SSブログ

カワセミ kingfisher 翡翠 どれでもいいから 里にそろそろ出てきてね(願望) 水元公園 の巻 [kingfisher flying]

新緑飛び出しギフ.gif
飛び出し76_R.jpg
飛び出し77_R.jpg
水元公園 不動池 5月末撮影  飛び出した枝は、約3.5メートルの高さの枝
緑の中を飛び去りました。

餌採り60_R.jpg
同 不動池 6月12日撮影
 
餌持ち帰り30_R.jpg
巣にいる雛への、餌小魚 持ち帰り 6月12日

飛び出し 枝31_R.jpg
たいがい、いきなり飛び出しますね。

水浴び7_R.jpg
逆光なんですね。

め カワセミ_R.jpg
不動池の雌カワセミちゃん 同6月12日
最近、池であまり餌採りをしてくれないのですが、元気です。
奥での水浴びは、ほぼ毎日、1日数十回。

岩場ナナメ顔_R.jpg
スンゴク拡大_R.jpg
こちらは、昨年撮りました、カワセミの里の雌カワセミちゃん。
今週末以降、
もうすぐ、皆の前に、再びその姿を見せてくれるでしょう。

もうすぐ雛が巣で孵ると思いますので
今週末ぐらいから、カワセミの里で、雄の餌採りが始まると予想しています。
雌ちゃんも少し姿を見せてくれると思っております。


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。 

新生 u の打てる、足立sunny です。
へい You。
ご心配をおかけしました。
無事、外付けキーボードが届き、使えるようになりました。
平癒。

トホホなやつですが、
去年、まだカワセミを撮る以前は、こんなやつだったのです。
次郎君.jpg
根津神社にて 昨年 春

A.
人前に出せる顔じゃないな。
今でも、そうだけど。


カワセミを約1年撮りました後は、こんな感じになりました。
s足立.jpg
撮影 下町写真家(。・_・。)2k さん  薔薇を愛でる会にて
ブログ:wordrobeの宝物(リンク)より ほぼ無断転載

生涯最高に写っている気がします。さすが2kさん。
顔が見えないのが決め手かも。

ちなみに、この時も出がけにコーヒーをこぼしまして、着ていく予定でしたわりと綺麗なシャツとズボンが珈琲まみれに。着古したヨレヨレの格好で、薔薇を愛でる会に参加したのです。カメラを持っていないと、浮浪者みたいな、ほんとヨレヨレ。

カワセミ撮りは、このところずっとパッとしないのですが、
ロジクールの外付けキーボード、いい感じの使い心地です。
キータッチ軽やかなんですね。13 - 11.jpg
もちろん、u もちゃんと打てます。

☆☆
さて、
足立sunny画像の変遷はともかく、
水元公園のカワセミ達は、一応元気と思います。

東端の不動池ではカワセミ番を頻繁に見ることができるのですが、

最近、公園内のあちこちで、少しづつ幼鳥が撮影されています。

かっこいい幼鳥写真は、水元の星撮り人さんのブログにあります。
ほんと、可愛くて、かっこいいですよ。必見

できれば当方も、そのうち写したいと。
不動池の雛、ちょっと戻ってきてまた出てきたのですが、当方がモタモタしていましたら、写さないうちにまた姿を消しました。
しばらくすれば、また戻ってくるかもしれません。


☆☆
今回は、いったい何が言いたい記事なのだか?

カワセミを撮っていましたら、
途中、怪鳥が撮れました。
もしかしたら、ロプロスかも?

怪鳥_R.jpg

☆☆
では、
今回もあまり撮れなかったのですが、ここ最近撮れましたカワセミちゃんを、ちょっと貼り付けさせていただきたいと思います。


飛び立つ4_R.jpg


そこへ飛び込む_R.jpg
カワセミ君の都合なので仕方がないのですけれど、そこへ飛びこまれても。。。撮れません。


水浴び76.jpg
逆光です、水浴び。


餌採り62_R.jpg

飛び去り88_R.jpg
これだけは、カワセミが一直線にこちらに向かってくると予想し、MFマニュアルフォーカスで約20メートル先に空中置きピンし、連射して撮りました。 

