SSブログ

陸ガメものんびりお散歩する 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

りくちゃん1_R.jpg
陸ガメの、たぶんリクちゃん メス8歳 体重30キロ

BB5A2980_R.JPG

お食事中(公園の草) ほんとにでかいです

りくちゃん2_R.jpg
カワセミの里・休憩所脇でカワセミを撮っていましたら、
後ろのほうが騒がしいので振り返ると、
遊歩道わきの草地でこのどデカいリクちゃんが草をバクバク食べていました。陸ガメは草食。

初めて会ったのですが、以前から水元公園にはときどきお散歩にきているみたいです。
お散歩陸ガメちゃんに会えると楽しいですね。


ここから カワセミ です。

AD飛び出し5_R.jpg
AD飛び出し7_R.jpg10月9日(月・祝)撮影


AD飛び出し4_R.jpg
AD飛び出し2_R.jpg
10月9日(月・祝)撮影

AD飛び出し8_R.jpg
10月9日(月・祝)撮影

ADちょい飛び3_R.jpg
ちょい飛び 10月9日(月・祝)撮影

カワセミ10_R.jpg10月9日(月・祝)撮影

AD飛び出し11_R.jpg
10月4日(水)撮影
ADとび21_R.jpg

AD飛び出し3_R.jpg
AD飛び出し4_R.jpg
10月8日(日)撮影

AD飛び出し1_R.jpg
10月8日(日)撮影 若干ピントが甘いのですね


AD飛び出し7_R.jpg10月8日(日)撮影


少し前に撮影しました、未公開のものなのですが。

ADえっと110_R.jpg9月21日(木)撮影

ADダイブ1_R.jpg9月24日(日)撮影

AD飛び出し41_R.jpg9月25日(月)撮影

ADとび49_R.jpg9月29日(金)撮影



ADとび33_R.jpg
あっ、これは今年の「1月24日」に撮ったのですけれど、現像するのをすっかり忘れていました。
やっぱり、いつも太っているんですね。


ちょっと前9月18日(月)に撮ったのですけれど、
止まり木の真後ろでしたので、出しそびれていた2枚。
ADえっと100_R.jpg
ADえっと105_R.jpg
惜しいといえば惜しいのですけれど、よくありがちなんですね。

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、
10月4日(水)、8日(日)、9日(月・祝日)と、
三日間、水元公園カワセミの里へ通いました。

相変わらず、表舞台での餌獲りダイブは1日多くて5回程度で、
数撃ちゃ当たる作戦はとれません。

8日(日)は午前中のダイブは1回だけ、午後に4回。
9日(月・祝)は午前中早くに3回お魚獲りに失敗し、多くのカメラマンが帰った11時頃に2回、午後は3回。

見えない木陰からのダイブが増えています。
いつのまにか飛び込むので、撮れないんですね。


毎日のように、元夫の若オスくんらしきカワセミが姿を見せ、その都度メスちゃんに追い払われています。
単に会いに来るのでしょうけれど。

 

今現在は表舞台でのダイブ回数が少ないのですが、
もう少しすれば、
止まり木からのダイブが増えていくと思います。

里施設前の岩場には、ちょこちょこ顔を見せています。


☆☆
8日、9日には、旅する蝶として知られるアサギマダラが水元に来ていたようでした。


森の中では、アカゲラ(きつつき)を撮っておられる方が多いようでしたが、キビタキ狙いの方も。


森の中の池では、カワセミがオオタカ幼鳥に襲われて辛くも逃げる、といった場面もあったようでした。


☆☆
いつも池にいますアオサギくんADアオサギ12_R.jpg

お魚は外来魚のブルーギルみたい。ルアー釣り目的で放流する人がいて定着してしまった模様。カワセミもときどき子供サイズのブルーギルを食べてます。

☆☆
恒例カワセミを探そう? 
ADとび48_R.jpg
岩の上から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか。

では また。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

AD飛び出し5_R.jpgAD飛び出し2_R.jpgADちょい飛び3_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

