SSブログ

またまた 水元公園のカワセミなんですけれど の巻 [水元公園 不動池]

何かのお花1_R.jpg
よく知らない小さなお花なのですけれど。

飛び出し80_R.jpg
飛び出し81_R.jpg
4月15日撮影
餌咥え飛び出し2.jpg
餌咥え飛び3_R.jpg
どこにピントが合っているのだか?

暗い木陰で、水浴び。
水浴び30_R.jpg
とびあがり10_R.jpg
4月15日撮影
ここの池のカワセミは、水浴び(餌採り目的でない、身体洗い等の単なる飛び込み)好きで、この場所で、けっこう頻繁に水浴びをするのです。つがいの二羽ともに。

頻繁に水浴びしてくれるのはありがたいのですが、ここは木立の陰の暗いところで、距離も遠く、今使っていますカメラ&レンズでは残念ながらきちんと解像しません。ピントもちょっとあわない感じで、怪しいのです。
ほんとにこまったちゃん。

しかし、30円コロッケ生活ですから、気にしないことにします。
以前のように、明るく近いところで飛び込んでくれるのを、気長に待ちましょう。

ここも、水浴びを頻繁にするところ。 
飛び出し50_R.jpg
飛び出し51_R.jpg

4月15日の給餌
給餌2_R.jpg
小枝の密集地する木立の中にいて、二羽で来たときは給餌したり、そこから近くの水面に水浴びで飛び込みます。

飛び込む水面は少し明るいのですが、かなり遠くて、水面のすぐ近くまで小枝が張り出しています。遠いので、少し画像が薄れています。
4月15日&16日撮影
水浴び60_R.jpg
水浴び2_R.jpg
水面入り1_R.jpg

少々条件が悪いとはいえ、
この二か所で、平均しますと、カワセミの水浴びが一日十数回見れるのに、贅沢をいうようですけれど。

上手く写せないので、もどかしいというか、弁解しきり、という次第です。

何かのお花2_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、励まし、ありがとうございます。

熊本を中心とする、九州内での相次ぐ大地震で、被害が拡大しています。
カワセミ三昧している場合ではないのですが、一刻も早く、今回の天災が終息に向かってくださり、
被害がこれ以上拡大しないよう祈っております。

(地震ではないのですが、本日の強風で、うちのぼろアパートは、倒壊寸前です。)

☆☆
えっと、とはいいましても、
今回も、カワセミです。

※※
名古屋で、すんでのところで出会えなかったコマドリは、実は、当方が名古屋へ行っている間に、水元公園にも来ていたらしいのです。

びっくりポン。

旅に出ず、水元に居ても撮影できたかどうかはわからないのですが、白い鳩と桜スズメが撮れましたので、名古屋行きは吉、と思っています。
しかし、コマドリ、お会いしたいです。


☆カワセミの里 だより
水元公園カワセミの里のつがいは、巣ごもりで、雄が一日1回~2回顔を見せるぐらい。今、巣に近いカワセミの里の池では、日中いっさい餌採りをしていません。
元気で抱卵中なのは確かと思います。

☆もうひとつの池 だより
水元公園不動池のカップルは、どうもまだ、巣ごもり前の感じで、つがいの二羽がけっこう飛来しますが、こちらも警戒モードで、飛んでくるとそのまますぐに、池の奥の木立の中にさっと隠れます。
奥の方でも小魚は採れますので、表の方で餌採りをするのは、丸一日で2回~3回あれば上々、といった感じです。

たまに、近くに来ます。 こちらは雄
池 雄カワセミ_R.jpg

以前は、もっと近くで、こんな風に、やたら飛び回ってくれていたのですが。
飛び横1_R.jpg


今週、名古屋から帰ってまいりまして、雨でなかったのは二日間15日と16日。
二日とも不動池へまいりましたが、
数撃ちゃ当たる方式の当方(普通の方はだいたいそうですが)にとっては、少ない餌採りの撮影チャンスを確実にものにするのは至難の業です。

近くで2回飛び込んで餌採りしてくれたのですが、いずれも撮影失敗だったのですね。

ということで、今回画像を整理していましたら、
あまり記憶にない撮影画像も出てきました。

これから先、
前回同様ちょっと前に撮りましたシリーズですが、今回のは前回に比べ、意外と、それなりに健闘しているかも?
と思う次第です。

☆撮った記憶にない画像
餌採り1_R.jpg


飛び40_R.jpg


ザリガニ2_R.jpg


降下78_R.jpg
前方へ来るギフ.gif


降下40_R.jpg


着地1_R.jpg

☆☆
えっと、ですね、
意外に健闘しているカワセミ画像と言っても、限界がありまして、
もう、いいかげん、まだあるの?的なカワセミ画像なのですが、
さらに、まだ、もうちょっとあったのです。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

