SSブログ

あと少しで3番子の抱卵/巣ごもりでしばらくお隠れなのかもしれないけれど、今のところメスカワセミちゃんは出ずっぱり 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

飛び出し5の6adobi_R.jpg
飛び出し6adobi_R.jpg水元公園 カワセミの里 8月3日(木)

飛び出し70アドビ版_R.jpgカワセミの里 7月31日(月)

今回は、夏らしくということでもないのですが水しぶき多めで。

お魚とり2_R.jpgカワセミの里 7月31日(月)

飛び出し10の2adobi_R.jpg
8月3日(木)


幼鳥12の2adobi_R.jpg
幼鳥12adobi_R.jpg1番子幼鳥餌獲り1 カワセミの里 8月3日(木)

幼鳥13アドビ_R.jpg
幼鳥13の2adobi_R.jpg1番子幼鳥餌獲り2 カワセミの里 8月3日(木)

幼鳥11アドビ_R.jpg
幼鳥11の2adobi.jpg1番子幼鳥餌獲り3 カワセミの里 8月3日(木)

とび45アドビ版_R.jpg
水面飛び出し1の2_R.jpg
7月31日(月)

飛び出し10adobi_R.jpg8月3日(木)

飛び出し7の2adobi_R.jpg8月3日(木)

飛び出し16adobi.jpg8月3日(木)

ふわり飛び出し9_R.jpg
7月31日(月) 


☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回から4日と少し早いのですが、
皆様に大変ご心配をおかけしましたスーパー事件でのケガも、水元公園にカワセミを撮りに行けるぐらいの元気度合いというご報告も兼ねまして、

7月31日(月)と8月3日(木)2日間の、

カワセミの里のカワセミです。
この両日は、晴れ間もけっこうありました。


本日4日を含め、あとの日は仕事と所用で行けませんでした。

自分の不足で起きました事件に、
多くのご激励、お見舞いなど、ありがとうございました。
今後は自重して、平穏にいきたいと思います。


なお、「義援金」「お見舞い品」の受け付けは致しておりませんが、

水元公園で出会った際に直接お渡しいただくのは歓迎しております。
8月3日(木)は缶コーヒーを2本いただきました。
御礼申し上げます。

果物は何でも好物ですが、メロンとか怪我にいいらしいですね。蛇足ですが、当方、大きなリュックを携帯しています。



ということで、

カワセミの里のカワセミ状況ですが、


メスカワセミちゃんは、今のところ、
朝5時台から夕方6時過ぎまで終日出ずっぱりで餌獲りをし、40~50分に一度飛来しては2~3度水にダイブしております。多いときには、一度に6回連続飛び込むことも。
施設前の岩場にもちょくちょく来ています。

晴れ間が出た日はあったものの、どピーカンの暑い日はなかったので、メスちゃんの木陰でずっとお休みのお隠れはありませんでした。


ここ2~3日、ふたたび1番子幼鳥が一羽くりかえし餌獲りに出てきていまして、見つかるとメスカワセミちゃんに追い払われてはいるのですが、めげずに繰り返し来ています。

幼鳥11の3adobi_R.jpg
この5月生まれと思われる幼鳥、水に飛び込むスピードが今まで見たカワセミの中で最高と言えるほどめっちゃっ早く、撮影はものすごく大変なのですが、背中の羽根もきれいで、元気いっぱいですので、
このまましばらく来続けてくれますと楽しいかと思います。

ご対面51_R.jpg
親子ご対面の図 8月3日(木)
幼鳥がすぐに逃げていっちゃいましたけど。


しか~し、
かかしはSCARECROW

メスカワセミちゃんの出ずっぱりがいつまで続くものか?
お地蔵さん9adobi_R.jpg
ノンビリのだるまさんポーズ。この状態では飛びません。

メスちゃんのくちばしに着目  泥が付いています
穴堀り後1_R adobi.jpg7月31日(木) 

