SSブログ

南葛(ナンカツ)SC公認「南葛バーガー」を食べて元気を出そう 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

DSC_0039_R.JPG
ハンバーガーのパンにあたる部分が「ナン」で、中身が「ハムカツ」。「ナン」「カツ」で南葛バーガー。 1個300円
まじめに、かなり美味しいです。

キャプテン翼といえば、南葛SCですね。
(漫画の舞台設定は静岡県南葛市で、南葛小から始まりますが、作者の高橋陽一さんは東京都葛飾区の南葛飾高校:通称なんかつ ご卒業です。)

南葛バーガーは、ふだん南葛SCの試合会場で売っているそうです。葛飾区民の方々は、応援にいって、食べましょう。

今回は、
カワセミの里で催された「カワセミフェスティバル」(9月24日(日)で、食べられました。




南葛SCオフィシャルサイト(リンク)
今季東京都社会人リーグ2部で優勝し、来季から東京都社会人リーグ1部に昇格する。
そこ1部で優勝など規定の成績をあげると、関東社会人リーグ入り。さらに関東社会人リーグで規定の成績をあげるとJFL(アマのトップリーグ)入り。JFLで規定の成績をあげると希望すればJ3入りできる。
JFLまではアマリーグで、J3からがプロ。

道のりはけっこう遠そうですけれど、頑張れ南葛SC!! 葛飾からJリーグチームを。



水元公園は東京都葛飾区にある公園です。

ADダイブ7_R.jpg
水元公園カワセミの里 9月24日(日)撮影

ちょっとデカすぎたかしら? 9月21日(木)撮影
AD拡大飛び出し33_R.jpg

朝日を浴びて 朝日を浴びるとこんな風に写るんですね 
(LAW撮りしたのをJpegに変換しただけで、色などの加工はしておりません、ほんと。あっ、露出の明るさは微調整しましたけれど。)


だいぶ0_R.jpg

ADだいぶ1_R.jpg


ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥) 急襲 9月24日(日)
ADホシゴイ急襲2_R.jpgふだんはおとなしいホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)ですが、ときたまカワセミにちょっかいを出しに来ます


カラス急襲  9月25日(月)
ADカラス襲来1_R.jpg

カワセミのほうが速いのでめったなことではやられませんが、カラスは危ないです。

だいぶ5_R.jpg
9月21日(木)撮影

以下、9月25日(月)撮影

AD着地2_R.jpg

AD飛び出し2_R.jpg
AD飛び出し2の2_R.jpg

AD飛び出し3_R.jpg
AD飛び出し3の2_R.jpg


☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


ご報告するまでもない事柄ですが、
本日の夕食は、
お米2合、キャベツメンチという名のメンチカツ50円×2、ころっけ75円×1、玉ねぎのお味噌汁、です。
少し食べすぎました。


☆☆
さて、水元公園カワセミの里ですが、


今回は、仕事と雨の合間を縫いまして、
9月21日(木)、9月24日(日)、9月25日(月)と、

3日間行ってまいりました。

いずれの日も、けっこう晴れたのですけれど、
一羽となったメスカワセミちゃんは、あまり表に出てこず、時々岩場に出てきて、おおかた木陰で休んでおりました。

撮れる範囲での餌獲り飛び込みダイブは、1日3回~5回ぐらい。
3日間とも、朝5時半から夕方5時半までいたのですが、
数撃つちゃ当たる作戦はこの状況では難しく、
長時間ボーと待ちつつも一瞬の集中力が要求された3日間でした。

といっても、あくまでボーと撮影していたのですけれど。
ボーとしているのは、ふだんの生活でも一緒です。

 

9月21日(木)は、
ペリット(
一度のみ下した食物中の不消化物(骨など)を塊にして口から吐き出すもので、肉食鳥の特徴的食性)が1日中吐き出せないなどメスカワセミちゃんの体調がおもわしくなく、
けっこう心配しましたが、
その後ちゃんと出せたようで、今現在はたいそう元気です。

