SSブログ

不動池に◎再注目 カワセミの里はボチボチです 水元公園カワセミの里の巻 [水元公園カワセミの里]

BB5A0034_R.JPG
蓮(つぼみ) 水元公園  お花も、たまには。

トンボコラボ2_R.jpgトンボさん、こんにちは。 水元公園 カワセミの里 7月21日(金)
(里のカワセミはトンボは食べません 他のところでは食べた例もあるようですが)

あんまし羽が輝いていないので、どうかな~と思い書かなかったのですが、やっぱりチョウトンボさんのようです。

飛び4_R.jpg水元公園 カワセミの里 7月22日(土)

今回の写真は、最初の蓮を除いて、水元公園「カワセミの里」で、21日(金)~23日(日):3日間に撮ったものです。

23日(日)の画像が多いのは、この日だけなぜかメス♀カワセミちゃんが珍しくひんぱんに来ていたためです。
暗い写真が多いのは、曇りで実際暗かったのですね。


とり80_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり89_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり70_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり73_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり45_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり100_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

とり72_R.jpg7月23日(日) カワセミの里

飛び29_R.jpg7月21日(金) カワセミの里



☆☆

みなさん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。



◎不動池ニュース
「不動池の3番子ヒナが巣で生まれ、22日(土)、餌小魚の持ち帰りが始まりました。」
23日(日)にカワセミ撮り仲間の方が報せてくれまして、確認しました。

ここ3週間ほど、3番子の抱卵/巣ごもりで、カワセミの戻りが少なかった不動池ですが、22日(土)から巣にいるヒナへの餌持ち帰りが始まりました。

3番子の卵がかえったのですね、何羽かわかりませんけれどヒナご誕生。

これからヒナの巣立ちまで約3週間、オス♂、メス♀協力して、巣にいるヒナに餌小魚を持ち帰ります。そして巣立ち。

となれば、
ヒナ用餌獲り、持ち帰り、自分たちの用の餌獲りなど、不動池でのオス♂、メス♀の動きが加速されます、まあ普通は。

巣ごもりから解放されましたので、カワセミが不動池に滞在する時間もここ3週間に比べればだいぶ長くなるはずです。

以前のごとくずっと出ずっぱりというわけにはいかないでしょうけれど、
ここ3週間とは異なり、
ある程度の頻度でカワセミに会え、写真を撮れるようになるものと思われます。

ただし、これはあくまで現時点での想定ですので、
日にち、時間帯によってはカワセミの出が悪い場合もあるかと思います。


この夏は、不動池に◎再注目!! です。



ただ、不動池は実際もの凄~くあっちいので、
水分補給、塩分補給、滋養強壮、尿漏れ、かんのむし、骨粗鬆症、体調管理には十分にご留意ください。
不動池で無造作にボーとしていますと1時間ぐらいでも本当に倒れます。



〇カワセミの里ニュース

カワセミの里では、あいかわらずメス♀カワセミちゃんだけが早朝中心に餌獲りをしていますが、

日によって午後にも出てくる場合もあり、

もうじき2番子ヒナも大場川方面で巣立つと予測され、

今後の成り行きは、実際まるでわかりません。

この3日間でみても、
〇21日(金)は快晴、朝6時半以降ほとんど飛んで来ず。

〇22日(土)も快晴、朝7時までに3回と午後0時以降に3回。

〇一転して曇りで暑さもおさまった23日(日)は、
早朝から午後3時半までずっと繰り返し来て、20回以上餌獲りで飛び込みました。

来るか来ないかは、その日になってみないとわかりません。
ただ、早朝5時~6時半ぐらいまでは今のところぼぼ確実にメス♀ちゃんが来ていますし、9時頃までに数度出てくる傾向にあります。

カワセミの里は、ボチボチですね。
夏は、もしかしたら長い夏休みに入るかもしれません。

もしかしたら、今来ている1番子、今度巣立つ2番子で賑わうかもしれません。

現時点ではまったく予測不能ですので、現地カワセミの里で、ボーとお待ちください。
ボーと待たれるうちに、運が良ければ、多く出てくれる場合もあるかと思います。


前回追記で書きましたが、

前回の記事の後、カワセミの里施設スタッフ長とお会いする機会があり、これこれしかじかとご相談申し上げましたところ、
7月21日(金)、水面の視界を遮っていた雑草の草刈り及び木の剪定等を実行いただきました。