他の小鳥さんの写真も何かないと寂しいので、身近によくいる小鳥さんで2枚ほど。

☆よくいるモズ 雄
飛びモズ_R.jpg

☆よくいるセキレイ 雄と雌の区別が当方にはつきません。
セキレイ飛んだ_R.jpg

☆☆
では、引き続き、
ちょっと前のカワセミ画像を、
ふたたび、お送りしたいと思います。

☆高いところからの、飛び込み 途中まで
水門またぎギフ.gif
降下 里2_R.jpg

☆飛び込み、途中まで。
飛び込み3枚ギフ.gif
横飛び47_R.jpg

☆餌採り
餌咥え飛びあがり53_R.jpg
餌咥え飛びあがり54_R.jpg

☆失敗した餌採り(結果的に水浴び)
水面飛び出し76_R.jpg
水面飛び出し777_R.jpg

カワセミ画像は、追加はないと思います。
このあと、最後に、もうひとつ出てきますけれど。
では また。

☆☆
カワセミを探そう? 不動池のカップル ちょっと前 編

二羽_R.jpg
餌を採っている雌、知らんぷりをしている雄、二羽のカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井sunny-side upの近況

水面飛び出し34_R.jpg
岩飛び出しギフ.gif
水面から出た最初の飛び出しはピンボケです。


ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園、まだ通っております。

カワセミの里は、sunnyさんち(巣箱)のシジュウカラが抱卵に入ったようですが、カワセミは表に出てきませんので、1日1回、ちょっとだけ立ち寄っています。
もう一つの池で、午後3時ぐらいまで、ボーと撮影。

季節がめぐりましたら、といってもあとひと月もたてば、また、カワセミの里で、たくさんカワセミを撮影できる機会もあろうかと思います。
ぼちぼちでも、行けば必ずカワセミの顔が見れますのは、嬉しい限りです。

ブログめぐりは、最速のアガリでお伺いしたいと思いますが、競馬のG1皐月賞で、3戦3勝3番マカヒキを「頭」固定で全馬券(馬単、3連単)を購入し、2着に敗れたため配当無しに終わりましたダメージで(馬連を買っておけば、ふつうに黒字)、動き回れないかもしれません。ブログゴールまでたどり着けませんでしたら、お許しください。

ギャンブルは、ほとほどに・・・、狙うのもいいけれど、保険馬券!も忘れずに。

※本日の一品(二品)
17 - 1.jpg
西新井あんぱん(右)と、たい焼きデニッシュ(左)。
by デイリーヤマザキ:西新井駅前パサージオ店。

西新井あんぱんは、ホイップクリームと粒あんの入った、すごく軽い食感のアンパンで、たい焼きデニッシュは、折り重なったデニッシュ生地のなかに粒あんが入り、ややずっしりとした食べごたえのあるパンです。
原材料を問題としないなら、どちらも、かなり美味しいあんぱんと思います。
やはり刻印があると、地元感が出で、食べたくなりますね。
ちなみに、今回は、カルピス原液を買ってきまして、ホットカルピスをお供に、あんぱんを食べています。
では。


nice!(228)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 228

コメント 56

ワンモア

今日は風がものすごく強かったですね^^;
by ワンモア (2016-04-17 22:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たい焼きデニッシュ・・・いいかも。。
今のパンはホイップの入ったのが多いですね。
チョット、苦手です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 23:11) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ありがとうございます。
九州の地震は心配ですが、うちのぼろアパートはあの位の風でも倒壊寸前です。
by 足立sunny (2016-04-18 06:21) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
なんとなくですが、ホイップクリーム、別の原材料で作っているのじゃないか、というぐらい、あちこちに多用されていますよね。あんパンの中に入れるというのは、入れてから焼いたら変ですし、といって切った形跡もないし、構造的に非常に不思議です。
by 足立sunny (2016-04-18 06:28) 

まつき

昨日の風、すごかったですねぇ(@_@)
あれだけの強風だと、スズメちゃんを全然見かけません。
どこに避難してるんでしょうねぇ・・・。
by まつき (2016-04-18 07:18) 

ぽちの輔

こちらも物凄い風が吹きましたよ。
雨も強くて、ほとんど台風^^;
by ぽちの輔 (2016-04-18 07:23) 

hatumi30331

昨日は風が吹き荒れたね。
大阪もです。

カワセミちゃんは元気そう〜♪

他の鳥さんもいっぱい撮れるといいね。^^
by hatumi30331 (2016-04-18 07:38) 

