SSブログ

北東部東京の大きな水辺公園「水元公園」内の「かわせみの里」での、ごく普通な、やっとこどっこいのカワセミ撮影 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0050815.jpg


AD0010815.jpg


AD0180819.jpg


AD0070819.jpg


AD0050819.jpg


AD0080819.jpg


AD0150819.jpg

顔も見えませんが、水しぶきがよいかも、ということで。

飛ぶ、飛び出すのが速い個体ですと、水しぶきも派手に上がります。


AD0010819.jpg


AD0130819.jpg


AD0140819.jpg


AD0200819.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

こちらはあいかわらずのカワセミだけですが、

2kさんの撮られたBlue Bee 大青蜂オオセイボウは抜群に綺麗でしたね!

さすが御大です、ツボを逃しません。


まだ、Beautiful Blue Bee 大青蜂は水元グリーンプラザで撮れます。
 


今回は、

15日(水)、16日(木)、17日(金)、19日(日)の4日間

水元へ行けたのですけれど、
16日はちょっと3度ほど顔見世に来ただけで撮れず、

17日はダイブ5回を目撃するもほぼ撮影に失敗しまして、


15日と19日に合計10回ほどダイブしまして若干撮れましたものを。


でっかくトリミングしてあるのですが、

だいたい、距離25メートル~30メートル先でのダイブです。

 

20日(月)きょうはお昼から雨予報で行くのを止めたのですけれど、

結局雨は降らず。仕方がないので、身体を休めました。


17日(金)、ここかわせみの里で5回飛び込んでピンボケ画像しか撮れないというのはかなり久しぶりのことでした
だいたい平均しますとダイブの半分以上は(等倍で見れるぐらい)、どこかでピントが合うのです。
これまでなら少なくとも3回は今回掲載の写真程度には撮れているはず。


ここは、自分のホームといってもいい熟知したフィールド(池)で、

1年で約250日以上撮っていた骨折リハビリ時期もありますので、

自分にとっては撮りやすいのです。


カワセミまで25~35メートルぐらいの距離がありますので、

解像はやや落ちてしまいますが動きを追いやすい。


あ~、話が長いですよね。
話がどこに向かうのかわからず無駄に長いのが、西新井ブログの特徴です。

 

で、話を続けます。


しかも、撮影失敗したダイブのうち3回は、

ファインダーで覗いて撮っている人はまず撮れない長距離横っ飛びダイブながら、自分ではまずピントを外すことが稀な場所へのダイブだったのです。

年か?     まだ還暦前で若いんです。
呆けたか?   前々からボーとしてますので急に変わりません。


じゃあ理由は? 動態視力がさらに落ちたのかもしれません。

        右手親指の動きがすごく悪くなっているのかも。

        (ピント操作は親指でボタンを押すので)


19日(日)にはいちおう元に戻りましたが、

やはり目の安静と動体視力の強化は必要なようです。
指の動きをスムーズにする、指運動も。
事故の後遺症で若干指がしびれているのですね、今でも。



いずれにしても、今のところ、

主に幼鳥のメスですが、

時間は不規則ですが毎日3~4度は餌獲りのために表に出てきて、

平均すれば6回以上ダイブしてお魚を獲っています。


昨年10月になくなった先代メスの娘カワセミとつがいになって、この孫娘をもうけたと思われる父:ここを縄張りとして先代メスから引き継いだ、後継の若オスカワセミは、結局里には居つきませんでしたが、

飛ぶのがものすごく速い個体でしたので、
この孫娘も、父ほどには速くありませんが、ふつうのカワセミより若干速いスピードでダイブしています。

スピードが速いことは、写真では、水中から出てくる際の派手な水しぶきに表れています。
入って出てくるスピードが速いので衝撃が強く、派手に水しぶきがあがるのです。


現在、

朝9時から夕方5時まで「かわせみの里」にいれば、
おそらく6回以上、ダイブを撮る機会はあるでしょう。

まだ完全に居ついてはいないので、表に出てくる回数は少なめ。


朝9時前(早朝~)は、橋の上がうるさいこともあってほとんど表に出てきませんけれど、
(朝9時前にまったく来ないわけではありません)
(橋の上がうるさいから出てこないとは明言できません)
(怒鳴った後も毎日うるさいのはまったく変わりません)