21日、24日は、午後はさっぱりでしたのですが、
25日は、晴れた日のここ最近ではめずらしく、午後も複数回ダイブしてくれました。


老齢になると、いろいろ障害が出るようで。

カワセミの里にきて満4年を経過し、繁殖も3年連続で行い、すでに5歳を超えたと思われるメスカワセミちゃん。


ふだんはとっても元気に見えますが、世代交代もそう遠くないのかもしれません。

まあ、そうはいいましても、あとひと月もすれば、繁殖で傷んだ羽根も元通り綺麗になり、華麗なお嬢様に変貌するでしょうけれど。


☆☆

いくつかメスちゃん画像を追加しまして、次回に期待したいと思います。

ADダイブ8_R.jpg
9月24日(日)撮影

ADエビ57_R.jpg
この二つは先週撮影したものです
ADエビ60_R.jpg



☆☆ひつこく告知☆☆

9月21日から10月1日(日)まで
柴又・寅さん記念館で
水元かわせみ倶楽部 写真展です。

水元かわせみ倶楽部HP(リンク)

倶楽部会員が日々撮りました29年翡翠写真(リンク)

かわせみ倶楽部ポスター.png
主催.png
22日(金)以降10月1日(日)までは、午前9時~午後5時までやっています。

自分が会場にいる日は未定なのですが、9月30日(土)、10月1日(日)を含め、27日以降3日ほどは会場に行こうと思っております。

何人かの方が、さっそくおみえくださったようで、この場を借りまして、御礼申し上げます。


では また


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  お食事 編

AD食事10_R.jpg

けっこうデカいお魚を咥えているメスカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆

西新井ころっけ君の近況
AD拡大飛び出し33_R.jpg

ADダイブ7_R.jpg
AD飛び出し3の2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

一羽となりましたが、メスカワセミちゃんは、適当に木陰で休息しつつ、カワセミの里の池に出てきて、元気に餌獲りなどしています。
餌獲りダイブの回数は、今後徐々に増えていくものと思います。

ブログ巡りは、ボーとカステラのきれっぱしを食べながらお伺いしたいと思いますが、のどにつかえてお伺いできないかもしれません。
オハヨー新鮮卵のこんがり焼きプリンでのどが潤えばすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品

DSC_0039_R.JPG
どこかのバーガー屋さんでメニューに入れないかなあ、ナンカツバーガー。まじめに美味しいです。

では。

nice!(187)  コメント(54) 

nice! 187

コメント 54

kyon

野鳥の動きは難しそうですが、素晴らしいですね。
ナンカツバーガー、繰り返されると既に食べたい暗示にかかりました^^
by kyon (2017-09-26 00:20) 

そら

ペリットと言うんですね
先々週に丁度出すところを始めて見ました、何だろうと思っていたところです
でも元気で良かった(^^)
by そら (2017-09-26 05:46) 

ぽちの輔

うちの庭に来たホシゴイちゃんも
スズメさんにちょっかい出してましたね。
小さな鳥を狙うんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-26 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミの寿命ってどの位なんですかね~
今まで何だかずーっと見ているとずーっと同じ個体と錯覚しそうですが・・・
by mimimomo (2017-09-26 07:52) 

engrid

ナンカツバーガー、美味しそう、ナンが好きだから食べてみたいな
カワセミも、急襲に備えないと、素早い動きで対抗ですね
体調の具合も、観察、、愛が深いな
by engrid (2017-09-26 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
なんかつバーガー美味そうです、近くだったら
買いに行きたく思います。
 南葛飾との語呂合わせが楽しいですね・・・
by Take-Zee (2017-09-26 08:34) 

ナツパパ

なるほどキャプテン翼でナンカツバーガーなんですね。
四つ木の駅を降りたら、キャプテン翼のイラストがあちこちにあって、
さすが地元だなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2017-09-26 09:12) 

tanukyan

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥) 急襲 スゴイ迫力ですね。と云うかその場面を撮影できるなんて凄いテクニック?
by tanukyan (2017-09-26 15:24) 