(。・_・。)2k

土曜日 遅めに里に行ったんですが
だ〜れもいませんでした
そんなことってあるんですね〜

by (。・_・。)2k (2016-04-18 07:40) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
強風の時は、雀ちゃんを始め、小鳥さんはほとんど飛びませんですねぇ。退避しているのだと思うのですが、本当、どこにいるのだか。
えっと、実は、あのぐらいの風でも、カワセミは、あんまり上空を飛ばないこともあって、飛んで来るのです。ちょっといつもより回数は減りますが。
今日は、朝からスズメの大合唱で、元気そうです。
by 足立sunny (2016-04-18 08:10) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
近くの家が次々駐車場になってしまい、風がもろに当たるようになりまして、当ボロアパート、風に弱くなっています。昨日ぐらいの風ですと、壁が軋みますので。
地震、早くおさまってくれることを祈っています。
by 足立sunny (2016-04-18 08:14) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
子育ての時期になりますと、どの小鳥さんも、いろいろと大変ですね。ツバメも良く見かけるようになりました。去年は、けっこうたくさんの小鳥さんに出会えましたので、今年も、ちょびっと出会いたいと思います。
水元のカワセミは元気ですが、奥に引っ込んでばかりいるので、もそっと表でお会いしたいと思う次第です。野鳥さんなので、仕方がないのですが。
by 足立sunny (2016-04-18 08:19) 

足立sunny

(。*_*。)2k さんへ。
また目が*_*なのですが、ありがとうございます。
土曜日、3時過ぎに里へ寄ったのですが、確かに、西新井のおじさんが一人で寂しそうにしていました。A君が用事でいなかったせいでしょうか。橋の上のフィルムカメラの方にお伺いしましたら、やっぱりカワセミは出て来ないということで、そのまますぐ帰ってしまい、お話もできず、申し訳ありません。しかし、あそこに誰もいないのは、自分もいませんでしたけれど、珍しいですねぇ。
コマドリが水元に来たらしいのですけれど、まだいるのかどうか?キビタキも来たらしいですけれど。朝行って確かめようと思いつつ、西新井でモーニングを食べているので、池からの途中3番に寄って、やっぱり午後4時頃でないと里につかないかもしれません。
巣は無事みたいですが、カワセミの習性というのも、けっこう困りますね。お散歩の方々は、全然見れないでしょうし。当分、元 カワセミの里、ですね。
by 足立sunny (2016-04-18 08:37) 

ナツパパ

カワセミさんたち、生を謳歌してるですねえ。
こういう姿を見ると、良し、今日もがんばろう、
という気持ちになります。
このところ雨だったり大風だったりで、街歩きできず、
少々欲求不満気味ではありますが、ガマンガマン。
by ナツパパ (2016-04-18 09:14) 

ニッキー

昨日の暴風雨の中、霞ヶ浦でフルマラソンしてきました(^O^)
もちろんかみさんには呆れられましたが・・・^^;
6月の柴又ウルトラに参加するので、かみさんとかみさん妹が「あっ、水元公園近い~(^-^)もしかしたらカワセミさんの雛にも会えるかも(^_^)v応援行くね!」と喜んでいました(*_*)
メインは私の応援ではないような気が・・・^^;
by ニッキー (2016-04-18 11:33) 

viviane

いつもながら美しいカワセミちゃん♪
カルピスと鯛焼き(^^)甘くないですか?
by viviane (2016-04-18 11:57) 

すがめ

カワセミさん、もう巣ごもりですか〜!
春ですねぇ♪
あまり撮影出来る時間が少ないと鳥撮りの人達はお休みモードなのかな?
他の小鳥さんもかわいいです♪
by すがめ (2016-04-18 14:55) 