傾向としては、
橋の上からうるさい方々がいなくなって少し経つと出てきます。


あくまで、これは「傾向」です。

静かになったから出てくるとか、その理由は定かでありません。

つまり現在は、理由はわかりませんが、
そういう活動パターンになっているのだろうと思います。

何かの理由で活動パターンが変われば、
朝の時間帯に頻繁に出てダイブするようになるかもしれません。
もともとはお腹のすいた朝に獲りやすいところで食事をするのが自然ですから。
もっと里に親和して居つけば、朝のうるささに慣れる日もやがてくるのかもしれません。


 

あ~、こっからまた話が長いんです。
無駄に長いので高速スクロールで飛ばしてくださいね。


☆☆

北東部東京の大きな水辺公園として知られる「水元公園」(葛飾区)ですが、


意外というか、辺鄙なところにあるので当然というか、

都民の9割方は知りません。

 

大きいことは大きいがけっこうマイナーな水元公園。
「遊水池」とまわりの緑地、水辺、森地帯。


今は、都市公園としてけっこう整備されていますが、
もともとは治水、利水の遊水池「水元小合溜」として江戸幕府8代将軍徳川吉宗時代に作られたもの。


「かわせみの里」は、この水元遊水池の浄化施設の名前で、

カワセミを(小鳥)を飼っているわけではありませんが、


まるでここで飼っているかのごとく、

頻繁に、

餌のお魚を獲りに、そして休憩に、

この施設前の池にはカワセミが来るのです。

池といっても大きな水元遊水池の始点。


この8年間ずっと、カワセミが途切れたことはありません(聞いた話ですが)。


水元.png


といっても、
昨年10月に丸4年ここを縄張りとしていた先代メスちゃんがいなくなって以来、

10月から今年2月まで全くの不在。まったく見れない日が続きました。
ここを縄張りとして引き継いだ、後継の若オスが、里の表舞台に出てくるのを極端に嫌っていたのです。



先代メスそっくりの娘ちゃんカワセミが2月~3月にしばらくずっと来ていましたが、繁殖が始まって以来、またまた不在。
オスについて行って、大場川に行ってしまいました。



やっと、6月に入って、この孫娘カワセミが兄か弟とともに来だしました。

そして、今、

ほぼ毎日 たいたい9時以降からと遅い時間帯ですが夕方までの間に、1日複数回の餌獲りダイブをしています。

この孫娘の父:
ここを縄張りとして引き継いだ、後継の若オスは、飛ぶのがものすごく速い個体でしたので、
この孫娘も、父ほどには速くありませんが、ふつうのカワセミより若干速いスピードでダイブします。
スピードが速いことは、写真では、水中から出てくる際の派手な水しぶきに表れています。



☆☆
ここ水元が都内でも最大級のカワセミ生息地であることは、


(やたらと自分などが宣伝したこともあって)
ソネットで当ブログを見ている他地域の方々のほうがよくご存じで、


地元の葛飾区民ですら知らない方々のほうが多いのです。

もちろん、都民の90%以上は、たぶん知りません。

うちの足立職場の同僚も13人中1人しか知りませんでした。


別段、

知られていなくても良いのですが、

小魚もたくさんいますので、

カワセミが暮らすにはよいところのようです。

 