そして、8月3日(木)先の親子ご対面時のメスカワセミちゃん、
よく見ますと、くちばしに泥が付いています。
ご対面メスちゃんだけ52_R.jpg

カワセミは、その長く鋭いくちばしで、土の土手に長さ70センチ~1メートルの横穴(身体がやっと通過できるぐらいの狭い筒状トンネルと最奥の広いヒナ居室)を掘り、そこで卵を産みヒナを育てます。
その巣穴に子育て時頻繁に出入りするので、土でこすれて親の羽が痛むのです。

ということで、
メスカワセミちゃんのくちばしに土=3番子の準備のためにせっせと「巣穴掘り」をしている、ことに他なりません。
巣穴掘りは、オス、メス協力して行いますが、1週間~10日ぐらい、突貫で行えば4~5日で完成します。
前のヒナが巣にいる間に、次の卵用の巣穴作りに着手するのが通例ですので、途中まで掘ってある次の巣穴の最後の整備掘りを行っているのかもしれません。

ということは、巣穴掘りがしごく順調にいけば、もうまもなく、来週には巣穴は完成するはずです。7月31日~8月3日までは4日間ですから、あとほんの少しで完成かもしれません。
今回の巣穴は、2番子の時同様、大場川方面のどこかと思われます。

《8月5日追記 上記の》

で、ですねぇ。
巣穴が完成しますと、じきに、もちろん卵を産み、巣穴の中でオス、メス交代で抱卵する「巣ごもり」となります。

つまり、抱卵・巣ごもりに入りますと、ヒナが生まれるまで約3週間、メスちゃんは「1日数度しか巣から出てこない」ということに。

オスは今のところ里の池で全然餌獲りをしておらず、めったに顔を見せませんので、巣から出てきても里には寄らず、

《8月4日本日昼頃、オスが現れ餌獲りをしてそのお魚を持ち帰ったとの話があり、その画像を確認しました。確かに里のオスのようで、メスへの給餌用に持ち帰ったのかと現時点では推測しています。》
《5日に確認しましたところ、餌を持ち帰ったオスは確認できたのですが、当方予測外の新事態が出現しているようで、詳しくは次回ブログで明らかにしたいと思います。》




このまま3番子作りの準備が順調に推移しますと、

来週半ばぐらいまでには、メスちゃんの出ずっぱりはピタリと止む、ということに。
巣ごもり時に、メスちゃんがカワセミの里での餌獲りをほとんどしなくなる可能性もあります。
ヒナが生まれるまでの2番子のときがそうでほとんど来ませんでしたので、3番子の時もそうなる可能性はかなりあります。

《5日 追記》
当方の、「来週半ばぐらいまでには」という上記巣ごもり時期の予測は外れのようです。巣ごもりはあっても相当後に延びる見込みです。詳細は次回ブログで。
《追記 終わり》

このメスちゃんが子育てをしているここ過去2年は3番子は作っていないので、
今年の実際は、そのときになってみないとわからないのですが、

現時点の当方の予想(あくまで予想です)では、

来週半ばから(3番子の抱卵・巣ごもりに入れば)メスカワセミちゃんの姿を見れる機会は、ガクッと激減するのではと思っています。少なくとも朝方だけは顔を出すとは思いますが。

約3週間後、また3番子ヒナが生まれれば、ふたたび多く戻ってきてくれるでしょうけれど。


もしかしたら、今回は抱卵時にオスが顔を出すかもしれませんが、これまでの餌獲り状況からみますと望み薄です

《  しかし、8月4日にオスが顔を見せ、餌の持ち帰りをしたという事態が確認できましたので、今後,オスが姿を現してくれる可能性が出てきました。》
《追記、
若干伝聞のミスがありまして、8月4日に出てきましたのは今年のこれまでのオスではありませんでした。》

その間、今来ている1番子幼鳥または他の子供達が繰り返し来てくれるといいのですが。

ということで、
今週末に関しては、たぶん、
メスカワセミちゃん、まだ出ずっぱり
と思ってはいます。


1番子幼鳥は、4日金曜日も来て、バンバン飛び込んでいたらしいので、週末も来てくれると思います。


《5日(土) 追記》
えっと、5日(土)にカワセミの里へ行きまして、自分が行けなかった間のカワセミ事情をお伺いし、自分でも確認しましたところ、

どうも新事態が出現しているようで、詳しくは次回ブログでお書きしますが、
カワセミの里のメスカワセミちゃん&若鳥の出ずっぱり状態は、当分の間続くものと思われます。
5日(土)は、朝から夕方まで出ずっぱりで、自分の撮影枚数は、2,000枚を超えました(途中約2時間半不動池での作業で中断したにもかかわらず)。
《追記 終わり》