表舞台でのダイブ回数が少なく、

これといったシーンはあまり撮れていないのですが、里のメスカワセミちゃんは元気に過ごしています。
どのように餌を獲るかはカワセミ次第ですので、気長に待つしか手はありません。
羽はだいぶ綺麗になってきました。

ブログ巡りは、味わいカルピスを飲みながら粛々とお伺いしたいと思いますが、希望の公認漏れでお伺いできないやもしれません。足立sunny立ての大号令がかかれば公示後すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
玉ねぎあげ.JPG
よくいくお魚屋さんの手作り「たまねぎ揚げ」160円。

玉ねぎのいっぱい入った練り物揚げですが、気に入っています。最近特に、毎日の玉ねぎ比率が増えています。
では。

nice!(187)  コメント(53) 

nice! 187

コメント 53

Inatimy

今回はアオサギの獲物の大きさに仰天でした^^;。
なんのお魚でしょうね。
by Inatimy (2017-10-10 00:49) 

そら

日曜日はお疲れ様でした!
帰ってPCで確認したらほとんど撮れてませんでした(T ^ T)
まぁこんな時もありますよね・・・。
しかし陸カメちゃんなんて居たんですね、驚きです!!
by そら (2017-10-10 05:56) 

hatumi30331

リクガメの散歩!デカイね〜〜
こういう所に出くわしたい!(笑)
アオサギさんは、大物をゲット!
凄い!^^
カワセミたちも元気そうやね。
tommyさんが、sunnyさんはええ人や〜〜〜って言ってましたよ。
いつか大阪に遠征の時はオフ会しようね。^^
by hatumi30331 (2017-10-10 06:08) 

ナビパ

のっそのっそって貫禄ありますね。^ ^b
by ナビパ (2017-10-10 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
いつ見ても元気いっぱいのカワセミちゃんですね~♪
オオタカ幼鳥に喰われなくて良かったです。そう言うのは見たくないですものね。
by mimimomo (2017-10-10 07:42) 

ぽちの輔

30kgですかぁ、重たいですね。
先日動物園から脱走したゾウガメは
もっと大きいのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-10 07:49) 

くまら

アオサギがブルーギル捕まえてる!
こうやって、外来種退治…しないか
by くまら (2017-10-10 10:20) 

みうさぎ

水しぶき~良い瞬間撮れてます
(^◇^)

by みうさぎ (2017-10-10 11:49) 

ラタン

昨日の陸ちゃん可愛かったですね。
もっとゆっくり歩くのかと思ったら意外と早くて
あの広い公園を長い間歩いていたようです。
背中に乗って見たかったけど、30キロの陸ちゃんに
〇〇キロの私が乗ったら潰れちゃいますね。(笑)
私は森でアカゲラを撮り、その後エゾビタキ、キビタキメス
等が撮れました。
あ、珍しいと言われているアサギマダラもとれましたよ。(^^♪
by ラタン (2017-10-10 14:55) 

JUNKO

亀さんの大きさにびっくり、アオサギさんおアップにびっくり。
by JUNKO (2017-10-10 16:58) 

テリー

カワセミの写真、見事ですね。
by テリー (2017-10-10 18:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「旅館 小幡官兵衛」はホントに変な宿でした。
営業妨害にならないように書くのを控えた事が一杯あります。
楽天トラベルの「口コミ評価」(5点満点)で1点台の評価は
僕が知る限りここだけです。

前記事からお写真が鮮やかになったように見えるののですが
カメラの設定を変更されました? 気のせいでしょうか?
by johncomeback (2017-10-10 20:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

陸カメ・・30kgとは、カワセミの里の主ですね。
もう、何も動じないでしょうね。(^0^)
カワセミ、みんなドンピシャですね。。
素晴らしいです。
アオサギの顔が、面白いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-10 21:08) 

てんてん

陸ガメのリクちゃん、でっかいですね^^;
てんてんは、11歳なのに2Kgしかありません(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2017-10-10 21:27) 

まるたろう

陸ガメですか、凄い貫禄ですね。
by まるたろう (2017-10-10 21:42) 

みぃにゃん

ダイブする姿を撮るにはかなりの根気が必要ですね~30キロもあるリクガメちゃんいたらビックリしますね。
by みぃにゃん (2017-10-10 21:52) 