今のところ「かわせみの里」で、

以前のように来られればいつもパッと見れたりはしませんが、
ずっといて全然見れないということはなくなってきていますので、

カワセミ見物にも、ある程度対応できそうです。


朝9時以降3~4時間待っていれば少なくとも1度は、という条件付きですが。

☆☆
えっと、

水元公園「不動池」では、繁殖を終えた母メスカワセミが、だいたいいつもいます。子育てを終えたばかりで、まだ羽がぼろぼろですけれど。

たまに餌獲りダイブも見れます。

1番子娘カワセミも、まだけっこう粘り強くやってきています。

来れば、彼女のほうがダイブは多いかも。


この池には母メスカワセミが居ついていますので、

ダイブを多く見られるかどうかは別として、

現状まったく見れないという日はまずありません。


台風の進路やお天気にもよりますけれど、
次回も、カワセミが少しは撮れるような気がします。

では また。


☆☆

恒例カワセミを探そう?   おっとっと 編

AD0230819.jpg

よろけてへっぴり腰になったカワセミを発見できましたでしょうか。



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0050815.jpgAD0010815.jpgAD0200819.jpg 

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


かわせみの里に出てきています、幼鳥のメスカワセミは、日によって増減はありますけれど、ほぼ毎日表に出てきてダイブしています。

どの時間帯におおむね来るかは、本文に書きました感じで。


あくまで希望的観測ですが、しばらく同じ状態が続くと思われます。

まだ定着には至っていません。

 

ブログ巡りは、バーンと派手に水しぶきをあげて素速くお伺いしたいと思いますが、ナシがおいしすぎて動けないやもしれません。

水元のつい目と鼻の先、江戸川を渡った松戸、市川は、船橋と並ぶ「梨」の名産地です。


<追記>

23日(金)、熱とか風邪の諸症状はまったくないのですが、右頬がホントにぷっくり膨れてしまい、もしかしたら「おたふく風邪」かもしれません。

熱とかはないのでカワセミ撮りに行ってきましたけれど、第二種の法定伝染病なのでもしおたふく風邪なら人と接触はできずということで、お医者様に一応診てもらわなければ。。。


えっと、おたふく風邪とは腫れるところが違っていたようで、歯医者に行きまして抗生剤を飲んで来週から根本治療です。歯はみごとに全部だめらしい。1年ぐらい通わないと。



※※本日の一品

DSC_0084.jpg

見栄えはよくない5個200円の梨

大きさは小ぶりで甘さもそれほどではありませんが、やはり千葉の梨はおいしい。皮ごと食べるのにピッタリです。

では。


nice!(170)  コメント(50) 

nice! 170

コメント 50

engrid

皮ごと、召し上がるの。。。
飛沫が涼しそうで、
by engrid (2018-08-21 00:14) 

ゆうのすけ

五個 ¥200で出ていましたか!* *
今年の梨は 大当たりで質・量とも豊作のようです。
tommy88さんの秘密基地にも美味しいのが届いたそうで
私も時間とって買ってきたいのですが・・・。
市川・船橋・八千代 時間がなかったら いちばん近い所になっちゃうんだろうけど・・・。^^
by ゆうのすけ (2018-08-21 01:15) 

さる1号

5個で200円は嬉しいな
20個ぐらい買っちゃいそう^^
by さる1号 (2018-08-21 05:44) 

Inatimy

ジューシーそうな梨、美味しそうです^^。
洋梨も好きだけど、やっぱり日本の梨が食べたい。
by Inatimy (2018-08-21 05:50) 

そら

先週の日曜日は午後から里に行こうと思ったのですが、重たい腰が上がらず映画鑑賞ずけになりました(^^;
里のカワセミは少しづつですが定着しつつあるようですね、しかしやはり私は朝型人間なので午後から行動するのは苦手です、しかしカワセミ禁断症状は治る気配がないので気が向いたらお昼ごろにひょっこり顔を出すかも知れません。
あっ、梨美味しそうですね、そろそろそんな季節になったのですね(^^)
by そら (2018-08-21 06:03) 

hanamura

船橋、松戸、そして広すぎる柏も産地! 梨☆オイッシー!
うひゃぁ!5個200円は、超お値打ちですね。いいなぁ。
by hanamura (2018-08-21 06:45) 

yakko

おはようございます。
カワセミのいろんな様子が素晴らしいです !!
5個200円の梨に惹かれます・・・
by yakko (2018-08-21 08:46) 