☆☆不動池
カワセミの里にずっと居続けていますので、

不動池には、最近ずっと顔を出していないのですが、
伝え聞くところでは、
カワセミの出はあまり芳しくないようです。

こちらも3番子の子育て中ではあるのですが、不動池での滞在、餌獲りなどの活動が停滞しているようです。


とはいっても、まったくカワセミを見れないとか、そういうわけではありません。ただ、飛来回数はかなり減っている様子です。
不動池にくりかえし来ていた1番子幼鳥は、またすぐ来ると思いますが、いつもいるかどうかはわかりません。

5日(土)は、「水元かわせみ倶楽部」の不動池周辺ボランティアの日ですので、朝カワセミの里へ寄って、8時半ころまでに不動池へ移動して何がしかしたいと思います。
できれば腰をかがまないですむ作業を。

☆☆
えっと、7月31日(月)と8月2日(木)に写しましたカワセミの里のカワセミ画像を、以下にちょっと貼り付けさせていただき、
もしかしたら次回は難しいかもしれませんが、次回に期待ということで。


飛び出し7adobi_R.jpg
飛び出し7の3adobi_R.jpg

幼鳥12の3adobi_R.jpg

岩15adobi_R.jpg


☆☆
写真が多くなりすぎまして、
前回記事のコメントでお伝えしました、自分の機材での、カワセミの里でのカメラ設定、撮影手法についての話のスペースがなくなりました。

次回は、写真も少ないと思いますので、申し訳ありませんが、普段撮っているときに考えている露出、カメラ設定のことや撮影手法につきましては、
次回に長々と書かせていただきたいと思います。

今回の写真は、すべてAFで、カワセミの動きに合わせてカメラを振り回しています。
ただ、ぴんと抜けを防止するため、できるだけ着水地点直前からAFを作動させ連射を開始するようにしている場合が7割です。のこり3割は、最初からAF作動で連射してずっと追いかけています。

では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?
ふしぎ41_R.jpg
木の陰に隠れているカワセミを発見できましたでしょうか。
池中央にあるこの止まり木は、ほとんどいらないというか邪魔なことが多いのですね。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び出し5の6adobi_R.jpg
幼鳥12の2adobi_R.jpg
お魚とり2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回記事での激励、お見舞い、誠にありがとうございました。
今後は少し自重したいと思います。

ご心配いただきましたケガもそう重症ではなく、
相変わらずカワセミ撮りに出かけております。
カワセミの里でのメスちゃんの出ずっぱりがいつまで続くものか、自然のことですので、なりゆきに任せるほかありません。

時期が来ればまた何がしかは撮れると思います。

ブログ巡りは、先日入手した「BARDER5月号カワセミ特集」を読みながらお伺いしたいと思いますが、よそ見して辿りつけないかもしれません。
1番子幼鳥が週末もバンバンきてくれればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
gplus-1762346757.jpg
食べられませんが、BIRDER5月号カワセミ特集。
ここ3年間で、2冊目に買ったBIRDERです。
皆さんのご飯には用なしですが、自分だけは、ご飯時の友になると思います。お行儀はわるいのですが。

nice!(158)  コメント(40) 

nice! 158

コメント 40

ニッキー

水しぶきを浴びてるカワセミさん、キラキラと輝いて本当に綺麗ですねぇ(^O^)
三番子(@_@)
無事に可愛い雛の姿が見られるならちょっとの間、カワセミ親の姿が見られないのも我慢ですね(^-^)
by ニッキー (2017-08-04 16:08) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
光のある時に出てきてくれますと、ある程度の姿で写すことができるのですが、最後の繁殖になるかもしれませんので、出てきてくれなくとも個人的にはメスちゃんの子育てを応援したいと思います。
ヒナが多く出ませんと、カワセミが次につながりませんので。
by 足立sunny (2017-08-04 17:38) 

mimimomo

こんにちは^^
怪我が大したこと無くって良かったですね^^

何時見せていただいても色んなカワセミの姿態を写していらっしゃって、感激です。実物見に行きたいですが、なかなか時間が取れないです。
by mimimomo (2017-08-04 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながらの素晴らしいカワセミ写真ですね。
もう巣作りですか。。。早過ぎ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-04 18:54) 