おかげさまで、ほとんど視界を遮られることなく、カワセミを撮れるようになりました。

21 - 1.jpg
すっきりとして、水面全域&最手前(右)の止まり木が見えますね。

カメラマン諸氏の要望に応えるご対処に、御礼申し上げます。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  暗いとよく写りません 編

とり91_R.jpg
くちばし先端にお魚を咥えているカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び4_R.jpg
トンボコラボ2_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

あまり頻繁には水元へ行けませんが、カワセミの里、不動池ともに、カワセミ達は元気にしているようです。
水元の他の個所でも、子供たちが少しずつ出だしています。


これからも、日によって、多く会える、全然会えないということはあると思いますが、少しずつ通って皆さんとご一緒にカワセミを見られればと思います。

ブログめぐりは、ビデオ雲台とボール雲台を交互に使いつつお伺いしたいと思いますが、シャッタースピード2000分の1秒でもブレるカメラ振り回し操作のため、よろけてお伺いできないかもしれません。

晴れた日もカワセミがたくさん出てくれればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
24 - 1.jpg
いくぶんしょっぱいですが、夏の塩分補給にもよくソフトなので噛んでも歯が欠けません。

nice!(163)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 63

chibacandy

おはようございます!
朝から、私のパワーアップ!の素!カワセミちゃんの写真と状況を知ることができて嬉しいです!!ありがとうございます!
昨日、今朝と涼しいですが・・・ι(´Д`υ)アツィー日は続きますので、お身体ご自愛くださいませ。
by chibacandy (2017-07-24 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミはトンボは食べないのですね~知らなかったです。
カワセミも暑いと出ないのかなー涼しい所に行っちゃうのかしら。
里のスタッフの方、ありがとうございます^^
やはりよく見える方が良いですものね。
by mimimomo (2017-07-24 07:18) 

そら

日曜日はお疲れ様でした!
雨さえ降らなければ、もう少し撮れたんですが・・・
それにしても、トンボとのコラボもそうですが、最後の写真、素晴らしいです!
流石ですねぇ(^^)
by そら (2017-07-24 07:37) 

hatumi30331

トンボとカワセミ!
良い写真ですね〜〜♪
なかなか撮れないよ!^^
by hatumi30331 (2017-07-24 07:58) 

えーちゃん

カワセミとトンボのコラボ写真いいね~
by えーちゃん (2017-07-24 08:54) 

Hiro

トンボとのコラボ、良い感じですね^^
今年のコンテストはこれで。
タイトルは「トンボさん、こんにちは。」(そのままですが)で
子供うけ間違いなしかも。
by Hiro (2017-07-24 08:55) 

まつき

おぉ~カワセミとトンボのツーショット、スゴイですね~♪
でも食べようと口を開けてるようにしか見えません(^^;
by まつき (2017-07-24 11:16) 

(。・_・。)2k

久しぶりに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-24 12:36) 

まこ

トンボちゃんと対話するカワセミちゃんに
癒され、"尿漏れ、かんのむし、骨粗鬆症、"に
笑わさせて頂きましたっ\(≧▽≦)丿
こんなに暑くなかったらお散歩に行きたいのに・・
by まこ (2017-07-24 14:47) 

H.Urabe

いつもながら、いい写真お撮りですねえ。
念のため、不動池のメスさんの雛へのお持ち帰りを見た初日は、一日早く22日(土)でした。念のため。
by H.Urabe (2017-07-24 14:58) 

斗夢

わが家の奥様もソフトサラダが好きです。
スーパーで品切れの時があるらしく、あるときは
一度に2袋買ってきます。
by 斗夢 (2017-07-24 15:04) 

caveruna

私もソフトサラダ、大大大好きです^^
by caveruna (2017-07-24 17:07) 

笠原嘉

私もソフトサラダ、好きなのですが最近は買ってませんでした。
今度、また買いに行きます。 ^^
by 笠原嘉 (2017-07-24 18:25) 