JUNKO

味見をさせてください。(笑)
by JUNKO (2017-09-26 17:00) 

newton

「ナンカツバーガー」、ネーミングは受け狙いっぽいですが、本当に美味しそうですね。食べてみたい!
by newton (2017-09-26 17:55) 

MINERVA

噂には聞いており、とっても食べてみたいと思っております。
名前が先行してしまいますが、とっても美味しそうなんですよね~。
by MINERVA (2017-09-26 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナンカツバーガーガキになりますね。
南葛SC公認ってのがいいなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-26 19:40) 

足立sunny

kyon さんへ。
葛飾の、あるところでしか売っていないのでめったに食べられないのが難点ですが、パンじゃなくてナンというのは意外ながらおいしいものだと確信しました。
by 足立sunny (2017-09-26 20:21) 

足立sunny

そら さんへ。
カワセミの場合、ペリットはほぼ球形でふつうは白色ですがエビとかザリガニとかを食べますと赤茶色が付きます。老齢になると出にくくなり、出ないとついには死んでしまうのだとか。メスちゃんの場合は、食べすぎも出なかった原因だと思います。
一羽ですと用心もあり木陰に隠れていることが多くなっていますが、もう少ししましたら涼しくもなり、朝9時頃までに7~8回飛び込むペースに戻るのではと思っています。
by 足立sunny (2017-09-26 20:29) 

mitu

写真展、sunnyさんのカワセミの青が一番きれいでした(^^)v
「7羽のアトリ」「シジュウカラのセーフ」「ブルブル」の好き~♪

by mitu (2017-09-26 20:31) 

NONNONオヤジ

「ハムかつ」も「ナン」も大好きなので、「南葛バーガー」には
はまると思うんですが、本当に、期間限定でも良いので、
どこかのバーガー屋さんで出して欲しいですね~。
ちなみに、1食でお米2合はいくらなんでも食べすぎですよ~。
「食欲の秋」とはいえ「腹も身のうち」ですよ!
by NONNONオヤジ (2017-09-26 20:40) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
いちおう小鳥や鳥の雛なども「食べる」対象になっているようなのですが、実際食べようとしているのか単に追っ払おうとしているのかはよくわかりません。アオサギは、ふだんはカワセミにかまいませんしどっちかというとフレンドリーなんですが、どうもゴイちゃんは気が荒いのかもしれません。
このゴイサギ幼鳥、二羽で里の池によくいるのですが、カワセミの止まり木を長時間占領したりするのでけっこう困っております。追い払うため石を投げる不心得者カメラマンもおりますけれど。
by 足立sunny (2017-09-26 20:41) 

すーさん

話題の南葛バーガーですね(*'▽'*)!。
話に聞くだに美味しそうです。
キャプテン翼にコラボしているところも
ポイント高めですね^^。
翼くんもこれで外人ディフェンダーも跳ね飛ばして
シュートするくらいのパワー付きそうです(*´Д`*)=3。
ここのところパワーが欲しいです、切実に。。
by すーさん (2017-09-26 20:53) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
一説によりますと寿命は7年ぐらいという話もあるのですが、自然のところではだいたいどこでも2~3年以内に別個体に交代してしまうので(定期的に定点で観察・撮影していても個体識別されている方も少なくデータ不足で、また姿を消した個体の行方も追いようがないので生死は不明)、2~3年しか生きないと思っておられる方が多いと思います。実際のところは不明ですが、少なくとも3年ということはなく、奇禍にあわなければもう少し長寿です。
里の雌ちゃんは、自分がカワセミ撮影を始めたときからずっといますので、うちのブログでは、カワセミ=ほぼ里のメスちゃんです。
by 足立sunny (2017-09-26 20:54) 