美美

カワセミの水面に写りこんだ姿も綺麗ですね(#^.^#)
アオサギさんの見込めたのかな
by 美美 (2017-10-10 21:57) 

green_blue_sky

陸がめがいるんだ。
公園に体力の草があるから、食事場所としてはよいでしょうが。。。
周りに人が集まりそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-10 21:58) 

ゆうのすけ

お散歩していたんですね。
陸がめちゃん・・・水元公園に住んでいるんではないですよね・・・?!^^;
明日も今日並に暑くなるとか 熱中症ご注意くださいね。
私も数十分の仕事で汗びしょびしょでした。^^;
明日の外仕事が気が重いです。。。それが一転 金曜日は最高気温が10℃近く下がって20℃に届かないとか。。。体調がおかしくなっちゃいそうですよね!^^;
by ゆうのすけ (2017-10-10 22:51) 

achami

りくちゃんは、この公園の住人?
あ、人じゃないかぁ〜。
by achami (2017-10-10 23:50) 

REE

リクちゃん、体重30キロですか~
車(?)から降ろすのも大変でしょうね。
by REE (2017-10-11 06:17) 

えーちゃん

陸ガメだからリクちゃん?
海ガメならウミちゃんか?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-11 07:32) 

engrid

陸ガメ、リクちゃんにおはようの挨拶をしました
会いたいな、、ゴゾゴゾお散歩してるすがた、みたいな
by engrid (2017-10-11 07:52) 

MINERVA

どの写真も素敵なのですが、やはりカワセミの写真が良いですね。
動きを感じる写真、とっても素晴らしい思いました。
by MINERVA (2017-10-11 17:15) 

mamii

カワセミの飛翔写真お見事ですね。
by mamii (2017-10-11 20:33) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
あとでご指摘を受けて確信できましたので追加で記述しましたけれど、バスとともに外来種として問題になっているブルーギルみたいです。ルアー釣りの人が放流したのが定着してしまったようです。ルアー釣りを否定するつもりはないのですが、所かまわずやりたい放題な人が多いのも困るゆえんです。
by 足立sunny (2017-10-11 21:05) 

足立sunny

そら さんへ。
日曜日のあの朝の状況では撮りようがないですね。
もう少しすれば、たぶん止まり木からの飛び込みは増えると思っています。
できるだけ明るいときに、何度か飛び込んでくれますと、テンションも上がるのですけれど。
by 足立sunny (2017-10-11 21:12) 

風来鶏

リクちゃん、本当に大きいですねー
でも、足立sunnyさんを乗っけてのお散歩は無理そうですね(^^;;
体長が2m位になれば、炎を吹き出して空を飛ぶかも(^_^)v
by 風来鶏 (2017-10-12 07:59) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
公園で30キロの陸ガメがお散歩してたら驚きますよね。けっこう可愛かったです。
そろそろ関西方面にも出張っていきたいのですが、今年は財政難ですので遠出は難しそうです。でも、そのうちに。
by 足立sunny (2017-10-12 17:15) 

足立sunny

ナビパ さんへ。
広角でも写せていればデカさの実感がでたのでしょうけれど、30キロの陸ガメちゃんが身近なごく普通のところを歩いているのはけっこう見応えがありました。
by 足立sunny (2017-10-12 19:01) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
オオタカ幼鳥にしてみればカワセミは小さすぎるので狩りの練習程度なのでしょうけれど、そばで見ていた人によればあっというまに近づいてきてすごい迫力だったようです。
カワセミはボーとして動かないでいるので、けっこう危機一髪場面はあるようです。
by 足立sunny (2017-10-12 19:05) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ゾウガメは上野動物園で見ましたけれど、このリクちゃんの倍以上はありました。近くでは、市川の動物園で陸ガメのお散歩時間というのがあって間近で見て触れられるのですが、いつもいく水元公園ですぐ近くに歩いていますと、とても不思議です。以前お散歩していた頃は、もっと小さかったとか。
by 足立sunny (2017-10-12 19:09) 

