思います。面白そうなセットでしたので頼みましたが、ラーメン屋さんの出すセットでは、さすがに、いかんともしがたく、と感じました。
次に名古屋方面に行く機会がありましたら、グルメな名古屋を探訪したいと思います。今回は、夕食全てラーメンと言う不思議事態で、きしめん屋さんでも食べず、けっこう失敗な夕食だったと回想しています。
by 足立sunny (2016-04-14 18:46) 

まこ

こんにちは!!
白い鳩は品が良く
お姫様の様ですね(^、^*)
by まこ (2016-04-14 18:58) 

raomelon

桜とすずめ絵になりますね
可愛いです^^
名古屋まで行かれたのにカワセミちゃんは残念でしたね・・・
昨年娘と”名古屋飯”目的で行きましたが
日帰りだと思っていたほどは食べれませんでした^^;
またチャレンジしたいと思います(*^^*)
by raomelon (2016-04-14 19:28) 

ゆきち

お花見。
風もないのに桜がハラハラ散るなと見上げたらスズメが一生懸命突いているのを目にします^^;
大阪のコメダは分煙のようです。

by ゆきち (2016-04-14 20:03) 

亀仙人 タカヨシ

名古屋入りされてましたか。
鶴舞では自分も確認していました。
他の公園でも出没を確認しています。
つい先日も確認しに鶴舞へ行ったのですが(12日)、いる筈の場所にいなかったので心配していましたがそう言う事でしたか。(T_T)
コメダは名古屋にいる時しか行きません。
ドトールは年間に1度行くかどうか。
タバコをやめて随分経つのでコーヒーとも距離が出来た…みたいな。
親が喫煙者なので一緒の時は喫煙重視で店を探しますが、喫煙者には厳しい環境になった様に感じますね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-14 21:28) 

足立sunny

まこ さんへ。
ありがとうございます。
鳩、好きなのです。リハビリ中、ずっと撮っていましたし、何処にでもいますし。
白い鳩のキッスシーン、まさか、そう都合よくしてくれるとは思いませんでした。
by 足立sunny (2016-04-15 07:19) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
名古屋、やはり、独特のすごいお料理&メニューがありますよね。今回は、ずっと公園で気を張り詰めてボーとしていまして(本当にボーとしますと小鳥さんが来たのに気づかないので)、夜は、わりと近くにお店はいっぱいありそうでしたが、名古屋飯探訪に出歩く元気がありませんでした。
次回、来年あたりに期待したいと思います。
by 足立sunny (2016-04-15 07:26) 

足立sunny

ゆきち さんへ。
順番が前後してしまい申し訳ありませんが、ありがとうございます。
雀ちゃん、桜の木にいる虫を食べているようですね。桜の新芽を食べる小鳥さんとか、虫系を食べる他の小鳥さんとか、花が終わりますとこれから桜の木も重要な野鳥観察ポイントになると思います。当方的には、桜スズメが撮れましたのを喜んでおります。あんまし他の方は見向きもしないのですけれど、大の雀好きです。
大阪コメダ、分煙ですか。東京も、ほぼ分煙のようです。水元公園の近くにあるのですが、東京の辺鄙なところでも、なぜか20円高いのですね。
by 足立sunny (2016-04-15 10:02) 

足立sunny

亀仙人 タカヨシ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミさん情報ですので、本文での公園名はネット検索に引っかからないように固有名詞を入れていないのですが、当方の行きましたこの公園は、庄内緑地公園のほうで、鶴舞公園のカワセミがいなくなったのは別の理由と思います。
鶴舞公園に日参してカワセミを撮っていた、という方から11日に直接聞いたお話では、今月初めに突然来なくなり、以来ずっと来ていない、とのことでした。亀仙人さんが行かれた12日も、そういうことで、いなかったのだと思います。
勝手な推測ですが、鶴舞公園の場合、番になっていた、という点を考えますと、巣での抱卵のため、行動範囲、餌採りの場所を変えたのだと思います。どこへ主に行っているのかはわかりませんが、5月後半には子供を連れて戻ってくるかもしれません。それがすぎても戻ってこなければ、秋ごろに戻って来るかと。子供だけ戻って来ることもあるかもしれません。カワセミは、春~夏と、秋~冬で、行動範囲を変えることも多いみたいですので、あしどりの捕捉はけっこう困難で、来るのを待つしか手がないようです。
名古屋にも、餌場を設けてカワセミ飛来を誘導しているところがある、とは聞きましたが、詳しい場所を聞いても当方はいかないので、森林公園の場所は聞きそびれました。バーダーさんならご存じだとは思いますけれど。
風景、人物以外に、たまには、野鳥さんとかカワセミ撮影というのも、面白いような気もしますですね。野鳥は、けっこうハマります。
by 足立sunny (2016-04-15 20:53) 