飛び込み70_R.jpg

飛び出し100_R.jpg

飛び込み50_R.jpg

飛び出し80_R.jpg

枝飛び出し2_R.jpg


☆☆飛んでるとこは99%以上ピンボケです!
たまにピントがあったとして、
失敗で一番多いのが、顔のチョット欠けた写真です。
速すぎて追いきれず。 普通はもちろん「消し」の画像です。


飛び下がり1_R.jpg


こういうのが多いのね1_R.jpg


カワセミ画像は、一部追加ないし差し替えになる場合があります。


※※変なトピック
このところ毎度のトピックですが、
以前ご覧いただきました「カワセミの卵」の「グーグル画像検索」につき、今現在検索しますと、西新井ブログの写真だらけになっております。数えましたら、15枚も当方のカワセミ写真が出てきました。
検索エンジンなりの収集の都合なのでしょうけれど、これだけいっぱいでてきますと、びっくりします。
カワセミの卵画像検索.png
最初からここまでで、そのうち6枚、当方の撮った写真です。どれか全部わかる方は、西新井ブログ通ですね。

もっとも、「カワセミの卵」で「画像検索」する人は、年に数人もいないでしょうから、この検索結果は、当方以外の人の目にはほとんど触れません。
自分では、喜んでおりますけれど。

カワセミ画像と、kingfisher flying画像は、定着した模様です。
kingfisher flyingで卵写真が出てくるのも嬉しいのですが、

「カワセミ」って普通に検索しますと、自分の撮った画像が最初のページに出てくるのは(出来不出来は別として)とっても嬉しいものです。
カワセミ検索.png
一番上にある、飛んでいる写真が、水元フォトコンテストで落選した当方の写真です。「カワセミ」で検索した人は、これから当分、これを最初に見て、カワセミってこんな小鳥さんかと思ってくれるのかもしれません。
1年前は、カワセミを知ったばかりで、当方も、グーグルで「カワセミ」を検索したのです。それが、よもやこうなるとは。

毎回宣伝ばかりしているようで気はひけるのですけれど、今回は、1年前の自画像をお出ししたこともありまして、ちょっとウルウルしているのです。

では また。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 梅雨時のチャンス問題
飛び出し枝34_R.jpg
飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

飛び出し77_R.jpg
 
ご訪問、コメント、ありがとうございます。 

いよいよ今週末ぐらいから、カワセミの里にカワセミが戻ってくるのではないかと、かなり期待しております。戻ってこない時は、神頼みで。
不動池のカワセミ達には、いつ行っても会うことができますが、もそっと近くで飛び込んで餌採りなどしてくれますと、ありがたい次第です。

ブログめぐりは、雨の日は足しげくキビキビと、晴れましたらボーとお伺いしたいと思いますが、里にカワセミが出てきましたら、一目散にウキウキお伺いできると思います。里に出てこない時は、今年中にはお伺いできると思います。

※本日の一品
13 - 1.jpg
近所に出来ました、お持ち帰り専門各種海鮮丼のお店の「まぐろのヅケ丼 具増量」
標準は、どの丼も500円。具増量200円増し。
そう特別に絶品、すっごく美味しいという感じはしませんが、手軽に美味しい海鮮の品々を食べられるのは良いと思います。

nice!(213)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 213

コメント 56

hatumi30331

良い写真撮ってもらったね!^^
まるでプロのカメラマンみたいです!^^

カワセミちゃん、きっとまた出て来てくれるよ〜♪
気長に待ちましょう〜

キーボード、よかったね。
今日も涼しい11階です。^^
by hatumi30331 (2016-06-15 20:12) 

NONNONオヤジ

外付けキーボード、ちょっと考えてみる気になっちゃいました。
以前のノートPCがソニーのVAIOで、今は東芝のDynabook
なんですが、キーボードの厚みや間隔が微妙に違うせいか、
ミスタッチが多くなってしまいました。外付けで、安くて
指なじみの良いものがあれば買っても良いかな?
ただやはり、店頭で現物を叩いてみて考えたいと思います。
あと、ワンコイン海鮮丼がうらやましいです。そこそこの味で、
この値段なら御の字ですもん!
by NONNONオヤジ (2016-06-15 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「まぐろのヅケ丼」 500円だったらいいですね。
出来れば、480円がいいけど・・(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-15 21:09) 