(。・_・。)2k

かわせみの里 Yさんも帰ってきて
行くの楽しいんですが
かわせみが居ないことにはねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-21 13:29) 

旅爺さん

チャンスの一瞬によくシャッターボタンが押せますね。
爺には出来ない芸当です。
by 旅爺さん (2018-08-21 13:32) 

hatumi30331

梨、お安いね〜♪
梨が出てくると秋!?
でも今日は、かなり、気温が上がってしんどいね。
by hatumi30331 (2018-08-21 14:59) 

まこ

カメラのアドバイス
ありがとうございますO(≧▽≦)O
今日の足立SUNNYさんちは
いつもに増して可愛いカワセミちゃん満載で
楽しみました(⌒▽⌒)
我が家も、船橋の梨、楽しんでいます♬
by まこ (2018-08-21 16:13) 

JUNKO

このなし、水分が多くて大好きです。
by JUNKO (2018-08-21 17:31) 

Take-Zee

こんばんは!
先日、むしょうにナシが食べたくて買って
来ました! これから旬でもっと甘くみずみずしい
ものが出て来ますね!
 カワセミ君のお写真、いつも凄いなあと感心です!!

by Take-Zee (2018-08-21 19:14) 

johncomeback

水元公園って松戸の近くなんですね。
息子が11年前に就職して3年松戸の社員寮で暮らしていました。
なので松戸には何度も行きましたが、もう行く事は無いだろうなぁ。
by johncomeback (2018-08-21 19:51) 

テリー

5個200円、それは、安いです。
by テリー (2018-08-21 19:54) 

takapy77

野鳥は、確かに人馴れはしますけど、基本的にカワセミは
警戒心が強い野鳥です。人が少ない所のカワセミは50m離れて
いても逃げます。うるさければ当然警戒して出てきません。
野鳥は、特に音には敏感です。人馴れするのも、人が危害を
与えないと理解した場合であって、大声をだせば、危害を
与えている事になります。
里から、他の地に移動した個体も、警戒したからかもしれませんね。
うるさくしている方々は、野鳥の生態とかを、まるで理解していない
素人(何年やっていても、成長しない方はしないので、ベテラン
とは言えず、私は素人だと思ってます)だと思います。
こういう方々は、いくら言っても理解出来ないと思います。
私はそういう場所には、行かないようにしています。
そちらは、大変でしょうけど、頑張って下さい。

by takapy77 (2018-08-21 19:59) 

横 濱男

先日、買った梨は大奮発しました。もう買わないかも。。。(^0^;)
5個、200円は安すすぎです。
いい買い物されましたね。
魅力的な価格です。
by 横 濱男 (2018-08-21 21:14) 

足立sunny

engrid さんへ。
今年は暑かったのにもかかわらず自分は水浴びすらしていないのですが、飛び込みを見ていますと、谷川とかで泳ぎたくなります。
えっと、基本的に、りんご、なし、かき、ももは、皮ごと丸かじりしております。
by 足立sunny (2018-08-21 21:36) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
これ千葉産と書いてあったのですが、どこの千葉高は定かでなく。ただ水元の不動池からは江戸川対岸の松戸や市川まで自転車でわりとすぐですので、今度は直接買いに行こうと思っています。
by 足立sunny (2018-08-21 21:40) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
これは水元近くで買ったのですが、ちょっと小ぶりで見てくれが悪いので安かったのだと思いますけれど、水元公園からでしたら大産地の松戸、市川まで自転車でも30分以内につきますので、次回は直接出向いて買ってきたいと思います。
小ぶりのほうが丸かじりしやすいので好きなのです。
by 足立sunny (2018-08-21 21:43) 