旅爺さん

水中に突っ込んだカワセミが飛び出すときは、
北朝鮮のミサイルが水中から飛び出すのを思い出しました。
by 旅爺さん (2017-08-04 19:12) 

hatumi30331

カワセミちゃんたち可愛いね〜♪
相変わらずダイブが上手で漁も上手!^^

今日は、久しぶりにイソヒヨドリの若鳥にあいました。
可愛かったよ。^^
by hatumi30331 (2017-08-04 19:42) 

そら

お身体大丈夫の様で一安心しました(^^)
今回もピントがバッチリですね!!
そうですか3番子を、となるとやはり今週末が最後のチャンスかと!
一応曇りの予報なので里には5時着くらいに行く予定でいます
たくさん姿を見せてくれると良いのですけれど・・・。
by そら (2017-08-04 19:52) 

JUNKO

毎回素晴らしいシーンで感嘆の声をあげながら拝見しています。道内でもカワセミをとてる方がいますが、こんなに躍動感にあふれた写真は水戸ことがありません。大方は木に止まった姿。それでもこちらではすごいと言われます。
by JUNKO (2017-08-04 20:07) 

saia

カワセミがあげる水しぶきがキラキラして、カワセミの羽根の色と相まってとてもきれいです♪♪
前回の「トウモロコシの皮事件」の記事を読んで、とても悔しかったです!!
足立sunnyさんのお怪我があまり酷くなかったとのこと、不幸中の幸いだと思いました(; ˘•ω•˘ )
どうぞお大事に。。。

by saia (2017-08-04 20:31) 

yakko

こんばんは。
いつも臨場感溢れるカワセミちゃんを
楽しませて頂いております。(。)カンド-
by yakko (2017-08-04 20:32) 

セイミー

カワセミジャンプのシャツター音が聞こえてくるようですね
練馬区内の公園の池では人口の巣穴を5個も造ったら毎年違う穴を
使って抱卵していました

by セイミー (2017-08-04 22:09) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは・
いつも貴重な情報ありがとうございます

今日は午前9時から里に行ってきました・・
正午過ぎまでで、主♀が一度、子供が二度でした。
昨日は不動池に午後から・・
餌採りは全くなく♀の水浴びしか見れませんでした
好み・相性にもよるのでしょうが、どうも里の撮影の方が難易度が高いのではないかと・・全く歯が立ちませんでした
里はもちろん不動池でも難なくカワセミを捉えていらっしゃるsunnyさんの底力に今更ながら驚嘆している次第です

次回の設定話楽しみしています
ブログには明日・明後日に各々アップする予定です。



by pinnkiri (2017-08-04 23:03) 

みずき

水しぶきがキレイに写ってますね。
今は蒸し暑いので、気持ちよさそうに
見えてます^^
by みずき (2017-08-04 23:34) 

ぽちの輔

軽症で良かったです。
私が肋骨を折ったときは
3週間ぐらい痛かったですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-05 06:40) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます
お怪我の後遺症は大丈夫ですか?
お大事にして下さい。
カワセミの水しぶきをあげてのダイブや飛び出しの写真で涼しくなります。(^-^)
カワセミ3番子を見られるのでしょうか?(^^♪
by hirometai (2017-08-06 08:59) 

tarou

お早うございます。
カワセミの写真をたくさん楽しませて頂きました。
水しぶきも綺麗に撮れてますね(^_^)v

by tarou (2017-08-06 09:58) 