足立sunny

chibacandy さんへ。
里のメスカワセミちゃん、晴れて暑い日は木陰で休んでばかりでなかなか表に出て来てくれません。小雨交じりの曇りとかですとバンバンきてくれるのですけれど。
涼しくて晴れているのがベストなのですが、それでは夏ではなく。
また今度何か撮れますよう気合を入れます。
by 足立sunny (2017-07-24 20:39) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
羽がつっかえて飲み込みにくいというせいもあるのでしょうけれど、原則飛んでいるトンボでなく水面にいるやごなら食べる気はするのです。
幼鳥がトンボをパクッと咥えたのは見たことがあるのですが、口を開けて放してしまい食べはしませんでした。お魚類が豊富にあれば、基本、虫系は食べないものかと。
by 足立sunny (2017-07-24 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミとトンボ・・・ナイスショットですね。。
カワセミが話しかけているように見えます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 21:02) 

ゆうのすけ

今の時期 不動池はかなり危険な場所となりますよね。
とは言え 暑くても飛び込むわけにはいかないですしね。^^;
川風がある時は 近くの国道298号の高架下や日影部分は かなり涼しいかもしれないです。^^ 雑草の草刈と樹木の剪定が済んで良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-24 21:18) 

KOME

とんぼにごあいさつ、めちゃ、かわいいですね!
by KOME (2017-07-24 21:34) 

taguchi

足立さんへ トンボとのショットや数少ない出の中でいつも素晴らしい写真で勉強させて頂いてます。せっかく情報頂いているのに今暑いので中々行けず残念です。時々はお邪魔したいと思っております。
by taguchi (2017-07-24 21:52) 

HIDEe

あう、カワセミ撮りしてみたいですが、APS-Cなので最近買ったナナニッパなんとからならんだろうかなんて思いつつ、AF遅いから無理だろうななんて諦めてます。
ソフトサラダせんべいは私もよくつまみで食べます。
by HIDEe (2017-07-25 04:07) 

足立sunny

そら さんへ。
お疲れ様でした。晴れた日にあれぐらい出て来てくれますと非常にいのですが、里のメスちゃんは特に暑い夏は木陰からなかなか出てきてくれません。
ですけれど、まあ、年間でいえばあれだけ頻繁に出て来てくれるメスちゃんは貴重でして、自分が数撃ちゃ当たるを実践できるのもメスちゃんのおかげです。

もう老齢ですのでこの夏~秋はどうなるか不明ですが、里のカワセミもこの10年ほどは絶えていないようなので、また何か撮れるとは思う次第です。
by 足立sunny (2017-07-25 04:17) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
この夏の時期の定番コラボで、この辺に来ないかな~といつも狙っているトンボちゃんなのですが、めずらしくクチバシの前でいい位置にいてくれました。あと1時間遅いと、メスちゃんの目がはっきり出るのですが。
また頑張ります。
by 足立sunny (2017-07-25 04:22) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
実際は目の前に飛んできたのでぱくつこうとしているのかもしれませんが、なんとなくほのぼのする感じかな~と思っています。
トンボを積極的に食べはしないので、目の前に来たときだけ、パクッと口を開けるのです。
by 足立sunny (2017-07-25 04:25) 

足立sunny

Hiroさんへ。
たしか3年前の入選作がほぼこんな感じのコラボ作品だったように思います。
夏の時期、みんな狙っているのですが、今回はけっこういい位置にトンボちゃんがいてほのぼのするかと思います。
by 足立sunny (2017-07-25 04:39) 

足立sunny

まつき さんへ。
飛びついてまで積極的に食べようというわけではないのですが、目の前にそれらしいものが来るとついぱくつこうというか、そんな感じであります。
好きではないけれど、せっかくなのでパクッとという。トンボが微妙に間を外して飛んでます。
by 足立sunny (2017-07-25 04:43) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
夏の暑い時期は、水元に鳥さんがいないこともあり、カワセミは昼間出てこないことが多いので、里の午後組も集まりが悪いのですね。
特に今年は、5月からこっちさっぱりでしたので。ここ1週間ほど、今日本にいないはずのアカエリカイツブリが釣り堀に来ている騒動で、やっと人が集まってきました。オオタカ幼鳥も出ているらしいですが、自分は見にゆきませんので定かでなく。
のんびり撮りたいところですが、また今度ぜひ。
by 足立sunny (2017-07-25 04:53) 