(。・_・。)2k

星撮り人さんの写真見ちゃうと
ボーグが欲しくなりますねぇ
良いな良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-06-15 21:27) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
まさしく当方とは思えない、良さげな写真なんですねぇ、2kさんの写真。びっくりしますよね。
新キーボードのおかげで快適な入力生活になりました。最近はずっとノートばかり使ってきましたので、意識していなかったのですが、独立したキーボードはとっても使い易いです。
こちら、晴れの日もあるのですが、雑用があって、曇り&雨の日にしか出かけられません。雨の日のカワセミも風情はあるのですけれど。明日は出動予定ですが、雨予報です。
by 足立sunny (2016-06-15 21:39) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
キーボードが壊れちゃったノートがまさに東芝のDynabookで、当方的にはお気に入りの部類だったのですが、独立のキーボードは、かなり使い易いです。今手元に来ましたロジクールの外付けキーボードは、かなり軽いタッチで、軽快に打てます。
良し悪しは、感触でしょうから、打ってみて確かめてのご判断になろうかと思いますが、職業的に常にPCで文字を打たれるNONNONオヤジさんでしたら、外付けの新キーボードを試されるのは莫大な効率アップにつながるかもしれませんですね。
しかし、このロジクールの外付け、ほんとにいいキータッチをしています。
by 足立sunny (2016-06-15 21:45) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
水元というか水元に一番近い金町にも海鮮丼専門持ち帰り店があるのですが、持って帰るのが面倒なため、一度も買っていなかったのです。今度近所に出来ましたところは、自転車で1分ですから、何かの拍子にパッと買いに行けます。今後、いくつか試して、よい定番を見つけたいと思っております。
by 足立sunny (2016-06-15 21:49) 

ニッキー

sunnyさんの撮影姿、とても決まっててカッコイイですねぇ(^^♪
カワセミの里のカワセミさん、そろそろまた顔を出してくれると嬉しいですね\(^o^)/
by ニッキー (2016-06-15 22:20) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ボーグすごいですよね。使いこなしももちろん素晴らしいのですが、羽毛が一本一本まで繊細に解像していて。
四ニッパ&1DXでもこれに近い写真は撮れると思うのですが、おいそれと持ち運び出来ませんし、観察窓に入らないですし。
星撮り人さん、結構撮るのが大変とは思うのですが、手持ちなんですねぇ。軽いのです。カメラはニコンのD300SかペンタックスのKなんとか、どちらかだったような気がします。
4k動画をボーグで撮っておられる人もいますけれど、お手持ちのレンズにボーグおひとつ、追加は必至でしょうか。星とか銀河も撮れますし。今度資金が出来たら、うちでもボーグ買ってみようと思っています。
by 足立sunny (2016-06-15 22:25) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
さすが2kさんですよね。当方をモデルにここまでそれらしく写されるとは、想像を絶するカメラ魂です。実物と540度ぐらいズレています。
カワセミの里のカワセミちゃんは、たぶん今週末から出てきてくれると思っているのですが、ダメな場合は、浅草寺に神頼みに行ってまいります。それでもダメなら、水元にあります、縛られ地蔵に願掛けを。
by 足立sunny (2016-06-15 22:30) 

ゆうのすけ

明日は またあいにくの天気になるとか・・・。ーー;
でも降らないと 水がめの水量が気になりますね。節水とかになったら 水元公園の水位も下がって 水質も悪くならなければいいのですが・・・。
カワセミだけじゃなくて 水辺に住む鳥たちにとっても影響が出ないことを願いたいです~ぅ。
”足立sunny UFO” で検索したら あの画像が出てきました!^^;
たけのこ ありがとうございます!^^;

by ゆうのすけ (2016-06-15 23:37) 

アニ

このキーボードどこかで見たな~・・・
あれ?今自分が打っているキーボードと同じじゃない??
by アニ (2016-06-15 23:59) 