足立sunny

engrid さんへ。
インドあたりの料理とかにハンバーガー系があればナンのハンバーガーとなるのでしょうけれど、あまり聞きませんですね、ナンのバーガー。
かなり合う感じです。
自分が撮り始めてからずっとこの池はこのメスちゃんの縄張りで、とにかく毎日毎日のように見ていますので、少し感情移入があるのかとは思っています。顔がまるっぽくて、表情が豊かで、すごく変なお魚の取り方をするのも、魅力の一つです。
by 足立sunny (2017-09-26 21:01) 

hirometai

足立sunny様
こんばんは
メスカワセミちゃん元気になって良かったですね。
カラスにゴイサギカワセミちゃんも大変です。
綺麗な青い羽根になるのを楽しみに待っています。(^^♪
by hirometai (2017-09-26 21:04) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
キャプテン翼:大空翼というのは、日本サッカー界のスーパースターですね。
南葛SCは、漫画では、静岡県南葛市にあり、大空翼の出た小学校:南葛小も同市にあって静岡県が舞台なのですが、作者の高橋陽一さんが葛飾区の南葛飾高校ご出身で随所に葛飾地名を盛り込んでいます。もとが葛飾区なので、スーパーヒーローとしての大空翼も、葛飾で推してゆこうという次第かと。
亀有の両さん、柴又・帝釈天の寅さんと並んで、葛飾で思い出す3大有名人なのではと思います。
南葛SCはまだだいぶ順位の低いリーグで戦っていますが、もともとサッカーの盛んな地域で、高校強豪校もありますし、いずれJリーグもなくはないと思っています。
どこかでほんと大々的に売りに出ないかなあ、と思う南葛バーガーです。
by 足立sunny (2017-09-26 21:26) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
地元といいましても、キャプテン翼の作者の高橋陽一さんの地元で(氏は南葛飾高校卒業)、大空翼が活躍する南葛市は静岡県が舞台なのですけれど、南葛SC推しとなればキャプテン翼でということかと。Jリーグ発足当時は、翼にあこがれてさーカー選手になったというJリーガーも大勢いましたし。
葛飾としては、柴又・帝釈天の寅さん、亀有の両さんと並んで、葛飾といえば思い出すの有名人かと思います。
by 足立sunny (2017-09-26 21:34) 

星撮り人

お疲れ様です。
友人の子息が南葛SCのキャプテンをしているので、よく練習とかも見に行きます。目指せJリーグですね
by 星撮り人 (2017-09-26 21:44) 

足立sunny

tanukyan さんへ。
自分で言うのも何なのですが、超絶テクニックです、う~む?
実のところ、ファインダーを覗かずに目で見て照準器を使って撮っていれば、ゴイサギが飛んでくるのが肉眼で見えますのでわりと簡単に撮れるシーンかもとは思うのですが、
自分はファインダーを覗いて撮っていますので、見えない視野外から飛んできているゴイサギは最初にシャッターを押した瞬間は全く見えていません。つまり、ファインダーで見ているカワセミのちょっとした動きを見て、カワセミに向かって何か敵らしいのが向かってきていると予測・推定して、即座にシャッターを押して連写し始めています。ファインダーを覗いていて、これを撮るのは至難と思います。
でも、まあ、偶然写ったといえばそうなのですけれど。
by 足立sunny (2017-09-26 21:57) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
お米バーガーとかずっと前からありますのに、なぜか見かけないのですね、ナンのバーガー。インドとか食べそうなのですけれど。
ナンのもっちりしたところに、揚げたハムカツがぴったりで、どこで出してもけっこう美味しいと評判になる気はします。
お金があれば、南葛バーガーチェーンをやりたいところです。
by 足立sunny (2017-09-26 22:01) 

足立sunny

newton さんへ。
どこかのカレー屋さんで、ナンのバーガーとかないのかなあと思うのですが、ハムカツはナンと相性抜群と思います。
by 足立sunny (2017-09-26 22:05) 