足立sunny

くまら さんへ。
やっぱりブルーギルかなあと思ってはいたのですが、アオサギくんの獲物としては普通のコイやフナのほうが多いです。
カワセミもたまに子供を獲っていますが、すでに定着していて、外来種除去は難しそうです。
by 足立sunny (2017-10-12 19:12) 

足立sunny

みうさぎ さんへ。
晴れているときに、ぽちぽちぽちぽち何度も飛び込んでくれますときれいに撮れる場合もあるのですが、なかなかそういうわけにもいかず、でして。
しかし、他地域の普通のところに比べますと、かなり回数多くでてきてくれますので、感謝はしております。
by 足立sunny (2017-10-12 19:15) 

足立sunny

ラタン さんへ。
だれか子供が乗らないかなあ~と思ったのですが、そうもいきませんで。カワセミの里のほうまで歩いてきてくれて、それはもう興奮しました。
アカゲラ、待たれたのでしょうけれど、出てきてくれてよかったですね。3年前に一度撮ったきりなので、たまには森のほうへ行かねばとは思いましたけれど、たぶん10羽ぐらいいないと自分では無理でしょう。
渡りの小鳥さんたちが続々入ってくれて、やっと水元もにぎやかになりましたですね。
by 足立sunny (2017-10-12 19:21) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
大通公園とかにこの陸ガメちゃんが歩いていたら、楽しいでしょうね。歩いている姿は迫力がありました。ほんとに草食で、(草はいっぱいあるのですけれど)ばくばく草を食べてました。
アオサギは、ふだんは彫刻のごとく動かないことも多いのですが、ここは長間が豊富なので、ときどきガバッと水に突進し、お魚を串刺しにしています。たまに大きすぎて飲み込むのに苦労してます。

by 足立sunny (2017-10-12 19:25) 

足立sunny

テリー さんへ。
以前のように晴れている時間帯に結構多く飛び込んでくれますと、それなりのものが撮れるのですが、いかんせん回数が少し足りませんで。
そうはいいましても、他地域のところに比べますと、くりかえし1日中出てきてくれますし、餌獲りダイブも必ず毎日してくれますので、水元の環境は恵まれているとは思っています。
他では、自分の装備でこうは撮れません。
by 足立sunny (2017-10-12 19:32) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
行く機会がありましたら、ぜひ泊まってみたいですが、1点台というのは自分も初めて知りました。

さすがに見抜かれてしまいますね、写真のことは。
実のところ、機材は7DⅡにEF400F5.6で変わっていませんが、ある方からアドビのちょっと古いライトルームを譲っていただいたので、少し前からLaw現像はキヤノンの現像ソフトDPPで行い、Jpegの仕上げをライトルームでしている場合があります。ライトルームで仕上げますと、全体の露出制御が一発で適正になる感じで、見栄えがするようです。
by 足立sunny (2017-10-12 19:44) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
飼い主の方がリクちゃんと呼んでいましたのでリクちゃんだと思うのですが、重すぎて一人で持てず運べないとのことで、ご夫婦つきそいでお散歩させてました。
カワセミちゃんは、よく出てきてくれているのですが、晴れた時間帯に素直に飛び込んでくれる回数が以前よりだいぶ少ないので、長時間作戦で粘っています。それでも、他地域のところに比べれば、必ず毎日どこかの時間帯でダイブしてくれますので、恵まれているとは思っています。
by 足立sunny (2017-10-12 19:50) 

足立sunny

てんてん さんへ。
てんてんちゃんが公園をお散歩していたらとっても可愛いと思いますけれど、デカいリクちゃんも可愛かったです。陸ガメは草食を実感しました。
大きすぎて一人では車に乗り降りさせられないので、お散歩も大変なんですと奥様が言っておられました。食べすぎなんです、とも。
by 足立sunny (2017-10-12 19:53) 

足立sunny

まるたろう さんへ。
動物園では大きな陸ガメを見たことがあるのですが、ごくふつうの公園で間近に見ますとやっぱり迫力ありますね。草を食べている姿が特にかわいかったです。
by 足立sunny (2017-10-12 19:56) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
犬のお散歩はいつも見る風景なのですが、30キロ巨体の陸ガメの公園お散歩は初めて見ました。これから毎週来てくれないかと心待ちにしています。
by 足立sunny (2017-10-12 19:59) 