てんてん

え?倒壊寸前?
だ・大丈夫ですか^^;
by てんてん (2016-04-18 20:09) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
先週は水元公園にもコマドリが来て(コマドリ姉妹の、あのコマドリです)、他にも、オオルリとかキビタキとか、スター候補の渡りの小鳥さんが来たようでして、バーダーさん方も少し元気が出たようです。今は、老後に鳥撮りにハマる人が多いようですけれど。
当方も、出来如何は別として、きょう、500枚ほどカワセミを撮ってまいりました。
このところ、お天気のめぐりあわせが急変しますので、外へ出られる予定が立ちにくいですよね。Sさんも嘆いておられるでしょうけれど、またお出かけください。
by 足立sunny (2016-04-18 21:47) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
昨日は、それはそれは、お疲れ様です。あの風ですと、走られるところを想像するのも難しいです。
柴又ウルトラといいますと、あの、江戸川河川敷を50キロ行って戻って来られるという、12時間とか15時間とかかかるやつですよね。
たしかに、朝早くスタートしてから、戻ってこられるまで、時間が相当ありますから、応援に来られる方々が、わりと近場の水元公園でカワセミ見物をされるにはもってこいですね。
6月5日といいますと、「カワセミ夫婦と雛子供が、一日中出ずっぱりでカワセミの里の池に出ている」時期と思います。5月半ば以降、雛子供が出てきて、ちょっとづつ成長してゆきますので、6月5日ぐらいが、ちょうど見頃です。
ニッキーさんが柴又ウルトラを完走されて、その際に奥様、妹様がカワセミを実際見られれば、カメラ&レンズの許可も下りるかもしれませんですね。
しかし、ウルトラは、しんどそうです。
by 足立sunny (2016-04-18 22:11) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
ホットカルピスは、心の友ですね。ふたつのあんぱんを続けて食べましたら、少し胸がつまりました。
新着撮影のカワセミを多く出したいのですが、抱卵時期で、あまり撮れず。そのうち良い子が出てきてくれることを期待しています。
by 足立sunny (2016-04-18 22:18) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りの人は、巣ごもりでカワセミが出てきませんので、今はカワセミの里にはほとんど寄られず、だいたい多い時の1/10以下の人数になっています。
もう一つの池は、まだ巣ごもりに入っておらず、つがいの二羽が飛んできていまして、固定ファンがいますので、毎日来る方が7~8人ほどおられます。今日も、それぐらいおられました。あんまり近くに来ないので、バシッとしたものは撮りにくいのですが、それでも、けっこう頻繁に顔は見られます。
水元のバーダーさんは、実は、年間を通して、カワセミを撮らない人の方が多いのです。それにはわけがありまして。
水元では、一般の鳥撮りの方々:バーダーさんは、カワセミも撮る方と、ふだんはカワセミをまったく撮らない方とに分かれるのです。水元ではカワセミは年間通していつでも撮れるという特殊事情がありますので、いつでも撮れるかわせみはさておき、その時その時しか撮れない鳥さんを皆さん追い求めている次第です。
それと、やはり、飛翔:飛んでいるカワセミを撮るのは、マニアックな機材も必要ですので、手を染めない人も多くいます。
 今、やっと、渡りの小鳥さんが来ていまして、一般のバーダーさん方は、新しく来た小鳥さんを求めて、森の中をウキウキうろついて、小鳥さんを探しています。春の渡りで来る小鳥さんは、オオルリですとかキビタキですとか、特別に綺麗なスターも多いのです。
当方は、カワセミを主に撮っていますが、できれば、未だ撮っていない他の小鳥さんを撮りたいと思っています。
by 足立sunny (2016-04-18 22:47) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
正直、きょう、風が止んでくれて、ホッとしています。
築年数が経っているのが、最大のウイークポイントなのですが、2階で洗濯機を回しても家全体が揺れるぐらいですので、どこかの柱が折れる可能性も高く、かなり危ない家屋です。
一階がつぶれることはないと思いますが、次に大地震が来れば、全壊しそうです。
by 足立sunny (2016-04-18 22:54) 

hirometai

足立sunny様
こんばんは
カワセミ久しぶりにゆっくり見せて頂きました。
ありがとうございました。
餌をとるとき以外に水浴びして遊ぶのですか?
羽根の色の美しさ素晴らしいです。

by hirometai (2016-04-19 00:33) 

Hiro

水元にコマドリが入ったんですね!!
いいなぁ~
オオルリ、キビタキも入ったようですし、
夏鳥飛来でしばらくは賑やかになりそうですね。
ところで5月13日(予定)に高尾山へ行こうかと思っています。
ご都合が良ければご一緒にどうですか?
by Hiro (2016-04-19 04:02) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
個体にもよると思うのですけれど、単なる飛び込みといいますか水浴びといいますか、よく水浴びするカワセミは、本当によく水浴びをします。身体を洗っているとか言われていますが、実際は、よくわかりません。餌採りの食事あとに水浴びすることも多いです。
この池のカワセミは、二羽とも水浴び好きでして、以前から、実によく、水浴びをするのです。水浴びする場所は、餌採りの場所と違って、好きな場所がいくつか決まっているのですが、けっこう撮りづらいところですることが多いのですね。