NONNONオヤジ

梨が5個¥200とは本当にお買い得でしたね~!
多少器量は良くなくても、ジューシーで喉の渇きが癒せれば
それで十分価値があると思いますよ~。
うちの方は安くなっても1個¥98くらいがせいぜいで……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2018-08-21 21:44) 

足立sunny

hanamura さんへ。
ふなっしーではありませんけれど、千葉産の梨は本当に美味しいですね。水元公園からでしたら、自転車でも松戸、市川まで30分ぐらいで行けますので、次回は産地を少し回ってゲットしてきたいと思っています。
by 足立sunny (2018-08-21 21:46) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
そちらは、それは、洋梨ですよね。あれも好きなのですが、食べなれた梨にかぶりついております。千葉産の梨は、ほんとに美味しいものがほとんどです。
by 足立sunny (2018-08-21 21:48) 

足立sunny

yakko さんへ。
千葉の梨産地が割と近いですから、葛飾で買う梨は美味しいです。
水元からでしたら自転車で松戸、市川に行ってもそう時間はかかりませんので(最大1時間ぐらい)、この次は梨所をめぐってゲットしたいと思っています。
by 足立sunny (2018-08-21 21:52) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
少しづつでてくるようになって、多少活気が出てきましたが、本文にも書きました通りまだ定着という状態にはなっておらず、まったく出てこない日もありますし、出方も不規則です。
今出ている若メスがこのまま定着するだろうとはふんでいますが、なにしろまだ子供ですのでどうなることか。
少なくとも、来年の2月には、なにがしかのカワセミが定着して、もっと回数多く出てきてくれていると、たぶんですが思っています。
by 足立sunny (2018-08-21 21:56) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
まさに慣れと言いますか。この3年でカワセミ中心に約50万枚写真を撮った、その成果だとは思います。それでも、失敗は多いので、自分としてはもっと腕を上げなければと思っています。
機材を変えられないので、何かしないと画像がよくならないのですね。
by 足立sunny (2018-08-21 22:00) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
まだまだあっついですが、季節的にはもう秋が始まっているような気もします。
きょうはスイカを食べたい陽気でしたけれど、山地が近いせいもあってか、なしもけっこう出回り始めました。
by 足立sunny (2018-08-21 22:04) 

足立sunny

まこ さんへ。
つい、余計な一言を。夜景撮るの、実は自分も苦手なのです。昔、撮った時、レリーズを使っていたものですから。
船橋の梨は、ふなっしーの活躍いかんにかかわらず、どこに出しても胸を張れる美味しさだと思っています。松戸のも、市川のも。

by 足立sunny (2018-08-21 22:08) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
梨はみずみずしいのが決め手という気もします。これは皮も比較的柔らかくて丸かじりをするにはぴったりです。
どの種類のなしも好きなのですが、やや小ぶりなものを選んで食べています。
by 足立sunny (2018-08-21 22:14) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
梨って、なんであんなに甘くてみずみずしいのでしょうね。ともかく大好きですので、毎日のように丸かじりしています。
これからちょっとで大玉もどんどん出てきますし、楽しみです。
by 足立sunny (2018-08-21 22:17) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
松戸からみますと、江戸川を渡った対岸が水元公園で、不動池からは自転車で20分ぐらいでJR松戸駅に着きます。
松戸の周りは、梨園だらけです。
by 足立sunny (2018-08-21 22:20) 

足立sunny

テリー さんへ。
ちょっと小ぶりで見てくれが悪かったので安かったのだろうと思いますけれど、味は美味しいなしでした。若干甘さが控えめではありましたけれど、これから出てくる千葉産の梨はほんとに楽しみです。
by 足立sunny (2018-08-21 22:23) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
先日、あまりのうるささに怒鳴りつけてしまったのですけれど、その後も大声の話は全くやみません。自分が言ったことなど、まったく気にしていないのだと思います。
「公園のカワセミなんだから、うるさいとかそんなに細かいことを言わなくても、ちゃんと出てくるよ」と注意した方のお一人が言っていましたし、
注意した本人は「お前のほうこそタバコなんぞ吸っててここは禁煙だろ、猫にえさをやるのも禁止されているだろ、人に注意する前にそっちをまずやめろ」と言って、まったく自分を顧みていませんでしたので。
たしかにそのとおりの禁止事項を堂々と自分はやっていますので、人のことを責められたものではないのかもしれませんけれど、
ご指摘の通り、野鳥という生き物ついてまったく何も感じていない方々なんだろうと思います。
ただ、カワセミを撮る、そのことだけに熱中していて。