Hiro

こちらを通り越して名古屋まで行かれたんですね~
コマドリ惜しかったですね。
なかなか出会えませんがいつか見てみたいですね!
機会があればまた伊豆方面にも来てくださいね。
by Hiro (2016-04-15 22:36) 

saia

今回は名古屋のかわいいスズメさんがアップでたくさん見れて嬉しかったです!
カワラヒワという鳥・・・先日、うちの庭に似たような鳥が来ていたのですが、名前がわかりませんでした。
このカワラヒワにちょっと似た暗い薄緑っぽいおなかをしていましたが、羽に黄色は入っていませんでした。
羽の模様は茶色く結構くっきりしていました。
ウグイスではないと思います。
足立sunnyさん、お心当たりございませんでしょうか?

by saia (2016-04-15 22:52) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
最初は中伊豆へ行くつもりで家を出たのですが、つい、長く電車に乗った方がお得な気がしまして。結局、鳩とスズメで、けっこう後悔しています。今度、といっても少し先になると思いますが、次は、中伊豆、西伊豆~静岡へ行きたいと思います。
コマドリは、かなり残念に思いました。
by 足立sunny (2016-04-16 00:08) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
家のお庭に来そうな小鳥さんで、カワラヒワみたいに暗い薄緑っぽいおなかで、羽の模様は茶色く結構くっきり、といいますと、よくわかりませんが、
ぱっとみた印象が緑という感じで カワラヒワとかぶり、スズメみたいな茶模様の背中の羽で、顔がカワラヒワみたいに暗い緑色っぽくて、お腹が薄い緑色っぽい小鳥さんでしたら、当方に思い浮かぶのは、「アオジ」という小鳥さんです。「アオジ 小鳥」で検索しますと画像とかがたくさん出てきますので、似ていればこれかと。
アオジは、植え込みとか低い木、草地を移動していることが多いです。
 アオジでないとしますと、当方的には、お手上げなのですが、ベニマシコの雌も、ちょっと木陰で見ますとそんな感じにも見えますので(こちらは背中の羽に白い線があります)、次に見てみてくだされば。
今の段階では、はたして実際何の小鳥さんなのかは、確信がありません。
 他の方に振るのも恐縮ですが、ひとつ上でコメントされています、生粋バーダーのHiroさんに聞かれますと、かなり確実な線がでてくると思います。目ぼしい野鳥の小鳥さんは、毎年毎年だいたい撮影しておられるでしょうから。Hiroさんでしたら、該当する小鳥さんを絞れると思います。
ということで、小鳥さんの区別は難しいです。
by 足立sunny (2016-04-16 00:46) 

saia

足立sunnyさん、こんなにもご丁寧に回答していただき、心からお礼申し上げます!
検索したところ、確かにアオジに似ているような気がしました!
あれ以来見かけないので現段階では絶対という確信は持てないのですが、今度来たらよ~~~く観察しようと思います。
お忙しい中誠意ある対応をしていただき、とても嬉しかったです!
どうもありがとうございました(≧▽≦)

by saia (2016-04-16 18:25) 

Hiro

↑sunnyさんのおっしゃる通りアオジの可能性がありそうです。
他にも似ている鳥はいますので絶対とは言い切れませんが。
例えばノジコという鳥がいますがアオジとそっくりです。
by Hiro (2016-04-16 21:58) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
えっと、あまり探鳥していませんで、他に思いつかなかったのですが、これからもいろんな小鳥さんが来てくれるといいですね、小鳥さんが来る家は、いい家と思います。ヒヨドリだけは、果実もお花も全部食べてしまうので、心配ですが(でも、自分が一番好きなのはヒヨドリなんです)。
by 足立sunny (2016-04-17 00:08) 

足立sunny

Hiro さんへ。
いきなり無茶振りをしまして、申し訳ありません。どうも、あんまし小鳥さんが思い浮かばなかったものですから。ご面倒をおかけしまして、ありがとうございます。
ノジコ、初めて聞きました。
野鳥図鑑で確認させていただきましたが、ノジコ、肉眼で見ましたら全く見分けがつかないですね、あのそっくり度では。当方でしたら、撮った写真を見ても、わからないかもしれません。
似てる小鳥さんが多いのは、そういう進化なのでしょうけれど、いろんな小鳥さんがいるのは、楽しいですね。
by 足立sunny (2016-04-17 00:22) 

てんてん

地震のコメントありがとうございます。
別府−島原地溝帯で起こっている地震みたいですが
近くにたくさんの地溝帯があります。
他の地溝帯も今回の地震に影響されて拡大して行かなければ良いのですが・・・心配です。
by てんてん (2016-04-17 10:23) 

mayu

こんなに白い鳩がいるんですね。初めて知りました。何か別の鳥のようです。きれいですね。
by mayu (2016-04-17 10:46) 

すがめ

名古屋、お疲れさまでした♪
白い鳩さん、綺麗ですね(^^) 平和の象徴って感じなのでしょうか?
カワセミは残念でした(´Д` )
by すがめ (2016-04-17 17:32) 