いっぽう、カワセミの里のカワセミは、なぜか里の池ではめったに水浴びをしないのです。不思議なことに、二羽ともしませんし、月に数度しか水浴びシーンを見ません。こちらの方でいっぱいしてくれると、当方的には助かるのですけれど、カワセミの里にいるカワセミは、ここで水浴びをほとんどしないのです。

水浴びとしては、繰り返し何回も飛び込みますので、いいところで水浴びしてくれますと、撮影機会も増えて、見物の方としても楽しいのです。
by 足立sunny (2016-04-19 07:42) 

ikuko

1枚めの花、よく空き地とかに咲いてますよねー。
可愛いので私、好きです!
春先にこういう野にさいてる花をみると
子供のころに空き地で遊んだことを思い出します。
レンゲのネックレス作ったりとか、つくしを摘んだりとか。
by ikuko (2016-04-19 12:26) 

mimimomo

こんにちは^^
日曜でしたかね、すごい風。我が家も揺れましたよ(--
今日はカワセミも居る泉自然公園(千葉市)に行きましたが、カワセミには会えなかったです。シロハラかなーっと思う鳥さんには出会いました。
by mimimomo (2016-04-19 17:40) 

風来鶏

EOS80Dに触手が動きつつあります(^^;;
今度の日曜日(24日)は「さがら草競馬大会」が予定されていますので、お馬さんを撮りにお出掛けになりませんか?
静岡駅前から、相良行きのバスが出ていて、我が家の前を通りますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-19 18:57) 

ラタン

こんばんは。
不動池の方にはカワセミまだ来ているのですね。
モズ君やセキレイちゃんも可愛いですよ。

今日、早朝に水元公園に行って来ました。
まだコマドリが居るかもしれないと期待したのですが、
残念ながら居ませんでした。
近くにいたバーダーさんのお話だと、日曜の強風でもう抜けてしまったのかもしれない、と言うお話でした。
その代りなんと!オオルリが居たのです。
私は初めて見ましたし、急いでカメラを構えましたが、
慌てて撮ったのと、結構あちこち飛び回っていましたから
何とか見られるの一枚だけ。(T_T)
それも逆光だったので、綺麗な青い羽根は黒っぽく映っていました。
見られただけ良いかな?と自分を慰めています。
by ラタン (2016-04-19 21:14) 

味噌サザエ

今週末は水元を予定しており、サニーさんのオオルリやコマドリの文字を見て、晩酌の勢いが恐ろしいことになっております。(金曜日の飲み会で呑み過ぎた場合には参上できませんが)水元での7100君は最後のお仕事になるかと思います。ニ〇ンさんが予定を変更しなければ!ですが。お会いした際には、よろしくお願い致します。m(__)m
by 味噌サザエ (2016-04-19 21:30) 

saia

前回はアオジ(かもしれない鳥)のことについてありがとうございました!
その後同じ鳥が来てくれてないので残念ながら再確認ができていません(>_<)
セキレイはよく見かけます。
モズも時々見かけます。
ありがたいことにうちの庭にはいろいろな鳥が来てくれるのですが、鳥オンチ(?)の私は知らない鳥ばかりです。
それにしても、足立sunnyさんの撮られるお花は普段遠いところを写していらっしゃるせいか、何だかとても味がありますね!(*´▽`*)