星撮り人

こんばんは。
リンクを貼っていただきありがとうございます。Amebaブログなので見ることが出来ない方も、いらっしゃると思いますが、感謝しております。
通常天体用の主鏡に搭載するサブ鏡をカワセミ撮影に使用していますが、まずまずの解像度を見せてくれるので、軽さもあって重宝しています。
本日も仕事帰りに里に寄りましたが、カワセミもsunnyさんも来ないと、若手常連さんが嘆いていました(笑)
今週末辺り幼鳥が出て来てくれるといいのですが.....
by 星撮り人 (2016-06-16 00:13) 

mimimomo

あ、カッコいい! モデルもいいし、カメラマンもいいのね。
uが打てるようになって安心ですね~ウクスツヌフムユルウ・・・全部打てないってキツイですよね。
by mimimomo (2016-06-16 06:22) 

ナツパパ

キーボードが新しくなって良かったですね。
これでまた、愉しい記事を一層愉しく拝見できます。
カワセミさんは子育て2段構えなのですね。
...多産系なんだなあ、うらやましい。
マグロの漬け丼...美味しそうだなあ。
朝ご飯食べたばかりなのに...昼食べたいなあ。
by ナツパパ (2016-06-16 08:19) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
土砂降りの予報が出ている時に、まだ降っていないからと自転車で出かけるのは、蛮勇なのか当たり前のことなのか、悩むところです。仕事ならば、有無を言わずに出かけねばなりませんけれど。
今週は、カワセミに会うのが少なくなりそうで、たけのこちゃんの出番が少ないです。女の子に人気が出ると思ったのですが、相方さんのいる女の方にしか注目されてません、たけのこ。でも、評判は上々です。
by 足立sunny (2016-06-16 10:45) 

ぽちの輔

魚を銜えて飛んでる写真、良いですね。
狭い巣穴の中でコレを飲み込むのは
ちょっと大変そうですけど^^;
by ぽちの輔 (2016-06-16 10:49) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
売れ筋らしいです、このキーボード。テンキーをほとんど使いませんのでもうちょっと小さい方がとも考えたのですが、キーピッチが大きい方がウチ間違えも少なくなるようです。今これはiPadで右手指一つで打っているのですが、iPadのソフトキーボードは大きいので、あまりウチ間違えをしません。右手一本でも、けっこう速いと思う自分です。
by 足立sunny (2016-06-16 10:51) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
すんごく綺麗で可愛い幼鳥君をみせていただき、ありがとうございます。
リンクも勝手に張らせていただき、申し訳ないのですが、アメブロコメントでもuが使えず、でして(ソフトキーボードが使えなかったので、uなしで、へんな日本語に)。
アメブロは、ソネットと違いメジャーですので、全員見て感動できると思います。
やっぱり今のところ4番で待っているべきかなあ、という気はするのですけれど、相変わらず、行ける日は不動池に行っております。池では、カワセミは一日中見れますが、写真的には奥の水浴びは写さないと決めましたので、すんごく暇です。
今週末には雄、雌つがいちゃんの方が里に戻ってくると期待しています。やはり里にカワセミが出てきませんと、どうにも活気が出ませんね。無事に子育てをしているとは思いますけれど、姿をみないうちはやはり不安です。
次の日曜日は、出てこなくてもなにがあっても、池にはいかず、里にいずっぱりでいようと思っております。
by 足立sunny (2016-06-16 12:23) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
写真の成せる技ですね、かっこ良く見えるというのは。顔が見えないのもポイントかと。昔、スキーをやっていて、顔が真っ黒に焼けていた時は、小生の顔も、少々評判が良いものでした。
改めて、ウクスツヌフムユルウと聞きますと、確か五十音をやっと覚えた小学3年生の冬を思い出します。漢字で自分の名が書けるようになったのも、この冬でした。ほんと、おバカさんで。 今でもあまり変わりませんけれど。
by 足立sunny (2016-06-16 12:24) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
キーボードと、カメラとレンズは、高性能で使いやすいいものの方が快適のようですね。キーボードは当方でもサッと買えるものですが、Canon 1DX とEF400ミリF2.8(通称ヨンニッパ)は、いつ買えるのだか?明らかに全然別の超高画質になることがわかっていますので、できればそのうち使ってみたいなあ、と、ですね。もっとも、今のでも、世間一般的には、かなり良いセットなのですけれど。
マグロは赤身の方が好きですので、ヅケも好きなのですが、バチでもヅケにすると本鮪にいくぶん近くなる気がします。ここ種類があり過ぎて、あれこれと試さないと、何がいいかわかりませんけれど、ワンコインですのであれっこれ試すのも少し楽しみです。
レンズをあれこれですともっと楽しいのですが。
by 足立sunny (2016-06-16 12:25) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、雛が巣からでてしばらくはまだ給餌をしているのですが、場合によってはほんの数日で一人立ちをさせてしまいます。餌がなんとか自力で採れるようになれば、すぐに自分のエリア外に追い払ってしまいます。
オスの方が、巣の中にいる時でも、巣立ち後も、面倒見がいいようです。追い出しも、オスの方は、早々にはあまりしない気がします。
もっとも、アクシデントで子育て途中でオスがいなくなった場合は、メス一人でも、巣立ちまでちゃんと給餌を続けるようです。
横穴式の巣の中はかなり暗いと思いますので、よく均等に餌やりできるものだと、いつも感心しています。
by 足立sunny (2016-06-16 12:27) 