足立sunny

まこ さんへ。
あそこに気づいていただけますと、お笑い系ブログとしては感無量です。
だいたいカワセミ撮りは、暇そうなおじいちゃんが割合としては圧倒的に多いのですね。
お暑いので、お散歩的にはご近所でしょうね。そちら近辺はいい場所はたくさんありそうですけれど、日常的に都会すぎますね。
by 足立sunny (2017-07-25 04:59) 

足立sunny

H.Urabe さんへ。
(日)に話を聞いたものですから。実際は(土)からだったのですね、遅ればせながら少し訂正させていただきました。
しかし、ほんと、カワセミ達は可愛いですね。
by 足立sunny (2017-07-25 05:11) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
お煎餅を食べると歯が欠けますので、どうも最近はソフトサラダ系一辺倒です。なかでは、これが安定しているようで。表面が少ししょっぱいので、夏には特にピッタリくる気がします。
by 足立sunny (2017-07-25 05:15) 

足立sunny

caveruna さんへ。
歯に負担がかからず、それでいてお煎餅の食感も残っているのがナイスですね、こちらは。

by 足立sunny (2017-07-25 05:18) 

足立sunny

笠原嘉さんへ。
ソフトサラダ推しというわけでもないのですが、歯がかけないので夏はぴったりと思います。
by 足立sunny (2017-07-25 06:02) 

ぽちの輔

カワセミさんは大事な観光資源ですから
見易くする努力を怠って欲しくないですね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-25 06:42) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男さんへ。
実際は目の前に来た時だけ、この際だからパクつこうとしているような気はするのですが、こんにちはと言っているように受け取っていただきますと嬉しい限りです。
夏の時期の、一コマということで。
by 足立sunny (2017-07-25 14:48) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
不動池は、カワセミの里に増して熱心に通っておられる方が多いところで、カワセミが近くで見れ撮れますので、暑さをものともしない面々もいるのです。
しかし、老齢の方も多いですので、夏の間は十分な注意が必要かと思います。自分は、原則カワセミの里の木陰におりますので、不動池では半日持つかどうかわかりません。
再注目とお勧めしといてなんなのですが、里にカワセミが出ている限りたぶん1〜2度しか夏にはいかないと思います。
by 足立sunny (2017-07-25 14:56) 

足立sunny

KOMEさんへ。
この時期トンボコラボは狙っているのですが、やっと絵になりそうなシーンに遭遇しました。くっきりトンボとわかるので、女性にも受けるかと思っております,
密かに、好感度アップを図り、できれば親密交際を。
by 足立sunny (2017-07-25 15:01) 

足立sunny

taguchiさんへ。
トンボとのコラボは、休憩所脇のほうが角度がよいので、タイミングを合わせて撮りやすいのです。
やっぱり真夏の炎天下でのカワセミ撮りは体への負担も大きいですから、ご無理をされず、休み休みでいいのではと思います。いなくなるというわけでもありませんので。子供が出ない限り、秋以降のほうが羽も綺麗です。
ご自身&奥様のご都合でいいのではないかと思います。
by 足立sunny (2017-07-25 15:09) 

足立sunny

HIDEeさんへ。
70ー200F2.8はとってもいいレンズと思いますけれど、1.4テレコンを付けて280mm、換算420mmか448mmではカワセミの里では少し短い気はします。でも、不動池は、カワセミまで10~15mですので十分です。水元以外ですと、場所を選ばないと短すぎるかもしれません。
でも、AFグダグダのオリンパスペンライトE PL-5でもカワセミ飛翔は撮れますし、キスデジの55ー250キットレンズでかなりの飛びモノを撮っている方もいますので、70ー200は解像も素晴らしいので大丈夫かもしれません。
by 足立sunny (2017-07-25 15:24) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
実のところ、止まり木に蜘蛛の巣がはっていたりするなど、他にも若干お願いしたき件はあるのですが、カワセミの里施設の管理下ですので、仕方ないかと諦めている面はあります。
里施設の中からは止まっている姿は見えますので、それで十分といえばそうなのかもしれないのですが。ただ、できればもっとすっきり綺麗にしてくださると、カメラマンとしてはありがたいと思う次第です。まあ、単なる願望なのですが。
by 足立sunny (2017-07-25 15:33) 

johncomeback

お盆に都内を電車で巡る予定です。
水元公園に伺うのは「サンデー毎日」になってからかな。
来年3月に雇止めになるので「サンデー毎日」はもう直ぐかも。
by johncomeback (2017-07-25 20:11) 