by saia (2016-04-19 22:44) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
抜けてしまったのかと思ったのですが、昨夕方、コマドリの声を聞いたという方に今日お会いしましたので、コマドリ、まだいるようです。オオルリは、今日撮られたという方が後のコメントに。キビタキもいるようです。
チャンスといえば、大チャンスで。
ですが、実のところ、昨日も今日も、探鳥はせずに、カワセミだけを撮っていたのです。
オオルリも、キビタキも、コマドリも、見てみたいのですが、カワセミが全く出ないならば別ですが、あっちの池には出ることは出ていますので。ただ、明日以降は、ちょっとだけ時間を探鳥に割こうと思っています。それでは、全然見つからないでしょうけれど。
 5月13日の高尾のお誘い、ありがとうございます。実のところ、当初、嬉しかったものですから、お誘いを受けるようなコメントを書いたのですが、やはり、ここはおことわりすべきと思う次第です。
迷ったのです。ご一緒出来る機会をわざわざ作っていただけるのは、物凄く嬉しくめったにない機会と思うのですが、日にちがですね、5月13日は、計算上うまくないのです。
当方の計算で行きますと、カワセミの里の巣から雛が出てくるのが、その5月13日前後なのです。カワセミの巣入りが、3月30~31日で、巣立ちまで42日~44日(抱卵19日~21日、雛の巣立ちまで23日)といわれていますので、その日前後で、里の奥の巣から雛がでてくると思うのです。
昨年~今年にかけて、1年の大半を無駄にカワセミ撮りだけに費やしていますので、この期間に出かけてしまっては、一日だけとはいえ、たぶん後で後悔すると思うのです。
勝手な話ですが、渡りの小鳥さんのほうは撮れなくとも、巣から出た直後のカワセミ雛は今年しか見るチャンスがありませんから、見てみたいのです。
カワセミ見物生活も、おそらくあと3ケ月ぐらいで終了し、社会復帰する予定ですので、それまでに、カワセミ生活で出来ることはしておきたいと思っています。
ということで、誠に勝手ながら、5月だいたいの期間、6月はじめ、特に5月半ばは水元から離れられませので、今回はご一緒出来ないかと思います。申し訳ありません。
by 足立sunny (2016-04-19 22:55) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
えっと、このお花は、ご指摘通りというか、いつもカワセミを撮っています池の横っちょの空き地に咲いていました。カワセミが来なくて、暇だったといいますか、なんとなく可憐で、気になるお花だったのです。お花の撮影と、マクロレンズの使い方、練習中です。
公園内なのですが、こういうお花やたんぽぽ、その他いろいろの咲いている空き地がありますと、ほっとします。昔は、近所にいっぱい、そういう空き地がありました。
by 足立sunny (2016-04-19 23:04) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
泉自然公園、いいところみたいですね。今はニリンソウが見頃とか。スミレも綺麗と思いました。池が大きな池ですと、カワセミ、発見が難しいです。シロハラちゃんはまだいましたですか。
そろそろ冬鳥は交代時期で、また新しい小鳥さん、鳥さんの来る季節になっています。
お花も、どんどん移り変わって、新しく咲きますね。あんましお花は理解していないのですが、皆さんのブログでいろいろ登場しますのが楽しみです。
by 足立sunny (2016-04-19 23:16) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
さがら草競馬、次の日曜日でしたか。昨年、行こうと思って忘れてしまったのですが、今年はある事情がありまして、次の日曜日は行けなさそうです。いや、ほんと、残念です。
イオス80D、予想を超えるいいカメラになりましたですね。60Dからの乗り換えにピッタシと思います。ついでに、レンズも、飛行機撮りとか草競馬撮り用とかお散歩用に、何かあるといいですね。EF100-400Lとか、サンニッパ300mmF2.8とかいかがでしょう?動画もより綺麗なようですので、AFがすごく速くなって手ぶれ補正も強化されたEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMと電動ズームアダプターもいいのではないかと。
そろそろカワセミ生活も終盤ですので、少し気合を入れてカワセミを写そうと思っております。今は、あんまり出てこないのですけれど。
by 足立sunny (2016-04-19 23:30) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
オオルリ、おめでとうございます。よく発見されましたですね。春の渡りの小鳥さんのなかでもエース格ですから、見れて撮れて、何よりと思います。逆光はその時の条件ですから、やむを得ないですね。
オオルリの報は聞いていたのですが、こちらは森へ行かず、ずっと不動池でカワセミを撮っておりました。
きょうも不動池にいまして、2時半ごろカワセミの里へ寄ったのですが、休憩所では例によって何かの世間話に花が咲いていましたので、そのまま帰ってきました。当初は、里へ顔を出して、それから森へ小鳥さん探しに行く予定で、不動池を早めに切りあげたのですが。
コマドリは、昨日の夕方に声を聴いた、という方に今日お会いしましたので、その方の言を信じれば、まだどこかに居るのではないかと思っています。抜けてしまったかどうか、紙一重ですね。
今度の週末、小鳥さん探しに力が入りますね。
by 足立sunny (2016-04-19 23:45) 

足立sunny

味噌サザエ さんへ。
ありがとうございます。
ラタンさんが今日オオルリを撮られた!そうで、お師匠様もこの前コマドリを撮られたということで、今度の週末は力が入りますね。
コマドリは、昨夕声を聴いたという方にお会いしましたので、抜けてしまったかもしれない懸念はあるものの、めったに間違えない声ですので、まだ居るのではないかと当方は思っています。その場所を聞くのを忘れましたけれど。
ほんと、コマドリ恋しさに、久しぶりに、youtubeでコマドリ姉妹の歌を聞いてしまいました。いい歌でした。
7100、最後に大仕事をしそうですね。
by 足立sunny (2016-04-19 23:53) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。
実は、前回いいそびれたのですが、アオジは秋10月~冬に来る代表的な冬の小鳥さんで、春、けっこう暖かくなりますと、ふつうの平地からいなくなり山の方へいってしまうのです。そろそろ、あまり見なくなりましたので、いなくなりかけていると思います。また、今年の秋にはやってきます。
お花のほうは、カワセミがあまり出てこないので、池の近くでお花を撮ろうと思いまして、マクロレンズとお花撮り用のカメラをこのところ持参しています。めったにお花をきちんと撮りませんので、適当に撮りましたら、こんな感じに写りました。お花撮りは難しいですね。
by 足立sunny (2016-04-20 00:42) 