まつき

クチバシの半分が水に浸かっている写真、スゴイですね!
こんな瞬間が撮れたら、楽しいだろうな~(#^^#)
by まつき (2016-06-16 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
撮影ポーズ、ビシッと決まっています!

by Take-Zee (2016-06-16 13:49) 

Hiro

里の方は相変わらず寂しいようですね。
でも、もうすぐ第2弾目の雛が誕生しそうですね。
里も賑やかになってくれるといいですね!
by Hiro (2016-06-16 16:25) 

green_blue_sky

今では有名人の仲間入りですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-16 18:08) 

いっぷく

水中の魚を仕留めるんですね。
すごい速さでしょうね。
マグロ丼、700円でこのマグロの量はすごいです。
by いっぷく (2016-06-16 19:11) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
連射で撮りますと、こういう場面も、偶然写っていたりする次第です。
ただ、カワセミ撮りの多くの方々は、照準器を使ってカワセミを追いかけ(目でカワセミを見つつ、カメラに付けた照準器のカーソルとカワセミが一致するようにカメラを振って動かす、という動作)、カワセミが水に飛び込んだ地点、その水しぶきが上がった瞬間からAFを作動させることが多いので、水に飛び込む前はあまり撮っていない方も多いと思います。
照準器を使わずに、カワセミをカメラのファインダーで見て追いかけるのは、けっこう無謀なのです。飛んだら最後、あっという間にファインダーから姿を消しますので、完全に見失います。
当方は、無謀にもカメラのファインダーで見て、カワセミが飛んだらやみくもにAFを作動させて、何処へ飛び込むかはカンでカメラを操作して撮っていますので、思いッきし外れることが多いのですが、そのかわり、飛び出したところとか、飛び込む前の画像が撮れる場合があります。
照準器、持っていますけれど、それで撮るの、
カワセミが大きく見えないから嫌いなんですね。
by 足立sunny (2016-06-16 20:37) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
これ、たぶん、薔薇園にありました薔薇を縦位置で撮ろうとしてる所だと思うのですが、顔が見えないのと相まって、生涯最高に写っていると思います。さすが2kさんですね。
めったにない好ましい画像ですので、2kさんのブログから拝借してきました。
たまには、それらしく見えても、いいですよね。
by 足立sunny (2016-06-16 20:41) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
里は、(水のない)元カワセミの里、というぐらい閑散としている感があります。もっとも、三々五々、少しづつは皆さん立ち寄られているのですが、当方が3~4日に一度ぐらいしか行っておりません。それも朝早く、しかもちょっとしか居ないので、ほとんど誰にも会いません。
不動池ではカワセミは出ているものの、餌小魚が不満足のようで、別の場所で餌を採って、池の奥の方でのんびりし、水浴びをしている状態で、こちらも近くでの撮影機会が極端に減っています。近場での餌採りの飛び込みは、多くて一日いて2回ぐらいで。
今週末ぐらいからカワセミの里での餌採りが再開されると予想を立てておりますが、はたしてどうなるものか。ただ、カワセミがいなくなるという事態はここ数年おきていませんので、しばらくたてば、また出てくるだろうと楽観視しています。
不動池は近くで撮れれば良い解像の写真となり、いろいろな場所にとまるので面白いのですが、カワセミの里はほぼ一日中順光で撮れ色が鮮やかにでますし、昨年来ずっといてお知り合いになった皆さんに会え、お散歩の方なども加わりますので、撮っていて楽しい、という次第です。
どちらもいいところなのですが、里の方が、昨年以来ずっといたぶん、当方的には落ちつく感じはします。