足立sunny

MINERVA さんへ。
お~、噂になっておられますか。売っているところが正直どこだかわからないのですけれど、ナンのバーガー、ナンのハムカツバーガーは、けっして普通のハンバーガーの代用品ではない正当のおいしさと思います。
by 足立sunny (2017-09-26 22:08) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
南葛SC、まだ試合を見に行ったことがないのですけれど、もしかしましたらそのうちJリーグに華々しく登場し、そのときには南葛バーガーも一躍全国区になるやもしれません。
お金がありましたら、南葛バーガーのチェーン店をやりたいと本気で思います。
by 足立sunny (2017-09-26 22:11) 

足立sunny

mitu さんへ。
写真展おいでいただき、ありがとうございます。
あのなかでは、自分も(カワセミ写真には申し訳ないのですが)「アトリ」が一番かと思いました。あのアトリですね、自分が最も信頼する名うてのバーダーさんの作品なのですが、ものすごい一眼レフ&レンズとかじゃなくて5万円の超望遠コンデジ:キャノンSH60で撮ったものなんです。鳥さん写真は撮り方ですねぇ。
今回の写真展の作品群の7割がたは逆光ないし斜光状態で撮っていますので、光輝いた感じが少なく、カワセミの色があんまし出ていないように感じられるものもなかにはあると思います。今回のブログに出したような輝くカワセミを当初は出そうかと思っていたのですけれど、まあ、今回は地味な夕暮れということで。褒めていただけますのは、正直嬉しいです。
by 足立sunny (2017-09-26 22:24) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ほんと、ナンカツバーガー、どっかでひょいっと売っていないでしょうか。
えっと、自分は原則として1日1食か2食で、しかも食べたとしてもお昼はものすごく少ない食事量(せいぜいパン1個かおにぎり1つ)ですので、バランス的にはそれほど多くはないのではないかと勝手に思っているのでした。でもまあ、今夜の夕食は、1.7合にしておきました。一度にいっぱい食べますと眠くなっていけません。
by 足立sunny (2017-09-26 22:32) 

足立sunny

すーさん さんへ。
以前はハムカツをけっこう多くのお肉屋さんで見かけたのですが、ここしばらく近所では1軒しか置いてありません。ときどき無性に食べたくなるんですね、子供のころよくたべていたせいか。
ナンにハムカツ、これがとってもよく合いまして、別々に買ってきて自分で作ろうかとも思っています。
南葛SCも、うちは足立で葛飾ではないですが、頑張ってほしいところです。
by 足立sunny (2017-09-26 22:37) 

足立sunny

hirometai さんへ。
巣への出入りで傷んだ羽も、冬の始まります前にはきれいになるかとは思うのですけれど、とりあえずこのメスちゃんにはまだ元気で頑張って欲しいと個人的には思っています。来年夏過ぎあたり、このメスちゃんを受け継ぐ若いメスちゃんと世代交代となればと。
by 足立sunny (2017-09-26 22:41) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
あ~、以前そうおしゃっておられましたですね。南葛SC頑張ってほしいものです。
ところで、南葛バーガー、販路を広げてどこかで売りに出せないものでしょうか。かなり好きなのですが、試合を見にゆきませんので、フェスティバルのこの日しか食べる機会がないもので。
by 足立sunny (2017-09-26 22:46) 

jinn

キャプテン翼世代です。
中学の頃はサッカー部でしたが、ちょうどアニメが始まったため、新入生が大量に入部してきました。結局、ほとんどは練習についてゆけず辞めてゆきましたけど。
by jinn (2017-09-26 23:33) 

snow

ナンカツバーガ―美味しそうですね
上手く宣伝出来れば全国区になれそう(^^)/
by snow (2017-09-27 06:48) 

hatumi30331

ナンカツバーガー、良いやん!
美味しそう〜〜♪^^
しっかり栄養とってね!^^

by hatumi30331 (2017-09-27 12:44) 