かなり以前から朝にカワセミの出がよくなってくると、この常連さんが集まり。。。わりとすぐに出が悪くなって。。。ということをけっこう繰り返しているのですが、全く意に介していないようです。自分が怒鳴った後も、大声の話を朝早くから延々としています。
ここは橋の上ということもあって声が響き、約40メートル離れた場所でもその会話内容が聴き取れますので、朝の6時から延々と大声でしゃべり続けていれば20メートル~25メートル先のところにカワセミが出てこないのも当然なのじゃないかと自分は思うのですが、大声の話を止めるすべがありません。つける薬はありません。

まだ定着していないカワセミですから、静かになったから必ず出てくるというものではないにしても、延々と早朝からやまないこの大声話がカワセミが表に出てこない要因の一つではあると思っています。カワセミ自体は、里に来ていても、出てこないのですし。
自分はバーダーではありませんけれど、カワセミ、鳥さんの出を待つのに大声でしゃべり続けているというのは、どう考えてもあり得ない姿と思っています。

しかし、いずれにしても大声話はやみそうもありませんので、この方々が去った後、出てきてくれるのを待つほかありません。最終的に逃げ出さないでいてくれるといいのですが。
by 足立sunny (2018-08-21 22:52) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
浜なし、少々お高いようでしたけれど、大ぶりでとても甘かったようで、そちらも大いにありなのではと思っています。うちは貧乏なので安いのを追い求めていますけれど、すごく美味しければよいのではと。
これから千葉産のいいのが続々出てきますので、楽しみではありますね。
by 足立sunny (2018-08-21 22:58) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
1個100円の梨はやっぱり美味しいと思います。まあ、自分はみてくれにはこだわりませんので、安いほうをつい選択しますが、先日買った100円のは大きくて食べごたえもありやはりおいしかったです。
水元まで行きますと、松戸、市川はすぐそばですので、そこで売っているのは千葉産ですが、より近くで産直に近いものをこれからは求めていきたいと思っています。

by 足立sunny (2018-08-21 23:04) 

足立sunny

そら さんへ。
えっと、お返事忘れて申し訳ありません。
もう少したてば、もっとしっかり定着するか、それとも別のカワセミが来るか、いずれにしても出るパターンが多少落ち着くかと思いますので、少し気長に待ちたいとは思います。もうすこしたつと、今の若メスカワセミの顔つきも違ってくるでしょうし、縄張りとして明確に意識し行動しだすのではと思っています。
少なくとも来年2月の時点では、もうちょっと出がよくなっているのではと期待しています。
by 足立sunny (2018-08-21 23:11) 

チャー

ステキなお写真いつもありがとうございます この苦労の影には 蚊 ありきですね
(><) ご苦労様です
by チャー (2018-08-22 14:02) 

美美

いつもながら素晴らしいカワセミのお写真ですね。
カワセミが出るところには人も集まりトラブルも起きる
皆さんが静かにカワセミ撮りに集中してくれれば問題も減るんでしょうけど(∩.∩)
by 美美 (2018-08-22 18:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
えっ 梨を皮ごと???
その発想が自分にはありませんでしたよ(@_@)
不器用な自分がむいた ギコギコのカット梨・・・
捨ててしまう皮の分厚いコト(笑)
皮ごといただけば
万事OKですね  ありがとうございました!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-22 21:42) 

yamatonosuke

しまった!
皮ごと食べるのが良かったのか・・・
もう梨ナシなので来年はそうします♪
by yamatonosuke (2018-08-23 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
里にもカワセミが現れるようになっているのですねぇ~
しかし今夏のように暑いとやはり出歩く気にはならないですね。
暑過ぎです!
by mimimomo (2018-08-24 06:35) 