ニッキー

トンボを「いただきま〜す( ^ω^ )」するのかと思いましたが、
水元公園のカワセミさんは食べないんですねぇ(⌒-⌒; )
池の小魚やエビが美味しいからかな( ^ω^ )
羽根、ずいぶん綺麗になってほぼ元の宝石のような美しさに戻りましたねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-26 00:00) 

さる1号

蜻蛉を捕食する瞬間かと思いました^^;
虫は食べないのかな
by さる1号 (2017-07-26 03:21) 

斗夢

コメント有り難うございました。
B700ですがよく調べないで購入しました。
AFがコントラスト検出方式だそうで、撮りたい花が真ん中に
あっても近くや背景に明るいところがあるとピントはそれを
検出してしまうようです。工夫しながら使い込んでみます。
by 斗夢 (2017-07-26 05:15) 

akanenosora

おはようございます。
久し振りにカワセミの元気な飛翔姿に魅了されました!
目線もばっちり、素敵なショットばかりで見せて戴いても
気分がルンルンになりますね。
ふふふっ....おせんべい大好きでなんでも戴きますぅ~~美味しいですね~コンビニの堅焼きもお口の中を怪我しないようにゆっくりと^m^

by akanenosora (2017-07-26 05:57) 

NONNONオヤジ

トンボとカワセミのコラボ写真、微笑ましいですね~!
トンボ君、パクっと食べられなくて良かった!
by NONNONオヤジ (2017-07-26 08:40) 

kontenten

7月13日の記事巻末に記してありました『小畔水鳥の里公園』
我が家から歩いて10分くらいの場所です(^o^)
by kontenten (2017-07-26 11:38) 

美美

相変わらず素晴らしいカワセミをゲットしていますね。
暑いので撮影も大変でしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-26 18:27) 

てんてん

「トンボさん、こんにちは。」の写真 いいですね
ほんとに言ってそう^^
by てんてん (2017-07-27 22:24) 

足立sunny

johncomebackさんへ。
埼玉にお住まいのお孫さんもいらっしゃることですし、ついでにお孫さんと一緒にいらしていただいて、かわせみ見物などいかがでしょうか。
by 足立sunny (2017-07-28 06:19) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
トンボが近づくたびに口をパクっと開けていますので、なんというか猫じゃらし的な感じなのですが、目の前に来るとついついパクッとしたくなるようです。
しかし、ひとっ飛びで咥えられる位置にずっとトンボがとまっていても全く無関心ですので、普段は食事用とは思っていないようで。
子供のカワセミですと、パクッと食いついたのを以前見ましたが、食べにくかったようで口から離しました。餌の少ないところでは、食べるケースもあるようです。
by 足立sunny (2017-07-28 06:26) 

足立sunny

さる1号さんへ。
カワセミは原則として水の中のものしか食べません。木の枝や地面では採食活動を一切しませんので、普通の虫類や木の実などは食べません。足も、ほんの少し歩ける程度の弱足になっています。
時たま、カエル、ヤゴなど水面べったりのものは食べるようですが、水に飛び込んで採食するのが基本行動となっています。けっこうデカイザリガニ子供でも食べてはいますが。
by 足立sunny (2017-07-28 06:42) 

足立sunny

斗夢さんへ。
余計なことを申し上げてしまいましたが、自分もフジの超望遠1200mmコンデジ・ファインピクスS1を使っていまして写りも良く、また同種の超望遠で撮られた写真を見る機会も多く、超望遠コンデジの実力おそるべしと思う超望遠コンデジ肯定派です。
しばらく前の江ノ島では、自分一人超望遠コンデジのみで撮っていましたが手抜きというよりも、自分が持っているカメラの中ではこれがピッタリと思っていた次第です。
ニコンの超望遠コンデジで撮られている方は近くに多く、皆さんあれこれ撮られていますので、ちょっと一眼レフと違う面は多いと思いますが、良い撮影を。
by 足立sunny (2017-07-28 13:58) 