足立sunny

jinn さんへ。
自分はテレビアニメはほとんど見ていないのですが、漫画のほうはずっと見ておりました。オーバーヘッドキックはマネする人が多かったのではと思います。
中学の頃は卓球部でものすごい練習をしていましたが、サッカー部のほうは全く覚えていません。
ただ、うちの高校も、弱いにもかかわらず走って走って走っての練習で、サッカーって大変だなあといつも思っていました。
by 足立sunny (2017-09-27 20:32) 

足立sunny

snow さんへ。
B級グルメ選手権とかにエントリーし、区を挙げて南葛バーガー推しでいけば少しは知名度アップにつながるでしょうか。南葛SCのJリーグ入りはかなり先になりそうですので、先に南葛バーガーをヒットさせたいものです。
by 足立sunny (2017-09-27 20:37) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
漫画のキャプテン翼は、静岡県南葛市に住んでいる設定で漫画の舞台は静岡県なのですが、作者の高橋陽一さんが南葛飾高校(通称:なんかつ)卒業なのです。それで、葛飾区ですけれど、南葛SCとしてJリーグ入りを目指しています。
南葛バーガーが全国区になれば、南葛SCの認知度や応援ぐあいも高まり、相乗効果がでるのではと思っています。
最近は、ころっけばかりでなく、たまにお肉や野菜も食べています。
by 足立sunny (2017-09-27 20:42) 

美美

ホシゴイとカワセミの絡み、ナイスナ瞬間ですね!
って本人たちは必死でしょうけど(^^;
昨日テレビで水元公園の様子を見ました。
金魚なども飼育していてそれを見学できたり植物だったり
いつか、いつか行ってみたいと思います。
by 美美 (2017-09-27 22:24) 

ニッキー

ナンカツバーガー、美味しそうですねぇ( ^ω^ )
カワセミさん、足立sunnyさんの写真を拝見するたびに
あまりの美しさに思わずため息が出ちゃいます(≧∇≦)
ブルーもオレンジも輝いてますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-09-27 22:37) 

みずき

それなりにキャプテン翼は世代です。
南葛ってどこだったのか未だに良く分からず・・・
静岡でしたっけ?んでライバルは東京とか
北海道とか・・・
by みずき (2017-09-27 23:47) 

テリー

カワセミ、元気に餌取りで、いいですね。
by テリー (2017-09-28 12:21) 

旅爺さん

カワセミは田舎でも出会わないのに都内で撮影が楽しめるなんていいですね。爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 13:03) 

いろは

こんにちは^^
ゴイサギやカラスに襲われることもあるのですね^^
頑張れ!カワセミちゃん。
大きなお魚をくわえたカワセミのお写真、素晴らしいです!
by いろは (2017-09-28 14:20) 

足立sunny

美美 さんへ。
ホシゴイがここしばらくずっと二羽で里の池端にたたずんでいまして、時々1~2時間ぐらいカワセミの止まり木を占領しています。かれらにとっては、お気に入りの場所なのかもしれず、カワセミが止まっていると、端のほうから出てきて追い払う行動にでることがあります。食べようと思っているのではないと思いますけれど、あぶないですね。アオサギもずっといて、こちらは平穏なのですが、しば~らく止まり木の真横にいるので、やっぱりカワセミが出てきません。橋の上のカワセミおじいさんたちは、石を投げて追っ払っている人もいるぐらいで、人もサギたちも困ったものです。
カワセミを毎日撮っているおじいさん方は、カワセミが出てこなくて頭に血が上ると何をするかわかりません。
水元は、まあ北東のはずれですので、西のほうからはパっと来るというわけにはいかないですよね。(ミミちゃんを離せないですけれど)大きな草原もありますし、のんびりとはできます。
ここ3~4日、じゅういちがはいったということで、ほかの地区からも大勢のバーダーさんが押し寄せています。一昨日までは確かにいたようです。定番のキビタキもだいぶ入ってきました。
by 足立sunny (2017-09-28 20:15) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ナンのバーガー、けっこうありそうで全然みかけませんが、南葛SCのスポンサーがどこかでお店をやらないかと真剣に期待しています。
メスカワセミちゃんの傷んだ羽がまだまだ治っていないので、なかなか鮮やかな青は出ないのですが、これから先11月頃にはもとに近い鮮やかな羽で舞ってくれると思います。
今のところ、機材の高度化はできませんので、何とか工夫してもっとさらにきれいな姿を写せればと願っています。陽の中で輝きますと、カワセミはほんとキレイと思ってます。
by 足立sunny (2017-09-28 20:23) 