フヂ

あら、お顔心配ですね。。。
疲れもあるかもしれないですから、
受診してゆっくり休んで下さいね(*´ω`*)
by フヂ (2018-08-24 20:51) 

足立sunny

チャー さんへ。
自分の撮影ポイント(カメラ設置場所)はまさに蚊だらけで、刺されるのに慣れはしたのですが、普通の人なら夏は撮影どころではないかもしれません。
ボーと待つのは性に合っているのですが、朝から7時間も姿を見せないとなりますと。。。
by 足立sunny (2018-08-24 21:54) 

足立sunny

美美 さんへ。
先日、グループのリーダー格のおじいさんと多少突っ込んだ話ができましたので、多少変わるかもしれません。
美美さんのような方がもし「里の橋の上」におられたら、たぶん絶句して直ちに帰るぐらいの感じです。
by 足立sunny (2018-08-24 21:59) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
梨の皮が美味しいかと問われますと、美味しいとは断言できないのですが、子供のころから皮つきでしか食べていませんので。結婚していた頃は、元奥様がきれいに皮をむいて切ってくれたのも食べていましたけれど、奥様の目を盗んで丸かじりもしていました。
最新の現代人としては、栄養的にも繊維質摂取にも、皮付きも勧められるのではないかと思うのですが、でも、たぶん、特に美味しい梨の場合は皮がないほうがより美味しいかと。
by 足立sunny (2018-08-24 22:05) 

足立sunny

yamatonosuke さんへ。
特に美味しい、すごくみずみずしい梨の場合は、皮がないほうがよりおいしいと思います。自分は、子供のころから、果物は皮付きのまま食べるのに慣れていますので原則皮つきで食べますけれど。
梨の場合、豊水とか20世紀とかは皮がないほうが美味しいと思います。
by 足立sunny (2018-08-24 22:08) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
やっと先代メスちゃんの孫世代が来だしているので、ひところのようにさっぱり見れないという感じではないのですが、やはりこの夏は暑すぎますので秋以降に今のカワセミが定着してくれれば、以前のように見れる時が来るのではと思っています。
この暑さでは、お出かけでバテすぎてしまいますね。
by 足立sunny (2018-08-24 22:14) 

足立sunny

フヂ さんへ。
まるでおたふくのように頬がぷっくり膨れましたのおたふく風邪かと思ったのですが、おたふく風邪はもう少し下側が腫れるようで。結局、歯医者に行きまして、抗生剤を飲んで、来週から本格治療です。といっても、歯は全部だめのようで、先生も頭をかかけておられました。
by 足立sunny (2018-08-24 22:17) 

響

ほぼ確実に餌が獲れる場所は
田舎でも少ないのでここは良い環境ですよね。
水しぶきがとっても涼しげで気持ちが良いです。
by (2018-08-24 22:38) 

足立sunny

響 さんへ。
ここは天然の小魚いけすのようなところで(雷魚や大鯉も多いですが)、しかも水深も浅く、どこへどう飛び込んでも小魚が獲れますのでカワセミ的にはすごく魅力的なのではと思っています。いま不動池にいるカワセミをここに連れて来たら、狂喜乱舞するのではと思っていたりもします。
水元はたいがい水深が浅く小魚が豊富ですので、どこでも生きやすいとは思うのですが、かわせみの里にカワセミがいない事態というのは池自体ではなく他によほど何か阻害要因があるともいえます。

飛び込む、飛び出すのが少々速い個体ですので、派手な水しぶきが毎回上がります。ファインダーで追いかけるのに、全力で追いかけませんと間に合いません。カメラもシャッターが壊れかかってきていますので、このところえらいこっちゃです。
by 足立sunny (2018-08-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。