by 足立sunny (2016-06-16 20:57) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
撮っているカワセミ写真がもっとすごければ堂々としていられるのですが、他の方々の写真と比較しますとあんましすごくないので、わりかしこそっと宣伝しています。
とりあえず、「カワセミ」と検索したとき、自分の撮った飛翔写真がトップに近い方に出てくるのは、奇跡に近いありがたさと思っています。昨年の今頃は、自分でも、検索して、カワセミってこうなんだと出てきたカワセミ画像を眺めていましたから。
スマホで撮った写真をブログにアップするのにグーグルプラスがとても速くて便利で(やっている人が日本では少ないので何でも速い)、グーグルプラスを使っていたため、グーグル検索にかかりやすかったのも一因と思います。
たぶん、ネット上では、あまり大したことのない写真を堂々と出す奴として、認識されているかもしれませんが、水元公園の名前をいっぱい出しましたので、どこか他の地区ないし地方に行ったとき、そこのカワセミ撮りさんとの話では、水元の足立sunnyとして話が通じるかもしれません。
by 足立sunny (2016-06-16 21:11) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、速いといえばとっても速いのですが、スタート地点では止まっていますので、ずっと空中を高速で飛んでいるツバメなどに比べれば、ピントの合った写真を写せる可能性はぐっと高いと思います。
そうはいいましても、世間一般に出回っていますほとんどのカメラ&レンズでは、カワセミがひとたび飛べば、その飛ぶ姿には全くピントが合いません。カワセミの飛び込みをそれなりに撮れるのは、いっぱい撮って場数を踏んだ熟練者を除いて、飛びモノに強い仕様のプロ級カメラとそれ用のレンズを使っている人だけと思います。
あっ、でも、当方はオリンパス・ペンライトでも撮っていますから、物理的に撮れないということではありません。水元にはキヤノンのキスデジで撮る名人もいますし、すごく慣れれば、いろんなカメラで、撮れる人はいます。
しかし、逆にいえば、最低ラインで当方の使っている7Dシステム、できればキヤノン1DXと1DⅳかニコンD4、D5、D500とか(正直、ニコンは使っていませんので、これ以外はよくわかりませんけれど)のカメラ&サンニッパ、ごーよん、四ニッパ、ニコンならサン四も、などのレンズを使い、カワセミがよく出てきてくれるところへ、カワセミ撮りに足しげく通えば、半年もすれば、それまでの経験にかかわらず誰でもそれなりにいい写真が撮れるという感じはします。
だいたい撮っていきますと、夢中になった皆さんは、カメラ&レンズ共に、それぞれプロ用の超いいものにシフトしていくようです。
当方も、水元公園といういい場所へ通うことができましたので、それなりに撮れるようになりました。ちょっと、カメラ&レンズともに、今のシステムに力不足を痛感している日々ですが。
どうしてか、自分もそうですが、カワセミ撮りには熱中してしまう人が多いようです。
by 足立sunny (2016-06-16 22:26) 

美美

sunnyさんの撮影姿、カッコ良いですね(∩.∩)
何かに夢中になっている姿は素敵ですね。
by 美美 (2016-06-16 22:53) 

みずき

カワセミや 隣は写真を 撮る人ぞ
な感じですね。カラスがステルスです^^
by みずき (2016-06-16 23:11) 

風来鶏

最近のお顔が、カワセミに似てきましたね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-06-17 01:38) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
実物より数倍カッコよく写っていますので、さすが2kさんですね。
里のカワセミが落ち着きましたら、ちょっと遠出をしたいと思います。
雛の季節ですが、なかなか雛ちゃんに会えないですね。
by 足立sunny (2016-06-17 05:54) 