足立sunny

みずき さんへ。
最初にどこだか書くのを忘れてしまいまして、申し訳ありませんが、大空翼の出てくるところは静岡県南葛市の南葛小から始まります。オーバヘッドキックを操る天才サッカーFW少年として。記憶が怪しいのですがブラジルから帰国したのだったかも。
設定舞台はおおむね静岡なのですが、作者の高橋陽一さんが葛飾区の南葛飾高校(通称なんかつ)ご出身で、南葛はここからとっています。
ということで、葛飾区のサッカーチームが平成13年に南葛SCに名称変更し、めざせ大空翼となったようです。Jリーグまではまだまだ遠い道のりですが、ジュニアとかもきちんとしていて、葛飾は全国でも通用するサッカー強豪中学、強豪高校もありますので、区民の期待は高まりつつあるかと思います。
by 足立sunny (2017-09-28 20:50) 

足立sunny

テリー さんへ。
ここは水元の中でも特に餌の獲りやすい場所なのと、メスカワセミちゃんが主にここを餌場にしていますので、平常時ならば1日15回とか20回とか飛び込んでいるのがここ3年の通例です。なかなかこういうところ、こういう個体は他ではいないかと思います。水元のもうひとつの頻出池では、出のあまりよくないこの頃では1日3回あるかないかの飛び込みですが、出の良い時には10回ぐらいは飛び込みます。
贅沢を言えば、カワセミまでの距離がほんの少し遠いのですが、ほかの地域・地区でのことを考えればこれで遠いと言ったら罰が当たる近さです。
ときどき、施設前の岩場に来ますけれど、2日に一度は約4メートルで撮れます。
by 足立sunny (2017-09-28 21:01) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
田舎のカワセミといっては失礼ですが、自然が多いところのカワセミは人なれしていないので警戒心が強く、けっこう遠くでもすぐに逃げてしまうので、なかなか撮れないようです。飛び込みなどは、よほどの条件が整いませんと撮れる状況にならないと思います。
公園や池のカワセミは、かなり近い距離まで近づいても逃げない場合もありますし、水元でなければ自分はこのような写真は撮れません。まあ、ちょっと前までは、自分のいる足立もですが、水元は十分田舎でしたですけれど、今では畑もそれほど多くないですし。
by 足立sunny (2017-09-28 21:10) 

足立sunny

いろは さんへ。
ふだんゴイサギやゴイサギ幼鳥はおとなしいとしか思えないのですが、ときどきカワセミを追い払いに来ます。このゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)は、当地では、オオタカの好物として知られています。
カワセミのいろいろな姿をもっとご紹介できればいいのですが、あれこれ写真には撮ってあるものの、出す写真はインパクトのあるもの中心になってしまっています。ほんとは、ボーとしている時のカワセミも好きなのですけれど。
by 足立sunny (2017-09-28 21:19) 

たいちさん

ナンとカツのコラボ・バーガーを一度賞味したいですね。
by たいちさん (2017-09-30 15:50) 

足立sunny

たいちさん さんへ。
どこかのご当地バーガー選手権へでましたら、一躍脚光を浴びるかもとは思っています。味も結構いいと思うのですが、キャプテン翼世代には、特にウケるものと。
by 足立sunny (2017-10-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。