足立sunny

美美 さんへ。
アオサギは、ときどきデカすぎるのを獲ってしまい飲み込むのに四苦八苦しているのですが、このくらいですと意外とあっさり飲み込んでいます。
カワセミがなんとかずっと出てくれていますので、もう少しきれいに撮りたいのですが、日差しのある明るい時間帯になると結構隠れてしまうので、数撃ちゃ当たる作戦が破たんしています。偶然でもいいから、きれいに撮れるといいのですけれど。
by 足立sunny (2017-10-12 20:03) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
草にはことかきませんので、お食事処としてはいいようです。30キロなので、一人では車に乗り降りさせられないとか。
以前まだ少し小さいときはけっこうお散歩に来ていたらしいのですが、これから毎週のように来てくれないかと心待ちにしています。人は大だかりでした。
by 足立sunny (2017-10-12 20:06) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
暑くて日差しが強すぎたり、一転寒くなったりと、いつもの年より寒暖の差が激しいようですね。ずっと寒いよりはいいのかもしれませんが、これからしばらく雨模様になりそうですので、外仕事お気を付けください。きょうは、公園を掃いていましたら、頭がくらくらしました。
でも、寒いよりは暑いほうが好きですので、気分は爽快だったのですけれど。
リクちゃん、もっと頻繁にお散歩に来てくれないかと熱望しています。重くて一人では持てないので、ご夫婦が揃わないと来られないのだとか。
by 足立sunny (2017-10-12 20:12) 

足立sunny

achami さんへ。
以前からちょくちょくこの公園にお散歩には来られているらしいのですが、公園がデカいので会う機会がなかったのです。草はそこら中にたくさんありますので、なるべく多く来てくれないかと願っています。
by 足立sunny (2017-10-12 20:15) 

足立sunny

REE さんへ。
奥様曰く、今は一人では到底持てず、二人でも車の乗り降りはしんどいそうです。食べすぎと言っておられましたが、もっとたくさん公園にきていただいて、草をばくばく食べてほしいと願っています。
ミミズクとかと一緒にお散歩されている方もいるらしく、そちらもお会いしてみたいと思っています。
by 足立sunny (2017-10-12 20:19) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
女の子だからリクちゃんというのもどうかと思ったのですが、飼い主の奥様がそう呼ばれていたので。
ウミちゃんだと女の子らしいですね。
by 足立sunny (2017-10-12 22:00) 

足立sunny

engrid さんへ。
大阪城公園には、もしかしたら陸ガメお散歩の人もいるかもしれませんですね。間近で歩いていると、それはもう楽しいです。
by 足立sunny (2017-10-12 22:02) 

足立sunny

MINERVA さんへ。
よく出てきてくれますので何とか写真には撮れるのですが、欲を言えばもう少し日差しのある場面で表舞台にてぱしぱし飛び込んでくれないものかと。
他地域の場所に比べれば、かなり恵まれてはいるので、感謝はしています。うちの機材でここまで撮れますのは、水元のカワセミのおかげです。
by 足立sunny (2017-10-12 22:05) 

足立sunny

mamii さんへ。
1日中、ちょこちょこ出てきてくれますので、なにがしかの写真は撮ることができ、その点カワセミには感謝しています。
できれば、日差しのある時に、以前のようにぱしぱし飛び込んでいただけると、さらにありがたいのですけれど。
by 足立sunny (2017-10-12 22:07) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
何か頑張れば乗れそうだったのですけれど、子供たちも乗らなかったのであきらめました。間近で見ますと可愛いですね。
この子の姿を見た途端、ほかのすべてのことが吹き飛んでしまいました。空を飛んだら、火を噴かなくても腰を抜かしますけれど。
by 足立sunny (2017-10-12 22:16) 

いっぷく

タマネギの入ったさつまあげ、甘くて美味しいですよね。
by いっぷく (2017-10-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。