サンダーソニア

怪鳥に ドキドキしちゃいました。
by サンダーソニア (2016-06-17 16:27) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。
カワセミって冬の季語かと思っていましたら、夏を詠んだ句が多かったですね。夏ですと、涼しげではあるのですが、あまりぱっとしない気がします。
なるべく、輝くカワセミをお出ししたいのですが、次回に期待ということで。
by 足立sunny (2016-06-17 21:10) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
当方、水泳は得意で個人メドレーもできるのですが、カワセミほど高飛び込みは得意ではありません。最近の顔は、しいていえば、渡哲也に似てきたかと思う次第です。
それにしては、女性があまり近づいてこないのですけれど。
by 足立sunny (2016-06-17 21:18) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
カラスはあまり水面近くを飛びませんので、この怪鳥の正体は謎のままなのですが、まさに怪鳥らしい飛び方ですよね。
by 足立sunny (2016-06-17 21:22) 

Inatimy

カワセミがこれだけ魚をとっても、まだ池には魚がいるのも凄いですね。
まぐろのヅケ丼、すごく美味しそうです。すごくご馳走♪
by Inatimy (2016-06-17 22:47) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ありがとうございます。
実を言いますと、この不動池、お魚はいるのですが、水深の浅い見やすくて獲り易いところにあまりうじゃうじゃいないので、カワセミ達は、今、近くの別の(獲り易い)池にお魚採りに行っています。ですが、ホームグラウンドで落ちつくのもあって、必ずこの池に戻ってくるのです。巣から出てきたら、真っ先にこの不動池に来ます。
カワセミの里の方は、大きいな遊水池の終点ですので、びっくりするほどうじゃうじゃ小魚はいます。水深も浅く、どこででも、飛び込めばお魚が採れます。
カワセミが食べるといいましても、1日一羽で10匹ぐらい、小魚はなくなりはしませんが、採り易い良質な餌場は限られていますので、カワセミの縄張り意識は殊更強いのかと。自分の子供でも、餌が自分で採れるようになるとすぐに、縄張り外に追い出してしまいます。
つがいの夫婦も、子育てが終わりますと、縄張り争いをしまして、どちらかが追い出されます。春3月~夏7月の繁殖期をを除く1年の大半を、カワセミは一人、一羽で、縄張りを守りつつ過ごします。
by 足立sunny (2016-06-18 05:10) 

てんてん

ロジクールの外付けキーボード
使い心地良くてよかった^^
こちらに向かってくると予想してドンぴしゃって嬉しいですよね♪
by てんてん (2016-06-18 08:53) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
でっかいキーボードというのを久しぶりに使いましたが、やっぱり打ちやすいものですね。
カワセミの写真については、実は、いつも結構困っているのです。明らかに優秀ですのでAFで普段は撮っているのですけれど、MFでいきたい場面というのが時々あるのですね。
もっとも、今は親指AFというシステムで、シャッターは人差し指でシャターボタン、AF-ONというボタンを親指で押している時だけAFが働く、というシステムになっていますので、何もしない時は、MF状態で、置きピンが非常にし易いのです。親指を使えばすぐAFに戻りますので、あれこれと有効な手法を試している次第です。
置きピンというのもカワセミ撮りでは時々する手法で、どこにピントを置いておくかで、意外と有効に使えます。
撮り始めの方ですと、カワセミが飛び込みそうな水面にピントを合わせて置いておくという方も多いのですが、たぶん、これは外れる公算が大で(20センチ場所が違っただけでピンボケになりますし、飛び込みそうなところというのがまず当たらない)、一番ダメな置きピン手段と思います。
by 足立sunny (2016-06-18 18:42) 

johncomeback

具増量で700円ならお値打ちでは?
by johncomeback (2016-06-18 22:47) 

ミケシマ

カワセミを狙っているお姿、カッコイイです!!
by ミケシマ (2016-06-19 00:05) 

さる1号

ロプロス、怪しげな後姿がいいなぁ
ロプロスなんて言うから、それ以降あの曲が頭の中をまわって離れないです^^;

by さる1号 (2016-06-19 06:46) 

yakko

お早うございます。
今や カワセミカメラマンの第一人者ですね〜(*^^)v
by yakko (2016-06-19 08:06) 