トシヒラ

初めまして。私はトシヒラと申します。東京都立淵江高等学校、日本大学出身です。現在、俳句詩人から自由律俳句を学んでいます。自由律俳句の他に英語や中国語などの外国語の作品も作成しています。ブログ『太平洋の短詩』(fc2ブログ)にて作品を発表していますので見に来て下されば嬉しいです。
by トシヒラ (2016-04-17 20:59) 

ラタン

こんばんは。
今日はお出かけではなかったですか?
あの風雨の中、おバカ夫婦は里へと行って来ました。
午前中は他を回り、お昼頃里に行ったのですが、
風雨が強くなり、カワセミ撮りは小休止して施設の中で待機させて頂き、雨が止んでから後ろの池でカワセミ撮りをしました。
ダイブして魚をシッポから咥えて飛んでいきましたので、きっと雌に給餌したのだと思います。
今日、お師匠さんが水元でコマドリを撮られて、私のHPに載せて下さいました。
sunnyさんは名古屋で残念ながらコマドリさんに会えなかったようですが、水元にも居るんですね。
今度水元で探してみて下さい。
私もあの赤い可愛いコマドリは大好きで、一度で良いから撮ってみたいです。
by ラタン (2016-04-17 21:00) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
詳しいことはわからないのですが、本震で、断層が相当動いたようですね。震度3以上の地震がこの短期間で100回以上も続きますと、なにをどうすればよいのかも、錯乱するかと思います。
とにかく、一旦、地震がおさまってくれることを祈っております。
by 足立sunny (2016-04-17 22:08) 

足立sunny

mayu さんへ。
ありがとうございます。
鳩のいっぱいいます近所でもあまり見かけないのですが、やっぱり、白いのは、鳩的には少ないのでしょうね。白鳥級と言っていいでしょうか。
特に鳩目的で行ったわけでないのですが、たまたま遭遇出来て幸運でした。
by 足立sunny (2016-04-17 22:12) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
白い鳩、昔、というか昨年、井の頭公園で一羽見かけたのですが、これほど近くで見れましたのは、今回が初めてです。
鳩的には、ノアの箱舟の話で、オリーブの枝を咥えて戻ってきた鳩(オリーブの木のある陸地があって、洪水が終わり、平和が戻ったことが知れた)は、たぶん、箱船に選ばれてはいるものの普通の鳩だと思いますが、平和会議シンボルポスターのピカソの鳩デザインには色がついていないので(オリーブの枝を咥えた輪郭だけの鳩)、白い鳩ですとぴったりかとも思います。
ちなみに、調べましたら、ピカソの娘さんは、paloma(スペイン語で鳩)ピカソと名づけられているらしいです。パロマと言うのも鳩だったのねと、パロマ炊飯器を使っていた昔を思い出しました。
by 足立sunny (2016-04-17 22:31) 

足立sunny

トシヒラ さんへ。
ありがとうございます。
淵江で、日大とは、たぶん、当方と、同級生の伊藤君ぐらいしかいないと思っておりました。日大は数も多いので、いるものですね。
ご活躍のご様子、近いうちに、当該のFC2ブログをじっくり見させていただきます。
自由律俳句、俳句のほうはさっぱり理解力がありません。英語ですと、俳句ではちょっと短かすぎるような気がしますけれど、表現次第なのかもしれませんですね。どちらにしても、英語は五七五定型になじまないわけですし。
今のところ、あまり人に会わない隠遁生活みたいな生活をしておりますが、そのうち、少し活動的になれれば、と思っています。
by 足立sunny (2016-04-17 22:51) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
今日も里に!
成田近くの、公園はよかったですねぇ。桜と飛行機と、あれほどくっきり、きれいに撮れますとは、感激しました。いいところに、ありますね、あそこは。まさに、穴場中の穴場ですね。
 水元にコマドリが来たというお話、実は、名古屋から戻ってきまして、雨が止みました15日に、不動池にいらしていた半分バーダーの方からお伺いしたのです。何でも、月曜11日火曜12日にいたらしいと。てっきり、その時点では、もう抜けてしまっていて、いないものだと思い込んでおりました。考えてみれば、1週間ぐらいいてもいいわけですよね。まだいるのかもしれないですねぇ、コマドリちゃん。
やはり、あの衝撃的なかわいさは、一度目の前でお会いしたいです。明日行ってみて、まだいそうでしたら、少し頑張りたいと思います。
 カワセミの里では、どうも、裏の池でずっと待機している方が、カワセミへの出会いが期待できそうですね。実は、当方も、15日、16日と水元へ行きました二日間は、午後3時過ぎから、不動池から里の裏の池へまわってひそかに見ているのですが、まだちょっと会えていません。
月曜からは、雨もひと段落しそうですので、ちょっと、そちらも気合を入れようかと思っております。お話をお伺いして、少し、元気が出てきました。ありがとうございます。
by 足立sunny (2016-04-17 23:13) 

mimimomo

おはようございます^^
名古屋にはまだ行ったことがないです。
カワセミは残念でしたね。蛇って嫌ですねぇ~ 先日は蛇の写真、写しましたけれど・・・
by mimimomo (2016-04-22 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。