足立sunny

akanenosora さんへ。
もそっと明るいときにたくさん出てきてくれますと明るく撮れて大変うれしいのですが、それでも水元のカワセミはいつも出てくれて感謝しています。
きょう、先日どなたかのブログで絶賛されていました「井村屋のあずきバー」を食べましたところ、お煎餅ではなかったのですが歯がぽろっと欠けました。当分、お煎餅は食べられそうにありません。

by 足立sunny (2017-07-28 19:09) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
トンボが微妙に射程距離を外して飛んでいるのですが、近くに飛んでくるたびにカワセミはぱくっと口を開けています。猫じゃらしに反応する猫みたいに。
以前幼鳥がトンボをぱくっと咥えた場面に遭遇したのですが、やはり食べにくかったようですぐに口から放してしまいました。
原則として、カワセミは、地上にある虫とかは食べないようです。
by 足立sunny (2017-07-28 19:14) 

足立sunny

kontenten さんへ。
そのお近くの子畔水鳥の里公園、蓮の花にとまるカワセミが撮れることで有名で、一度いてみたいと思っています。たしかに川越でしたが、お近くですとは驚きました。

by 足立sunny (2017-07-28 19:17) 

足立sunny

美美 さんへ。
カワセミがずっと居てくれるのはありがたい次第なのですが、ぜいたくを言えば晴れた日にもっと出てくれますとと贅沢にも思っております。
もっと大砲のレンズを使えば曇りでもきれいに写せるとは思うのですが、ころっけ君には不釣り合いで。
秋になって、また鳥さんが増えるまでバーダーさんは辛抱でしょうか。
アカエリカイツブリは水元で出ているのですが、けっこうあちこちからカメラマンが集まっています。
by 足立sunny (2017-07-28 19:22) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ほんとにそうですと、ほのぼのしていていいのですけれど、近くに飛んでくるたびに口をぱくっとしていますので、条件反射的に咥えたくなる、そんな感じです。
このトンボ写真、不動池というところの、8月カワセミ倶楽部写真掲示板にA4サイズで貼り出される予定です。ちょうど当番が8月ですので、夏らしいかと、これを候補にしてみました。
by 足立sunny (2017-07-28 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
チョウトンボが飛んでいるところを写すだけでも大変なのに(わたくしは止まっている所しか写せない) カワセミがご挨拶をしているところを写されたなんてとっても驚き! 
by mimimomo (2017-07-28 21:42) 

JUNKO

トンボ君、カワセミ君とご挨拶だけで終わってよかったですね。それにしても決定的瞬間だと思います。とにかくすごいシーンばかりであとうされます。
by JUNKO (2017-07-28 21:43) 

yakko

こんばんは。
いつもカワセミの素晴らしいお写真をありがとうございます。
トンボが食べられちゃう(@_@;)と驚きましたが無事で良かったです。
by yakko (2017-07-29 21:13) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
あんまし羽が輝いていないので、どうかな~と思いか書かなかったのですが、やっぱしチョウトンボみたいですよね。自分でもびっくりしました。
今年は、冒頭のハスの上に止まるチョウトンボをねらったのですがとまってくれず、このトンボちゃんがちょうどとは。
by 足立sunny (2017-07-30 12:22) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
あんまし羽が輝いていないので、どうかな~と思い書かなかったのですが、mimomomoさんご指摘のようにやっぱりこれチョウトンボのようです。
先週ほかの方の写した画像では、トンボさんがぱくっと咥えられちゃっているものがありました。すぐ離したようですが、近づきすぎると咥えられちゃうようです。
by 足立sunny (2017-07-30 12:27) 

足立sunny

yakko さんへ。
先週ほかのかたの写した写真では、トンボさんがぱくっと咥えられちゃっているものがありました。すぐに離したようで、食べはしなかったみたいですが。あまり近づくと、やっぱし咥えちゃうようです。
カワセミの里では、日によってですが、メスカワセミちゃんが、けっこうよく出てきてくれるようになりました。
by 足立sunny (2017-07-30 12:32) 

hatumi30331

龍神温泉は良いよ〜〜♪
いつか行ってね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。