Hiro

高尾山の件、了解しました。
巣立ちの瞬間に出会える機会はそうそう無いですからね。
良い瞬間に立ち会えることをお祈りしています。
状況が変わって行けるとなればご連絡くださいね。
by Hiro (2016-04-20 07:11) 

isoshijimi

久しぶりのおじゃまして、カワセミさんいっぱい満喫させていただきました。
ほんと、水しぶきとあいまって綺麗ですし、お食事の風景もよく撮れていますね。すごいです。
by isoshijimi (2016-04-20 07:52) 

majyo

何でもないという花が とても愛らしく美しいですね。1枚目です
ところでsunnyさんにお聞きしたいと思いますが
カワセミは一年を通しているのですか?
清瀬の金山緑地、前回は時間が無くて空振りでしたが
いつか寄りたいと思っています
by majyo (2016-04-20 22:55) 

美美

カワセミが未だにこんなに見れるのは羨ましいです。
モズも見れるんですね、良いですね~
コマドリも居るんですか?
ほんと凄い公園ですね^^
by 美美 (2016-04-21 00:19) 

足立sunny

Hiroさんへ。
ありがとうございます。
夏鳥、続々とやって来ているようですね。
わがままを申し上げてすみません。まあ、カワセミの雛子供は真っ黒で、去年少し大きな子供を見た際は、並んだりしないと絵にならないなあ、などと呟いていたのですけれど。
ずっとカワセミをボーと見ている人は、だいたいが引退老人なのですが、引退出来る年になりましたら、改めて四ニッパにフルサイズ1Dキャノンでカワセミを撮ってみたいと思っています。
by 足立sunny (2016-04-21 11:28) 

足立sunny

isoshijimiさんへ。
ありがとうございます。
みんなのアイドルごまちゃんも大きくなられましたですね。早いものです。
水元公園では、とにかく名物カワセミですので、年間を通して撮れない時はないのですが、5月半ば以降は、あちこちで子供も生まれ、もっと賑やかになると思います。
by 足立sunny (2016-04-21 11:56) 

johncomeback

今からフェリー埠頭に向かうので押し逃げです(^▽^)/
by johncomeback (2016-04-21 17:38) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
清瀬の金山緑地公園は、水元と並びカワセミ撮影をされる方の多い公園と言われています。今年は、確か3月だったと思いますが、池の全面[かいぼり](水抜き)実施した関係で、一時的にいなくなっていました。今は戻っているかもしれません。年間通じているかは、行っておらず知り合いから聞いてもいないのでわかりませんけれど、大体の期間はいると思います。けっこう広いので、望遠レンズ&三脚セットのカメラマンを探す方が手っ取り早いと思います。
水元公園では、年間通して、必ず見れます。今、カワセミの里カップルは巣篭もりで出て来ませんが、別のカワセミが裏の池に時々来ます。カワセミの里の池では、今年の今は別として、年間を通じて、一日中、繰り返しカワセミを見ることができます。水元公園全体では、秋から冬は、そこら中で、10羽ぐらいいると思います。秋以降は、ちょっと歩くと、カワセミに出会いますし、飛んでいる姿もよく見かけます。
今回のブログで撮影している池では、いつもいるつがいの二羽の他に、他所から雄、雌それぞれ一羽づつ、二三日に一度やって来ています。
ということで、今、公園内では、確認されただけで四組のカップルが成立しているのですが、常時繰り返しカワセミを見れるのは、今撮影している不動池だけのようです。
by 足立sunny (2016-04-21 18:52) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
滅多に来ないコマドリですが、どうも、強風の日を境に抜けてしまったようだと昨日お会いしたバーダーさんが言っておられました。オオルリは昨日も撮ったという方に二人お会いしましたので、まだいるようです。キビタキは、わりとゆっくりいますそうで、しばらく大丈夫かと。
水元公園、本当に、カワセミに関しては、とにかくちゃんといるのですね。他の地区では言っても信じられない感じなのですが、水元公園をフィルドにしているバーダーさん方の多くは、カワセミをほとんど撮りません。シジュウカラみたいな扱いで、あっ、カワセミね、みたいな感じなのです。まあ、バーダーさんにしてみますと、いつでもいて、いつでも撮れるので、そう撮る必要がないと。公園に新しい鳥さんがいない時期だけ、カワセミを撮ろうかな、と。
今、カワセミの里のカップルは巣篭もりで表に出て来ませんが、そのすぐ裏にある池に別の二羽が来ています。
このブログで撮っています池では、出産が遅れているようで、今でもオス、メス二羽が来ています。それと、二三日に一度ぐらい、他からオス、メスが一羽づつやって来ています。
年間を通じて、近くでカワセミを繰り返し見ることができない時期というのは、水元にはないと思います。
水元を主フィールドとする、いわゆるバーダーさん方は、カワセミは普段撮るまでもない、そんな感じなのですけれども、バーダーでない当方や、特にカワセミファンの方は、どこでも見かければ撮ります。
特に、当方は、オオルリやキビタキよりも、カワセミを優先しています。
by 足立sunny (2016-04-21 18:56) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
山形から・・・フェリーで?・・・着くのはスイスでしょうか、それとも門司港で?。
船が揺れませんように。
by 足立sunny (2016-04-21 19:01) 