味噌サザエ

今日はお疲れ様でした。
ご一緒に撮影した写真をラ〇ンさんの掲示板にアップさせて
いただきました。
里のその後はいかがでしたでしょうか。小職は先客がおり噂の蜂に出会うことができませんでした。
追伸:塩飴ごちそうさまでした。
by 味噌サザエ (2016-06-19 17:08) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
こちらは決して海鮮の町ではありませんので、手軽にワンコイン海鮮丼が愉しめるお店の存在は嬉しいニュースです。具もご飯も、全体にやや少な目ですが、普通の人はそのぐらいなのかと。実家の寿司屋では海鮮ものは食べ放題でしたので、コロッケ生活の合間に、無性に食べたくなります。
by 足立sunny (2016-06-19 18:46) 

足立sunny

ミケシマさんへ。
ありがとうございます。
えっと、これはたぶんバラを撮っている姿で、カワセミ撮りの際は、三脚に固定して、もっとボーとしつつ撮っております。カメラとレンズはカワセミ撮り用のものですが、如何せん、周りにはズラっと100万円超大砲レンズが並んでいますので、当方はかなり可愛いセットで撮っている部類です。コロッケ生活にはそれでもまだいいカメラ&レンズなのですけれど。
by 足立sunny (2016-06-19 18:53) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
怪鳥みたいに見えますよね、これ。ポセイドンと違ってロプロスはバビル二世が背中に乗る以外の印象が薄いので、なんとなく応援したいキャラなのですね。
しかし、本当に、カラスには気をつけないといけません。鳥の卵とか鳥の雛とか、ホントに食べちゃいますから。
by 足立sunny (2016-06-19 19:00) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
実のところ、発信と写真が皆さんの目に止まらないだけで、全国でものすごいカワセミ写真を撮っておられる方々は非常に多くいるのです。その方々のお写真と比べますと、当方の写真は、下の上か、中の下といったところで、とても上位にランクされるものではありません。
しかし、コロッケ主食者の頑張って撮る写真としては、ところどころ見所がある、ものによっては一応かわせみ写真として認めてやってもよい、ぐらいのところかと。
ただ、卵写真は、ネット上で見る限り一応日本初・世界初と思いますので、そういうのを撮ったという実績(実際は偶然撮れたのですけれど)はあるのかもしれません。
当方がいつも見ている、他の方々のかわせみ写真は、それはもう惚れ惚れするものばかりです。

by 足立sunny (2016-06-19 19:16) 

足立sunny

味噌サザエさんへ。
ありがとうございます。
今日はお会いできまして、嬉しく思いました。ちょうど幼鳥がでてきてくれて、思いがけず、良い一日でした。
青い蜂、見つかりませんでしたですか。Sさんがおられれば、ピンポイントで探せたと思うのですが、里にまたカワセミが戻ってくれば、またSさんにお会いできると思いますので、今度、自分でも探してみようと思います。
カワセミの方は、
あのあと、一旦不動池へいきまして、夕方またカワセミの里へ戻ってきたのですが、午後1時~2時半の間に3回、午後5時~5時半に長く1回、同じ幼鳥がでてきて、バシバシ飛び込んでいたようです。午後5時の飛び込みには間に合いまして、なんとか1枚、それらしいのが撮れました。午前中の飛び込みとまとめまして、明日か明後日更新予定の次回ブログに出そうと思っております。
今日の感じですと、この幼鳥、しばらくここで頑張りそうな気配です。明日以降の様子も、わかり次第、随時ブログでご紹介できればと思っております。たぶん、次の週末も、この幼鳥か、戻ってきた親か、どちらかは里ででている気がします。ラタンさんのページ、4番の幼鳥もでているかと思いますので、ゆっくり拝見したいと思います。
by 足立sunny (2016-06-19 19:37) 

よいこ

ロプロス歌えますよー^^
すっかりカメラマンスタイルになりましたね
by よいこ (2016-06-19 19:39) 

足立sunny

よいこさんへ。
ありがとうございます。
怪鳥ロプロス~空を~飛べ、懐かしいですね。バビル二世、原作漫画も全巻読んだのです。
先ほど、ネットをつないでいる電源タップが故障しまして、ネットの配線が今とんでもないことに。
一昨年、リハビリ散歩で久しぶりにカメラを手にしました時は、まさか毎日カワセミを撮り、ブログがカワセミだらけになるとは、露ほども思いませんで。
男子3日会わざれば括目して見よ、ともいますが、2年ありますと、ほんといろいろ変わるようです。
by 足立sunny (2016-06-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。