HIDEe

何やらスーパーで大変な目に遭われたようですね。
大きな怪我はなかったようで何よりです。
4枚目の羽を広げて羽ばたいてるカワセミちゃん、とても綺麗ですねぇ。
by HIDEe (2017-08-06 13:54) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
今は、ちょうどカワセミの里で、雌カワセミと若鳥が二羽で出ずっぱり状態ですので、数撃ちゃ当たる作戦が使えます。いつも撮っているとはいえ、ほとんど失敗の連続ですので、とにかく数多く出てくれていることに感謝しています。
次回は、少し珍しい写真がでます。
by 足立sunny (2017-08-06 23:23) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
現在、かなり複雑な事情で事態が進行しておりまして、次回ブログでその全貌が明らかになります。
かなりびっくりされる方が多いかと思っています。詳しくは次回で。
by 足立sunny (2017-08-06 23:26) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
確かにカワセミの飛び出す際の水しぶきは、こうして大きくして見ますとかなりインパクトがあるかもしれません。夏ですので、涼しそうかと。
by 足立sunny (2017-08-06 23:29) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
イソヒヨの若鳥はまだ見たことがありませんので、ちょっと見てみたいです。
カワセミの里は、急に事情が変わりまして、現在メスちゃんと若鳥が出ずっぱり状態になっています。
見学の方もだいたいすぐに見れますし、カメラマン諸氏は喜んでいます。
少し雨が多めに降ってくれるといいのですが、お湿り程度で、これから少し暑くなりそうです。
by 足立sunny (2017-08-06 23:33) 

足立sunny

そら さんへ。
本日はお疲れさまでした。
しばらくぶりのカワセミ、いかがでしたでしょうか。若鳥速いですよね。
あとのあとも、けっこう出ておりまして、夕方遅く次回ブログの冒頭になるような、なんといいますかご説明申し上げました現在状況の証拠写真といいますか、そういう感じのものが撮れました。
たぶん、次の週末も同じ感じだと思いますので、またよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2017-08-06 23:39) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
水元公園では、年間を通していつもカワセミがおりますし、離れた2つの池で、それぞれほぼ毎日でも朝から夕方まで、それほど遠くない距離でカワセミ撮影ができます。
こういう、朝から夕方までずっと毎日カワセミが見れて撮れるという環境は全国でもかなり稀で、東京近郊のカワセミ生息地のなかでも、かなり恵まれた環境にあると思っています。自分のようなカメラ装備でここまで撮れるのは水元だからこそで。
丸山公園とか北大の池にもしカワセミがいれば、北海道でも、皆さん、自分ぐらいはほいほい撮れるかと思います。
水元では、おばちゃんも、スマホでカワセミを撮っています。
by 足立sunny (2017-08-06 23:50) 

足立sunny

saia さんへ。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
年寄りは、平穏無事が何よりと反省しました。
ここしばらく、カワセミの里では、雌ちゃんと若鳥が出ずっぱりになっていまして、撮影機会もそれだけ多くなっています。若鳥のほうは、羽もきれいです。
by 足立sunny (2017-08-06 23:54) 

足立sunny

yakko さんへ。
今現在、カワセミの里では、メスちゃんと若鳥が頻繁に餌獲りをしていますので、撮影機会が多くなっています。
見学の方々も、わりとすぐにカワセミに会えてダイブシーンなども見れるので、喜んでおられます。
by 足立sunny (2017-08-07 00:06) 

足立sunny

セイミー さんへ。
都合の良い土手が少ない現状もありますので、人口巣穴予定地もカワセミたちのためにはよいのかもしれませんですね。
里の今回の3番子用巣穴は、どうやら再び里内の人口巣穴予定地を掘っている様子です。
ただ、次回のブログで詳述いたしますが、今回の3番子、すんなり抱卵とはいかずまだまだ難しそうです。
今、里では、メスちゃんと若鳥とで、連日出ずっぱりになっています。
by 足立sunny (2017-08-07 00:26) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
本日はありがとうございました。実は少しタバコを吸ってののんびりが長引きまして里に遅くまで残っていましたところ、だいぶ暗くなった後、給餌シーンがみれました。
二羽の仲がどこまで進展するかは未知数ですが、当面出ずっぱりは続きそうです。多く出てくる時間帯は、朝6時~9時まで以外はその日によってまちまちですので、ご都合でいいのではないかと思います。きょうの2時半以降は、想定外に少なすぎました。
少ない時間で、出現回数も少ないですと、集中力勝負のような感になりますが、里の出方、飛込み方等に慣れられれば、すぐに具合はぐっと向上されると思います。
by 足立sunny (2017-08-07 00:45) 