ゆうりんちい

すごい、写真がもう、NHKのドキュメンタリーみたいですね!
すみません、感想が、普通というか、思ったことをそのまま書いてしまいましたが(笑)
by ゆうりんちい (2016-04-21 22:55) 

セイミー

春・初夏・カワセミの求愛期と子育て風景が大好きです
これからが楽しみですね 巣立ちの時 お別れか・・枝に4羽も
連なって留まっているのに出会いたいですね
by セイミー (2016-04-22 08:44) 

yakko

お早うございます。
カワセミを見たことがないんです。
いつも楽しませて戴いて下ります。∈^0^∋
by yakko (2016-04-22 09:25) 

響

あの小さな野草をよく撮れてますね。
カワセミの写真はいつも素晴らしい。
地震で大変でも大丈夫な所は元気でいないといけないと思うのでいっぱい素敵な写真をお願いします。
by (2016-04-22 09:30) 

足立sunny

ゆうりんちい さんへ。
ありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮ですが、天下の〇〇Kではなく、ローカルのケーブルテレビ足立「水元公園にいる小鳥さん達」級ぐらいかと思います。
次回は、ひとつだけ、結構ビシッとしたのが出る予定です。
カワセミは、水元公園の名物野鳥ですので、お散歩の方々も、途中でちょっと見るのを結構楽しみにしておられます。
by 足立sunny (2016-04-22 20:08) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ的には、ご指摘の求愛期、子育て期は、とても好きです。といっても、まだ昨年見ただけですので、今年はどうなるのか、楽しみにしております。
当方はまだ駆け出しですが、今年は、巣から出た真っ黒な雛カワセミがどこかにずらっと並ぶ、そうあって欲しいと思っています。
今、①カワセミの里の池の奥と(こちらが先発で巣ごもり)、②カワセミの里の裏の池(二週間ほど遅く巣ごもり)とで、二組のカップルが巣ごもりをしている様子ですので、子供が出だしましたら、そこら中カワセミだらけになるのではと、勝手に想像しております。
by 足立sunny (2016-04-22 20:25) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、そのうちどこかで見れるのではと思いますけれど、最初見ますと、あまりに動かなかったりしますので、けっこうびっくりされるかと思います。
今現在カワセミの居るところは、ごそっと人が集まってしまう可能性がある為、名物野鳥として宣伝している水元公園を除いて、原則公開しないのがバーダーさんの了解事項となっていますので、実際どこにいるかはあまり知れないのですが、けっこうあちこちにおります。
by 足立sunny (2016-04-22 20:33) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
マクロで撮ってトリミングをしましたら、どうも、実際のお花より大きくなってしまった感じなのですが、こそっと咲いていますし、あれはあまり撮りませんよね。カワセミが出てこない時、すぐ横に咲いていましたもので。
次回は、昨日一枚だけ、ある程度ちゃんとしたものが撮れましたので、それを巻頭に、ここに三日で撮れたものを続けまして。そして、未公開の画像とともに、過去に撮りましたなかで少しカッコ良さそうなものを、二度出しになりますがいくつか選んで、出してみたいと思います。
当方ができそうなことで、少しでも、気分が晴れるようでしたら、嬉しいのですが。
by 足立sunny (2016-04-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。