足立sunny

みずき さんへ。
いつもはもっとボケるのですが、今回は珍しく水しぶきシーンが多く撮れましたので、少し涼しめかと思います。
自分は、ことしまだ水に飛び込んでいませんので、今度近場のプールにでも行こうかと思っています。ついでにビキニ姿も見たいのですが、眼鏡をはずしますとほとんど見えずで。
by 足立sunny (2017-08-07 00:53) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
だいぶ痛みも和らいできましたので、そのうち治るかと思いますけれど、けっこう痛かったですね。
by 足立sunny (2017-08-07 10:21) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。次第に良くなっています。
そろそろ本格的に暑くなりそうですので、カワセミばりに自分もどこかに飛び込みたい気分です。
by 足立sunny (2017-08-07 10:26) 

足立sunny

tarou さんへ。
今はカワセミの出がよいので、なにかと撮影機会が多くなっています。しかし、日が照って暑くなるとあまり表に出て来ません。
by 足立sunny (2017-08-07 10:30) 

足立sunny

HIDEeさんへ。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。そのうち治ると思います。
カワセミは、けっこうどこにでもいるのですが、どうにも不思議な小鳥さんですね。
by 足立sunny (2017-08-07 10:34) 

リュカ

回復してるようで何よりです。
気になってました。
by リュカ (2017-08-07 10:46) 

まつき

暑いですね。私も水に飛び込みたいです・・・。
綺麗な水しぶきを見て、少し涼しい気分になれました♪
怪我、重症じゃなくて良かったです!(^^)!
by まつき (2017-08-07 11:35) 

足立sunny

リュカさんへ。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
なかなかの投げ技で、高齢のお爺さんながらその点だけは見事でした。
ボチボチ自粛しながら頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2017-08-08 14:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
今回、水しぶき多めになっております。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。今は、まだ全快ではないですけれど、かがむことも少しひねることもそれほど支障なくできる程度に回復しました。
柔道などの「投げ技で1本」とは、ほんとに1本なのだとは実感しました。
by 足立sunny (2017-08-08 20:58) 

tommy88

笑いを取りながら回復報告はsunnyさんらしいですね。
そもそも報告自体が笑いを取っていましたから。
読み終えてから怒りが生じましたけど。
キレやすい爺さんは、激増中だと思います。
大きな声では言えませんが、銃やナイフを仕込んでる連中もいます。
気をつけるべき「正義」なのです。
警察官も、ものすごくいい人が居れば、ひどい連中も多いです。
教師もそうです (これはご存じですよね)。
母への花撮り、つづいております。

by tommy88 (2017-08-10 06:32) 

ikuko

すごい躍動感のあるお写真・・・
大変なことがあったのですねー(前記事)
怪我の具合、大丈夫なんでしょうか・・
どうかお大事になさってください。。
by ikuko (2017-08-11 12:13) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
ご心配をおかけしまして、優しいお言葉ありがとうございます。腰のほうは、もう痛みもなく、単なる打ち身だったようです。
いろいろと騒がれています現状ですが、やはり日常的におかしな人もいますので、十分注意をしたいと思います。
といっても、一昨日、公園の猫を水をかけておっぱらうだけでしたら看過していたのですが、さらに猫を追いかけて行ってたまたま近くに置いてあった丸太のように太くて長い棒切れを猫に投げつけた輩には、顔見知りではありますが大声で怒鳴ってしまいました。
少しおとなしくはしたいと思います。
by 足立sunny (2017-08-12 07:18) 

足立sunny

ikuko さんへ。
この日は晴れていたにもかかわらずカワセミの出がよかったので、そのぶん多く撮れまして、なかにはそれなりのものも。
どうも、やはり、自分は一言多いようですので、なるべく人の行動に注文を付けないよう、留意したいと思います。ケガのほうは、痛みもなくなりましたので、ほぼ全快したと思います。
by 足立sunny (2017-08-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。